2017/11/27/20:00 | 今月の新作ゲームソフト一覧

今年大絶賛された話題作の完全版が続々と発売!2017年12月の新作ゲームソフト発売スケジュール

%e6%96%b03

12月の新作ゲームソフト発売スケジュール

パッケージタイトル

(12月1週目) 12月1日

Switch「ゼノブレイド2」

(12月2週目) 12月7日

PS4「仁王 Complete Edition」
PS4「地球防衛軍5」
PS4「龍が如く 極2」
PS4「エージェンツ オブ メイヘム」
PS4「デッドライジング 4 スペシャルエディション」
PS4「仮面ライダー クライマックスファイターズ」
PS4「Horizon Zero Dawn Complete Edition」
PS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション」
PS4/XboxOne「STEEP ウインター ゲーム ゴールド エディション」
PS4/XboxOne/Switch「L.A.ノワール」
PSV「ネオ アンジェリーク 天使の涙」
PSV「大正×対称アリス HEADS & TAILS」
Switch「すみっコぐらし すみっコパークへようこそ」

(12月3週目) 12月12~16日

PS4「スティクス:シャーズ・オブ・ダークネス」
PS4/PSV「デモンゲイズ2 グローバル エディション」
PS4「LocoRoco 2」
PS4/PSV「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」
PSVR「The Elder Scrolls V: Skyrim VR」
XboxOne「PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)」
Switch「ギア・クラブ アンリミテッド」
Switch「ファーミングシミュレーター Nintendo Switch Edition」
Switch「遊んで将棋が強くなる!銀星将棋DX」
3DS「牧場物語 ふたごの村+」
3DS「妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム」

(12月4週目) 12月20日

PS4「アイドルマスター ステラステージ」
PS4「千の刃濤、桃花染の皇姫」
PS4「Code:Realize(コード:リアライズ) ~白銀の奇跡~」
PS4「大戦略パーフェクト4.0」
PS4「A列車で行こうExp.」
PSVR「DOOM VFR」
PS4/PSV/Switch「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」
PS4/XboxOne「大神 絶景版」
PSV「Un:BIRTHDAY SONG 〜愛を唄う死神〜 another record」
PSV「金色のコルダ2 ff」
PSV「グリザイア ファントムトリガー 01&02」
PSV「大正メビウスライン ひとつつみ」
3DS「メダロット クラシックス カブトVer./クワガタVer.」
Switch「ワンピース 海賊無双3 デラックスエディション」

(12月5週目) 12月28日

3DS「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」

※赤文字は発売日に購入予定。青文字は気になる作品。緑文字はちょっと気になる作品。

個人的な購入予定



2017年12月に購入予定のタイトルは、Switch「ゼノブレイド2」、PS4「龍が如く 極2」、XboxOne「PUBG」、3DS「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」の4本。

Switch「ゼノブレイド2」は超期待の大作RPG。

過去に発売されたシリーズ2作は楽しめたので、その流れで購入する感じですね。

今回はナンバリングの王道路線だと思われるので、年末にふさわしい大作RPGになっていそう!

PS4「龍が如く 極2」は昨年の「6」に続いて購入。

「極1」からの流れでの購入ですが、「0」で描かれたシナリオのその後も描かれていそうなのでそこも楽しみにしています。

XboxOne「PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)」は今、大人気のバトルロイヤルゲームという事で購入。

XboxOneにとってこれ以上無いほどの注目作ですので、本作の発売を機に色々と盛り上げて行こうかなと思っています。

マルチプレイが面白い作品なので、色んなXboxOneフレンドと楽しんでいきたいですね~!!!

3DS「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」は歴代シリーズ作品のミニゲーム集という事で購入。

ミニゲーム集だったら1人でも楽しめそうな気がしますからね。実は「マリオパーティ」シリーズを購入するのは「5」以来14年ぶりだったりする。

これを機に今までプレイしたシリーズ作品を振り返ってみようかなと思っています。

それ以外に注目のタイトルはPS4「地球防衛軍5」、PSVR「DOOM VFR」辺り。

今年の12月は既にプレイした作品の完全版が目立っていて、僕にしては控えめの購入本数になりそうです。

まあ、セールで色々買うだろうし、10月、11月と飛ばし過ぎたので、ここで少し休息するのも良いかも知れませんね。

市場分析



2017年12月最大の注目作は、3DS「妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム」

人気低下が指摘されている「妖怪ウォッチ」シリーズですが、それでも昨年の段階でミリオン売る力があったので、スピンオフとなる今作でも映画との相乗効果で30万本規模の販売は期待されます。

