2016/10/17/20:00 | ゲームの話

PS4と3DSが中心の年末になりそうか!?2016年の年末商戦に発売される注目作をまとめてみた

10月に突入していよいよ年末商戦が見えてきました!この時期は大作が集中的に発売されて業界が盛り上がりを見せるんですよね。今年はどんな注目作が発売されるのでしょうか?例年通り個人的な期待値を含めて紹介したいと思います。

単位は「万」で、累計売上はこの範囲に収まってくるとみています。新規タイトル、もしくはライトユーザー向けタイトルほど期待値の幅が広くなっていますが、そこはご了承をお願いします。また、これはあくまでも個人的な期待値であって、このラインを超えてくる可能性も十分にあります。参考の一つとしてご覧ください。

PS4

134

(特に注目のタイトル)
・ファイナルファンタジーXV(70~110)
・龍が如く6 命の詩。(30~50)

(注目のタイトル)
・コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア(25~35)
・バトルフィールド 1(20~30)
・人喰いの大鷲トリコ(15~25)
・ウォッチドッグス2(10~15)
・ドラゴンボール ゼノバース2(8~12)
・SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス(10~15)
・ワールド オブ ファイナルファンタジー(10~15)

(やや注目のタイトル)
・ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-(5~8)
・タイタンフォール 2(5~8)
・フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜(4~6)
・Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)(4~6)
・The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition(4~6)
・メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ + ファントムペイン(4~6)
・戦国無双 〜真田丸〜(4~6)
・アキバズビート(4~6)
・よるのないくに2 〜新月の花嫁〜(4~6)
・ディスオナード2(1~2)・ベルセルク無双(1~2)
・クローズ BURNING EDGE(1~2)
・マフィア III(1~2)
・この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO(1~2)

・グランド・セフト・オートV(+5~8)
・ウィッチャー3 ワイルドハント(+3~5)
・Minecraft: PlayStation 4 Edition(+3~5)

・レインボーシックスシージ(+1~2)
・オーバーウォッチ オリジンズ・エディション(+1~2)
・ウイニングイレブン 2017(+1~2)
・FIFA 17(+1~2)
・ペルソナ5(+1~2)

※赤文字は旧作タイトル。

例年以上に注目作が揃っているPS4。今年はなんといっても「ファイナルファンタジーXV」でしょう。これの売上次第で本体の普及台数が変わってくるといっても過言では無く、非常に重要な位置付けの作品だと思います。

次点は「龍が如く6 命の詩。」。PS4のみで発売するというリスクの高い売り方をしていますが、前作に迫る売上になるのか注目です。発表から7年経ってようやく発売される「人喰いの大鷲トリコ」にも注目。あまりにも延期し過ぎて新規タイトルなのに知名度が高くなっていますが、それを活かす事が出来るのか注目です。

海外産の大作ゲームも相変わらず充実。鉄板の「コールオブデューティ」、「バトルフィールド」シリーズ以外のイレギュラー枠として今年は「ウォッチドッグス2」があります。その代わり皆勤賞だった「アサシンクリード」はお休みとなっていますが。

3DS

214

(特に注目のタイトル)
・ポケットモンスター サン・ムーン(300~400)
・スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS(40~80)
・マリオパーティ スターラッシュ(40~60)
・モンスターハンターストーリーズ(30~50)

(注目のタイトル)
・桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!(20~30)
・Miitopia(ミートピア)(10~50)
・妖怪ウォッチ3 スキヤキ(40~60)
・妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ(+30~50)
・ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(+15~25)
・星のカービィ ロボボプラネット(+15~25)

(やや注目のタイトル)
・実況パワフルプロ野球 ヒーローズ(8~15)
・とびだせ どうぶつの森 amiibo+(8~10)
・おそ松さん 松まつり!(6~10)
・ぷよぷよクロニクル(6~10)
・ベイブレードバースト(5~10)
・デジモンユニバース アプリモンスターズ(5~8)

・プリパラ めざめよ!女神のドレスデザイン(3~5)
・斉木楠雄のΨ難 史上Ψ大のΨ難!?(2~5)
・アイカツスターズ! Myスペシャルアピール(3~5)
・RPGツクール フェス(3~5)
・オール仮面ライダー ライダーレボリューション(3~5)
・めがみめぐり コレクターズ・パッケージ(1~3)
・セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE(1~3)
・LEGO ニンジャゴー ニンドロイド(1~2)

