2018/03/26/20:00 | 今月の新作ゲームソフト一覧

【2018年4月の新作ゲームソフト発売日一覧】パワプロの新作が2年ぶりに登場!話題のニンテンドーラボも!?【売上予想付】

%e6%96%b03

4月の新作ゲームソフト発売スケジュール

パッケージタイトル

(4月1週目)

4/5(木)

3DS「かわいいペットとくらそう! わんニャン&アイドルアニマル」

(4月2週目)

4/12(木)

Switch「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」
PS4「デス エンド リクエスト」
PS4「シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition」

(4月3週目)

4/19(木)

PS4「Gravel(グラベル)」
PS4「TT Isle of Man:Ride on the Edge」
PS4「Trove -きらきらトレジャーパック-」
PS4/PSVITA「メタルマックス Xeno(ゼノ)」
Switch「Wonder Boy: The Dragon’s Trap」
Switch「ネオアトラス 1469」
Switch「ポータルナイツ」
3DS「たのしく・おもしろく漢検小学生」

4/20(金)

PS4「ゴッド・オブ・ウォー」
Switch「Nintendo Labo VARIETY KIT」
Switch「Nintendo Labo ROBOT KIT」

(4月4週目)

4/26(木)

PS4「英雄伝説 閃の軌跡II:改 -The Erebonian Civilwar-」
PS4「大戦略パーフェクト4.0」
PS4/PSVITA「慟哭 そして…」
PS4/PSVITA「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」
PS4/PSVITA「実況パワフルプロ野球2018」
PSVR「Bravo Team」
PSVITA「天涯ニ舞ウ、粋ナ花」
PSVITA「ナツイロココロログ」
PSVITA「ナデレボ!」
Switch「キューブクリエイターX」
Switch「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch」
Switch「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームトリロジー for Nintendo Switch」
3DS「ザ・デッドヒート ブレイカーズ」

※赤文字は発売日に購入予定。青文字は気になる作品。緑文字はちょっと気になる作品。

個人的な購入予定

2018年4月に購入予定のタイトルは4本!

ラインナップはPS4「ゴッド・オブ・ウォー」、Switch「Nintendo Labo VARIETY KIT」、Switch「Nintendo Labo ROBOT KIT」、PSVR「Bravo Team」になります。

PS4「ゴッド・オブ・ウォー」は本編としては5年ぶりとなる新作。

これまでの固定視点型アクションゲームから大きく変わってくるようで、従来作からの進化に期待しております。

正直なところPS3「ゴッド・オブ・ウォーIII」の時はPS2版からの進化が表現面以外は順当過ぎたので、今回は攻めた内容に期待したいですね!

Switch「Nintendo Labo VARIETY KIT」、Switch「Nintendo Labo ROBOT KIT」は任天堂がSwitchの機能を使って贈る新しい体験に期待して購入!

価格やスペースの問題で躊躇していましたが、Wii「Wii Fit」も発売日に購入しましたし、その流れで今回も特攻しますよ!

特に「ROBOT KIT」はWii U時代からの構想なので、楽しみにしております!

PSVR「Bravo Team」は海外であまり高く評価されていませんが、PSVRソフトでは貴重なパッケージタイトルでサクッと楽しめそうなので購入予定。

それ以外に注目のタイトルはPS4「シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition」、Switch「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」、PS4「デス エンド リクエスト」、PS4/PSVITA「メタルマックス Xeno(ゼノ)」、3DS「ザ・デッドヒート ブレイカーズ」辺り。




購入確定の4タイトルだけだと少々物足りなさそうなので、この中でレビューして欲しいタイトルをアンケートで決めたいと思います!

一番のタイトルは実際に購入してレビューしますよ!なので、皆さんの一票をお待ちしております♪

たくさんの投票、待ってまーす!

