2017/09/25/20:00 | 今月の新作ゲームソフト一覧

任天堂とSIEが自社の看板タイトルを揃って発売!2017年10月の新作ゲームソフト発売スケジュール

%e6%96%b03

10月の新作ゲームソフト発売スケジュール

パッケージタイトル

(10月1週目) 10月3~5日

PS4「オーバーウォッチ ゲームオブザイヤー・エディション」
PS4「MEGA盛り トロピコ5 コンプリート コレクション」
PS4「スナイパー ゴーストウォリアー 3」
PS4/XboxOne「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」
PSV「塔亰Clanpool」
PSV「悠久のティアブレイド -Fragments of Memory-」
3DS「マリオ&ルイージRPG1 DX」
XboxOne「フォルツァモータースポーツ 7」

(10月2週目) 10月12~14日

PS4「デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD」
PS4/XboxOne「シャドウ・オブ・ウォー」
PS4/Switch「ロストスフィア」
PSVR「V!勇者のくせになまいきだR」
PSV「吉原彼岸花 久遠の契り」

(10月3週目) 10月17~19日

PS4「巨影都市」
PS4「グランツーリスモSPORT」
PS4/PSV「いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY」
PS4/XboxOne「サイコブレイク2」
PS4/Switch「レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム」
PSV「うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE」
Switch「NBA 2K18」

(10月4週目) 10月26~27日

PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」
PS4「月に寄りそう乙女の作法 〜ひだまりの日々〜」
PS4「やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。&続 おまとめセット」
PS4「ARK: Survival Evolved」
PS4「太鼓の達人 セッションでドドンがドン!」
PS4/PSV「甘えかたは彼女なりに。」
PS4/PSV「戦御村正DX-紅蓮の血統-」
PSV「スチームプリズン -七つの美徳-」
Switch「スーパーマリオ オデッセイ」
3DS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
3DS「12歳。とろけるパズル♡ふたりのハーモニー」
3DS「アイドルタイムプリパラ 夢オールスターライブ!」

注目のダウンロードタイトル

(10月1週目) 10月5日

PS4/Switch「Axiom Verge」

(10月2週目) 10月12~13日

PSVR「サマーレッスン:新城ちさと」
PS4「Tear-終わりとはじまりの雫-」

(10月予定)

PS4「マインクラフト:ストーリーモード – シーズン2」
PS4/XboxOne「A Hat in Time(海外版)」
Switch「スチームワールドディグ2」

注目の廉価版

(10月4週目) 10月26日

PSV「真・ガンダム無双(Welcome Price!!)」
PSV「ソードアート・オンライン -ロスト・ソング- (Welcome Price!!)」
3DS「ルーンファクトリー4 Best Collection」

※赤文字は発売日に購入予定。青文字は気になる作品。緑文字はちょっと気になる作品。

個人的な購入予定

2017年10月に購入予定のタイトルは6本!

PS4/Switch「ロストスフィア」は軽めのクラシックスタイルRPGという事で購入予定。

PS4/PSV「いけにえと雪のセツナ」がそれなりに楽しめたので、その流れで購入する感じですね。

購入するのはSwitch版を予定。丁度、この週は外出するので、移動時間にプレイしようかなと思っています♪

PSVR「V!勇者のくせになまいきだR」はVRソフトという事で購入。

ただ、発売日が土曜日ですぐには購入出来ないんだよなぁ。プレイするのは週明けになりそうです。

PS4/XboxOne「サイコブレイク2」は前作が楽しめたので購入!

今回は前作の反省を活かして遊びやすくしているようなので、大化けする可能性があると見ています。

PS4「巨影都市」は題材が面白そうなので購入。

巨大生物に襲われる都市の人物にスポットを当てたありそうでない題材で、良い意味でPS2時代に見られた意欲性を感じられて面白そうです。

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」とPS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」は2017年下半期の大本命タイトル!

にも関わらず同日発売って本当に勘弁して欲しい!

とりあえず両方少しプレイして、気分次第で片方を一気に進めるというスタイルで進行しようと思います。

それ以外に注目のタイトルは3DS「マリオ&ルイージRPG1 DX」、PS4/XboxOne「シャドウ・オブ・ウォー」、PS4/PSV「いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY」、PS4「グランツーリスモSPORT」、PS4「ARK: Survival Evolved」、PS4「太鼓の達人 セッションでドドンがドン!」辺り。

さらにダウンロード専売のSwitch「スチームワールドディグ2」、PS4/XboxOne「A Hat in Time(海外版)」も購入を予定していて、もうどうするんだよ!って感じですw

プレイする時間はもちろん、記事にするネタが多すぎて嬉しい悲鳴の1ヵ月が始まりそう。

市場分析


2017年10月最大の注目作は、何と言ってもSwitch「スーパーマリオ オデッセイ」。

絶好調のSwitchで発売される待望の「スーパーマリオ」本編という事で、発売週からかなりの売上が期待出来ます。

2Dマリオではなく3Dマリオですが、Switchの勢いからして過去最大級の出足となりそう。

次点はPS4「グランツーリスモSPORT」。こちらはSIEにとって最大級の初動が期待出来る人気シリーズ最新作で、50万本規模の販売を見込んでいます。

前作となるPS3「グランツーリスモ6」はPS4発売前後の発売でやや埋もれてしまいましたが、PS4初となる今作はそれ以上に期待出来そう。

次点は3DS「マリオ&ルイージRPG1 DX」、PS4/XboxOne「サイコブレイク2」、PS4「太鼓の達人 セッションでドドンがドン!」、PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」、PS4/PSV「いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY」、3DS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」辺り。

この辺りになると一気に10万本規模まで水準が落ちてしまいますが、いずれもヒットは期待出来ます。

トータルの発売タイトル数は32本。前年の31本から上昇しました!

