2016/12/30/20:00 | 年末年始特別企画

みんなが知らなかった良作ゲームばかり!2016年マイベストゲームランキング(ダウンロードタイトル編)

年末年始特別企画。今回は2016年のマイベストダウンロードゲームTOP20を発表したいと思います!

パッケージタイトルと比較して埋もれてしまいがちなダウンロードタイトルですが、今年も良作がたくさん生まれました。今年はTOP10からTOP20に拡大してお送りしたいと思います。このランキングで隠れた良作を見つけましょう!

20位

20161015023518

サマーレッスン/PSVR

美少女と間近でコミュニケーションを取れるゲーム。初めてこのゲームに触れた時はビックリしましたよ。あんなに綺麗な人を間近で見られるなんて!?

しかし、美人は3日で飽きるというもので、長くは持ちませんでした。もっとイベントシーンが豊富に用意されていたら印象は変わっていたと思うんですが・・・
関連記事:スカスカの内容ですぐ現実に帰ってきてしまった。サマーレッスン レビュー

19位

Eagle Flight_20161122180806

イーグルフライト/PSVR

鷹となって広大なフィールドを飛びまわれるオープンワールドゲーム。好きなように飛び回ってミッションに挑戦したり、収集アイテムを入手出来るのは良かったです。

ただ、突き詰めていくと首をあちこちに振りまくる変態ゲームになり、単調なのが惜しかった。ミドルプライスのゲームとして考えるとねぇ。
関連記事:シンプルだけど古典的な面白さが詰まっている首振り変態ゲーム。イーグルフライト レビュー

18位

580

にょきにょき たびだち編/3DS

「ぷよぷよ」の生み親が手掛けた落ちものパズル。「ぷよぷよ」に通じる面白さがあって土台は良く出来ていると思いました。

あとはこの土台をどう活かしてくるのか。本作はタイトルに「たびだち編」と付いているように序章で最低限の内容となっているので、実質有料体験版みたいなものなんです。
関連記事:内容は必要最低限で実質有料体験版。だけど、中毒性はしっかり継承!にょきにょき たびだち編 レビュー

17位

WiiU_screenshot_TV_01BEB

スターフォックス ガード/Wii U

Wii Uゲームパッドの機能を活かしたタワーディフェンスゲーム。2画面を上手く活かしたゲームデザインでそこは良かった!

タワーディフェンスゲームとして見たら中毒性は低め。宮本さんのゲームは成長要素やハクスラが弱い傾向にあるけど、それがとなっていました。試みは面白いゲームだと思いましたが、任天堂本社が苦手なゲームジャンルになると思う。

インテリジェントシステムズやブラウニーブラウン、モノリスソフト、ゲームフリークなど、RPG系タイトルの開発を得意とするセカンドパーティや関係が良好な開発会社とタッグを組んで作った方が良かったと思います。
関連記事:Wii Uならではのタワーディフェンス!しかし、中毒性は低めで古臭い。スターフォックス ガード レビュー

16位

WiiU_screenshot_TV_01FD4

FreezeME(フリーズミー) /Wii U

スーパーマリオ64」ライクな3Dアクションゲーム。今の時代では珍しい箱庭フィールドをジャンプアクションで駆け抜けられる探索性が高い3Dアクションゲームで、やっていて懐かしくなってきました。

あくまでも亜流タイトルなので本家には遠く及ばない内容ですが、僕はこの手のジャンルが大好物なので多少の粗さは気になりませんでしたね。
関連記事:模写でも亜流でも、今の時代に出た事自体が有難い。FreezeME(フリーズミー) レビュー

15位

821

ロックマン クラシックス コレクション/PS4/XboxOne

ファミコンで発売されたナンバリング6作を収録したコレクションパッケージ。単に収録しているだけではなく、チャレンジモードや便利機能、資料、サウンドテストなどおまけ要素が満載で、ファンとしては嬉しい作品でした。

不満なのは中途半端な収録タイトルです。何故、ファミコンの6作品だけ?どうせならナンバリング10タイトルを全部収録して欲しかった。
関連記事:収録作品に不満はあるものの、コレクションパッケージとしての付加価値は高い作品。ロックマン クラシックス コレクション レビュー

14位

109

Mighty No. 9(マイティナンバーナイン)/PS4/XboxOne/Wii U

「ロックマン」の育て親が手掛けた2Dアクションゲーム。パッと見は「ロックマン」のキャラクターを変えただけに見えますが、攻撃を当てた後にアタックをしないとダメージを与えられないシステムを採用していて、こちらの方がスピード感はあります。

それなりに楽しめるけど、ステージ数が若干少なく、演出面がパチもんと思われても無理もないくらい安っぽくロード時間も長くて色々と損をしている作品です。
関連記事:古典的な面白さはあるが、パチもん臭さは否めない。Mighty No. 9(マイティナンバーナイン) レビュー

13位

475

Grow Up(グロウアップ)/PS4/XboxOne

ロボットが主人公の3Dアクションゲーム。今回もマメの木を登ってパーツの回収がメインになっているけど、前作よりもフィールドが広大になってより探索が楽しくなっていました。

