2016/10/24/20:00 | 今月の新作ゲームソフト一覧

ポケモンとFFの本編が揃って発売される歴史的な月に!?2016年11月の新作ゲームソフト発売スケジュール

%e6%96%b03

11月の新作ゲームソフト発売スケジュール

パッケージタイトル

(11 月1 週目) 11月2~4日

PS4「ドラゴンボール ゼノバース2」
PS4/PSV「フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜」
PS4/XboxOne「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」

(11月2 週目) 11月10日

PS4/XboxOne「The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition」
PS4/XboxOne「メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ + ファントムペイン」
PS4/PSV「Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)」
3DS「斉木楠雄のΨ難 史上Ψ大のΨ難!?」
3DS「プリパラ めざめよ!女神のドレスデザイン」
3DS「ベイブレードバースト」
3DS「リルリルフェアリル キラキラ☆はじめてのフェアリルマジック♪」
3DS「ピカピカナース物語 小児科はいつも大騒ぎ」

(11月3週目) 11月17~18日

3DS「ポケットモンスター サン/ムーン」
PS4「DRIVECLUB VR」
PSV「薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会」
PSV「FLOWERS秋篇」

(11月4 週目) 11月22~24日

PS4/PSV「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」
PS4「モンスターハンター フロンティアZ ビギナーズパッケージ」
PS4/PS3/PSV「戦国無双 〜真田丸〜」
PSV「Starry☆Sky 〜Spring Stories〜」
PSV「鳥籠のマリアージュ 〜初恋の翼〜」
PSV「Code:Realize(コード:リアライズ) 〜祝福の未来〜」
PSV「乙女理論とその周辺 -Bon Voyage-」
PSV「id [イド] – Rebirth Session -」
PSV「プリンセスは金の亡者」
PSV「トラベリングスターズ -Traveling Stars-」
PSV/3DS「LEGO ニンジャゴー ニンドロイド」
3DS「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」
3DS「百ますドラ算 のび太のタイムバトル」
3DS「アイカツスターズ! Myスペシャルアピール」
3DS「RPGツクール フェス」

(11月5週目) 11月29日

PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」
PS4/XboxOne「ザ クルー アルティメットエディション」

注目のダウンロードタイトル

(11月1週目) 11月3日

PS4/PSV「東方紅舞闘V」

(11月2週目) 11月9日

PS4「イーグルフライト」
PS4「ボコスカウォーズII」

(11月3週目) 11月16~17日

3DS「にょきにょき たびだち編」
PS4「つみきBLOQ VR」

注目の廉価版

(11月1週目) 11月3日

PS4「マッドマックス」

(11月2週目) 11月10日

PS3「The Elder Scrolls V Legendary Edition」

(11月3週目) 11月17日

PSV「閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-」

(11月4週目) 11月22日

PS4「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 Welcome Price!!」
PSV「初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd」
3DS「セブンスドラゴンIII code:VFD」

※赤文字は発売日に購入予定。青文字は気になる作品。緑文字はちょっと気になる作品。

個人的な購入予定


2016年11月に購入予定のタイトルは、PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」。2006年の初公開から約10年。ようやく発売される国産の超大作ということで是非購入したいです!実際の開発期間はもっと短いと思いますが、PS3「ファイナルファンタジーXIII」をプレイして不満に感じていた部分を改善してくれたらうれしいですね。

ダウンロードタイトルではPS4「イーグルフライト」を購入予定。プレイステーションVRのロンチタイトルでは一番期待していたのに1ヵ月近くも延期になっていたんですよね。ようやくプレイステーションVRソフトを本格的に楽しめそうです!

