2016/11/21/20:00 | 今月の新作ゲームソフト一覧

ついに始まる史上最大の大作ラッシュ!準備は良いか?2016年12月の新作ゲームソフト発売スケジュール

%e6%96%b03

12月の新作ゲームソフト発売スケジュール

パッケージタイトル

(12月1週目) 12月1日

PS4/XboxOne「ウォッチドッグス2」
PS4/XboxOne「ザ クルー アルティメットエディション」
PS4「バイオハザード6」
PS4「バイオハザード5」
PS4「バイオハザード4」
3DS「デジモンユニバース アプリモンスターズ」
3DS「オール仮面ライダー ライダーレボリューション」
3DS「A列車で行こう3D NEO」
3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」

(12月2週目) 12月6~8日

PS4「人喰いの大鷲トリコ」
PS4「龍が如く6 命の詩。」
PS4「東方深秘録 〜 Urban Legend in Limbo.」
PS4/XboxOne「Dishonored 2(ディスオナード2)」
XboxOne「デッドライジング4」
3DS「ぷよぷよクロニクル」
3DS「めがみめぐり コレクターズ・パッケージ」
3DS「くにおくん熱血コンプリート ファミコン編」
3DS「Miitopia(ミートピア)」
3DS「ぐでたま おかわりいかがっすかー」

(12月3週目) 12月15日

PS4「アキバズビート」
PS4「バトルガレッガ Rev.2016 Premium Edition」
PS4/PS3/PSV/3DS「アドベンチャー・タイム ネームレス王国の3人のプリンセス」
PSV「サガ スカーレット グレイス」
3DS「実況パワフルプロ野球 ヒーローズ」
3DS「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」

(12月4週目) 12月22日

PS4/XboxOne「STEEP」
PS4/PSV「よるのないくに2 〜新月の花嫁〜」
PS4/PSV「不思議の幻想郷TOD -RELOADED-」
PS4/PS3「三國志13 with パワーアップキット」
PS4「シャーロック・ホームズ -悪魔の娘-」
PSV「月影の鎖 -狂爛モラトリアム-」
PSV「剣が君 百夜綴り」
PSV「果つることなき未来ヨリ」
PSV「遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド」
PSV「Re: BIRTHDAY SONG 〜恋を唄う死神〜 another record」
PSV「太平洋の嵐〜皇国の興廃ここにあり、1942 戦艦大和反攻の號砲〜」
3DS「セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE」
3DS「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」
3DS「おそ松さん 松まつり!」

注目の廉価版

(12月1週目) 12月1日

PS4/PSV「GOD EATER 2 RAGE BURST Welcome Price!!」
PS4/PSV「ワンピース 海賊無双3 Welcome Price!!」
PS4/PS4/PS3「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ (アルティメットヒッツ)」
PSV「塊魂 ノ・ビ〜タ Welcome Price!!」
PSV「デジモンストーリー サイバースルゥース Welcome Price!!」
PSV「ワールドトリガー ボーダレスミッション Welcome Price!!」
PSV「太鼓の達人 Vバージョン Welcome Price!!」

(12月2週目) 12月8日

3DS「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- Best Price!」

(12月4週目) 12月22日

PS4/PSV「討鬼伝 極 (コーエーテクモ the Best)」

注目のダウンロードタイトル

(12月3週目) 12月15日

PS4「STAR STRIKE ULTRA VR」
PS4「ヒア・ゼイ・ライ -眠りし者たち-」
iOS「スーパーマリオ ラン」

(12月4週目) 12月22日

PSVR「ローラーコースタードリームズ」

(12月予定)

PSVR「初音ミク VRフューチャーライブ 3rd Stage」
PS4/PSV「古き良き時代の冒険譚」

※赤文字は発売日に購入予定。青文字は気になる作品。緑文字はちょっと気になる作品。

個人的な購入予定

554553

2016年12月に購入予定のタイトルは、PS4/XboxOne「ウォッチドッグス2」、PS4「人喰いの大鷲トリコ」、PS4「龍が如く6 命の詩。」、PS4/XboxOne「Dishonored 2(ディスオナード2)」、PS4/XboxOne「STEEP」の5本。

PS4/XboxOne「ウォッチドッグス2」は、前作から2年半ぶりとなる新作。UBIソフトのシリーズ2作目は大化けするというジンクスを信じて今回も購入したいと思います!

