2016/12/26/12:00 | 年末年始特別企画

密かにこんなゲームもクリアしていました!2016年にプレイした旧作ゲーム

年末年始特別企画。今回は2016年にプレイした旧作ゲームをまとめて行きます!それもパッケージタイトルでクリアしたゲーム限定で!ダウンロード専売タイトルや未クリアのゲームを含めたらとんでもない事になるのでそれは触れませんw

夏色ハイスクル★青春白書 (略)/PS4/PS3

夏色ハイスクル青春白書_20160108131141

オープンワールドの美少女アドベンチャー。のっけからとんでもないゲームが出て来ました!w

試みは良かったけど、オープンワールドは美少女アドベンチャーとの相性が最悪でしたね。イベントの発生場所を探す事すら困難ってどういうこっちゃ。

だからもうネタ方面に走ることにして、ブログ記事のおもちゃと化していました。それがこのゲームとの正しい付き合い方なのかも。

マーダード 魂の呼ぶ声/PS4/PS3/XboxOne/Xbox360

「Murdered 魂の呼ぶ声」_20160104140548

ゴーストをテーマにしたアドベンチャーゲーム。PS4版が超安売りだったので購入して1.2日くらいでサクッとクリアしました。大体、6時間くらいかな。1,000円程度だったらそれなりに面白くて良いけど、定価で買うと厳しいゲームでした。

PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福/XboxOne

366

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」を題材にしたアドベンチャーゲーム。XboxOneの限定版が2,000円程度だったので買ってしまった。アニメも含めて楽しみましたよ。ゲームとしては細かい分岐ポイントがめちゃくちゃ多い短編シナリオでしたね。

本当はもっとあとにプレイする予定だったけど、PS4/PSVITAに移植される事が発表されたのでXboxOne独占のうちにやっておきたくなったんです。

ゼノブレイドクロス/Wii U

WiiU_screenshot_TV_01161

オープンワールド型のRPG。昨年、このブログで色々話題になった作品ですね。そういう事もあったし、借り物なのでクリアしないとイカンな!と思い、物凄い勢いでプレイしましたよ。

何度かやる気をなくすようなめんどくさいクエストが挿入されたけど、こんな状況じゃなかったら投げていたでしょうね。

無事にクリアしてブログでもレビューやプレイ日記を公開出来て未練を晴らせたし、貸してくれた彼には感謝していますよ。

ロード オブ ザ フォールン/PS4/XboxOne

551

高難易度アクションゲーム。丁度PS4/XboxOne「ダークソウルIII」にハマっていた頃、XboxOneで英語版が無料で楽しめるGames with Goldの対象タイトルになっていたのでプレイしました。

ボリューム的には15時間程度と本家の半分以下でしたが、だからこそ気軽に楽しめたし、中毒性は損なわれていなかったので夢中で楽しめましたね!

エイリアン アイソレーション/PS4/XboxOne

604

映画で知られるエイリアンを題材にしたホラーFPS。これはXboxOne版がセールになっていたので購入しました。友達が絶賛していたし、XboxOne熱が高まっていたので勢いでクリアしましたよ。

ホラーゲームとしての緊張感が抜群で、これは友達を呼んでやっているところを見せたくなる作品です。恐怖度が高いホラーゲームの上位に入れたいね!

ギアーズ オブ ウォー アルティメットエディション/XboxOne

82

2006年に発売された「ギアーズオブウォー」のリマスター。オリジナル版はプレイ済みですが、Amazonで安売りしていたから購入しました。最新作の予習にやっておきたかったんですよ。

オリジナル版をやり込んだので1周しかしていないけど、追加チャプターもあって新鮮味はそれなりにありました。グラフィックも大幅パワーアップしていて元が10年前の作品には感じられません。

ライズ サン オブ ローマ/XboxOne

96

XboxOneと同日に発売されたアクションゲーム。これも安売りで購入かな。短時間でサクッと楽しめると言われたのでやってみました。

爽快感はあるんだけど、クイックタイムイベントみたいな事をひたすら繰り返すので単調でしたね。気軽に楽しむには良いゲーム。

スポンサーリンク

流行り神 警視庁怪異事件ファイル/PSP

221

2005年に発売されたホラーアドベンチャー。21円セールをやっていたので購入しました。夏の気分を味わいたくなって、その頃にやってましたね。

内容の方はもう一歩だった。ホラーを題材にしたシナリオに何を求めているのかにも寄るとは思いますが。僕は、怪奇現象を科学的に証明してくれないと気が済まない人みたい。

スペースチャンネル5 パート2/PS2

309

2002年に発売されたリズムアクションゲーム。やる事は単純で指示に従ってボタンを押していくだけなんですが、多彩な演出やストーリー展開によって非常に濃い時間を味わう事が出来てハマりました!

