2017/01/04/12:00 | 年末年始特別企画

意外なタイトルがランクイン?MGM読者が選ぶ2016年ベストゲームランキング

お待たせしました!昨年、コメント欄で募集したMGM読者が選ぶ2016年ベストゲームランキングを紹介したいと思います。果たしてMGM読者が選んだベストゲームは何になるのでしょうか?TOP5を紹介したいと思います。

5位

PS4「人喰いの大鷲トリコ」 8ポイント

・リアリティーあるグラフィック。思わず唸ってしまう謎解きの数々。トリコの可愛さと感情を揺さぶられまくった作品です(グリグラ)。

・単なる雰囲気ゲーじゃなく探索、謎解き要素が素晴らしかった。トリコに愛着持てるようになる設計が見事(ウユニ)。

PSV「サガ スカーレット グレイス」 8ポイント

・ゲームとしてこれどうなの?って期待を裏切ってこんな想像させるゲームは久々にツボでした。しっかりとサガしてました。イベントの突き放し感がファンにはたまりません(むぐお)。

・自分が現在一番プレイしているゲーム(mtg)。

・久々のサガです ロード時間など事前情報で色々言われてましたが、蓋を開けてみれば杞憂でしたね。 ダンジョンや街の探索なしでも面白い むしろいらないんじゃと思わせてくれる作品です(ダック)。

・ほぼ戦闘しかないですしロードも長いですが面白いです。熟考しなければ勝てない難易度なんですけど、閃きや恩寵等運の要素も絡んでてバトルの展開に毎ターンハラハラさせられます。シナリオの凄いことが淡々と起こる感じも癖になりますw(あたま)

4位

7980

PS4/PS3/PSV「オーディンスフィア レイヴスラシル」 9ポイント

・今年一番最初に遊んだゲームでしたが埋もれることなく一番印象に残りました。ストーリーが綺麗に収束していき最後にちょっと救いのある終わりにこのゲームをやってよかったと感じることができました(せん)。

・魅力的なキャラ達が織り成すストーリーが特筆モノの素晴らしさでした。リメイクしてくれて本当に良かった(koji)。

・リメイクの指標!神ゲーをゴッドオブゲームだで昇格しました(意味不明)。爽快なバトルと涙がボロボロ出てしまうストーリーは癖になります(黒詩★紅月)。

・ほぼ別物かと思うくらいの作りになっていましたね。やはりゲーム機のスペックは大事だなと再確認しました(DD)。

スポンサーリンク

3位

PS4/XboxOne「タイタンフォール 2」 10ポイント

・ロボ要素だけではない。戦場を文字通り縦横無尽に駆けることのできるパイロットはただ移動するだけでも楽しい(雷野)。

・3Dマリオのような洗練されたアスレチックやタイタンの熱いロボットバトルは驚きとワクワクに満ち溢れていました。ハーフライフ2やCOD:MWと同じくFPSの歴史にその名を刻む傑作(チキ)。

・ドンパチやるだけ(語弊)のFPSのイメージを払拭させてくれたFPS、キャンペーンモードが楽しい。やはりしぶいおっさんの活躍するゲームは最高 BTかわいい(つぐみ)。

2位

240239

3DS「ポケットモンスター サン/ムーン」 14ポイント

・ストーリーは大したことないです。いままでよりも面白いかも!!相変わらずの対戦ツールでした。新ポケモンなど作りだすとキリがなくプレー時間が50時間をこえました汗(むぐお)

・子どもも大人も大きなお友達も何かしらはまれる要素のあるとてもブラッシュアップされた良作RPG!懐古さんもGOからスタートしたビギナーさんも、バトルしようぜ!(トモフミ)

・ナンバリングで1番面白いシナリオ!リーリエなどの仲間の成長が見ていてとても面白い!(キキ)

・対戦ゲームとしては合格点なのは当然として、今回はストーリーもめちゃ良かったから堂々の1位。今までのポケモン好き、収集ゲー好き以外のRPG好きの人にも遊んで欲しい(アカリョシカ)。