PS4「人喰いの大鷲トリコ」は発表から7年経ってようやく発売される待望の新作。あまりにも発売が遅すぎて時代に取り残されている恐れもあるけど、こちらも超期待作です!

PS4「龍が如く6 命の詩。」は初となるPS4専用タイトルという事で期待!ゲームエンジンを一新してどれだけ海外産の大作に近いクオリティになっているのか楽しみです。

PS4/XboxOne「Dishonored 2(ディスオナード2)」は前作が楽しめたので購入!海外ではメタスコア90点オーバーの大絶賛となっているので、今回も期待して良さそうです。

PS4/XboxOne「STEEP」はウインタースポーツが楽しめるオープンワールドゲームなので購入予定。この手のゲームは全然でなくなったので、楽しみですねー!

それ以外に注目のタイトルは3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」、3DS「ぷよぷよクロニクル」、PS4「アキバズビート」、3DS「セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE」、iOS「スーパーマリオ ラン」辺り。

ダウンロードタイトルや廉価版にも気になるものが多く、12月だけあって非常に欲しいタイトルが多いです。

だけど、パッケージで購入予定のタイトルがどれも非常に楽しみなものだし、PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」もあるので手を出す余裕は全くありません。

この新作ラッシュを楽しむためにブログを大幅に刷新してサーバーを整えたので、これからは新作ゲームを存分に楽しんでその良さをブログで伝えるぞー!

市場分析

552555

2016年12月最大の注目作は、PS4「龍が如く6 命の詩。」。PS4に特化した4年ぶりのナンバリングタイトルという事で「ファイナルファンタジーXV」と並ぶ国産の注目作なだけに40~50万本規模の売上を期待したいです。

次点は3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」、3DS「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」、3DS「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」辺り。

いずれも20~30万本規模の売上を見込んでいます。前2作はそれ以上のポテンシャルがあると思うけど、今回は完全新作ではないので過去に発売された作品ほどの爆発は期待出来なさそうです。

それ以外にも注目作はいくつかありますが、競合タイトルに押されて埋もれてしまいそうな作品も多そうで予想を大きく下回るタイトルは結構出てきそうな予感。

トータルの発売タイトル数は39本。前年の52本からだいぶ減りましたね。注目タイトルの数は今年の方が多いと思うんだけど、小粒タイトルの発売がかなり減っています。

注目タイトルの累計売上予想

PS4/XboxOne「ウォッチドッグス2」 9万本
3DS「デジモンユニバース アプリモンスターズ」 2万本
3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」 35万本
PS4「人喰いの大鷲トリコ」 10万本
PS4「龍が如く6 命の詩。」 38万本
3DS「ぷよぷよクロニクル」 5万本
3DS「Miitopia(ミートピア)」 10万本
PS4「アキバズビート」 2万本
PSV「サガ スカーレット グレイス」 12万本
3DS「実況パワフルプロ野球 ヒーローズ」 5万本
3DS「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」 30万本
PS4/PSV「よるのないくに2 〜新月の花嫁〜」 5万本
3DS「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」 20万本
3DS「おそ松さん 松まつり!」 4万本

PS4/XboxOne「ウォッチドッグス2」は、大注目された前作からはやや数字を落としそう。PS3版が発売されない事も大きいですね。

3DS「デジモンユニバース アプリモンスターズ」はデジモンとしてはダメそうです。低年齢層向けにしたことが仇となりそう。

3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」はとりあえず35万本予想で。3DSの普及率を上手く活かした展開をしたらミリオンの可能性があります。

PS4「人喰いの大鷲トリコ」は読みにくいけど、やや控えめの予想にします。知名度だけは高いので、それを上手く活かせたら良いんですが。

PS4「龍が如く6 命の詩。」は普及率の問題もあって前作ほどのヒットは難しそうです。それでもジワジワと売れて前作に迫ってほしい。

3DS「ぷよぷよクロニクル」は限定版の発売もあるし手堅い売上になりそう。ライトユーザーにも上手く訴求出来たら良いのですが。

3DS「Miitopia(ミートピア)」は非常に読みにくい。今のところはプチヒット程度の収まりそうな予感。

PS4「アキバズビート」はコケそうです。前作とは別物扱いされそうで、TVアニメ効果の恩恵は受けなさそう。

PSV「サガ スカーレット グレイス」も厳しい。久しぶりの新作ですが、前評判がねぇ。

3DS「実況パワフルプロ野球 ヒーローズ」も厳しい。春に出た新作のように大ヒットする未来は見えません。

3DS「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」は映画効果でそこそこ売れそう。それでもミリオンには程遠い結果となりそうですが。

