2017/03/27/12:00 | お知らせ

4月の更新予定をお知らせ!ゲームレビュー記事のリメイクやマリオカート8 デラックスの大会まで!?

怒涛のゲームラッシュだった2017年3月もそろそろ終わりを迎えようとしています。

おかげ様でこの1ヵ月間はアクセス数が非常に好調で、目標だった月間50PV。ユニークユーザー1万人を超えられそうです。

そこで、今回の記事では読者の囲い込みを狙うべく4月の更新予定を発表したいと思います。

過去に公開したゲームレビューのリメイクを行います!

%e6%96%b04

当ブログは10年近く続けているため、レビューしたタイトル数は累計で700を超えています。

しかし、初期に公開した記事は近年の記事と比べて質が低く、今となっては納得が行っていないんですよね。

そこで、4月は過去に公開したゲームのレビュー記事をリメイクして再度公開したいと思います。具体的にどうリメイクするのかと言うと・・・

・記事に目次を追加。
・改行を読みやすく変更。
・文章の構造を読みやすく、リズム感を持てるように変更。
・より内容が伝わりやすくするよう加筆。
・スクリーンショットを追加。

こんなところですね。前提として評価を変えるつもりはありません。

ただ、当時の文章力や表現力では伝えられなかった事を伝えられるようにアレンジしていきたいと思っています。

ゲームのレビュー記事は寿命が長く、10年近く前に公開したものでも未だに読まれていたりするので、書き直す意義は十分にあると思うんですよね。

リメイク記事は朝7時枠で公開する予定です。12時と20時の枠は別に設けるので、ボーナス記事と思ってください。

マリオカート8 デラックスの大会を開催します!

4月28日に発売されるSwitch「マリオカート8 デラックス」。

本作では最大12人のオンライン対戦をすることが出来るので、恒例の大会を開きたいと思います!優勝者にはニンテンドーポイント1,000円分を差し上げますよ!

通常のレースだけではなく、今作から加わった新登場のバトルルールでも大会を開く予定です。

時期が近づいたらニンテンドースイッチのフレンド募集も行いますので、購入予定の方はよろしくお願いします。

1本のゲームをもっと深くまで取り扱っていきます!

2017年3月にはSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の関連記事を多数公開しました。

この経験を得て感じたのは、1本のゲームを深くまで取り扱うのはアクセス増に最適という事です。

ゲームをプレイしているとレビュー記事だけではなく、プレイ日記、攻略、小ネタ集、コラムなど色んなタイプの記事を書けます。

少し前までは1本のゲームにつきファーストインプレッション、完全版レビュー、ダイジェストプレイ日記の3つまでしか記事を公開していませんでしたが、ある程度ハマったものはもう少し色んな記事を書こうと思うようになりました。

もちろん、ゲームをプレイしていない方が置いてきぼりにならないような配慮はしていきますが、ゲーム好きのブログにしていきたいので、もっとゲームの中身を語れるよう努力したいと思います。

直近ではPS4「LEGO ワールド 目指せマスタービルダー」、3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」辺りは色んなタイプの記事を書けそうな印象です。これらのタイトルも4月はプッシュしていきたいですね!

スポンサーリンク

ゲームニュースのネタ提供をお待ちしております!

ゲーム業界は例年4月からは閑散期となり、ブログのネタが不足しがちになるんですよね。

せっかく勢いが出てきたというのにネタが不足して注目を集める記事を書けないのはもどかしいです。

そこで、コメント欄でネタ提供を募集します!

ネタが多過ぎてすぐには取り上げられない事があったり、内容によってはお断りする事もあると思いますが、何かあったら提供してくれると助かります。

また、ゲームニュースのネタ以外にも「こういう記事を書けば反響あるんじゃない?」というアドバイス(?)もくれると嬉しいです。

マリオカート8 デラックス
任天堂 (2017-04-28)
売り上げランキング: 4

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(52)

  1. 黒詩★紅月 より:

    ふぇー
    リメイクかリマスターか、定義しましょう(笑)
    セールなどの時に結構参考になります
    点数はどうでもいいから、内容が細かい説明すると嬉しい派です
    さらにわかりやすくなったらうれしいです

    「1本のゲームをもっと深くまで取り扱っていきます」
    これはかなり前に紅月と口論したことじゃなかったですかw
    面白いゲームはもっと話題になると良いことで、こういうのを増えて嬉しいです

    『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』は中文字幕収録するようです
    任天堂のアジア戦略は一部が日本国内に込めるのは相変わらずですな
    これは日本国内とアジアの需要が曖昧になるし、実際のデータを知るのは不可能です
    まぁ、任天堂ならではいつものことですが…
    Switchの輸入品もそろそろ通常価格に戻って欲しいですが

