2008/01/20/19:29 | ゲームレビュー

番組の再現度抜群!ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー 電流イライラ棒 レビュー

d744ec40.jpg


1997年12月に発売されたN64「ウッチャンナンチャンの
炎のチャレンジャー 電流イライラ棒」を今回はレビューします。
N64「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー 電流イライラ棒」は、
当時同番組で流行っていた「電流イライラ棒」をゲーム化した作品です。


良いところ


番組の再現度抜群!

操作性、緊張感、実況、効果音、
何から何まで原作の番組の雰囲気を忠実に再現していました!
再現度だけの点数を付けろといわれたら文句無し100点満点です!


何回もやりたくなるような激ムズ難易度!

まあ簡単にクリアできたら
100万円、取りまくれちゃいますからね(^_^;)
ホント、このゲームで最も難しい「電流イライラ棒リターンズ」を
クリアするのに100回はミスりますよ!でも何回ミスしてもついカッとなって
もう一回やってしまうんですよね!まさにイライラ棒!


悪いところ


実況の種類・バリエーションが少ない!

64メガの低容量ロムだから仕方が無いの
かもしれませんが、
スターフォックス64少しは見習って欲しかった。


チープなボリューム

今作に収録されているコースは
テレビ版の初代からリターンズまでのコースと、
練習用オリジナルコースの全6種類なのですが、流石にこれだけでは
ゲーム一本として成立出来る内容ではないですね。

せっかく炎のチャレンジャーという番組を題材にしているのだから、イライラ棒は
競技の一つということにして、他の競技もいくつか収録して欲しかったですね。
言ってしまうときりがないですが、迷宮モンスタートラップ脱出できたら100万円とか、
スーパーうんてい完全攻略できたら100万円とか、
グラグラブロック跳んで積んで100万円収録されていると良かったな~。
(マニアックですみません。炎のチャレンジャーは毎週見るほど好きだったもので・・・)



とはいえ難易度は非常に高いので長く遊べます!
こういったボリューム的にはチープだけど、
長く遊べるゲームってWiiのバーチャルコンソール合いませんか?

著作権とかの問題でなかなか難しいだろうけど、
任天堂とハドソンがテレビ朝日に頭を下げればバーチャルコンソールで遊べないかな~?
多分配信開始されたら懐古需要も相まってバーチャルコンソールの人気ランキングの上位に
入ったりすると思うんだけどな~。ちなみにPS版、PC版も発売されているようです。
やったことないけど多分操作性はこの64版が一番じゃないかな~?
(PS版のエディットモードには興味があるけど)


こんな人には特におススメ
・イライラ棒好き。
・負けず嫌い。


こんな人にはおススメできない
・コストパフォーマンスを重視する人。
・難しいゲームが苦手な人。


ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー電流イライラ棒/評価 ★★★★★☆☆☆☆☆ 星5つ
プレイした時間・・・約30時間

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(4)

  1. digreth より:

    僕の持っている数少ない64のソフトだ(^-^)懐かしいです。実況の「な~にやってんだよぉ~!」には本当にイライラさせられましたWWW

  2. kentworld より:

    僕もこのゲーム。
    懐かし過ぎて半分忘れていました(笑)
    このゲームを思い出させてくれた
    バグウェルさんに感謝しないと(笑)
    今思ったんですがVCで配信もいいですけど
    Wiiウェアで新作ってのもありですよね!
    任天堂、ハドソン
    やってくれないかな~?

  3. バグウェル より:

    こんにちは、話題のバグウェルさんです(笑)
    いやいや、感謝だなんてとんでもありません。
    記事を取り上げていただいたこちらが感謝したいほどなんです。
    それにしてもイライラ棒、なるほど、
    Wiiウェアへの登場なら面白そうでしかもあり得そうですね。
    ハドソンはWiiウェアに積極的なイメージがあるので、
    これはもうWiiウェア版イライラ棒はありですね!

  4. kentworld より:

    Wiiリモコンのポインタでぜひっ!
    やってみたいですね。
    もし配信されれば定番化は間違いないでしょう!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

龍が如く5 夢、叶えし者【レビュー・評価】5本分のゲームが詰まった超豪華な作品!
BLUE REFLECTION(ブルーリフレクション) 幻に舞う少女の剣【レビュー・評価】フェチシズムと退屈さでおっきするゲーム
カタチ新発見! 立体ピクロス2【レビュー・評価】手元に一本は欲しいまったりパズルゲーム
ペーパーマリオ スーパーシール【レビュー・評価】見かけによらず尖ったゲーム
新たな戦略性を開拓したのは評価したいが…グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争- レビュー
メダルオブオナーウォーファイター【レビュー・評価】少々壊れているけど見所は多い!
キャッチ!タッチ!ヨッシー!【レビュー・評価】あまりにも割り切った作りのDS初期に発売された意欲作
決定版ステルスゲーム!スプリンターセル コンヴィクション レビュー
ゼルダの伝説 大地の汽笛【レビュー・評価】DSの機能を必要以上に活かしまくった作品。ただし対戦ゲームとしてはおススメ!
ソウルキャリバーII【レビュー・評価】1人でもじっくり楽しめる良質な3D格闘ゲーム