市場分析

2018年4月最大の注目作は、PS4/PSVITA「実況パワフルプロ野球2018」。

大ヒットを記録した前作から2年ぶりの新作という事で、その待望感から今回も発売週からドカーンと売れてきそうです。

懸念点を挙げるとするならば、PS3での発売が無いこと。さすがにユーザーもPS4/PSVITAに移行しているとは思いますが。

次点はSwitch「Nintendo Labo VARIETY KIT/ROBOT KIT」。

今までにないタイプの商品なのでどう転ぶのか予想しにくいですが、とりあえず大コケはなさそうで、発売週はそれなりに売れてきそうです。

ゴールデンウィークという追い風もありますし、3週間位は一定の水準をキープしそうですね。

それ以外に注目のタイトルはSwitch「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」、PS4「ゴッド・オブ・ウォー」辺り。

どちらも上手く行けば10万本規模の販売が期待出来そうで、ヒットに期待しております。

トータルでの発売タイトル数は28本。前年の25本から微増していますね。

発売スケジュールも同じような感じで、前半はスカスカですが、後半に密集しておりますw

注目タイトルの累計売上予想

Switch「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」 8万本
PS4「デス エンド リクエスト」 4万本
PS4/PSVITA「メタルマックス Xeno(ゼノ)」 5万本
PS4「ゴッド・オブ・ウォー」 8万本
Switch「Nintendo Labo VARIETY KIT」 18万本
Switch「Nintendo Labo ROBOT KIT」 15万本
PS4/PSVITA「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」 4万本
PS4/PSVITA「実況パワフルプロ野球2018」 32万本

Switch「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」はそれなりに力を入れていそうなので、3DS版の4割程度は売れてきそう。

PS4「デス エンド リクエスト」は「ネプテューヌ」シリーズよりも売れてくると予想。

PS4/PSVITA「メタルマックス Xeno(ゼノ)」は新規層に向けて売り出していますが、ボチボチな結果で終わりそう。

PS4「ゴッド・オブ・ウォー」は2010年のPS3「ゴッド・オブ・ウォーIII」に迫る売上になると予想。

Switch「Nintendo Labo VARIETY KIT」、Switch「Nintendo Labo ROBOT KIT」は合計30万本程度の予想に。中ヒットはするんじゃないかと見ています。

PS4/PSVITA「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」は人気シリーズ1作目のリメイクですが、PSP版がフリープレイになっていたし、控えめの出足になってしまうかも。

PS4/PSVITA「実況パワフルプロ野球2018」は初週に20万本規模を売り上げてそれ以降もジワジワ売れてくると予想。

スポンサーリンク

2018年2月発売タイトルの結果発表

Switch「ザ エルダースクロールズ V:スカイリム」
kentworld予想(3万本)結果(2.8万本)

PS4/XboxOne「ドラゴンボール ファイターズ」
kentworld予想(8万本)結果(9.1万本)

PS4「ソードアート・オンラインフェイタル・バレット」
kentworld予想(12万本)結果(10.7万本)

PS4「真・三國無双8」
kentworld予想(20万本)結果(16.8万本)

PS4「ドラゴンズクラウン・プロ」
kentworld予想(3万本)結果(1.6万本)

PS4「ワンダと巨像」
kentworld予想(5万本)結果(2.2万本)

PS4/PSVITA「とある魔術の電脳戦機」
kentworld予想(2.5万本)結果(3.1万本)

PS4/PSVITA「聖剣伝説2 SECRET of MANA」
kentworld予想(7万本)結果(6.3万本)

Switch「ベヨネッタ2」
kentworld予想(3万本)結果(3.1万本)

PS4/XboxOne「メタルギア サヴァイブ」
kentworld予想(5万本)結果(4.5万本)

PS4「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」
kentworld予想(5万本)結果(6.2万本)

PS4「閃乱カグラ Burst Re:Newal」
kentworld予想(5万本)結果(2.9万本)

全体的に良い線行ったぁ!

しかし、2月はPS4「モンスターハンター:ワールド」の影響からか全体的に小粒でパッとしませんでした。

PS4「真・三國無双8」、PS4/XboxOne「メタルギア サヴァイブ」辺りはIPが持つ潜在的な需要をフルに発揮出来ませんでしたねぇ。

※データは売上TOP50までのデータが載っている電撃オンラインのものを使用しています。



タグ , , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(37)

  1. Koji より:

    4月は
    PS4 「ゴッドオブウォー」
    PS4 「慟哭 そして…」
    PS4 「うたわれるもの」
    の3本を購入予定です。
    「慟哭 そして…」はフリープレイでプレイしたEVEがけっこう面白かったので、その流れで購入する事にしました。
    パワプロ、メタルマックスはいずれ…w

    • kentworld より:

      kojiさんにとって4月は激戦区ですもんね!うたわれるものは三部作、プレイされる感じなのかな?