ロボットの性能もアップしてゲームを進めていく事で移動が快適になり、気持ちの良い作品でしたね。
関連記事:続・子供の頃の夢を叶えてくれた3Dアクションゲーム!Grow Up(グロウアップ) レビュー

12位

Unravel_20160217172102

UNRAVEL(アンラベル)/PS4/XboxOne

毛糸で出来たキャラクターが主人公の2Dアクションゲーム。内容の方は明るい「LIMBO」でしたね。つまり、パズル要素が強い2Dアクションゲーム。

終盤になるとマゾゲーになって来るところも一緒で、見かけによらず手ごわい作品です。不満なのはダレやすいところ。BGMが癒し要素強くて決して単調では無いのにやっていると眠くなってきます。
関連記事:癒しゲーの皮を被った死にゲーパズルアクション!UNRAVEL(アンラベル) レビュー

11位

20161027071636

Until Dawn: Rush of Blood(アンティル ドーン ラッシュ オブ ブラッド )/PSVR

ホラーゲーム「アンティル・ドーン 惨劇の山荘」を題材にしたガンシューティングゲーム。

ガンシューティングを楽しみながら刺激的なホラー体験を味わえる作品で、アトラクション好きにはたまりませんでした!心臓弱い方がやったら大変なことになるでしょう。

意外とマゾゲーで、終盤のステージは何度もやりなおしをしました。PS Move2本を使ってプレイする事前提の難易度バランスですね。
関連記事:PS Move2本がほぼ必須だが、期待通りのクオリティで満足度は本編以上!Until Dawn: Rush of Blood レビュー

スポンサーリンク

10位

20161030233202

The Playroom VR/PSVR

PlayStation VRを使って楽しめるパーティゲーム。VRヘッドセットとテレビ画面を上手く活用した対戦プレイが面白く、「PlayStation VRってこんな使い方があったんだ!?」と思わせてくれました。

何気に1人で楽しめる「ロボットレスキュー」もVRで楽しめる「スーパーマリオ3Dワールド」みたいで面白く、無料ゲームとは言え侮れない作りです。ぜひ、ボリュームアップした有料版を配信してほしい!
関連記事:まるで任天堂が作ったゲームみたい!The Playroom VR レビュー

9位

645

パックマン チャンピオンシップエディション2/PS4/XboxOne

あの「パックマン」をハイスピードにアレンジしたシリーズの2作目。前作から微妙にルールを変えてより派手になっていました。

少しとっつきにくくなったところはあるけど、今回もスピード感があって夢中で楽しめる作品になっていて、スコアアタックをしたくなりましたね。
関連記事:前作から微妙に味付けを変えてきた新生ハイスピードパックマン!パックマン チャンピオンシップエディション2 レビュー

8位

163

ショベルナイト/3DS/Wii U

ファミコンテイストの2Dアクションゲーム。様々なファミコンゲームの要素が合わさった作品で、既視感はあるけど上手くまとまっていました。

何気にBGMも良かったり。「シャンティ」シリーズをプレイした時も思いましたが、Jake Kaufman(ジェイク・カウフマン)氏が作るサウンドは僕の琴線に触れるものがあります。
関連記事:現代のバランスで遊べるファミコン風2Dアクション!ショベルナイト レビュー

7位

253

フェアルーン2/3DS

トップビューのアクションRPG。前作と同じく適正レベルだったら敵にぶつかるだけで終わってしまうようなあっけない戦闘は変わっていませんが、探索や謎解きの難易度は大幅にアップしていて、そこを中心に楽しめました。

2Dの「ゼルダの伝説」を意識して作られているけど、探索の手ごわさは本家を超えていますね。見た目はシンプルなのに「え?こんなところに隠されていたの!?」とビックリするような抜け道が満載で燃えました。
関連記事:前作から大幅パワーアップしたダンジョンなしの良質な2Dゼルダライクゲーム!フェアルーン2 レビュー

6位

INSIDE/PS4/XboxOne

現代を舞台にした2Dアクションゲーム。作り込まれた世界観。狂気に満ちたストーリー。そして斬新な謎解きと見所が多く、開発者のセンスを感じました。

ジャンルはありきたりだけど、プレイする価値はある作品です。内容の割に価格がやや高いところだけが不満。
関連記事:極上の体験が詰まった2Dアクションゲームのフルコース。INSIDE レビュー

5位

570

オリとくらやみの森 ディフィニティブエディション/XboxOne

大自然を舞台にした探索型の2Dアクションゲーム。2015年に発売された「オリとくらやみの森」のバージョンアップ版で、新規エリアとアクション、おまけモードが追加されました。

前作はクリア済みだったけど、実績が別だった事もあって今回も最初からやりましたよ。久しぶりに同じゲームを2周しました。

1周目と比べてミスは少なかったけど、それでもやられまくりましたね。そして、相変わらず面白い!新鮮味は薄いけど、名作と名乗っても問題ない作品です。
関連記事:追加要素はささやかなものだが、相変わらず名作!オリとくらやみの森 ディフィニティブエディション レビュー

