2016/12/24/20:00 | 年末年始特別企画, 購入報告

PS4ソフトの購入本数が凄い事に!?2016年に購入した新作ゲームを振り返る!

年末年始特別企画!今回は2016年に購入したパッケージタイトルを紹介していきます。あくまでもパッケージ専用で、ダウンロード専売は対象外です。また、2015年以前に発売されたタイトルも除外しました。果たして今年は何本購入したのでしょうか?

1月

P1220491

PS4「ジャストコーズ3」
3DS「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」
PSV「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」

PS4「ジャストコーズ3」と3DS「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」の購入でスタートした2016年。ダウンロード専売タイトルですが、PS4/PSV「クリプト・オブ・ネクロダンサー」も面白くって幸先の良いスタートを切りました。

2月

P2180573

PS4「進撃の巨人」
PS4「いけにえと雪のセツナ」
3DS「ポケットモンスター 青」

2月は控えめ。特別面白い作品にも出会えず、不作でしたね。3DS「ポケットモンスター 青」に至っては完全グッズ目当てで、ゲーム自体は散々過去にプレイしたので30分もやりませんでした。

3月

P3310632

PS4「ライフ イズ ストレンジ」
Wii U「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD」
Wii U「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT」
PS4「ダークソウル III」
PS4「トラックマニア ターボ」
PS4「デッド オア アライブ エクストリーム スリー フォーチュン」
PSV「初音ミク -Project DIVA- X」
PS4「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」

3月は怒涛の購入ラッシュ!みなさん新作ラッシュラッシュうるさいので、景気付けにドーンと購入しましたよ!その中にはPS4「ライフ イズ ストレンジ」、PS4「ダークソウル III」と大当たりが出てきたので良かったです。

逆に外れだったタイトルも結構多くて当たり外れが大きい1ヵ月でしたねぇ。ちなみに溜まっていた有給を使ってゲームをやりまくった1ヵ月でもあります。PS4「ダークソウル III」とか4日でクリアしたからね!

4月

P4070718

XboxOne「クォンタムブレイク」
PS4「リパブリック」
Wii U「スターフォックス ゼロ」
3DS「星のカービィ ロボボプラネット」

4月も毎週購入!3DS「星のカービィ ロボボプラネット」は少し遅れて買いましたが、一応、当月購入という扱いにさせていただきます。

この中ではXboxOne「クォンタムブレイク」が良かった!このゲームのおかげでXboxOne熱に火が付いて外付けハードディスクやエリートコントローラを購入してしまいましたから。

5月

PS4「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」
PS4「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」

5月はPS4向けの大作2本をチョイス。PS4「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」は丁度良い時期に出てくれましたね。

ただ、この頃はブログで漫画を公開するためあまりゲームをプレイ出来ず、ほとんどこれ一本だけで終わってしまいました。

Xboxエリートコントローラを購入したのも5月でした。このコントローラ、15,000円もするんですよ!こんなものを買ったからにはXboxOneも稼働させないとねぇ。

スポンサーリンク

6月

P6100774

XboxOne「ミラーズエッジ カタリスト」
PS4「ウォーキング デッド」
3DS「ショベルナイト」

6月はこの3本。梅雨だったり、職場の人間関係があまり上手く行かずでゲーム熱が低下気味でした。チョイスしたのはサクッとクリア出来るゲームばかりで良かった。まあ、ダウンロード専売タイトルで色々買っていましたけど。

7月

P7220847

PSV「真 流行り神 2」
PSV「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」

7月はこの2本。ここに来てPSVITAが大活躍!と言いたいところですが、ゲーム熱がさらに低下してPSV「真 流行り神 2」に至ってはプレイ出来ず積んでいるという。

8月

P8091090

PS4「ラチェット&クランク THE GAME」
PS4「No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)」

8月も控えめ。この頃はゲーム熱が低下しているというよりは前年と同じく外出ばかりでした。ゲーム熱が高かったらPS4「テイルズ オブ ベルセリア」をやっていただろうなぁ。

と言いつつ外出先でよくPSV「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」をやりまくっていたけどね!友達と旅行に行っている時も寝ないでやっていたくらいですからっ!

9月

P9161549

PS4「ウィッチャー3 ゲーム オブ ザ イヤー エディション」
XboxOne「ReCore(リコア)」
PS4「ペルソナ5」

9月は国産、海外産の大作RPGを購入!どちらも非常に面白く、ここでゲーム熱が高まってきました!

間に挟まれたXboxOne「ReCore(リコア)」も完成度は低いものの中毒性が高く、イライラしながらもぶっ通しでプレイしていましたね。

10月

pa131550

プレイステーションVR
XboxOne「ギアーズ オブ ウォー 4」
PS4「PlayStation VR WORLDS」
Wii U「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」
PS4「バトルフィールド 1」

10月は2週目がヤバかった!ダウンロード専売タイトルなので挙げていませんが、他にもPSVR専用タイトルをいくつか買いましたからね。

それ以外にはXboxOne「ギアーズ オブ ウォー 4」やPS4「バトルフィールド 1」といったマルチプレイ色が強いゲームの購入が印象的。

どちらもフレンドと楽しみました。フレンドとの交流は最近あまりなかったので、丁度良い機会になりましたよ。みんな、またやろうぜ!