それ以外に注目のタイトルはPS4/XboxOne「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」、3DS「ポケットモンスター サン/ムーン」、3DS「にょきにょき たびだち編」、 PS4「つみきBLOQ VR」辺り。11月はそんなに購入予定がないのでどれか買っても良いんですが、10月の積みゲーが溜まっているのでどうしようか考え中です。

市場分析


2016年11月の新作で最大の注目作は、3DS「ポケットモンスター サン/ムーン」とPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」。前者はスマホアプリ「ポケモンGO」の影響でシリーズ最大級の初動が期待されており、DS「ポケットモンスター ブラックホワイト」を上回るコンシューマーゲーム史上最高の初動売上を更新する可能性があります。

後者はPS4にとって最大のキラータイトル。PS4の普及を大きく押し上げる役割を果たしそうで、歴代売上更新も確実視されています。セールス的にはポケモンに劣ると思いますが、ゲームファンからの期待度は負けていません。

次点はPS4/XboxOne「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」、PS4/PSV「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」辺り。どちらも20~30万本級のヒットが期待出来ます。全体の発売タイトル数は32本。12月1日に新作が発売されるというのもありますが、前年の49本から大きく減少してしまいました。年末の割には注目作が少なく、大型タイトルに売上が集中しそうです。

ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱【PS4】SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 【予約特典】ダウンロードコンテンツPASS配信
ポケットモンスター サン/3DS(パッケージ版)(ダウンロード版)
ポケットモンスター ムーン/3DS(パッケージ版)(ダウンロード版)
ポケットモンスターサン・ムーン ダブルパック
ファイナルファンタジー XV/PS4(通常版) / (限定版)
ファイナルファンタジー XV/XboxOne(通常版) / (限定版)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB
コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア/PS4(通常版) / (限定版)
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~/PS4(通常版) / (限定版)
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~/PSV(通常版) / (限定版)
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス/PS4 / PSV
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ + ファントムペイン/PS4
モンスターハンター フロンティアZ ビギナーズパッケージ
RPGツクール フェス/3DS

注目タイトルの累計売上予想

PS4「ドラゴンボール ゼノバース2」 10万本
PS4/PSV「フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜」 8万本
PS4/XboxOne「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」 22万本
PS4/XboxOne「The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition」 5万本
PS4/PSV「Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)」 10万本
3DS「ポケットモンスター サン/ムーン」 350万本
PS4/PSV「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」 20万本
PS4/PS3/PSV「戦国無双 〜真田丸〜」 8万本
3DS「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」 7万本
PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」 80万本

PS4「ドラゴンボール ゼノバース2」はPS3で発売されない分だけ減少しそうかな。PS4だけでも10万本は堅いと思います。PS4/PSV「フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜」は前作比微減で。これでも前々作よりは高めです。

PS4/XboxOne「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」は前人気の低さが気になります。「モダン・ウォーフェア」系統の作品は「ブラックオプス」系統よりも弱い印象なので、低めに予想。PS4/XboxOne「The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition」は人気タイトルのリマスター版ということで5万本は売れそう。

PS4/PSV「Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)」はシリーズ初の無双ライクゲームということでスマッシュヒットしそう。3DS「ポケットモンスター サン/ムーン」は早期に300万本を突破すると見ています。年内に350万本売れると予想しましょう!

PS4/PSV「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」はブランクが空いていますが、根強いファンが多いシリーズなのでまだ20万本は超えてきそう。PS4/PS3/PSV「戦国無双 〜真田丸〜」は「戦国BASARA 真田幸村伝」の苦戦からしてこちらも厳しそうな予感。

3DS「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」は廉価版的な位置付けなので、年末までにジワジワ売れる感じかな。PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」は80万本予想で。初動は50万本を超えてきそうですが、現時点ではミリオンを突破するのは難しく感じています。

スポンサーリンク

2016年9月発売タイトルの結果発表

PS4/XboxOne「ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション」 
kentworld予想(5万本)Ryouさん予想(7万本)ウユニさん予想(4万本)結果(3.6万本)

PS4「東亰ザナドゥ eX+」 
kentworld予想(3.5万本)Ryouさん予想(2.7万本)ウユニさん予想(3万本)結果(2.2万本)

PS4/XboxOne「バイオショック コレクション」 
kentworld予想(2.5万本)Ryouさん予想(2万本)ウユニさん予想(3万本)結果(0.7万本)

PS4/PS3「ペルソナ5」 
kentworld予想(40万本)Ryouさん予想(42万本)ウユニさん予想(50万本)結果(48.2万本)

