2017/09/03/7:00 | M☆G☆Mラジオ, コラボレーション

【特別対談】10年来の友達とこの10年間、急速に変わったインターネット社会などを振り返る!

祝!「M☆G☆M+etc…」10周年!

という訳で今回は10年前から交流のある「大人になりつつある日記 vol.3」のものくろさんと特別対談を行いました!

彼とは10年前にアメーバブログで出会い、そこから交流を深めていったので、当ブログの初期をよく知っているんですよね。

少々内輪的な内容になりそうですが、この10年間で急速に変わったインターネット社会、ゲーム情勢を垣間見る事が出来るので注目です!
関連記事:当ブログの10年間を振り返る!第1章:2007年~2008年「ブログ開設と初めてのネット友達」

前置き

ものくろ「もう10年って感じやねぇ、早いもんで」

kentworld「中学生が社会人になるレベルですからね~」

ものくろ「それ、記念になる度言ってない?笑」

kentworld「今回は「M☆G☆M+etc…」開設10周年という事で昔話に華を咲かせたいと思います」

ものくろ「昔話かぁ」

kentworld「ものくろさんも今年の11月にブログの開設が10周年を迎えるんだよね?」

ものくろ「ほぼ同期なんだよね。kentさんの方がちょっと先輩!笑」

kentworld「お互い10周年という事で!笑」

ものくろ「どこでそんな差がついたんやろうなぁ笑」

kentworld「いやいやいやいや笑」

ものくろ「聴いている人は誰?って思ってるぜ絶対!笑」

kentworld「いやいやいやいや笑」

ものくろ「知らない人はkentさん信者のにわかやで?笑」

kentworld「まあね、知らないとね笑」

出会いのきっかけ

kentworld「それでですね、ものくろさんとは2008年の初頭に出会いました」

ものくろ「そうなんですか?笑 昔過ぎて、出会った経緯は知っているんだけどね」

kentworld「とあるブロガーさんが主催していた大乱闘スマッシュブラザーズXの大会で出会ったんだよね」

ものくろ「懐かしいなぁ、で、俺がそこに参加して、kentさんも参加したみたいな」

kentworld「そうそう!それで妙に強くて印象的で・・・」

ものくろ「そうだなぁ、強かったもんなぁ」

kentworld「それでブログ記事に書いてくれて・・・白ドンキーがどうのこうのって」

ものくろ「そんなような気がする!笑」

kentworld「そのあとにも色々と書いてくれていたのよ」

kentworld「例えばkentworldの由来はUVERworldから来ているんだけど、そのCDを借りてきましたとかブログで色々書いてくれて」

ものくろ「あぁ!UVERworld聴いたのはkentさんが完全にきっかけ」

kentworld「こんなに熱く書いてくれている人は見たことがなかったよ笑」

アメブロやスマブラXで交流を深める日々

kentworld「それで嬉しくなって色々コメントして、定期的にスマブラXの対戦もしたんだよね」

ものくろ「完全にスマブラきっかけで、スマブラ仲間だったよね」

kentworld「ちょくちょくとお互い、スマブラやりました!とか記事で書いたりとかして」

ものくろ「アメーバブログって横の繋がりが強いサービスで、ブロガーさんの事をお互い書き合って交流を深めていくような感じだったよね」

kentworld「ペタっていう機能もあってね、何時何分にペタしました!とか」

ものくろ「そうそう、足跡みたいなもんで、○○さん来てくれたんだぁ!とかなるもんね」

kentworld「ペタされたから、ペタ返しとか!」

ものくろ「そうそう、途中から面倒になったけど、あれは良かったと思う。今でもあるんかな?」

kentworld「どうなんだろう?変わりすぎていてよく分からない笑」

ものくろ「アメーバいいね!と言ったものの、二人とも辞めているという」

kentworld「そうなんだよね」

ものくろ「長いことやっていると色々思うことがあるもんね笑」

kentworld「長いこと続けていくと色々あるんだけど、最初の掴みは良かった!」

ものくろ「今でもブログを始めるんだったら、アメーバブログを始めたほうが良いと思う」

初めてのボイスチャット

kentworld「Windows Live メッセンジャーを交換し合ってアメーバブログの仲間たちとやっていたこともあったね」

ものくろ「kentさんと初めて喋った時だよね」

kentworld「徹夜でやっていたこともあって、付き合ってもらって申し訳なかった」

ものくろ「徹夜でチャット!お悩み相談みたいな、夜中ヒソヒソとおしゃべりしたなぁ」

kentworld「その時初めて声も聴き合って・・・」

ものくろ「そうそう、録音機能使ってねぇ」

kentworld「あれ、ネットの人とは初めて声を聴き合ったので凄く印象的だった」

ものくろ「俺もそうやわ、最初めっちゃドキドキしたわぁ」

kentworld「今となっては普通に喋れているけど、当時はそういうこと全然なかったので笑」

Xbox360が大流行!