・プレステ1みたいなスキップできないムービーの追加とリーリエ推しには辟易でしたが、ひでん技のかわりにポケモンライドの採用などシステム的には非常に進化していると思います。久々に図鑑を全部埋めたいと思わせるポケモン(つぐみ)。

1位

686461

PS4/PS3「ペルソナ5」 25ポイント

・ペルソナ4ザ・ゴールデンから正当に進化した作品。スタイリッシュさと洗練されたコマンドバトル、ストーリー全部良かったです(ウユニ)。

・フィールドの進化以上に、バトルの爽快感が増した印象です。個人的にはNo1コマンドRPGです!(nicond)

・設定画集に載っていたモルガナの初期デザイン案が全く可愛くなかった。製品版のデザインに変更になってくれて本当に良かった…。初期案なら2位だった(koji)。

・今年一番やり込んだRPGでセンスの良さが凄く感じられました。これぞ正統進化!!と言える作品でしたね。ボリューム多すぎて嬉しい悲鳴が出ました(笑)(日々寧日)

・私はコマンドの戦闘があまり好きではなく、前作のペルソナ4も自動生成ダンジョンが面倒くさくなって途中で辞めてしまったので最初は敬遠していたのですが、今作はダンジョンがしっかり作り込まれていることを知って思い切って購入したところ、すごくハマってしまいました(ジョエリー)。

・凄くおしゃれでクリアしてもまたプレイしたいと思う名作(ひまわり)。

・見た目、曲、続きが気になるシナリオ…どれもが素晴らしく思い出に残る!(キキ)


という訳で首位になったのは圧倒的な差でPS4/PS3「ペルソナ5」でした!2位のポケモンといい、RPGタイトル強し!って感じですね!

それ以下のタイトルは決して売上本数が高いゲームではなく、当ブログらしい顔ぶれになったのではないでしょうか?

今まで非公開にしていたコメントも公開しましたので、投稿者全員のおススメゲームを知りたい場合はこちらをご覧になってください。

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 – PS4

posted with amazlet at 17.01.04
アトラス (2016-09-15)
売り上げランキング: 44
オーディンスフィア レイヴスラシル
アトラス (2016-01-14)
売り上げランキング: 1,478

 

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. y.crash より:

    自分が選んだのが一個もないwww
    まあ、自分が選んだのは2位意外マイナーですからねw
    この順位は納得です。

    記事とは全然関係ないですけど、今日善光寺に行ってきました。
    徒歩で大体30分で着くのでw おみくじをやったらまさかの「吉」でしたw
    ここでやったおみくじと一緒でしたw やっぱり今年は「吉」なんですねw

    • kentworld より:

      順位、納得されましたかw
      まあ、ある程度はメジャーなタイトルが入りますね。

      おみくじ、ちゃんとしたのでも吉でしたか!?
      悪い運勢ではないので、良しとしましょう!普通が一番と言いますしね。

  2. 伯爵 より:

    おー、意外なタイトルもちょくちょく入ってる!
    オーディンスフィアとかサガ、ポケモンあたりがランクインしたのは予想外でした。
    オーディンスフィアは実は最近借りたので、そのうちプレイする予定です。
    サガは先にロマサガ2やっとくつもりだったんですが未着手で、結局今回のは買えませんでした…
    ポケモンは長らく未プレイですが、ストーリーが凝ってるというのは初めて知りました。

    ちなみに私が挙げた3作はどれも入ってませんでした\(^o^)/
    (1位 DIVA future tone、2位 ダークソウル3、3位 雷子 紺碧の章)
    ミクさん泣かないで、伯爵さんがついててあげるから…

    • kentworld より:

      自分だったらマイベストゲームに入れなさそうなのが、色々入っていて、上手く差別化出来ましたね!
      このブログのランキングでサガやオーディンスフィアが入るとは!?

      オーディンスフィア、借りたんですか!?いいなぁ。
      僕は体験版高く評価しなかったけど、伯爵さんが絶賛したら手を出そうかなぁ。
      プレイしたらKentに合うのかも教えてね!

