2016/12/19/12:00 | お知らせ

年末年始特別記事のお知らせ!今年は16連発だぁぁぁ~!!!

2016年も残すところあと僅か!これから年末年始に入っていつもの恒例記事を書けなくなってくるので、例年通りスペシャル企画を色々予定しております。今回の記事でそれらをまとめて発表してしまいましょう!

ベストゲーム

・2016年マイベストゲームTOP20(パッケージタイトル編)
・2016年マイベストゲームTOP10(ダウンロードタイトル編)
・2016年マイベストゲームヒロイン
・2016年マイベストゲームヒーロー
・読者が選ぶ2016年ベストゲームランキング

目玉となるのがこちら。2016年に発売された良質なタイトルを様々な方面から語っていきたいと思っています。

果たしてkentworldが選ぶ2016年マイベストゲームは何になるのでしょうか?3年連続でフロムソフトウェアの高難易度アクションゲームシリーズ(ダークソウルシリーズ)が勝ち取ってしまうのか、注目です!

新しいところではマイベストゲームヒロインに加え、マイベストゲームヒーローも取り扱う事にしました。こちらは2016年に発売されたタイトル限定でお気に入りの男性キャラクターをチョイスするというものです。

また、今年は読者が選ぶ2016年ベストゲームランキングというのも予定していまして、近いうちに専用のコメントフォームを設けてそちらに投票してもらう事にします。

ベストゲームって一般層向けにやるとどうしても売上が高いタイトルが有利になりがちだけど、ゲームファンが多い当ブログでやったら売れていない良作ゲームもスポットに当たりそうなのでどんな結果になるのか楽しみです。

ガッカリゲーム

・2016年に期待を下回ったタイトルランキング

一方、ガッカリゲーム特集もやる予定です。今年は少しやり方を変えて、期待を下回ったゲームに怒りをぶつけるのではなく、面白おかしく取り上げたら良いなと思っています。某KOTYみたいなノリですね。

ニュース関連

・2016年に印象的だったニュースランキング
・2017年を大予想!

2016年はゲーム業界にどんなニュースが巻き起こったのか?2017年の業界はどう変わるのか?今年もそれぞれまとめていきたいと思います。

2016年に印象的だったニュースランキングはこのあとに公開する予定です。今年も色々ありました。

購入報告

・2016年に購入した新作ゲームのまとめ
・2016年にプレイした旧作ゲームのまとめ

今年はどんな新作ゲームを購入したのか?1ヵ月ごとに書いていきたいと思います。また、新しいところでは2016年に購入してプレイした旧作ゲーム(2015年以前に発売されたゲーム)についてもまとめていく予定。

kentworldがどれだけゲームを買っていたのか一目で分かると思います。みなさんの購入自慢もお待ちしておりますよー!

スポンサーリンク

売上関連

・2016年ハード考察
・2016年ゲームソフトランキングTOP100考察

売上関係は今年もしっかりやっていきます!各ハードにとって今年はどんな1年だったのか?それぞれ語っていきます。

また、2016年ゲームソフトランキングTOP100考察も年が明けて少し経ったらやっていく予定です。

2017年の期待作特集

・2017年期待の新作(パッケージタイトル編)
・2017年期待の新作(ダウンロードタイトル編)

2017年に期待しているゲームはどんなものなのか?今年もパッケージタイトル、ダウンロードタイトルと部門を2つに分けてやっていく予定です。この記事を読んでワクワクしてもらえたら嬉しいですね!

スペシャルラジオ

・年末年始のスペシャルラジオを公開!

年末年始という事で沢山の方に集まってもらい、インターネットラジオを収録しました!

クリスマスに公開するラジオは2016年のイチオシゲームを。1月上旬に公開する予定のラジオは2017年の期待作を語っていきます。

それぞれゲストの方が選ぶタイトルを中心に語っていて僕は聞き手に回る感じなので、ブログ記事との差別化は買っていますよー!

それよりもゲストが一度に4人も参加しているという事でワチャワチャ感があるからそこを楽しんでもらえたら良いと思っています。まるでPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」のパーティメンバーみたいなノリになっていますよw


・2016年マイベストゲームTOP20(パッケージタイトル編)
・2016年マイベストゲームTOP10(ダウンロードタイトル編)
・2016年マイベストゲームヒロイン
・2016年マイベストゲームヒーロー
・読者が選ぶ2016年ベストゲームランキング
・2016年に期待を下回ったタイトルランキング
・2016年に印象的だったニュースランキング
・2016年ハード考察
・2016年ゲームソフトランキングTOP100考察
・2016年に購入した新作ゲームのまとめ
・2016年にプレイした旧作ゲームのまとめ
・2017年期待の新作(パッケージタイトル編)
・2017年期待の新作(ダウンロードタイトル編)
・2017年を大予想!
・年末年始のスペシャルラジオを公開!