kentworld「当時はSkype大活用で、Xbox360でよく使っていたよね」

ものくろ「コールオブデューティとかよくやっていたよね!」

kentworld「あとはギアーズオブウォーとか、夜中まで徹夜でやっていたね」

ものくろ「ずーっとやったたねぇ」

kentworld「ボイスチャットやりながらゲームしたのはあれが初めてで面白かった!」

kentworld「周りでXbox360を持っている人が妙に多かったよね?」

ものくろ「そうそうそう、今となっては考えられない!今、XboxOneを持っている人をかき集めるのは大変だから!」

kentworld「途中でものくろさん、Xbox360にめっちゃハマっていたよね笑」

ものくろ「途中で360ブロガーになったもんね笑」

kentworld「ものくろさんのプッシュには敵わないよ笑」

ものくろ「Xbox360、買ってよかったわ」

kentworld「そうだよね、当時はPS3よりもやっていたから笑」

ものくろ「そもそも俺、PS3持ってないけどな!」

kentworld「笑」

f8a87274.jpg

kentworld「魅力的なゲームも色々出ていたよね。シュタインズ・ゲートとか」

ものくろ「シュタインズ・ゲートは俺の初ギャルゲーやったわ!笑」

kentworld「やたら話題になっていたよね?」

ものくろ「めっちゃ流行ったよね」

kentworld「シュタゲなんて、今では当たり前じゃん?」

ものくろ「今となってはね、超有名作品」

kentworld「あの時は知る人ぞ知る名作みたいな」

ものくろ「先取りした感あるよな!」

kentworld「ものくろさんが半分育てた感があるよ!」

ものくろ「俺レベルが育てただったらシュタゲは割と小さいわ!笑」

kentworld「僕なんか手を出したのは発売から2年後だから・・・」

ものくろ「kentさんはそういうゲームやらん傾向あったからなぁ」

kentworld「抵抗あったけど、あれは面白かったよ~これは流行るのも分かる!」

ものくろ「でもゲーム性が薄いと笑」

kentworld「笑」

ものくろ「知る人ぞ知る、このワード、ただしゲーム性は薄い!あんま突っ込まんとこうか?笑」

スポンサーリンク

Twitterへの移行

kentworld「そうそう、同時期にTwitterを始めたんだよね」

ものくろ「そうだっけ?俺はTwitterにあんまハマらんかったなぁ」

kentworld「自分も嫌々Twitterを始めてちょっと使ってみたけど、合わなかったなぁ」

ものくろ「最初ミニブログみたいに言われていたけど、そう感じなかったなぁ」

kentworld「個人的にTwitterはみんなの顔を見ながら呟いている感じがして嫌」

kentworld「ブログって密閉された空間で書いているような感じがするから良いけど、Twitterはフォロワーさんの顔色を伺いながら書いている感じがする」

ものくろ「本人に返信するまでもなく、悪いことを呟く人がいてこれ俺のことなんかな?と疑心暗鬼になるみたいな」

kentworld「それある!めっちゃある!笑」

ものくろ「kentさんみたいに有名になったら色々あるわけじゃん?」

kentworld「Twitterでは敵をいっぱい作りましたからね~笑」

kentworld「それのせいでもう、Twitterはやらなくなってしまった。更新通知だけ!」

ものくろ「Twitterは便利なところあるよな、ブログのチェックリストを作ったりとか!」

kentworld「みんなTwitterに移行したよねぇ・・・」

ものくろ「あれは寂しかった」

kentworld「アメーバブログもどんどん廃れていって」

ものくろ「交流あった人の半分以上がアメブロ辞めてTwitterに行ったもん」

kentworld「うちの周りもそんな感じだった。もう、アメーバブロガーなんて今はいないんじゃないの?」

ものくろ「記事書いてよ!アメブロ辞めないで!って気分だった!」

kentworld「だからこそ、更新通知で少しでもそっちに関心を持っていく気持ちはあったね」

初めてのオフ会

kentworld「2011年頃にものくろさんとは初めて実際に会ったよね」