11月

pb111619

PS4 Pro
ニンテンドークラシックミニ ファミコン
XboxOne「DOOM」
PS4「ファイナルファンタジーXV」

11月は新ハードの購入が印象的!とは言えPS4 Proはさほど恩恵を味わえず、ニンテンドークラシックミニ ファミコンに至っては買って満足してしまい、30分しかやっていないという。まあ、話題の製品なので友達と会う時に見せびらかしていたりしますけどね←

PS4「ファイナルファンタジーXV」は待望の発売でした。月末発売なので実質、12月のタイトルみたいなもんですが、一気にプレイしましたよ。

XboxOne「DOOM」は5月に発売された作品ですが、セールになっていたのでこっそり購入していましたw

12月

XboxOne「ウォッチドッグス 2」
PS4「人喰いの大鷲トリコ」
PS4「龍が如く6 命の詩。」
XboxOne「ディスオナード 2」
PS4「STEEP」
PS4「タイタンフォール 2」

12月は怒涛の購入ラッシュ!PS4「ファイナルファンタジーXV」を11月末に買ったので、一気にプレイするのが大変でしたよ。

でも、多くのタイトルが良作以上だったので、ゲーム熱は最高潮に達しました。みんな後ろにずれ込んだだけあってさすがの完成度だったなぁ。

PS4「タイタンフォール 2」は10月発売ですが、周りの評判を聞いて購入しました!これは2016年のマイベストゲームランキングにランクインさせようと思っているので、急いでプレイ中ですよ。

ゲーム機ではありませんが、iPadも買いました。PSVR、PS4 Proに続いて5万円規模のガジェット機器を毎月のように買うって、我ながら金遣いが荒いなぁ。

PS4 23タイトル(17タイトル)
XboxOne 7タイトル(5タイトル)
3DS 4タイトル(11タイトル)
Wii U 4タイトル(6タイトル)
PSVITA 4タイトル(6タイトル)
PS3 0タイトル(2タイトル)

※カッコ内の数字は前年のものです。

という訳で2016年に購入したパッケージの新作タイトルは42本でした!

2015年は全47タイトル。2014年は36タイトル。2013年は43タイトルなので、例年通りでしたね。

夏頃はゲーム熱が低下していてどうなる事かと思ったけど、涼しくなってからは良質なタイトルに沢山出会えて盛り返しました!やっぱり誰にでも浮き沈みってあるもんだなぁと実感。

ゲーム機別の購入本数を見ていくと、3年連続でPS4が一番多いという結果になりました。しかも前年からさらに購入タイトルが増えているし!同一ハードで1年に23本も買ったのはこれが初ですよ!w

XboxOneもここに来て上昇しました。これはPS4ばかり稼働させず、XboxOneも積極的に稼働しようと思ったからです。両機種持っているんだから使い分けないとね。

それ以外の機種は前年からダウン!特に3DSの落ち込みが顕著です。今年は携帯機の元気がありませんでしたね。この流れは今後も続きそうで、このままだと携帯機のソフト購入が0本になってしまいそう。

また、任天堂ハードに元気が見られない事も気になりました。買いたいと思える作品がなかなか発売されず、結果的にPS4/XboxOneソフトばかりを買ってしまいましたね。

来年はニンテンドースイッチのソフトを沢山購入しそうなので、PS4と拮抗してもらいたいものですが。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-09-15)
売り上げランキング: 5
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 (2016-11-10)
売り上げランキング: 2

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(72)

  1. ヨウタイガ より:

    ゲーム業界の勢いの違いを感じさせる結果ですね。僕も今年はソニーが強かったです。
    ミニファミコンと言えば、先日実家の母親から電話で、「父さんがテレビに接続するファミコン買ったけど、麻雀も将棋も入ってないから送る?」との連絡が!見た目も小さなファミコンとの事で返事はもちろんイエス!ただ、何故手に入るのか不思議に思い、別の機会に電話した際にきくと、「チラシに書いてあって注文した。3000円位」‥。
    後日届いたら、プレイコンピュータレトロ、という、謎のゲームが沢山内蔵され、さらに本物のファミコンカセットも使用可能な機械でした(笑)
    残念でしたが、懐かしのファミコンカセットを見つけたら買ってみようかなー。

    • kentworld より:

      任天堂とソニーは年によって勢力が変わってくるけど、今年はソニーが目立っていましたね。
      来年は任天堂のターンになるのかな?
      ミニファミコンにそっくりな非・ライセンス商品って色々出ているんですよ。
      身代わり需要でそちらも売れていたりして(^_^;)

  2. グリグラ より:

    年間42本って。
    しかも新作パッケージのみって。
    貧乏性な自分には絶対真似できませんわ(誉め言葉)

    全部で総額いくらになるのか、ちょっと気になってきました。
    ハードも含めて、定価でいくらになるか計算してみようかな(電卓を構えながら)

    • kentworld より:

      これに旧作やダウンロード専売タイトルを加えたら読者から変な目で見られそうだからやらないんですよw
      総額は100万円超えているかも!?いやぁ、ゲームでこんなにお金を使うってねぇw

  3. y.crash より:

    今年買った物で一番高いのはおそらくXboxエリートコントローラーですね。 ソフトは何本買ったかな・・・。自分は少ないですねw おそらく10本も買ってないかもwww

    来年こそは、クラッシュとPS4を買った暁にもっとソフトを増やすよう努力しますかねw

    • kentworld より:

      エリートコントローラは高い分、使い倒してやりたいですね!
      結果的にXboxOneソフトを買う動機になったと思います。
      来年はPS4を買うの目標にしよう!
      kentworldよりも先にクラッシュをプレイしましょう!

  4. ジオ より:

    来年はスイッチの発売で出費がえらいことになりそうなので、今年後半はけっこう控えめでした。パワプロを買わなかったことも大きいかも。それでももちろん、ゲームは毎日やっていて、積みゲーの消化や、DQXやスプラなどオンラインのゲームを続けており、今年もゲーム生活は充実してました。

    • kentworld より:

      来年は1~3月の出費がエライことになりそうです。
      ニンテンドースイッチを視野に入れたら10万は軽く行きそうですねー。

      そう言えばドラクエXは月々に料金が発生するんでしたっけ。キッズタイムを利用すれば安上がりで済みそうですが。まあ、僕もPSN/Xbox LIVEにそれぞれ年5000円払っていますけどねw

  5. 黒詩★紅月 より:

    パッケージ版とDL版を分けるのが面倒だから、今回は文章だけ見ますw

  6. Koji より:

    さて、自分が今年買った新作パッケージソフトです。
    1月
    オーディンスフィア、ドラクエビルダーズ、バイオ0、龍が如く 極、ジャストコーズ3
    2月
    いけにえと雪のセツナ、戦場のヴァルキュリア
    3月
    ごちうさ、ダークソウル3、デッドオアアライブ エクストリーム3
    4月
    ファークライプライマル
    5月
    アンチャーデッド 海賊王と最後の秘宝、ドラクエヒーローズ2
    6月
    買ってない(^_^;)
    7月
    ショベルナイト、ルフラン、ゼロエスケープ、流行り神2
    8月
    買ってない(^_^;)
    9月
    ペルソナ5、デモンゲイズ2、リコア
    10月
    ワールドオブFF、ベルセルク無双、デッドアイランド
    11月
    FF15、スカイリム
    12月
    トリコ、サガ スカーレットグレイス