PS4/PSV「よるのないくに2 〜新月の花嫁〜」は前作の評価が低かったので厳しそうです。前作比半減でも御の字だと思います。

3DS「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」は久しぶりの新作なので初動から期待出来そう。発売3週間くらいの売上はかなり期待しています。

3DS「おそ松さん 松まつり!」は固定ファンの力でそこそこ売れそうです。ブームから1年経っているのが気がかりですが。

スポンサーリンク
 

2016年10月発売タイトルの結果発表

PSV「デモンゲイズ2」
kentworld予想(3.5万本)y.crash さん予想(2.6万本)ウユニさん予想(4万本)Ryouさん予想(4万本)結果(2.3万本)

PS4/PS3「ブレイブルー セントラルフィクション」
kentworld予想(6万本) y.crash さん予想(4.8万本)ウユニさん予想(5.5万本)Ryouさん予想(4万本)結果(4万本)

3DS「モンスターハンター ストーリーズ」
kentworld予想(15万本) y.crash さん予想(11万本)ウユニさん予想(17万本)Ryouさん予想(10万本)結果(26.5万本)

PS4「プレイステーション VR」
kentworld予想(10万台) y.crash さん予想(9.5万台)ウユニさん予想(20万台)Ryouさん予想(14万台)結果(5.2万台)(※)

Wii U「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」
kentworld予想(7万本) y.crash さん予想(7.3万本)ウユニさん予想(5万本)Ryouさん予想(6万本)結果(4.2万本)

PS4「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」
kentworld予想(4.5万本) y.crash さん予想(3.4万本)ウユニさん予想(4万本)Ryouさん予想(6万本)結果(3.4万本)

PSV「神獄塔 メアリスケルター」
kentworld予想(1.5万本) y.crash さん予想(2万本)ウユニさん予想(0.8万本)Ryouさん予想(2.5万本)結果(2.8万本)

PSV「レコラヴ Blue Ocean/Gold Beach」
kentworld予想(1万本) y.crash さん予想(1.7万本)ウユニさん予想(1.5万本)Ryouさん予想(2万本)結果(1.8万本)

PSV「アイドルデスゲームTV」
kentworld予想(2万本) y.crash さん予想(1.5万本)ウユニさん予想(1万本)Ryouさん予想(1万本)結果(0.7万本)

PSV「マクロスΔスクランブル」
kentworld予想(7万本) y.crash さん予想(5.4万本)ウユニさん予想(5万本)Ryouさん予想(3万本)結果(2.9万本)

3DS「マリオパーティ スターラッシュ」
kentworld予想(15万本) y.crash さん予想(12万本)ウユニさん予想(18万本)Ryouさん予想(15万本)結果(6.2万本)

PS4/XboxOne「バトルフィールド 1」
kentworld予想(25万本) y.crash さん予想(21万本)ウユニさん予想(21万本)Ryouさん予想(22万本)結果(20.3万本)

PS4/XboxOne「マフィア III」
kentworld予想(2万本) y.crash さん予想(2.4万本)ウユニさん予想(4万本)Ryouさん予想(3万本)結果(2.3万本)

PS4/PSV「ワールド オブ ファイナルファンタジー」
kentworld予想(16万本) y.crash さん予想(13万本)ウユニさん予想(18万本)Ryouさん予想(13万本)結果(14.3万本)

PS4/PSV「ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-」
kentworld予想(20万本) y.crash さん予想(26万本)ウユニさん予想(22万本)Ryouさん予想(24万本)結果(19.8万本)

PS4/PS3/PSV「ベルセルク無双」
kentworld予想(3万本) y.crash さん予想(3.8万本)ウユニさん予想(2.5万本)Ryouさん予想(2万本)結果(5.4万本)

PS4/XboxOne「タイタンフォール 2」
kentworld予想(5万本) y.crash さん予想(4.8万本)ウユニさん予想(4万本)Ryouさん予想(4.5万本)結果(4.3万本)

