2017/01/05/12:00 | 年末年始特別企画

牧場物語?バンカズ?懐かしゲームを彷彿させる作品が続出!2017年期待のゲーム(ダウンロードタイトル編)

年末年始特別企画。今回は2017年期待のゲーム(ダウンロードタイトル編)をお送りします。昨年はダウンロードタイトルが大豊作でしたが、今年はどうなるのでしょうか?

オープンワールドのICO?

Rime(ライム)/PS4/XboxOne/NS

オープンワールドを舞台にしたアクションアドベンチャーゲーム。寂し気で神秘的なフィールドが「ICO」を彷彿させてくれて、その手のゲームという認識です。

2013年に発表されて以来音沙汰ありませんでしたが、ついに2017年5月に発売が決まったのでようやく年内に楽しめそう。

PS4「人喰いの大鷲トリコ」で「ICO」のが高まってきているだけに、丁度良いタイミングです!

期待度・・・80%

1995年の3Dゲームを再現!

Back in 1995/PS4

1995年の映像を再現したアドベンチャーゲーム。ゲームとして面白いのかは未知数ですが、当時の粗さを再現しているところは珍しく、3Dポリゴン黎明期の雰囲気を味わえそうです。

期待度・・・50%

牧場物語好きは注目!

632

Stardew Valley(スターデューバレー)/PS4/XboxOne/NS

牧場物語」のような世界観のRPG。のんびりとしたスローライフを楽しめそうで、初期の「牧場物語」みたいなゲームになっていそう。パソコン向けには配信済みですが、ついにコンシューマー向けにも配信されそうなので期待しています。

期待度・・・70%

最恐のホラーが帰ってきた!

312

Outlast(アウトラスト)2/PS4/XboxOne

一人称視点のホラーゲーム2作目。今回も攻撃が出来ず、バッテリーを消費しながら暗闇を探索する内容になっていそうで、恐怖を味わえそうです。

日本ではまた配信されそうにないでしょうから、今回も海外アカウントを使って購入したい!

期待度・・・80%

バンジョーとカズーイ?

41

yooka-laylee(ユーカ・レイリー)/PS4/XboxOne/NS

バンジョーとカズーイの大冒険」の精神的続編。同作品の中心的人物が関わっているため随所でオマージュが見られ、キャラクター以外はまんまバンカズの続編になっていそうな予感。

だいぶ待たされましたが、ようやく今年発売されそうです。

期待度・・・90%

スポンサーリンク

またまたアンチャだ!

655

アンチャーテッド ロストレガシー/PS4

人気アクションアドベンチャー「アンチャーテッド」シリーズの最新作。今回はクロエとナディーンが主人公のスピンオフになっているそうです。

当初はPS4「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」のダウンロードコンテンツになる予定でしたが、ボリュームが大きくなって単品販売されるみたい。どちらにしても期待です!

期待度・・・80%

スッカリお馴染みのロックマンフォロワー

魔神少女 エピソード3 -勇者と愚者-/3DS

2Dアクションゲーム「魔神少女」シリーズの3作目。「ロックマン」のフォロワータイトルとしてスッカリお馴染みの存在になりましたね。

作品を重ねるごとにボリュームアップしているけど、さすがに食傷気味だから期待度は低め。

期待度・・・60%

PSVRの本命タイトル?

farpoint(ファーポイント)/PSVR

PlayStation VR専用のFPS。襲い来るクモ型のクリーチャーを駆除していくFPSで、E3 2016では話題を集めました。

専用コントローラがないと楽しめないのか気になるところですが、今のところPlayStation VR専用タイトルでは一番期待出来そうな予感です。

期待度・・・70%

開発者の間で高評価!

Firewatch(ファイアウォッチ)/PS4/XboxOne

大自然を舞台にしたサスペンスアドベンチャー。一人称視点のゲームですが、海外では大絶賛されて昨年のインディーズゲームではトップクラスの評価を受けています。国内でも2017年内に配信されないかな?

期待度・・・60%

開発期間8年!?

Owlboy(オウルボーイ)/???

フクロウが主人公の探索型2Dアクションゲーム。1990年代を彷彿させる温かいグラフィックが特徴的で、開発期間はなんと8年なんだとか。

海外では昨年秋にパソコン版が配信されて大絶賛されています。2017年にはコンシューマー版の配信に期待したいところ。こちらも本命視していますよ!