    PS4 20本、VITA 5本、3DS 1本、XboxOne 1本

    新作のパッケージソフトに限るとこんな感じですね。
    最近はVITAでロマサガ2ばかりやってます(パッケージソフトじゃないのでノーカンになってますけど)。
    はやくスカーレットグレイスに移りたいんですけど、ロマサガ2には魔性の魅力があるのかもしれません。

    • kentworld より:

      今年もありがとうございます!例年通りといった感じでしょうかね。
      PS4が一番多いですが、それ以外の機種もちゃんと買っている感じですね。来年はXboxOneソフトの本数がどうなるのか気になります。
      マイベストゲームはロマサガ2になりそうな勢いですねw

  7. Kiyoppy より:

    今年は据置の大作が次々とリリースされたので、PS4の稼働率が高いのは必然ですよね。
    ゲームのモチベーションはが下がる時期はありますよね、特にKentさんと違ってレビューすることもないので、モチベーションが上がらない時はどうしてもゲーム出来ませんよ。
    個人的には今年はFPS大作が連発されたのでFPSブームが再燃しています。特にR6Sはジワジワくる面白さがあります。オススメしますよ。

    • kentworld より:

      今年は据え置き機好きとしては嬉しい1年でした!
      ゲームをプレイするモチベーション、年中高めていきたいんですが、
      他の趣味や人間関係もありますのでなかなかそうはいきませんね。
      でも、バランス良く行けたなと思います!
      FPSは長年マンネリが続いていましたが、今年は豊作でしたよね!FPSだけでランキング作れるレベル。
      R6Sはもっと早く買っておけば良かったですね!w
      僕もそのうちやりたいですが。

  8. さやまる より:

    今年でこれとなると来年はどうなるのだろう…w自分は何本買ったのかなぁ〜?まぁでも自分も一応結構買ってるはず!
    にしても来年もPS4は頑張ってくれそうですし、ニンテンドースイッチも登場するしで購入タイトルも増えるといいですね!色々なソフトが出てくる事に期待していますよ〜!

    • kentworld より:

      来年はどうなるかなぁ?
      増えることもなければ減ることもない感じなのでw
      2009年からずーっとこのくらいのペースを維持しているんですよー。

  9. 雷野 より:

    すごいなぁ……自分も今年ゲームにいくら使ったか計算してみましたが3万円を超えてたのでゾッとしたくらいなんですがw(去年の倍!)
    XboxOne/360が合わせて10本、PC用の同人ゲームが2本でした。

    これでも自分としては異常なほどのペースで買ってるんですけどね。昨年XboxOneを買ってからハイペースです(15年は6本)。以前は同じゲームばかりやる繰り返しやるタイプで、年に3本買ったら買い過ぎだと思うくらいでした。

    • kentworld より:

      昨年から倍増しているんですね。このブログの影響が少しでもあったら嬉しいです。
      何だかんだでゲームという趣味がアニメに並んでいる感じなのかな?
      僕は来年以降もゲームがぶっちぎり1位の趣味になれるよう突っ走っていきます!

      • 雷野 より:

        このブログの影響はかなりあります! Xboxしか持ってないのでここで話題になるようなタイトルのほとんどはやれてませんけど、ここに集まる人たちのやり取りを見ると熱意に感化されますね。

        アニメは基本的に無料で見られる上に3ヵ月ごとに新作が何十本も出るんで、そっちをチェックする方にやはり時間を取られます。全部を見るなんてとてもできないけど、どれを見るか一通り視聴して決めるだけでも相当時間を食いますね。
        それに1話20分ちょいで眺めてるだけのアニメと比べると、ゲームをやる時は高いモチベーションが必要に感じますね。

        • kentworld より:

          おお!その言葉を待ってました!雷野さんはこのブログでは貴重なXboxユーザーですので、今後もコメントで盛り上げてほしいものです。こちらも需要が高まればXboxの記事を書きやすくなりますし。

          アニメはリアルタイムだと無料ですもんね。今は新作の数も多く、まだまだ盛り上がりを感じられて羨ましく感じます。僕はゲーム題材のはチェックしたいんですが、なかなかそちらに割く時間取れないんですよね。

          確かに、アニメは観るだけでも楽しめるからハードルは低いと思います。

  10. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    kentさん、3月の購入数やばいですねww

    自分も新作はけっこう買いましたが
    旧作の購入数のほうががヤバいかもww

    ちなみに最近購入したものは
    『ソニックトゥーン ファイアー&アイス』が
    アマゾンで新品が2700円だったので購入。

    • kentworld より:

      3月は頑張りましたよ!新作をこんなペースで買うことは滅多にないですもん。
      来年も同じくらいの購入数になりそうですが(^_^;)
      そこでソニックトゥーン ファイアー&アイスが出てくるとは!w
      このゲーム、埋もれ過ぎて存在感全くないですよね・・・面白いのかな?

      • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

        ソニックトゥーン ファイアー&アイスは
        まだプレイしていませんが、購入する前に
        プレイ動画を見たのですが
        ソニックのテンポいいスピード感あるアクションに
        炎と氷のスキルを使いながら進んでいく
        感じのゲームで面白そうだったので、
        安くなった所を見計らって
        購入しましたww

        • kentworld より:

          ソニックトゥーン ファイアー&アイスはプレイ動画がきっかけだったんですか!?
          購入動機がしっかりしていると積みにくいから良いですね。
          実はこのゲームの情報、ほとんど調べていませんでした(^_^;)

      • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

        自分も今年の購入リストまとめてみたのですが
        やばいことになったので上半期のみ記載しますww
        【1月】(●は発売日に購入)
        PS4 オーディンスフィア レイヴスラシル
        PS4 ●龍が如く 極
        3DS ゼルダ無双
        VITA ●マブラヴ ダブルパック
        PS4 ●バイオハザード オリジンズコレクション
        PS4 ●ジャストコーズ3
        PS4 ●ドラゴンクエストビルダーズ
        VITA ●ダライアスバースト(PS4版はセール時に購入)

