2016/12/31/12:00 | お知らせ

当ブログにとって2016年はどんな年だったのか?

本日で2016年も終了となります。当ブログにとっての2016年は予想以上に大きな変化があった1年でした。

ブログも開設してから9年目、10年目になるのでこのくらいになると安定期を迎えるハズなんですが、全然そんな風にはならず、色々な挑戦が出来たと思います。

一番大きいのはブログのリニューアルですね。ライブドアブログを辞めて、サーバーをレンタルして独自のサイトを立ちあげることにしました。

データの移転に手間取り、未だにすべてを完了している訳ではありませんが、少しずつ土台が固まり、サイトの完成度は高まってきたと自負しています。

あとは読者との関係ですね。今年も沢山の新規読者が増えて、常連さんの中には信頼関係がさらに深まり一緒にコラボ記事をやるなんて事もありました。

さらにいうと常連とかそういうのではなく、プライベートでも関わる大切な友達と思えるような方も増えて、すごく良い一年だったと思います。

ブログをやっていると様々な物を得られるけど、お金では得られない物を手にしてしまったと思っていますよ。

このブログを続けられているのは、みなさんの応援あってのことです。みなさんが応援してくれて僕を調子に乗らせているからここまで大きな規模のブログになって挑戦が出来ているんですね。

来年も様々な挑戦をしていく予定なので、今年から新規読者になった方。ずっと前から読まれている方。来年もよろしくお願いします!

▼おまけ:2016年の人気記事ランキング

1位 PS4/XboxOneはパーティゲームも実は充実?最大4人で遊べるPS4/XboxOneソフト特集!(17,000PV)

2位 ラスト・オブ・アス2が発表!SIEの懐かしシリーズが続々と復活!PlayStation Experience 2016情報まとめ(6,000PV)

3位 意外と簡単だった!PS4からPS4 Proへのお引越し日記(4,700PV)

4位 レビュー済みゲームソフト一覧(4,700PV)

5位 3DSの後継機は必要か?(4,400PV)

6位 5万円近く出して買い替える価値はあったのか?PS4からPS4 Proへ買い替えた感想を書いていく!(3,300PV)

7位 FFとして、オープンワールドゲームとしてどうなのか?ファイナルファンタジーXV ファーストインプレッション(3,100PV)

8位 オープンワールドという道具を使って男同士の友情を描いた新しいFF!ファイナルファンタジーXV レビュー(3,000PV)

9位 めちゃくちゃ面白くてめちゃくちゃ粗いゲーム。ゼノブレイドクロス レビュー(3,000PV)

10位 プレイステーションハードで発売されたゲームのレビュー記事一覧(2,900PV)

※このランキングは10月下旬から本日までの集計分です。

 

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(44)

  1. 伯爵 より:

    1年間お疲れ様でした。リニューアルは大変だったかと思いますが、本当にやって良かったですね。
    余計な広告出なくなったし、レイアウトも洗練されたし、コメントもしやすくなりましたしね。何気にコメントの文字数制限も無くなったみたいで、いちいち分割する必要も無くなって助かりました。
    来年もよろしくお願いします〜

    ゲーム的にも、ちょうどアイドルマスターマストソングスのトロフィーコンプしたので、いい感じに1年を締めくくれそうです(^o^)

    • kentworld より:

      リニューアルはめちゃくちゃ大変でしたが、本当にやって良かったです!
      他のブログサービスの広告がどんどん増えている状況を見ているとね(^_^;)
      ライブドアブログのままだったら、今頃、広告に嫌気がさしてみんなコメントをしてくれていないかも(´・ω・`)

      アイドルマスターマストソングスのトロフィーコンプ、おめでとう!
      どんなレビューになるのかちょっと気になるなぁ。

      リニューアルしたばかりなので、本番はまだまだこれからです!
      来年はこの環境を上手く利用してさらに盛り上げていきますよ!