      慟哭 そして…はEVEの流れで購入されるようで、フリープレイ効果が現れてますね!w

  2. 隣の飼いケルベロス より:

    シリーズファンとしては、メタルマックス新作は嬉しい反面、心配でもありますね…
    シリーズ定番の戦車並みに強い犬(前作は他の動物がいましたが)を仲間に出来ないようですし、
    やはりHD機で開発するにあたって、今までのシリーズに比べて削った部分も多そうです
    kentさんが以前ご指摘していたように、HD機に移行すると、たいていのシリーズは物量が不足してしまいますからね…
    メタルマックスは池が哲学を語るだけで何のイベントもない場所とか、行かなくても攻略に差し支えない町とか、
    ドラム缶を何十回と押すことを強いられる意味不明なクエストとか、見た目が変態的で実用性に乏しい戦車とか、
    そういう無駄な要素が魅力のシリーズなので物量はとても大事なんですよねw

    とはいえ、前作はキャラデザが心配で、今作は物量が心配という…心配の絶えないシリーズだなと思いますw

    • kentworld より:

      今回のメタルマックスはリブートされているような感じですからね。

      僕のような新規ユーザーは入りやすい半面、古参ユーザーからしたら賛否両論になりそうです。

      仰る通りHD機になって全部作り直さないといけないので、ドット絵やローポリゴンで簡単に出来た過去作品と比べたらボリュームダウンは避けられないでしょうね。

      それにしても、メタルマックスってそんなに無駄な要素があったんですか。何だかロマンを感じますw

  3. Kiyoppy より:

    スナックワールドはアニメは味がって好きですが、ゲームはトレジャラボックスの影響で敬遠してますが、ファンタジーワールドと同系統みたいで子供が熱中していました。是非ともKentさんに分析してほしいです。

    • kentworld より:

      スナックワールドはkiyoppyさんも興味津々ですか!?

      アクションゲームとしての出来は手堅いと聞きました。人気投票一位だったら購入しましょうかね♪

  4. マージ より:

    パワプロかぁ…。
    一番の懸念点が、見事に当てはまってしまいました。

    現実の試合とリンクしたモードなんか、やってみたかったんだけどなぁ。

    ダンガンロンパもやりたいし、vita買うか…

    • kentworld より:

      PS3も過去のゲーム機になってしまいましたからね・・・

      PSVITAは手を出しやすいですが、こちらも長くはないと思いますので、あまりオススメ出来ません。

      ハードル高いですが、どちらかというとPS4がおすすめですね~

  5. ホンマ?トモフミ より:

    メタルマックスは地味に好きなシリーズなので最新作のレビューをよろしければお願いします(^^)

    僕もやってみたいけど、スイッチに出ないからな〜。前作の「4」はおもしろかったけど、キャラデザがバタ臭くて苦手でした(^^;;

    • kentworld より:

      メタルマックスは読者の多くが気になっていそう。僕も一番になったら良いなーと思います♪

      前作はキャラデザがぶっ飛びまくっていましたよねw

      あれはセールスに影響が出た気がします。

  6. グリグラ より:

    4月は積ゲーの消化次第ですが、ネオアトラス1469を購入予定。
    大航海時代を思わせるゲームシステムに惹かれましたね。

    気になるソフトはゴットオブウォー、メタルマックス、パワプロ2018。
    ゴットオブウォーはEDまで完全シームレスなんてすごいことやっているそうなので、いずれはプレイしたい。だけど、ウィッチャー3とホライゾン・ドーンもいずれプレイしたいといいながら、いまだにプレイできていないです(泣)

    • kentworld より:

      ネオアトラス1469とは渋いところに目が行きましたね~

      グリグラさんはシミュレーションゲームにも詳しいから凄いです。

      ゴッド・オブ・ウォーは技術的に凄いことをやっていそう。ウィッチャー3やホライゾンはよくセールをやっているので、タイミング良い時に購入してプレイしたら良いかなと思います。