有力タイトルは後半に集中しているものの、上旬もスカスカと言うほど酷くはなく、安定しています。

注目タイトルの累計売上予想

3DS「マリオ&ルイージRPG1 DX」 8万本
PS4/Switch「ロストスフィア」 4万本
PS4/XboxOne「シャドウ・オブ・ウォー」 1.5万本
PS4「グランツーリスモSPORT」 45万本
PS4/XboxOne「サイコブレイク2」 8万本
PS4「巨影都市」 6万本
PS4/PSV「いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY」 9万本
Switch「スーパーマリオ オデッセイ」 60万本
PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」 8万本
PS4「ARK: Survival Evolved」 4万本
PS4「太鼓の達人 セッションでドドンがドン!」 8万本
3DS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」 8万本

3DS「マリオ&ルイージRPG1 DX」は近年のシリーズの傾向からして控えめに。

PS4/Switch「ロストスフィア」はやや地味な印象で、このままではセールスも地味になりそうです。

PS4/XboxOne「シャドウ・オブ・ウォー」は前作と同程度の販売となりそうか。

PS4「グランツーリスモSPORT」は45万本と予想。発売週にこのくらい一気に売れて欲しいところですが。

PS4/XboxOne「サイコブレイク2」は前作の不評からして厳しい事になりそう。累計売上は前作の初週売上にも届かないでしょうねぇ。

PS4「巨影都市」は意外と売れそう。題材に惹かれて購入する層が一定数いそうです。

PS4/PSV「いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY」は10万本程度になりそう。前作のWii版から微減で。

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」はとりあえず60万本にしました。年内にはミリオンを突破すると見ています。

PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」は前作よりも販売に力が入っているので倍増しそう。

PS4「ARK: Survival Evolved」は延期したとは言え前人気がそこそこ高いのでプチヒットすると予想。

PS4「太鼓の達人 セッションでドドンがドン!」は3DS版の最新作と同程度になると見ています。

3DS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」は固定ファン中心の販売なので読みやすい。いつも通り10万本前後でしょうね。

スポンサーリンク

2017年8月発売タイトルの結果発表

PS4「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」
kentworld予想(6万本)y.crashさん予想(8.4万本)ウユニさん予想(5万本)Ryouさん予想(5万本)結果(4.8万本)

3DS「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」
kentworld予想(10万本)y.crashさん予想(11.2万本)ウユニさん予想(13万本)Ryouさん予想(15万本)結果(9.7万本)

PS4「ヒットマン」
kentworld予想(2万本)y.crashさん予想(1.8万本)ウユニさん予想(0.8万本)Ryouさん予想(3万本)結果(3.7万本)

PS4「ロックマンクラシックスコレクション 2」
kentworld予想(1.5万本)y.crashさん予想(1.6万本)ウユニさん予想(1万本)Ryouさん予想(3万本)結果(1.2万本)

3DS「スナックワールド トレジャラーズ」
kentworld予想(15万本)y.crashさん予想(14.2万本)ウユニさん予想(18万本)Ryouさん予想(17万本)結果(16.4万本)

PS4「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」
kentworld予想(5万本)y.crashさん予想(6万本)ウユニさん予想(6万本)Ryouさん予想(5万本)結果(2.4万本)

PS4「新次元ゲイム ネプテューヌVIIR」
kentworld予想(4万本)y.crashさん予想(3.4万本)ウユニさん予想(3万本)Ryouさん予想(2万本)結果(1.9万本)

PS4/PSV「深夜廻」
kentworld予想(2万本)y.crashさん予想(1.8万本)ウユニさん予想(1.5万本)Ryouさん予想(1万本)結果(3.4万本)

PS4/PSV「ザ・ロストチャイルド」
kentworld予想(1万本)y.crashさん予想(0.8万本)ウユニさん予想(0.8万本)Ryouさん予想(0.8万本)結果(0.9万本)

Switch「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」
kentworld予想(25万本)y.crashさん予想(23.1万本)ウユニさん予想(15万本)Ryouさん予想(20万本)結果(14.1万本)

PS4/PSV/Switch「よるのないくに2 〜新月の花嫁〜」
kentworld予想(5万本)y.crashさん予想(4.8万本)ウユニさん予想(3万本)Ryouさん予想(4.5万本)結果(4万本)

PS4「New みんなのGOLF」
kentworld予想(15万本)y.crashさん予想(11.7万本)ウユニさん予想(16万本)Ryouさん予想(22万本)結果(14.3万本)

3DS「世界樹と不思議のダンジョン2」
kentworld予想(8万本)y.crashさん予想(9万本)ウユニさん予想(7万本)Ryouさん予想(7万本)結果(4.2万本)

全体的に微妙な結果。7月に大きな弾が出尽くしてしまったようで、最高でも15万本規模のタイトルしか現れませんでした。

とは言え想定を大きく下回るタイトルはそこまで現れていません。

※データは売上TOP50までのデータが載っている電撃オンラインのものを使用しています。



タグ , , , , , , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(69)

  1. そらとろぼ より:

    10月は特に購入予定はありませんね。というのも閃の軌跡3にかかりきりで他に手を出す余裕がなさそうです。
    アサクリは気になってはいますがセールで購入した4とユニティを積んでいるので後回しでもいいかなーと。
    あまりシリーズものを連続してやると飽きてしまいますからね。ただでさえ同じ事を繰り返す単調なシリーズなので・・・

    軌跡が終わったら気になっていたDQ11をやろうかと思います。うん、新作に手が回らないな!
    RPGはボリュームが多くて大変です・・・

    • kentworld より:

      閃の軌跡3はクリアだけでも75時間以上とのことなので、
      これだけで1ヵ月は楽しめそうですもんねw
      アサシンクリードは僕の場合、2年ぶりですが、
      直前にプレイしているとお腹いっぱいになると思います。
      今回は色々と変えていそうですけどね~。

      RPGは本当にボリューム満点で、ドラクエXIもかなり時間がかかりました(^_^;)

  2. Koji より:

    10月の購入ソフトは勇者のくせにVR、アサクリオリジンズ、ロストスフィアの3本かな。
    ダークアリズンは最初からもう一度プレイする気力がないので見送ります(^_^;)
    勇者とロストスフィアはサクッと楽しんで、アサクリオリジンズはどっぷりプレイする予定です。

    • kentworld より:

      kojiさんの購入予定はその3本ですか!
      本命はアサシンクリードなんですね。
      ダークアリズンはさすがにこのタイミングではやる気になれないかw

  3. marumax より:

    自分の10月の注目タイトルは以下の通りになりますね。今回は注目作が多い…!