このように年末年始の特別記事が今回は16も控えていたりします!年々、新しい企画が生まれてどんどん積みあがっているんですが、今回は一段と豪華になりましたなぁ。これから順次公開していくのでお楽しみに!

 

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(32)

  1. 黒詩★紅月 より:

    今年は仕事を出来たから、購入タイトルはそんなに負けてない氣がします(笑)
    PS4とPSVへの愛だけはだれにも負けたくないよ!

  2. y.crash より:

    パッと見ただけでかなり豪華ですね。
    これ全部やれるのか!?ってくらいwww
    ぜひとも頑張ってください!
    ただ、無理はしない程度にねw

    • kentworld より:

      豪華でしょ?
      毎年やっている事がほとんどなので、心配要らないですよー!
      お気遣いいただきありがとうございます!

  3. ウユニ より:

    予告記事きましたね!
    単純に1週間分以上の記事量があるのか笑
    書くの大変そうだなーw
    2016ベストはダークソウルIIIではなくあっちだと予想してます笑
    40本くらい買ってるイメージだけど何本だろう?

    ベストヒーローと旧作特集はリクエスト採用ありがとうございます笑
    サブキャラ含めて更に語れる幅広がりそうですね!
    旧作で★10が複数という珍しい年だったと思うんでそっちも気になりますね。

    • kentworld より:

      リクエストに応えまくってみました♪
      大変なところはあるけど、過去のノウハウで頑張って見せます!
      マイベストゲームの結果を楽しみにしていてくださいねー。
      全記事にコメントする勢いでよろしくです!

  4. シュウ(shu_night) より:

    年末年始企画楽しみにです〜!!

  5. タロン より:

    年末年始特別企画!
    予告だけでも盛り上がりますねー!
    今年のマイベストゲームは投票させて貰いますよ
    もちろん、あのゲームですけどねw
    (カグラじゃない方のやつw)

    • kentworld より:

      盛り上げて見せました!楽しみにしていてくださいね。
      マイベストゲームの投票もお待ちしておりますよー!
      何なのかはバッチリ、予想ついていますw

  6. グリグラ より:

    イベント盛りだくさんですね。
    自分も応援してますよ。

    それにしても、パッケージ、ダウンロードの新作それぞれでランキングが作れるなんて流石ですね。
    自分は両方、旧作も合わせてようやく20本に届く感じなのに

    • kentworld より:

      プレイしているゲームの数だけは凄いんですよー。
      あんまりやり込めていませんけどね(^_^;)
      色々と期待していてください!

  7. トモフミ より:

    楽しみにしてます!特に期待を下回ったものとマイベストヒロインが気になります。前者はノーマンズスカイが登場するのか後者はテイルズのベルベットが出るのかはたまたFFXVのガソリンスタンドで働いているあの子かな?あと2016だから16個何ですか?そうなると年々ハードルが高くなりますね!(笑)

    • kentworld より:

      どちらも期待していてください!
      ランクインするタイトルを予想するのも面白いですよね。
      記事の数は特に考えていませんでしたが、
      言われてみると2016にピッタリでしたねw
      年々、増えているので来年は17記事も余裕でしょう♪

  8. 叉坐庵 より:

    自分にとってはココを見させていただくようになってからの初の年末になりますが、M☆G☆M+etc版のKOTYは興味深々です♨
    あまりゲームに対して酷評をしないKENTさんがどういったゲームに駄目出しをするのか…🙅
    楽しみにしてエントリーを待ってますね🎶

    • kentworld より:

      そうでしたか!毎年恒例の企画ですが、初めてだったらさらに楽しめそうですね。
      ダメなものはダメなので、その辺りはメリハリを付けていきます♪

  9. Kiyoppy より:

    16連射にかけているのかな?年末年始にかけては忙しいですけど、お互い体調には気をつけていきたいですね。僕も老体にトレーニングと夜更かしのコンボはきついけど、年末までもう少し頑張るぞい‼

    • kentworld より:

      その発想はなかったぜw
      さすがファミコン世代だ!
      年末年始はトレーニングジムがお休みなので、今週はみっちり鍛えます!

