2017/06/25/7:00 | ゲームレビュー

カービィのエアライド【レビュー・評価】カービィのスピンオフで済ませたら勿体無いくらい意欲的なレースゲーム!

f3d0bd55.jpg
カービィのエアライド/GC

2003年7月に発売されたGC「カービィのエアライド」を今回はレビューします。

GC「カービィのエアライド」はカービィが主人公のレースゲームです。あの桜井政博さんがHAL研究所在籍中最後に手がけた作品である事でも有名。

良いところ

スティックとボタン1つで楽しめるゲームシステム

本作の操作方法は超簡単!なんと、スティック1本とAボタンだけで楽しめてしまうんです!

何故、たった1つのボタンだけで楽しめるのでしょうか?それには以下の秘密が隠されていました。

・ボタンを押さなくてもアクセルを踏んでくれる(つまり自動アクセル)。
・ブレーキ、ドリフト&チャージダッシュ、吸い込みの発動はすべてAボタンを使用。

このように本来ならアクセルとして使用するハズのAボタンを逆に発想でブレーキに見立て、それを活用してドリフト&チャージダッシュやブーストパネルでの加速が出来るように作られているので、非常にスマートな操作方法に落ち着かせていると思いました。この操作方法を考えた人は天才だと思う。

多彩なマシン

本作には様々な能力を持った個性豊かなマシンが用意されています。

例えばプッシュ(ブレーキ)中しか方向変換できない代わりに加速が優れているマシン。チャージダッシュが使えない代わりにすべての能力が優れているマシン等など。

いずれも少しパラメーターを弄った程度の物ではなく、根本的な能力が変わっているのでマシンを変えるだけで全く別のゲームをやっているかのような気分を味わえます。

なので、ワープスターの操作に飽きても他のマシンに乗れば新鮮に楽しめるのが良いですね。

クリアチェッカーのやり込み

隠された課題を満たしクリアして行くクリアチェッカー

本作のやり込み要素はここに集約されており、基本的にはここで明らかになった条件をクリアしてご褒美を貰いながらゲームをやり込んで行く形になっています。

課題はクリアしたマスの隣までしか分からないようになっているので徐々にゲームを進めて行っている感が出ているし、苦手な課題はアイテムを使ってスキップできるようになっているのでとても考えられたやり込みシステムだなと思いました。
※ちなみにこのシステムは本作以降に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズでも採用されました。

ウエライドモードを収録

本作には通常のレースモードだけではなく、ウエライドというトップビューのモードも収録されています。

内容の方は頭上視点で小さなコースを4人で駆け抜けて行くものとなっていて、コース、アイテム、マシンはすべてウエライド専用となっています。

通常のレースモードに比べてコースが短く、気軽に楽しめる一方、インコースを攻めてタイムを競う遊びに関してはこちらの方が面白く、本編にはない楽しさも感じられました。

シティトライアルが面白過ぎる

さらに専用モードとしてシティトライアルが収録されていますが、これが面白い!面白すぎる!下手をしたら本編よりも面白いんじゃないかと言うほど。

ルールは簡単。箱庭マップを駆け抜けながらアイテムを集めて自分の機体をパワーアップさせ、制限時間終了後、ミニゲームに挑戦するというものです。

このモードが面白い大きな要因として挙げられるのが探索性とランダム性の高さ

シティトライアルはそこまで広くありませんが、地下通路やビルの屋上など高低差があって入り組んでいて、秘密が沢山隠されています。

制限時間内にシティトライアル内の秘密を探すのが探索好きとしては面白く、まるで3Dカービィをプレイしているかのようでした(このモードに限りカービィはマシンから降りて歩けますしね)。

極めつけはランダム要素。マシンの能力をアップさせるアイテムの出現位置はランダムですし、定期的に発生するランダムイベントで思わぬ大逆転を狙う事だって出来てしまいます。

制限時間終了後にプレイするミニゲームがランダムなのもポイント。

仮にシティトライアルで移動能力を中心に強化したとしてもミニゲームの内容によってはかえって足かせになる事があるので、制限時間内にアイテムを沢山入手したとしても有利になるとは限らないんです。

このようにリプレイ性やランダム要素が強いため友達とプレイしたら盛り上がること間違い無しで、「大乱闘スマッシュブラザーズDX」と並んでゲームキューブの対戦ゲームとして大活躍しました。

めちゃくちゃ良いテンポ

本作はビックリするくらいテンポが良いです。

レーススタート時、起動時のロード時間は全くと言って良いほど存在せず、レース前のカウントダウンも超高速です。初めてプレイした時は光ディスクのゲームとは思えないテンポの良さに驚いたもんです。

桜井テイストが満載!