ものくろ「6年前!?意外と最近やなぁ。もっと昔のイメージがあった。計何回会ったっけ?」

kentworld「3回くらい?初めた会った時は感慨深かったねぇ」

ものくろ「ついにkentさんと会ってしまった!と思ったわ笑」

kentworld「2人で大阪観光とかしたよねぇ」

ものくろ「梅田日本橋とかで迷子になったの覚えているわ笑」


 

こんな感じでものくろさんとの対談をしてみました!

記事ではダイジェストでお送りしましたが、完全版はYouTubeに「ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ」として公開しています。

対談の模様を詳しく知りたい場合はぜひ、ご覧になってください↓

大乱闘スマッシュブラザーズX
任天堂 (2008-01-31)
売り上げランキング: 379
シュタインズ・ゲート Xbox360 プラチナコレクション
5pb. (2011-06-16)
売り上げランキング: 4,875



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(44)

  1. つぐみ より:

    辞めたアメブロガーのうちの一人デースウェーイ(笑
    ものくろさんのブログは読者登録とかさせていただいてたような気がします。
    アメブロは横のつながりは良かったけど、アクセス数を稼ぐとなると他のブログと比較するとアレでしたからね
    たしか周りにライブドア推奨しまくってた気がしますね(アメブロごめんね!)
    しかしライブドアブログも広告ポップアップで今では使いづらい印象ですが(笑
    有料で良いから広告出すなよって感じですね
    Twitterは毒吐きが多くなりますね
    あと、それ自分のこと?なんて気にしてるとやってけないと思いますので、少人数フォローが良いですね
    3桁以上になると、見るのも見られるのも苦痛
    4桁は苦行でした(オマエ誰やねん?って奴に絡まれるし

    しかし、こんな時代になっても、なんだかんだ付き合いが続いてるのはアメブロガーだったりするんで、アメブロ凄いと今更思いますね

    • kentworld より:

      つぐみさんも当時は大活躍でしたよねぇ。
      ものくろさんとも繋がりがあったとは、さすがアメブロだw
      当時は数十、百人単位でのつながりがありましたよね。
      確かにアクセス数を稼ぐとなったらイマイチ。
      というかインチキのアクセス解析に騙されていましたよw

      ライブドアもどんどん、使いにくくなりましたよねぇ。昨年から嫌気が差しました。

      Twitterとブログ上では人柄が変わって幻滅してしまった事もしばしばあったなぁ。

      あと、遠回しに自分の事をディスっているようなつぶやきを何度か見てしまって、気分が悪くなる事もありました。
      リムーブとかあるし、Twitterは人間不信にしますね。
      あれは精神衛生上、やってられません!w

      アメブロで繋がった人のごく一部は今でも繋がりありますから、やって良かったとは思っています。

      • つぐみ より:

        インチキアクセス数は、井の中蛙大海をしらずでびびりましたね。
        大海を知ったら退会になりましたね()
        アメブロも機能付けすぎてわけわかんなくもなりましたよね
        ピグとか結局よくんからんて辞めましたし。

        ライブドアも有料で良かったから、余計な機能を付けずに、ワードプレスみたいに自由度を上げて欲しかったですねぇ

        自分はTwitterは王様の耳はロバの耳ー!と世界に叫ぶところだと思って、ストレスのはけ口に使ってますよ(笑
        連絡とかはLINEやらメールで良いですもんね

        今の若者はインスタグラムでオシャンティてケミカルな写真を撮るのが流行っているのかな?
        やってみたけど、よくわからんすわインスタグラム

        • kentworld より:

          600アクセス!?

