2017/01/05/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

2016年の家庭用ゲーム市場規模は前年対比93.3%に!ニンテンドースイッチは3月発売が確実?他ゲーム情報色々

2016年の年間ソフト販売本数が発表

ソース(ファミ通.com)

ファミ通が2016年の年間ソフト販売本数を速報で発表しました。ランクインされているタイトルのコメントは後日行うとして、気になるのは市場規模です。

前年対比で見ると93.3%になり、相変わらずの1割減です。ダウンロード市場が拡大しているのでもう少し踏み止まっていると思いますが、市場規模縮小に歯止めはかかりませんでした。

まあ、1割減くらいならもう慣れてしまいましたけどね。慣れては行けないものに慣れてしまったぜ、ハハハッ!

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)発表会の配信ページが公開、体験会のTwitterアカウントも開設

ソース(ファミ通.com)

ニンテンドースイッチの全貌が明らかになる発表会の配信ページが公開されました。1月13日の13時からインターネット中継されますので、時間になったらこのページにアクセスすることで中継模様を確認する事が出来ます。

また、14日、15日に開催される体験会の公式Twitterも開設されました。体験会のためだけにTwitterアカウントを作るって、それだけ気合を入れているって事なのかな?まあ、Twitterのアカウントを作成する事なんて簡単ですけどねw

ニンテンドースイッチの発売日、2017年3月が確実に。日本は18日(土)か

ソース(ゲームメモ)

ニンテンドースイッチといえば、やはり3月発売の可能性が高いようです。

というのもいくつかの国のゲームショップで「2017年3月発売」と記載されており、マイニンテンドーのポイントプログラムの景品提供期間が3月16日で終了するものが多いからです。

本当に3月発売ならゲーム機の発売日では定番の土曜日発売になってくるので3月4日、11日、18日、25日になってきますが、4日は早過ぎ。11日は震災日で縁起が悪いって事で実質18日、25日の二択になってきますが、さてどうなるか。

18日に出すとなったら3DS「モンスターハンターダブルクロス」とぶつかることになるのでもしニンテンドースイッチ版が同時発売されないようであれば25日が無難でしょうし、されるようなら18日一択でしょう!

3DS「モンスターハンターダブルクロス」が発表された時から一部ではニンテンドースイッチの発売日は3月18日と言われ、同日にスイッチ版も発売されると言われ続けましたが、こんなに理想的な展開に持って行けるのでしょうか?

僕は持って行けると予想してしまったので、外れないかドキドキしています。恥をかかないよう、当たってほしいんですが。

スポンサーリンク

プレイステーション4が2016年の年末・年始商戦期に世界合計620万台実売を達成 累計販売台数5340万台に

ソース(ファミ通.com)

昨年末は国内市場でも好調だったPS4。海外でも絶好調だったようで、2014年、2015年の年末商戦をさらに上回る結果になったようですね。

昨年末は「ファイナルファンタジーXV」などの話題作が発売されただけではなく、PS4 Pro、PS4 Slim、PSVRとハード面での施策も色々行っていたのでその成果が表れたようです。

ここがピークになってしまうのか、それとも更なる盛り上がりが期待出来るのか、今年も期待したいですね!

オープンワールド・パズルアドベンチャー『RiME』PS4に加えてNintendo SwitchやPC、Xbox Oneでも発売へ

ソース(AUTOMATON)

長い間音沙汰がなかったオープンワールドアクションゲーム、「RiME(ライム)」。ついに海外の発売時期が5月に決定しました!

合わせてPS4版の他にXboxOne版、ニンテンドースイッチ版も発表され、マルチタイトルとして展開されるみたい。

このゲームはPS2「ICO」ライクなところがあるのでPSハードオンリーが似合っていましたが、色々と厳しかったのかな?何にしても発売のメドが立ったのは嬉しい!ずっと待っていましたからね。

海外ではパッケージ版も29.99ドルで発売されるみたい。ダウンロードタイトルではありますが、オープンワールドアクションゲームなので価格は若干、高くなりそうですね。

【結果】おみくじの結果はどうだった?

大吉」が一番多いという結果に。次点は「吉」でした。良い結果になった人が多いようで、おめでたいですね!