次点はSwitch「ゼノブレイド2」、PS4「龍が如く 極2」辺り。どちらも20万本規模の販売を見込んでいます。

両ハードの12月を代表する話題作なのでもう少し派手な数字を期待したいところですが、前作実績を見ているとなかなか強気に出られません。

それ以外の注目はPS4「地球防衛軍5」、3DS「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」辺り。

本来のポテンシャルを発揮すれば20万本以上の販売が期待出来そうです。

全体的には爆発的な販売が見込めるタイトルは少なく、12月にしては盛り上がりに欠けてしまいそう。

とは言え「スプラトゥーン2」や「スーパーマリオ オデッセイ」など発売済みのSwitchタイトルが本体の勢いと相まって再ブーストする可能性が高く、新作よりも旧作が盛り上がりそうな予感です。

トータルの売上はSwitch人気によって前年超えを期待出来そう。今年の12月は新作よりもSwitchがどこまで売れるかの方が注目かもしれませんね。

トータルの発売タイトル数は39本。前年とほぼ同数ですね。


Xenoblade2 (ゼノブレイド2)/Switch
龍が如く 極2/PS4(通常版) / (限定版)
地球防衛軍5/PS4
妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー/3DS マグナム / ソード
アイドルマスター ステラステージ/PS4(通常版) / (限定版)
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~/PS4(通常版) / (限定版)
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~/PSV(通常版) / (限定版)
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~/Switch (通常版) / (限定版)
L.A.ノワール/PS4 / Switch(Z指定)
ギア・クラブ アンリミテッド/Switch
メダロット クラシックス/3DS カブトVer. / クワガタVer.
メダロット クラシックス 20th Anniversary Edition
バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン/PS4(Z指定)
仁王 Complete Edition/PS4
牧場物語 ふたごの村+/3DS
ザ エルダースクロールズ V:スカイリム VR/PSVR(Z指定)
Horizon Zero Dawn Complete Edition/PS4

注目タイトルの累計売上予想

Switch「ゼノブレイド2」 20万本
PS4「地球防衛軍5」 15万本
PS4「龍が如く 極2」 22万本
PS4「仁王 Complete Edition」 5万本
PS4「仮面ライダー クライマックスファイターズ」 6万本
PS4「Horizon Zero Dawn Complete Edition」 6万本
PS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション」 8万本
XboxOne「PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)」 1万本
PS4/PSV「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」 8万本
3DS「妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム」 35万本
PS4「アイドルマスター ステラステージ」 7万本
PS4/PSV/Switch「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」 5万本
3DS「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」 10万本

Switch「ゼノブレイド2」はSwitch人気&年末需要でやや強気に。これ以上無いほどグッドなタイミングで発売されるので売れて欲しい。

PS4「地球防衛軍5」はスピンオフやバージョンアップ版でお茶を濁し過ぎたので前作を下回りそうか。

PS4「龍が如く 極2」はリメイク&PS4のみでの発売なのでPS4/PS3の縦マルチだった「極1」をやや下回る程度で。

PS4「仁王 Complete Edition」は無印版の高評価によってそこそこ売れそう。

PS4「Horizon Zero Dawn Complete Edition」、PS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション」も同様で、年末年始の定番タイトルとしてジワジワ売れそうです。

PS4「仮面ライダー クライマックスファイターズ」は安定のスマッシュヒットになりそう。

XboxOne「PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)」は本体の普及台数が大きな壁ですが、期待を込めて1万本予想で。これでもXboxOneユーザーの1割以上が買うことになるので大健闘です。

PS4/PSV「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」は前作入りの続編。読みにくいけど、前作の7割程度と予想します。

3DS「妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム」は映画との相乗効果で35万本予想で。

PS4「アイドルマスター ステラステージ」は前作越えはしなくても固定ファンによって微減程度に留めてきそう。

PS4/PSV/Switch「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」は前作の評判を見た感じではジリ貧からの脱却は難しそう。

3DS「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」は発売のタイミングが良いけど、前作実績を考慮に入れて10万本予想で。

スポンサーリンク

2017年10月発売タイトルの結果発表

3DS「マリオ&ルイージRPG1 DX」
kentworld予想(8万本)y.crashさん予想(6.8万本) Ryouさん予想(10万本)結果(5.8万本)