・大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS(+5~8)
・パズドラクロス 神の章/龍の章(+5~8)
・マリオ&ソニック AT リオオリンピック(+4~6)
・太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー(+3~5)
・モンスターハンタークロス(+3~5)
・マリオカート7(+3~5)
・超・戦闘中 究極の忍とバトルプレイヤー頂上決戦!(+1~2)

※赤文字は旧作タイトル。

3DSで注目のタイトルは、なんといっても「ポケットモンスター サン・ムーン」。スマホの「ポケモンGO」でブランド価値が上がっており、3DSの普及台数も最高潮に達している中での発売なので、シリーズ最大級の初動が期待出来ます。

「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」、「マリオパーティ スターラッシュ」辺りにも注目です。前者はWii Uで90万本を超える大ヒットを記録した作品の3DS版。後発ですが、3DSの普及台数を活かしたセールスになるのかどうか。後者はパーティゲーム需要の恩恵を受けそうな作品。前作とは違って発売時期が良いので、クリスマスに入っても店頭での扱いも良くなると思います。

「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」、「Miitopia(ミートピア)」は年内発売が確定していませんが、一応入れてみました。後者はゲーム内容が不明なので未知数ですけどね~。なので、期待値もかなりの幅をもたせています。

PSVITA

1e05dcbc.jpg

(特に注目のタイトル)
・サガ スカーレット グレイス(20~30)
・マインクラフトPlayStation Vita Edition(+10~15)

(注目のタイトル)
・SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス(10~15)
・ワールド オブ ファイナルファンタジー(10~15)
・ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-(10~15)

(やや注目のタイトル)
・マクロスΔスクランブル(5~8)
・フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜(4~6)
・Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)(4~6)
・よるのないくに2 〜新月の花嫁〜(4~6)
・ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ (アルティメットヒッツ)(3~5)

・レコラヴ Gold Beach/Gold Beach(3~5)
・アイドルデスゲームTV(3~5)
・不思議の幻想郷TOD -RELOADED-(2~4)
・やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続(2~3)
・戦国無双 〜真田丸〜(2~3)

・この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO(1~2)
・クローズ BURNING EDGE(1~2)
・ベルセルク無双(1~2)

※赤文字は旧作タイトル。

PSVITAで注目のタイトルは、なんといっても「サガ スカーレット グレイス」。シリーズ作品としては14年ぶりの完全新作なので、ファンにとっては待望だと思います。かつてのポテンシャルを引き出せたら大ヒット確実ですが、ブランクが開き過ぎているのでちょっと心配ですが。

それ以外にはPS4とのマルチが目立っていますね。タイトルによってはPS4版よりも高いセールスを見込めそうですが、セールスの分散は避けられず、全体的には例年ほどの盛り上がりは期待出来ないラインナップです。

Wii U

6f65700b.jpg

(特に注目のタイトル)
・ペーパーマリオ カラースプラッシュ(8~15)
・Minecraft: Wii U Edition(+10~15)

(注目のタイトル)
・スーパーマリオメーカー(+5~8)
・スプラトゥーン(+5~8)
・マリオ&ソニック AT リオオリンピック(+4~6)

(やや注目のタイトル)
・大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U(+3~5)
・マリオカート8(+3~5)
・New スーパーマリオブラザーズ U(+1~2)
・Wii Party U(+1~2)
・スーパーマリオ 3Dワールド(+1~2)

※赤文字は旧作タイトル。

Wii Uは旧作中心のラインナップ。新作として発売されるのが「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」のみなので、あとは定番タイトル頼みになってしまうと思います。定番タイトルに関してはランキング上位にポツポツと入っているので年内はまだ頑張れそうですが、NXの発売も控えているのでこれが最後の年末商戦になるのは確実でしょうね。

XboxOne

192

(特に注目のタイトル)
・デッドライジング4(0.5~1)
・ファイナルファンタジーXV(0.5~1)
・コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア(0.5~1)
・バトルフィールド 1(0.5~1)

(注目のタイトル)
・ウォッチドッグス2(0.3~0.6)
・The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition(0.3~0.6)

