2018/01/05/12:00 | 年末年始特別企画

2018年期待のインディーズゲーム~2018年も伏兵が続々!?~

年末年始特別企画もこれが最後!

最後は2018年期待のインディーズゲーム特集です。

ここで挙げたインディーズゲームは出来る限りプレイしたいと思っています。それではご覧ください!

Owlboy(オウルボーイ)/PS4/XboxOne/Switch

フクロウが主人公の探索型2Dアクションゲーム。1990年代を彷彿させる温かいグラフィックが特徴的で、開発期間はなんと8年と言われています。

昨年も挙げましたが、コンシューマー向けには発売されませんでした。

が、2月13日ついに配信されるので、ようやくプレイする日が来ました!

パソコン版をプレイされている方の間では絶賛の嵐なので、楽しみです♪

期待度・・・90%

超回転 寿司ストライカー/3DS

回転寿司を題材にしたアクションパズルゲーム。

任天堂が発売を予定しているゲームなんですが、題材がユニークで面白そうです!

見たところニンテンドー3DSの2画面とタッチスクリーンを活かしたゲームになっていそうなので、そういう意味でも期待しています。

期待度・・・80%

ゴルフストーリー/Switch

ゴルフゲームとRPGが融合した作品。

プロゴルファーになるのを夢見る青年が主人公の作品で、ゴルフゲームとしては珍しくストーリー性があるようです。

1999年に発売されたGB「マリオゴルフGB」にもRPGモードが収録されていて当時楽しんでいただけに、そんな感じの作品になるんじゃないかと期待しています。

期待度・・・85%

Ori and the Will of the Wisps/XboxOne

2015年に発売されたXboxOne「オリとくらやみの森」の続編。

詳細は不明ですが、前作は探索アクション要素と雰囲気ゲーの要素が上手く融合した素晴らしい作品だっただけに、続編という時点で期待度が非常に高いです。

また、あの世界観の探索型2Dアクションゲームをプレイ出来るなんて!?

期待度・・・90%

A Way Out/PS4/XboxOne

協力プレイ専用のアドベンチャーゲーム。

あの「ブラザーズ 2人の息子の物語」に携わったスタッフが贈る新作ゲームです。

英語版のみしか発売予定がなく、何かと制限が多くて残念ですが、協力プレイ専用だからこその面白さはありそうで誰かとプレイしたい!

期待度・・・60%

スポンサーリンク

WATTAM/PS4

「塊魂」の高橋慶太氏による新作ゲーム。

「塊魂」を彷彿させる独特なテイストは健在のようで、それだけでも惹かれます。

気になる内容の方はサンドボックスゲーム以上に緩い作りのようで、PS3「のびのびBOY」のようにゲームとして楽しむにはコツが要りそうですがw

期待度・・・50%

Super Meat Boy Forever/PS4/XboxOne/Switch

高難易度2Dアクションゲーム「スーパーミートボーイ」の続編。

前作は2015年にプレイと発売からかなり時間が経って手を出しましたが、非常に中毒性が高い内容で楽しめました。

今回はスライディングやジャンプ攻撃、ダイブといった新アクションが追加されているようなので、ステージのバリエーションがより増えていそう。

期待度・・・75%

Sinner: Sacrifice for Redemption/PS4/XboxOne

高難易度アクションRPG「ダークソウル」の影響を受けて作られた作品。

この手の高難易度アクションRPG×ダークファンタジーの組み合わせはさすがに食傷気味ですが、本作はあの「ワンダと巨像」にも影響を受けているようで、それが良い味付けになっていないか期待しています。

期待度・・・70%

UFO50/PC他

8bitレトロ風新作50本がセットになったタイトル。

あの「Downwell」開発者など5人のインディーズデベロッパー集団が手掛けているという事なので、単なる詰め合わせセットではなさそう。

内容の方も1980年代のRPGやシューティング、パズル、アドベンチャーなどを彷彿させてくれてファミコンゲーム好きとしては惹かれるものがあります。

期待度・・・75%

Moss(モス)/PSVR

ネズミと協力して冒険をするVR専用のパズルアクションゲーム。

世界観はファンタジー系のようですが、ネズミという小さいキャラクターだからこそ見えてくるものはありそうで、VRによってどんな体験を味わえるのか楽しみです♪

期待度・・・80%

全体のまとめ

以上!2018年期待のインディーズゲームでした!

他にも気になるゲームは色々出てきそうで、2018年もこのジャンルに期待ですね!

インディーズゲームは実際にプレイするまで面白いのかどうか予測出来ないところも含めてのワクワク感があるからそういう意味で期待が高まります!