    ネタとアドバイスですねー(ニヤリ)

    • kentworld より:

      リマスターをブログで表現するのはちょっとw
      内容は細かくというか分かりやすくアレンジしていきます。

      はい!以前、議論になったテーマですね。
      1本のゲームをもっと深くまで突っ込んで、ゲーム好きを伝えていきます。

      任天堂さんはアジア展開、なぜそんなに消極的なのか・・・
      ネタとアドバイスよろしく!台湾ネタがあったら助かります。

  2. ウユニ より:

    昔のレビューだと書き慣れてないとかスタンス定まってないとか色々ありそうですしね。
    マイナータイトルの新レビューと織り交ぜて7時公開していくのはいいと思います!
    その際に過去のレビューへのコメント復活もできたらして欲しいなと。
    ふと読みに行った時に以前したコメントがないこと多くて少しガッカリするので(^_^;)

    一つの作品について掘り下げるのは固定層掴める分未プレイ者が置いてかれるリスクがありますね。
    ゼルダ記事は途中から結構読み飛ばしてましたしね。
    バランスは正直少し悪かった気もしますし一つのゲームについてだともう少しロングテールな展開の方がいいのかも。
    長く扱うことでゲームを消費するみたいなスタンスには見えにくくなるというのもありますし。
    ゼルダが話題作というのもあるので規模が小さい作品だとどうなるかなーとも思ったり。
    FEは絶対ヒーローズとの比較記事くるなこれは笑

    • ウユニ より:

      ひとつ記事のアイデア思いつきました!
      今後シリーズにどうなって欲しいかってのをうまくネタバレ回避して書くのはどうでしょうか。
      モンハンとかダンガンロンパとかバイトとか龍が如くとか色々ネタはありそう。
      それこそマリオとかゼルダやカービィもいいですね。

      • kentworld より:

        ネタ提供ありがとうございます。
        それは良いアイデアですね!
        何かないか考えてみます。
        良いインスピレーションになりました!

    • kentworld より:

      昔のレビュー記事、今、読むと色々ひどくって、
      しかも、移転して改行もおかしくなっているから直さずにはいられませんw
      4月の予定でしたが、明日から順次公開していきますよ!
      コメントはすみませんね。出来るだけ早く対応したいとは思っているんですが・・・
      リメイクしたレビュー記事のは復活させます。

      ゼルダに関しては特別扱いでしたので、あそこまで推す事はなかなかないです。
      ロングテールな展開が理想的なんですが、
      あれはゲーム熱が高いからこそ書ける訳で、なかなか難しいんですよね。
      温存しておくのも旬を逃すから嫌だし・・・

      置いてきぼりにならない配慮としては、1日に1回、必ず全方面を取り扱った連載記事を公開する。
      他作品を引っ張り出したり、未プレイヤー向けのQ&Aを公開するなどを考えております。

  3. 田中 より:

    kentさんは攻撃時、撃破時の効果音やエフェクトにこだわりがあるような印象があるので(あくまで僕の勝手な印象ですがw)それ関係のコラム読んでみたいです。

  4. グリグラ より:

    レビュー記事のリメイクとはまた大変そうですね。
    2月からずっと7時更新をされている気がしますよ。

    ゲームをプレイしてない人への配慮というのが気になりますね。
    ホライゾンで言えば、お気に入りショット記事やゼルダとの比較記事などかな。
    あれはプレイしてなくても分かりやすいです。

    マリカー8DX大会は参加したいなぁ。
    オンラインでマリカーやったことないですし、12人で対戦なんて盛り上がりそうです。
    マリカーなら積みゲーにはならないですし。

    • kentworld より:

      そうですね。移転して更新のモチベーションが高まっているんですよ~。

      ゲームをプレイしていない人への配慮は色々考えております。
      他作品を引っ張り出すのは分かりやすいやり方ですね。
      あとは1本のゲームに絞ったコラム関係です。

      マリオカート8 デラックスの大会は盛り上がりますよ~。
      全員、知っている人だったら白熱間違いなし!