なんとなくXboxOne「オリとくらやみの森」みたいな名作になっていそうな予感がする。

期待度・・・90%


こんなところでしょうか。昨年のPS4「初音ミク Project DIVA Future Tone」みたいな人気ブランドのタイトルがないためどうしても地味に感じてしまいますが、それでも「大好きだったけどなかなか続編やフォロワーが発売されない」タイプのゲームが続々と出てきそうで楽しみにしています。

もちろん、ここで挙げた以外にも昨年のPS4「ソルト アンド サンクチュアリ」、PS4/PSVITA「Downwell(ダウンウェル)」みたいな伏兵も出てきそうでパッケージタイトルそっちのけてやってしまう可能性もありそうw

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(38)

  1. ウユニ より:

    DLソフト不得手としては今年はもうちょいやりたいところです。
    5本くらいはクリアまで行く作品に出逢いたいものですね。
    とりあえずwitnessはクリア目指したい。

    この中だと本命はやっぱアンチャスピンオフですね!
    4のDLCはどうなるんでしょうね?

    あとはトリコ楽しんだので「Rime」が気になるのと
    「yooka-laylee」が箱庭3Dアクションだからやってみたいですね。
    どちらも閑散期?の4,5月あたりに来そうで手は出しやすそうです。

    • kentworld より:

      ダウンロードタイトルもこのように魅力的なラインナップとなっています!
      今年はもっと楽しめたら良いですよね!
      大作から小粒タイトルまで幅広く楽しんでいきましょう♪

      アンチャのスピンオフが例のDLCだと思うのでデラックスエディション購入者は無料で楽しめるんじゃないかな?

      RiMEとyooka-layleeは超楽しみ!閑散期の本命タイトルになりそうです♪
      ダウンロードタイトルはこういう時期に出して欲しいですよね。

  2. さやまる より:

    このRimeというゲームは、NSとPCにも対応しましたよね〜!
    ICO的な雰囲気でグラフィックもいい感じなので、もう少し詳細が出たら購入するか決めたいですね。

    Stardew Valleyは出たらやりたいなぁ〜過去の牧場物語が結構好きなので、是非とも日本で配信してもらいたいところです!

    yooka-laylee早く出て欲しいです…今の所これが大本命のダウンロードタイトルです!
    最近64でバンカズをやり直してましたが、もうほんとそのまま進化してきた感じでとても楽しみです!

    Owlboyというのは見た事ありませんでしたが凄いですね…!ドットが好きな自分としてはとても気になります…!

    • kentworld より:

      そうでした!機種表記に追加したいと思います。僕は絶対に買います!

      牧場物語本家はご無沙汰ですが、Stardew Valleyはやりたいですね。国内配信は既に決まっているんですよ。

      yooka-laylee、期待している人多いなぁ。人気出るのか不安なので、記事にしたら反応してくださいねーw
      え?今、バンジョーやっていたんですか!?それはまたタイムリーな。

      Owlboyはスクリーンショットみただけでグッとくるものがありますね。

      • さやまる より:

        あっ、そうなんですか!いつの間にか日本で出る事が確定してるとは、知りませんでした…!とりあえずスイッチで出たら買おうかなぁ〜

        自分はずっと発売を待ってますし、もちろん反応しますよw
        一応実機もソフトも持ってますからね!名作は残すに限ります!

        ですね〜この1枚のスクリーンショットだけでも凄く興味が出てきますよ!

        • kentworld より:

          東京ゲームショウの新作ラッシュでひっそりと発表されておりました。
          僕も実機持っていますが、バンジョーの場合はXboxでHDリマスターされたのでそっちをやっていますね。

  3. y.crash より:

    Back inは当時の荒さをあえて再現するっていう逆転の発想ですねw
    普通ならアーカイブスとかなのに、逆にすごいですねw
    でも、単なる当時を再現だけじゃなさそうですね。

    Owlboyは開発期間8年ですか!
    相当作りこんであるんですかね、かなり気になりますね。

    ただ、一個とんでもないゲームありましたからねw
    「DUKE NUKEM FOREVER」ですけどwww
    開発期間14年(開発延期や中止があいついだので)で肝心の内容は酷評の荒らし。海外では修正されたものの、日本では修正パッチは配信なし。まさにフォーエバーwww
    ここまでのやつも珍しいですねw ただ、迷走しっぱなしだっただけですけどw
    こいつみたいにならないことを祈りましょう。

    • kentworld より:

      ファミコン、スーパーファミコンチックなゲームは数あれど、
      PS1やサターンチックなゲームは珍しいですよね。
      これから増えてきそうなタイプのゲームです。

      DUKE NUKEM FOREVERは日本でも低価格で販売されていましたね。
      これは難産で仕方がなく出したパターンだ(^_^;)
      開発期間が長いからと言って良作とは限らない典型例ですね。
      Owlboyは評価出揃っているし安心でしょう!

