2017/06/26/20:00 | 今月の新作ゲームソフト一覧

スプラトゥーン2、ドラクエXIなど今年最大級の大作ラッシュ!2017年7月の新作ゲームソフト発売スケジュール

%e6%96%b03

7月の新作ゲームソフト発売スケジュール

パッケージタイトル

(7月1週目) 7月6日

PS4「ガンダムバーサス」
PS4/PSV「オメガラビリンスZ」

(7月2週目) 7月13日

PS4「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」
PS4「薄桜鬼 真改 風華伝」
PS4「ハコニワカンパニワークス」
3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」
3DS「Hey! ピクミン」
3DS「100%パスカル先生 完璧ペイントボンバーズ」

(7月3週目) 7月20~21日

PS4「アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト」
PS4「MXGP3 – The Official Motocross Videogame」
PS4/Switch「カーズ3 勝利への道」
PSV「ラビ×ラビ -パズルアウトストーリーズ-」
PSV「ファーミングシミュレーター18 ポケット農園4」
PSV「ワールド・エレクション」
PSV「ひめひび 1学期 -Princess Days-」
Switch「スプラトゥーン2」
Switch「Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)」
3DS「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」
3DS「すみっコぐらし ここ、どこなんです?」
3DS「公益財団法人 日本漢字能力検定協会 漢検トレーニング2」

(7月4週目) 7月27~29日

PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」
PS4「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームトリロジー」
PS4「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード」
PS4/XboxOne「DiRT 4」
PSV「喧嘩番長 乙女 〜完全無欠のマイハニー〜」
PSV「緋色の欠片 〜おもいいろの記憶〜」
PSV「空蝉の廻」
PSV「ワガママハイスペック」
PSV「グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-」
3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」
3DS「モンスターハンター ストーリーズ Ver.1.2 更新版」

※赤文字は発売日に購入予定。青文字は気になる作品。緑文字はちょっと気になる作品。

個人的な購入予定


2017年7月に購入予定のタイトルは、3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」、3DS「Hey! ピクミン」、Switch「スプラトゥーン2」、PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の5本。

3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」は、「聖剣伝説」や3DS向けリメイクゼルダを手掛けたグレッゾが贈る新作アクションRPG。

動画を見た感じだとN64の3Dアクションゲームを彷彿させる懐かしさがあったので、購入してみる事にします。

3DS「Hey! ピクミン」はシリーズの特徴と言える探索性の高さに惹かれて購入予定。あのゲーム性を2Dアクションにどう、落とし込んでいるのか気になります。

Switch「スプラトゥーン2」は本体を持っていたら購入するしかない!今作は前作以上に流行るのは間違いないので、出来る限り波に乗っていきたいです。

PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は両機種版共に購入を決めました。これに関しては多くの人に伝えたい事があるので、いずれ単独記事で触れていきます。

それ以外に注目なのは3DS「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」、PS4「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」、PS4「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード」辺り。人気作が勢揃いで、非常に熱い夏商戦となっています。

市場分析


2017年7月最大の注目作は、何と言ってもSwitch「スプラトゥーン2」とPS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」。

初動はPS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が有利でしょうね。2機種合計で100万本を軽く越えてきそうで、久しぶりにドラクエフィーバーが見られそう。

しかし、オフラインの本編としてはブランクが空きすぎたこともあってDS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」と比べたら6~7割程度の売上に落ち着きそうです。

一方、Switch「スプラトゥーン2」は発売週だけで前作の初週売上やSwitchの累計販売台数に迫りそうで、その後も長期的に売れ続けると見ています。最終的な累計売上はこちらに軍配が上がりそうですね。

次点はPS4「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」、PS4「ガンダムバーサス」辺り。この辺りになると一気に水準が落ちてしまい、20万本規模になると思います。

それ以外で注目なのは3DS「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」、3DS「Hey! ピクミン」辺り。こちらは10万本規模を想定しています。

トータルでの発売タイトル数は31本。前年の20本を大きく上回ってきました!発売されるタイトルも厚みがあって、3DS「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」一強だった昨年の売上を越えてきそうです。