PS4/Switch「ロストスフィア」
kentworld予想(4万本)y.crashさん予想(4.3万本)Ryouさん予想(1.5万本)結果(1.6万本)

PS4/XboxOne「シャドウ・オブ・ウォー」
kentworld予想(1.5万本)y.crashさん予想(2万本)Ryouさん予想(4万本)結果(4.1万本)

PS4「グランツーリスモSPORT」
kentworld予想(45万本) y.crashさん予想(38.8万本)Ryouさん予想(22万本)結果(18.5万本)

PS4/XboxOne「サイコブレイク2」
kentworld予想(8万本)y.crashさん予想(7.8万本)Ryouさん予想(7万本)結果(6.6万本)

PS4「巨影都市」
kentworld予想(6万本)y.crashさん予想(6.7万本)Ryouさん予想(7万本)結果(6.1万本)

PS4/PSV「いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY」
kentworld予想(9万本)y.crashさん予想(9.4万本)Ryouさん予想(10万本)結果(8.6万本)

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」
kentworld予想(60万本)y.crashさん予想(72.5万本)Ryouさん予想(70万本)結果(70.7万本)

PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」
kentworld予想(8万本)y.crashさん予想(6.9万本)Ryouさん予想(9万本)結果(7.7万本)

PS4「ARK: Survival Evolved」
kentworld予想(4万本)y.crashさん予想(2.8万本)Ryouさん予想(5万本)結果(11.3万本)

PS4「太鼓の達人 セッションでドドンがドン!」
kentworld予想(8万本)y.crashさん予想(9.2万本)Ryouさん予想(7万本)結果(3.4万本)

3DS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
kentworld予想(8万本)y.crashさん予想(8.2万本)Ryouさん予想(7万本)結果(8.2万本)

10月は勝ち組と負け組がハッキリと分かれた1ヵ月でした。

PS4/XboxOne「シャドウ・オブ・ウォー」、Switch「スーパーマリオ オデッセイ」、PS4「ARK: Survival Evolved」は予想を上回る大健闘!

一方、PS4/Switch「ロストスフィア」、PS4「グランツーリスモSPORT」は予想を遥かに下回る厳しい結果になってしまいました。

上にも下にも大きくブレた1ヵ月で、非常に刺激的でしたね。

※データは売上TOP50までのデータが載っている電撃オンラインのものを使用しています。



タグ , , , , , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(38)

  1. y.crash より:

    Switch「ゼノブレイド2」 18.5万本
    PS4「地球防衛軍5」 11.1万本
    PS4「龍が如く 極2」 25.4万本
    PS4「仁王 Complete Edition」 4.8万本
    PS4「仮面ライダー クライマックスファイターズ」 5.5万本
    PS4「Horizon Zero Dawn Complete Edition」 6.4万本
    PS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション」 7万本
    XboxOne「PUBG」 1.5万本
    PS4/PSV「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」 8.6万本
    3DS「妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム」 31.2万本
    PS4「アイドルマスター ステラステージ」 8.1万本
    PS4/PSV/Switch「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」 5.4万本
    3DS「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」 9.5万本

    今回の予想はこんな感じです。

    以前ので真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYだけ予想が何故かドンピシャなのがw

    そろそろPS4のソフト何か欲しいなぁと思ってるんです。
    未だにクラッシュだけっていう凄くとんでもない状況なのでwww
    仁王は候補として入れてますが、ニーアも欲しいところ(新作ではないけど)
    ただ、すぐ買えるかっていったらおそらく難しいです・・・。

    PUBG・・・本気でマルチプレイの方も考えないといけないですね・・・。
    未だにソロプレイヤーで生きていますが、そろそろやばいかもw

    • kentworld より:

      結果発表の部分を編集している時、僕もドンピシャで驚いていましたw

      2本目のPS4ソフトを探しているのでしたら、
      12月の完全版ラッシュは最適なタイミングですね!
      いずれもy.crashさんのゲーム熱を加熱させるタイトルになる!と思います。

      PUBGは盛り上げていきますからねー!
      まあ、このゲームはバトルロイヤルゲームなので、ソロでも楽しめそうですが。

  2. 匿名 より:

    PUBG、いくら略称の方が広まっているからってこういう一覧記事でくらいは正式名称で書いた方がいいのでは?
    パッケージとはいえ物理メディアが入っていない、ダウンロード版あり、後で正式版にすることが前提のプレビュー版、時限独占の話もある、という状況で1万本売るのは厳しいような……。4000本予想で。

    • kentworld より:

      失礼しました、あまりにもPUBGで定着しているので、正式名称なのかと錯覚していました(^_^;)
      記事は直しています。

  3. Koji より:

    12月は
    スイッチ「ゼノブレイド2」
    PS4 「A列車で行こうExp.」
    PS4 「大神 絶景版」
    の3本を購入予定です。
    ゼノブレイド2をクリアできるように頑張りたいw

    • kentworld より:

      良いセンスだ!