  4. 黒詩★紅月 より:

    最近なぜかPaypalで支払えなくて、悩むばかりです
    はぁ…
    これじゃ気楽にDlコンテンツを楽しめないよ…

    『Shadow Tactics』は面白そうですよ
    江戸時代の日本みたいだけど、中国しか見えない件w

    • kentworld より:

      どうでしたんでしょうかね?僕は利用した事がないのでお力になれなくて申し訳ありません。

      Shadow Tacticsは確かに中国っぽいw

  5. 雷野 より:

    魔神少女というのは知らなかったのですが面白そうですね。こういうアクションゲーム好きなんですよ。

    自分が期待してるのは断然”Cuphead”ですね。IGN JAPANの2017年期待のゲーム第3位になっていました。
    変わり種のインディーズタイトルかと思ってたんですが意外と注目している人が多かったのかな?
    多分DLで出ると思うんですけどパッケージタイトルだったらすみません。

    • 雷野 より:

      追記:Cupheadはいくつかゲームプレイの動画も出てますが、どれも二人プレイをしているみたいなのでkentさんの好みに合うかも? マリオやドンキーコングのようですね。

    • kentworld より:

      お!ノーマークでしたか。今のところは3DSを中心に展開されているんですよ。
      東方のゲームっぽい作品となっています。

      Cupheadを調べてみました。これまた面白い表現のゲームだ!
      国内のXboxOneで配信されてもおかしくありません。

  6. Koji より:

    スターデューバレーはやりたいですね。
    まったり進められるゲームが恋しいここ最近ですw

    • kentworld より:

      これはkojiさん楽しめそうなゲームですもんね!
      発売予定に挙がっているので、急に配信されてもおかしくありません。

  7. ジオ より:

    こうしてみると意外とスイッチにもインディーズゲームがいくつか予定されていて楽しみです。特にStardew Valleyは評価がとても高いと聞いているので気になっています。DLゲームは他のゲームに埋もれやすいので、ぜひニンダイの中とかで紹介してほしいです。紹介されるとユーザーに広まりやすいし、私もそれでけっこう買わされましたw

    • kentworld より:

      これからの時代、インディーズゲームは欠かせませんから、スイッチ向けにも多数出てくるでしょうね。
      そこまでスペックも必要ないでしょうし。任天堂からのカルチャライズにも期待出来ると思います!

  8. コルチカム より:

    半分以上が聞いたこともないタイトルでした。結構いろんなゲームを調べているつもりですがまだまだだなあ。
    でも何も知らないからこそのワクワク感もあるので、こういった作品もどんどん手を出していきたいです!

    • kentworld より:

      インディーズゲームは知らないからこそのワクワク感があって好きです。
      低価格ですし、色々冒険してみるのも面白いですよー!

  9. グリグラ より:

    聞いたことないタイトルばかりです。
    気になったのはfarpointかな。
    DLタイトルではPSVR用ソフトに期待しています。特にMOVEを使った遊びができるものですね。

    • kentworld より:

      ネームバリューはありませんが、そこをプラスに捉えてほしいですね(^^)
      farpointはPSVRの主力タイトルになりそう。

  10. グレイ より:

    自分は断然、メタファイト新作ですね。サンソフトの魂!Blaster! Master!開発は天下のインティ・クリエイツ!外れる要素がない!奇跡の組み合わせ!まさに超惑星戦記!銃を乱射しつつ戦車で暴れ狂え!みたいな感じで期待してます。その前にFCのメタファイトとGBCのメタファイトEXをクリアしないといけないんですけどね。
    yooka-layleeはハードが無いので発売日には見送る方向で。レア社信者の気があるので間違いなく将来的には買うんですけどねー。作曲陣はレア社知ってる人なら涙を流す面子ですし。
    あとはpikiiとかスパチュンとかその辺のところがイカレたゲームを仕入れてローカライズしてくれれば、みたいな感じですかね。