プレイタイムとしては5時間未満だったけど、今の時代にも通用する作品でしたね。ちなみにプレイしたのはPS3のHDリマスター版です。PS Plusのフリープレイ対象タイトルになっていたのでやってみました。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン/PSV

2016-08-08-042357

2012年に発売されたPS2「ペルソナ4」のバージョンアップ版。1月から始めてだらだらと進め、8月にようやくクリアしました!

長い月日をかけてクリアしただけあってキャラクターへの思いが強まり、印象深い作品でしたね。とは言え集中的にプレイしたのはPS4/PS3「ペルソナ5」の発売日が決まってからでしたが。

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト/PSV

2016-09-09-191447

「ペルソナ4」をクリアした勢いでこちらも購入。こちらはリズムアクションゲームで、本編のBGMにより思い入れを持てる作品になりました。

アレンジ曲ばかりでバリエーションには欠けたけど、その分耳にこびりついてしまいましたよ。比較的簡単だったのでプラチナトロフィーも取りました!

ミラーズエッジ/PS3/Xbox360


2008年に発売された一人称視点のアクションゲーム。最新作となるPS4/XboxOne「ミラーズエッジ カタリスト」をクリアした流れでこちらもやりました。確かセールで安売りしていたんだっけな?

やり比べてみると、いかにPS4/XboxOne「ミラーズエッジ カタリスト」がよく出来ていたのか分かりましたよ。

こちらは一本道なのに次の行き先が分かりにくく、フレームレートも低いので酔いやすくてプレイ中は気持ち悪くなってしまった。


以上、2016年にプレイした旧作ゲームでした!今年はXboxOneを稼働させようと頑張っていたので、その傾向が見事に表れていますね!w

新作はPS4メインで、ダウンロード専売タイトルや旧作はXboxOneメインという1年でした。それぞれのクリアしていますが、プレイタイムはビックリするくらい短いものばかりだと思います。

いや、本当はもっとやり込みたいゲームもあるんですけどね・・・。

夏色ハイスクル★青春白書 (略)
D3PUBLISHER (2015-06-04)
売り上げランキング: 6,789
ALIEN ISOLATION -エイリアン アイソレーション- 【CEROレーティング「Z」】
セガゲームス (2015-06-11)
売り上げランキング: 4,070

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(37)

  1. y.crash より:

    タイトルを見た限り、言うほど旧作かな?と思う作品もありますね。まあ、最新作ではないですけどw

    ギアーズアルティメットは欲しいタイトルの一つですね。日本語字幕非対応でしたっけ?でも、脳内でストーリーは大体網羅してるので対して問題ないですねw 追加部分が気になってます。
    最近またギアーズをやってるんですよ、主に2ですけど。個人的にストーリーは2が一番好きですね。シリアスなのと、とにかくマーカスがカッコいい!もうベタ惚れですw 声を聴くためにやってるようなものですw 真似もしたいのでw もうマーカスに酔い痴れてますねwww

    記事とは全く関係ないですけど、クラッシュバンディクー2でどれくらい残り人数を増やせるかっていう謎の挑戦をしていますw クラッシュ2だとバグで残り人数が99以上になるっていうのがあるんですよ。通常は99までですけど、うまくいけば100を突破できるんですね。それで今の残り人数は600に到達していますw なにやってるんだ自分w

    • kentworld より:

      2015年以前に発売されたタイトルは全部旧作という扱いにしてしまいましたw
      準新作っていうのも中途半端な表現ですし。
      ギアーズは英語でしたね。だから、4では字幕サポートあってうれしかった!
      僕もギアーズ2が一番好きです!最後はあっけないけど、ストーリーがドラマチックなんですよね。
      最高難易度のインセインでもクリアしましたよ!っていうかマーカス好きすぎるじゃないですか!w
      目の前に出て来たら感激でしょうね!
      そして、クラッシュをそこまでやり込んでいたとは!?どんだけ好きなんですかw

  2. hanataka より:

    安売りの旧作、僕は定期的に

    お店に「探索の旅」に出ますよ♪

    PS3のゲーム、未だプレイしたいの

    一杯あるんですよね♪

    今年購入した旧作は「アーミーオブツー」

    二作品、「シンギュラリティ」、

    「コールオブファレスザ、カルテル」

    等で、クリアしましたねぇ♪

    後6本のゲーム、積んでます。

    アーカイブで「ときメモ2」

    「ラングリッサー4・5」

    も購入しましたよ♪

    • kentworld より:

      >お店に「探索の旅」に出ますよ♪

      これは2年ほど前よくやっていました!
      最近は新作で忙しくてなかなかやれませんが(^_^;)
      PS3、アーカイブスのゲーム、懐かしい!
      そういった作品にも手を出されていたんですね。

  3. ジオ より:

    プレイされてるジャンルがすごく幅広いですね。よく1年でここまでプレイできるなあと尊敬します。一年に多くてもせいぜい10本程度しかプレイできません。

    私は旧作ではレイトン教授と超文明Aの遺産を現在プレイ中です。新作が発表されたのもありますが、たまたま前作のエンディング動画を見つけて感動したので、まだプレイしてなかった最終作をやり始めました。他のL5作品にも共通することで、見た目は子供向けと勘違いされますが、レイトン教授シリーズのストーリーは奥が深く感動するし、やり込み要素も豊富です。見た目以外は大作と言っても過言ではないと思いますね。

    • kentworld より:

      そんなに幅広く感じられましたか!?
      個人的にはちょっと洋ゲーに偏り過ぎているなぁと思ってしまいました(^_^;)

      レイトン教授と超文明Aの遺産はリアルタイムでプレイしましたよ。
      新鮮味はないけど、凄い安定感で楽しめました!
      このゲームはオブジェクトの反応が過去の作品よりも練り込まれていましたね。
      たまにやりたくなってきます。

  4. nicond より:

    今年やった旧作で1番ハマったのは、インファマスセカンドサンですね。移動が爽快でずっと走りまわってましたw善→悪→善で3周してプラチナトロフィーも取りました!お気に入りの能力はネオンです。主に無限ダッシュですけどwこのブログの読者になるきっかけにもなったので、そういう意味でも買ってよかったゲームです。

    今年PS4を買ったばかりなので気になる旧作ソフトが結構あるんですが、話題作が次々と出るので新作優先でそれなりにやり込もうと思うと旧作をやるのはかなり先になりそうですね…CSゲームユーザーとしては嬉しい悲鳴ですけどw

    • kentworld より:

      インファマスセカンドサンは当時プレイしていました。
      プラチナトロフィーも比較的簡単そうで、時間があったらやりたいなぁ!
      このシリーズはキャラクターを動かす楽しさが最高ですよね。
      nicondさんが読者になってくれたし、買って良かったです(^ω^)

      PS4は週に一本ペースで新作をクリアしていかないと追い付けませんw

  5. 匿名 より:

    旧作パッケージはちょうど今日届いたゲームも含めて
    3ds 3
    psp 1
    vita 3
    PS4 6 でした。
    ここでもPS4が多い… 

    自分のメモだと来年には持ってるゲーム機の旧作の消化が終わるので

    NS←?
    3ds←ds
    vita←ps1,psp
    ps4←ps3(PSNOW)の旧作に移ります(笑)

    • kentworld より:

      ここでもPS4が多い。
      あれだけ大作が出ていると、どうしてもそうなってしまいますね。

      旧ハードの作品もやりたいのが多いんだけどなぁ。

  6. ウユニ より:

    kentさんと同じくクリアした旧作一言感想と並べてみます!
    年末年始記事へのコメントはどうしても長文になりますね^^;

    ・PSP「428 〜封印された渋谷で〜」 ★9
    年始の帰省中にセールで買ったのをプレイ。
    ストーリーで”遊ぶ”ことを最大限に楽しめました。

    ・PS4「Bloodborne: the old hunters edition」★10
    ダクソ3が合うかを試すためkent2015ベストの一角をプレイ。
    結果はご存知の通りでどっぷり高難度ARPGの道に笑

    ・PS4「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動」★9
    年内に新作出る(予定)だったからリマスター版出たということで。
    「空に落ちる」という新感覚が斬新な体験でした。

    ・PS4「the Last of Us Remastered」★9
    ストイックなゲーム性によるサバイバル感、PS3とは思えない綺麗さと
    丁寧な心情描写が相まってかなり強く印象に残りましたね。

    ・PS4「Tomb Raider Definitive Edition」★8
    冒険系の好みなジャンルっぽいってことでセール品をプレイ。
    ストーリーはツッコミどころだらけだけど冒険感はアンチャよりあったかも。

    ・PSV「Steins;Gate 比翼連理のフェノグラム」★7
    シュタゲ関連で最後にやったのがフリプでこれです。
    シリアスギャグ寄り色々あったけど流石に食傷気味だったかな。

    ・PSV「Persona 4 Dancing All Night」★6
    流石にノベルパートとゲーム部分の比率が偏りすぎてたかな。
    P4の楽曲レベルの高さは思い知らされました笑