注目タイトルの累計売上予想

PS4「ガンダムバーサス」 22万本
PS4/PSV「オメガラビリンスZ」 2万本
PS4「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」 15万本
3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」 3万本
3DS「Hey! ピクミン」 7万本
Switch「スプラトゥーン2」 210万本
3DS「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」 6万本
3DS「すみっコぐらし ここ、どこなんです?」 6万本
PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 120万本
3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 140万本
PS4「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームトリロジー」 2万本
PS4「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード」 5万本

PS4「ガンダムバーサス」はシリーズの固定ファン中心の販売になりそう。ヒットするもののPS3時代と比べたら半分以下になりそうです。

PS4/PSV「オメガラビリンスZ」も前作よりもインパクトが薄れているので半減と予想。

PS4「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」は発売時期の悪さでやや控えめに。上手く行けば倍は売れそうですが。

3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」も埋もれるタイプのゲームに感じます。これはいつ出しても不利かな。

3DS「Hey! ピクミン」は3万本規模の初動でだらだらと売れていくイメージ。

Switch「スプラトゥーン2」は発売週だけで前作の売上に迫ると見ています。そこから8月末までに200万本以上を売り上げそう。

3DS「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」はスマホ版もあるし、前作の3割程度まで落ちてきそう。

3DS「すみっコぐらし ここ、どこなんです?」はシリーズ4作目でさすがに数字を落としそうですが、それでもヒットしそう。

PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」はなんとかミリオンを超えてPS4では最高の初動になりそう。

3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」はPS4版の存在もあって「VII」のリメイク程度と想定します。両機種合わせても300万本突破は厳しいかな。

PS4「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームトリロジー」はあまり求められているリマスターに感じないので、「NARUTO」とは言え厳しい。

PS4「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード」は単品販売を望んでいたユーザーが多そうなので、ジワジワ売れそう。

スポンサーリンク

2017年5月発売タイトルの結果発表

3DS「進撃の巨人 死地からの脱出」
kentworld予想(3万本)ウユニさん予想(3.5万本)y.crashさん予想(2.1万本)Ryouさん予想(0.5万本)結果(1.9万本)

PS4「ダンガンロンパ1・2 Reload」
kentworld予想(0.5万本)ウユニさん予想(0.5万本)結果(0.5万本)

PS4/XboxOne「Prey(プレイ)」
kentworld予想(0.7万本)ウユニさん予想(0.5万本)Ryouさん予想(0.5万本)結果(1.3万本)

PS4「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」
kentworld予想(5万本)ウユニさん予想(3万本)Ryouさん予想(3.5万本)結果(4.7万本)

PS4「GUILTY GEAR Xrd REV 2」
kentworld予想(2万本)ウユニさん予想(1.5万本)Ryouさん予想(1万本)結果(1.9万本)

PS4「サマーレッスン:宮本ひかり コレクション」
kentworld予想(1万本)ウユニさん予想(0.5万本)y.crashさん予想(1.4万本)Ryouさん予想(0.1万本)結果(0.2万本)

PS4「ハイパーライトドリフター」
kentworld予想(0.5万本)ウユニさん予想(0.4万本)y.crashさん予想(0.9万本)Ryouさん予想(0.1万本)結果(0.2万本)

Switch「ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ」
kentworld予想(3万本)ウユニさん予想(3.5万本)y.crashさん予想(3.8万本)Ryouさん予想(2.5万本)結果(2.5万本)

XboxOne「ギアーズ オブ ウォー4」
kentworld予想(0.2万本)ウユニさん予想(0.2万本)y.crashさん予想(0.4万本)Ryouさん予想(0.1万本)結果(0.1万本)

ピンポイントで予想が命中!しかし、悪い意味で予想的中でした。こんなにも新作が売れない月はコンシューマーゲーム史上初なんじゃないかな。

※データは売上TOP50までのデータが載っている電撃オンラインのものを使用しています。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , , , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(56)

  1. 読者 より:

    スナックワールドはどれぐらい売れそうですか?
    と言いつつレベルファイブ作品は発売日はスルーする事になりそうです。落ち着いたら買う予定なんですが落ち着くヒマがあるのか…w
    ドラクエは両機種合わせてミリオンは確実、ダブルミリオンも狙えると思います。さすがに300万本は無理でしょうが…。スプラ2は発売週だけで150いってしまうポテンシャルはありますね。非常に景気良い話で、コンシューマーゲーム好きとして記憶に残る月になりそうです。

    • 読者 より:

      今知ったんですがスナックワールド、発売延期するんですね。激戦区は避けられたけど、ギリギリになっての発表で驚きました。夏休みを逃すと子どもにとって遊びにくくなるので今度は延期しないでほしいです。

      • kentworld より:

        そうなんですよ、あやうく、記事にも掲載するところでしたw
        なので、スナックワールドの話は来月に持ち越しです。

    • kentworld より:

      延期したのでまだ読めませんが、現状は厳しい感じですねぇ。
      まあ、妖怪ウォッチ1も初動5万本規模でジワジワ売れていきましたが。
      ドラクエXIとスプラトゥーン2の売上対決、楽しみです!
      こんなに盛り上がるのは久しぶりですね。

  2. Koji より:

    7月の購入予定はPS4 ドラクエ11の1本です。
    余裕があれば3DSエヴァーオアシスもプレイしたいんですが、たぶんない(^_^;)
    とりあえずはドラクエまでにゴッドウォーズをクリアするのが当面の目標です。

  3. 青雲スカイ より:

    ドラクエ11は現時点での盛り上がりという意味ではイマイチではありますが、CMとか発売日のニュースとかでドラクエ11発売だと気付いて買いに行くようなユーザーは結構多い気がするし、何だかんだ言って合算ではドラクエ本編の新作らしい売上になるんじゃないかと期待込みで予想したいです。

    スプラトゥーン2はどうなるのか、初週も累計も全く予想出来ないです。
    2作目でここまでのタイトルに育つ据え置きタイトルというのは近年では思い浮かばないレベルですね。

    • kentworld より:

      僕もそうなると期待しています。
      現状ではドラクエらしくないですもんねぇ。

      スプラトゥーン2はかなり高く見積もっています。
      それだけの勢いを今作には感じますので。

  4. 伯爵 より:

    7月はこれまで縮めてたバネを一気に解放した感じですな。
    スプラトゥーン2はswitch持ってる人はマストバイでしょう!

    個人的には、ドラクエ11と、グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-かな?
    7月後半まではラジアントヒストリアやってるので買ってもやる暇ないですしね。
    CODリマスターも気になるけど泣く泣く見送りかなあ。
    しかし、8月初頭も色々ソフト出るし久しぶりにソフトが出過ぎてやばいという悩みを抱えそうだ笑

    • kentworld より:

      はい!4月~6月は本当に役者不足で売上が低迷していましたから・・・
      ここからが本番ですね!

      ラジアントヒストリアは今週発売になりますが、追加要素を含めるとかなりのボリュームになりそう。
      ハマりすぎて2週間くらいでクリアしている可能性もあると思いますがw
      8月も購入ソフトの取捨選択が大変そうですな。

  5. トモフミ より:

    え!?Hey!ピクミンとEver Oasisを両方購入されるのですか!?ファーストインプレッションやレビューを楽しみにしています。ケントさんにとって今月は任天堂ソフト購入祭りですね(≧▽≦)私もこの2作品どちらも気になっているのですが、8月に旅行に行くので金銭的に来月はドラクエXIしか買えないような状況です。(´・ω・)なのでケントさんのレビューを読んでから今後、購入するかどうか参考にしてみたいなぁと思ってます。

    • kentworld より:

      はい!トモフミさんにとって楽しいブログに出来そうですよ!
      言われてみると任天堂の3DSソフトを発売日に2本も買うってかなり久しぶりかも。
      8月に旅行へ行かれるんですね。沖縄から旅立つのかな?

      • トモフミ より:

        8月は卒論も兼ねて、家族で沖縄離島の島巡りに行きますよ!各島のレポートもしつつ、海で泳いだり、3DSででるドラクエXIや大逆裁2をまったり進めたいと思います。ケントさんも忙しいと思いますが、旅行を楽しんできてくださいね(^o^)/

        • kentworld より:

          おお!楽しそうですね!青春しているなぁ・・・
          僕も7月末は沖縄旅行を楽しんできますよ♪
          ・・・トモフミさんとも会えたら良いな(ボソッ)

  6. エンタメ最高マン より:

    ようやくソフト日照りを抜けて、逆に年末商戦レベルの強力ソフトラインナップがやって来ますね!最近はランキングも寂しい状況がつづいていましたが、ここからは久しぶりに毎週の発表が楽しみになりそうです♪