      対応機種、ゲームジャンル含めてバランスが取れていると思います。
      ゼノブレイド2、クリア頑張ってください!
      こちらもkojiさんの背中を押せる役割を果たせるような記事を頑張って書きます!

  4. 青雲スカイ より:

    今年の年末は大きな目玉タイトル不在で、ランキングも新作と旧作で混沌としそうです。
    モンハンワールドが年末発売だったら大きく盛り上がっていた所でしょうが、逆に来年は1月からゲーム業界が盛り上がりそうですね。

    • kentworld より:

      12月はTOP10のボーダーが高くなるので、
      ある程度初動から売っていかないと新作は上位に入れないと思います。
      年明けは勢いが落ちるものですが、モンハンによって歯止めをかけてくれそうです。

  5. Str より:

    気がつけばゼノブレイド2の発売が迫っていたのですね!

    来月の購入予定は
    switchがゼノブレイド2
    PS4が地球防衛軍5とアトリエ
    の3作品ですね

    特にゼノシリーズはゼノギアスからやっているので楽しみ!
    サーガの2作目で離れかけましたが(・_・;)
    来月1、2日と偶然お休みなのでやり込むぞーー!

    • kentworld より:

      ゼノギアスからプレイされているとは古参ですね~。
      ゼノサーガエピソード2は色々悪い話を聞きます(^_^;)
      モノリスソフトも当たり外れ激しいんですね。

  6. nicond より:

    12/7発売の気になるタイトルも多いんですが、泣く泣くゼノブレだけにして積みゲーを年末年始で消化することにしました。
    ゼルダとドラクエが年内にクリアできるかどうかになるとは思いませんでしたw

    • kentworld より:

      果たして年内にすべてをクリア出来るのかどうか!?
      それぞれのプレイタイムも気になるところです。
      ゼルダ辺りは凄いことになっていそうだ!?

  7. nasturtium より:

    12月の購入予定は…
    SWI ゼノブレイド2、リディ&スールのアトリエ、L.A.ノワール
    PS4 龍が如く極2 、千の刃濤、桃花染の皇姫、大神
    XB1 PUBG

    12月はなんと言ってもゼノブレイド2!個人的に今年の大本命作品なのでとにかく楽しみです!ゼノブレイドやクロス以上に多くの人にプレイして欲しいですね!

    PUBGは勿論購入!なんですが、普段マルチプレイやらない+この手のゲームは基本下手くそなのでどれだけ楽しめるかはわかりません笑

    • kentworld より:

      12月も大奮発ですね~!
      僕がnasturtiumさんの購入タイトルに追いつく日は来るのか!?

      ゼノブレイド2は楽しみですね。
      今回は色んな意味で勝負作に感じます。

      もし、宜しければXboxOneのフレンド登録をして一緒にPUBGをしませんか?
      チキさんなどお知り合いもいますしね♪

      • nasturtium より:

        今のところ来年初頭は購入数減らす予定なので、多分すぐ抜かされます笑

        PUBGは僕でよければ是非一緒にやりましょう!

        • kentworld より:

          来年初頭の購入報告も期待しております!

          おお!ありがとうございます!

          僕のXboxゲーマータグは「kentworld」ですので、
          良かったら申請をお願いします♪
          時期が近づいたらTwitterのダイレクトメッセージでお知らせしますね。

  8. 腰痛持ちジーパン より:

    来月は少しぱっとしませんね。pubgやゼノブレ2、あとedf5は来るとしても、リメイク、hd、完全版ですからね。
    でも完全版は金のない学生にはありがたい。ホライゾンも仁王もプレイしてみたかったゲームなので、今度買おう。
    Edfも実は気になってて、場合によってはすぐ買っちゃうかも。
    で、pubgのps4版はいつ来るんですかねぇ…正式リリースまでには来てくれよ…

    • kentworld より:

      12月にしては少々寂しいラインナップですね。
      完全版は無印版未プレイの方にとっては年末に相応しい遊びごたえを感じられるものばかりでオススメなんですが。

      PUBGのPS4版はだいぶ先になりそうな気がしています。

  9. トモフミ より:

    12月はゼノブレ2、リディー&スール、マリパ100を購入予定です(^^)♡
    確かに来月は新作だけを見ると小粒な印象でどちらかというと今年のスイッチやPS4の名作たちが本領を発揮する売り上げ結果になりそうですね!