      新作と重なってなかなか難しいかも知れませんがw

  7. たけのこちん より:

    パワプロはN64時代は、毎年新作が出ると買ってましたねー。
    野球ゲームはファミスタしか知らなかった97年当時の僕は、友だちからパワプロ4を借りて初めてパワプロに触れました。
    ファミスタとは違い、ストライクゾーンが左右だけでなく高低もあるという仕様に初めは戸惑いました。
    操作も難しく、はじめた頃は全然打てませんでしたね。
    ただ操作に慣れてくると、ピッチング・バッティングともに楽しい楽しい!
    バッティングは当時の標準仕様だと、画面上部に表示されているキャッチャーのミットの動きを見て、投手の投球コースが分かりそこに合わせて打つ感じでしたけど、コースが投球前に分かるのは実際の野球には ありえないので、慣れたころには物足りなくなり、キャッチャーミットが動かない設定に変えていましたね。来た球にバットのカーソルを合わせて打つという、反射神経が要求される仕様に変えていました。今ではこちらの方が標準仕様みたいですけどね。

    あとキャラクターはデフォルメされているんですが、試合部分はちゃんと野球していて、
    キャラクターはリアルなプロスピシリーズより、試合部分はパワプロの方がリアルに感じていました。

    あとはN64のコントローラーは、パワプロとの相性が最高でしたね!
    黄色の4つのボタンがちょうど各塁に対応してましたから。
    kentさん、そんな64のコントローラーを変な使い方しないww(一つ前の記事)

    PS3のパワプロ11以来、プレイしていないですが、PS4になって進化がすごいんでしょうね。

    • kentworld より:

      パワプロはN64で5年連続発売されていましたもんね。僕も父と弟がファンだったので、パワプロ5作品はすべて触りました。

      そうそう、野球部分は操作がアナログになって感動しましたね!僕もファミスタは触っていたので進化具合に感動しておりました♪

      そして、当時からファミスタとパワプロのパワーバランスが変わってきていつの間にかパワプロが野球ゲームのスタンダードになったんですよね。

      N64のCボタンユニットは野球の各塁と形が似ているから、コナミがN64にパワプロ本編を出したがる気持ちも分かります。

      前の記事では暴走してしまいましたw N64は僕の大切なところも優しく包んで欲しいです\(^o^)/

  8. より:

    アトリエやMOTHERのせいか、ああいったRPGが今ムショーにやりたいです!Switchには、そういったRPG割と有るので買いたい所。スナックワールド、いけにえセツナ、あなたの~、DL専用のアトリエやどうぶつの森ライクな物などなど。スプライトを使ったRPGである、キノピオ隊長と同時発売のアレはうーん…と思います(笑)せっかくのHD機だから、普通の3Dモデルが動くゲームやりたいんで(笑)
    ガンクロってゲームの売り切り型モデルが出て欲しいです。美少女ですがSwitchなら有りでしょう。やりたい事やれずに終わったアレですが売り切り型なら継続でネットワークをやらずに済むでしょうし。

    • kentworld より:

      確かにSwitchにはその手のゲームも色々発売されていますね。気になるものから手を出してみてはいかがでしょうか?

      映像表現も多様性があったら良いと思います。リアル等身、SD等身、2D、3D。ゲーム機の性能が向上したことに対するメリットの一つだと思います。

  9. 黒詩★紅月 より:

    『デス エンド リクエスト』
    ガラパゴスRPGを謳って尖る萌え萌えオリジナル作品にそこまで規模するとは、初情報だけで限定版購入に決めました
    こういう系統の作品はシリアスがちょっと嫌だから、『コープスパーティー』祁答院慎さんがいる時点で覚悟を決めました(笑)
    2018前半期の日本製完全新作ではこれが一番期待します

    『メタルマックス ゼノ』
    織田nonさんのマンガも予約しました!(笑)
    いつかやりたいと思ったから、今回の絵柄変更とある程度のグラフィック進化はありがたいです
    情報があんまり見ずにやる枠です
    そういえば、「人類最後の処女」は公式でもマイナス要素と判断するだろうから、初情報以降は「処女」のキーワードがなくなってるし、公式サイトも「最後の乙女」に変わりました