    • kentworld より:

      メタファイトって懐かしいですね!
      GBCの頃、ちょくちょく名前を聞いていましたよ。
      久しぶりに新作を出すって凄い事です。

      この分野に関してはグレイさんの方が詳しそうですねw
      今年も取りこぼしてしまいそうなタイトルをどんどん拾ってください!
      こちらも出来るだけ多くのタイトルを取り上げたいです。

  11. ジョエリー より:

    ここに挙げられている以外のタイトルだと、マリシアス フォールンとV勇者のくせになまいきだRに期待しています。
    あと細かいことで申し訳ないのですが、owlboyがオウムボーイになっていますが、オウルボーイで主人公はフクロウでは無いのですか?

    • kentworld より:

      マリシアス フォールン!忘れていた!?勇者もVRソフトだし注目ですね!
      うわぁぁぁ、なんてミスを犯してしまったんだ!?修正します。

  12. ☆☆☆☆ より:

    Owlなのにオウムなのか…
    ローカライズは不思議ですね

  13. そらとろぼ より:

    ソルトアンドサンクチュアリ・・・(小声)

  14. チキ より:

    Rime 期待度…80%
    トレーラーから漂う神ゲー臭がハンパないですね!

    Stardew Valley 期待度…60%
    この手のシミュレーションRPGはあまりやらないんですが温かみのあるドット絵には魅かれるものがあります。

    アウトラスト2 期待度…70%
    前作が楽しめたので続編も購入予定。また震え上がらせてくれ!

    ユーカ・レイリー 期待度…100%
    またバンカズのような体験ができると思うと楽しみで仕方ありません。

    Night in the Woods(PS4) 期待度…80%
    大学を中退したメス猫が主人公の横スクロールアドベンチャー。
    田舎町を舞台に彼女の日常が描かれるようです。
    グラフィックの雰囲気とストーリーが良さげ。
    海外では2月にリリース予定。

    アンチャーテッド ロストレガシー 期待度…95%
    クロエとナディーンのコンビが楽しみ!
    冗長だった本編よりも短くタイトにまとまっていることに期待。

    Firewatch 期待度…80%
    ストーリーが高く評価されてるので日本語でプレイしたい!
    ちなみにXboxOne版も出てますよ。

    カップヘッド(XboxOne) 期待度…75%
    1930年代のカートゥーンを思わせる2Dアクションゲーム。
    ボス戦に特化していて、かなり歯応えがありそう。

    Rain World(PS4) 期待度…80%
    ナメクジ猫が主人公の2Dアクションゲーム。
    ダークな世界観でオリ森のような高難易度アクションが楽しめそうです。

    Song of the Deep(PS4/XboxOne) 期待度…70%
    インソムニアック ゲームズが手掛ける潜水艦メトロイドヴァニア。
    海外ではリリース済みですが、ストーリー性があるようなので日本語ローカライズして欲しい!

    A Hat in Time(PC) 期待度…90%
    ユーカ・レイリーと同じくポップな3Dアクション好きには堪まらないゲームになっていそう。
    コンシューマー向けに出して欲しいなぁ。

    Ghost of a Tale(PS4/XboxOne) 期待度…90%
    吟遊詩人のネズミが主人公の3Dゼルダライクなゲーム。
    steamでは早期アクセスがリリースされてるようです。

    オウルボーイ 期待度…95%
    海外で大絶賛されてる2Dアクションなので僕も楽しみにしてます!
    ちなみに主人公はオウムじゃなくてフクロウですよ。

    The Iconoclasts(PS4/PS Vita) 期待度…100%
    ロックマンやシャンティを思わせる2Dアクションゲーム。
    美しいドット絵に目を奪われます。
    2012年に発表されて2016年にリリース予定でしたが音沙汰無し。
    オウルボーイみたいにリリースまで何年も掛かりそうです…。
    PC向けに体験版が配信されています。

    PC向けのインディーズゲームって面白そうな作品で溢れてますよね。
    そろそろゲーミングPCの購入を真剣に考えた方がいいかもしれない。
    コンシューマーの海外ストアではリリースされてるけど日本ストア向けにローカライズされてないってパターンも多くて、もどかしいです(>_<)

    • kentworld より:

      色々挙げてくださってありがとうございます。
      今年もチキさんといくつか被っているゲームがありますね!
      被っていないタイトルも存在を忘れていたものばかりで、
      「あ!それも入れておけば良かったー!」と思いました。
      インディーズゲームもしっかりと頭に入れているようで頭が下がります(^_^;)
      すべてに手を出すのは難しいと思いますが、出来るだけやりたいですね!