全体的に携帯機向けの新作が不調。据え置き機向けの新作が堅調でしたね。3DS「モンスターハンター ストーリーズ」は予想以上に売れたけど、これは過小評価していただけかも。

PS4「プレイステーション VR」の売上データはファミ通調べで、発売3週目までのものです。発売週に4.5万台が売れた後は満足な供給が出来ずほとんど数字を上乗せできておらず、売れた売れない以前に供給が需要に全く追い付いていません。
※データは売上TOP50までのデータが載っている電撃オンラインのものを使用しています。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , , , , , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(44)

  1. Koji より:

    12月は
    トリコ(PS4)
    デッドライジング4(XboxOne S)
    サガ(Vita)
    の3本を購入予定です。
    見事に機種がバラけてるな、うん。
    デッドライジングはとりあえず4の前に3をやる予定です。

    PS2でペルソナ3フェスもやりたいんですけど、時間がまったく足りません(^_^;)

    • kentworld より:

      XboxOneを購入してよい感じにばらけてきましたね!
      kojiさんのデッドライジング愛には驚かされますよ。
      ってこのタイミングでPS2のペルソナ3フェスが出てくるとはw

  2. 匿名 より:

    改めて見ると凄いですね。でも、ff15の余波だったり、タイトルが多い分食いあったりしますかねー。個人的に龍が如く6が欲しいところですが、まだ3の途中で止まっているので‥(笑)。シリーズを気長に追いかけたいと思います。
    後は今後の展開も含めてパワプロと桃鉄に頑張って欲しいです!

    • kentworld より:

      悲しいけど、食い合いは避けられないでしょうね。
      全体のユーザー数も減っていると思いますし。
      確かにパワプロと桃鉄は今後のためにも頑張って欲しい。
      コナミも少しは気が変わるかもしれませんし。

      • ヨウタイガ より:

        このコメント、僕でした。いつも名前が自動で入っていてそのまま送ってたんですが、見落としたかもしれません。他の記事でも送ったと思ったら乗ってないのもあったので、出来たらまた改めてコメントします。あ、内容不適で削除されたいない前程ですけどね(笑)

        • kentworld より:

          新サーバーに移転した関係でコメントの記録もリセットされているのかもしれません。ご迷惑をお掛けしています。

  3. マージ より:

    さすが12月、欲しいソフトがたくさんありますね(^_^)

    龍が如く6、マリオメーカーは欲しいですが、手持ちの機種を考えると、マリオメーカーを購入することになりそうです!!

    ネットに繋げれば、なお面白かったとは思いますが、期待しています(^_^)

    • kentworld より:

      マリオメーカーでどんどんオリジナルステージを作ってみてください!
      最初から100ステージ収録されているのでそちらも気になります。

  4. むぐお より:

    VRは本当にもったいないなー
    どーも真面目に売る気あるのかな?と思います。
    もっとガンガンソフトも本体も出さないと忘れられた機種になりそうです
    ソフトの、値段も、高いしなあー
    しかしたくさんソフトを購入するんですね
    絶対やる時間なくて、つみますよw
    俺は龍が如くとFFで年末は一杯一杯になりそう
    ウォッチドッグス2もやりたいですが海外配信をみているとぱっと見はグラセフなんで持続してできないかな?と思いました
    なんだかんだまだまだ持続してできるのは国内産ゲームだったりします
    アキバズビートちょっと気になるんですがねー
    前の作品はアキバの、ディープ感があってすきだったんですけどね
    どうも変にペルソナ意識してるの?ってかんじになってるような、、
    あの、ふざけた雰囲気がすきだったんですけどね
    あと個人的に気になるサガ
    なんでそうなる!ってかんじです
    初期からのファンはがっかりですよ
    ロードは許せないレベルの長さで製作者の開き直り感がすごいです
    一戦一戦がボス戦みたいなこと言ってましたがそれでもロードなんかないほうがいいんですがw
    買う予定だったけど、パスします
    とかいいつつ評判わるかったサガフロ2なんかは俺は面白かったからなあ

    • kentworld より:

      VRは分母を増やさないとゲームソフトが売れませんからね。
      今の市場規模ではすぐにゲームを作るところが減りそうで自滅してしまいますよ。
      VRが珍しがられているうちにどんどん入荷してほしいですね!あとはパッケージ版もどんどん作ってほしい。

      僕も何かしら積む未来しか見えませんが、どれも期待しているので頑張りますよー!