    『ゴッド・オブ・ウォー』
    アクションゲームの期待大作ですね!
    これまでシリーズの主人公は殺神マシンというイメージが重くて、あんまり惹かれなかったが、今回は息子がいることより、人間性が一気に面白くなって、より万人向けの作りと感じます
    バトルシステムは『アサシンクリード オリジンズ』に近いけど、変化はより多いっぽいですね
    AIパートナー好きとしては息子のサポートにも気になるポイントです

    『閃の軌跡II:改』
    まぁ、IVのために備えるみたいなもんでw
    10年以上も物語が繋がってるシリーズはファンも苦労しましたな
    『キングダムハーツ』も該当ですか

    『うたわれるもの トリロジー』
    せっかく3作もPS4に出るから予約しますたああああああ!
    今週はさらに新作が発表するようで楽しいです

    • kentworld より:

      4月はその5本ですか!チョイスされる作品のセンスが良いですね!すべてクリアするのは大変そうですがw

      デスエンドリクエストはかなりの規模なのかな?だんだん、気になってきましたよ笑 本作はアンケートで一位だったら購入したいな♪

      メタルマックスはシリーズ初挑戦になるのかな?処女という表現は人によっては敏感に反応しそうなので、乙女に差し替えたのかな?物は言いようですし。

      そうそう、ゴッド・オブ・ウォーのクレイトスさんは凶暴すぎて僕もイマイチ感情移入が出来ませんでした。今回は息子がいるので、以前よりも優しい一面を見せてくれるかな?

      軌跡シリーズはご祝儀買いでしょうか?素晴らしい!そして、アクアプラスはそろそろ新作発表の時期でしたね♪何を発表するのだろうか?

  10. ナニータ より:

    今月はGOW一本ですね
    中学生の頃にPSPの体験版を繰り返し楽しんだ程度の経験ですが、今作は初報PVから何故か気になりまくってます

    パワプロじゃなくてプロスピならそっちも絶対買うのに!

    • kentworld より:

      PSPのゴッド・オブ・ウォーも当時としては凄かったですよね。体験版だけでも凄さは伝わったと思います。

      今回はどれだけパワーアップしているんでしょうかね?

      プロスピはもう、3年新作がない感じなのかな・・・

  11. くっぞこ より:

    こんにちは。
    「ニンテンドーラボ」「ネオアトラス1469」が気になってます!
    「ニンテンドーラボ」は触ってみないと分からないですね~
    簡単なプログラムも出来るみたいですし、
    「メイドイン俺」みたいな遊びも出来るのかな?と(笑)
    「ネオアトラス」は攻略本付のも出るみたいですね~

    • kentworld より:

      ニンテンドーラボはそうですね。もっと実際に触れる機会があったら良いのですが・・・プログラムの遊びも興味津々です♪

      ネオアトラスは難しそうなので、攻略本付きパッケージは助かりますね。

  12. ナスタ より:

    Switch「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」 8万本
    PS4「デス エンド リクエスト」 5万本
    PS4/PSVITA「メタルマックス Xeno(ゼノ)」 4万本
    PS4「ゴッド・オブ・ウォー」 10万本
    Switch「Nintendo Labo VARIETY KIT」 18万本
    Switch「Nintendo Labo ROBOT KIT」 12万本
    PS4/PSVITA「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」 4万本
    PS4/PSVITA「実況パワフルプロ野球2018」 27万本

    予想はこれでお願いします!

    個人的な購入予定は

    PS4 デスエンドリクエスト
    PS4 ゴッド・オブ・ウォー
    Switch Nintendo Labo VARIETY KIT
    Switch Nintendo Labo ROBOT KIT
    PS4 慟哭 そして…
    PS4 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

    デスエンドリクエストは題材が気になるので購入します。コンパイルハートのゲームの購入はかなり久しぶりですが期待しています。ゴッド・オブ・ウォーはアクションアドベンチャーとしてかなりのクオリティになっていそうですね。シリーズ未経験なので、出来れば購入前にIIIをプレイしたいけれど、スケジュール的に厳しいかな。ニンテンドーラボ2作は新しい体験ができそうなので購入します!うたわれるもの・慟哭 そして…は原作ファンなので購入します。

    アンケートは正直どれもレビューが見たいので迷いますが、ザ・デッドヒート ブレイカーズに入れました!