    [巨影都市]Amazonプライムでウルトラマンオーブを観終わったばかりの自分にとしては、ウルトラマンや怪獣達も登場するこのタイトルは外せない!でも、兄の方が特撮が好きなので、多分兄が購入しますね。
    [サイコブレイク2]自分、前作はps3の方で遊んだので、今はセールで買ったps4版で、2の為に再プレイしてるんですよ…!でも、予算の都合でこれは今年中には多分買えません…!それでも、個人的には10月のタイトルでは一番注目してます!
    [スーパーマリオオデッセイ]このゲームに関しては、注目する理由は説明不要ッ!!!久々の箱庭マリオと言うだけでも大興奮ですが、あの強烈な個性に満ち溢れたステージを見せられたら…!しかも、Switchの携帯性に合わせたムーン集めも新鮮で楽しそう!このゲームは、かなり注目ですね!
    DLタイトルは、[ゴルフストーリー]と[スチームワールドディグ2]が注目タイトルですね、[ディグ2]は前作が楽しめたので気になりますし、[ゴルフストーリー]も気になりますね![Hat in Time]は…購入のハードルは高いですが、出来ればこちらも購入したい…!こういったゲームに飢えてるんですよ自分は!

    • kentworld より:

      色々と挙げてくださって、ありがとうございます!
      巨影都市は特撮が好きな方が特に購入されそうですね。
      僕はそうでもないんだけど、ユニークな題材なので惹かれます。
      どんなゲームになっているんだろう?

      サイコブレイク2に期待されていますか!?
      前作は賛否両論でしたが、僕も楽しめたので、10月の中ではかなり期待ですね。

      マリオオデッセイは説明不要ですよね。
      当ブログも大プッシュしていきますからねー!

      ダウンロードタイトルは僕があげたタイトル、みんな期待している感じなのか!?
      いずれも購入してできるだけ早く記事にしたいと思っています。
      参考にしてもらえるとうれしいですね♪

  4. さやまる より:

    来月の自分の大本命はもちろんマリオオデッセイ!後半なのでもうすぐなようでまだ結構ありますが、早くやりたいなぁ…もう本当に久しぶりにこんなにも3Dマリオが楽しみで仕方がありませんよ♪

    他の気になってる&迷ってるもの、購入予定のものとしては、(購入予定)マリオ&ルイージRPG1 DX、ロストスフィア、Axiom Verge、スチームワールドディグ2、ゴルフストーリー
    (気になってる&迷ってるもの)巨影都市、サイコブレイク2、ARK: Survival Evolved、太鼓の達人、ルーンファクトリー4 Best Collection
    って感じですねぇ〜いやぁ…多いなw

    Kentさんの方が多いとは思いますけどね!ただ現実的に考えるとお金の方があれでそこを気にしてるとなんか少しの興味のあるものもかけないのが辛い!本当はもっと気になるものあるんですけどねw
    それにamiiboも買わなきゃですからねぇ〜!予約もしなきゃだし…むぐぐ!

    ところでゴルフストーリーって10月なんですっけ?スチームワールドディグ2も出るとなると嬉しすぎるなぁ…ほんとこう考えるとフライハイワークス毎月好きな物を出してくれてるなぁw

    • kentworld より:

      マリオオデッセイに関しては、近いうちに当ブログで大きなお知らせがあります。
      期待していてくださいね!

      購入予定タイトル、凄い多い!w
      それだけあると金銭面で厳しいのも無理はないでしょう。
      この中で取捨選択していく感じなのかな?
      amiiboも上旬と下旬に色々出ますよね。

      ゴルフストーリーはもしかして違っていた?
      10月じゃなかったらそれはそれで手を出しやすくて助かりますが・・・

      • さやまる より:

        ほうほう?一体なんなんだ…!?とても気になります!楽しみにしていますね♪

        そうですね〜とりあえず確定のものは買いますが、他のものはとりあえずお金次第状況次第という感じですね…w買えるなら買いまくってやりまくりたいのにぃ〜!!
        そうなんですよね〜クリボー、ノコノコ、マリオオデッセイ関係とかね…とりあえずウェディングシリーズは絶対に買います!!

        ゴルフストーリーは確か秋頃みたいな感じだったような?発売日が決まってたのが確かDEEMOとスチームワールドディグ2だけだった気がするんですよね〜!
        個人的にはゴルフストーリーには結構な期待をしてるので早くやりたいけど、この量だったらやる機会が減って困りますからねw
        まぁ来月も来月でソニックやらバイオやらカービィやらなんやらでそんなに変わりませんが…w

        • kentworld より:

          期待していてください!凄いですよ!
          さやまるさんのゲーム、マリオ熱をさらに加熱させてみせます!