  2. ヨウタイガ より:

    今年もたくさんの読み応えのある記事の更新、ありがとうございました。何年か前からブログ自体は見ていたんですが、今年はコメントも積極的にしたりと、交流をさせていただき楽しかったです。
    年間の人気記事ランキングを見ると、やはり今年はps4 とFF15が注目度が高かったようですね。最近は仕事が忙しく、結局FF15のクリアは来年になりそうです(まだチャプター8‥)。楽しめているので焦ってはいませんが、年明け早々にダンガンロンパが出たりと、後が詰まって来そうです(笑)。

    • kentworld より:

      今年は沢山のコメントをありがとうございます!
      まさかこんなにもしてもらえるとは思っていませんでしたよw
      コメントランキングやってよかったなぁ。
      人気記事ランキングを見ているとPS4 Pro、FFXVを買って良かったなぁと思います。

  3. C-rex より:

    このブログを2ヶ月間毎日見続けてます!まだ日は浅い読者ですが、これからも期待してます(^O^)/!

    今年は個人的には、濃厚過ぎた1年でした。しかもあと2ヶ月くらいは忙しいので、このブログに来てからゲーム熱が上がってきたのに、今は下げなきゃいけないという厳しい状況です(T ^ T)。
    と言いつつ、今は「レンタル武器屋deオマッセ」をやってますよw。

    ブログを10年間も続けてるとは……。すごいですね!実は、僕も来年ぐらいからブログをやろうかなと思っているんですよ!そういう身分なので、マジで尊敬できます!

    それでは、良いお年を!

    • kentworld より:

      リニューアルした辺りから読み始められたんですね!

      ブログ歴は長いですが、そこから新たな一章が始まったといっても過言では無いので、
      老舗でありながらもフレッシュさを出していきたいと思っています。

      少しの間忙しそうですが、落ち着いたら爆発させてくださいね。

      ブログを始めようと思っているんですか?
      続けるのは大変なことですが、挑戦するのは良い事です。
      たまーにブログのノウハウ的な記事も公開しますので、期待していてください!

  4. さと より:

    1年間お疲れ様です!今年は初コメントをして温かく迎えてくれて嬉しかったです!来年もKentさんのブログで素敵な作品に出会えたらなって思ってますので来年もよろしくお願いします!
    そして、良いお年をお過ごしください!

    • kentworld より:

      さとさんのコメント文章は温かくって、仕事の休憩中に読んで元気をもらえましたよ!
      今後も温かい雰囲気のブログづくりを心がけますので、応援お願いします!

  5. kiyoppy より:

    今年は色々とお世話になりました、オフ会をしたのが今年だったんですよね。もう随分前のイメージですよ(笑)。それだけ濃密な一年だったのかなあと感じます。
    この歳になって、多くのゲーマーさんとお知り合いになれました、Kentさんには感謝していますよ、ホント‼

    • kentworld より:

      そうでしたね、また、kiyoppyさんとはお会いしたいです。
      一緒にゲームのコントローラを持ったセミヌード写真を撮るんだからっ!爆

      共通の趣味があれば歳の差なんて関係ないんですね。

  6. y.crash より:

    このブログは毎回の楽しみになりました。
    かなり読みごたえがあり、時に暴走する記事も楽しめたりw なにより、返信をしてもらえるというのがコメントする意欲にもなるんだと思います。
    リニューアルは大変だったでしょうけど、でもしたおかげで色々よくなったんじゃないでしょうか?
    来年もぜひともよろしくお願いいたします。

    では、よいお年を!

    • kentworld より:

      今年から沢山のコメントをしてくれるようになりましたよね!
      毎回、マメ知識をくださって、だんだん、僕のオツムもよくなっている気がします。
      暴走は来年も止まりませんよー!w
      毎回、どんな記事が飛び出てくるのか楽しみにして貰えるようにしていきます。
      リニューアルで色々な好循環が生まれているので、まだまだこれからっしょ!