    ・DS「逆転裁判4」★5 & 3DS「逆転裁判5」★6
    6が出る前に過去作をということで評判芳しくない2作を一気にプレイ。
    ハードル下げてたのもありますが最低水準は満たしてるかなと感じました。
    ただ4の見抜きシステムと5の低難易度は微妙だったなぁ。

    ・PS4「龍が如く0 誓いの場所」★10
    シリーズ最高傑作との評判頷けるストーリー&ボリュームの作品でした。
    金!女!暴力!を地で行く物量とバブル時代の再現が素晴らしかった。

    ・PSV「雷子」★7
    某貴族からのオススメでプレイ笑
    武将女体化とタイムスリップを含めた三国志ですがストーリー構成が凄かった。

    ・PSV「CHAOS;CHILD」★8
    後半事実が明らかになる急展開っぷりとZ指定の残酷さに引き込まれた。
    キャラの魅力がシュタゲと比べると弱かったかな。

    ・PSV「CLANNAD」★6
    ヒューマンドラマの名作と名高いですが個人的には合わなかったなぁ。
    メインは良かったけどやっぱりサスペンス性求めてるとこあるかも。

    ・PSV「ルートダブル 〜Before Crime*After Days〜 Xtend Edition」★9
    伏線を極限まで張り巡らせてその回収に全力を注いだ作品。
    構成の絶妙さに胃もたれ感じながらもラストには感心しきってました。

    ・PSV「IA/VT COLORFUL」★7
    初音ミクDIVAの亜種としてはボリュームあるしかなりの出来。
    曲調が偏ってるのと譜面のこなれてない感の分本家からマイナスかな。

    おそらく以上15本のはず!
    PS4:5本、PSV:7本、PSP:1本、3DS:1本、DS:1本ですね。
    PS優位なのは変わりませんが本数的にはvita率高いですね。
    シュタゲやロンパの影響でADVに手を広げた影響です。
    伯爵さんに感化されてるとこもある気が笑
    外出時に読書感覚でやりやすいのもいい。

    PS4はkentさんと対照的にいわゆる大作ばっかやってるなぁ。
    どこにこんな時間あったのやら(°▽°)
    にしても動機があって買ったソフトはクリアしてますが、
    安そうでお得感で買ったセールのDL版は詰んでますね^^;
    kentさんがP5前にP4Gでスパートかけるのもわかる笑
    ゼノクロはクリアできて良かったですね

    • 伯爵 より:

      ウユニさんが挙げてるタイトルだと龍が如く0以外プレイ済ですが、CLANNAD以外大体同じ評価でワロタ
      というかなんだかんだ私の勧めたソフトもプレイしてもらえてるみたいでありがとうございますw

      ルートダブルが気に入ってもらえて嬉しいですねえ。密室サスペンスでうまく伏線を散りばめて回収してて、すごく気に入ってるソフトなんですよ。
      冗長なところもあるので私も★9くらいですが、EVER17より気に入ってるソフトです。

      CLANNADは確かにヒューマンドラマ好きじゃないと合わないかもですね。
      私は映画でもヒューマンドラマとサスペンスが好きで、好きな映画筆頭がショーシャンクの空にとかライフイズビューティフルなんでCLANNADも気に入ったんですよね。
      ゲーム版だと長過ぎるからアニメくらいがちょうどいいかもしれないですけどね(^_^;)

      あとは音ゲー補正でP4Dが★7、IAが★8という感じかな笑

      雷子は1は微妙でしたが、2のストーリーがドンピシャでした
      (`・∀・´)

      • ウユニ より:

        旧作は完全に伯爵さんの影響がデカいですね笑
        好みはかなり被ってるみたいですねー
        ノベルゲーは新作でもどれがいいか見逃しがちなんで購入報告してくださいよ!w
        龍0は名作だから是非ともやるのだ!笑

        ルートダブルはノベルゲーだとシュタゲに続いて2位って感じですね。
        スリリングな展開と伏線の回収が神がかり過ぎです。
        あんだけ全て絡み合ってたとか芸術の域でしたよ。

        ショーシャンク好きなんだけどおかしいなぁ^^;
        CLANNADは渚シナリオは★8くらい好みだったんですがいかんせん全体的に長くてね…
        個人的にはサブヒロインはシュタゲくらいの尺でいいなぁ。
        ちなみに好みは早苗さん美佐枝さんの二強です笑

        音ゲーやるにはvita良ハードですよね。
        future toneのコントローラとしても活躍してます笑

        雷子続編は楽しみですよね!はよ!!