4位

Downwell_20160527183008

Downwell(ダウンウェル)/PS4/PSVITA

深い井戸を延々と落下していく2Dスクロールアクションゲーム。

このゲームでツボだったのがアーケードスタイルでローグライク要素があるところ。ゲームオーバーになると最初からやりなおしになるんだけど、ステージはランダム生成で入手出来るアイテムも変わってくるからまたやりたくなってくるんです。

敵に当たらないようホバーアクションを上手く使い、コンボを決めていくゲームデザインも癖になります。ゲームオーバーになったら最初かやりなおしなので、ラストステージ挑戦時は緊張しましたよ。

ファミコン時代はこんなこと日常茶飯事でしたが、あの時の興奮を今の時代にまた体験出来るなんてウレシイ!
関連記事:シンプルながらも完成度が非常に高いファミコンライクゲーム。Downwell(ダウンウェル) レビュー

3位

Salt and Sanctuary_20160822180124

ソルト アンド サンクチュアリ/PS4

2Dの高難易度アクションRPG。「ダークソウル」シリーズに強く影響を受けた作品で、良い意味で同シリーズを2D化したような感じでした。

本家で感じられた歯応えや緊張感、探索の楽しさ、自由度の高い育成要素は本作にもしっかりと引き継がれていて、そのうえメトロイドヴァニアみたいな要素も含まれているから熱中しましたね。
関連記事:ダークソウルとメトロイドヴァニアを融合させた高品質な2Dアクション!ソルト アンド サンクチュアリ レビュー

2位

2016-01-18-212121

クリプト・オブ・ネクロダンサー/PS4/PSVITA

リズムアクションとローグライクゲームを融合したような作品。

一見するとミスマッチに感じる2つのジャンルを上手く融合していて、物凄い中毒性が高い作品でした。

運の要素が強く、難易度も高めだったけど、プレイする度に敵の出現位置や入手出来るアイテムが変わるのでゲームオーバーになっても再チャレンジしたくなり、懲りずに何度も何度も楽しんだものです。
関連記事:中毒性はそのままに新たな味を生み出した意欲作!クリプト・オブ・ネクロダンサー レビュー

1位

初音ミク Project DIVA Future Tone_1

初音ミク Project DIVA Future Tone/PS4

そして1位はこのゲーム!

初音ミクが登場するリズムアクションゲームなんですが、シリーズの集大成といっても過言では無いほどの収録曲数でとんでもないコストパフォーマンスの高さでした。

これだけ収録曲(220曲以上)があると好きな曲も生まれて来て、特に「右肩の蝶」は運動時のBGMとしてよく聴くようになりましたし、「千年の独奏歌」は歌詞を覚えてカラオケのレパートリーに加えてしまいましたよw

PVの完成度も高く、たまにトレーニングしながら鑑賞をしております。
関連記事:やや癖はあるが、リズムアクションとしては常識外れの大ボリュームで最高の作品!初音ミク Project DIVA Future Tone レビュー


という訳で2016年マイベストダウンロードゲームランキングでした。こうしてランキングを眺めてみると2016年はダウンロードゲームも豊作でしたね。

パッケージの大作タイトルに目が行きがちですが、ダウンロードゲームもランキング上位のタイトルは負けないくらいの面白さを持っているので、興味を持ったら是非やってみてください!大半のタイトルはサクッと楽しめますので、時間がない人にも良いと思います。

ショベルナイト amiiboセット - 3DS
任天堂 (2016-06-30)
売り上げランキング: 2,128
ロックマン クラシックス コレクション
カプコン (2016-02-25)
売り上げランキング: 2,561

 

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(46)

  1. y.crash より:

    1位はミクですか。
    てっきりダークソウルが好きだからソルト アンド サンクチュアリが1位だと思ってましたよw いやぁ予想外www

    ダウンロードゲームもかなり充実してきましたね。パッケージソフトより手軽に手が出しやすいですし結構面白いのも多いですけど、難点は知名度が低いソフトが多いのと中古で売れないとかですかね?w あとネット環境がない人にはいやでもできないですからね。ここは難しい問題ですね。
    自分最近はダウンロード版を買うことが多くなってきました。XboxOneをやってると全部強制的にインストールするので、だったらダウンロード版でいいじゃん!ってなっちゃったんですよねw 仕様が変わってくるとゲームの購入の仕方も変わってきますね。これが時代というものか・・・。

    • kentworld より:

      ダークソウル3がマイベストゲームランキングの首位になりそうなので、
      ソルト アンド サンクチュアリが首位になったら総なめになってしまいそうですよ!w

      ダウンロードゲームは良作多いけど、障害もあってパッケージタイトルほど注目されないのが惜しいですね。

      僕は売却出来ない、貸し借り出来ないデメリットが大きすぎるので、パッケージタイトルはパッケージ版を買い続けます!