        【2月】
        3DS ●真・女神転生IV FINAL
        PS4 ●戦場のヴァルキュリア リマスター
        VITA いけにえと雪のセツナ
        VITA 艦これ改(販売終了になると聞いて最近中古で購入)
        VITA 勇者死す。
        3DS ●ロックマン クラシックス コレクション(PS4の北米版も購入)

        【3月】
        PS4 ●ガンダムブレイカー3
        PS4 ●セバスチャン・ローブ ラリー EVO
        PS4 ●信長の野望・創造 戦国立志伝
        PS4 ダークソウル3

        【4月】
        3DS 妖怪三国志
        PS4 ●ディヴィニティ
        3DS ●テラリア
        PS4 ●ダイイングライト ザ・フォロイング
        PS4 ●レゴ マーベル アベンジャーズ
        PS4 ●アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
        WiiU スターフォックス ゼロ(安売りしてる時に2500円ぐらいで購入)
        3DS 雷子 -紺碧の章-(3DS版は最近1500円ぐらいで購入)

        【5月】
        VITA 喧嘩番長 乙女
        VITA クラシックダンジョン 戦国
        PS4 ●ドラゴンクエストヒーローズ2

        【6月】
        VITA ポケット農園3
        PS4 ●グランドエイジ メディーバル
        VITA カリギュラ
        VITA ●ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
        3DS ●ショベルナイト
        PS4 ●ウォーキング・デッド(PS3版売ってPS4版購入w)

        このリストの内、クリアしたゲームはビルダーズのみですww
        今年は、セール時に購入した
        THE CREWばかりしてた1年でした・・チーン

        ちなみに7月の購入したゲームは
        3DS すみっコぐらし むらをつくるんです
        3DS ●カルドセプトリボルト
        VITA ●新釈・剣の街の異邦人
        (アッパーズは新品2500円以下になったら購入予定)

        • kentworld より:

          上半期のみでこの本数!
          しかも、なかなかマニアックなところを攻めていますねー。
          アイポイさんの趣向を考えると納得のチョイスですが!
          その辺りのゲームはあまりレビュー出来ていなくてすみません・・・

  11. DTchainsaw より:

    タイタンフォール2のレビュー楽しみ(^^)

    ひとつアドバイスとして、マルチやるときはデフォルトの国内サーバーには人がまったく居ないので、オレゴンに設定するとマッチングにことかかしません。
    新しいルールの賞金稼ぎがオススメです。

    • kentworld より:

      公開しました!
      サーバーはメニュー画面で選べるんですね。
      確かに日本サーバーだと少ないので、欠点に加えるところでしたw
      賞金稼ぎは「Halo 5」のウォーゾーンに少し似ていて面白いですね!

  12. 野菜みた より:

    1月
    三國志13 P0 G0 S5 B24 51% シナリオ2個クリアしたくらい。
    パワーアップキット待ち。

    2月
    艦これ改 P0 G0 S0 B16 23% 30時間くらい?未クリア
    艦これ好きになった。艦これ関連の書籍も三冊購入するほどに。ちなみに、劇場アニメはクソだった。

    3月
    スターオーシャン5 P0 G0 S0 B1 1% 1時間未クリア
    発売当時、旧作にはまっていて、全然プレイせず。クソゲーらしい(噂)。

    4月
    ディヴィニティ:オリジナル・シン P0 G1 S5 B31 68% 93時間
    生まれて初めて、肩こりになった。

    5月
    無。

    6月
    ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 P1 G1 S3 B53 100% 92時間
    いつのまにかプラチナゲット。   

    7月
    クロバラノワルキューレ P0 G0 S1 B21 34% 20時間未クリア
    今も藤島家の食卓の様子が気になる。

    8月
    テイルズオブベルセリア P0 G1 S8 B35 81% 142時間
    一周、142時間。

    9月
    ペルソナ5 P0 G0 S0 B13 19% 32時間未クリア
    またもや、序盤でお腹いっぱいになってしまった。

    バイオショックコレクションも購入。コレクション用に。

    10月
    テイルズオブゼスティリア(PS4) P0 G0 S2 B19 27% 72時間未クリア
    これが、噂の、ゼスティリア!

    11月
    フィリスのアトリエ P0 G0 S1 B9 17% 39時間2周目途中
    お腹がすいても食べちゃダメッ!←イラッ。

    SDガンダムGGG P0 G0 S0 B12 17% 51時間未クリア
    9年ぶりで楽しめないわけがない。

    12月
    サガ スカーレットグレイス P0 G0 S0 B9 13% 25時間未クリア
    今すぐPS Storeへ、GO!

    • kentworld より:

      トロフィーの入手状況とプレイタイムをコメントに書き込むとはなんて斬新な!w
      しかもブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの獲得個数まで細かく書いているし!w
      見た感じだと特定のゲームに大ハマりしている感じですね。
      積んでいるタイトルもいくつか見受けられますが、バランス良くやっているじゃないですかー!
      僕も獲得・プレイ状況はお見せするのが恥ずかしいくらいです(^_^;)

  13. ウユニ より:

    長文確定ですが(笑)自分も振り返ってみます!
    ★は発売日予約購入です。

    <1月>
    PS4「龍が如く 極」★
    <2月>
    PSV「ドラゴンクエストビルダーズ 〜アルフガレドを復活せよ〜」
    <3月>
    PS4「Life Is Strange」★
    PS4「Dark Souls III」★
    PSV「初音ミク -project DIVA- X」★
    <4月>
    PS4「実況パワフルプロ野球2016」★
    <5月>
    PS4「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」★
    PS4「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」★
    <6月>
    PS4「HEAVY RAIN -心の軋むとき- & BEYOND: Two Souls Collection」★
    3DS「逆転裁判6」★
    PSV「√Letter」★
    PS4「the Walking Dead」★
    PS4「the Walking Dead: Season 2」★
    <7月>
    PSV「EVE burst error R」
    <8月>
    PS4「ラチェット&クランク THE GAME」★
    PSV「雷子 〜紺碧の章〜」
    <9月>
    PS4「ペルソナ5」★
    <10月>
    PlayStation VR ★
    PS4「PlayStation VR WORLDS」★
    PS4「Rise of the Tomb Raider」★
    PS4「Battlefield 1」★
    PS4「Mafia III」★
    <11月>
    PS4「FINAL FANTASY XV」★
    <12月>
    PS4「人喰いの大鷲トリコ」★
    PS4「龍が如く6 命の詩。」★
    PS4「Watch Dogs 2」