      マイベストゲームとして挙げたタイトル、他の人もちょくちょく挙げていたんですけどねぇ。
      TOP5には入れませんでした(^_^;)
      コメントは承認して公開したので、これで許して!
      ある程度の人は目を通してくれたみたいですよ。

  3. 黒詩★紅月 より:

    コメントは出てきて良かったです(`;ω;´)

    てっきりその順ですべてのオススメ作品を挙げると思いました

    『サガ スカーレット グレイス』は完全未チェックしました
    興味が湧いてきますよ!

    • kentworld より:

      心配かけました。時間差で公開する予定だったんですよ~

      もっと掲載したかったけど、同率があまりにも多かったからTOP5までにしました。

      コメントも掲載したし許してー!

  4. ウユニ より:

    おっ、ペルソナ5トップですか!
    これは嬉しいですねぇ。
    しかも結構圧勝だし!

    kentさん上位のトリコ、タイタンフォール2がランクインしてるのもこのブログらしい。
    ダクソ3は入らなかったんですね。
    まぁ自分も4番目なんで投票はしなかったですが。

    ポケモンは盤石ですねぇ。
    サガ、オーディンスフィアとファンに応えた作品がランクインしているというのもいいですね。
    今年も色んな人に刺さるソフトが出てきたらいいなと思います。

    • kentworld より:

      企画案を出しただけあって何もかもお望み通りの結果になったじゃないですか!やったー\(^o^)/

      トリコやタイタンフォールのランクインは嬉しい!
      僕の感覚が間違っていなかったという証にもなりますし。

      一方で僕ならマイベストゲームに選ばないようなタイトルも入っていて、良い感じにバラけたと思います。
      今年の年末もこの規模を維持できたらまた企画したいですね!

  5. グリグラ より:

    最初に自分のコメントが来てびびった。

    とても面白い企画です!
    ポケモンは全く予想外でした。さすがは国民的ゲーム。
    そして、皆さんのベストゲームコメント。3つまでなので、サクサク読めて、個性溢れ出て面白いです。
    なにより、Rezを挙げてる方がいて嬉しい。自分と同じように、言葉で表現しにくいとおっしゃっていますね。
    これは実際に体験してみるしかありませんよ!

    • kentworld より:

      最近、ブログ記事の登場回数が増えてきていますね!笑
      自分の名前が記事に出るとビックリする気持ち、分かりますよ。

      この企画は読者との信頼関係あってこそです。
      みなさん、協力ありがとうございます!

      沢山の良い感想が集まりました。
      Rezは短時間で楽しめるし、熱を高めるためやります!

  6. Koji より:

    あちきが挙げた3本のうち2本がランクインしているとは嬉しいです(オーディンスフィアとペルソナ5)。
    せっかくなので、泣く泣く選外にした3作品をここで宣伝しておきます。
    ●ルフランと地下迷宮
    難易度イージーでも初見時にラスボスやEXシナリオの中ボスどもはふつーにこっちを殺してきたダンジョンRPG。
    登場人物のルカの健気さは泣けます。あまりに健気で不憫でしかも可愛いので、PSNのアバターをポポロのピエトロからルカに変更しました。
    ●ショベルナイト
    サウンドが熱いので、ずっとテンション高く遊べました。
    ロックマンのE缶的なアイテムもあるので、アクションが苦手でも大丈夫だと思います。
    ●ロマンシングサガ2
    スーファミ版から幾星霜、今回のVITA版でようやく念願のクリアを達成できました(感涙)。
    パーティ人数分集めたいアイテムがあるので、もう4週する予定(^_^;)

    サガ スカーレットグレイスも始めましが、こちらも中毒性があって面白いです。
    トロフィーアイコンが意外と可愛いデザインなのも嬉しい。
    いまだにプラチナトロフィー取得率0%なのは恐ろしいですけど…。

    • kentworld より:

      ペルソナはともかく、オーディンスフィアが入るとは予想外でしたねー

      選外のタイトルもKojiさんがよく話題にされてましたね。
      ショベルナイトが同等扱いなのは少々意外でしたが。
      ロマサガも挙げたかったんですね。

      サガシリーズ最新作はプラチナトロフィー大変なんですか。
      ボリューム凄いようですし、ゴリゴリに尖っていそうですね。
      大半が戦闘なのに数百時間も楽しめるとは一体!?