「星のカービィ」シリーズの生み親として知られる桜井政博さん。

本作のディレクターは彼が担当している事もあってメニューデザインは「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズに近い物となっています。

システム、インターフェースも桜井さんが関わっただけあってスマートになっており、この作品をプレイして桜井さんの偉大さを改めて感じました。

ルール解説のムービーを収録していたり、データ消去の画面ではしつこく「後悔しませんね?」と訊いてくるところも桜井さんのゲームらしい。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

通常モードのコースが少ない!

本作のコースは隠しを入れてもたったの9種類しかありません。

その分1つ1つのコースの内容は濃いのですが、やはりもう少し欲しかった。多分通常モードのコース数を減らした代わりにウエライド、シティトライアルを収録したんでしょうけどね。

操作が淡白

操作はシンプルですが、逆に言えば淡白です。

通常のレースゲームではボタンを押してアクセルを踏むのが当たり前になっていますが、前述の通り本作では自動でアクセルを踏む仕様になっているので、普通のレースゲームに慣れてしまった僕はどうしてもエアライドの操作は淡白に感じてしまいました。

この操作方法のおかげで操作が簡単になっていますが、失った物も多いと思います。

操作キャラが少ない

マシンが豊富にあるのは良いのですが、操作キャラはカービィと隠しキャラ数人だけでちょっと寂しいです。もう5キャラほど欲しかった。

全体のまとめ

非常に独特なレースゲームのため合わない人もいるかもしれませんが、桜井さんが関わっているだけあって非常にセンスが良い作品です。

初心者から上級者、1人から4人まで幅広く楽しめるゲームなので、もっと多くの人にプレイしてもらいたい良作。いつかまた復活して日の目を見て欲しい!

カービィのスピンオフで済ませたら勿体無いくらい意欲的なレースゲーム!

こんな人には特におススメ。
・友達と対戦できる機会が多い人。
・桜井さんのゲームが好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・レースゲームはアクセルボタンを押す事が本質だと思っている人。

カービィのエアライド/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ
プレイした時間・・・約35時間

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(41)

  1. ミッキ より:

    今日はスマブラ対戦ありがとうございました!
    楽しかったです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
    ホント、相手にならなくて申し訳ないです('・c_・` ;)
    弱いですが、良かったらまた対戦してください♪
    ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

  2. kentworld より:

    とても燃えるバトルでしたね
    あまりにも熱中しすぎてどこで止めればいいか
    分からなくなりました( ̄▽+ ̄*)
    っと言う訳で十字キー左に「落ちます」
    アピールをセットしました(・∀・)
    ミッキさんも止めたいときに止めれるように
    セットしておいた方がいいかもしれませんよ~

  3. スピネル より:

    今、GQのソフトのレビュー!?Σ(o゚д゚o)
    と思ったら、そういう事なんですね。^^
    レースゲームって、より本格的な物を目指していく物が多いと思うので
    アクセルもブレーキも無いって言うのは、確かに斬新で面白そうです♪
    私も据え置き機がいいので、もっと据え置き機の
    ソフトが増えて欲しいですね~。><
    こういう簡単にできて、皆で楽しめるゲームは
    Wiiに多いですから、改善してWiiに移植されるといいですね。Σd(・∀・)

  4. kentworld より:

    >スピネルさん
    Wiiのカービィが発売される事を記念して
    過去の記事をフルリメイクして再アップしました^^
    このゲームは他のレースゲームとは
    180度毛色の異なる物で斬新でしたねー。
    Wiiに移植されても良い気がする。
    多分、移植されたら再評価されるんじゃないかなー?
    カービィはブランド力ありますので、
    もっと積極的にソフトを出しても良いと思います。

  5. ジャクリ より:

    私は持ってなかったですが、友達の家でかなりやりました!
    3DSに移植されてほしぃ!

  6. kentworld より:

    >ジャクリさん
    確かに3DSで出て欲しいかも。
    そう言えばパルテナのグラフィックって
    このゲームと少し似ている・・・。
    やっぱり同じ人が作ると似てくるのね。

  7. スピカ より:

    はじめまして!スピカと言います。
    ゲームや音楽およびそれらのレビュー好きで、kentworldさんのブログに行き着きました。
    音楽は自ら作詞作曲をしているミュージシャンのみ、ゲームは任天堂ハードのみと非常に好みが偏ってる私ですが(笑)コメントできそうな時があったらしていきたいので、よろしくお願いします。
    私も『カービィのエアライド』やってました!
    確かにシンプル操作でいろんなマシンが楽しめるのは良かったですし、友達とやるウエライドの盛り上がりは異常でした(笑)
    私が残念に思ったのは奥の深さをほとんど感じられなかったことです。
    だから割りと早めに飽きてしまいました。
    それで中古ショップに売ってみたら…なんと売った7本の中で最高値の3000円!
    それから中古コーナーに行っても無かったので、このゲームkentworldさんが思っている以上に評価されてるのかもしれませんよ(^^
    ちなみに好きなマシンはウイングスター、コースはヴァレリオン・コルダ・チェックナイトです。