    PS4:19本 PSV:5本 3DS:1本の計25本!
    去年13本で過去最高とか言ってたのが懐かしい笑
    こう見ると2月と7月以外はその月の新作なんらか買ってますね。
    機種の偏りは我ながら酷いなー^^;
    任天堂ハード逆裁6だけとは。
    9月以降はずっとPS4フル稼働ですねこれ笑
    来年Switch買ったとしてもPS4優位は変わらないでしょうね。
    vitaは3本予定ありますが3DSは使うことあるかな…^^;

    機種違いも合わせるとkentさんと被ってるのは15本と結構な率ですね。
    他にもトゥームレイダーやHEAVY RAIN、ウィッチャー3もバージョン違いでのタイミング差ですから。
    そりゃ話題も被りまくるわけだ笑

    まぁ本数も中々ですが何よりもまだクリアしてないのが
    準新作のBEYONDとプレイ中のWatch Dogs 2だけってのがよくやったと言いたい笑
    kentさんゼルダ系とかペパマリとかも積んでるでしょw
    おそらく旧作も10本はクリアしてると思うんでクリア数では肉薄するかもしれないですね。
    やっぱりゲームはプレイしてこそクリアしてこそという主義です。
    とはいえ来年1〜3月全部クリアとかできるのかしら笑

    ウィッチャー3が載ってるということはランキング対象にするのかな?
    となると1位候補が増えますね笑

    • kentworld より:

      去年、めちゃくちゃ買った!とか書いていたのに今年は倍増ですか!?
      この2年でどれだけジャンプアップしているんですかー!
      2年前のウユニさんが見たら機種の偏り含めてビックリ仰天でしょう。3DSはドラクエXIを買いましょう!

      被っている本数は25本中15本でしたか。
      もっと被っているかと思いましたが、旧作を含めたら十分多いですね。

      クリア率の高さは他の方も見習ってほしいくらいですね。
      それだけちゃんとクリア出来る人ってゲーマーの中でも一握りだと思いますよ。
      プレイしてこそ、クリアしてこそ、素晴らしいスタンスです。

      ウィッチャー3はランキング対象にしようかなぁ。迷っています。これを2016年1位にするのも変な感じですしねw

      • ウユニ より:

        ドラクエはPS4版を買ってクリアした後ドットでやりたくなって時間あったら…
        という感じなんで時期にはよりますが厳しいかも。
        大逆転2が前作そこまでにやって続き気になれば一番可能性高いかな。
        またしても逆裁になりそうなのが^^;

        かと言って2015年のランキングにウィッチャー3今更入れられないですもんね。
        去年のに入れてあの2作蹴散らすか同格か3位になるのかも気になりますが笑
        特別枠かダブル1位の片割れにするのが無難かな?
        リマスターとかリメイクとかは普通にランキング入れてるから別にいいかとも思いますが。

        • kentworld より:

          僕は今のところ両方買って平行プレイして良いと思った方を集中的にやりたいです!そういう楽しみかたもあるんじゃないかな?同日に出たらですけど。

          ウィッチャー3は考えました!どんなやり方にするのは期待しておいてください!なんか、ランキングに入れないとウユニさんガッカリするでしょうしw

  14. hanataka より:

    ゲーム業界への貢献度が凄いですねぇ♪

    僕はそう考えるとダメダメです…。

    滅多に発売日に新品を買わなくてねぇ。

    先ず本体買うのも遅く、リニューアル

    されてパワーアップして値段下がるまで

    待つ派なので、その頃に欲しかった

    ゲームが廉価版になってるという…。

    更に最近はDLC全て入った完全版みたい

    なのが発売される事多いので、それを

    待っちゃうという…。

    でもそんな僕でも発売日にどーしても

    欲しいゲームってあるんですよね♪

    最近だと、「ラストオブアス」

    「ウェイストランド2」、

    PS2時代だと「レッスルエンジェルス

    サバイバー1・2」

    でしたね。

    恋愛と一緒で一目惚れした作品は

    我慢できないですね♪(゜∇^d)!!

    • kentworld より:

      ゲーム業界へ貢献しまくっていますよ!
      しかもブログにレビュー記事をアップしていますからね。
      コンシューマゲームをそれだけ盛り上げたいんです!

      確かにいずれは完全版や値下げがあると思いますが、僕は旬を含めて楽しみたいんですよね。
      ブログをやっているのもありますが、旬にも価値があると思うんです。

  15. 名無しのスターライト より:

    今年自分が購入したソフトは

    パワプロ2016 アンチャ4 ウィッチャー3GOTY 戦国無双真田丸
    バイオショックコレクション LEGOスターウォーズ フィリスのアトリエ
    龍が如く6 FF15 ワールドオブFF ドラクエヒーローズ2 
    ミクDIVAFuturetune ドラゴンボールゼノバース2 ウォッチドッグス2
    スカイリムリマスター Oceanhorn(北米版)

    セールで購入したソフトは
    セインツロウ メトロリダックス アサシンクリード4 東方紅輝心

    今年はゲーム熱が再燃した年でした
    崩し率も過去最高だと思いますw
    来年はSwitch参戦で更に忙しくなりそうw

    • kentworld より:

      購入報告、ありがとうございます!色々購入されていますね。
      そこまでゲーム熱が再燃されていたとは!?
      このブログの影響が少しでもあったら嬉しいですね。
      こうしてみると完全、据え置き機ユーザーになっていると思います。
      据え置き機の最新ゲームが良い刺激を与えてくれているんですね!