    ケントさんはマリパは5以来なんですか⁉️以外でした❗️
    今までの感じだと実現できないかもしれませんが、もしマリパ100がオンラインでできるなら年末、対戦しましょうね♪
    ちなみに僕はマリパは4-7以外はプレイしたことがあります。親にゲームキューブを買ってもらうのが遅かったからゲームキューブのマリパは全然やったことがない(^_^;)なのでゲームキューブ時代のミニゲームも一部収録されているマリパ100が楽しみ♬

    • kentworld より:

      年末は旧作が再び売上を伸ばす時期ですからね~。
      旧作が強くて12月の新作はあまりランキング上位に入らないかも。

      マリオパーティは気が付けばこれだけ長期間買っていませんでしたw
      パーティゲームはそこそこ買っているんですけどねー。

      マリパ100はまだ、オンライン対応なのか発表されていないようで意外です。
      もちろん、可能でしたらよろしくお願いします!
      それと、カービィはいつ、やりましょうか?発売日の夜とか?

      ゲームキューブ時代のマリパは未プレイだったんですね。
      僕もほとんどやったことがありませんw
      マイクを同梱するなど意欲性はありましたが。

  10. つぐみ より:

    steamの年末セールもあるから、自分は結局大神くらいしか買わないかもしれません。
    アサクリを筆頭に積みゲー消化に当たらないと(以前もそんなこと言っていたような)

    ホライゾンはまた安くなるかpsストアでクーポンでも配布しだしたら買おうかと思います。

    pubgもいよいよコンシューマーで発売ですか、最近は人気に乗っかってバトルロワイアルモード入れるゲーム増えましたね(笑
    最近はめっきり勝てなくなりまして30位に行ければ良い方です。なんか追加要素があったときだけしかプレイしてないもんで全く上達してません(笑

    いずれ箱1君もマウスに対応してくれて、クロスプラットフォームに対応してくらたら良いのにな

    • kentworld より:

      あらら・・・結局、以前の予定通りに行く感じですねw
      ホライゾンはそのうちまた安くなると思います。
      コストパフォーマンス半端ないですw

      確かに最近はPUBGのフォロワーが増えていますね。
      次のバトルフィールドにも入れてきたりして!?
      ルールを加えるのは難しいことではないと思いますので。

      FPSでマウスの使用は議論されていますね。
      使えば圧倒的に有利なので、ゲームパッドメインのコンシューマーではキャンペーンモードくらいの対応になってしまいそうです。

      • つぐみ より:

        最近はそのボリュームが問題でして(笑)

        睡眠削るとなると起動を躊躇っちゃうんですよねぇ
        アサクリも面白いけど、やると2時間くらいやっちゃうから現在自制して遊んでおりませぬ。一応クリアはしたいんですが、いざプレイすると放浪と写真撮影に熱中してしまうもんでw

        ホライゾンも撮影楽しそうなんで、買っても撮影ばっかりしてクリアはいつになるやらw

        最近は1日30分~1時間くらいで遊べるバトルシェフブリゲイドを2日に1回くらいしかやってませぬ。コレはなんとかクリアできそうな気配です。
        kentちゃんがやったら多分1日で終わるヤーツですねw

        • kentworld より:

          そうでしたね!ボリュームの多さがつぐみさんにとっては足枷になってしまうんでした。

          うーん・・・そうなるとFPS/TPSのキャンペーンモードを楽しむか、
          先日オススメしたソニックフォースを楽しむのが大作系では最善ですかねぇ。

          僕は1つのゲームを集中的にプレイしてすぐクリアするタイプですw

  11. ジョエリー より:

    12月はゼノブレイド2、龍が如く極2、大神 絶景版を購入予定です。
    ゼノブレイド2は戦闘が自分に合うのかが心配ですが、世界観が好みなので楽しみです。
    龍が如く極2は0に関連したストーリーになりそうなので、購入しない選択肢はないです。正直不安の方が大きいですが。笑
    大神 絶景版は前からプレイしたかったゲームがリマスターで発売されるので、嬉しいですね。

    他にも地球防衛軍5、スカイリムVR、DOOMVFRなど気になるソフトは結構ありますが、やはりそこまでプレイする時間が無いので3本に決めました。

    • kentworld より:

      年末に相応しい大作で固めていきますね~。
      どれも遊びごたえ満点で年末らしい大作感を味わえると思います。
      極2はジョエリーさんが喜ぶような展開だったら良いのですが・・・
      ブランド的にも正念場でしょうね。
      プレイ報告、お待ちしておりまーす♪

  12. kamome03 より:

    12月はとりあえずゼノブレ2と大神の2本にします。
    PUBGはPS4まで待つ事にしました。XBOX買う計画が、様子見する事になったので・・・
    あとは年末セールでやすくなる物を漁ろうかと計画してます。
    ロストスフィアもAmazonで2000円で買えたし、巨影都市も30%オフこえてきたのでAmazon張り付きしてますw

    それと、何気にSWBF2が楽しくなってきたので本気でプラチナ狙いで年末やり込みます!

    • kentworld より:

      Xbox様子見になってしまいましたか・・・ううう。
      年末セールでは何が安くなりますかね?
      消費者の立場からすると、そういう楽しみも生まれてきます。
      巨影都市も初動で止まったので安くなりそうだなぁ。

      バトルフロント2、ハマってきたんですね!
      あのシステムは疑問視するところあるけど、
      慣れてくるとあれはあれで良いと思う部分もあります。

  13. グリグラ より:

    おっ!?A列車VRで出るのか。
    この間1時間だけ触りましたが、自分の好きなタイプのゲームだと感じたので気になりますね。
    VRならボリュームも少ないでしょうから。

    12月はゼノブレイド2と地球防衛軍5。
    ゼノ次第だけど、防衛軍5はクリアできるかなぁ(^^;
    まぁ必ず買う気でいたので、気にせず購入します。

    アトリエは前作も遊んだので購入しようか迷っていましたが、主人公の片方が好きになれないので見送りです。
    ダブルイラストレーターを採用しているらしいですが、片方の絵師さんのキャラが好きなので、もう片方のキャラが浮いてるように感じてしまうんですよね。
    その点はゼノブレイド2も様々なイラストレーターに描いてもらっているようなので、ちと心配です。

    • kentworld より:

      A列車は未プレイですが、シミュレーションゲームが好きだとハマりそうですね。
      個人的にもシムシティが好きなので、ハマるかも!?

      ゼノブレイド2はおそらく、かなりのボリュームでしょうね。
      下手をしたら年内は本作のみで済むかも。
      グリグラさんの勢いだったら1週間クリア出来るかもしれませんがw

      イラストレーターが異なると統一感が薄れますね。
      世界観が重視されるゲームでそれは致命的に感じます。

  14. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    12月は
    『仁王 Complete Edition』
    『デッドライジング 4 スペシャルエディション』
    を購入予定です。

    『龍が如く 極2』
    『地球防衛軍5』
    『Horizon Zero Dawn Complete Edition』
    『A列車で行こうExp.』
    は、発売したあとに購入する予定です。

    それ以外だと
    『シャドウ・オブ・ウォー』
    『俺達の世界わ終っている。』
    『ドラゴンボール ゼノバース2 デラックスエディション』
    『アサシン クリード オリジンズ』
    『サドン ストライク 4』
    『The Sims 4』
    は、そのうち買うので
    アマゾンのカートに入れてますね。

    あ、記事みて思ったのですが
    A列車で行こうExpはVR専用ではなく
    バイオ7みたいに
    VR対応ソフトなので
    ブログには
    PSVRではなくPS4のほうがいいかもしれませんよ。

    • kentworld より:

      ずら~っとタイトルが並んでいますね~
      すぐに買うゲームは少なくても、遅れて購入するタイトルはかなりある感じですか。
      ゲームのチョイスが実にアイポイさんらしいです。