  5. C-rex より:

    マリオカートのオンライン大会キターー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)!!!これで少しマリオカートを買う気になりました。ただ、財布と相談しないといけないですね。

    3月はかなり盛り上がってましたね。4ヵ月前に来たときは、閲覧数が1万を越えた記事はなかった(あってもごく稀)ですからね。今後に期待ですね。

    • kentworld より:

      はい!正式発表しました。絶対に盛り上がりますよ~。

      C-rexさんが初めて来た時と比べてアクセス数は倍増していますね。

  6. 名無しのスターライト より:

    ネタですか・・最近VITA後継機の噂が加速してきたのでそのことについて携帯機の展望や和サードの動き含め詳しく触れてほしいですね
    何気にこの話題kentさん全力スルーしてるのでw

    他に皆が食いつきそうなネタは
    「任天堂ハードのタイトルの評価は他ハードに比べ下駄を履かされているのか?ほんとにマリオやリンクが動くだけで+20点という任天堂補正が存在するのか」についてですかね
    このネタはこのブログ的にはタブーっぽいですけど・・w

    • kentworld より:

      >携帯機の展望や和サードの動き

      これに関してはまだ何とも言えません。もう少し詳細が見えてきたらですね。

      >+20点という任天堂補正が存在するのか

      少し危険なテーマですが、何か書けそうなので、近いうちに起爆剤として公開したいです!

  7. 名無しのスターライト より:

    連投失礼します

    ベタですがkentさんが選ぶPS4インディーズタイトルベスト10や和ゲー各シリーズタイトル(IP)に望む事等の記事はどうでしょうか

    そういえばkentさんはWiiDSバブルに突如現れた「ゲームはグラじゃない」論についてどう思われますか?kentさんはゲームはグラ派なのか含め見解を聞いてみたいですね

    • 名無しのスターライト より:

      またまた連投すいませんw

      ヴァニラウェアやプラチナゲームズ等の日本のデベロッパー特集はどうでしょうか?

    • kentworld より:

      >PS4インディーズタイトルベスト10や和ゲー各シリーズタイトル(IP)に望む事

      これも良さそうですね、考えてみます。

      >ゲームはグラじゃない

      これは永遠のテーマですね。書きたいけど、難易度は非常に高く感じます・・・

  8. つぐみ より:

    レビュー記事のリメイクはある意味楽しそうですな
    過去の名作を掘り出す良い機会になりそうで
    ワードプレスだと目次も索引もつけやすいですからな
    ワードプレスに変えてPVも伸びてて良かったですな

    ネタ提供は先日オススメしたMOMODORAがオススメなくらいですねぇ

    3DSメガテンはSJリメイク(しかも萌女と声優追加)で完全白目でした。
    最後の心の拠り所だったSJをわざわざあんな形にしてくれるなんて・・・。

    • kentworld より:

      はい!リメイクする作業は楽しい!
      昔の汚かったところを綺麗にする感じ。言ってしまえば掃除ですね!

      ネタ提供は常時受け付けていますよ!

      先日のSJリメイクは喜ぶかと思ったけど、ダメでしたか(^_^;)

      • つぐみ より:

        出すならばSJ2で、オジサンが更に活躍できるゲームが良かったです。
        第一感想は、また萌え要素追加かよー(ゲンナリ)です。
        最近のリメイク&萌え要素追加の流れに心底アレルギー反応が出てるので、目眩すらおぼえます。
        そんな状態なんで最近は洋ゲーで汗臭いオッサン臭で均衡を保って癒されてます。
        登場キャラが若い美男美女だらけってのも気持ち悪いもんだなって最近常々思います。
        その意味ではマスエフェクトアンドロメダは良かった(笑

        • kentworld より:

          おじさん推しでしたかw
          つぐみさんも硬派なゲーマーになったなぁ。
          まあ、つぐみさんがお父さんであることを考えたらむしろ自然な流れかもしれませんが。

          • つぐみ より:

            ココで愚痴らせてもらって本当にすみませんが
            萌えは萌えで良いと思いますが、そればっかりになるのは本当に辛いですね
            適度な配分でお願いしたいです。
            ギャルゲーや乙女ゲーは萌えで良いとおもいます。そういうものなのですから。
            なんでも萌えにするのは、ラーメンや牛丼にスイーツやチョコソースぶち込まれて喰わされてる気分ですねぇ

          • kentworld より:

            不思議な世の中になりましたよね。
            萌えがないと買わない層が増えているのが問題なのか・・・
            近いうちにつぐみさんが共感持てる記事を書けそうなので、それまで辛抱してください!w

  9. トモフミ より:

    今後、過去レビューのリメイク(7時枠キター(≧∀≦))やFEエコーズの関連の記事が楽しみです(^^)
    今後もまた当ブログを応援していきます。
    力添えできるかわかりませんが、ネタ提供やアドバイスもあれば是非、行いたいと思います。

    • kentworld より:

      明日から公開しますよ!
      ゲーマーウケするものから優先して公開していきます。
      ネタ提供やアドバイスは常時受け付けていますので、みんなでこのブログを作ってほしいです!