  16. マージ より:

    たくさん買ってますね~。
    今年買ったゲーム、ドラクエヒーローズ2と、マリオメーカーだけかなぁ。
    まぁ、この二本がかなり楽しめているので、満足しているんですけどね。
    ちなみに、安くなった中古のソフトは、10本くらい買っています。
    後、自分へのクリスマスプレゼントに、ファミコンミニを買ってしまいました(笑)

    • kentworld より:

      沢山買って少しでもマージさんが感化されないかと思いながら書いていますよ!w
      新作限定だと2本になるけど、旧作も含めると結構多くなりますね。
      ミニファミコンは入手困難なので、ゲッと出来た時の喜びは大きかったと思います。

  17. 伯爵 より:

    私も購入リスト羅列しようかと思いましたが、なんか思った以上に買う買う詐欺が多そうだったのでやめますた\(^o^)/
    ほどほどに買ってほどほどにやり込むよくわからないゲーマーでありんす。

    ただ、新作で買って積んでるソフトは無かったはずなので、そこは良かったかな〜と
    こういうのは1回積んじゃうと次回の労力が結構かかるので(´ω`)
    というのも最近、1年以上積んでたディスオナードHDやってますが、これ何でもっと早くやらなかったんだって思うほど面白いですね!
    kentさんはスルメゲーって言ってましたが、私は最初からドンピシャですよ。
    探索の楽しさや超能力がたまらない!
    現段階だと★9〜10といった感じかな?
    なんせ目的地付きそうになったらわざわざ別ルート戻ってそっちも攻略するくらいですからね笑
    ルーンとかボーンチャームとか、回収したくなるアイテムが多いんですよ。
    心臓片手にピュンピュン瞬間移動してステルスキルし、倒した敵をネズミの群れに投げ込み餌とし、そのネズミに憑依して別のルートへと侵入していく奴がいたらそれは私です。

    • kentworld より:

      買う買う詐欺ですかい!w
      期待のゲーム特集で挙げていたようなタイトルかな( ̄▽ ̄)
      新作のクリア率が高いのは良い事ですね。
      僕も高い方だけど、どうしてもリマスターなどの準新作は積む事が多いので。

      ようやくディスオナードの良さが分かったか!
      だから面白いとあれほど・・・1年前にやらせて後ろからアドバイスした甲斐は少しあったかな?

      探索の楽しさはソウルシリーズに通じるものがあると思います。
      ステルスも好みだと思うし、ホント、視界の狭さやバタ臭さが気にならなければドンピシャだと思いますよw
      隅々まで探索してからクリアするのも良いし、2周目もやって別のルートから侵入するのも良いと思います。
      こんなに作り込まれたミッションを用意したステルスアクションゲーム、なかなかありませんよね!

  18. みなとも より:

    おおお、凄いですね!
    42本ですか。しかも新作のみ・・・。
    ダウンロードタイトルや、旧作を合わせるともっとですよね。

    うちも「ゲームブログ」を謳うからには、そのくらい頑張らなくてはダメなのかもしれませんな。
    いやしかし、お金も時間も・・・。
    それでも去年よりは買ってます!
    来年はさらに増える見込み。

    • kentworld より:

      こんな状況が8年くらい続いています(^_^;)
      ゲームブログを運営するようになってから無意識に買いたいゲームが増えてしまいまして・・・
      欲しいゲームがあるのでしたら、真似してみても良いと思います!w
      お金はかかるけど、ゲームは比較的安上がりな趣味だなぁと思っていますよー。

  19. shiba より:

    すごい(小並感)
    特に3月がえらいことにw

    面白そうなので僕も新作パッケージのみで振り返ってみました

    [3DS]
    ゼルダ無双
    真・女神転生4F
    逆転裁判6
    カルドセプトリボルト
    ショベルナイト
    ポケモンサン

    [WiiU]
    ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
    スターフォックス零

    [PS4]
    ダークソウル3
    ライフイズストレンジ
    バトルフィールド1
    ペルソナ5
    トリコ

    13本…こうやって羅列してみると、改めてkentさんの凄まじさが分かりますw
    ちなみにライフイズストレンジはkentさんのレビューを見て買いました!買って良かったです^ ^

    去年買ったfallout4、ゼノクロ、ウィッチャー3などのオープンワールド系ゲームがボリュームありすぎて、上半期据置機は新作よりも主にそっちをプレイしてた気がします^_^;

    vitaは完全にアーカイブ専用機になってしまったwサガは評判良いみたいなので買おうかなと思いますが…

    女神転生本編は真・女神転生4Fで初めてプレイしたんですが、ストーリーにグイグイ引き込まれて徹夜しまくりでした。
    kentさんももし未プレイでしたら、ペルソナ好きとしてオススメしておきます!
    突き抜けたオシャレさはありませんがw

    • kentworld より:

      購入報告、ありがとうございます!僕よりもバランス良く買っているじゃないですか!
      ライフイズストレンジ、楽しんでいただけたようで良かったです!

      上半期は3大オープンワールドゲームをプレイされていましたか。
      それらの作品はやり込もうと思えばいくらでもやり込めますもんね。

      女神転生は4を体験イベントでプレイしたくらいですね。その時は割と好感触でしたよ。
      4Fはさらにゲームバランスが良くなっているようですね。主人公の髪形は一時期真似していましたw

  20. グレイ より:

    せっかくなので自分も新作のみ数えてみようとしました……が!買ったそばから積みまくるので何買ったかほとんど覚えていなかったり……。とほほ……。

    プレイしたものと記憶にあるもので言えば
    ・イースⅧ(しかしDLセール時に購入)
    ・サガスカ
    ・ダライアスバーストCS限定版(とVITAダウンロード版)
    ・バトルガレッガ限定版
    ・ポケモンサン
    ・ロゼと黄昏の古城(DL版のホタルノニッキのセットと同時購入)
    ・艦これ改(しかし面白い面白くないの前にキャラが可愛いこと以外何も分からなかったので売却、買い戻し予定)
    ・8bit music power(FC)
    ・キラキラスターナイトDX(FC)

    こうしてみるとすくねえー!!少なすぎる。DLソフトを含めればもう少し増えるとは思いますがにしても少ない。安い旧作ばっかり買って、時季外れのゲームばっかりやってるのが丸わかりですな。とほほ……。満足にゲームを買うお金とプレイする時間が欲しいです……