    今月は私はスプラトゥーン2とレイトンミステリージャーニーですね。ドラクエ11はもちろん購入する…予定だったのですが、スプラトゥーン2をとにかく全力でプレイしたいのと、できればニンテンドースイッチで遊びたいということもあって、少し時間をおくことにしました。ドラクエのナンバリング最新作を発売日に購入しないのはゲーマーとしてちょっとふがいなさを感じますがw

    いずれにせよ熱い1ヶ月になりそうですね(⌒‐⌒)

    • kentworld より:

      はい!本当に3月以来の大作ラッシュですよー。
      ここまで本当に寂しかった・・・

      スプラトゥーンは前作、めちゃくちゃプレイされていたようなので、
      2にも期待しない訳にはいかないでしょうからね。
      ドラクエXIをスルーして思う存分に楽しんでください!
      詳しいレビューを期待しています。

  7. トミマル より:

    スプラトゥーンは本当に出荷次第ですね
    でもさすがに今月にダブルミリオンは厳しいんじゃないですか?
    まだ100万本しか出てないわけですし
    俺は今月ミリオン来月でダブルミリオンだと思ってます。
    ドラクエは本当は合算400万本くらいいって欲しいのですがやはり10がオンラインで9からやってない人をどれだけ戻せるかなので私は合算300万本で。

    • kentworld より:

      本当に勢いが凄すぎるので、高めに見積もってしまいました笑
      結果発表は8月下旬にする予定なので、それまでの累計売上予想になります。

  8. ウユニ より:

    うーんこれはすごいラインナップ笑
    7月が激戦区なの珍しいですね。
    ドラクエ VS スプラトゥーンという頂上決戦以外にも
    先月までなら主役になれるタイトルがざらにあるw
    ラインナップとしては3DSがハード末期とは思えない豊作具合ですね。

    個人的にはSwitch「スプラトゥーン2」、PS4「ドラゴンクエストXI」の二大巨頭です。
    個人的にはドラクエは実質8/1発売みたいなもんですけど笑

    スプラトゥーン2は前作乗り損ねたから今作は是非楽しみたい!
    これに間に合うようにSwitchあのタイミングで買ったようなもんですしね。

    ドラクエは正直4〜6月に出たら3DS版も買ったんだけどなー。
    8が好きだからどちらかと言われたらやっぱりPS4版選んじゃいます。
    下半期にどこかで隙間出来たら入れ込みたいんですけどね。

    他にもFFXIIなんかはこの時期じゃなければ買ったのに(~_~;)
    エバーオアシスも気になったけどちょっと余裕ないですねぇ。
    3週目までに手を出したいものは終わらせとかないとね!

    5月ヒッデェなぁ(^_^;)
    予想は下に置いときます。
    今月まではなんだったんだという水準ですね笑
    スプラトゥーン2は正直本体次第。
    8月末までに200万台が上限と見てその3/4という装着率にしました。
    ドラクエは案外両ハードでいい勝負すると見てます。

    PS4「ガンダムバーサス」24万本
    PS4/PSV「オメガラビリンスZ」2万本
    PS4「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」 17万本
    3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」4万本
    3DS「Hey! ピクミン」5万本
    Switch「スプラトゥーン2」150万本
    3DS「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」9万本
    3DS「すみっコぐらし ここ、どこなんです?」9万本
    PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」130万本
    3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」150万本
    PS4「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームトリロジー」1.2万本
    PS4「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード」2万本

    • kentworld より:

      確かに5月、6月は累計10万本クラスのタイトルでさえも1本あるかないかくらいだったので、
      ドラクエやスプラトゥーンを除いてもゴロゴロありますねw

      3DSは何だかんだ末期言われながらも豊作です。
      スプラトゥーン2は間違いなく、今年最大級の盛り上がりになるでしょうね。

      ブログ周りがどれだけ盛り上がるのか楽しみです。
      色々と重なって泣く泣くスルーしてしまうタイトルが多いようで・・・。

      5月の新作は累計5万本の壁すらも越えられませんね(^_^;)
      思ったよりも売れたタイトルはあるけど、それでも酷い。
      予想の方は僕よりも高いタイトルがあって意外でした。

  9. グリグラ より:

    購入予定がkentさんと丸かぶりですw
    1番の期待はやはりドラクエ11。やはり情報に触れていくだけでもワクワクしますよ。
    エバーオアシスとピクミンはエバーオアシスを優先します。なので、ビクミンは少しプレイしたら当分待機になりそうですw

    • kentworld より:

      本当ですか!それは凄い奇遇だ。食いつく記事が沢山ありそうですね。
      僕はピクミンの方を優先するかもw
      まあ、面白い方を自然にやるとは思いますが。

  10. Kiyoppy より:

    個人的にはドラクエは9、10をやらなかったので、もういいかなあと思っています。シリーズが途切れると気持ちが切れる人は相当数いると思います。
    Kentさんのレビュー読んでから検討しますよ。
    MWRは新兵は歓迎です、僕のM16A1が吠えまくるぜい。

    • kentworld より:

      そんなそんな、そう言いつつもあのBGMを聴いたらやりたくなるものですよw
      MWRは新米兵、ジワジワ増えていきそうですね。

  11. kamome03 より:

    7月はFFⅫ、スプラトゥーン2、ドラクエⅪ買います。

    3DS持ってないんですがとりあえずドラクエⅪはお布施で両機種買いますw

    ナルトトリロジーも欲しいとこですがプレイしてる暇がなさそうなのでスルー
    あとはCODもタイミング悪いからスルーかなー

    今までが嘘なくらい充実したラインナップで買うソフト迷うくらいですね。

    • kentworld より:

      おお!購買意欲が凄いですね!
      まさか持っていないハードのソフトまで買ってしまうとは。
      このラインナップでリマスタータイトルは不利ですよね。
      何故、5月や6月に回せなかったのか。

  12. A・T より:

    7月は今までの不作が嘘のような激戦区ですね。
    スプラ2とドラクエ11のほかにもラインナップが充実していて盛り上がりそうですよ。
    個人的に購入予定はドラクエ11の3DS版ですね。携帯機で手軽にプレイしたいなと思っています。

    • kentworld より:

      一気にまとめて出てきた感があります。
      毎月、こんな風だとゲーム業界もこの先、期待できるんだけどなぁ。
      3DS版ドラクエXIのお手軽感は僕も惹かれています。

  13. 匿名 より:

    7月というより2017年最大の注目作という感じのDQ11とsplatoon2
    DQ11 3DS.初週130万本 累計220万本 PS4.初週90万本 累計130万本
    これくらいな割合で累計350万程度もいかないようでは寂しいな…
    Splatoon2はずーと売れ続けそうな感じなのでどこまで伸びるか
    前作の倍の300万くらいまで行ったら凄いなと思いますね~。

    • kentworld より:

      ドラクエは2バージョン出ることだし、従来の作品並みには売れて欲しいところです。
      スプラトゥーン2はある程度初動が出そうですが、ロングヒットもしそうですよね。

  14. ヒラオヨギ より:

    ドラクエ購入します!!!ドラクエとかPS1 or PS2?ぶりです。一体、何年前でハードが何だったかわからないぶりに購入します!!!PS4しか持っていないのでPS4で発売と決まった瞬間から買うと決めてましたので、嬉しくて仕方ありません。
    あと、CODも買おうと思ってます。PS3の時、友達の勧めでやって、自分をゲーム好きにしてくれた、思いで深いゲームなんですよね。そのあとアサクリに出会って本格的にゲーマになっちゃいました。ホライゾンゼロドーン以来、ソフトを買っていないので、7月は凄く楽しみです。

    • kentworld より:

      そうなると10年以上、プレイされていない感じなんですね。
      きっと、懐かしさで感動すると思います。
      CODはゲーム熱を再燃させた思い出深いゲームですか。
      実は僕もMWはゲーム熱を再燃させたゲームの1つだったりします。

  15. 匿名 より:

    ドラクエ11はPS4版が初動80万の累計130万、3DS版が初動90万の累計150万で2機種合計280万本ぐらいかなと予想しときます。
    流石にDQ9のように国内累計400万本を今の時代に求めるのは厳しいかなと
    ドラクエはライト層が多いので3DS版がもう少し伸びれば300万本も見えてきそうですがさてどうなるか
    スプラトゥーンは完全にハードの出荷数との戦いですね
    流石にスプラトゥーン週は日本に優先的に供給してくれると思いますがさてどうなるか

    • kentworld より:

      今のところドラクエXIは2バージョンを合わせても前作の売上には遠く及ばない感じですね。
      3DS版次第というのはあると思います。
      今の勢いだとスプラトゥーン2はハード装着率、100%を超えそうな勢いですもんね。

  16. ジョエリー より:

    7月はPS4版ドラクエ11とスプラトゥーン2は確実に購入します!スプラトゥーン2仕様のプロコンも予約しました。
    個人的にはPS4版ドラクエ150万本、3DS版ドラクエ200万本、スプラトゥーン2は180万本くらいは景気良くいって欲しいですね!中々厳しいとは思いますが頑張って欲しいです。
    購入候補はCOD MWRです。いずれはプレイしてみたいと思ってますが、流石に時期が悪すぎるので発売日に買うのは厳しいかなと思ってます。ただスプラトゥーン2でゲーム熱が高まったら勢いで買うかも・・という感じです。その場合キャンペーンを2日でクリアしないといけなくなりますけどね。笑
    他に気になるゲームはFF12、エバーオアシスと結構あるのですが、8月入ってすぐに大逆転裁判2、クラッシュが続いて金銭的にも時間的にもきつすぎるので、スルーします。エバーオアシスはkentさんのレビューを楽しみにしてます。

    • kentworld より:

      超目玉の2タイトルは確実に購入する感じですね。
      プロコンは高い分だけ良く出来ているので、スプラトゥーン2はそれで楽しんでください!
      今まで不作だった分、7月は景気の良い数字を見せて欲しいところです。

      リマスターはこの時期、不利ですよね。僕も購入する気にはなりません。
      キャンペーンモード、2日間のクリアはジョエリーさんだったら余裕だとは思いますw

      スルーしてしまうタイトルも多いようで、本当になんでこの時期に被せたんですかねぇ。

  17. クーノ より:

    kentworldさんの購入予定が気になっていましたが、ドラクエ両方とはすごい。
    ゲーマーの鏡ですね。
    アクションなどが苦手な私は落ち着いて遊べるレイトンが欲しいです。

    • kentworld より:

      ありがとうございます。ドラクエXIは懐が深い作品ですからね。
      感謝の気持ちも込めて両バージョン、購入したいと思います。
      前作の流れでレイトンも購入したいところですが・・・

  18. TOADXXXX より:

    一か月に新作ソフトが32本とは。
    なかなかお目にかかれない数字ですね(^-^;
    ところで、この手のランキングではメーカー直売やDL版は集計対象外である、という話がありました。
    そのため実売数が統計より多いソフトがかなりあるのではないかと思っております。
    (特典付きでマイ人ストアにのっていた4月のFEエコーズなど)

    • kentworld より:

      最近だと32本は多い数になりますね。
      数年前までは当たり前でしたが・・・
      ダウンロードの売上は拾えないので、スルーしています。
      ただ、週刊ファミ通では月に1度、ランキングを掲載しているので、そちらは触れています。

  19. くま より:

    この月からどんどんソフトが出てくるのでまた地獄?が始まりますね!
    今月はFF、スプラ2、ドラクエの三本でどれも大きいですね!
    持っているソフトのレパートリーがまた増えちゃうんで嬉しい!

    • kentworld より:

      はい!現状、分かっているタイトルだけでも7月、8月、9月は大作揃いですからねw
      月に4~5本ペースは維持することになりそうですw

  20. つぐみ より:

    スプラは三学期制度の1学期の成績で買ってもらえるか?な子供が多そうですね(笑)
    本体の供給が順調に行くと良いですね。任天堂ホームページでお一人様1台限りで受注販売したら良いのになぁ
    自分の方はスプラは友人宅でやらせてもらう予定です。

    ドラクエは、、、、というか、もう最近はコマンドタイプのRPGをやる気力が無いです。
    最近はちょっとでも展開が停滞したゲームは眠くなります。レベル上げ作業とか、おおよそ寝ます(笑)ポケモンも娘に急かされなければ積んでいたと思います。

    ケントちゃんも多数のゲームを買うようなんで、クリアやらレビューやら大変そうですが、体調には重々お気をつけ下さい。

    • kentworld より:

      丁度、夏休みに入る頃、発売されますもんねー。
      このビッグウェーブに乗れたらクラスで人気者になれそうです。

      ドラクエはそんな事言わないでーw

      最近はトレーニングを強化して、体調は優れています!