  10. y.crash より:

    マリカー大会・・・持ってないから参加できないですwww

    ネタ提供ですか。今のところ記事にするような内容が思い浮かばないですw
    思い浮かんだら、書きますね。

    • kentworld より:

      ゲームを購入しないと参加出来ないのは申し訳ないです・・・

      ネタ提供は随時募集しています。Xbox関連のネタで良いものがあったらどんどん教えてください!

  11. A・T より:

    記事のリメイク、お疲れ様です。
    気になったときに参考にさせていただきます。

    ブログのネタですか、今のところはあまり良いのが浮かばないですね。
    あえてあげるとするなら
    ・読者の方々から新旧問わず遊んでみるゲームを募集し、おすすめされたものから何本か選びレビューを書く
    こういうのはいかがでしょうか?

    • kentworld より:

      明日からリメイク記事を連発します!

      レビュー記事のリクエストは定期的に行っていますが、
      どんな形が良いのか試行錯誤している感じですね~

  12. ジオ より:

    1本のゲームを深く掘り下げるのはいいですね!発売直後のホットな時期だと見てくれる人は多そうです。自由度の高いゲームは他の人がどのように進めたか、ユニークなところが多いゲームではそれをどう感じたのか気になることが多いので、面白い記事になると思います。ただ、kentさんの言うようにプレイしていない人もいるわけで、そのへんのバランスが難しそうです。

    最近のゲームネタでは、イナイレ新作が3DS以外でも発売すると日野社長から発表がありました。以前公開されたSSも明らかに3DSではないものだったので、ゲーム性も含めて気になってます。

    • kentworld より:

      バランス取りは難しいかもしれないけど、ゲーム好きなのが伝わるよう、もっとゲームソフトの奥を語れるようにしていけたら良いなと思っています。

      イナズマイレブンに関しては記事にしましたよー!

  13. ジョエリー より:

    マリオカートの大会は時間が合えば参加してみたいですね!

    ネタは特に思いつきませんが、せっかく閑散期に入るのでもし何か旧作やりたいとなったら龍が如く0をプレイして欲しいです。ムービーは長いですが、ストーリーも戦闘も面白いのでオススメです。

    • kentworld より:

      よろしくお願いします。ゴールデンタイムに開催したいと思っています!

      龍0はいつかプレイしたいんですけどねぇ。閑散期にどうしようか検討します。

  14. Koji より:

    ゲームで好きな名言やセリフ、会話とかあります?
    「おのれ邪鬼王!」みたいなw

  15. JINO より:

    過去のレビューのリメイクは積極的にやったほうがいいと思います
    最近のレビューと比べると内容が薄く感じるものもありますし
    表現がちょっとアレなものも(○○○○の黒歴史・・・)ありますしね

    ネタ関連だとゲーム会社自体を語るコラムなんてどうでしょうか?
    とあるゲーム会社の歴史や印象、今後などを語ってみたり

    • kentworld より:

      リメイクは積極的にやった方が良いですか!?
      ありがとうございます。背中を押されました。
      明日からどんどん公開していきます!

      ゲーム会社のコラム、色々考えているんですが、歴史になるとリサーチがなかなか大変で腰を重くしています。

  16. 伯爵 より:

    (アンケート1位のソフトを買う企画を復活させよう)

  17. にぼし より:

    「セガ vs. 任天堂――ゲームの未来を変えた覇権戦争」という本が先日発売されましたが、このようなゲーム関連書籍のレビューはどうでしょうか?
    私は、まだ途中までしか読んでいませんが、日本ではなくアメリカ市場でのマーケット戦略についてはほとんど知らなかったので興味深い内容です。

    他にも、既に読まれているかもしれませんが
    「ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点: 高校同期生26人の証言」「横井軍平ゲーム館」「任天堂 “驚き”を生む方程式」などの本もいかがでしょうか?

    時間の都合などで厳しいかもしれませんが、kentさんが読んでどう思われるのか聞いてみたいです!