      アキバズビートは明らかにペルソナ意識していますね。あとはテイルズかな。
      でも、センスの劣りを感じるなぁ。バカゲーっぽさはなくなっていそうでこれは厳しい。

      サガは斜め下にいかないことを祈っています。このシリーズに関しては毎回、やりたい放題で清々しいですよねw

  5. 野菜みた より:

    自分は、サガスカと三國志13pkを買います。
    あとは、年末のセールで1つ買えればくらいですね。

    kentさんは、上旬に固まりすぎてて大変そう。FFも実質的に一週目ですし。
    自分だったら、どれか買うのをやめますよw

    • kentworld より:

      そうなんですよ、上旬に固まり過ぎていて大変なことになっています!
      だから、それまでに色々ブログの作業を済ませたかったんです。

  6. 伯爵 より:

    年末ということもあって気になるのがめちゃ多い!
    FF15をどれくらいでクリアできるかがミソになりそうかなー。1ヶ月くらいかかりそうですけど(^_^;)

    購入確定orかなり迷っているらへんだと、ディスオナード2、サガ、STEEP、果つることなき未来ヨリ、ヒア・ゼイ・ライ 、初音ミク VRフューチャーライブ 3rd Stageらへんかなー
    STEEPはノーチェックでしたが雪山で好き放題したくなってきましたw

    • kentworld より:

      でしょ!w
      めっちゃ多いから、この時のために色々と下準備をしていたんです!
      FFXVも出来るだけ早くクリアしたいけど、他にも気になるタイトルばかりで困っていますよ。

      注目タイトルの中にさりげなく果つることなき未来ヨリを入れるところが伯爵さんらしいですねw
      STEEPは珍しいタイプのゲーム&今のシーズンにピッタリなので、購入ラッシュだけど外せません!

  7. 黒詩★紅月 より:

    こちら12月はまだ良いが、1月~3月はまじやばいです…
    毎月4作以上連続も買うのはお財布に持たないですよ…

    『ディスオナード』はセールでも買えないから、完全に無視しました
    ステルスゲームと聞いたけど

    • kentworld より:

      1月以降も色々出るからこれも序の口なんですよねw
      ディスオナードはセールで安くなっているけど、Z指定だからね・・・
      ゲームとしては絶対楽しめると思います!

  8. 匿名 より:

    任天堂のラインナップが寂しい感じがしますね。ポケモンが出たので、まだ10年は戦えますよね。
    個人的には、だが買わぬ‼なので、購入予定はありません。HDDを増量してウマウマするつもりです。

    • kentworld より:

      任天堂はポケモンが目玉ですからね。あとはマリオメーカーがどうなるか。
      個人的には今年の中で一番楽しみな月になりそうです。

  9. y.crash より:

    なかなか累計売上予想は当たりませんねw 近いのはあるんですけどw
    数字がドンピシャと当たった時はうれしいでしょうね。

    個人的に気になるのはデッドライジング4ですかね。
    ただ、過去に出たので買いたいソフトがあるのでこちらはたぶん後回しですね。
    帰るかは自分の財布次第w まだまだPS4は買えませんw

    • kentworld より:

      累計売上は予想当てるの大変です!集計期間が短いのも予想を悩ませますね。

      デッドライジング4は地味にコンシューマーではXboxOne独占なんですよね。どうか、 僕の分まで応援してあげてください!返信遅くなってすみません。

  10. ザイガス より:

    さすが12月という感じですね!
    少しお財布事情や身の回りのことで残念ながら発売日購入は見送りますが、
    ウォッチドッグス2、龍が如く6、トリコ、デジモン、桃鉄は気になる所です!

    FF15やトリコといった待ち続けて待ち続けてようやく発売を迎えるタイトルが出てきてくれてとてもうれしいです。
    全然話題になっていない気がしますがアプモン(デジモン)はアニメを見ていますがそれなりに面白いですw
    カードゲームのアーケードも始まったばかりですしゲームソフトとして展開するのは少し早かったような…
    でもデジモン好きとしては低年齢層向けであっても一度手に取ってみたいですね。
    桃鉄はついに復活!というところで今までしたことはないですが、これを機にやってみたいですね。
    ゲーム好きの周りの友達も盛り上がっていましたし、わいわい遊べるゲームとして置いておきたいです。

    • kentworld より:

      デジモンは僕の周りでは全く話題になっていません。
      評価も全然聞かないんですが、面白いんですかね?
      ゲームソフトの展開ってどの時期にやるのか難しそう。
      クロスメディアだったらある程度浸透してから出した方が良いのかな?