PS4/PS3「ウイニングイレブン 2017」 
kentworld予想(12万本)Ryouさん予想(13万本)ウユニさん予想(16万本)結果(13.3万本)

3DS「超・戦闘中 究極の忍とバトルプレイヤー頂上決戦!」 
kentworld予想(3万本)Ryouさん予想(5万本)ウユニさん予想(2.5万本)結果(2.5万本)

PS4/PS3/PSV「うたわれるもの 二人の白皇」 
kentworld予想(8万本)Ryouさん予想(8万本)ウユニさん予想(7万本)結果(11.8万本)

3DS「ONE PIECE 大海賊闘技場」 
kentworld予想(6万本)Ryouさん予想(4万本)ウユニさん予想(5万本)結果(1.7万本)

PS4/PS3/XboxOne「FIFA 17」 
kentworld予想(4万本)Ryouさん予想(6万本)ウユニさん予想(5万本)結果(8万本)

PS4「デッドアイランド:ディフィニティブコレクション」 
kentworld予想(1万本)Ryouさん予想(0.8万本)ウユニさん予想(1万本)結果(0.9万本)

まずまずの結果。大型タイトルが全体的に予想を上回る売上になったのが嬉しいですね。特にPS4/PS3「ペルソナ5」は期待通りの売上を見せてくれました!8年も待たされただけの結果を残してくれましたね。あとは「うたわれるもの」が予想以上に売れた事も印象的でした。
※データは売上TOP50までのデータが載っている電撃オンラインのものを使用しています。

 

A52

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(32)

  1. ジオ より:

    FF15はkentさんと同じくらいの予想をしています。しかし、今調べると13は初週150万本だったそうなので、半減するくらいの勢いですね。やはり13、14でやらかしたうえに、15の開発が長引いたせいでブランド力の低下が著しいと思います。周りでもFFの話をしている人は最近見ません。くさっても日本の二大RPGの一角なのでぜひがんばってほしいです!

    ポケモンは今回もまた初週率が高まりそう。GOもあるし、そろそろ子供にもどんどんアピールしないといけないと思います。私は…スイッチで発売してくれたら買おうかなw

    • kentworld より:

      >ジオさん

      僕の予想通りになったらかなりヤバいですね。
      当時のPS3と同じくらいの普及率で、
      ここまで売上が落ちてしまったらブランド価値の定価としか言いようがありませんから。
      ポケモンはどうしても初動率が高まりそうですね。

  2. グリグラ より:

    購入予定はFF15、RPGツクールフェス、イーグルフライトです。
    ペルソナがあれだけ時間かかったことを考えると、おそらく12月はFF1本に費やすことになりそうです。
    イーグルフライトはかなり楽しみ。Rezと同じくらいVRと相性が良さそうなので、期待度は大です。
    他にはフィリスのアトリエとMGS5も欲しいのですが、やはり時間が厳しいっす。
    もっと休みが欲しー。

    • kentworld より:

      >グリグラさん

      大抵の方はFFXVだけで一ヵ月が過ぎそうですねぇ。
      12月に買う新作は積んでしまうかも。

      イーグルフライトは楽しみです!海外レビューがどうなるか心配ですが買いますよ!
      Rezも早いところ買ってプレイしたいなぁ。

  3. ほにょ より:

    ダウンロードタイトルの中にボコスカウォーズⅡがありますね。イタチョコシステムの人って元気なんだろうか?あの弁当屋のゲームはどうなったんだろう……。

  4. koji堂 より:

    11月の購入確定ソフトはFF15のみです。
    アトリエやら真田丸やら欲しいソフトは他にも色々あるんですけど、XboxONE Sがいくらなんでもそろそろ出るだろうと言うことで、そちらの購入資金確保のためにセーブしています。

    • kentworld より:

      >koji堂さん

      XboxOne S、本当に年内に出るのかなぁ。
      早く情報が欲しいですよね!
      9月末の段階では確実に年内に出すつもりみたいです。

  5. わっふる より:

    じゃあポケモンのBWにも乗りましょうかわふ♪

    • kentworld より:

      >わっふるさん

      うう、乗りたい!乗りたいんだけど、
      ブログのリニューアル作業がまだ終わっていなくて時間が・・・

  6. Kiyoppy より:

    11月はCOD IWを予約していますが、悩んでいます。
    OBTが僕の闘争心に火がつかなかくてBO3に戻りそう
    な感じがプンプンします。
    IWと見せかけて、イーグルフライトになるかもしれません。

    • kentworld より:

      >Kiyoppyさん

      ブラックオプス3は9月に買ったばかりでしたっけ?
      それでしたらもう少しそちらを楽しむのも良さそうですね。
      イーグルフライトも楽しそう!こちらは息抜きに良いと思います。

  7. ポッチャマ より:

    FF15は海外だと既にメディアのプレビュー出てるけど、凄く褒められてますよね。容赦なくハッキリ言う海外で褒められてるんなら期待できそう。
    しかし、FF15は日本と海外じゃえらいくらい売り上げに差が出そうですよね。
    日本じゃそもそもCSの勢いが衰退しすぎですもん。どのシリーズも売り上げ落としまくりだし。ペルソナ5はゲームの出来だけでなく、好材料も重なり売れましたけど。
    日本で350万本も売れるゲームなんてもうポケモンくらいいしかないんじゃないかな?

    一般層向けゲームでいうと、マリオシリーズの勢いがほんと落ちたなぁと。マリオは作品によってジャンルが違うので一概には言えませんが、それでも数字を見るとね。。。ここまでかと。

    PS4のおかげで少しCSの勢いが戻ってきましたが、それでも全盛期に比べるとね。

    • kentworld より:

      >ポッチャマさん

      海外レビューは大丈夫なのかな?
      80点くらいになるかなーとは思っていましたが、
      まだかの傑作評価になるのかな?だとしたら嬉しいですよ!

      売上は今のところ残念なことになりそうです。
      前世代と比較したら「落ちたなぁ」が第一印象ですよね。

      マリオは浮動票あってあの売上でしたので、
      カジュアルユーザーが流れてしまった今は
      売上の下落率が凄い事になっています。

      PS4は元気ですが、他が元気ないからジリ貧が止まりません。

  8. ウユニ より:

    PS4「ドラゴンボール ゼノバース2」 9万本
    PS4/PSV「フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜」 7万本
    PS4/XboxOne「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」 19万本
    PS4/XboxOne「The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition」 3万本
    PS4/PSV「Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)」 8万本
    3DS「ポケットモンスター サン/ムーン」 310万本
    PS4/PSV「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」 20万本
    PS4/PS3/PSV「戦国無双 〜真田丸〜」 6万本
    3DS「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」 5万本
    PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」 75万本

    月間予想は難しいけどこんな感じかなぁ。
    シビア目にはなるけど余程いい流れを感じない限り結果は来ないなという気がして。
    9月分がまさにそんな感じなので。
    ポケモンは初動はXYより上な気がしますが子供向けの印象が強いのが気がかりです。
    FFXVは延期でテンション削いだ感が否めないです。

    個人的な購入予定はFFXVとEagle Flightの2作のみでkentさんと久々の完全一致ですね笑
    どっちが楽しみかというとぶっちゃけEagle Flight寄りですが酔わないかが不安です。
    FFXVは良い方に期待から外れて欲しい。
    規模的には和ゲー史上最高と言っていい作品だと思うので。
    ゆっくりとやれないことを惜しむような作品であって欲しいです。

    • kentworld より:

      >ウユニさん

      予想ありがとうございます。
      僕も少しシビアに予想してしまいましたが、
      そこからさらに下げてしまいますかーw

      FFXV、だいぶ期待度が下がっているんですね・・・
      イーグルフライトも楽しみだけど、
      これは気軽に遊べそうなゲームですからね。

      10年待たされた超大作のFFXVには頑張ってもらわないと!
      映画を観てからだいぶ熱が下がってしまいましたが、
      和ゲー史上最高なのは感じられたので期待しています。