          スゲー!と思ったら別のアクセス解析では60程度だったりとかしてねw

          アメブロのアクセス解析では何度も夢を見させてもらい、ぬか喜びをしましたよw
          今はGoogle基準で判断しております。

          ライブドアはスマホの広告を収入源にしているんでしょうねぇ。

          Twitterはストレスのはけ口にするのは良いと思うけど、
          人の悪口を書く場合は鍵かけてこっそりやって欲しいなぁって思います。

          インスタグラムはなんか、オシャレな感じはしますね。
          リア充やアウトドア系だったら魅力を感じられそうw

  2. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ドキッ! まだアメブロやってますよ~(小声)
    10月でアメーバブログ12周年になります(笑)
    KENTさんのブログを知ったきっかけは、
    ニンテンドーパワーの「はじまりの森」の記事に、
    トラックバックを頂いたからでした。2009年頃でしたっけ(笑)

    • kentworld より:

      くっぞこさんは時代に左右されなくて尊敬しておりますよ!
      僕は流されっぱなしでしたから・・・

      出会いも覚えていますよ。
      はじまりの森、記事にしてよかったなぁ・・・

  3. さやまる より:

    ブロガーにとっては大分色々とあるのですね〜Kentさんの振り返りの記事でも結構触れていましたけどね!
    こういう所での出会いっていうのは良さそうですね〜!趣味が同じというのはとても大事ですし、そこから実際に会っても仲良くなれるって言うのはネットの良い所ですね
    もちろん危険もあるにはありますけどね!ちゃんと使えばこういう関係を築けていいものです!

    Twitterってなんか周りを気にしますよねw自由に呟いてる人も居るには居ますが、自分の性格的になかなかに難しいものですwそこら辺は結構皆感じてるのかな〜?

    にしてもXbox360か〜…その頃の自分はゲーム屋で見かけてもなんだろうこれ?っていう認識で全くゲーム機として認識してなかったんですよねw
    今もXbox系は買えてないし…お金次第では全部のゲーム機を揃えて色々とやりたいですね〜

    • kentworld より:

      この記事で触れた事は振り返り記事の1章~2章辺りと深く関わっているので、セットで読まれると楽しめると思います。
      当時だからこそというのはありましたが、ブロガー同士の交流は本当に楽しかったです。
      キケンはありましたね。最初は喋ったり、会うのにドキドキしましたもんw

      Twitterは同じような感じです。
      どうしても周りの事が気になってしまい、
      下手なことは呟けなくて無理になってしまいました。
      短文の投稿でも、気は凄く重いです。

      Xbox360、今では考えられませんが、
      当時はネット上では大人気だったんですよー
      一部ではPS3を越えていたくらい。
      当時、大活用していたので、Xboxも好きになれました!

  4. ヨウタイガ より:

    ネットからの繋がりで交流が続くってすごいですよねー。実際にオフ会で会うには、距離的な問題もありますが、ネットだと距離は無くなりますしね。改めて考えると、ゲームも遠くにいても話しながらプレイできたりと凄い時代だなー。ファミコンにスティックやジョイカード繋げて無理やり4人でくにおくんやってた時代が懐かしいです。

    • kentworld より:

      ブロガー同士だからこそ、結束力が高まっていたのかもしれません。
      地方に住まれていると、なかなか実際に会うところまでは持っていけませんもんね。
      それだけに好きなだけ通話やオンライン対戦出来るようになって凄い時代になったと思います。

  5. マッドタダ より:

    ネットやゲーム大会からつながる友人やブログ仲間もいいですね。自分は友人が少ないのでうらやましいです。
    シュタゲをリアルタイムに体験を出来たのはうらやましい。PS系ではアニメ開始の頃でしたからこういった話は盛り上がりますね。
    ちなみに大阪の梅田や街中で迷子になった話は気になりますね。自分は大阪に行った時にウロウロしていたら、地下鉄の駅が解らなくなったことがありました。初めての場所は迷いますよね(笑)
    自分はブログはしてないけどいいですね。今はスマホだけなのでしてないんですよね。やってみようかなとは思っているんですが難しそうですね。

    • kentworld より:

      本当に良い出会いだったと思います。
      まあ、ネットにも色んな人がいますので、リスクもあるんですけどね・・・

      シュタゲは2011年のPSP版とアニメで人気に火がつきましたもんね。
      Xbox360版を発売日に買って楽しんでいた人は「俺が育てた!」と言っても良いと思う。

      大阪の梅田は似たような建物や駅だらけで未だに迷いますw
      新大阪、大阪。何が違うの?みたいな。

  6. y.crash より:

    友人か・・・最近会ってないな・・・。久々に会いたいな・・・。
    あの時ゲームで車のぶつけ合いをしたり、パーティゲームとかで盛り上がったり、クラッシュのタイムアタックでどっちがいいタイムを出せるか遊んだりしたなぁ・・・。
    なんかこの記事読んでたら懐かしくなってきました。

    今でもゲームは一人で遊んでるのが多いんですが
    たまには友人とかといっしょに遊びたくなります。
    ネット対戦もいいんですが、隣にいて遊ぶっていう昔ながらの方がやっぱり好きです。その方が盛り上がるんで。

    • kentworld より:

      懐かしくなってきましたか!?

      内輪的すぎてどう感じられるのか心配でしたが、良かったです。
      久しぶりに連絡を取るのも良いと思いますよ。
      最初は照れくさいかもしれませんが、メールとかLINEでね。

      隣にいてゲームで遊ぶのは僕も大好きです!
      同じ空間を共有する事で楽しみがぐっと増すというか。

  7. 腰痛持ちジーパン より:

    僕は信者ではない!(1日2時間見てる)
    でも申し訳ないですがものくろさんは知らなかった!
    ってことでにわか信者ってことにしときます。

    • 腰痛持ちジーパン より:

      それにしてもネットで知り合った人とこんなに仲良くなってるなんて、羨ましい思いです。あまりsnsもやらない上、友達も少ないのでw

      • kentworld より:

        得られたものはたくさんありました!

        もちろん、その分だけの代償はありますけどねw
        ネットのお陰で自分は良い方向にも変わったとは思っています。

    • kentworld より:

      1日2時間も読んでくださっているんですか!?

      記事の執筆時間以上に読んで頂けて嬉しい!w

      今後も信者を続けてくださいね♪

  8. メトロキシド より:

    ごめんなさいkentさん信者のにわかですw
    それでもkentさんの歴史を振り返る記事を見てからこの記事を見ると中々見ごたえのある記事ですね。

    自分もtwitterはあまり好きじゃないんですよね・・・というのも、好きなことつぶやくと不特定多数の人に見られる性質上色々と問題が起きそうですし、kentさんがおっしゃったとおり悪いことを言われると自分の事ではないか?と疑ってしまいますし。なので、新しい情報を見る専用としてやっています。

    • kentworld より:

      ものくろさんを存じませんでしたかw

      第一章辺りで書いていた友人は彼も含まれているんですよ~

      Twitterは人を選ぶツールだと思います。
      最初は気にならないかもしれないけど、
      フォロワー数が増える毎に色々気になってしまう。
      ちょっとでも毒付いたら知らないうちに敵を作ってしまい、遠回しに悪いことを言われるんですよねぇ。
      自分はつぶやかず、公式アカウントをフォローしまくってRSS代わりにするのが一番です。

  9. A・T より:

    ゲームでの出会いから交流を深めていくのは素敵ですね。
    私もその頃スマブラの掲示板で対戦相手を募集して戦ったりしましたね。驚くぐらい相手が強く、手も足も出ませんでしたw
    他にもソウルシリーズでアイテムの交換などの募集をしていました。
    ネットでの交流は不安なところもありますが、知らない人とつながるいいチャンスですね。

    twitterは私も苦手で使う気がありません…
    著名人やクリエイターの方々の言動に失望したという声をちらほら見かけており、炎上騒動などもあってかほとんど悪いイメージしかありません。
    それでも前は良く見ていたのですが、不快な気持になることが多くやめてしまいました。
    今、私はインスタグラムで絵の投稿をしているのですが、写真やイラストでの交流が中心なので、ほかのSNSと比べると比較的平和です(それでもスパム行為や炎上などありますが)。

    • kentworld より:

      へぇ、A・Tさんもネットの人とスマブラで楽しんでいましたか。
      ブロガー同士だとその後、お互いの記事で後日談を書いたり出来るから仲良くなりやすかったんですよー
      掲示板でも書き込みをしたら同じようなことが出来るのかな?