      桃鉄はご祝儀買いがありそうですね。ザイガスさんのようにデビューされる方も増えたら理想的だと思います。
      今年はWii Uのパーティゲームが出ませんし、貴重かも。

  11. 名無しのスターライト より:

    来月はディアブロⅢリーパーオブソウルズの廉価版も出ますよ!
    DL版とパケ版の価格が同じなのでハクスラゲームの性質とDL版の相性は抜群ですからDL版を買おうと思います

    しかしFF15龍が如く6番犬2を並行してやらなきゃいけないとは・・・w
    どれもボリュームがありすぎるだけに2ヶ月は覚悟しなきゃならないかもですw

    • kentworld より:

      ディアブロⅢリーパーオブソウルズは忘れていました!w
      ファミ通のリストに載っていたっけなー?w

      >しかしFF15龍が如く6番犬2を並行してやらなきゃいけないとは・・・w

      ホントそれですよ。一体、どうやって時間を割けば良いのかw

  12. シロマ より:

    12月は選り取り見取りですね。
    来月は購入予定のタイトルはないけどいずれプレイしたいのは
    PS4「人喰いの大鷲トリコ」
    PS4「龍が如く6 命の詩。」
    PS4/XboxOne「ウォッチドッグス2」
    PS4/XboxOne「Dishonored 2」
    の4つですね。

  13. A・T より:

    12月の新作ゲームでかなり話題になっていますが、一月以降にはバイオハザード7などの期待作やHDリメイク作も続々発売されるのでゲーマーの方々には嬉しい反面、大変ですね。

    • kentworld より:

      1月も毎週のようにビッグタイトルが発売されて、大変ですw
      これから3月までは大変なことになりそうですね!

  14. つぐみ より:

    PS4を折角買ったので、トリコさんと来年のキトゥンちゃんには何気に期待しております。
    この2つは買ってみようかな?と思います。
    サガファン(フロンティア1までですが)なのでサガ欲しいんですが、演出過剰でテンポが悪く見えるので様子見です。

    この大作ラッシュのおりゲーム現役のケントさんは、睡眠削ってゲームしているのでしょうか?
    寒いのでお体に十分お気をつけてください。

    • kentworld より:

      トリコさんはアメブロガーが活発だった時期に発表されたんですよねぇ(遠い目)
      サガはこのままだと見えてる地雷ですので、なんとか予想外の面白さであって欲しいですね!

      ええ、これからは睡眠時間削ってゲームやってブログで良さを伝えますよ!

  15. 問題あれば掲載されなくても構いません より:

    kentさんももう見られたかもしれませんがFF15へのアンチによるネタバレに関して
    株主の方が声明を出しています。

    ・スクウェアエニックスの株主の一人より、今回のFF15の騒動に対しての声明
    http://blog.livedoor.jp/lightprobe/archives/13443974.html

    投稿するのに最近の適当な記事がなく記事テーマにあまり関係ない投稿をお許し下さい。

    私はこれを見て大変憤りました。
    好きなゲームがこうも大規模なネガキャンにさらされている実態には
    怒りを通り超して溜息すら出ません。
    FFナンバリングシリーズはその発売されてきたハードの性質上、ゲーム業界でも飛び抜けてアンチの多いゲームです。
    私もそういう事情は知っていますしネガキャンもまあいつものことだと思っていたのですが、
    今回の15はゲーム業界史上類を見ない規模になっているようです。
    このようなエスカレートした宗教戦争のようなゲーム業界は
    もう発展の見込みもなくダメかもしれない、とさえ思います。

    kentさんはこの件について今後の記事で触れることはあるでしょうか?
    FFに限らずではありますがFF特有とも言えそうですが。

    • kentworld より:

      情報ありがとうございます。予想以上の騒ぎになっているんですね!僕はブログ運営に忙しくって他のゲームサイトを拝見する余裕がなかったので知りませんでした。

      もしかして、こんなブログにまでネタバレコメントを送る輩が出てくるのでしょうか?実際にそんなことをされたら僕も怒り狂うと思います。記事の方は余裕があったら木曜日にしたいです。