        • 伯爵 より:

          2017年はノベルゲーめちゃ買う予定なので、ちゃんと購入報告しますよ!笑

          龍が如くは色々持ってながら未プレイなんですよねえ。
          0から入ってもいいもんなんですかね??

          KEYの作品ってやたら長かったりご都合主義な展開があったりするので、こればっかはやってみないとなんとも言えないところがあるかもしれないですね〜

          • ウユニ より:

            0からでも全然OK!というか0からの方がいいかも。
            というのも0の前日譚が極というよりも極が0の続編みたいな感じだったんで。
            それと極にも出るキャラはいるんですが0で死なないのわかっちゃうんで、
            0のストーリー楽しみたいならそっちの方がオススメです!

          • 伯爵 より:

            了解です!龍が如くは自分に合いそうだし、落ち着いたタイミングとかでやってみよう。

    • kentworld より:

      また凄い長文コメントを!w

      428は丁度1年前にプレイされていたんですね。
      この作品はまた掘り返してみたいと思っています。

      そして、ここから怒涛のkentプッシュタイトルラッシュ!w
      概ね楽しんでいただけたようで、自分の感覚は間違いでは無かったと思いましたよ。
      ブラッドボーンはこのタイミングでプレイしていなかったら、
      ダークソウル3が3月の本命にはなっていなかったでしょうねー。

      一方、こちらはアドベンチャーゲームラッシュの波に乗れず、何だか勿体ない気がしました。
      唯一乗れたのはウォーキングデッドだけでしたね。

      逆転裁判を僅か1年で6本もやるって凄すぎるw

      その中で挙げられたタイトルの多くはいつかプレイしたいです。
      来年は数本だけでもやっておきたいなぁ。新作との兼ね合いですね。

      今年プレイした旧作のほとんどはサクッと楽しめるものばかりでした。
      新作の合間に楽しみたいみたいで。

      ゲームをプレイする時間って、作ろうと思えば作れるものなんですよね!
      何を優先するのか?それが大きく関わってくると思います。

      >安そうでお得感で買ったセールのDL版は詰んでますね^^;

      ゲームって対価を払うからこそクリアするモチベーションが高まるのかもしれません。
      高額払って積むなんて勿体なく感じますからね(^_^;)
      今のプレイスタイルが一番ゲームを効率良くクリアして、熱くプレイ出来るのかも。

  7. グレイ より:

    旧作というよりも準新作のような…?それでも新作をこなしつつこの数は凄いと思うばかりです。しかもここにDL作品と未クリア作品まで加わるとか。自分は旧作ばっかなもんで……
    個人的には今年は振り返ってみたら旧作がアツかった年と言えるかも。XB360購入に始まりサターンとドリキャスを購入、10年以上詰まっていたドンキーコング64とかシルバニアファミリー2を初めてクリア出来たり、ゲーセンで長年プレイしていたGダライアスや虫姫さまふたりBLを1クレジットクリアしたり、ハンマーで頭をぶん殴られたような衝撃を受ける作品に何本も出会えたり(例:ミスティックアーク、魂斗羅スピリッツ、SF特攻空母ベルーガ16bit版、バーンアウトパラダイス、まわるメイドインワリオ、ムラサキ、コトバトルなど)と非常に充実していました。普段ゲームを買ってはすぐに積む罪悪感に悩みながら、過ぎ去った過去しか見つめていないようなゲーム生活してますが、こうして面白いゲームが出来ると過去を振り返るのも悪く無いものだと思ったり。いやまあ新作もやらなきゃいけないんですけどねw

    • kentworld より:

      準新作ばかりになってしまいましたねw
      ほとんどのタイトルが2015年、2014年のタイトルですもんね。

      僕の場合は本当の旧作は2014年や2013年ごろに色々やっていて、
      今年は比較的新しいハードのタイトルをプレイしておりました。

      なんだかコメントにひと昔どころかふた昔前のタイトルが並んでいるぞ!?
      一部のタイトルはリアルタイムでプレイしたので、
      11月ごろのようにまたレビュー記事として公開したいんですけどね。

      こうみえて懐古厨なところがあるので、昔のゲームも積極的に取り扱っていきたいです!

  8. A・T より:

    今年買った旧作で一番印象的だったのは3DSの「時のオカリナ」ですね。
    リアルタイムに遊んでみたかった名作でした。
    他にもプレイ中ですが、バーチャルコンソールで「ライブ・ア・ライブ」や「神々のトライフォース」を購入しましたね。
    バーチャルコンソールは最近SFCソフトがかなり出てきてくれてうれしいです。
    マリオRPGも配信してほしいですね。

    それにしても多くの新作と旧作両方遊べるkentさんは凄いですね。
    時間配分をどう調節しているのか気になります。

    • kentworld より:

      時のオカリナは今やっても楽しめますか!
      これはリアルタイムでプレイして感動したので、嬉しいですねー。
      他にも懐かしいタイトルばかり!
      SFC時代にも名作がたくさん生まれましたよね。

      ゲームにリソースを割き過ぎてしまって、テレビ番組や書籍に全然触れていません。
      それだけゲーム熱が高いんですね!