          お金は有限ですからね・・・
          欲しいものを全部買えないのは辛いところです。
          マリオオデッセイのamiiboは、
          デザインはもちろん機能面も優れているようで、購入する勝ちはありそうですよね。

          ゴルフストーリーは10月ではなく、秋でしたか。失礼しました。
          秋=10月と思い込んでいたようです(^_^;)
          もしかしたら11月かもしれませんね。
          個人的にはそちらのほうが手を出しやすいかも。魔の最終週を除けばw

          • さやまる より:

            ゲーム熱マリオ熱どっちも上げるだと…!?めっちゃ期待度を上げさせてくる〜!これは凄く期待しちゃお♪

            そうなんですよねぇ…時間とお金、どうしようもないものなので困ります!買いまくりたいしやりまくりたいけど、時間がないので積みゲー増えて来てるから、本当に1年間くらいずっとゲームしてたいですよ…w

            10月は秋真っ只中ですからね〜!実際出る可能性があるので分かりませんね!まぁでも一応確定はしてないのでどうなるのかなぁ…
            11月後半からはちょっとすごい事になるんでどうなる事やら…wまだ11月に買ったゲームも終われずに、やるゲーム多過ぎて絶対に困るんだろうなぁ〜w楽しみですけどねw

          • kentworld より:

            明日の記事で発表します。期待していてください!

            誰もが精神と時の部屋を必要としてますよね笑
            1日24時間じゃあ足りない!(>_<) 記事の方、訂正しました。とりあえず、「ゴルフストーリー」は消しています。 今のところ、11月中旬が助かるかなぁ。

  5. メトロキシド より:

    あれ、スナックワールドそこまで売れてないのですか…いや結構売れていますか。
    まあまだ大爆発して売れる可能性は秘めているのでこれからに期待ですが…。

    いたストはなぁ…ds版を非常にやり込んだ身として新作も気にはなりますが、DS版と全く違うようなゲームシステムが導入されない限り買う気が起きないですね。
    基本的に完成されきっているせいか、ゲーム部分を期待している身では新作を買う必要性がないというか…

    • kentworld より:

      スナックワールドは年末に伸びる可能性が高いと思います。
      累計売上はまだそれほどでもないけど、本番はここからですね~。

      いたストもマンネリなんですね。
      だからこそ、長いこと新作が発売されなかったのかな?

  6. y.crash より:

    3DS「マリオ&ルイージRPG1 DX」 6.8万本
    PS4/Switch「ロストスフィア」 4.3万本
    PS4/XboxOne「シャドウ・オブ・ウォー」 2万本
    PS4「グランツーリスモSPORT」 38.8万本
    PS4/XboxOne「サイコブレイク2」 7.8万本
    PS4「巨影都市」 6.7万本
    PS4/PSV「いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY」 9.4万本
    Switch「スーパーマリオ オデッセイ」 72.5万本
    PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」 6.9万本
    PS4「ARK: Survival Evolved」 2.8万本
    PS4「太鼓の達人 セッションでドドンがドン!」 9.2万本
    3DS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」 8.2万本

    今回の予想はこれで行ってみます。

    前のOne君特集ので質問がありまして、画像はどうしたらいいでしょうか?文章だけでいいのか、画像を提供した方がいいのか。そこが分からなかったのでw

    • kentworld より:

      質問にお答えしますね。
      画像はパッケージ画像を使用しますので、基本的には用意しなくて構いません。
      ただ、あまりにも長文になる場合、間に魅力が伝わるスクリーンショットがあると良いですね♪

      • y.crash より:

        ありがとうございます!これで納得しました!
        どこまで書けるかな・・・www
        それとは微妙に関係ないですけど、Forza7の体験版の容量が約20GBっていうwww 体験版で一昔前のゲームより容量が多いってどういうことなの、Trun10さんよぉwww

        • kentworld より:

          数多くの人に読んでもらえるチャンスですよー♪
          思いつくようにいつものノリで書く感じで良いと思います。

          体験版で20GBって凄いw
          ブルーレイディスク1枚に収まりそうじゃないですかw

  7. ヨウタイガ より:

    10月も怒涛のゲームラッシュですね。個人的には購入予定のない月ですが、注目はスーパーマリオオデッセイです。未だスイッチを変えない人もいますし、同封パッケージを含めてどれだけ売れるか気になります。

    • kentworld より:

      10月も購入ラッシュです!
      毎月、こんな感じですね~w
      マリオオデッセイは同梱版も発売されるので、
      Switchと共に馬鹿売れして欲しいところです。

  8. 青雲スカイ より:

    10月は何と言ってもマリオオデッセイに大いに期待しています。
    アクションのマリオをやるのはマリオギャラクシー以来、約10年ぶりなので尚更楽しみですね。

    ストレンジジャーニーは去年、久しぶりにDS版を遊んでいなかったら絶対に買う所なんですが…
    ラジアントヒストリアもDS版をやっていたのでスルーしたので、どうも今年はアトラスとは縁がなかったなと。

    • 青雲スカイ より:

      あと、ルーンファクトリーは持っているけど新作への期待を込めて買っておこうかなw
      無駄に終わっても、まあそれはそれで良いかなと割り切っておきます。

    • kentworld より:

      マリオギャラクシー以来となったらもう10年になるんですね。
      青雲スカイさんの期待に応えられるだけの内容になっていますように!

      ストレンジジャーニーはタイミングが悪い!
      今年のアトラスはDS後期に出たゲームを立て続けにリメイクしてきましたねぇ(^_^;)

  9. Kiyoppy より:

    マリオオデッセイが10月とは思いませんでした、てっきり11月末とばかり思っていました。スイッチもゲオで聞いたらアプリの抽選で一店舗20台程度と言っていたし、怒りの撤退ですよ。
    10月も積みゲー消化に頑張ります。11月から本気だす‼

    • kentworld より:

      早くも年末の真打ちが発売されます!
      ちょっと早めの発売なんですね。
      Switchはますます、入手困難になりそうです・・・

  10. REN より:

    こんばんはー!
    相変わらず凄い本数を買うのですねw
    自分はマリオオデッセイ一択です。本当に楽しみ!