  21. ヨウタイガ より:

    まさにラッシュですね。
    僕はドラクエのps4 版を購入予定です。FF12もプレイしてことないので買いたいですが、大作RPG2本は流石に厳しいのでちょっと待ちます。
    子どもはスプラトゥーンを買います。前作は、僕も少しプレイしましたが、ハマる前にやめてしまったんです。なので、今回は波に乗りたいです。
    他にも興味のある作品は、ガンダムやレイトンがあります。いやー、7月はすごいですね。
    ちなみに、小学生の息子達はコロコロコミックについていた体験版ダウンロードコードでパスカル先生のゲームを楽しんでいます。内容はボンバーマンというかスプラトゥーンというか‥。子どもは楽しんでますので、意外と売れるかもしれません。ただ、時期は残念ですねー。

    • kentworld より:

      大作RPG2本は確かに一気に出来ませんw
      FFXIIは発売の時期が悪すぎた。
      せめて6月に出していたら・・・
      スプラトゥーンは僕もそんな感じだったので、今回は楽しみたいです!

      パスカル先生はちょっと注目しています。
      まさかの伏兵にならないかな?発売週は取り上げる事にします。

  22. nasturtium より:

    いつみても凄いラインナップですね!
    スナックワールドは延期するのは正直自分は助かるんですが8月ですか。
    個人的には8月もきついんですよねぇ。

    kentさんの購入ソフトは自分も全て購入予定なので、今からレビューが楽しみです。

    それ以外だとFFXII、カーズ3(SWI)、Fate、レイトンを購入予定です。

    • kentworld より:

      7月の発売スケジュールは記事にするのをずっと楽しみにしていました。
      このスケジュールにスナックワールドも加えたかったところですが。
      おお!僕よりも購入されるじゃないですか!
      最近はそういう方が少なかったのでちょっと嬉しいですw

  23. ジオ より:

    今年最大の盛り上がりキタ!購入ソフトは前の記事で書いたので売り上げについて。kentさんのスプラ2の売り上げ予想は本体の出荷に左右されそう。スプラ週にたった10万台とかなってしまえば…w 予想は8月までで100万本、年内200万本くらいにしときます。

    ドラクエは3DSとPS4じゃハードの勢いが違うしPSユーザーには久々の大作だから、初週はPS4版の方が売れそう。3DSは子供ユーザーも多いので、ジワジワ3DS版が逆転していくとは思います。すれ違いがどれくらい流行るかが気になるなあ。僕は9からドラクエに入ったのですれ違いのイメージがやはり大きいです。予想はkentさんと同じくらいかなあ。9からは大きく下がるでしょうね。

    あと地味にスナックワールド延期しちゃいましたね。まあ激戦区だったので逃げ出したのかもしれません。個人的に延期は嬉しいんですがその程度の延期じゃ買えないw 3DSで本格的なRPGが、アラアラEverOasisドラクエXIスナックと連続して出るので、RPG好きには幸せな夏だと思います。本当は全部買いたいw

    • kentworld より:

      スプラトゥーン2は本体の売上次第ですね。
      現状の普及台数を見ていると僕の予想は高くなりますが、
      それだけ上限が見えない状態なので思考停止してこの予想にしました。

      ドラクエXIの初動はどちらが上になるのか非常に読みにくい。
      3DS版はライトユーザーの浮動票がありますからねー。

      スナックワールドは今のままだと厳しそうなので、
      1ヵ月延期した分、プロモーションも強化して欲しいです。

  24. tanu より:

    スプラトゥーン2の売上は本体が枷になってしまうので装着率が楽しみですw
    ドラクエは久しぶりのオフラインなので子供のドラクエ離れが心配。子供の関心はスプラ2に向いてるでしょうし今回で子供の心をつかめないとファンが断絶する世代が出来てしまいます
    スナックワールド延期は良い判断だと思いますがアニメとか盛り上がってるのでしょうか?あまり話題になってない気がします

    • kentworld より:

      スプラトゥーン2の本体装着率は相当、高くなりそうですね。
      あのWii Uでさえも50%近くになりましたから。
      ドラクエXIは子供ユーザーの感心が以前よりは低くなっているようで・・・
      スナックワールドは僕もあまり話題を聞きません。ちょっと心配です。