  7. つぐみ より:

    お~2件もコメント入っている
    今回のポケモンはポケモン図鑑の『とうろくかんりょう』の文字と図鑑ロトムのビンゴー!でモチベが維持されております。細かい変更でしたが中々良かったと思います。
    育成もかなりやりやすくなってますし、スマホゲーやブラウザゲーに慣れた層にも受け入れられる時間短縮がされているな、と感じました。
    タイタンフォール2といい、なんだかんだ言ってもしっかりお金出したゲームはやっぱり面白いな。という印象です。

    実はVITAとともにサガスカも買いましたが未だに一回も起動しておりません。ポケモン三昧過ぎて(日記報告)

    • kentworld より:

      つぐみさん、何気に流行りに乗ってるじゃないですか!
      しっかしポケモンを挙げるとは思いませんでしたよ。
      タイタンフォール2といい、楽しめているタイトルはしっかりあるようで安心しました(*^_^*)
      今年も楽しまれている要素を見せてくださいね~!

      サガもこの流れだと楽しめるんじゃ!?

  8. トモフミ より:

    わ~い!コメントが掲載されてる(^^♪掲載していただきありがとうございます。でも今回のゲーム紹介コメント、なるべく一言ということでなるべくキャッチーなのにしようとしたことと深夜テンションでハッスルしてたので今、確認したらなかなか恥かしいですなぁ(/ω\)まぁ突っ込んでもらってちょっとでも選んだタイトルを気になってくれれば、いいなと思ってます。どれも定番タイトルばかりですけどすいません、レトロゲー好きなのでよっぽどインパクトがないと新作を買わないんですよとちょっと言い訳…(;^ω^)

    • kentworld より:

      いえいえ、トモフミさん、キャッチコピーの才能あるなぁと思いましたよ。特にカービィのキャッチコピーは痺れました!ペポって語尾懐かしい!当ブログの記事タイトルを付けて欲しいと思ったくらいです。若いのにレトロゲーム好きな人、意外と多いですね!

  9. ジョエリー より:

    コメント採用ありがとうございます!
    3位にペルソナ5を置きましたが実はほぼ同率のタイトルが他にあってかなり迷いました。
    ドラゴンクエストビルダーズとライフイズストレンジが候補でした。
    kentさんはまだrez infiniteをまだやっていないようなので強くおすすめします!やって損は絶対にないです。
    実は去年やったゲームで1番面白かったのは1位に挙げたアンチャーテッドでは無く、龍が如く0でした。去年発売されたタイトルでは無いので除外しましたが、ストーリーが最高でした!

    • kentworld より:

      厳選してくださってありがとうございます。
      Rez、龍が如く0供に今年プレイしてレビュー記事を書くのが目標です。閑散期はあると思いますのでその時にでも!今は友人から借りているゲームをやってます。

  10. 雷野 より:

    コメント掲載ありがとうございます。
    いつも長文ばかりなので寸評を書くのは難しかったw
    魅力が伝わるといいのですが。

    • kentworld より:

      少ない文章で魅力を伝えるのも大変ですよねw
      記事タイトルを付ける時、ついつい長くなってしまうから分かります。

  11. kiyoppy より:

    5位までのゲームを全てプレイしていない、Kentブログ界のひねくれ者とは私のことです。
    この中で意外なゲームはオーディンスフィアですかね。中々評判が良いらしいですね、ヴァニラ系は興味がなかったのでノーマークでしたが、これがランクインするのはさすがはゲームブログといったとこですか。
    やはり基本的に世代が違うのかポケモンもペルソナもシリーズをやったことがないのが痛いかな。

    • kentworld より:

      そんなことないですよ~。
      興味をもったらやってみてください♪
      みなさんの折り紙つきですからね!