  7. マッドタダ より:

    これからもよろしくお願いいたします。楽しい記事を待ってますよ。

  8. ウユニ より:

    ブログとして一番大きかったのはやっぱりリニューアルですよね!
    かなり見やすくなりましたし変なしがらみも取れてよかったんじゃないかな。
    その分10月11月はあまりゲームできなかったっぽいですが^^;
    新作ラッシュと10周年の前にいい機会だった気がしますよ。

    記事としてはコラボ記事が多くなりましたよね!
    と言うか実際に会ったの今年になってからなんだなと改めてビックリ笑
    記事自体は3回書きましたがどれも反響予想以上で良かったです!
    特に神ゲーレビューは年間通算だったらかなり上位行けてたかも笑

    • kentworld より:

      リニューアルは大変でしたが、今は様々な好循環が生まれていて、やっていて良かったと思っています。
      確かに2ヵ月ほどダウンロードゲームやバトルフィールド1くらいしか楽しめなかったけど、
      その分、これから巻き返していきますよー!

      ウユニさんとは一気に距離を近づけましたね。
      年始の頃は仲良くなれたら良いなーとは思っていましたが、予想以上でしたw

      コラボ記事はどれもヒットしましたね!
      何気に龍が如く6の体験版レビュー記事は移転後もPV数が伸びていて、合算すると4,000近くいきます。

      神ゲーレビューは合算すると4,800PV程度でしょうか。すげぇw

  9. 野菜みた より:

    リニューアルはよかったですね。コメント欄もいつも賑わっていて、読んでいて楽しいです。
    それにしても、パーティーゲー特集凄いですね。

    • kentworld より:

      これほどコメント欄が和気あいあいとして盛り上がっているコンシューマーゲームブログも珍しくなってきましたもんね!
      そういう意味でパーティゲーム系の記事が爆発しているのはうちのブログらしいかも。

  10. A・T より:

    一年間お疲れ様でした。
    このブログに出会ってから、多くのゲームに手を出すようになりました。
    色々な作品と出会えることは本当に楽しいです。
    これからもよろしくお願いします。

    • kentworld より:

      来年も色んなゲームを取り扱います!
      俺はコンシューマーゲームが好きなんだ!!!
      崖があったら大声で叫びたいくらいですから。

  11. 街毛 より:

    今年もお疲れ様です。お陰様でレビュー寄稿や対談記事など楽しくやらせていただきました。ブログもかなり使い勝手がよくなったと思います。

    来年以降の企画について個人的にもアイデアがありますのでそのタイミングにはお知らせします。

    • kentworld より:

      今年は福岡の案内もしてもらえ、コラボ記事も色々参加してくれて嬉しかったです。
      布教したいゲームがありましたら、またどんどんお願いしますね。
      え?何か良い企画があるんですか!?
      来年が楽しみになってきたよ(^ω^)

  12. むぐお より:

    お疲れさまでした!
    運営は大変でしょうね、だいたいのブログって10年も続かないものです
    その前にゲーム熱が冷めてしまいますからね
    スマホゲーの台頭
    ゲームはコンシューマより上がり調子なのはスマホゲーになっています
    ゲーム株をよく買いますがスマホゲー関係は本当に上がり調子です
    下がっているところも、多いですけどね
    そんな中でコンシューマを応援しているこのブログは業界を少しでも盛り上げたいって気持ちが溢れているので俺はそこが好きなのです。
    来年はスイッチ関連、VRの本格始動など色々ありそうです。
    来年もよろしくお願いします!よいお年を!

    • kentworld より:

      そうですね、10年続けられるところは0.01%くらいでしょうw
      それだけ愛があるし、凝り性なんですよね。

      スマホゲーは確かに調子の良いところはありますもんね。
      見逃しがちなので、大きく伸びて来ているところがあったらまた教えてください。

      僕の気持ちが伝わってきているのでしたら嬉しいです!
      来年はブログ開設10周年を迎えるので、核心を突いていく予定です。
      何故、僕はこんなにも熱心にやっているのかを語っていきます。

  13. さやまる より:

    今年もお疲れ様でした。
    今年は途中からブログリニューアルして、広告が無くなって見やすくなったり、コメント欄も変わって色々と綺麗になりましたね!
    自分的にはコメントする数が増えて、Kentさんと話せるようになったのが嬉しかったです!
    来年もブログの更新を楽しみにさせてもらいますし、変に長いコメントするかもですが、よろしくお願いします!