      Twitterは気軽に呟ける故に軽率な発言をしてしまい、トラブルが起きてしまうことが多々あります。
      それは僕も身をもって味わいましたのでw
      逆に不快な気持ちになることも多く、自分には合わないです。
      インスタはやったことありませんが、Twitterほど悪い話は聞かないですねー

  10. むぐお より:

    10年ってすごく変わりますよね
    俺らの、時代のインターネットなんてはじめて繋いだの、ドリキャスですよw
    テレホーダイにはいる前は月5万とかはらってましたよ
    俺も、その当時ぐるぐる温泉で出会った男と20年以上の付き合いです
    それなのに3財 回しか会ったことないってゆー笑
    ネットだからできる友人関係です
    タイミングあえばぜひゲームイベントに行きたいですよ

    • kentworld より:

      記事では触れませんでしたが、ガラケーからスマホへ移行しましたもんね。
      それよりも10年前はネットの料金が色々変わっていたなぁ。
      今では考えられないほど高額でした。

      20年以上も交流があるなんて凄い!

      会ったのは3回でも、絆は深そうですね♪

  11. もちとな より:

    僕は当時流行っていた「ねとらじ」で知り合った友人が何人かいて毎日の様にSkypeで交流していましたが、いつの間にか連絡とらなくなっちゃいました。
    やっぱり共通の趣味や話題がないと難しいのかもしれませんね。(単純に人付き合い悪いからかもしれませんが 笑)

    • kentworld より:

      そうですね、僕も色んな人と交流を持ちましたが、
      何かしら強烈な接点、もしくは人間的な魅力がないと疎遠になってしまいます・・・
      近くに住んでいたら誘いやすいですが。

  12. marumax より:

    う〜ん、こういう話を聞くと、モンハンフロンティアでの事を思い出します。
    あそこで会った人達とは、PCがお亡くなりになったのと、
    フロンティアについて行けなくなったのがきっかけで、
    めっきり会わなくなりましたね…今、あの人達はどうしてるかな。
    懐かしいなぁ…Skypeのパスワードも忘れて、連絡すら取れないんだよなぁ…

    • kentworld より:

      ネットゲームだと同じくらいのレベルにならないと疎遠になってしまいそうですね。
      それ以外の接点を持つなどパイプを繋げていけば良いとは思いますが。
      パスワードを忘れてしまいましたか・・・それは厳しい。
      メールアドレスさえ覚えていたらパスワードを再設定したら大丈夫そうですが。

  13. ものくろ より:

    お疲れ様!また2年半後に!

  14. けだまあつめ より:

     ネットコミュニティのチャットで知り合った友人と何だかんだで20年の付き合いになってるんですが(21世紀迎えてない頃からだから20年来になるんだよなガチで…)、mixiもやり合う→インしなくなって暫く途絶える→別件で偶然とぅいったー垢捕捉される…みたいな状況です。
     今もたまーにリプし合う程度の浅い関係ですし(でも旅行先では何回か会ったりお世話になっている)、お互い多趣味だといつかどっかでそれが重なって繋がりは保てるのかもしれません。

     とぅいったーは便利なんですが所謂繊細チンピラさんがめんどくさいですね。そういう意味で縁切った人も居るし。今では浅くしか使ってないので快適です。
     ネトゲやその他オン要素あるゲームやってると外部垢教えてると合流便利なのかもしれませんが、あんまりゲーム外では繋がりたくない気もします。逃げ場が無くなると言うか。そういう意味ではイカ2での合流の容易さ(ゲーム内で完結してくれるやり方)には助かります。

     梅田は迷いますね。何で地下鉄の駅が隣接してるようで遠いんだよとか。伊達にダンジョン呼ばわりされてませんね。でも名古屋も名古屋で迷うんですよね…潜ってるつもりがないのに何故か階層が変わってたとか。
     今年配信されたDLCもとい架けられたヨドバシバシが気になるんですが、暫く遠征の予定はありません。