  2. グリグラ より:

    ネクロダンサーかソルトアンドサンクチュアリがトップと予想してましたが、残念外れでした。
    ダウンロードタイトルはどうしても優先度低くなりますが、この2タイトルはいずれプレイしたいです。

    • kentworld より:

      惜しかったですね。さらに上のタイトルがありました。
      どちらも未プレイなんですか?是非やってみてください!
      新しい刺激が大好きなグリグラさんは特にネクロダンサーがおススメです!

  3. Koji より:

    ショベルナイトは楽しかったですね。
    サウンドも最高でした。
    難易度も自分には丁度良かったです。

    自分のベストダウンロードタイトルはVitaのロマサガ2です。
    ロマサガ2に強くてニューゲームが搭載され、最強の一本が誕生してしまいました。
    ロマサガ3や半熟英雄などもリメイクして欲しい。

    • kentworld より:

      ショベルナイトはバランス調整も良かったですよね。簡単過ぎず、難し過ぎずでした。

      ロマサガ2は一時期、そっちに夢中でしたもんね!w
      かなり改良を加えているようですし、スクエニもリメイクに積極的なので今後はそちらにも期待出来るかも。

  4. Kiyoppy より:

    今年を象徴する様にPS系が多いですね。DL専売はディスク版のリッチなグラフィックのゲームが少なくて、一捻りしたインディー作品が多く、地雷臭が漂うゲームが結構多くありそうなイメージです。
    これはもうひとえに、Kentさんが人柱で突撃してくれるので購入の参考になりますよ。

    • kentworld より:

      当たり外れは激しいですねぇ。
      それでも新しい体験を沢山味わえるので、僕のゲーム熱を高めてくれますよ。
      今年は買い過ぎたけど、来年も色んなダウンロードゲームに出会いたいなぁ。

  5. さやまる より:

    初音ミクは自分の中でも1位ですね〜コスパが良すぎるし普通にとても面白いです!
    最初は操作が大分違うので慣れませんでしたが、そこもオプションで色々と設定出来ますからね〜
    今もシーズンパスによる楽曲追加等やってますし本当にお得ですね!

    あとショベルナイトも自分の中ではとても面白かったです!アクションも結構爽快ですし、BGMもとても良くて気持ち良かったですね〜
    これからもキャラとストーリーが無料で追加されていくようですし、まだ楽しめそうですし!

    来年もYooka-Layleeとか出ますし、今後のDL専用ゲームも楽しみですね〜!

    • kentworld より:

      ミクは最初の方は「あれ?あれ?」と違和感が強かったけど、オプション機能を上手く使えば何とかなりました!
      痒いところに手が届いた作品でしたよね。

      ショベルナイトは無料アップデートで拡張されるから、実はまだ楽しめるんですよね。値段分以上の価値はあります。

      Yooka-Layleeは来年の本命ですw

  6. グレイ より:

    一位はミクさんですか。んー予想外ですねー。てっきりクリプトオブネクロダンサーかと思ってましたが。
    パッケージの方はあんま自分が買ったの無かったですが、こっちはちらほらありますね。Downwellとクリプトオブネクロダンサーは自分も今年トップクラスのゲームです。ここで挙げてないのだとVVVVVVとかアンリとかいかちゃんなんかも面白かったですねー。一本挙げるならば完全ローカライズで覚醒したVVVVVVでしょうか。あれほど面白かった死にゲーは久々です。次点でクリプトオブネクロダンサーかと。こっちはまだ祖母がクリア出来てないんですよね……。音感ないとどうもこの手のは厳しくて厳しくて。滅茶苦茶面白いけど。
    自分は旧作も含めてだと、そこにSF特攻空母ベルーガ16bit版とかバンガイオーHDとか引ク押ス&引ク落ツが加わる感じですかね。今年一番なんじゃこりゃスゲー!と思ったのがSF特攻空母ベルーガ16bit版だったり。こんなゲームが世に出ていたとは自分もまだまだゲームを探すアンテナが弱い……

    • kentworld より:

      クリプトオブネクロダンサーも良かったんですけどね。
      圧倒的なコストパフォーマンスの高さでミクにしました。

      VVVVVVはそんなに面白かったんですか!?
      これは興味あるので、余裕がある時に買ってみようかなぁ。

      いかちゃんはボリュームなさそうだけど、そこまで楽しめるのか!?
      低価格だし、こちらもやってみようかな。

      他にもいろいろとおススメありがとうございます!
      ダウンロードゲームも色々プレイしていきたいので、参考になります!

      パッケージの大作タイトルばかり扱っているように見えるブログですが、
      小粒なダウンロードゲームもどんどん扱いますので御贔屓にお願いしますねー

  7. No Name より:

    ミクftが1位なのは意外だった・・・。
    中古で処分したり出来ないので基本パッケしか買わない派でしたがこれは仕方が無く購入しました。
    うーん、確かに収録曲数から言うとお買い得なのかなぁ・・・
    既存物の利用という点や同じ曲だと例えばDIVAFなんかでプレイした方が楽しく感じる譜面(ノーマル以上でも)が個人的にはお買い得と思えませんでした。
    全く持ってない人や初めてって人か、パッケージでこの値段で出ていたらお買い得だったと思います。
    パックマンは1の方が爽快感が有って良かったです、2はだれる、アクションゲームがアドベンチャーゲームになったって感じです。

    • kentworld より:

      PSP時代からシリーズに触れていたら重複曲が多いので、もしかしたらそこまでお買い得では無いのかもしれませんねー。
      僕はVITAのfから始めたので、新規曲が色々多くて満足できました。

      パックマンはチャンピオンシップ2 DXに期待ですね!w

  8. ウユニ より:

    DLゲーだけで新作20本以上プレイしててワロタ
    トップ3は予想通りでした!