  9. アカリョシカ より:

    とうとうポケモンSMの発売だああああああ!
    ちなみに俺は5本予約したw
    今回、中国語も追加されたから多めに買っといた♪

    ポケモン以外だとFF15かなー。
    ペルソナ5が終わってれば即買うし、終わってなかっても12月中には買うかな。
    あとはRPGツクールも欲しい。
    これ、マリオメーカーみたいに自分の作ったRPGをソフト持ってない人でも遊んでもらえるらしいからねー。

    • kentworld より:

      >アカリョシカさん

      5本予約って凄い!w
      気合が入っていますね~。

      ペルソナ5はだいぶ時間がかかりました。
      ポケモンと並行プレイだったら大変そうですね。

      RPGツクールのシステムは良いと思いました。
      自分で作ったものは出来るだけ多くの人に触ってもらいたいですからね!

  10. つぐみ より:

    ポケモンは私も子供分も含めて購入予定です。

    来月PS4が我が家にきますが
    FFはいつものウェイ勢紙芝居になりそうなんで自分は全く食指が伸びないのですが
    ペルソナが売れているのを見ると多分売れるんでしょうねぇ(´Д`)

    • kentworld より:

      >つぐみさん

      今回のFFは従来作の反省点を活かした作りになっていると見ています。
      その辺りがどう改善されているのか見る価値ありですよ!

  11. nicond より:

    購入予定はゼノバース2ですね
    前作がオリジナルストーリーながら評判良かったので楽しみです
    FF15は気にはなるんですが、ペルソナが超ボリュームすぎて、時間かかりそうなゲームはあまりやる気にならないんですよね…

    • kentworld より:

      >nicondさん

      ゼノバース2も待望の新作ですよね!
      今回は新ハードに特化しているようなので、
      どれだけパワーアップしているのかな。
      ペルソナ5は予想以上の超ボリュームでした!

  12. シロマ より:

    11月の購入予定は待ちに待った大作の「ファイナルファンタジーXV」とこの記事には載っていませんが、ダウンロード専用タイトルの格闘ゲーム、PS4「カオスコード –ニューサインオブカタストロフィ–」を購入します。
    カオスコードは、最近発売された格闘ゲームではマイナーなタイトルだけどコアな人気があるので前からプレイしたかったんですよね。

    • kentworld より:

      >シロマさん

      あぁ、掲載するのを忘れていたー!
      発売週が分かればソフト紹介記事ではしっかりと紹介しますw
      格闘ゲームでしたらシロマさんがプレイしない訳にはいきませんよね!

  13. 黒詩★紅月 より:

    11月は『フィリスのアトリエ』と『FF15』です
    10年も待ってたし、私のPSハード歴の代表になる『FF15』は本当に楽しみです
    『FF13』バトルシステムの戦略性を残していいだと思うが、どうだろうね

    『イーグルフライト』は評価が良かったら購入するかも
    専用じゃなくて対応ですしね
    またUBIの70点未満ゲームじゃないと良いですね
    これ日本も普通にパッケージ版を出ていいのに、ちょっと怪しいですね

    セールスの『夜廻』と『カリギュラ』は考えてるけど、すげえ欲しいではないです

    『COD IW』は話題になってないですね
    未来過ぎます

    『FF』ブランドは海外がまったく下げてないから、海外の販売数も注目しなれけばならないです
    台湾は…カウントしたいだろうけど、なにより30万本の実力があるらしい!

    • kentworld より:

      >黒詩★紅月さん

      FFXV、発表されてから10年ですもんね。
      バトルシステムはまた大きく変わりそう。
      FFXIIIのシステムはXIII-2で活かされたから!

      イーグルフライト、70点超えるかなぁ。
      VRのゲーム自体が厳しい評価だから不安。

      CODは毎回、しっかり売れるけど今回はどうだろうか?