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. トモフミ より:

    今年もいろいろ出ますね(*^▽^*)
    今回の記事のラインナップで一目惚れしちゃうタイトルは個人的に皆無だったけど、スチームワールドディグやアンダーテールのように実際にやってみたらおもしろかったというものもありそうなので侮れないですね(笑)
    インディーズ関連はケントさんのレビューも参考に今年もいろいろ触れてみたいと思います。
    そういえば去年はカップヘッドやユーカレイリーに一目惚れしました!今年もキャラデザでウホッと気になるゲームが出てほしい!

    • kentworld より:

      インディーズゲームって発売が先だと情報を掴みにくいですが、色々と絞り出してみました!
      そうそう、実際にやってみたら面白いってことが多いんですよー。
      インディーズゲームのレビューもどんどんやっていきますので、
      知らないゲームのレビューでもアイキャッチ画像とタイトルで気になったらどんどんご覧になってください♪
      カップヘッドは個人的には楽しめました。あの歯ごたえはトモフミさんには合わないかもしれませんが・・・

  2. 任PSXゲーマー より:

    Owlboyのドット絵には久しぶりに心を揺さぶられましたわ。
    ドット絵厨からするとこのグラフィックだけでも芸術的で素晴らしい作品。

  3. ジョエリー より:

    記事で挙げられているゲームではオウルボーイが気になってます。グラフィックがとても綺麗で世界観に惹かれます。評価も高いようなので、時間がある時にプレイしてみたいです。

    それ以外で個人的に気になるのはPS4で発売予定の天穂のサクナヒメです。2Dアクションゲームと農耕シムの両方が楽しめるゲームらしく、雰囲気がとても良いのでやってみたいと思ってます。

    • kentworld より:

      オウルボーイはアンダーテール並に前人気が高いですね~
      でも、あの映像美は惹かれます。
      ゲームとしてもクオリティが高そうで早くやりたい!

      天穂のサクナヒメはノーマークでしたが、これは面白そう!
      素晴らしいゲームの情報を挙げてくださってありがとうございます!

  4. すこーる より:

    Kentさんやコメント欄の方々も注目されていますが、僕もこのラインナップの中ではオウルボーイに一番期待していますねー。
    情報収集していないからゲーム内容はあまり把握していないのですが、スクショのドット絵グラフィックを見ているだけで、わくわくしてくるものがあります( ´∀`)

    ゴルフストーリーも気になる作品ですねー。
    こういう独特のジャンルのゲームはインディーズならではだと思うし、評判がいいようならプレイしてみたいなー。

    • kentworld より:

      すこーるさんもオウルボーイに期待している感じですか。
      内容の方はメトロイドに近い探索型2Dアクションゲームと聞いています。
      このゲームにハマったらメトロイドもどうでしょうか?笑

      ゴルフストーリーはゴルフゲーム好きとしては外せません!
      見下ろし型ゴルフという点もノスタルジーを感じられて惹かれますし。

  5. つぐみ より:

    オウルボーイは操作にやけにトリガーボタン(LTとRT)使いたがるので、そこに慣れたらスムーズだとおもいますよ。

    Ufo50とsinnerは楽しそうですな。
    インディーズはsteamだといつの間にか発売してるんで、気になったらとりあえずセールの時に買っとくという方式にしてたら、steamライブラリの積みゲー3桁超になってるんで自粛中です。

    • kentworld より:

      トリガーボタンですか。
      そうなると、トリガーボタンの押し心地が良いコントローラで楽しめるバージョンを買おうかな?

      インディーズゲーム大好きなつぐみさんにとっては楽しい記事になったのではないでしょうか?

      って3桁は凄い!見えない積みゲーがこんなにも!?

      • つぐみ より:

        でもトリガーボタンの押し込み緩急は必要無いんですよねぇ
        物を持ったり掴んだり投げたりするボタンです。
        右スティックで方向を決めるからなのか、そんな割り振りです。

        海外サイトはバンドル販売が非常に安くてですね
        10本のゲームで$10とかありまして、今月もトゥームレイダーとクオンタムブレイクとMr.シフティを含む10本くらいのゲームが$12という破格バンドルがありまして、買ってしまうかどうか?と悩んでおります。買っても確実に積むのですけどね
        こんなのを繰り返してたら、そりゃ積みゲー200本とかになるよね
        しかもパッケージが見えないからね()
        文字によるコレクションなので、たまに『あら?このゲーム持ってたんだ俺?』になります。
        Kentちゃんがパソゲー畑に来たら1日1ゲームクリアするような日々が過ごせるんじゃないかな(笑

        • kentworld より:

          そうでしたか・・・では、トリガーボタンの事は一旦忘れますw

          >破格バンドル

          ううう、さすがにその価格設定は惹かれるw
          Steamは異常なくらいのセールをすることで知られていますが、そこまでとは・・・
          でも、買いまくりそうなので1日1ゲームクリアするようなペースじゃないと追いつきませんねw