    • kentworld より:

      ゲーム関連書籍のレビューはボソボソとやっていきたいです。
      その本は購入していないのでレビュー出来ませんが・・・
      古い本の場合はまとめて感想を書きたいですねー

  18. グレイ より:

    ゲームレビュー記事のリメイクですか。これはまた自分の琴線に触れるような作品と出会えるかも分かりませんね。ノープランでゲームを買いあさってる身としてはありがたいです。

    ネタ関連だと冬に配信予定だったM2ShotTriggers第2弾「弾銃フィーバロン」がダンスエナジーを高め遂にこの春登場!グラッチェ提督のダンスエナジーを調整できるようになりプレイヤーのテンションもMAXでフィーバー!ってあたりですか。書いた日には逆に人が離れて行きそうですが……
    真面目な話をすると、電ファミニコゲーマーで話題になったゲームにおける「楽しさのテンポとリズム」の話は掘り下げると結構面白いかもしれないですよ。感覚的な話でもあるんで難しいですけど。ゲームバランスや緊張と開放、SE、操作感覚とかを絡めて考えると面白いかと。MOTHERシリーズ(特に2)やメイドインワリオはその辺をよく考えて作ってるんだなーと再認識しましたねー

    • kentworld より:

      リメイクするレビュー記事はゲーマーウケするもの&販売本数が多い順にしたいですが、
      今では忘れ去られた隠れた良作も数多く控えています。

      ネタ提供、ありがとうございます。
      なかなか記事にする余裕がなかったんで触れられませんでしたが、
      情報まとめ記事で取り上げました。
      コラム記事として単独で触れても良さそうな興味深いテーマですよね。

  19. 匿名 より:

    GameSparkというサイトでは大喜利やリサーチの回答募集する記事はコメント数が多いですね

  20. Ryou より:

    マリカ8DX買われますか!?大会は時間が合えば参加したいなぁ。
    バトルモードも体験したいですしね。

    >こういう記事を書けば反響あるんじゃない?
    kentuberとして本格活動(ボソッ
    Switchでも後々配信機能実装される事ですしね(ニッコリ
    kentさんのゲームの腕前も測れますし。

    • kentworld より:

      機会があったらよろしくお願いします。

      実況動画配信はちょくちょくやっていますよ。
      ただ、再生回数はあまり伸びず、手間の割に見返りが少なく感じています。

  21. へたれまん より:

    kentさん、初めまして。今までROM専でしたが、ネタ提供を募集するとの事で、意見したくなって初めて書き込みします。
    私は要領が悪く神経質で疲れやすくもあり、ゲームプレイに時間がかかるので、kentさんがゼルダBOWやFF XV等のAAAタイトルを、短期間でやり込みながらもクリアしてしまうのを知っていつも感心しています。
    どうすればそんなに早くクリアできるのか…もしかして、食事は5分くらいで早食い、風呂にも入らず睡眠とらず、仕事もしてないんじゃ…なんて思ってしまいます。(非礼をお許し下さい…)
    なので、kentさんのゲーム購入からクリアするまでの、日々のおおまかなゲームプレイ時間や食事睡眠労働等の時間割表を記事にしてもらえるのであれば、ぜひ見たい!と思います。(日常生活において、どのようにゲームプレイ時間を捻出しているかが主眼ですので、プライバシーに関わる部分は伏せておいてもいいです)
    あとはゲームを楽しみつつもサクサクとプレイを進めるコツや心がけ等があれば教えて頂けると嬉しいです。
    まあ結局は、私とkentさんではゲームにかける情熱やエネルギーの桁が違いすぎるという事は分かってはいるんです。ですから、都合が悪ければスルーして下さい。
    私は今までいくつかのゲームハードを購入してきましたが、Nintendo Switchを、ハードを発売日に購入したのは生まれて初めてです。(もちろんゼルダと一緒に!)
    なので、kentさんの好評らしいゼルダプレイ日記はすごく見たいのですが、ネタバレで興味が萎えるのが怖いので、私はクリアするまでは絶対見る事はないでしょう。クリアできたら全部読みたいので、ソフト個別のプレイ日記にすぐアクセスできる様にしてもらえるとありがたいです。(私のプレイスピードではクリアはいつになるやら…)

    長々と失礼しました。kentさんはみんなの期待に必要以上に応えようとするタイプだと思うので、これからも頑張りすぎない様に頑張って下さい。(なんじゃそら)

    • kentworld より:

      はじめまして、ゲームを集中的にプレイするコツみたいな記事は書きたいと思っています。
      やり込みに関しては言うほどやっていませんよw
      あと、仰る通り、ゲームへの情熱の違いも大きいと思います。

  22. チキ より:

    ブログのネタ提供ですか。
    4月から名古屋にレゴランドがオープンするらしいからレゴゲー好きのkentさんに訪れてもらって現地レポートを書いて欲しいな( ̄▽ ̄)

    • kentworld より:

      レゴランド、名古屋のローカル番組で大プッシュされていますw
      僕も興味あるんだけど、成人男性が気軽に行けるようなところじゃないのがネックです(´・ω・`)
      取材依頼がどこかの業者から来たら良いんだけど。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。