    • kentworld より:

      購入タイトルはやはり、後半に集中しますねw

      デスエンドリクエストは良いな~♪

      僕はコンパイルハートデビューしたいと思いながらもなかなか出来ていません。

      アンケートのリクエストにも入れましたが、残念ながら首位になれませんでしたし。これはナスタさんの感想待ちになりそうかな。

      ゴッド・オブ・ウォーIIIは10時間程度で終わりますが、さすがにこのタイミングだと厳しそうかな?

      ザ・デッドヒート ブレイカーズは惜しくも首位になれませんでしたね。体験版のレビューは近いうちにしたいです。

  13. ヨウタイガ より:

    慟哭、もう発売ですか。はっひきらあっという間な気がします。セガサターン版はリアルタイムで遊びました。小説とかもそうですが、ミステリーの舞台で閉ざされた秘密のある洋館とかってテンションがる高まります。慟哭は当時はネットもあまり普及してなかってので、クリアに苦労した記憶がありますね。

    • kentworld より:

      発表は半年ほど前でしたっけ?

      たしかについ最近、記事にしたような気がしています。

      ミステリー作品としては最高の舞台みたいですね。

      閉ざされた秘密のある洋館。バイオハザードを彷彿しました笑

  14. ジョエリー より:

    4月はゴッド・オブ・ウォーとパワプロ2018の2本を購入予定です。
    ゴッド・オブ・ウォーはシリーズ未プレイですが、アクションがとても面白そうで世界観もとても幻想的でかなり惹かれました。
    パワプロ2018は新しく情報が更新されるたびにどんどん期待値が上がってます!ペナント・マイライフが大幅進化して、現実の試合を再現したLIVEシナリオが試合のあったその日に配信され、更にはVRモードもあるという事で力の入れようが凄いです!欲を言えばこのくらい力を入れたプロスピが発売されたらもっと嬉しかったですが、今回のパワプロはかなり楽しみです。

    • kentworld より:

      ゴッド・オブ・ウォーの最新作は過去作品から大きく変わっていそうですが、これはこれで面白そうですよね~♪

      パワプロは力の入れようがこちらからも伝わってきます。2年のブランクがあるだけの事はありますね~。

      選手のデータ次第な方もいそうですが、ゲームとしての充実感が凄そうで、パワプロファン、野球ファンには注目の作品だと思います。

  15. にゃんちゅう より:

    こんにちは~。レビュー希望は、シティーズスカイラインに投票しました。ゲーム購入の際は動画を見たり、レビューを読んだりするのですが、シミュレーション系は情報が他のジャンルに比べて集めづらいように思います。動画映えが良くなかったり、システム紹介の文章は新規で始める私が読むには分量が膨大すぎて理解できなかったりで…wwですので、ケントさんにいい感じの文章でのレビューを期待したいと思います。項目選択の操作性やステータスの見やすさといったUIの使い勝手とか、ゲームの進行の大まかなサイクルとかを把握出来たら嬉しいです。

    • kentworld より:

      レビュー希望、ありがとうございます!

      残念ながら首位ではありませんでしたが、シミュレーションゲームって面白さを伝えるのが難しそうですよね。

      レビューする場合は未プレイの方にも伝わるよう、噛み砕いて書きたいです。

      それがなかなか大変そうですけど、やり甲斐はありそうですもんね!

      • にゃんちゅう より:

        4月も楽しそうなソフトが多く発売されますね。自分はシティーズスカイラインのみの購入予定のはずでしたが、改めて発売のラインナップを見ると目移りしてしまいますね…w

        たしかにシミュレーション系はレビューが難しそうな気がしますね。でも、たくさんのレビュー経験のあるケントさんならきっといいレビューを書いてくれると思っています。
        自分は信長の野望とトロピコを近年プレイしましたが、シミュレーション系の魅力は、発展性と計画性の2つにあるなあと感じました。自分の治めている街が徐々に発展していくのを眺めるのが楽しく、予め計画を立てておき自分の思った通りに事を進ませるのに気持ちよさを感じました。シティーズスカイラインではそのことがどのように体現されているのかが楽しみです。

        • kentworld より:

          そうなると、何かを衝動買いしそうですねw

          シティーズスカイラインに目を付けられるとは良いセンスをしていると思います。

          シミュレーションゲームって言われてみるとその2つに分類されるのかな?