    正直、いたストもかなり気になるのですが…
    パッケージ版で買うほどでもないし、、誰かに借りて少しやらしてもらう程度で遊びたいのですよね。笑

    • kentworld より:

      どうも!最近はちょくちょく、コメントしてくれて嬉しい!
      もはやこの購入ペースが定着してしまいましたよw
      マリオオデッセイはSwitchを持っていたら買うしかないですよね!

      いたストはそんなものなのか。
      僕はあまりプレイしたことないので、よく分かりませんでした。
      今作はドラクエとFF好きのファンアイテム的な側面が強そうですが。

  11. KA より:

    10月はマリオデとマリルイ、スチームワールドディグ2を購入予定です

    マリオデは久々の箱庭路線の3Dマリオでこれのためにスイッチを買ったと言っていいほどの期待作でとても楽しみにしてました。サンシャインは未プレイですのでこれが箱庭マリオ2作目になります。

    マリルイはゲーム熱氷河期(05〜06年頃)に唯一プレイしたタイトルでマリオRPGほどではないけど思い入れがあるのでこれも購入します。

    こうして見ると7月に負けないくらいの激戦区になりそうです。なので気になってますけどロストスフィアは発売日購入は見送ることにします、けど体験版が配信されてますからそれをプレイしてみます。

    • kentworld より:

      マリオオデッセイでついにKAさんのSwitchがフル稼働しそうですね!
      久しぶりの箱庭マリオ、楽しんでください!

      マリルイはリメイクされてグラフィックが綺麗になりましたよね。
      「4」や「MIX」のグラフィックは好みだったので、この点は良いと思います。

      ロストスフィアは地味だけど、実は良作という落ちに期待!

  12. kamome03 より:

    10月はロストスフィア、マリオオデッセイ、アサクリの3本は確実に購入します!

    あとは、グランツーリスモと巨影都市も気になるところです。

    kentさんの購入予定が凄くてビビっておりますw

    ただ、現時点でFF12、みんゴル、アンチャ、ダンガンロンパ1.2リロードを積み中に加え、FF9の購入も考えてるので時間がないですw

    仕事忙しいプラスプライベートも忙しいのでゲームやる時間が作れないのが辛い・・・

    • kentworld より:

      凄い濃いラインナップですね!
      積んでいるゲームもぜひクリアしておきたいところだし、本当に大変そうですw

      僕の購入予定もかなり多いです。
      不思議なことに今年の10月は買いたいゲームが例年以上に集中しているんですよね~(*`・ω・)ゞ

  13. より:

    PS4はもうこれ以上待っても僕の好みの日本製のポップなゲームは出なさそうですが、ニンテンドースイッチにはまだまだ望みたっぷりです。だからリディー&スールも、再びLEGOを買うにしても実績は有りませんが、Switch版を買います!レイマンも!実績集め、飽きてます(笑)コンセント無しでHD表示のゲームが遊べるハードは最高です!写真サイズも携帯モードでも1280×720の画面が撮れますしね。
    PS4で買おうと思ってるのは現在の所、Newゴルフアメリカ版(韓国版も買えたら買う予定)ぐらいです。アレは平和なだけでなくやり込み一杯、大満足です!数日前、釣りを解禁しようやくPVで宣伝されていた遊びが全部揃いました。
    前作までは他のゴルフも含め理不尽なだけだったコース構造もウォーターハザードも、実際にキャラを動かして徘徊出来るので違って見えますねー。

  14. nasturtium より:

    10月のパケ購入予定は
    PS4 シャドウ・オブ・ウォー サイコブレイク2
    巨影都市 月に寄りそう乙女の作法
    Xbox One アサクリ
    Switch ロストスフィア マリオデ

    9月末から購入ラッシュな上に大作揃いなので僕にとっては勝負所です。スナイパーゴーストウォリアー3やForza、ARK辺りも気になるんですが流石に限界なので泣く泣く削ってこれですよ笑

    個人的に注目なのはやはりスーパーマリオオデッセイです!もう面白いのは間違いないと確信してますが、久々の箱庭マリオがどれだけの進化を見せてくれるのか本当に楽しみです。

    • kentworld より:

      10月も僕より購入しそうですねw

      ARKは予約していたけど、タイミングが悪すぎるのでキャンセルしますorz
      本当に限界なので、泣く泣く削る感じですね。

      スーパーマリオ オデッセイ、近年のマリオでは一番楽しみです。
      箱庭マリオの方が好きですからねー♪

  15. たけのこちん より:

    今秋はレーシングゲームがすごいことになってますね!

    Project CARS 2
    FORZA 7
    グランツーリスモsport
    の総合レース系に加えて、
    F1、ラリー、バイク系のゲームも出るようです!

    同じ時期にこんなにも出るのは、もう無いんじゃないかと思うくらいです。

    僕はグランツーリスモ(以下GT)は初代からプレイしていますが、GT4の途中からハンコンを使用しましたが、楽しさが飛躍的にアップしました!
    PS4は未だ所有していませんが、あのグラフィックをハンコンで体験してみたいですね。

    • kentworld より:

      そうですね、何と言ってもレーシングゲームの双璧をなすGTとForzaが同じ月に発売されるのが凄い!
      レーシングゲーム史上稀に見る大豊作なんじゃないでしょうか!?
      ハンコンはゲームプレイのリアリティを高めてくれますよね。
      何度かゲームショウなどで触りましたが、面白さが段違いです!