    • kentworld より:

      そんな、一般の方からしたら少なくないですよ!w
      しかも学生さんだったら十分業界に貢献している方だと思います。
      僕は一応、社会人で自由に使えるお金が多いですからね(^_^;)
      社会人になったらもっと買ってゲームをエンジョイしてもらえたら!
      まあ、ゲームをプレイする時間は減るかもしれませんが・・・

  21. Ryou より:

    ■2016年購入ソフト(カッコ内は進行状況)
    ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ(クリア)
    真・女神転生IV FINAL(クリア)
    ロックマン クラシックスコレクション(1のワイリーステージ)
    ニンテンドー2DS ポケットモンスター 青(おつきみ山)
    ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD(クリア)
    星のカービィ ロボボプラネット(完クリア)
    逆転裁判6(クリア)
    ショベルナイト(クリア)
    世界樹の迷宮V 長き神話の果て(クリア)
    ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(購入のみ)
    ポケットモンスター サン(ポケモンリーグ直前)
    RPGツクール フェス(制作率0.001%)
    スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS(マリオチャレンジクリア)
    桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!(99年プレイの11年目)

    抜けてるのあったらスミマセン。前年、一昨年から比べると本数的には不作だけれども、
    本当に熱中できるようなゲームがチラホラ出てきてくれたのは好材料かな。特に逆転裁判6、
    ロボボ(の真かちぬき)はリズ天+やFEif以来の嵌りっぷりだったと思う。ダウンロード
    含めればもっとあるけどパッケージ限定なのが悔やまれる。

    任天堂はSwitchに向けた仕込みの年だったけど、その成果が来年どう現れるのか?
    そしてカラスプや例のメトロイドみたいなものではなく、ユーザーが何を望んでる
    のかも真剣に向き合って欲しい。ソフト志向なのにそこでヘマしたら元も子も無いから。

    ミニファミコンが入ってるのは先日無事に購入できたからです!
    購入のみになってるのはやはりVCで持ってるものが多いからってのもあるけど、
    量販店を何件か廻ってようやく手に入れたのでそれで満足しちゃったからですね(苦笑)。

    • kentworld より:

      今年も購入報告をありがとうございます!
      ハマったゲーム、今年もありましたか!それは良かったです。

      来年の任天堂には期待したいですね。
      マンネリも嫌だし、斜め下の変化球も嫌われやすいので
      凄く難しいと思いますが、上手く出来るかな?

      ミニファミコンは所有欲を満たせますよね。
      それで満足してしまい、あまり起動する事はないですが、
      インテリアとしても良いので飾ったり、見せびらかせば元は取れます。

  22. えす より:

    42本凄いですね。しかもほとんどクリアされている!?みたいで
    自分が買った本数は新旧作合わせてkentさんの半分ほどでほぼ携帯機のみ。
    ソフトかなり積んでしまっている現状ですが買った本数よりクリア
    した本数の方がギリギリ上回ってるのでまぁ良しとw
    今年はPS4豊作ですね、任天堂はNS共々来年期待!
    来年は新作と今年のPS4ソフトを中心にプレイしていく予定です。

    • kentworld より:

      何を購入されたのかちょっと気になります。
      携帯機のゲームをそんなに買われていたんですか!?
      来年は何をプレイされるのか、楽しみにしております。

      • えす より:

        逆裁物8本アトラス物5本ダンロントラ3FE覚醒ifポケモンVC等々…
        据置きはマリギャラとトワプリHDとP5限定版だけですね。

        • kentworld より:

          おお!シリーズ物をどっぷりやられていますね!逆転裁判を一気に8作ってすげぇw
          そこまで熱中出来たんですね!
          他にも良作ばかりで、かなり楽しめた一年ではないでしょうか。

  23. ブレス より:

    今年買った新作のパッケージソフトはPS4のみで6本でした。

    vitaマルチも全てPS4で買ったのと3dsの新作を買わなかったことが個人的に意外でした。据え置きというかPS4の強さを感じた一年でしたね。
    CSに戻ってから3年かかった、DL専用ゲームや旧作の消化に終りが見えてきたので来年は新作をもう少し買いたいです。

    • kentworld より:

      ほとんどのゲームがPS4に集まる勢いですもんね。
      来年はますます強さを増していくと思います。
      新作にも良質なものがいっぱいなので、
      ぜひ、来年はこのブログで取り扱っている新作にどんどん触れてもらえたらなと思います!

  24. partygame より:

    この数字は全部、発売したてのパッケージタイトルなんですね。ゲームに対する熱意がまだまだ煮えたぎっているのが、この数字からもよく分かります。
    私の場合、ダウンロードタイトルを含めれば倍くらいいきますけど、パッケージタイトルだけにしたら、全体の25%ほど。
    私も熱意は冷めていないつもりですが、ダウンロード専用タイトルの購入が多くなりましたし、パッケージタイトルをダウンロード版で購入することも多くなってきました。

    2017年もお互い、色々な面白いゲームに出会えることを願いたいですね。

    • kentworld より:

      そうですね!全部、2016年に発売されたパッケージタイトルです!
      ダウンロード専売タイトルも色々買っているんですが、
      それを含めたら大変なことになるのでやりませんでしたw
      パッケージタイトルは基本、パッケージ版を買っています。
      所有欲を満たせるのが大きいですね♪来年も変わらず楽しんでいきたいと思います!