    自分はあんまプレイできてないんですよねー
    買ったのはトップ3とVR系ですが評価に至るほどプレイしてるのはミクとサマレくらいで。
    クリネクもソルトもどっちも序盤で積んでるという。。
    内容以前にDLゲーっていう媒体自体がプレイ意欲と合わないのかもしれませんね。
    この2作もファーストインプレッションは悪くはなかったですし。
    こいつらやるときは時間経ちすぎたからまた1からになるなぁ。

    ミクも曲数に対して十分な時間やってるかと言われれば怪しいですがw
    ミクのオールタイムベストな感あるので曲知るにはいいですよね!
    こいつは今でもちょくちょくプレイしてます。
    こういうゲームはDLが相性いいですよね。

    • kentworld より:

      ウユニさんはダウンロードゲームには手薄ですよねーw
      大作の方が優先順位高くなる気持ちは分かります。
      ダウンロードゲームはどうしても主食のサラダって感じがしますもんね。
      あんなに面白いクリネクとソルトを積んでしまうとは!w

      ミクは僕も曲数の割にプレイタイムは短めで貴族に怒られてしまいそうだけど、楽しめたのは確かなので首位にしましたよ!

  9. 伯爵 より:

    ミクさん1位キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!!

    確かにこれは1位でしょう。最初は操作に慣れなかったけど、慣れとオプションでいじったらだいぶやりやすくなりました。

    私はダウンロードタイトルはあまりやってないのでベスト7くらいで。

    7位 layers of fear(PS4)
    P.T.のフォロワーホラーゲーということもあり、不可思議な現象が多発してかなり怖かったです。敵はあまり出てこないのですが、歩くだけでも怖いという懐かしい感覚を味わえました。DLCは残念だったからやらなくてもいいかな…

    6位 ショベルナイト(3DS)
    昔ながらのゲームに見せかけて、色々な要素をとり入れつつやりやすくうまくアレンジしていました。
    死因のほとんどが落下死だった気がすることが少し気になりましたが、だとしてもそれをものともしない面白さがありついついやり込んでしまいました。

    5位 Until Dawn: Rush of Blood(PSVR)
    VRソフトの中でも圧倒的なコスパの良さだと思います。レールシューティングはあまり好きではなかったのですが、VRと相性がここまで良いとは思いませんでした。ジェットコースターのような要素があるのもいいですね〜

    4位 INSIDE(PS4)
    奇妙で狂気に満ちた世界観と、バリエーション豊富な謎解き、考察要素と好きな要素が満載でクリアまで一気にプレイしてしまいました。
    コスパは若干悪いですが、終盤の衝撃は是非色んな人にプレイして味わって欲しいですw

    3位 初音ミク VR future live(PSVR)
    ミクさんの次世代ライブ。壇上の触れるくらい近い距離でライブを見れて、臨場感がものすごかったです。製品版ではエフェクトも多彩でかなり豪華ですし、3rdSTAGEまで全部買いましたが全く後悔していません。多分マジカルミライが最終的に目指してるのはこういうライブなんだろうなーと感じました!

    2位 ソルト アンド サンクチュアリ(PS4)
    ソウルシリーズの単なるフォロワーかと思ったら、予想以上に2Dにうまく落とし込んでいて滅茶苦茶面白かったです!
    ボリュームも結構あったし、本当にこれをこの値段で出していいの?と逆に心配になってしまうくらいでしたね。
    強いて言うなら、ボスのバリエーション
    がもうちょっと欲しかったかな。

    1位 初音ミク project DIVA future tone(PS4)
    ミクさあああああん(^o^ ∋)卍ドゥルルル
    はい、これはもうDIVAの決定版ですよね。今後これを超えるものはもう出しようがないくらい。
    なんと言っても圧倒的なボリュームと、高画質。モジュール画面でモジュール選んでるだけでも楽しいです。
    これのおかげで音ゲーの技術もだいぶ上達しましたし、もう何ヶ月遊んでるんだっていう感じですよ。
    セガ本当にありがとう。

    • kentworld より:

      1位にしてしまいました!w
      なんか、めっちゃうれしそうじゃないですか!w
      この高いテンションを間近で見れる日が来ると良いなぁ。

      >7位 layers of fear(PS4)

      これはいつかやってみたい!
      今年はダウンロードゲーム色々楽しんだけど、
      ホラーゲームは全然やれていないからなぁ。

      >6位 ショベルナイト(3DS)

      ファミコンゲーム好きだったらニヤリとする要素が満載でした。
      1つ1つは既視感あってもそれを上手くミックスできるのは相当なセンスがないと難しいです。

      >5位 Until Dawn: Rush of Blood(PSVR)

      意外と順位が高い!?
      これは怖いし、ゲーム的な歯ごたえもあって楽しめました。
      3D酔いも慣れたら問題なかったし。
      ジェットコースターを楽しみつつ、マゾゲー要素を楽しめました!