ちなみに当ブログで行ったインチキおみくじは「大凶」と「凶」は1つずつしか仕込んでおりません。なので、当たった人、申し訳ありませんw

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】 (初回生産特典 追加ストーリー「ペルー・コネクション」ダウンロードコード 同梱) 数量限定特典サウンドトラックCD 付デウスエクス マンカインド・ディバイデッド 【CEROレーティング「Z」】クロワルール・シグマ
ゴーストリコン ワイルドランズ/PS4 XboxOne (Z指定)
LET IT DIE アンクルプライム エディション/PS4 (Z指定)
デウスエクス マンカインド・ディバイデッド/PS4 XboxOne(Z指定)
クロワルール・シグマ/PS4
ダライアスバーストクロニクルセイバーズ/PS4 (通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 30周年記念コンサート(通常盤) / (初回数量限定生産盤)
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏/PS4 / PSV
ガンガンピクシーズ/PSV(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PS4(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PSV(通常版) (限定版)
ハコボーイ! ハコづめBOX
amiibo キュービィ (ハコボーイ! シリーズ)
無双☆スターズ/PSV (通常版)
無双☆スターズ/PS4(限定版)
アライアンス・アライブ/3DS 予約特典付
かまいたちの夜 輪廻彩声/PSV

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. ヨウタイガ より:

    スイッチ、3月濃厚ですね。発表会の日は仕事明けなので、リアルタイムで観たいです。モンハンと同時発売だったとしても、wiiUの例もあるので、他のソフトラインナップも重要ですね!今の所どこまでサードパーティが入ってくるのか全くわかりませんが、ロンチでも購入を迷うようなラインナップに期待しています!

    • kentworld より:

      周りは3月発売確定のムードになって来ています。
      これで4月以降だったらズッコケますね。
      サードはコーエーテクモ辺りは来そうな予感!?

  2. y.crash より:

    おみくじは大吉が多いようでよかったですw 自分は吉ですがw

    慣れてはいけないものに慣れる。これこそまさに自然の摂理!

    PS4を買えるお金がやっと貯まりました!w
    クラッシュが発売され次第、同時に買うぞ!

    記事とは全然関係ないんですけど、XboxOneのアプリストアを久々に見たら「なんだこれ!?」っていうくらいさっぱりわからないものが増えてましたw 企業なのか一般ユーザーなのか、さっぱり分かりませんが妙なアプリとかいっぱいありましたw これ合法なのか?って思うのすらw

    • kentworld より:

      みなさん、強運の持ち主ですね!

      人間、適応力があるので何にでも慣れてしまいます。恐ろしい・・・

      PS4の資金集まりましたか!お年玉かな?無駄遣いしないよう気を付けてください(´▽`)

      アプリストアは無法地帯になっていないと良いんだけど・・・
      門戸を広くするとそうなりがちですからね。

  3. 伯爵 より:

    名前を「大凶引いた恨み」に改名したい。

  4. ジオ より:

    スイッチ発売日は25日だと四半期末ギリギリなので、少しでも販売が増えるよう18日発売と予想しています。まあ、3月にちゃんと発売されそうなのはいいことですw

    市場規模はWiiUの生産が減ったことを考慮すればまずまずの数字だったかなと思います。来年はスイッチが加わってぜひ前年比プラスになってほしいですね。

    • kentworld より:

      市場規模に関しては2割減を想定していたので、何とか持ち応えてくれた印象です。
      今年も今年で不安要素は色々あるけど、踏みとどまってほしいですね!
      ニンテンドースイッチが大きな鍵を握っているのは間違いありません。

  5. マージ より:

    市場一割減って、結構なピンチですよね。
    お店なんかだと、1割減したら、閉店が見えてきてしまいます。

    個人的には、今年は、スイッチorPS4で、市場に貢献しようかと思っていますけどね。

  6. さやまる より:

    もうスイッチは確実と言っていいほどに3月な感じですね!今からワクワクです!
    プレゼンテーションももうすぐだし早く13日にならないかな〜って感じですよ!どんな感じになるかなぁ〜楽しみだなぁ〜!
    ダブルクロスは自分もその流れに期待したいのですが…!発表直後から発売時期が被るし、同時発売に期待はしてます。

    • kentworld より:

      本当にそうですね。当ブログも来週に向けて色々仕込んでいます。
      発表会が盛り上がる事前提で話を進めていますよ!期待していてください。

      • さやまる より:

        流石に盛り上がらない事はなさそうですからね!自分もコメント欄で興奮したままコメントするつもりですよ〜!w

        • kentworld より:

          お願いします。さやまるさんの文章はこのブログの雰囲気と良く合っていて、アットホームなところが好きなのです!