    • kentworld より:

      20年は凄いですね~
      黎明期から付き合っているという感じか・・・世代差を感じますw
      10年前はピッカピカの新人ブロガーでしたので。

      Twitterはそうですね。
      ブログと比べて気軽に呟ける分、軽率な行動に出てしまいがちです。
      僕もTwitterでは人間関係、色々と狂わせたなぁ(^_^;)

      スプラトゥーンの合流は緩いですよね。
      ネット上でのコミュニケーションはある程度不便のほうが良いのかもしれません。

      そういう意味でブログ記事のコメント返信は良いと思っています。
      TwitterやLINEとは違ってレスポンスに時間がかかる分、慎重な対応になりがちですから。

      梅田は僕にとってダンジョンですよw
      地上、地下、どちらも訳がわからない。
      次に行くのはいつになるのか・・・

  15. エンタメ最高マン より:

    対談の記事は非常に読み応えがあっていいですね。

    アメーバブログは無料ブログサービスの中でも交流にかなり力が入っている印象です。

    私はいまだにライブドアブログのままですが、いいね機能などは羨ましいです。

    ボイスチャットは攻略等話し合いながらプレイできますし、より和気あいあいとゲームを楽しめますよね。
    ストーリー仕立てでとても興味深い記事でした♪

    • kentworld より:

      そう言って頂けると嬉しいです!

      僕は、個人ブログにはストーリー性を取り入れたら盛り上がるんじゃないかと思っているんですよね。

      管理人の人となりが分かるブログが好きなので。

      今のアメブロはいいね機能があるようで、ペタの名残みたいですね。

      ボイスチャットは可能性を大きく広めてくれました!
      最初はハードル高いけどw

  16. トモフミ より:

    トモフミ、カミングアウトします。実は高校の頃Bloggerでブログをしてたのですよ。しかし反響がそう簡単に来ないので3日で辞めました。正に三日坊主なのでした(笑)
    それで一昨年にケントさんのブログに出会った影響で、今年のはじめにまたブログを再開しようとしたのですが、就活で忙しかったり、C-Rexさんに先を越されたり、といろいろあってやっぱTwitterでいいんじゃねとなっちゃった人です。今回の対談を読んで僕のことだ~と思いぎくりとしましたよ(笑)
    私はブログのことをディスっているわけではないのですが、私は飽き性で反響がないと毎日続けられない性格なので、今の気ままにTwitterでレビューをする方が私の性格にあっていると思ってツイートしてます!それこそケントさんのようにホンマ?トモフミのペンネームでTwitterを10年やっていきたいと思ってますとも。Twitterよりも使いやすいSNSがでたら私のことだから浮気するかもしれないですけどね…
    でもケントさんは10年間積み上げたものが絶対あると思いますので、ずっと続けていってほしいなと思います。更新が大変なときは土日の更新お休みでもいいので是非、ライフワークにしてください!応援します!(^^)!

    • kentworld より:

      ブログはそうですね、最初の方は我慢、我慢なんですよ~

      3ヵ月、6ヵ月続けてようやく結果が見えるようになって、1年で報われるような感じです。
      あくまでも当ブログの場合はですが。

      Twitterはレスポンスの速さに関しては魅力的ですね~。
      だから、最初の掴みは良いと思うんですよ。

      ただ、長いこと続けていくとフォロワー同士の遠回しなディスり合戦や
      読んでいると不快なツイートをする人、仲違いとか色々起きていって辛くなっていくんですね。

      僕は2010年から始めて何だかんだで2014年まで続け、
      そのあとも鍵アカウントでひっそりとやっていましたが、もう厳しくなってきました。

      もう少し取り締まったSNSが浸透したら良いのですが・・・

      どちらにしても僕はブログがメインですけどねw
      トモフミさんのTwitterはこっそりと見守らせて頂きますm(_ _)m

      • トモフミ より:

        ありがとうございます。見守ってもらえるとこちらも自信が湧きます。
        確かにおっしゃる通り相手をディスらないようには気をつけたいですね。個人的に毒を吐くのは嫌いな性分ですが、今回の忠告を受けてより気をつけながらもフォロワーの人をニコッとさせるようなツイートをがんばります!