      >4位 INSIDE(PS4)

      これはほぼ同時期にプレイしてましたねw
      丁度バトルフィールド1の約束がある日だったから、
      それまでにクリアしようと頑張っておりました。
      最後は実況動画にしたら面白くなりそうだ。

      >3位 初音ミク VR future live(PSVR)

      これまた高順位!w
      それだけ楽しめたんですね。
      あれだけライブで興奮していたら、このゲームはたまらないと思います!

      エフェクトや演出の派手さはゲームならではですね。
      本物とはそういうところで差別化を図っていたのか。

      >2位 ソルト アンド サンクチュアリ(PS4)

      今のところフォロワータイトルのお手本にしても良い作品です。
      ダウンロードゲームってクリアまで10時間未満の作品が多いけど、
      これはパッケージタイトル並みにありましたよね。
      ボスの種類も多く、大満足です1

      >1位 初音ミク project DIVA future tone(PS4)

      これは1位にしない理由がないですね!w
      今年の本命タイトルと言っていたし、期待通りで良かったじゃないですか!
      音ゲーの技術はもはや追い付けないところまで離されたと思います(^_^;)
      はっく~を何かのゲームでボコボコにしてやりたいんだけどなぁ(´・ω・`)

  10. マージ より:

    ダウンロードタイトルも、こんなにプレイされているんですね!!
    スゴイですね。

    ダウンウェルは、スマホでも出ていましたね。
    やってみようかな。

    • kentworld より:

      コンシューマーゲームバカですからね!w
      もう、日本一のコンシューマーゲーム好きを目指してやるよ!そんな勢いです。

  11. 叉坐庵 より:

    DL専用ゲームが段々と市民権を得てきてる感じで何よりですね👍🏻
    自分的には3DSの学友運命共同体がポイソフトのゲームということも有ってイロイロと変化球に富んだRPGとして楽しめましたね✨
    今気になってるDL専用ゲームは、これまた3DSなんですがセヴァードというタッチパネルをフル活用したような感じのアクションゲームだったりします😀
    まだMHストーリーズとミートピアを遊びきって無い(ストーリークリア済)ので、購入はもう暫く先になりそうですけど💧

    • kentworld より:

      学友運命共同体!ありましたね!
      そう言えばこのゲーム、今年のタイトルになるのかぁ。
      セヴァードもちょっと気になっています。これはスマホやVITAにも出ているようですね。

  12. 雷野 より:

    ありゃ、Shantae: Half-Genie Heroは選外ですか。kentさんの中では結構評価低い感じでしょうか? 自分は気になりませんけど日本語訳滅茶苦茶ですもんね。

    ショベルナイトやINSIDEはXboxOneだと海外版しかないんですよねえ。工夫すれば買えるようですけど。
    来年はCupheadに期待してます。60年代アメリカのアニメみたいな雰囲気が凄く良い。まぁこれも日本で出るかどうか……。

    ランキング全体を見ると、あまり上位ではないもののPSVRのタイトルが複数入っているのが特徴的なように思いました。

    • kentworld より:

      >ありゃ、Shantae: Half-Genie Heroは選外ですか。

      これはクリアしていないので入れませんでした。
      ここで挙げたのはクリアしているか、評価出来る段階に達しているものしかいれていません。
      でも、今の感覚だとあまり上位には入れられないなぁ。

      実は来年のダウンロードゲーム、あまり情報を仕入れていないんですよね。だから参考になります。調べてみますよ!

  13. そらとろぼ より:

    ミクは自分もかなりはまりましたね。
    ショベルナイトもアミーボ買うくらい気に入ってます。

    しかしここはあえてアームドブルーガンヴォルト爪を推したいです!
    ポストロックマンゲーとしてマイティno.9よりも完成度高いと思います。
    なにより他の2Dactにはないスピード感が病みつきでこれをプレイしてから
    他の横スクをやるとすっトロく感じるほどです。

    最近有料dlcで超高難易度ステージが追加されたのでアクションに自信ありそうな
    kentさんには気が向いたら挑戦してほしいです笑

    • kentworld より:

      アームドブルーガンヴォルト爪。実は購入していましたw

      入れようか迷っていたんですが、完全クリアしていないので選外にしました。
      新アクションのシステムもあまり理解していないですし・・・
      来年にはレビューしたいです!