  16. どんだけ~! より:

    PS4版のAxiom Vergeが抜けてませんか?
    任天堂の公式サイトしかないので
    ファミ通のニュースしかソースがありませんが
    https://www.famitsu.com/news/201709/25142673.html

  17. ジョエリー より:

    今の所、購入確定しているのはシャドウオブウォー、巨影都市、スーパーマリオオデッセイの3本です。
    シャドウオブウォーは前作のシャドウオブモルドールがずっと気になっていましたが忙しくてプレイ出来なかったので、今作を楽しみたいと思います。
    巨影都市はかなり惹かれる題材でこのゲームの存在が発表された時からずっと期待してました。
    スーパーマリオオデッセイは言うまでもなく2017年下半期で最も期待しているタイトルです。個人的にはスーパーマリオギャラクシー以来の据え置き3Dマリオになるので、とても楽しみです。

    確定ではないですが、購入予定のタイトルは勇なまVRと太鼓の達人です。どちらのタイトルも何作かプレイした事があるゲームで、好きなシリーズなので買いたいと思ってます。

    当落線上にいるのはアサクリオリジンとGTSです。
    アサクリは普段なら購入確定ぐらいの期待値なのですが、よりによってマリオと被っているのが痛すぎます・・。今年中にはプレイしたいと考えてますが、年末まで欲しいゲームが多いので悩ましいです。
    GTSはVRモードがかなり気になります。このゲームも余裕がある時だったら買いたいですけどね・・。

    他にもロストスフィア、ドラゴンズドグマなど気にはなるゲームはありますが、流石に時間的にも金銭的にも全く余裕が無いので買えないですね。個人的に10月は豊作すぎるので、もう少しバラけさせて欲しかったです。笑

    • kentworld より:

      シャドウオブウォー、かなり期待されていますね!
      僕は前作未プレイなので入りにくいけど、神ゲーの可能性はあると思います。
      巨影都市はジョエリーさんも題材に惹かれている感じなんですね。
      これは特撮好きじゃなくても惹かれるものがあります。

      本来なら今頃、マリオの影響でSwitchを買う予定だったほど、オデッセイにには期待されていますよね!
      期待通りの内容であることを祈るばかりです。

      購入予定のタイトル、3本からどれだけ増えるのかな?
      新作ゲームソフト紹介などで教えて下さいね~♪

      GTSのVRモードは気になりますね。
      あの映像美だったらかなりの没入感を味わえそうですから。

  18. コルチカム より:

    10月は下半期最大の期待作であるスーパーマリオオデッセイを購入予定ですが、他に何も買わないのはゲーマーとしてどうなの?という気がするので、アイドルタイムプリパラに特攻しようかと迷っております。
    前作ではできなかった3人同時ライブができるようになってアーケード版の再現を頑張っていたり、男プリ(とかいう誰得な新要素)があるのでちょっと気になっています。
    でもこれを買ったらそれはそれでゲーマーとしてどうなの?という気がしますw

    • kentworld より:

      まさかのプリパラ!w

      このシリーズ、詳しくは知りませんが、スピンオフのキンプリが盛り上がっていますね。
      その影響で男プリを収録しているのかな?

  19. むぐお より:

    マリオは絶対買うとしてアサクリは同時発売は勘弁してほしいです
    なにげにアサクリ3.4はハマったんで注目してたんですけどね
    ちなみにクリアしたことはないですw
    グランツーリスモはちょっと興味ありますね
    サイコブレイク俺1はあるんですが起動すらしてないです
    安くて買ったんですが忙しくてやる暇なくて動画みてたらじぶんでやる気がなくなってしまった
    あ、勇者のくせになまいきだの記事に個人的に期待しています!!

    • kentworld より:

      本当に勘弁してほしいですよね~。

      アサシンクリードはクリアしたこと、無いのか!?
      寄り道すぎて積んでいるパターンかな?

      サイコブレイクは超、人を選びますw

      勇者のくせになまいきだ。の記事、少し遅れるかも知れませんが頑張ります!

  20. コアーズ より:

    10月はメガテンの高いスペシャルボックスを予約済みです。あと巨影都市ですね。相変わらずあほな選択肢があってとても楽しみですw
    あと10/23にスイッチ版のメガテン情報が出るそうなのでワクワクしています

    • kentworld より:

      あほな選択肢はグランゼーラの持ち味ですもんねw
      プレイ日記が盛り上がりそうなゲームだ!
      Switch版のメガテン、そろそろ情報くるかなーと思っていたけど、
      10月23日ですか!?覚えておこうφ(..)

  21. つぐみ より:

    自分は買うとしたら10月はアサクリオリジンズかなぁ デッテニー2も欲しかったけど、ゲームは月1本でもクリアできないと思うし

    しかし新作6本も買うのは凄いねぇ、命を賭して削ってゲームする感じじゃないですかね?(笑)

    メガテンも気になるけど、もうRPGは時間的にも精神的にも辛いw

    • kentworld より:

      カミングアウトでここまで勢い良くゲームを買っているのも分かると思います♪

      メガテンは作風に抵抗があるようですし、つぐみさんはスルーしたほうが良さそうですね(^_^;)

      • つぐみ より:

        メガテンは、よほど合ってそうでないと買いませんねぇ

        そういえば、アサクリオリジンズで敵の出ないモード(ディスカバリーモードだったか)が来年アプデで加わるようですね
        以前ウユニさんの写真記事だったかで、願望として話をしていたことが実際に起こって新アサクリの購入意欲が増加しました。

        • kentworld より:

          今日の記事で触れてみました!
          つぐみさんもアサシンクリードオリジンズの期待度がどんどん上がっているじゃないですかw

  22. 黒詩★紅月 より:

    購入組

    『デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD』
    二番目の移植は新要素がないけど、もっとこの作品の魅力を広げるならうれしいですね
    このシリーズゲームは全部限定版を買いましたw

    『シャドウ・オブ・ウォー』
    『バットマン アーカム』バトルシステムの進化系で、さらに自由度が高い世界に暴れたいです
    前作の惜しいところを相当に改善したようだし、ワーナーゲームズはこれ以外しばらく新作が出ないほど作り込んでる(だろう)だし、今年一番期待しているアクションゲームです
    バトルシステムに関しては、それ以上面白くすると、防御や回避やカウント、反カウントなどを重視しても気持ち良さも兼ねる新型のリアルティシステムを出なければならない気がします