    • kentworld より:

      個人的にも良いサイトになってきたと思っています!w
      さらに良くしていこうと思っているので、期待していてください。
      僕は寂しがり屋で、これだけコメントが付いていても満たされないところがあるので嬉しいですよ!
      さやまるさんも寂しさを吹き飛ばせるのでしたらどんどんお願いします。

  14. 名無しのスターライト より:

    1年間お疲れ様でした!
    今年kentさんのブログに出会いそれがいつの間にか毎日のささやかな楽しみになっていました

    全てのハードをしがらみなく取り上げてくれるkentさんのブログは大変貴重で様々な切り口のコラムも含め毎日楽しく読ませてもらってます!

    僕のコメントも記事にしていただいてありがとうございました
    gdgdになりがちな長文コメントを毎回真摯に返信していただいて申し訳なく思いながらも毎日の刺激になっています

    今年はたくさんゲームを楽しんだ1年でした
    崩し率とペースも最高でここまでゲーム熱が出たのは子供の時以来だと思います

    2017年はゲーム業界含め飛躍の1年になることを祈ってます
    来年もよろしくお願いします!

    • kentworld より:

      え?今年から読まれていたんですか!w
      もっと長いかと思っていましたよーw

      コンシューマーゲーム全般をここまで積極的に取り扱うブログも少なくなってきました。
      コミュニティも形成されているところになるとさらに限られてきますので、重宝してもらえたらうれしいです。

      来年も熱を高めていきますし、マンネリ化しないよう、様々な仕掛けを予定しております。
      コンシューマーゲームの盛り上がりあってこそですが、全力で応援を続けますよー!

  15. みいむ より:

    どうも、この前のKentさんのベストゲーム当てクイズで初コメしたみいむです!…といってもこのブログは去年の初め頃から見ていてコメントしたこともあるのですがその時の名前を忘れてしまって(笑)これからはこの名前でちょくちょくコメントしていきたいと思ってます。

    自分は中学生なのであまり多くのゲームをすることは出来ないのですが、Kentさんのレビューや日記でやった気になったりしてます(笑)が、このブログをきっかけに出会えたゲーム(スカウォなど)もあり感謝してます。2017年もよろしくお願いします!(でも受験生なので流石に春まではゲーム熱を抑えようと思いますが…)

    今年初めの記事で月間50万PVが目標だと言われていましたが、どうなったでしょうか?今度ぜひ推移を見せて頂きたいですね。

    • kentworld より:

      中学生でしたか!?
      いや~、若い読者がいて嬉しいですよ!
      このブログ、平均年齢が上がって来ていますから(^_^;)

      月間50万PVは残念ながら実現出来ませんでした(´・ω・`)
      それどころか一時期は25万PVまで下がってしまい、厳しい状況だったんですが、
      リニューアルを機にまた巻き返して来て、1年前の水準(35万PV)まで戻ってきました。
      推移に関しては近いうちにとある記事で公開する予定です。

  16. 雷野 より:

    本当にお世話になりました。いつも長文を読ませてしまってすみません。リニューアル後にはkentさんの返信が分かりやすくなったので、コメントする回数も相当増えたと思います。

    • kentworld より:

      いえいえ、来年もXbox関連の情報をお願いします。
      チキさん、y.crashさんもそうですが、Xbox関連のコメンターは本当に貴重ですから。
      PSや任天堂だけでは寂しいので、来年も三大勢力として取り扱っていきたいですねー

  17. えす より:

    今年からお世話になってます。リニューアルもあったりお疲れ様です。
    個人的にはかなり久々にゲーム情報を追った年になりました。
    色々な作品を知る事も出来ましたしオススメのソフトを購入したりも
    来年もゲーム熱冷めないようこのままいければと思っています。
    最新のゲーム体験を楽しみにしつつ、来年もよろしくお願いします。

    • kentworld より:

      このブログを読み続けていれば冷めることはないでしょう!
      2017年も引き続きやる気満々ですからねー!
      頑張っていきます。よろしくお願いします!