  8. エアライドは友達が持っているので、
    集まったときにけっこうやったりするのですが、
    どうしてもあの自動アクセルに慣れません(´・ω・`)
    あと、友達はけっこうやりこんでたり
    するので、ちょっと疎外感ww
    これはマリオテニスやマリオカーとにもいえますね。
    僕は兄がグランツーリスモをやっているのを見たり、
    一緒にやったりして育ったので、
    ああいう感じのレースゲームは少し苦手です。
    まあ、リアル系が上手かと言われると、
    並ぐらいなんですけどねww

  9. 今まさにやってますけど、面白いですねー!シティトライアルが特に。
    自動アクセルは指が痛くならないので個人的にはコレもありだなーって思ってます。
    ただやっぱりちょっと作り込み不足かなって気がします。

  10. TOM より:

    カービィのエアライドは先輩や部員がプレイしてます。最近はスマブラ以上にハマっているようで、彼ら曰く
    「最初はビミョーな感じやったけど、やり続けると結構面白い」
    と言っていました。スマブラよりは難易度高いと思いますね~。そもそもカービィ作品がゲームキューブで出ていたことすら最近まで知らなかったんですよw
    僕はあの超スピード感に慣れてませんがw

  11. kentworld より:

    >スピカさん
    はじめまして。
    こんなブログですが、よろしくお願いしますm(_ _ )m
    自分は断然シティトライアルですね!
    あのモードはついもう一回!もう一回!と
    やってしまって気が付いたら凄い時間が過ぎてしまいます。
    パワーアップアイテムを探すだけではなく、
    マップを探索できるのも好きでした^^
    ゲームキューブソフトはWiiの登場によって
    再評価されていますからね。
    FEなどは今では非常に入手困難になっています。
    エアライドのマシンはどれも個性的で、
    必ず自分の好きなマシンが見つかりますよねw

  12. kentworld より:

    >ガイファスさん
    レースゲームはアクセルを踏むことが常識中の常識ですからね。
    やっぱり他のゲームに慣れていると
    薄味に感じてしまいますよね^^;
    だから自分も純粋なレースモードよりも
    シティトライアルが好きでした。
    あのモードは単純な早さを競うモードでは無かったので。
    僕は同時期にもレースゲームを買っていましたが、
    このゲームはちょっと感覚が違うので
    それぞれ別の物として楽しむ事が出来ました。

  13. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    やっぱりシティトライアルは楽しいですね!
    アクセルボタン押しっぱなしだとそんなに
    指っていたくなりますかね?
    Xbox360のRTボタンをずっと押していたら指がいたくなるけどw

  14. kentworld より:

    >TOMさん
    あら、このゲームを最近まで存じませんでしたか。
    ジャンルがレースと派生作品なので
    カービィのゲームにしては
    そこまで売れませんでしたし、
    知名度はそこまで高く無いのかもしれませんね(´・ω・`)
    だからもう一度Wiiでリメイクしても良い気がします。
    スマブラが格闘ゲームの新境地を開拓したように、
    もう少しエアライドも練り込めばレースゲームの新境地を開拓出来たと思うので、
    また日の目を見て欲しいタイトルです。
    エアライドでは細いレールに乗ると
    スイーッと高速で滑れるんですよね^^

  15. より:

    このゲームは僕も親に買って貰いました。コースが少ないのは確かに感じましたね。キャラも今少ないですよね。昔はいっぱいコミカルな姿をしたキャラが居て華やかだったのに、今ではすっかり姿消してますからね。
    どれかまた復活して欲しいものです。

  16. kentworld より:

    >星さん
    確かに減りましたよねー。
    コミカルキャラの箱庭アクションゲームがもっと出て欲しい!

  17. より:

    そうですよね。ドラえもんも64時代は3Dアクションゲーム沢山出てたのに今じゃあまり出ないですもんね。Wiiのやつはマリオパーティ8のようなパーティゲームでしたもんね。
    トムとジェリーの64の事、調べてみましたか?

  18. kentworld より:

    >星さん
    はい、ちょっとだけなら・・・。
    星さんはもっとコミカル系のゲームが
    増えて欲しいと願っているんですね。
    僕もそう思っているので、同意ですよ。
    とりあえず任天堂以外ではキングダムハーツ、
    ジャック×ダクスターHD辺りに期待しています。
    あと、キネクトのディズニーゲームもやりたいなぁ。

  19. より:

    近年任天堂は「このアクションゲームが凄いんだ!!」っていうゲームを生まないで、大人も出来る新規系が多くてそのデメリットとして為になる系ばかりになってますよね。
    後、最近の任天堂ゲームは一つ曲を作ったらその曲を何通りもにアレンジする事が多過ぎると思います。
    代表例
    ・星のカービィWii(毛糸もアレンジが多いがこのゲームほどじゃないかも…あっちのカービィの方がBGMが徹底してあります。元々カービィ居なかった事もあるんだと思いますが)
    ・スマブラX(メインテーマアレンジが多いですよねこのゲーム。もっと何かオリジナル作ってもいいと思いました。ただでさえ過去作品のアレンジばかりなのに)
    ・ピクミン2
    マリオとカービィで未プレイのゲームは何があります?あつめて!カービィはそうでしたよね?他には何か?