  9. koji より:

    今年やった旧作で印象に残っているのはPS3「エスカ&ロジーのアトリエ」とPS4「ネプテューヌVⅡ」ですね。
    どっちもちゃんとトロコンまでやりました。
    来年はPS2のゲームでも色々やろうかなと思っていますw

    • kentworld より:

      しっかりとトロフィーコンプされていて凄い!
      僕は全然ダメですからね(^_^;)
      PS2のゲームは全然やれていません(´・ω・`)

  10. シロマ より:

    今年プレイした旧作を幾つか挙げると。
    超大当たりが
    PS4「The Last of Us Remastered」
    リマスター化によってPS4ソフト並のグラフィックと没入感が凄い本編、面白いオンラインとどれも最高のゲームでした。
    PSvita「ダンガンロンパ1・2 Reload」
    初の推理物ですが「1」と「2」どちらもストーリーが非常に面白くてボリュームがあるしvitaでプレイしたゲームでNo. 1。
    格闘ゲームならPS3「アクアパッツァ」とPS4「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」の2つです。
    どちらもトロコンするまでプレイしました。

    • kentworld より:

      >PS4「The Last of Us Remastered」
      >PSvita「ダンガンロンパ1・2 Reload」

      この2本は当ブログでも絶賛しましたが、シロマさんも楽しんでいただけたようで嬉しいです!
      これは、レビュー記事一覧で高評価なタイトルを片っ端から買うしかないですな(^ω^)
      来年は1タイトルでも格ゲー触れるよう努力しますw

  11. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    流行り神は自分も21円セールの時、購入しましたww

    ペルソナ4 ダンシング・オールナイトは曲数少ないので
    全曲だしてすぐ飽きましたね・・・

    自分は最近クリアしたゲームですが
    今、セールしている
    リキ伝説ですかね~。
    クリア時間は2時間半ぐらいなのですが
    セールで400円なら
    いいかなって思える良作ですが
    さすがに定価の800円はきついかもww

    • kentworld より:

      流行り神は安すぎて買うと思っていましたw

      ペルソナ4 ダンシング・オールナイトは曲数少ないけど、
      ストーリーなどで上手く補ってはいました。

      リキ伝説ですか!?半額だったらまあ、良いかなっていうゲームなんですね。うーむ・・・

  12. 街毛 より:

    流行り神とスペチャンとペルソナ4ゴールデンはやりましたね。どれもなかなか面白かったです。

    私は基本旧作のダウンロードセールで繋いでいるので過去のゲームの記事大好きです。

    今年はデジモンストーリー、討鬼伝極、ペルソナ4ゴールデン、ドラクエ83DS版、ホワイトアルバム2などが義務感ではなく最後までやれたゲームですね。PS4だと戦国4とグラビティデイズなどがよかったですね。ウィッチャー3はじっくり取り組む必要がありそうだぜ…

    本当に面白いゲームって今世代になって増えてる気がしますよ。

    • kentworld より:

      過去のゲーム記事は今後も書いていきたいと思います!

      基本は最新ゲームがメインになってしまいますけどね(^_^;)

      こうしてタイトルを見ると、今年発売ではなくても大作を次々とクリアされている!
      ゲーム熱は低下していないようで安心しましたw

  13. 野菜みた より:

    自分がプレイした旧作は、ペルソナ4G、ブラッドボーン、ドラゴンエイジ:インクイジションです。

    ペルソナとブラボは、ディヴィニティをクリアしてから、ルフ魔女の発売までに必死でプレイしました。
    ペルソナは、よくクリアできたなと、今でも不思議に思います。
    アトラスのゲームでクリアしたことがあるのが、葛葉ライドウ対アバドン王だけだったので。ライドウの新作まだかな。ファンタジーRPGとか作ってる場合じゃないぞ。
    ちなみに、自分は千枝ちゃん派です。
    ブラボは、怖かったです。それだけで評価が下がってしまいます。
    あと、やっぱり若干のマンネリ感はありましたね。面白かったですけど。

    ドラゴンエイジは、追加コンテンツを買ったので、2月下旬から4月上旬までプレイしていました。
    第一弾と第二弾はクリアしたんですけど、第三弾はまだ手付かずなので、来年プレイしたいです。一応、真エンドコンテンツだと思うので。
    というか、このゲームにここまで長く付き合うことになるとは思いませんでした。発売日に買った時は、一応買ってみるかくらいの気持ちだったので。