  25. KA より:

    7月に購入タイトルはエバオアとドラクエ11、吸い込み大作戦です。ヘイピクは気になってますけど開発がアレなので様子見です、kentさんは購入するつもりですね、感想を楽しみにしてます。

    あとはBOTWとピクミン3のDLCも購入します、後者は一部ですけどマイニンのゴールドポイントと交換できるので丁度良かったです。それとWiiDLタイトルのピクミン2も購入予定です。3が1寄りの路線でしたから2だとどんな感じか楽しみです。

    本当に7月はお祭り状態ですね、上記以外にもスイッチのDL専売タイトルが発表されるかもしれませんから更に盛り上がりそうです。

    • kentworld より:

      7月は色々購入されるようですね!
      僕も色々購入してレビューするつもりです。
      購入予定のないタイトルもご覧になってください。

      僕もマイニンテンドーポイントが失効しそうだったので、ピクミンのDLCは購入しました。
      でも、プレイする余裕があるかなぁ。

  26. Ryou より:

    ■売上予想
    PS4「ガンダムバーサス」25万本
    PS4/PSV「オメガラビリンスZ」1.5万本
    PS4「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」13万本
    3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」3.5万本
    3DS「Hey! ピクミン」14万本
    Switch「スプラトゥーン2」170万本
    3DS「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」13万本
    3DS「すみっコぐらし ここ、どこなんです?」8万本
    PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」120万本
    3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」120万本
    PS4「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームトリロジー」1.5万本
    PS4「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード」3万本

    売上予想はこれで!イカはSwitchの生産次第なところはあるけど、
    単独ではトップになりそうな感じなので思い切りました。
    ローカルでのマルチプレイが出来るようになったので
    それが良い意味でセールスに影響与えそうだ。
    3ヶ月で前作累計に迫って欲しいけどどうなるかな。
    ドラクエは合算なら7月の首位だろうけどオフラインとしては
    物足りない感じになりそう。Switch版も控えてるのでそれで
    どこまでオフラインの過去作に近づけるかが課題ですな。

    7月は公言どおりレイトン淑女、イカ2、ドラクエXI3DS版を購入します。
    不満があるとするなら発売日が近過ぎるって事位かな・・・w
    レイトンが出たらクリアまで集中。kentさんとの対戦会があるならイカ2。
    ドラクエが出たら大逆転2まで集中。大逆転2が出たら最優先でクリア
    という夏のスケジュールです(あくまで予定ですけどね)。
    それまでにアラアラ、聖剣コレクション、ラジヒスクリアしたいな・・w

    • kentworld より:

      予想ありがとうございます。
      スプラトゥーン2は相当な需要が見込めるので、予想も景気よくしたいですよね。
      ローカルのマルチプレイは間違いなくセールスに大きな影響を与えると思います。
      3ヵ月目以降も売れ続けるでしょうね。

      7月は大作の発売が固まりすぎていて1つ1つを集中してプレイ出来なくて困っていますw
      スプラトゥーン2も楽しみたいですが、発売週以降は手を出す余裕が無いかも。
      色々とやりたいところなんですけどね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

話題作が目白押しだが、モンハン4一色か!?2013年9月の新作ゲームソフト発売スケジュール
妖怪ウォッチ2、初動でミリオンなるか!?2014年7月の新作ゲームソフト発売スケジュール
増税後のゲーム業界は大丈夫なのか!?2014年4月の新作ゲームソフト発売スケジュール
3DSに2つの話題作が登場!レビューしてもらいたいゲームも募集!2016年4月の新作ゲームソフト発売スケジュール
前半は厳しいが後半は新作ラッシュ!2017年4月の新作ゲームソフト発売スケジュール
PSVRがついに発売!モンハンストーリーズ、BF1、WOFF、マリオパーティなど話題作も盛り沢山!2016年10月の新作ゲームソフト発売スケジュール
中ヒットが期待出来るタイトルが目白押し?2014年6月の新作ゲームソフト発売スケジュール
20万本以上の大ヒットを見込めるタイトルが7本も発売!?2014年3月の新作ゲームソフト発売スケジュール
PSVITAのキラータイトルが登場!龍が如くのリメイク作も!?2016年1月の新作ゲームソフト発売スケジュール
メタルギアの最終作が発売!マリオ30周年記念作品も!?2015年9月の新作ゲームソフト発売スケジュール