      A列車で行こうExpは失礼しました。
      これ、PS4の新作という位置付けで、VRは付加価値なんですね。訂正しておきます。

  15. KA より:

    12月の購入予定はパッケージに限ると今のところゼノブレ2のみです、前作はプレイしたのはnew3DS版ですけどニンテンドーチャンネルでプラチナをとっただけあってとても素晴らしかったです、ゼノクロの方も広大なフィールドを探索していくのがとても楽しかったですし拠点となる街などで沢山あるクエストをこなしていくのも楽しかったです。お使い系も半数くらいは報酬チケで解決できるので一部を除いてストレスはあまり感じませんでした。ただゼノブレの続編だと思ってプレイすると色々違う気がしました、メインストーリーはイマイチでしたしステータスは色々複雑で分かりずらかったでしたしその他にも気になることが結構あったから人を選ぶゲームだということが納得できました。ゼルダで例えるとゼノブレは時のオカリナでゼノクロはムジュラの仮面に近い感じでした。両作ともに楽しめましたのでゼノブレ2も期待してます、ゼノクロよりゼノブレ寄りなので今度こそ正当な続編だそうなので楽しみにしてます。

    それとDL専売になりますけど3DSにも一本購入予定がありますけど来月以降になりそうかもしれません。

    • kentworld より:

      ゼノブレイド、ゼノブレイドクロスともに楽しめた感じですね!
      ゼノブレイドクロスは期待されすぎていたのもあると思います。
      本体同梱版を出すなどWii Uのキラータイトル的な扱いでもありましたので。
      尖った部分はありますが、良いところは本当に良いのでハマる人が一定数出てくるのもわかります。
      僕もすごい面白いと感じた時間はありましたので。
      ゼルダの例えは的確だと思います。万人向けではないですもんね。
      12月はゼノブレイド2を楽しんで下さい!
      3DSのダウンロードタイトルはなんだろう?

  16. Ryou より:

    ■売上予想
    Switch「ゼノブレイド2」17万本
    PS4「地球防衛軍5」20万本
    PS4「龍が如く 極2」20万本
    PS4「仁王 Complete Edition」2.5万
    PS4「Horizon Zero Dawn Complete Edition」4万本
    PS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション」
    PS4「仮面ライダー クライマックスファイターズ」5.5万本
    XboxOne「PUBG」2万本
    PS4/PSV「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」5万本
    3DS「妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム」24万本
    PS4「アイドルマスター ステラステージ」7.5万本
    PS4/PSV/Switch「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」7万本
    3DS「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」13万本

    これで行きます。今年最後の大作ゼノブレ2が出た出た遂にでた♪
    その他ではアトリエ絵画を買うことにしました。購入はkentさん
    経由ですけれど、もし反映されてなかったらごめんなさいm(_ _)m
    10月の結果は全体的に好成績でマリオデの”ニア”ピンにわろたw
    もちろん最終的な累計はこんなもんじゃないだろうけど。

    • kentworld より:

      ゼノブレイド2は今頃、楽しまれているでしょうか?
      おそらく、Ryouさんが好きな作風に変わっていると思います。
      アトリエの方は反映されていました!
      当ブログ経由での購入、ありがとうございますm(_ _)m
      物凄いRPGラッシュですね!w

      マリオデは長期的に売れると思うけど、そんな中でニアピンは凄い!
      集計期間が短いから予想が難しいですよね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

9月は個人的な注目作がいっぱいで5本購入予定!2017年9月の新作ゲームソフト発売スケジュール
怒涛の52タイトルが発売!購入予定は7本!2017年11月の新作ゲームソフト発売スケジュール
妖怪ウォッチシリーズ最新作が爆発なるか!?しかし、発売タイトルはたったの20本…。2016年7月の新作ゲームソフト発売スケジュール
ペルソナ5がついに発売!RPGタイトルが毎週のように発売!2016年9月の新作ゲームソフト発売スケジュール
Switch版MHXX、PS4版みんゴルなど8月も新作ラッシュ!2017年8月の新作ゲームソフト発売スケジュール
PS4のキラータイトルが続々登場!ゼルダ待望のリメイク作も!2015年2月の新作ゲームソフト発売スケジュール
前半は厳しいが後半は新作ラッシュ!2017年4月の新作ゲームソフト発売スケジュール
新年早々超期待作が続々と発売!毎週楽しみだ~!2017年1月の新作ゲームソフト発売スケジュール
ポケモンとFFの本編が揃って発売される歴史的な月に!?2016年11月の新作ゲームソフト発売スケジュール
任天堂とSIEが自社の看板タイトルを揃って発売!2017年10月の新作ゲームソフト発売スケジュール