  10. 変態アヘアヘマン より:

    もしもし。
    16連射の企画至極楽しみでありまん。
    すごい記事わま沢山見れて2016年さいこー。
    1017年もよろしく!サイトたのしみにした

  11. マッドタダ より:

    コメントを書き出したのは最近ですけど楽しみにしています。今年はいいゲームがでたのに、メーカー側の宣伝ミスやリップサービスがあったからなんだかな。
    FF15もう少しで終わりそうですけど、いろいろ説明不足のところがあったりしましたし。龍が如く6は敵を倒したらその場で倒れたはずなのに急にブーメランみたいに跳んでいったこともありました。メーカーは早く発売をすることを急いでバグ潰しや、内容が薄いゲームを作ることが多かった(自分が買ったゲームがそういった評価が多かった)

    • kentworld より:

      近年、和ゲーの宣伝ミスは多いですね。
      でも、良いゲームは未だに数多く存在すると思います。
      和ゲーの大作程ビックマウスでハードルが上がりがちだけど、
      隠れた名作はちゃんと存在するのでそういうゲームにスポットを当てていきたいですね。

  12. A・T より:

    年末年始特別記事、気合が入ってますね。
    kentさんの2016年マイベストゲーム、上位ラインナップはある程度予想がつきますね。一位はどの作品が選ばれるでしょうか?
    ラジオは4人も参加するとは、かなり盛り上がりそうですね。多人数でのラジオ、どんな話題が出てくるのか。こちらもなんだかわくわくしてきました。

    • kentworld より:

      気合を感じられたのでしたら嬉しいです!
      常連でしたらランクインするタイトルは予想出来ると思いますがw
      ラジオは凄いですよ!是非、聴いてみてください!ゲーム好きなら絶対に楽しめますんで!

  13. C-rex より:

    す、すげえ……豪華過ぎる!ガキ使に加えて年末の楽しみがふえたぜ!楽しみにしてます!ああ、忙しい時期なのがくやしいぃぃぃ(>人<;)!!

    • kentworld より:

      くやしくなってしまいましたかw
      年末年始らしく、ゴージャスにいきます!
      忙しいと思うけど、いつもより多く覗いてくださいね♪

  14. グレイ より:

    ベストゲームですか。自分も今今年のプレイ経歴を振り返っていますが(傍から見たらだいぶアレな行為だ)、プレイ本数(新規と継続含め)だけ無駄に膨大(200本近くありました…)、それでいてクリアした本数は極小と何ともアレだったり。新作も積んでばっかりだしこんなんじゃあイカンとは思っているんですけどねえ。
    プレイしてるのが旧作ばっかりなんであれですけど、2016年ベストゲームの投票とかここのコメント欄での押し売りでもやろうと企んでいたり。とりあえず今年のゲームだとサガスカ、Downwell、VVVVVV辺りを推しときます(サガスカ以外今年出たと言っていいのかって感じですが……

    • kentworld より:

      200本は凄いですね!僕も数えたらそのくらいあるかもしれませんが。
      投票はぜひお願いします!マニアックで面白いゲームほどランクインしてほしいですから!
      近いうちに詳細発表しますので、注意深くご覧になってくださいねー♪

  15. 伯爵 より:

    よーし!今年もマイベストヒロイン記事あるな!やったね!

  16. ボブ より:

    すごく楽しみです。年末年始は忙しいのですが、また1つ楽しみができました。今年はベストゲームはアレかなー?とか思いつつ期待しています

    • kentworld より:

      楽しみが増えましたか!
      予想しながら読んでいただけるとより楽しめますからね。
      今から色々予想するのも面白いと思います♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

3298日連続ブログ更新!累計コメント数67911件!本日は「M☆G☆M+etc…」10周年記念日になります!
【お知らせ】kentworldのなりすましに関して
2017年の抱負を語る!今年は10th Anniversary Yearにします!
当ブログの10年間を振り返る!第5章:2011年~2012年「空前の期待作ラッシュと市場規模縮小の危機感」
周りがスマホゲーにハマろうと知ったこっちゃねぇ!うちはコンシューマーゲームをもっともっと応援してやるんだ!
【特別企画】ニンテンドースイッチ体験会でkentworldを探せ!【ヒント追加】
当ブログの10年間を振り返る!第4章:2010年~2011年「萌えゲームブームでノイローゼ」
【悲報】俺氏のブログ、読んでいてつまらない
1位の方は100件を超えるコメントを!?2016年11月読者コメントランキング
【警告】2ちゃんねるで当ブログを宣伝している方へ