          • さやまる より:

            あら!嬉しい事を言ってくれますね〜w
            まぁあれですね!Kentさんのブログの作り方や、もともといらっしゃる方の雰囲気のおかげで、自分も気楽にコメント出来るからでしょうね〜!

          • kentworld より:

            僕は、コメント欄の雰囲気を非常に重視しています。殺伐としていたり、堅苦しい雰囲気だと本当に娯楽を取り扱ったブログなのか分からなくなってしまうので、本当に助かってます(о´∀`о)

  7. グリグラ より:

    switch体験会に行こうかどうか迷ってたけど、やっぱり発売まで待てないです。土曜は始発から乗らなきゃいかん。

    おみくじ大凶はベストゲームの当たりで吹き飛びました!

    • kentworld より:

      始発ですか!?頑張りますね。
      インチキおみくじなので運勢は当たらないのかもw

      • グリグラ より:

        今更気づいたのですが、ファミ通の年間販売本数の記事に、さらりとファミコンミニが56万台販売とあるんですが(^^;
        確か、初週26万くらいでしたよね。

  8. ウユニ より:

    市場規模7%減かぁ。
    7%減でも5回続くと3割弱減るからなぁ。
    PS4やSwitchなどの据置が頑張ると本数以上に単価は上がるから規模的にはいいんですけどね。
    そろそろ下げ止まって欲しいもんです。

    ゲームショップの表示は任天堂が3月発売と言った後更新してないから特に根拠とならない気が。
    マイニンテンドーの方は根拠となるかもしれませんが。
    18日は3連休初日だし格好のタイミングなんですがとにかくモンハン次第ですね。
    3GのWiiU版はすぐ値崩れしてた気がしますし4系列のWiiU展開もなかったからXXロンチで出す決断するかなぁ。
    確かにハード引っ張る能力あるし半携帯機だし相性良さげではありますが結構冒険だと思います。
    ゼルダロンチじゃなくて同梱版あまり高くなかったら購入候補になり得ます。

    PS4はさらに加速したのか凄い!
    1億台あり得そうなペースですよね。
    国内でもようやっと軌道に乗り始めた感あるから2017年は前年超えまた狙って欲しい。

    • kentworld より:

      2007年からずーっと前年対比でマイナスなんですよ。
      むしろ持った方かなーと思う時点で感覚がおかしくなっていますね(^_^;)
      単価は上がるので、販売総額は上がりそうな気配ではあります。

      モンハンは3DSという保険がありますので、開発が間に合えば試金石として出しても良いとは思います。
      switch独占とかになったらさすがに冒険し過ぎですけどね。
      もし出すなら結果次第ではスイッチがモンハンのメインハードになると思います。

      PS4は発売から3年経ってもこの勢い。1億台は確実ですね!

  9. Kiyoppy より:

    スイッチが3月だともうすぐですね。決算期で個人的にも忙しい時期なので、困った困ったこまどり姉妹。すぐに購入しなさそうな感じですね。
    PS4はハードに関しては確かに弾を出しきった感がありますね。今年はスマホに注力するつもりなのかなあ。

    • kentworld より:

      僕はKiyoppyさんが買ってしまうほどインパクトある発表に期待したいです。
      PS4にとって今年はソフトの年ですね!前年ほどのインパクトは期待出来ませんが、充実しそうです。

  10. koji より:

    スイッチは3月4日発売でいいんじゃない?と思います。
    理由は、発売日は少しでも早い方が嬉しいから、という単純なものです(^_^;)

    PS4売れてますね。
    そろそろ長い眠りについているラストレムナントとディープダウンを起こしてやってもよい頃合いなのでは…。

    ライムはもう企画が頓挫したものだと思っていました。
    生きていてくれて嬉しいです。

    • kentworld より:

      発売は早い方がユーザーとしては熱を維持出来ますもんねw
      だけど、さすがにタイトなスケジュールかな(^_^;)

      PS4市場はもう安泰ですね。僕が面倒を見なくても大丈夫になってきました。

      RiMEは本当に頓挫するかと思っていましたよ。ようやく日の目を見れそうです。

  11. 名無しのスターライト より:

    Switch3月なら助かりますwしかしホライゾン等のPS大作と被るなあ

  12. やゆよ より:

    凶でしたよちくしょうめ
    ん?待てよ?数少ない中のこの引きは、、、逆にラッキー!?
    っっしゃああ!!( ^ω^ )
    はぁ

    • kentworld より:

      うわぁぁぁ~ごめんなさいw
      なんてプラス思考!そう言う人は僕と気が合いますよ( ^ω^ )
      kentとの好感度アップという事で許してくださいm(__)m

  13. シロマ より:

    おみくじの結果は、中吉でした。
    話は変わりますけど、ゲオのセールでもいろいろ買いましたね。
    PS3「ロボティクス・ノーツ」
    PS3「涼宮ハルヒの追想 」
    PS3「エクスブレイズ ロストメモリーズ」
    PS3「超ヒロイン戦記」
    PS4「The Order:1886」
    Wii U「幻影異聞録♯FE」
    の計6本買いました。
    これで3000円ぐらい購入出来たし特にPS3「超ヒロイン戦記」PS4「The Order:1886」Wii U「幻影異聞録♯FE」の3つは前から気になってたタイトルなんで大満足。

    • kentworld より:

      さっそく凄い量を購入されていますねw
      僕はその中で半分くらい持っています。
      アドベンチャーゲームも積極的にやるとは恐れ入ります。
      その辺は手薄なんだよなぁ。

  14. つぐみ より:

    家庭用ゲームの販売推移の低下はまぁ仕方ないですよね。
    スマホやタブレットで無料で遊べちゃうゲームがあったら、自分で稼ぐことのできない子供たちはそっちへ流れて行ってしまうのは残当だと思います。(親も子供には娯楽費より教育費にかけたいだろうし)
    ゲームっていう遊びが無くならないことの方が重要かな~と思います。

    とりあえず我が家はkentさんのブログを参考に年末年始用に任天堂ランドを今更購入したら娘を筆頭に家族が喜んでプレイしております。モーションプラスがどっかいってしまっていて、1台しかなくなっちゃったんで、ゼルダとメトロイドが十分に楽しめてませんが(笑

    • kentworld より:

      販売推移の低下はもう慣れましたよ。
      僕としては、ゲームはいつまでも対価を支払って成立するものであって欲しいです。
      ゲームという遊びは残ると思いますが、リッチなものは対価を払い続けないと残りませんからね・・・

      ニンテンドーランド購入されたんですか!?
      ゼルダ、メトロイドも良いですが、一番はマリオチェイスです!
      ぜひ、家族を集めてやってみてください!めっさ盛り上がりますよー

  15. ss より:

    スイッチは3月の発売日まで2ヶ月弱しかありませんが、どのようなプロモーションを打ってくるのか注視ですね。
    正直スイッチは個人的に本体よりも一新されるであろうアカウント周りが一番気になります。
    DENAとの提携でやっと他社に追いつく程度には整えてくるのか、それとも残念な使用になるのか・・・
    13日がいろんな意味で楽しみですね

    • kentworld より:

      アカウント周りは課題が多すぎますもんね。
      またバーチャルコンソールを買い直しとか勘弁してほしい。
      今のところは良い予感がしない・・・
      ソフトラインナップはある程度期待出来ますが。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

地球防衛軍5がPS4で発売されることが確定!龍が如く6にはバーチャファイター5FSが収録!他ゲーム情報色々
新型PS4は9月7日に発表か?日本マイクロソフト、今後は字幕のみのローカライズへ。他ゲーム情報色々
食パンゲームがめっちゃ面白そう!ドラクエビルダーズのPSVITA限定版が魅力的!他ゲーム情報色々
ゼルダ無双の有料コンテンツが販売開始!来年のPS4市場は2月が凄い事に!?他ゲーム情報色々
PS4はPS3との後方互換は難しい?ゾンビUが移植?他ゲーム情報色々
メタルギアソリッドVザ・ファントム・ペインはもうすぐ発売か!?PSストアでウイイレ2015が半額セール中。他ゲーム情報色々
今年も話題を独占するか!?SCEがE3プレスカンファレンスの開催日時を決定!他ゲーム情報色々
PS4の新たな新作ラインナップ映像が公開!ダンガンロンパの声優が変更に!?他ゲーム情報色々
今年は不思議のダンジョンRPGシリーズラッシュ?Wii U版絵心教室が発売間近?他ゲーム情報色々
バイオ7が発表!クラッシュバンディクーが復活!小島監督が新作を発表!SIEプレスカンファレンス情報まとめ