  16. グレイ より:

    予約済み:バトルガレッガ限定版
    購入確定:サガスカ
    余裕があれば購入:セガ3D復刻アーカイブス(3本同時セット)、(11月だけど)プリンセスは金の亡者
    気になる:デジモン、ミートピア、アドベンチャータイム、パワプロ
    みたいな感じですかねー。こうしてみると自分の購入予定物はココとはかけ離れてる感がありますねw
    超大作5本も買われてバシバシゲームしていくのは中々に大変そうで嬉しい悲鳴が聞こえてきそうですが、楽しめるといいですねー。こっちもサガの前までにセールで買ったイースⅧとポケモン終わらせないと……

    • kentworld より:

      グレイさんらしいラインナップで良いじゃないですか!

      僕は最先端の大作を優先しすぎていますが、そういうゲームも好きなので合間にやりたいと思っていますよ~。

      12月に買うゲームの多くは以前から楽しみにしていた期待作です。どれも気合いを入れて作っているでしょうから、全力で楽しみたいですね!

  17. ウユニ より:

    今月の購入予定は「人喰いの大鷲トリコ」「龍が如く6 命の詩。」の2本を同週に。
    トリコは悩みましたがせっかく初回盤予約してるしキャンセル止めました!
    なんか評価聞く前に触りたいと言うのもありまして。
    本命は龍6ですけどね。
    正直ペルソナ5のときより時間的余裕ないのにあれくらいでやらないと間に合わないんですけど^^;
    ウォッチドッグス2は2月にやるのだ。
    INSIDEとヒアゼイライは惹かれるんだけどなぁ時間が…

    • kentworld より:

      トリコも発売日に購入されますか!
      これは面白いのか分からないところがあるので、
      確かに感想を聞かず勢いでやってみた方が良さそうですね。
      ウォッチドッグス2は大安パイだと思っています。INSIDEは余裕があったら今週末にやりたい!

  18. ウユニ より:

    PS4/XboxOne「ウォッチドッグス2」 12万本
    3DS「デジモンユニバース アプリモンスターズ」 3万本
    3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」 25万本
    PS4「人喰いの大鷲トリコ」 10万本
    PS4「龍が如く6 命の詩。」 40万本
    3DS「ぷよぷよクロニクル」 3万本
    3DS「Miitopia(ミートピア)」 1.5万本
    PS4「アキバズビート」 1.5万本
    PSV「サガ スカーレット グレイス」 8万本
    3DS「実況パワフルプロ野球 ヒーローズ」 3万本
    3DS「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」 35万本
    3DS「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」 15万本
    3DS「おそ松さん 松まつり!」 5万本

    予想はこんな感じで。
    相変わらずしょっぱめです^^;
    ウォッチドッグス2は前作と違って繁忙期だから埋もれそう。
    マリオメーカーはマリオランに話題食われそうだしこの劣化版が売れてもなぁというのがあります。
    龍に関しては0の合算を超えてくれれば層が完全に移行したと言えそうなんでこの辺りで。
    スキヤキは商法的にこれでも甘いかなぁと^^;
    桃鉄は携帯機なのがネックですよね。
    と主なとこだけ言及してみました。
    我々的には前半に密集しすぎというしかないですよねw

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      うう、寂しい数字が並んでいますなぁ。
      一本でも多くその予想を上回ってほしいです。

      マリオメーカー3DSはオンライン上にアップロード出来ないのが致命的ですね。
      これのせいでロングセラーが期待出来なくなってしまいます。

      桃鉄はうちの周りで勢いが凄いけど、どうなりますかね。

  19. Ryou より:

    ■売上予想
    PS4/XboxOne「ウォッチドッグス2」11万本
    3DS「デジモンユニバース アプリモンスターズ」3万本
    3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」40万本
    PS4「人喰いの大鷲トリコ」12万本
    PS4「龍が如く6 命の詩。」40万本
    3DS「ぷよぷよクロニクル」6万本
    3DS「Miitopia」20万本
    PS4「アキバズビート」2万本
    PSV「サガ スカーレット グレイス」10万本
    3DS「実況パワフルプロ野球 ヒーローズ」4万本
    3DS「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」40万本
    PS4/PSV「よるのないくに2 ~新月の花嫁~」4万本
    3DS「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」30万本
    3DS「おそ松さん 松まつり!」5万本