    『巨影都市』
    これは『絶体絶命都市4Plus』より前に出ることは不思議と思いました
    選択肢はどれほどやれるか期待してます
    果たして、伝説の『絶体絶命都市2』を超えられるでしょうかねw
    怪獣がこんなに多いって、一気に出るでしょうかね

    『いただきストリート DQ&FF 30th ANNIVERSARY』
    このタイプのボードゲームは台湾産の面白い作品がかなり多かったですね
    日本産はまだやったことがないです
    今回は色々心境を混ざって、味わうつもりですw

    『サイコブレイク2』
    最後まで怖いサバイバルホラーは今までないです
    今作は私を怖がらせられるか、期待していますw
    前作は武器を持てない部分は結構ビビりましたな

    『アサシン クリード オリジンズ』
    完全にユービーアイソフトアレルギーを治った後に出た新作ですね
    マンネリ感はどれほど改善できるか、見せてもらおうじゃないでしょうか
    個人的に、ユニティは色々惜しいが、シンジケートは改善じゃなくて、削って作り直した部分がかなり惜しかったです
    特にあのバトルシステムじゃ、本当にオリジンズのように一気に変わる方がいいでしょうね
    ほかに、さらにスピード感が良いパルクールに期待します
    パルクールと言えば、アサクリより作り込んだ作品はあんまりないとは言え、リアルなパルクールを再現できるまで、まだ余地がありますね

    様子見組

    『V!勇者のくせになまいきだR』
    魔王の娘がかなり可愛くなってワロタw
    VR専用だから、買うならDL版のつもりです
    ゲーム内容はまだそんなに詳しくないから、評価次第と思います

    『サマーレッスン:新城ちさと』
    流石にあの内容じゃ2回もフルプライスを買うに迷うけど、今回の子は結構ストライクゾーンですね…
    そろそろ同じコンセプトの新作を出てほしいです
    D3Pはねー

    『Tear-終わりとはじまりの雫-』
    ADVゲーをVR対応の面白い試しです
    どんな感じになるか、分からないが、絵柄は良さげだし、評価されるといいですね
    開発元はまだ初心者みたいです

    『スナイパー ゴーストウォリアー 3』
    初回特典はシーズンパスから考えると、メーカーは日本でのセールスに期待してないですね(苦笑)
    狙撃でスローモーション演出が格好いいゲームはそのうちに1作でも確保したいですね

    『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』
    待望な移植?需要はまだ分からいけど、続編の繋がりになって欲しいです
    カプコンの復権は来てほしいですね

    • kentworld より:

      購入組、様子見組共にさすが紅月ちゃんだけあってかなりの数があるね!
      購入確定タイトルは僕と同じくらいになるのか!?
      でも、様子見組を何だかんだで購入して11本購入!という未来が見えますぞ~♪
      サマーレッスンはさすがに今回はスルーしますが、個人的にもちょっと気になる娘です。
      シャドウオブウォーが今年一番期待しているアクションゲームだったとは!?
      アサシンクリードも期待しているし、欧米ゲームもスッカリ好きになっていますな♪
      それでいてデート・ア・ライブも購入されて、スキが全くありません!

  23. nicond より:

    購入予定はマリオとアサクリです
    せめて1週間くらいは空けてほしかったですが、もう仕方ないですね。4本並行プレイにだけはならないようにしますw

    巨影都市は本当はプレイしたいのですが、いろんな意味で厳しいので見送ります…

    • kentworld より:

      マリオとアサクリまでにゼルダとドラクエのクリア、頑張ってください!

      巨影都市は時間的にも金銭的にも厳しそうなのかな?

  24. シロマ より:

    10月は「スーパーマリオ オデッセイ」と「アサシン クリード オリジンズ」を購入するけど発売日が被っているのが辛いなあ。
    アサクリはシリーズをセールで購入したのを全部積んでいるしw
    後、amiiboは全部購入予定です。

    • kentworld より:

      多くの人が10月下旬の激戦区に苦しめられそうですねw
      amiiboは10月も色々発売されるので、シロマさん大変そうだ。

  25. いつもの名無し より:

    10月はメガテンマリオデ、ついでにロストスフィアという感じですかねー。
    マリオデは果たして、自分に箱庭マリオが楽しめるのやらって感じで
    期待半分不安半分くらいです。力が入っているのは伝わってくるので
    ゼルダみたいに楽しめれば良いんですけど。

    まあ一番の問題点は発売日の関係で積むタイトルが出てくる心配なんですけどね。
    今年は全体的にボリュームのありそうなタイトルが集中していて厳しいです。

    • kentworld より:

      箱庭マリオ、苦手と仰っていましたもんね。
      いつもの名無しさんが楽しめたら任天堂としても嬉しいんじゃないかな?
      どんな感想になるのか、僕も気になります。
      お互い、積まないように頑張りましょう!