(やや注目のタイトル)
・ディスオナード2(0.1~0.3)

※赤文字は旧作タイトル。

XboxOneもかなり寂しいラインナップになってきました。XboxOneのみでの新作は「デッドライジング4」のみ。それ以外はPS4とのマルチタイトルです。国産タイトルで注目なのは「ファイナルファンタジーXV」くらいか。XboxOneでも発売される事を知っている日本人はどれだけいるのやら。

頼みとなるマイクロソフトのタイトルとしては「フォルツァホライゾン3」、「ReCore」、「ギアーズオブウォー4」があるけど、9月発売と早過ぎたり、日本未発売だったりして年末の注目作としては挙げられないのが残念です。

全体のまとめ

全体的にはパワーバランスの変化が起きていて、少ないハードに需要が集中しそうな予感です。ただでさえコンシューマーゲーム市場が縮小しているだけに、今後はゲーム機の種類が減ってしまうのかな?と感じてしまいました。

ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信
任天堂 (2016-11-18)
売り上げランキング: 3

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(22)

  1. ウユニ より:

    PS4は独占や今世代機特化がようやく充実し始めてて盤石な雰囲気ですね。
    XboxOneがあの状況なんで今世代機特化≒独占ですし苦笑
    FFXVがミリオン行くかは五分五分だと思いますが
    PS4で1番売れたソフトになるのは確実ですしね。
    龍が如く6もPS4版MGSV超えてきて2位になるかな。
    いよいよライト層でも買うきっかけとなるソフトが多いので
    ソフトの売上は勿論本体どれだけ伸ばせるかがCS市場占う上で重要ですね。
    マルチタイトルもほぼPS4が優勢ですし来年以降マルチ更に減りそう。

    3DSはポケモンモンハン妖怪と例年通りといった上位陣かな。
    ポケモンは初動こそ前作超えると思いますが累計はどうなるかなー
    モンハンは本編の1割程度ですし
    妖怪も2の半分以下と少数精鋭といえど弱ってますね。
    年始含めてWiiUソフト食ってまでなんとか繋いでいる印象です。
    とはいえ脇固めるソフトが完全に目減りしてるんで
    この年末は有終の美飾れればいいなというところですかね。
    桃鉄は買うかもしれないです。

    vitaは層にガッツリ合致したソフト以外はマルチばかりですね。
    独占で比較的広く売れそうなのはサガくらいか。
    とは言えマルチが強いのがvitaの利点ですしSAOはvita優勢でしょうね。
    性能的にマルチ厳しくなってきてるのが怖いですが…

    WiiUはいよいよ発売日確定ソフトなくなっちゃったんですよね…
    もはや年末”商戦”と言えるほど売るもんないなぁ。
    マイクラ以外は去年と売るもの変わらないとか。。。

    XboxOneはどう言っていいやら^^;
    FFXVがせめて1万本届けばと思いますが。

    • kentworld より:

      >ウユニさん

      PS4はこの年末が勝負所ですからね。
      FFXVがミリオン行くのかどうか。
      現時点ではちょっと怪しくなっていますが、
      これが達成出来ないようだと厳しいので頑張ってほしいです。
      龍が如く6は確かにメタルギアV越えが目標になりそうですね。
      PS4独占ですし、せめてPS4版は超えて欲しいです。

      ポケモンはある程度初動に偏ると思います。
      年明け以降の推移はちょっと厳しいかも。
      妖怪とモンハンは色んな条件が重なって
      昨年、一昨年ほどのポテンシャルはありませんね。

      PSVITAはサガ以外だとSAOに注目です。
      前作はPSVITAソフトの中でもかなり上位の売上でしたから。

      Wii Uは年末に強さを発揮するだけに何か出しても良かったんですけどね。
      見事なくらいどこも出さなくなってしまいました(^_^;)

      XboxOneは・・・ノーコメント。

  2. Kiyoppy より:

    COD IWはOBTでやってみましたが、イマイチな出来な
    印象でした。購入するか悩んでいます。
    FF15は購入予定はありませんが、売り上げ100万本
    いかなければ、お布施のつもりで購入するかもしれ
    ません。
    3DSは子供がポケモンムーンを買う予定みたいですね、
    VITAはマイクラでキッズを集めたのに、後に続くソフト
    がないのは勿体ないですね。