    これで行きます。遅れてスミマセンorz12月は何度も告知してますけどマリメ桃鉄で。
    売上面では年末なので任天堂系を平均より高めにしました。マリオメーカーは移植
    だけど携帯機でできるだけでも魅力はあると思うので少々高めに。個人的にはSwitch
    で出して欲しいけどね(怒)。桃鉄2017は過去作の水準で踏みとどまれれば十分かな。
    龍は極のCOMG係数を参考にしたらハーフは厳しい感じか。妖怪はここ数年でブランド力
    下がった印象ですな。サガスカは久々の完全新作なのに色々勿体無い事してるかな。

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      年末なので任天堂系は出来ればそのくらい売れてほしいですよね。
      スイッチでマリオメーカーか。それはあり得るかも!?

      妖怪は売り方が下手すぎます。40万本も売れたら十分ですよ。
      サガは確かに色々勿体ないですね・・・

  20. KA より:

    この記事が書かれた時はこのブログから離れてた時だったのでコメントが遅すぎてしまいました、なので購入したゲームの簡易的な感想を書きますので申し訳ありません。
    12月に購入したソフトはミートピアと桃鉄です

    ミートピアは発売前の前評判と盛り上がり方をみて不安でしたけど、プレイしてみると個人的にかなりツボにはまりました、不満点もかなり多いけどゲームのコプセントを見て大体は許容範囲内ですし、その不満点以上にこのゲームの魅了を味わえました、ボリューム面もフルプライスで納得できる位ありました、だけど結構クセのあるゲームだったので人を選びそうなゲームだと思いました、kentさんの人柄を見てみるとこのゲームとの相性は最悪だと思ってしまいます。

    桃鉄はV以来16年振りにプレイになりました、基本ルールは変わってませんけど、マップが大きくなっていて物件駅も多くなっていたことが第一印象でした、またイベントも見たこともないものも多かったです、個人的に最も残念なのは物件が増資できなくなってた事ですね。久しぶりの桃鉄なのでかなり新鮮な感じで楽しめています。

    • kentworld より:

      ミートピアは僕とは合わない感じですか。趣向ではなく、人柄というのが気になりましたw
      ボリュームは意外とあるようですね。

      桃鉄は毎回、コロコロ変えているようですね。V以来だったら相当な進化を感じられたのかと思ったけど、そうでもないのかな。毎年買うのは付いていけないけど、たまにやると楽しいゲームですよね!

      • KA より:

        ミートピアの部分少し訂正させて頂きます、人柄と言うより、kentさんのゲームのプレイスタイルって感じですね、効率的にとにかくテンポ良く早めにクリアして次のゲームをプレイしていくイメージがありますからこのゲームは合わなそうだと思いました、例えば次のステージがボス戦なのに主力が風邪を引いて出撃不能状態になるなどイラッとする場面も結構ありましたから

        • kentworld より:

          やってみないとわからないところはありますが、合わない感じはします。まあ、余程の事がない限り買わないと思いますね~

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

11月13日から毎週のように激戦区!2014年11月の新作ゲームソフト発売スケジュール
夏休み後半は寂しいラインナップ。2015年8月の新作ゲームソフト発売スケジュール
11月に続いて50本を超えるリリースラッシュ!2013年12月の新作ゲームソフト発売スケジュール
3DS版モンストはミリオンなるか!?フォールアウト4のブレイクにも期待!2015年12月の新作ゲームソフト発売スケジュール
例年以上に不作の予感!?2013年1月の新作ゲームソフト発売スケジュール
中ヒットが期待出来るタイトルが目白押し?2014年6月の新作ゲームソフト発売スケジュール
増税後のゲーム業界は大丈夫なのか!?2014年4月の新作ゲームソフト発売スケジュール
まさにゲームの秋と言えるほどの大豊作!2013年10月の新作ゲームソフト発売スケジュール
スパロボ、ドラクエモンスターズ、ニーアなどに注目!2017年2月の新作ゲームソフト発売スケジュール
妖怪ウォッチ2、初動でミリオンなるか!?2014年7月の新作ゲームソフト発売スケジュール