  25. いつもの名無し より:

    僕も今年はPSハードの比率が比較的高い1年でした
    一番多かったのはスクエニのタイトルですかね、6本くらい購入していました
    毎年20本買うのは恒例になっていたのですが今年は久々に下回ってしまいましたよ

    やっぱりkentさんくらいいっぱいソフトを買う人だとゲーム熱みたいな概念があるんですかねー
    僕はいまいちそういうのがなくてよくわからないんですが

    • kentworld より:

      スクエニは今年、活躍してくれましたよね!
      みんなが望んでいる内容だったのかどうかは置いといて。

      ゲーム熱の概念がないんですか!?
      つまり、年中高いって感じなのかな?
      どうしても環境やその時の気分次第で上下しますねー

  26. シロマ より:

    2016年発売で購入したゲームは
    12 月 PS4「人喰いの大鷲トリコ」
    11月 PS4「ファイナルファンタジー15」
    10月 PS4「ブレイブルーセントラルフィクション」
    9月 PS4「ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション」
    PS4「バイオショックコレクション」
    8月 PS4「ラチェット&クランク THE GAME」
    PS4「ザ・キング・オブ・ファイターズXIV」
    6月PS4「スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ」
    5月PS4「「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」
    PS4「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」
    4月PS4「スカルガールズ 2ndアンコール」
    Wii U「スターフォックス ゼロ」
    3DS「「星のカービィ ロボボプラネット」
    3月 WiiU「ポッ拳」PS4「ダークソウルⅢ」
    2月 PS4「ストリートファイターⅤ」
    1月PS4「恋姫†演武」
    の計17本です。
    PS4を買って約1年になりますけどこんなに新作のPS4のゲームを買うとは思いませんでした。
    その上、DL専用や旧作含めたら30本は超えたけど流石に買い過ぎたかと思います。
    来年は積みゲーを消化したいから購入を控えようかな。
    と言っても気が変わって結局沢山ゲームを買いそうだけど。

    • kentworld より:

      新作タイトルも色々購入されていますね!
      大半がPS4ソフトですやんw
      シロマさんのその宣言は全く信用していません( ̄ー ̄)
      このブログを読み続けてしまうと新作を買いまくってしまうのだーw

      • シロマ より:

        >>シロマさんのその宣言は全く信用していません( ̄ー ̄)

        去年も「買わない」宣言して舌の根も乾かぬうちに「ウィッチャー3」と「トリコ」買いましたからねw

  27. チキ より:

    kentさんドゥームをいつの間にか買ってたんですね!
    タイタンフォール2のボスが物足りなかったkentさんでもドゥームのボスには大いに満足できるはずです。
    スコアアタックのミニゲームの感想も気になるなぁ。
    レビュー記事を楽しみにしています(^o^)

    僕が2016年に買ったゲームを書きます↓

    1月
    PS4 オーディンスフィア
    XB1 ジャストコーズ3

    2月
    パッケージソフトの購入無し

    3月
    PS4/XB1ライフイズ ストレンジ
    XB1 ディビジョン

    4月
    XB1 クォンタムブレイク

    5月
    PS4 アンチャーテッド4
    XB1ドゥーム
    XB1ホームフロント:ザ・レボリューション
    PS4 DQH2

    6月
    PS4 ヘビーレイン&ビヨンド コレクション
    XB1 ミラーズエッジ:カタリスト
    3DS ショベルナイト

    7月
    パッケージソフトの購入無し

    8月
    PS4 ラチェット&クランク

    9月
    XB1 バイオショック コレクション
    XB1 リコア

    10月
    XB1 ギアーズ4
    PS4 BF1
    XB1 マフィアⅢ
    XB1 タイタンフォール2

    11月
    XB1 COD:IW&MWリマスター版
    XB1 FFXV

    12月
    XB1 ウォッチドッグス2
    XB1 ディスオナード2
    PS4 龍が如く6

    XboxOne…15本
    PS4…8本
    3DS…1本
    計24本

    ジャストコーズ3は発売日ではなくてセールで安くなった時に買いました。
    まだ序盤で積んでますが気持ち良いアクションを楽しめるゲームなので新作のプレイが落ち着いたら進めたいですね。

    2月はDLソフトのアンラベルしか買いませんでした。この頃は積みゲーを崩しながら実績解除を頑張ってましたね。

    7月も積みゲー消化をやってました。ウォッチドッグス2のトレーラーを見て前作のプレイ意欲をかき立てられたので、この時期に一気にクリアしました。

    購入本数は昨年の27本から3本減ってしまいました。
    ゲーム熱は衰えてないけどプレイする時間が足りない(>_<)
    クリアしたゲームの感想についてはkentさんのベストゲームの記事にコメントしますね(^-^)

    • kentworld より:

      いつの間にか購入していました!
      本当はマイベストゲームランキングに入れたかったんだけど、間に合いそうにないので選外にします。

      ダンガンロンパV3までに何をクリアしようかなぁ。
      若干、本数は減っていますが、色々購入されましたね!
      いくつか小休止月間があったようだけど、来年は3月までは忙しくなりそうですねー。

      マイベストゲームランキング記事、楽しみにしていてください!

  28. KA より:

    16年に購入したソフトの本数は無料のソフトは除くと
    wiiu パッケージ 6本(トワプリHD以外全て15年以前発売)
    DL専用4本(内wiiDL、VC各1本ずつ含む)

    3DS パッケージ6本(内1本15年以前発売)
    DL専用8本(内VC4本含む)

    前年より3DSの購入ソフトが減りましたけど前年はむしろ自分としては買いまくった年だったです、それでも今年は例年並みかやや多め位でした。

    16年前半はwiiuの旧作中心に購入して3DSの方はそれほど購入しませんでしたけど9月のダイレクト辺りからwiiuに対する熱意が冷めてきたと同時に3DSの購入リストが一気に増えて、年末辺りから巻き返して購入本数がwiiuと同じになりました。

    • kentworld より:

      古い記事にコメントありがとうございます。
      確かに前年よりも増えていますよね。
      今年はどうなるのでしょうか?もう、Wii Uで買うソフトもないだろうし、
      任天堂ハードに限るとスイッチに懸かっているといっても良さそうですね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

今年もやります!2014年の年間ゲームソフトランキングTOP100レビュー
あの名作RPGも購入したよ!最近購入した旧作ゲーム♪
1位になったのはあのタイトル!2012年マイベストゲームランキング
ニンテンドースイッチの発売日は3月18日?年内に180万台を販売?2017年のゲーム業界を大予想
ゼルダ無双トレジャーBOX開封の儀
激安価格で購入したダークソウル2 コレクターズエディション開封の儀!
オープンワールドアクションの当たり年だった!2014年マイベストゲームランキング
ダークソウル2、ゼルダ無双、サイコブレイク、他2014年期待のゲーム
自分の中では大きな移行があった1年だった!2014年に購入した新作ゲームを振り返る!
大激戦を制したのはあのタイトル!2013年マイベストゲームランキング