      FFは台湾では30万本クラスなの?
      これは無視できない数字だ・・・

  14. えす より:

    FF15、PS4最大のキラータイトルにしては…kentさんと似たような予想になりそうですが
    現状FF13の時とはかなり差を感じてるという事なのでしょうかね?
    ハードの普及台数自体にそこまで差は無い感じですが果たして…
    PS4本体と一緒に勢いで購入しようかなとも思いましたが、正直どうしようかなぁ…と

    • kentworld より:

      >えすさん

      そうですね、FFXIIIの時はもっと盛り上がっていました。
      定期的に話題作りはしているんだけど・・・うーん。

  15. μ's海岸 より:

    id [イド] – Rebirth Session –
    ポケモンダブルパックを購入です。
    FFはまあその内に~(笑)

  16. Ryou より:

    ■売上予想
    PS4「ドラゴンボール ゼノバース2」13万本
    PS4/PSV「フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」8万本
    PS4/XboxOne「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」18万本
    PS4/XboxOne「The Elder Scrolls V:Skyrim Special Edition」6万本
    PS4/PSV「Fate/EXTELLA」9万本
    3DS「ポケットモンスター サン/ムーン」320万本
    PS4/PSV「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」25万本
    PS4/PS3/PSV「戦国無双 ~真田丸~」6万本
    3DS「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」4万本
    PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」75万本

    これで行きます。11月はポケモン太陽は決まり!RPGツクールはまだ決めかねてる
    段階ですね。kentさんは今月パッケFFXVだけなんですね。珍しいなぁ。

    ポケモン太陽月はGOによる恩恵がどれだけ受けられるのか注目所。
    とはいえ流石にギネス級の初動だった黒白との比較は酷かなと思う。
    amiibo+は無印版の無料アプデで対応できるからわざわざ本パッケージ
    選ぶとは思えないなー。Gジェネは地味に初のHD化(PS4版においてですが)
    に加え参戦作品も多いから平常通りの初動が見込めるんじゃないかと。

    FFXVは発売直前になるまで判断しにくい所があるけど、現状ではミリオンは厳しそう。
    先日のコメントに加える形ですが、元が13の派生のヴェルサスを本編に昇格させたもので、
    本編がアクション化という先入観?が足引っ張ってるのではと。何だかんだでFFって本編は
    これまでライト層が取っ付きやすいコマンドRPGで来てましたからね。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      ポケモンは任天堂ハードで久しぶりに盛り上がるんじゃ?
      僕は買えそうにないのが残念です。
      RPGツクールは、さすがに延期無さそうですね。

      白黒はギネス級の初動でしたよね。
      でも、今、超えられそうなのは太陽月くらいに感じています。

      FFXVはなんか不安です。
      みんなスピンオフと思っているのかな?
      FFXIIIには遠く及ばない初動になりそうな気がします。
      敗因を挙げたらキリがなさそう。
      まあ、ゲームは楽しみますよ!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

妖怪ウォッチシリーズ最新作が爆発なるか!?しかし、発売タイトルはたったの20本…。2016年7月の新作ゲームソフト発売スケジュール
新年早々超期待作が続々と発売!毎週楽しみだ~!2017年1月の新作ゲームソフト発売スケジュール
ペルソナ5がついに発売!RPGタイトルが毎週のように発売!2016年9月の新作ゲームソフト発売スケジュール
スパロボ、ドラクエモンスターズ、ニーアなどに注目!2017年2月の新作ゲームソフト発売スケジュール
スプラトゥーン2、ドラクエXIなど今年最大級の大作ラッシュ!2017年7月の新作ゲームソフト発売スケジュール
怒涛の52タイトルが発売!購入予定は7本!2017年11月の新作ゲームソフト発売スケジュール
ARMS、鉄拳7など対戦アクションが熱い!2017年6月の新作ゲームソフト発売スケジュール
Switch版MHXX、PS4版みんゴルなど8月も新作ラッシュ!2017年8月の新作ゲームソフト発売スケジュール
イースVIIIの完全版が登場!Switch版マインクラフトが隠れた目玉タイトルか!?2017年5月の新作ゲームソフト発売スケジュール
ゲーム業界の新年は下旬からスタート!2015年1月の新作ゲームソフト発売スケジュール