        • kentworld より:

          トモフミさんの人柄だったら大丈夫だとは思っています♪
          こうやってコメント欄でコミュニケーションを取っていますが、
          お若いのに寛容な考えを持たれていて尊敬していますから・・・
          なかなか、真似出来ないことだと思います。

  17. シロマ より:

    ボイスチャットを初めてしたのはkentさんと二人でプレイした「ゴーストリコン ワイルドランズ」のβテストの時ですね。
    社会人になって身内以外で同じ趣向を持ったも者と会話するのは初めてだったので少し緊張しましたね。
    Xbox360は気にはなっていたけど当時の収入じゃハードルが高かったので結局買わずじまいでした。
    Twitterは利用はしていないけどたまに企業のTwitterは覗いたりします。
    オフ会も今年の夏にkentさん達が沖縄旅行にきた時の機会に開催したのが初めてですね。
    ゲームの話色々出来て楽しかったけど俺はカフェ系のお店なのにがっつり食ってたからkentさん達に大食いキャラにされてそうw

    • kentworld より:

      そうでしたね、貴重な体験になったのでしたら良かったです!

      シロマさんとの通話はそんなに緊張しなかったけど、
      ボイスチャット初体験の時はドキドキしていましたよw
      でも、このドキドキ感は歳を取ると新鮮です♪
      Xbox360はそんな楽しさを色々教えてくれました!

      Twitterは情報収集としては便利なところがありますね。

      初めてのオフ会は緊張したと思います。
      ネットでは色んな人がいて、中にはヤバイ人もいますからね(^_^;)

      大食いキャラですか!?

      あの時はトークに夢中で気になっていなかったけど、
      もし、次回、同じようなシチュエーションだったら余裕が出来ると思うので大食いキャラ扱いするかもしれませんw

  18. 黒詩★紅月 より:

    「中学生が社会人になるレベルですからね~」

    はいはい、紅月です(笑)

    Windows Live Messengerは懐かしいですね
    昔はYahooのと、台湾で2強でした
    いつも間にかなくなったのは寂しいですね
    Windows Live Messengerは自分のが好きな図をスタンプみたい保存し、使えるのは好きでした
    SKYPEは台湾であんまり流行らないです
    だから、みんながSKYPEで交流するときはちょっとびっくりしました

    2010年からツイッターを使い始めました
    ツイッターもそこそこ喋るし、ブログも結構更新してる人は最近じゃ一番良いスタイルの気がします

    • kentworld より:

      おお!ドンピシャでしたか!w

      Windows Live Messengerはスッカリ聞かなくなってしまいました。
      あれ、レスポンスがちょっと悪いんですよね~。

      Skypeは台湾では流行っていないんですね。
      Twitterはどうなんだろう?

      国ごとに人気のSNSが違うのは興味深い。
      Twitterを始めたのはほぼ同時期なんだw

  19. チキ より:

    ものくろさんのブログは時々見てます。
    XBOXのセール情報の記事は重宝しますね。
    2年くらい前に僕が超楽しみにしてるゲームIconoclastsについて記事にしていたのが印象に残ってます。
    あのゲームはオウルボーイ並に難産なゲームになりそう。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

3DSを累計4,000時間遊んだゲーマーとニンテンドースイッチについて真面目に語ってみた
【10周年特別企画!】ゼルダコンサート、3DS体験会etc…東京のゲーム仲間との出会いや思い出を振り返ってみた!
逆転裁判シリーズ・4つの疑問で再評価と分析 by C-rex
女性にもおすすめの3DSソフトを大特集!
【特別企画!】41ヵ国を訪れたバックパッカーが語る最新ゲームの魅力とは?
久しぶりにプレイすると新たな発見が!?kentworld×C-rexが選ぶ長いブランクがあった事で印象深くなったゲーム
隣の飼いケルベロスさんにスプラトゥーン2の実話マンガを描いてもらいました!
今までコンシューマーゲームばかりやっていた人が本格的にスマホゲーをプレイして思ったこと by C-rex
友人から借りてちょっとプレイしました!ドンキーコングリターンズ3D・ファーストインプレッション
隠れた名作のレビューが満載!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(街毛編)