      オウルボーイの件は失礼しました。
      ソウルアンドサンクチュアリと間違えていますし、この日の僕は頭がおかしかったようです。

      インディーズゲームも難産なタイトルが多いですよねぇ。
      五十嵐さんの新作も今年は出そうにありませんし。
      シェンムー3も今年は出ないと思っていれませんでした。

      ゲーミングPCかぁ。インディーズゲームだったらそこまでスペックは必要ないと思うので、思ったほどはハードル高くないかも。
      まあ、僕が普段ブログ更新で活用しているノートパソコンで試したことほとんどないので保証は出来ませんが。

  15. シロマ より:

    PS4「アンチャーテッド ロストレガシー」とPS4/XboxOne/NS「yooka-laylee(ユーカ・レイリー)」は俺も期待大だから配信日にプレイしたい。
    Owlboyもハードがまだ決まってないけど興味ありますね。

    • kentworld より:

      そうですね!配信日に買わないとスルーしてしまう可能性がありますから。
      Owlboyも何らかのハードでやりたい、これはやらずにはいられない!

  16. トモフミ より:

    個人的にはこの中では魔神少女3が一番、注目しています。確かに単なる1や2のボリュームアップだったらちょっと様子見したいところ…。3作目となるとマンネリ打破と新システムをすんなり入れることのバランスが重要になりますね。この配分があまりよくないと良ければ、2よりは面白くないかなっというふうになって最悪の場合はクソゲーになってしまう場合もありますから(;^ω^)続報が気になります。ちなみに3作目と言えば、ハコボーイの3作目、「さよなら!ハコボーイ」が気になってます(^^)これは2作目の単なる使えるハコを二つにしたよりも様々な新しいギミックを確認できるPVがあったので、こちらは期待大です!(^^)!

    • kentworld より:

      3作目は鬼門ですもんね。仰る通り、さじ加減が重要になってきます。
      土台はロックマンなので、どれだけ独自性を出せるかにかかっていますね。
      ハコボーイは前作よりも気になっていますよ。
      PVを見た感じだと、前作よりは変化に富んでいそうなので。

  17. Ryou より:

    yooka-layleeは今後発売のダウンロードタイトルで欠かせない1作!
    スパドンの主要スタッフ(作風としてはバンカズ寄り)が参加してるのも大きい。
    こういったタイトルこそ任天堂がローカライズするべき

    魔神少女3は開発がエムツーなのもプラス要素かな。
    原作を忠実に手堅く作る所としても有名ですからね。

    Owlboyはドットヤバイですね!しかも探索型なんですか!?
    これは今後の動向を見守った方が良さそうだ。
    家庭用版は調べたところ前向きのようですね

    • kentworld より:

      yooka-layleeは外せません!
      スーパードンキーコングやバンジョー好きだったらやるしかないですよね。
      ローカライズはマジで頼む!

      魔神少女3はエムツー開発ですか。
      開発元で印象って変わってきますもんね。

      Owlboyは明るい世界観のメトロイドヴァニアって印象です。
      海外でも高評価なので、これは2017年のマイベストダウンロードゲームになるポテンシャルを秘めていますよ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

隠れた良作の宝庫!2015年マイベストダウンロードゲーム
2014年を振り返る!個人的に今年印象に残ったゲームニュースTOP20
ドラゴンクエストXIの対応ハードは何になる?2015年のゲーム業界を大予想!
みんなが知らなかった良作ゲームばかり!2016年マイベストゲームランキング(ダウンロードタイトル編)
密かにこんなゲームもクリアしていました!2016年にプレイした旧作ゲーム
自分の中では大きな移行があった1年だった!2014年に購入した新作ゲームを振り返る!
2016年に発売されたタイトルで個人的に期待を下回ったゲーム
マックス、新島真、宮本ひかり、イリス、他2016年マイベストゲームヒロイン
各ゲーム機・ゲームメーカーにとって今年はどんな年だった?2015年ハード&ゲームメーカー考察
今年もやります!2014年の年間ゲームソフトランキングTOP100レビュー