  14. 野菜みた より:

    自分もDIVAが1位ですね。といっても、買ったのがDIVAだけなんですけど。

    フリープレイ込みだと、今月のRebelGalaxyも20時間くらいプレイしました。
    このゲーム、なかなか面白いです。内容は、アサクリ4の海戦の宇宙版ですね。単調になりがちなんですけど、ロマンを感じられれば、なんとかプレイし続けられるかなってゲームです。

    で、DIVAなんですけど、イージーで全曲クリアしただけで力尽きましたw
    曲数多すぎ!
    でも、このゲームのおかげでボカロ熱が再燃したので、ニコニコで新しい曲をけっこう聴くようになりました。
    せっかくなので、新たなお気に入りボカロクリエイター達を紹介します!(そんなんイラネーとか思わないでください)

    キノシタ、小菅こんにゃく、とあ、n-buna(ナブナ)、HaTa、100回嘔吐、yamada、RUBY-CATMAN
    この人達は、かなりいいです。まあ、一部、超有名な方もいらっしゃいますけど。ホントに知らなかったんだよ!yamada君なんて高校3年生ですよ。先が楽しみです。
    基本的にミクの曲が多いです。100回嘔吐はGUMIメインですけど。

    ここから、ベスト5です。一応言っておきますけど、オススメってわけではないので。ただの自己主張です。

    5位 はるまきごはん
    すでに人気がある人です。最近、アルバムを買ったので、よく聴いています。n-bunaみたいに独特の世界観を持っているので、ハマる人はがっつりとハマると思います。

    4位 ミスミ
    この人もすでに人気があります。和風な曲が数曲あるので、kentさんも聴けるかも?ただ、ミクボーカルなので微妙かもしれませんけど。

    3位 初音ミクとダイナミック自演ズ(カルロス袴田/サイゼP)
    最近、初音ミクと音街ウナのツインボーカルでブレイクしています。活動はかなり前からしているみたいなんですけどね。全体的にお気に入りというわけではないんですけど、『ぼくらのディメンション』という曲はキます。2000年代前半に流行った青春パンク直系のシンプルなパンクロックで聴きやすいですね。というか、自分の好きなサンボマスターの初期に似てるんですよ。ドラム、かっけええ!

    2位 ぽて
    好きです。大好きです。ドストライクすぎます。
    かわいいは正義とは、こういうことでしょう。

    1位 anomimi
    なんて言うんでしょうか。音楽に愛されている人?こんな人がたいした人気もなく、しれっと存在していることにびっくりしました。
    曲自体もいいんですけど、ミクの声が曲とマッチしすぎていて、ミクボーカル好きとしては嬉しいです。
    人気でてほしいなあ。アルバム作ってほしいなあ。

    と、こんな感じですwここにあげた以外にもいい感じの人はいましたよ。
    ボカロ人気は下火ですけど、供給側はけっこう粒揃いなんじゃないのかなって思います。聴く人が増えたらいいんですけどね。

    • kentworld より:

      RebelGalaxyはそんなゲームだったんですね!
      全くプレイ出来ていなかったので参考になります。

      ボカロクリエイター、紹介、ありがとうございます!
      これは貴族さんが喜びそうな話題だなぁ。

      才能ある人は10代でも活躍しますよね。将来が楽しみだ!

      ボカロはまだまだ新作が出続けているようで、ネタ切れって事はなさそうですね。
      あとは本当に聴く人が増えるかどうか。そうしたらDIVAの新作もまた出せるでしょうから。
      だから、こういう布教は良い事だと思いますよー。

      とりあえずミスミさんをチェックしてみます!w

  15. むぐお より:

    こうしてみるとVRゲーはボリューム不足さえなくなればよいですね
    アンティルドーンのボリュームは満足でした
    後半難しすぎてコントローラーでクリアできません
    ショベルナイトは楽しかったけど途中投げてしまいました
    音楽はたしかによかった
    4.3.2位のソフトはいずれもはまりましたね
    ソルトアンドだけクリアしました
    おれはたぶんソルトアンドサンクチュアリが1位になりそうです
    どーもダウンロードソフトは難しいゲームが多いです(^_^;)

    • kentworld より:

      そうですね、VRゲームはほとんどがボリューム不足ですので。
      ネタを作るのも大変そうですが。

      ショベルナイト、投げてしまったんですか!?
      3時間程度でクリア出来るから良かったらまたやってみてください!

      ダウンロードゲームは古典的な楽しさが詰まっていますねぇ。そこが好き!

  16. A・T より:

    ショベルナイトは面白かったですね。
    マリオやダークソウルの要素を取り入れつつ、個性的な作品に仕上がっていました。
    BGMも中々かっこよくサウンドトラックが欲しくなりました。

    ソルトアンドサンクチュアリは気になっていますがまだプレイしていないですね。
    いずれ触ってみたいです。

    • kentworld より:

      ショベルナイトのBGMはシャンティと並んでお気に入りです!
      何と言うか、レトロゲームのツボを抑えているんですよね。

      ソルトはおススメです!高難易度アクションRPG好きでしたら是非!