  26. トモフミ より:

    10月の購入予定はマリルイRPG1DXとスーマリオデッセイの2本です(^^)
    10月はマリオ漬けの1ヶ月になりそう…
    それに加えて、卒論と試験も近づいているのでうまく折り合いをつけてプレイしたいですね。

    • kentworld より:

      トモフミさんはその2本で決まりですよね!
      同じ月にマリオのゲームが複数出るのは年末らしい。
      卒論と試験の息抜きに楽しんでください♪

  27. Masaya より:

    10月の購入ソフトは、
    ・Forza Motorsports 7(アルティメットエディション版は昨日からプレイ可能)
    ・アサシンクリードオリジンズ
    ・マリオオデッセイ
    ・太鼓の達人 セッションでドドンガドン
    くらいですかねー

    Forza Motorsports 7は、ForzaVistaがガレージではなく、レース場のみしかできないので、そこが残念ですかね。

    あとは読み出しが少し遅いのは、Xbox One Xを買わせる為かも知れないです笑
    今月は、FIFA18、あとは3DS版の太鼓の達人三作目を改めて、購入しました( ^ω^ )

    PS4版の太鼓の達人も買う予定ですので、そこら辺も遊べれたら良いかなと思います。

    • kentworld より:

      購入報告、ありがとうございます。
      4本も購入されるのは十分に多いですよ!w
      フォルツァ7はXboxOne Xを前提に作られているのかな?
      そうなると普通のXboxOneでプレイしたら支障が出てきますよね。
      最終週は色々購入されていて忙しそうだ!?

  28. チキ より:

    僕が10月に購入する予定のゲームです👇

    ⚫︎『スナイパー GW3』(PS4)
    地味に楽しみにしているオープンワールドFPS。
    どのくらい面白いのか未知数だけどプレイしたらコメント欄に感想を書きますよ。

    ⚫︎『A Hat in Time』(XB1)海外版
    発表された時から何年も待ちわびてたので、いよいよプレイできると思うと感慨深い。
    北米版ゲイツマネーをチャージしなくては!

    ⚫︎『サイコブレイク2』(XB1)
    前作より遊びやすくなってるようだし、早くあの世界を探索したいです!

    ⚫︎『スーパーマリオ オデッセイ』(Switch)
    10月最大の期待作。トレーラーから溢れるワクワク感がハンパじゃありませんね。

    購入検討中
    ⚫︎『アサシンクリード オリジンズ』(XB1)

    巨影都市の感想を楽しみにしてますよ。
    怪獣映画が好きですし、ストーリーの分岐があるようなので気になります。
    ウルトラマンさっく〜可愛いですな(*´∇`*)

    アサクリさっく〜は手ぬぐいで目隠しされて大人しくなった鳥にしか見えないw

    • kentworld より:

      予想通り僕とほとんど被っていますよねw
      スナイパー GW3の感想、待ってます。チキさんの評価はどうなるのかな?

      A Hat in Timeは外せませんね!
      海外版なので、日本人で購入される方も少ないでしょうw
      記事もいずれ公開したいです。

      サイコブレイク2は大化けすることを期待!

      そして、10月はチキさんのSwitchデビューになるんですよね。
      ここからまたゲームの価値観が大きく変わってくるんじゃ!?

      またまた、新作さっく~を色々と描いてみましたw
      確かにアサクリさっく~は手ぬぐいで目隠しされているように見えますねw

  29. Ryou より:

    ■売上予想
    3DS「マリオ&ルイージRPG1 DX」10万本
    PS4/Switch「ロストスフィア」1.5万本
    PS4/XboxOne「シャドウ・オブ・ウォー」4万本
    PS4「グランツーリスモSPORT」22万本
    PS4/XboxOne「サイコブレイク2」7万本
    PS4「巨影都市」7万本
    PS4/PSV「いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY」10万本
    Switch「スーパーマリオ オデッセイ」70万本
    PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」9万本
    PS4「ARK:Survival Evolved」5万本
    PS4「太鼓の達人 セッションでドドンがドン!」7万本
    3DS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」

    これで行きます。今月は遂にマリオデだぁ!東京開発なので出来は
    保障されてるといってもいい位なので今から全裸待機モードですよ。
    その他はマリルイ、ロストスフィアと合わせて3本購入しますね。
    マリルイは今回はリメイクだからセールス的には厳しいだろうなぁ。
    元が完成度高いから、余程の事がない限り酷いものにはならないかな。

    メガテンDSJはちょっと気になるけどマリオデと被っちゃったら
    しばらく購入は出来ないかな。今後のスケジュールを鑑みても
    マリルイ以降、3DSタイトルを発売日に買うのは次の世界樹で最後かな。

    • kentworld より:

      東京開発は大きな信頼に繋がりますよね。
      あそこは確実に良い仕事をしていますので。エリート集団というか。

      マリルイはリメイクで再起を図ろうとしていますが、ちょっと厳しそうだなぁ。
      ゲームの出来はどうなっているのか気になります。

      メガテンDSJは発売のタイミングが悪すぎる。
      余程のアトラスファンじゃないと最優先で購入しにくい時期ですよね。

  30. Ryou より:

    【追記】
    3DS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」7万本

    メガテンの数字が抜けてたorz

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

今年大絶賛された話題作の完全版が続々と発売!2017年12月の新作ゲームソフト発売スケジュール
PSVRがついに発売!モンハンストーリーズ、BF1、WOFF、マリオパーティなど話題作も盛り沢山!2016年10月の新作ゲームソフト発売スケジュール
新年早々超期待作が続々と発売!毎週楽しみだ~!2017年1月の新作ゲームソフト発売スケジュール
9月は個人的な注目作がいっぱいで5本購入予定!2017年9月の新作ゲームソフト発売スケジュール
前半は厳しいが後半は新作ラッシュ!2017年4月の新作ゲームソフト発売スケジュール
モンハンやゼルダなど年度末としては珍しく任天堂ハードの新作が大充実!2017年3月の新作ゲームソフト発売スケジュール
ペルソナ5がついに発売!RPGタイトルが毎週のように発売!2016年9月の新作ゲームソフト発売スケジュール
3DSに2つの話題作が登場!レビューしてもらいたいゲームも募集!2016年4月の新作ゲームソフト発売スケジュール
ARMS、鉄拳7など対戦アクションが熱い!2017年6月の新作ゲームソフト発売スケジュール
Switch版MHXX、PS4版みんゴルなど8月も新作ラッシュ!2017年8月の新作ゲームソフト発売スケジュール