      確かにある程度のゲーム好きが集まるところじゃないとオーディンスフィアは選ばれませんよねw
      サガやタイタンフォール2もマニアックだと思いますし。
      最近は大学生の読者が増えてます。

  12. ダック より:

    コメント掲載ありがとうございます 
    サガがまさかのランクインで驚きですね 

    皆さんのベストゲームも結構ばらけていて、ゲーム好きが集まってるんだなと実感します

    • kentworld より:

      かなりバラけたので集計が大変でした!
      それにしてもサガがまさかランクインするとは。
      売上は10万本以下ですもんね。

  13. mtg より:

    オーディンスフィアは予想外でした。
    トロフィーも簡単みたいだし手を出してみようかなw

    • kentworld より:

      サガがランクインして良かったじゃないですか!同志が集まってますよ!
      オーディンスフィアの感想待ってますよ!

  14. くぅ より:

    さすがに自分が投票した作品はTOP5内にはカスリもしてませんでしたw
    ただ、投票してたロマサガ2をこっちのコメ欄で名前上げている人がいたのでそれで満足。
    サガスカもペルソナ5もおでんも買ってはいたんだけど他の積みゲー消化に追われて評価できるところまでは遊べてないんですよね(今年こそ終わらせるぞー)

    ちなみに去年遊んだゲームで一番熱中したのはパッケージタイトルじゃないので除外した実況パワフルプロ野球サクセススペシャルですね。
    内容はほぼパワプロアプリの後追いコピーだけど、据え置き、携帯機のコントローラーで操作できるのは大きいです。

    • kentworld より:

      ロマサガ2は他にも楽しまれている方がいましたね!
      自分だけではなかっただけでも良かったと思います。
      ランクインされたタイトルは今回の企画を機にプレイをしてくれたら嬉しいです。

      パワプロは最近、調子が良いですね。焼き直しは多いのかもしれないけど、2016も出来が良いみたいですし昨年の伏兵でした。

  15. むぐお より:

    おおー
    俺が選んだのが2つもはいっていて意外と同じ感性の方がいたことが嬉しいです!!
    サガとポケモンはいまだにプレー中でございます
    サガスカーレットグレイスに関してはたぶん30時間はやってると思うんですがいまだに1人目のエンディングも迎えておりません、、
    クリアしたと思ったらまだ続きがあるし、、
    毎回の戦闘が本当に歯ごたえありすぎてボス戦なんて運絡むときあるし怒り狂ってます。
    ある意味RPG版ダクソです

    • kentworld より:

      凄いじゃないですか!名前もしっかり載っていますよ。
      それにしてもむぐおさん、意外とRPGゲーマーなんですね!
      ダークソウルにしてもRPG要素が強いですし。
      30時間続けているのも何気に凄い!

  16. 野菜みた より:

    サガスカが5位は意外すぎます。
    自分がもしサガスカクリア済みだったら、3位にしていたとおもいます。

    ペルソナ5はホント大人気ですね。

  17. 日々寧日 より:

    タイタンフォール2以外すべてプレイしたことあるタイトルばかりで驚きました
    こうなったらタイタンフォール2を買ってランキングを制覇しようと思います

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

各ゲーム機・ゲームメーカーにとって今年はどんな年だった?2015年ハード&ゲームメーカー考察
2013年に発売されたタイトルで個人的に期待を下回ったゲーム
ダークソウル2、ゼルダ無双、サイコブレイク、他2014年期待のゲーム
パルテナ様、キトゥン、伏見 雛 、焔、他2012年マイベストゲームヒロイン
今年は大手ゲームメーカーの考察もします!2014年ハード考察
各ゲーム機・ゲームメーカーにとって今年はどんな年だった?2016年ハード&ゲームメーカー考察
喜多川祐介、ジャック、坂本竜司、プロンプト、他2016年マイベストゲームヒーロー
各ハードの1年間を振り返る!2013年ハード考察
2014年に発売されたタイトルで個人的に期待を下回ったゲーム
2014年を大予想!今年の気になるゲームの話題・情勢