          発展形は最近、単品作品ではプレイしていないけど、どれだけ洗練されているんだろう?

          作品内の一要素としては最近、二ノ国IIで楽しんでおりました♪

          シミュレーションゲームは要素が多いのでなかなか思い通りにいかないけど、だからこそ、思い通りに行った時は気持ち良いですよね~!

          • にゃんちゅう より:

            上のコメントは、自分がもしレビューをするならみたいなことを考えたら、伝えたいことを絞ってそれを明確にしてから書いた方がいいと思って書いたのですが、これだと不確かなことを断定的に述べている感じになってしまうようで改善の余地がありますねw

            二の国Ⅱは楽しいですね。シミュレーション要素自体は軽めだと思うんですが、キングダムで成長した部分がゲームの別の部分に反映されてできることが増えていくのが楽しいですね。ずっとゲーム機がつけっぱなしになっていますw(欄が縦長になってきたので返信は必要ないです)

  16. より:

    マリオカート風の海外製レースゲームが、これまた海外物らしくマルチ展開し、その中にはSwitchも入っています。任天堂機で出るゲームは以前までは本体があんな仕様であった為に諦めざるを得ませんでしたが、もう大丈夫なので、海外で楽しそうなの出る度、欲しくなりますね。
    F1レースのコミカル版のように、カートの速度はかなり早いようです。フルーツが何やらおじゃまアイテムっぽいようです。キティーちゃんのレースゲームと同様、これも買おうかと思います。

    • kentworld より:

      マリオカート風のレースゲームがまたまた登場ですか!?

      日本では本家しかまだ出ていないので、このジャンルは手薄かも知れませんね。

      強豪が激しそうですが、日本でも出たら良いのに~

  17. シロマ より:

    4月購入ソフトはアークの「ワールドエンドシンドローム」が延期したから。
    PS4「ゴッド・オブ・ウォー」の1本です。
    シリーズ全作プレイしているし今年発売予定のソフトでは「モンスターハンターワールド」と同じぐらい楽しみにしてました。
    今は、新作発売に向けて「GOD OF WAR III Remastered」をトロコンするまでプレイしてます。

    • kentworld より:

      4月は1本になってしまいましたか。

      僕は複数購入予定とは言え、前月と比べたら余裕があるのでレビューのリクエスト企画を行ってしまいましたw

      シロマさんはゴッド・オブ・ウォーシリーズ、かなり楽しんでいる印象なので、今作は超期待作になりますよね。

      ゴッド・オブ・ウォーIIIのプラチナは取りましたが、大変でした。高難易度クリアが骨折れたぜ・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スパロボ、ドラクエモンスターズ、ニーアなどに注目!2017年2月の新作ゲームソフト発売スケジュール
怒涛の52タイトルが発売!購入予定は7本!2017年11月の新作ゲームソフト発売スケジュール
妖怪ウォッチシリーズ最新作が爆発なるか!?しかし、発売タイトルはたったの20本…。2016年7月の新作ゲームソフト発売スケジュール
ポケモンとFFの本編が揃って発売される歴史的な月に!?2016年11月の新作ゲームソフト発売スケジュール
ARMS、鉄拳7など対戦アクションが熱い!2017年6月の新作ゲームソフト発売スケジュール
Switch版MHXX、PS4版みんゴルなど8月も新作ラッシュ!2017年8月の新作ゲームソフト発売スケジュール
【2018年3月の新作ゲームソフト発売日一覧】北斗が如くやSwitch版カービィなど話題作が満載で購入数が凄いことに!?【売上予想付】
新年早々超期待作が続々と発売!毎週楽しみだ~!2017年1月の新作ゲームソフト発売スケジュール
ゲーム業界の新年は下旬からスタート!2015年1月の新作ゲームソフト発売スケジュール
PS4のキラータイトルが続々登場!ゼルダ待望のリメイク作も!2015年2月の新作ゲームソフト発売スケジュール