          • つぐみ より:

            海外だとSteam以外にもGOGとかhumble BundleとかGamesPlanetというサイトがありまして
            価格がどれも安すぎてビックラポンなんですよね
            大体セールしてるし、特にhumble Bundleのチャリティバンドル販売はヤバイです。
            PCはDLがデフォなんでゲーム売れないけど、ここらへんのサイト活用するとサイコブレイク2とか3Kあたりで買えますから金銭感覚おかしくなります。

            自分はやってないですがVPN使ってロシアからゲーム買えるようにすると、もっとヤバイ価格でゲーム買えるようですな

          • kentworld より:

            ひぇぇ・・・金銭感覚がおかしくなりそうw
            対価を払ってこそ市場は成立しますので、
            そこまで行くと今後が心配になってしまいます。
            このまま裏技的な位置付けに留まってくれたら良いのですが。

  6. nasturtium より:

    今年はやはりOwlboyに期待したいです!あのドット絵グラフィックは本当に素晴らしいですよね。

    Oriの続編も期待大ですね。前作の為にXboxOneを購入したような所もありますからまさか続編がプレイできるとは!

    あとはゴルフストーリーもMOTHERっぽさがあるらしく気になっています。スーパーミートボーイフォーエバーは前作とはシステムがやや違うようなのでどう変わったのか気になりますね。

    これ以外で期待しているのが、スカルガールズのLab Zero Gamesが手掛けるアクションRPGのIndivisibleと、去年のE3のマイクロソフトカンファレンスでも印象的だったThe Last Nightですね。

    • kentworld より:

      nasturtiumさんもオウルボーイをしっかりチェックされていて、みなさんの期待度が半端ないw
      アンダーテール並みのヒットを記録するかもしれませんね。

      Oriの新作も楽しみです。
      個人的に一時期はXboxOneのNo1タイトルに選んでいましたので。
      このゲームのために本体を購入されたnasturtiumさんはよく分かっていらっしゃる。

      ゴルフストーリーにもMOTHERっぽさがあるんですか?
      スーパーミートボーイフォーエバーはシステムの変化も含めて楽しみたいですね~。

      色々と挙げてくださってありがとうございます!
      どちらの作品も気になってきました。
      カップヘッドのようにnasturtiumさんの熱いプッシュに期待しましょうかねー笑

  7. 街毛 より:

    どっかで聞いたんですが、フライハイの動画でゴルフストーリーが翻訳用のテキスト集とかが無いからクリアしながら訳してて時間がかかってるとか。大変ですなぁ。

    • kentworld より:

      秋に配信予定と聞いていたのに年を越したのでどうしたのかなーと思っていたらそういうことでしたか。
      フライハイの動画は細かいネタも教えてくれて良いですね!
      長すぎたのですべてはチェック出来ていませんでしたが・・・

  8. くじら より:

    知らないゲームばかりだったので上げてもらって嬉しいです
    配信されたら購入します!楽しみに待ちたいと思います

    • kentworld より:

      そう言って頂けると記事にして良かったです!
      インディーズゲームも魅力的なタイトルがいっぱいあるので、
      こうして紹介して良さを広めていきたいですねー

  9. tanu より:

    オウルボーイとゴルフストーリーに期待してます
    あとモーフィーズロウの続報も欲しいです

    • kentworld より:

      良いところに目を付けていると思います。
      あ!モーフィーズロウ!ありましたね!
      任天堂が妙にプッシュしていたのが印象的でした。

  10. 青雲スカイ より:

    オウルボーイ、ゴルフストーリー、スターデューバレー辺りはかなり楽しみにしています。
    特にオウルボーイにはかなり惹かれるものがあります。

    • kentworld より:

      オウルボーイの期待度の高さは満場一致ですねw
      インディーズゲームでここまで注目度が高いのは稀だと思います。

  11. shiba より:

    オウルボーイのドット絵、いいですね〜
    PC版は絶賛の嵐なんですね!これは期待するしかない
    個人的にはゴルフストーリーがめちゃくちゃ楽しみです!翻訳で苦労されてるようなので、気長に待ちたいと思います

    • kentworld より:

      国内外で大絶賛なので、約束された神ゲーだと思います。
      これはプレイするしか無いですねー!
      ゴルフストーリーは翻訳に苦労されているようですが、
      初頭には楽しめると思って期待しております!