    • kentworld より:

      >Kiyoppyさん

      やっぱりイマイチな感じですか?
      キャンペーンモードは面白そうですが。
      FFXVは100万本、現時点ではちょっと厳しそうな感じです。
      初動75万本くらい売れないとねぇ。
      VITAはキッズの星プロジェクトが希望の光かなぁ。

  3. y.crash より:

    今回はあえて多くはコメントしませんw

    XboxOneでFFXVをやる人がまずどれほどいるのかが分かりませんね。

    自分の周りでは、XboxOneを持ってる人が自分以外いませんw
    Xbox360だったら1人いるんですけどね、悲しいです・・・。
    でも自分は離れませんよ!

    コンシューマー市場が縮小しても、消えないでほしいです。
    もしコンシューマー市場が消えたら、自分は生きてられない!
    コンシューマーゲームは自分のルーツですから!w

    • kentworld より:

      >y.crashさん

      FFXVはPS4のみで発売されるイメージを持っている人が多いでしょうね。
      マイクロソフトがFFXV出るんだよ!ともっと宣伝したら良いんですが。

      Xbox自体は北米市場が堅調である限りは大丈夫だと思います。
      ただ、今のままだと国内版の発売はどんどん減りそうですねぇ。

  4. Ryou より:

    年末は今の所マリメ3DS、ポケモン太陽、桃鉄は確定です。
    Miitopia、RPGツクールも気になるけど前者は(任天堂だから)ともかく、
    後者は発売日決まってるのに妙に情報が少ないのが気になるかな。

    マリオメーカー正直、3DS版ではなくWii U版と同等
    の内容のものをNX版として出したほうか嬉しかったな。
    携帯機としての機能も兼ねるのであれば尚更。
    Wii U版のデータ引き継げるのならなお嬉しいですね。
    (目コピ移植なんて言ったけど本当は面倒だからね(怒))

    FFXVは国内ではまだまだ敷居の高いオープンワールド
    という選択がどう左右されるかって所かな。
    FFってドラクエ程ではないにしろ少なからずライト
    ユーザーも居るには居るシリーズでもあるからね。
    海外では主流となるジャンルだから心配ないだろうけど。
    また、FF13系統の評判による今のブランドイメージが
    図れる転換点となる1作でもあるかな。

    サガスカはブランクはさほど関係無いと思いますよ。
    指名買いの多いシリーズだから手堅く作れば20万は
    少なくとも見込めるはずだけど、前評判が良くない話
    が気になりますね。VitaはUnityは扱いにくいと聞き
    ますけど、それが影響してるのかな?

    • kentworld より:

      >Ryouさん

      RPGツクールってそんな情報少なかったかな?
      もしや、延期するのか?
      何気に延期が多いシリーズだからあり得そう。

      目コピ移植ってめちゃくちゃ大変ですよw
      特にRyouさんが作るステージはかなり凝っていますし。

      FFXVはちょっと嫌な予感がするなぁ。
      これからTVCMを流しまくったら予約が伸びるのかな?

      サガは確かにあまり良い印象ないですね。
      ロード時間は改善するようだけど、VITAでUnityはねぇ。

  5. 黒詩★紅月 より:

    PSV好きの私も完全にPS4タイトルしか買えなくなりますね
    セールなどで、ゲームはまったく不足に感じていないだけど、新作はね…

    台湾は欧米ほどではないけど、今ももうPSVの市場が失っています
    その分に、PS4 PROの期待が高まっています

    PS4の本命作品は年内に多いですね
    いやー、FF15、トリコ、重力2など、この10年間にけじめをつける作品もかなり多くて、満足できるに違いないです

    • kentworld より:

      >黒詩★紅月さん

      仕方がなくVITAからPS4へ移行するユーザーも多いと思います。
      やっぱり色んな問題を抱えていますもんねぇ。
      そちらでもPSVITA市場が縮小しているのですね。
      日本でもそういう流れになってくるかもしれないなぁ。

  6. ポッチャマ より:

    この期待値はダウンロード版も含まれているのでしょうか?
    海外ではダウンロード版はパッケージ版の3〜4割売れ、日本ではダウンロード版はパッケージの1〜2割程売れてる聞きますが、現在にほんではダウンロード版の売り上げも少しは増えてきたのかな?
    海外はダウンロード版が3〜4割売れるということは、例えば、パッケージ版が100万本売れてたら、ダウンロード版も40万本くらい売れているということか。
    海外は凄いですね。正直羨ましすぎます。

    • kentworld より:

      >ポッチャマさん

      あんまり考えていませんでしたが、
      どれも実際の売上よりも1~2割ほど多くなりそうなので
      結果的にはダウンロード版も含めた期待値になっていると思います。

      海外市場は完全にダウンロード版含めての売上じゃないと
      成否を判断出来なくなっていますねぇ。

  7. ジオ より:

    来年のNXも控えていて、今年はお金を貯めようと思ってるので、購入予定は多くはないです。パワプロは久しぶりの任天堂ハードということで買おうと思っています。どのようなモードがあるのか情報が早く欲しいです。あとは、旧作ですがDQXのver3も買うくらいですかね。

    • kentworld より:

      >ジオさん

      発売まで2ヵ月を切っていますもんね。
      そろそろ、どんなモードを収録しているのか情報が欲しいです。
      そうしないと予約ものびませんからね~

  8. つぐみ より:

    折角PS4が我が家に来るので、トリコは買ってみたいです。
    ホストクラブ(FF15)は、FF13が虎馬なんで様子見です。
    (9以降FFが楽しいと感じないので)

    とりあえずポキモンは売れそうですね、我が家も月と太陽両方購入します。

    ライト層はやっぱり3DSですかね、久々の桃鉄が気になります。

    • kentworld より:

      >つぐみさん

      ついに購入されますか!
      トリコは情報量が少ないんですよね。
      また延期しないかなぁ。

      ポケモンは鉄板でしょう。
      単純なセールスならダントツでしょうね。

  9. lemse より:

    そうだった、「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」限定を
    予約してあったので、そろそろPS4購入しますよ。

    PS4音楽関係弱かったですが、ハイレゾにも対応して来たし
    どんなものか聞いてみたいです。
    PS3も、まあまの音でしたが、現在はimacの光端子でDAC
    を通して聞くほうが高音質なんで気楽に聞くときはこれにしてます。

    気合を入れて聞くときは、DSDで聞きますけどね。
    ただ、いい加減試験通らないとやばいんで、僕のゲーム人生は
    そう長くないですけどね。
    このPS4が最後でしょうからPSVRもそのうちやってるでしょう。

    • kentworld より:

      >lemseさん

      あと1ヵ月で発売なんですよね~。
      PS4本体と一緒に購入して楽しんでください!
      試験の状況はよく分かりませんが、そんなに大変なのかな?
      ゲームってある程度気持ちの切り替えをしないとやる気になれませんよね。

  10. 街毛 より:

    サガスカはあんまり売れなさそうな気がします。プレイ動画の評判が悪く、よりによってVITAでunityって失敗パターンやっちゃってますからね。

    FF15がどれだけ売れるか読めません。面白いゲームになっていてほしいです、本当に

  11. 暇人 より:

    やっぱり今年の目玉はポケモンとFFでしょうね
    ポケモンはXY越えを出来るかFF15は国内100万本売れるかがポイントだと思います。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

迷ったらこれをやろう!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(伯爵編)
過小評価されているのが残念。バトルフィールドハードラインのキャンペーンモードはもっと評価されるべき!
超ジャンボ滑り台から4コマ漫画まで!?妖怪ウォッチ2元祖/本家のお楽しみ要素を再び紹介!
かなりの高難易度!ヨッシーウールワールドの隠しステージを紹介!
批判を鵜呑みにして買わないのは勿体無い出来!アサシンクリードユニティ・セカンドインプレッション
もうこれをナンバリングにしてしまえ!バイオハザード リべレーションズ2が面白い!
PLAYする演劇?パペッティア(体験版)レビュー
何がやりたいのかよく分からないゲームだった。なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!・セカンドインプレッション
今回は色々と変化をもたせようと頑張っているじゃん!コールオブデューティ ブラックオプスIIのキャンペーンモードをクリアした感想
良く出来ているが、演出過剰。パペッティア・ファーストインプレッション