  17. 街毛 より:

    ダウンロードソフトは3DSのが好きですね。来年の新春セールでガンヴォルト爪、サバクのネズミ団、棒人間チャレンジを購入します。

    このリストのなかでは、ネクロダンサーとミクは買いましたね。ネクロダンサーは難しくて詰みました。不思議のダンジョンみたいなのはやったこと無かったので仕方がないです。ミクは星8.5程度を初見でクリアできる程度ですね。

    • kentworld より:

      街毛さん、3DSも積極的に稼働していますよね。
      最近は手薄になって来ているので、補足をしてくれて助かっています。
      ネクロダンサー、積んでしまいましたか・・・
      ってローグライク系は初挑戦だった事自体が意外。
      逆に音ゲーは上手過ぎる!w
      どうやらローグライク系は僕の方が得意みたいです( ̄ー ̄)

      • 街毛 より:

        ミクの一位が意外とかおっしゃる方が多いですが、私の記憶が正しければダウンロードソフトで星10出たのミクしか無かったので逆に他のソフトの一位を予想をしてたのが意外です。

        • kentworld より:

          それだけしっかりレビュー読まれている方が少ないのかも!?
          ですので、把握していただけるのは嬉しいですよ。

  18. 通りすがる より:

    ランクインはするだろうと思ってはいましたが
    まさか1位がミクとは思いませんでした
    ここ2年ほど時間が取れないのでPS4でしか遊ばなくなりましたが
    DL専売なら今年も「Warframe」が一番でしたね
    次が北米ストアで買った「7Days To Die」と「This War of Mine: The Little Ones 」ですね
    「This War of Mine: The Little Ones」は来月のフリープレイなので
    Kentworldさんが北米アカウントを持っているならお薦めします
    今年も色々な記事で楽しませてもらいました
    来年も楽しみにさせてもらいます
    それでは、よいお年を

    • kentworld より:

      ミクの首位を驚かれている人が多いですね・・・
      7Days To Dieは日本では発売されないのでしょうか?

      北米アカウントは持っています。
      でも、PSPlusには加入していないんだよなぁ。
      ちょっと気になってはいますが・・・

  19. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ESHOP5周年セールなどセールが多かったですし、
    DLゲームは旧作も結構買ってて、どれが新作だったのか分からなくなってますね(笑)
    「フェアルーン2」は新春セールで手に入れようと思ってます。

    • kentworld より:

      ダウンロードゲームはあまり技術に左右されないので、いつ出てもそんなに関係ないところはありますねw
      フェアルーン2はオールドゲーム好きにはたまりませんよー!

  20. えす より:

    フェアルーンは2Dゼルダ好きなら楽しめそうですし最近はコレ系触れ
    てなかったのでセールで良い機会、プレイしてみようと思います。
    INSIDEやソルトアンドサンクチュアリも気になる所ですね。
    DLゲーは埋もれてしまいがちですが比較的手が出しやすいのは良いですね。

    • kentworld より:

      2Dゼルダが好きだったらやる価値あります!セールで買ってみてください!
      低価格で、いつでも気軽に買えるのがダウンロードゲームの良いところです。

  21. シロマ より:

    俺の2016年のダウンロードタイトルマイベスト一位はPS4「ソルト アンド サンクチュアリ」ですね。
    2D版ダークソウルの名を冠するに相応しい中毒性のある高難易度ゲームでした。
    二位はPS4「Downwell」です。
    この作品も高難易度でゲームオーバーになると最初からやり直しですけど、シューティングとアクション両方兼ね備えていて繰り返しプレイしたくなるゲームでした。
    「Downwell」はハートモードのボスを倒したらプラチナトロフィー獲得なんで今年中には取りたいです。

    • kentworld より:

      お、僕のランキングと似ていますね!どちらもゲームも本当に面白く、そればっかりやってしまいましたよ。
      ダウンロードゲームも中毒性高いものが出てきていますよね。
      ダウンウェルはプラチナまだ取っていないの意外でした。確かにあれは難しいもんなぁ。僕もハードモードは二面で断念しちゃいましたもん。

  22. バラザム より:

    ショベルナイトはamiibo使って、友人と二人同時プレイしましたね。クリアまでは行ってないですけど。
    フェアルーン2は新年の割引で買おうと思ってたところです。レビューを読んで期待値が上がりました!

    INSIDEはOneで国内未配信なので、LIMBOみたいに無料セールがあればその隙に…w

    • kentworld より:

      ショベルナイトの2人プレイは面白いらしいですね!
      フェアルーン2はおススメです。難しいですが。
      INSIDEはLIMBOが楽しめたら良いですが、高いですね・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ニンテンドースイッチの発売日は3月18日?年内に180万台を販売?2017年のゲーム業界を大予想
今年もやります!2014年の年間ゲームソフトランキングTOP100レビュー
隠れた良作の宝庫!2015年マイベストダウンロードゲーム
ドラクエXIは3DS版が先行発売?PS4は年内に450万台売れる?2016年のゲーム業界を大予想!
1位になったのはあのタイトル!2012年マイベストゲームランキング
オープンワールドアクションの当たり年だった!2014年マイベストゲームランキング
2014年に発売されたタイトルで個人的に期待を下回ったゲーム
PS4ソフトの購入本数が凄い事に!?2016年に購入した新作ゲームを振り返る!
意欲的な作品が盛り沢山!2016年期待のゲーム(ダウンロードタイトル編)
2014年を大予想!今年の気になるゲームの話題・情勢