  12. チキ より:

    僕の期待のDLゲームを挙げます👇

    ⚫︎Iconoclasts…95%
    シャンティやロックマンを思わせるドット絵が美しい2Dアクション。
    1/23にPS4/Vitaで海外発売。
    毎年のように期待の新作に挙げてきましたが、やっと発売ですよ!
    探索要素が強くてギミックも凝っていて面白そう。
    歯応えのあるボス戦にも期待ですね。
    ストーリー性が強そうなので海外版を買うかローカライズに望みをかけるか悩むところです。

    ⚫︎オウルボーイ…95%
    SFC時代のようなグラフィックの雰囲気が最高ですね。
    評判が良い作品だし仲間によって攻撃が変化するところに注目です。

    ⚫︎Ori and the Will of the Wisps…100%
    前作は泣ける2Dアクションだったので続編のストーリーがめっちゃ気になります!
    あの死んで覚えるメトロイドヴァニアをまた遊べるなんて楽しみ過ぎる(≧∀≦)
    早く発売時期が決まると良いなぁ。

    ⚫︎ランナー3…75%
    スイッチで発売予定のオートランのリズム2Dアクション。
    前作が中毒性の高い良作だったので楽しみです。

    ⚫︎Super Meat Boy Forever…70%
    オートランのゲームに変わったので前作とは面白さのベクトルが異なりそうですがスライディングパンチや空中ダイブなど新アクションが楽しみです。

    ⚫︎A WAY OUT…50%
    まんまプリズンブレイクなので洋ドラ好きの僕には堪りません。
    英語版しか出さないやる気の無さにはガッカリですが協力プレイが面白そうなので、これはやりたい!

    ⚫︎オブザーバー…80%
    ブレードランナーのルトガー・ハウアー主演のサイバーパンクアドベンチャー。
    海外版に日本語字幕が付いてますが国内版リリースに向けて動いてるらしいので、それを待ちます。

    ⚫︎The Last Night…85%
    ピクセルアートが美しいサイバーパンクゲーム。
    ジャンルすら不明ですがグラフィックの雰囲気だけで既にワクワクが止まりません(*’д`*)

    以上が僕の期待のDLゲームです。
    パッケージタイトルに劣らず楽しみなゲームがいっぱいありますね〜(о´∀`о)

    • kentworld より:

      インディーズゲームの期待作も紹介ありがとうございます!
      Iconoclastsはチキさんの1月本命でしたね!
      どうしよう・・・僕も欲しくなってきたじゃないですか!w

      でも、確かにこれは国内版をプレイしたいなぁ。
      ある程度はストーリー性がありそうですもんね。
      海外版を先に購入して優越感に浸るのもそれはそれで魅力的ですがw

      オウルボーイとOriは鉄板ですね!
      今年は探索型2Dアクションゲームが熱いなぁ。

      ランナー3も今年発売予定でしたか。
      前作はかなりハマられていましたもんね。これも注目しておこう。

      お、A WAY OUTも期待しているのか!
      これもチッキーと一緒にやりたいなぁ笑

      ObserverとThe Last Nightは以前も紹介してくださってサイバーパンクゲームですな。
      サイバーパンクだけでご飯さん杯は行けるチキさんならではのチョイスだと思います。
      ちなみにスチームワールドディグ2もサイバーパンク要素がありましたぞ!笑

      色々挙げてくださってありがとうございますm(_ _)m
      またまた、気になるゲームが増えてしまったじゃないですかー!笑

  13. KA より:

    オウルボーイは最初はノーマークでしたけどkentさんに取り上げられて興味が出てきました、2月は丁度購入予定タイトルが無いので心置きなく購入します。
    あとはこの記事には無いけとピコンティアも気になっています、フェアルーンや神巫女と開発が同じで去年のTGSで発表されて今年配信予定ですのでこれも期待してます。

    寿司は少し興味がありますけど詳細待ちです。パッケージかDL専売かはまだわかりません。

    • kentworld より:

      オウルボーイはKAさんも楽しめそうなゲームだと思います。
      スチームワールドでは地下が舞台でしたが、
      今回は空が舞台の探索型2Dアクションゲームという事でちょうど良さそうですね。
      ピコンティア!ありましたね!これも注目しています。
      寿司はパッケージ版の発売も有り得そう。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

意外なタイトルがランクイン?MGM読者が選ぶ2016年ベストゲームランキング
各ゲーム機・ゲームメーカーにとって今年はどんな年だった?2016年ハード&ゲームメーカー考察
オープンワールドアクションの当たり年だった!2014年マイベストゲームランキング
累計レビュー数1,000本!月間PV数100万!2018年の抱負を発表します!
Wii Uゼルダ最新作、アンチャーテッド最新作、FFXV、他2015年期待のゲーム
2018年期待の大作ゲーム~2018年はここで挙げたゲームを特に応援します!~
例年以上に印象的なヒロインが多かった!2013年マイベストゲームヒロイン
こんな時代でも前年から大幅アップ!2015年に購入した新作ゲームを振り返る!
意欲的な作品が盛り沢山!2016年期待のゲーム(ダウンロードタイトル編)
ウォッチドッグ、GTAV、ピクミン3、ラスト・オブ・アス、他2013年期待の新作