    • kentworld より:

      旧作ゲームもボリュームありそうなものが目立っていますね!w
      話を聞いた感じだとゲーム熱の高さは保てていそうです。ペルソナ4Gをクリアしたのは凄いですよ!また100時間以上かかったんじゃ!?
      千枝は良いキャラしてますよね。花村と一緒でムードメーカーに感じました🎵
      ブラッドボーンはマンネリ感じましたか!?それだとダークソウル 3は厳しそうですね(^_^;)

      ドラゴンエイジってもう、2年も前の作品ですもんね。それだけ長く楽しめるゲームだったなんて思いませんでしたよ~

  14. コルチカム より:

    今年は私にとって人生で最も忙しい年だったので新作はあまりプレイできませんでしたが、旧作は下記のタイトルを節操なくプレイていました。
    ・ゼルダの伝説 風のタクトHD
    ・タッチカービィ スーパーレインボー
    ・スプラトゥーン
    ・ブレイブリーセカンド
    ・FLOWERS 春篇
    ・ニーアレプリカント
    ・グラビティデイズ
    ・ダンガンロンパ1・2
    ・熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2
    ・コールオブデューティ アドバンスドウォーフェア
    ・風ノ旅ビト
    ・アンチャーテッドコレクション
    ・アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり
    ・ペルソナ4ザゴールデン

    アンチャーテッドシリーズは今年1年ですべてプレイし尽くしちゃいました。3タイトル収録されているアンチャーテッドコレクションはお買い得すぎますw

    神ゲー特集で紹介されていたタイトルもいくつかプレイしましたね〜
    このブログの方々から紹介された作品ですが、最近は私から知人に紹介しまくってます。ペルソナ4ザゴールデンはついさっきクリアしましたが、早速正月に従兄弟にオススメしようと思いますw

    • kentworld より:

      忙しい中、それだけの作品を楽しまれていたとは頭が下がります。
      アンチャーテッドシリーズを1年で一気にプレイするとはすごいですね!
      マンネリは感じられなかったのかな?それが気にならないくらい楽しまれたみたいですね。

      最後のコメントは他のメンバーにも読んでもらいたい!w
      嬉しいコメントをありがとうございます。
      挙げられたゲームの多くはプレイ済みで、以前書かれていたように僕と趣向が合うなぁと思いました。
      来年もコメントで顔出してくださいね(´▽`)

  15. チキ より:

    エイリアン:アイソレーションは途中で積んでますが来年は映画エイリアンのシリーズ最新作が公開されるので、それに合わせて一気にクリアするつもりです(`・ω・´)

    ウルフェンシュタインが無いのはクリアしてないからかな?

    僕が2016年に買った旧作を覚えてる範囲で挙げます↓
    XB360 ダークセクター
    XB360 COD:MW2
    XB360 COD:MW3
    XB1 ライズ:サンオブローマ
    XB1 マスターチーフコレクション
    XB360 リメンバーミー
    XB360 ジェットセットラジオ
    XB360 ブレイド
    XB1 ウルフェンシュタイン ザ・ニューオーダー
    XB360 ギャラガレギオンズDX
    XB360 ロストプラネット3
    XB360 イートレッド
    XB360 ボーン・コンスピラシー
    XB1 デッドライジング3
    XB1 セインツロウIV
    XB1 フォールアウト4
    PS4 ゴッドオブウォー3

    なんと17本もありました。
    ちなみにクリアしたゲームはCOD2作、ライズ、リメンバーミー、ウルフェンシュタイン、ギャラガの6本なので積みゲーがヤバイです((((゚Д゚))))

    この中で特に印象的だったのはリメンバーミーかな。
    未来都市とスラム街の描写はSF好きには堪らないし、ライフイズストレンジのDontnodが作っているだけあってキャラ描写や音楽が素晴らしいです。
    記憶改竄装置はユニークでしたね〜。
    ただし戦闘は改善の余地があって、いくつかのボス戦ではストレスマッハでした。
    ダメージを与えるチャンスを作る為にシビアなコンボをつなぐ作業を何度もやらされるから苦痛です。
    客観的に評価するなら★7だけど思い入れ補正を入れると★8かな。
    kentさんにやらせたら★5とか付けられてしまうかもw

    • kentworld より:

      エイリアンアイソレーションは先にクリアしちゃいましたよ!w
      またチッキーを追い越してしまった( ̄ー ̄)

      ウルフェンシュタインはクリアしていないので載せていません。同じくオレンジボックスも。
      あんまり載せ過ぎるとみんなの見る目が怖くなってしまうのでw

      旧作の積みゲー率も高いじゃないですか!w
      まあ、どれも重いものばっかりなので無理もないですが(^_^;)

      リメンバーミーは欠点が目立つけど、好きな作品になれたんですね!