  18. ジョエリー より:

    一年間お疲れ様でした!
    この前のみなさんが選ぶマイベストゲームで初めてコメントした者です。
    kentさんのブログは半年ほど前からよんでいましたが、とても素晴らしいブログだと思います!
    面白くて素晴らしい記事を来年もお願いします!

    • kentworld より:

      先日はコメントありがとうございます!
      新しい読者がどんどん増えていて嬉しい限り。
      まだまだパワーアップしていきますのでよろしくお願いします!

  19. 日々寧日 より:

    2016年のブログ更新お疲れ様です
    自分はこの年から名前をつけてコメントをし始めました 毎回返信してくださってありがとうございます!
    一時期は最近のCS機でゲームをやるなんて全くしなくなってしまった人間でしたがこの手のゲームブログを見始めたおかげでゲームに対する熱意が上がりました、感謝してます
    2017年もゲームを楽しめる一年にしましょう!

    • kentworld より:

      名前はネット上の顔になりますので、付けてコメントをされると覚えやすくて助かります。

      うちのようなブログでゲーム熱が再燃されたんですね!
      やはり、個人ブログだからこその良さってあるんでしょうか。
      それだったら嬉しいですね。2017年も頑張ります(`・ω・´)

  20. トモフミ より:

    今年もよろしくお願いします!昨年はブログの移転、お疲れ様でした!ブログはとても閲覧しやすくなったと感じますよ。このブログの読者になってまだ2年ほどですが、コラボ記事の依頼とかあればいつでもお願いします。いままでのところ伯爵さんやウユニさんなどとても信頼関係が強い方々がコラボ記事をしているので恐れ多いですが、私は今年大学4年で生粋のスーファミ、ロクヨン、携帯機の場合はゲームボーイカラーから入った世代なのでその世代のおすすめマイベストゲームたちがどんなものか知りたい場合は是非お願いします(^O^)/
    (余談ですが、ファミコンの存在を知ったのは小3で「ゲームセンターCX」という番組を見てからの世代です(^^)v)

    • kentworld より:

      ありがとうございます!読みやすさがアクセス数に繋がったら嬉しいですよ!w

      コラボ記事ですか!?トモフミさんにしか書けないようなネタがあったら是非お願いしたいです。
      マイベストゲームもそうですが、僕の知識では書けないような方面もあったら教えてくださいね。

      そっか、大学4年生だったんですか。そうなると2017年は激動の一年になるんじゃ!?

      • トモフミ より:

        PS4のためにも卒論&就活をがんばっていきたいです!(‘◇’)ゞ
        提供できるかもしれない記事のアイディアとしては、
        「有名な任天堂キャラのゲームをどこから始めたらいい?」
        「マイベストゲームシリーズ~〇〇が気になるならここからプレイせよ!特集~」
        「ポケモンからRPG入った人がDQ、FFをやったギャップ」(ファミコンverなどで応用できます)
        と挙げてみます。正直、言いだしっぺで自分の主観が強くなるかもしれませんがとりあえず提案してみます(^^)
        面白くなければ、すみません(^-^;

        • kentworld より:

          お!提案ありがとうございます。どれも良いアイディアだと思いますが、
          時期的には「ポケモンからRPG入った人がDQ、FFをやったギャップ」が一番良さそうかな。
          テキストをコメント欄に投稿してくれたら見出しや画像、補足を加えて記事にしますよー。
          もちろんテキストは非承認にします。

  21. シロマ より:

    一年間本当にお疲れ様でした。
    ブログのリニューアルは余計な広告やコメントがしやすくなったので、読者的にして良かったです。
    来年は俺も格闘ゲームレビューのコラボ記事を幾つか、または常連組の神ゲーレビュー集も今年中には描きたい。

    • kentworld より:

      リニューアルは大好評で良かったです!

      コラボ記事もまた、よろしくお願いします。
      それ以外にも何かやれたら良いですね!
      期待していてください🎵

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。