      僕はどうなるかなぁ。作業的だったり、
      ストレスが溜まると必要以上に低評価となってしまうところがあるからチッキーが★8なら★5はありえるかもなぁ。
      やってみないと分からないけど。

  16. C-rex より:

    忙しくなっていく中、僕は6本のDLソフトを買いました。
    ということで、2016年12月買った旧作ゲームのレビューを3つです。

    •Swords&Darkness(ソードアンドダークネス)/3DS/★6
    「くにおくん」のゲーム性を剣と魔法で戦うゲームにしたアクションRPG。
    操作はシンプルですが、難易度は少し高めで、全体的に歯応えがありました。
    箱庭のフィールドで、ロード時間が短いので、その点でイラつくこともありませんでした。
    また、キャラのイラストはダークファンタジーでありながら、ゴツゴツ感がなくシンプルで、好感触でした。
    しかしストーリーは薄っぺらく、魅力を感じませんでした。
    またゲーム性も古臭いので、目新しさがありませんでした。

    解放少女/3DS/★6
    kentさんが以前レビューしていたGUILD01のゲームの1つ。
    キャラデザ、キャストがとても良かったです。
    特に、主人公「大空翔子」は花澤香奈さんが演じていて、しかも全年齢対象のシューティングなのに、お尻がエロくて魅力的でした(そればかりに目はいってませんよ)w
    世界観も「大国」という敵に奪われた領土を取り戻すという某ロボットアニメ的な感じで、作りこまれてるなあ〜と感心しました。
    また、ゲーム性もタッチペン操作で簡単でした。
    しかしステージ数が6つとボリュームがなく、もう少しステージがあれば、やり込み前提を許せました。

    レンタル武器屋deオマッセ/3DS/★8
    これもGUILD01のゲームの1つです。
    全体的にコミカルで、中毒性が高かったです。特にメインストーリーが良かったです。
    6人の個性的な客の依頼(他の客もいますが、サブストーリーです)に応えていくという内容です。ヒーロー気取りのオッサン、山賊の彼氏がいる女海賊、異国から来たけど色々冴えない侍など、とにかく客のクセがすごく、ストーリーも場合によってはまさかの展開になり、ハマりました。
    ゲーム性もそれなりに良く、特に
    武器を作る過程は良かったです。
    ただ、武器の強化ができなかったり、「なんでやねん!」と突っ込みたくなるオチはスタッフのガサツさを感じました。

    長くなりましたが、こんな感じです。

    • kentworld より:

      簡易レビュー、ありがとうございます。
      またまた★まで付けてくれちゃって!w

      >Swords&Darkness(ソードアンドダークネス)/3DS/★6

      面白い例えでの解説をありがとうございます。
      このゲームは未プレイですが、参考になりました。
      良い点、悪い点、分かりやすく書かれていますね!

      >解放少女/3DS/★6

      良くご存知ですね!でも、ちゃんとしたレビューは書いていないんだよなぁ。
      今更どうなのかと思って躊躇しております。
      キャラは良かったけど、あっという間に終わってしまいましたよね。

      >レンタル武器屋deオマッセ/3DS/★8

      これ、芸人さんが手掛けているから凄いです。
      しかも中毒性があったし。
      GUILD01の中では一番楽しめたかもしれません。
      面白いアイデアの作品で、インディーズゲームの先駆けといって良いかも。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

みんなが知らなかった良作ゲームばかり!2016年マイベストゲームランキング(ダウンロードタイトル編)
2013年に発売されたタイトルで個人的に期待を下回ったゲーム
オープンワールドアクションの当たり年だった!2014年マイベストゲームランキング
喜多川祐介、ジャック、坂本竜司、プロンプト、他2016年マイベストゲームヒーロー
今年もやります!2014年の年間ゲームソフトランキングTOP100レビュー
1位になったのはあのタイトル!2012年マイベストゲームランキング
桜井 梨穂子、腐川冬子、不来方夕莉、他2014年マイベストゲームヒロイン
PS4ソフトの購入本数が凄い事に!?2016年に購入した新作ゲームを振り返る!
ドラクエXIは3DS版が先行発売?PS4は年内に450万台売れる?2016年のゲーム業界を大予想!
ウォッチドッグ、GTAV、ピクミン3、ラスト・オブ・アス、他2013年期待の新作