  20. シロマ より:

    エアライドはボリュームの少なさをクリアチェッカーの
    やり込みでカバーしてて、飽きにくかったです。
    一番面白かったモードは、シティトライアルで、兄弟で
    こればっかり遊んでました。
    欠点を挙げるとすれば通常モードはステージによって
    マシンの優劣に差があるから、バランスが悪いですね。
    対戦する時はステージ選択はランダムにしてました。

  21. kentworld より:

    >シロマさん
    クリアチェッカーは面白いシステムでしたね。
    後のスマブラにも採用するのも分かります。
    シティトライアルは最高でした。
    僕もこればかりをやりましたね。
    今やっても楽しめると思います。

  22. y.crash より:

    エアライドは今も楽しんでますよ。
    レースゲームは本来は本格派ですが、エアライドの操作性も好きなんですよ。
    エアライドだと個人的に好きなスターはスリックスターなんですよね。あまりうまく扱えないですけどw
    シティトライアルは相当楽しんでるんですが、不満があると言ったら他のCPのAIが妙に変な動きってところとVSデデデの仕様がちょっと理不尽なところですね。
    VSデデデってスターの数+タイリョク+オモサ+ボウギョで状況によっては無敵化するんですよ。これですごい倒しづらくなるんですよね。海外版だと仕様が変わってこんなことは無いらしいんですが。
    一応VSデデデの記録は11秒ですけどね。

    ウエライドは一見地味ですけど実は相当やりこみ甲斐があるモードですね。
    シンプルだからこそ奥が深いというべきか。
    ちなみに自分はハンドルスターはです。

    エアライドはBGMがいいんですよね。
    個人的にメニュー画面とスチールオーガンが大好きです。
    あと、アニメ曲も結構採用してますから。アニメも全話見てましたし。

    自分が買ったのは中古で2000円ちょっとでしたね。完品で。
    今の値段を見ると、本当にこんな値段で買えてよかったと思ってます。

    • kentworld より:

      エアライドの浮遊感は癖になりますよね~。
      それぞれ異なる特性を持っていて、お気に入りのエアライドを決めるのも楽しいです。

      シティトライアルはコンピュータの動きまでよく見ていませんでしたw
      でも、ハード制約によってごまかしもあったんでしょうね。
      VSデデデはそんな仕様が・・・
      何回もやり込んだからこそ分かることですね。

      ウエライドはタイムアタックが楽しかった!
      クリアチェッカー目当てでやり込んだなぁ。

      BGMも気に入っています。僕は砂漠コースが好きだなぁ。

      これを2,000円程度で購入できたのは凄い!
      時期からしてゲームキューブ末期かな?

  23. kou より:

    当時、親友と一緒にシティトライアルで盛り上がったなぁ…ハイドラ手に入れた奴が荒らしまくって禁止令だしたのは多分誰もが通る道。

    • kentworld より:

      シティトライアルは僕も当時、みんなと楽しんでいましたw
      楽しかったですよね~。
      ハイドラでの大暴れも良い思い出です。

  24. ぷにぷに より:

    マシンが色々ありましたがウィングスターというマシンが好きでした!空をある程度自由に飛べるのが楽しかったので!
    kentworldさんはどのマシンがお気に入りでしたか?

  25. トモフミ より:

    私も本作を友達と遊んで、1日があっという間に過ぎたことがあります。なかなかの良作ですよね。私もケントさんと同じくらいの評価です。確かにシティトライアルはランダム要素も相まって面白過ぎます!これのセルフインスパイアであるスマブラ3DSのフィールドスマッシュも最高です(^^)エアライドやスマブラは桜井さんのアイディアが良い感じに出てますよね。エアライドの操作感覚は他のレースゲームでも採用してほしいところですけど、フォロワーはいませんね〜
    カービィのエアライドは確かにスピンオフの範囲に収まりきれない魅力の詰まった怪作だと思います。なので未だに今作の続編やフォロワー、VCなどの移植がなく現在はプレミアソフト化されているのが非常に惜しい作品ですね。任天堂及びハル研は3DSかスイッチで本作を移植かリメイクをだしてほしいなと思います(*´-`)

    • kentworld より:

      シティトライアル、面白いですよね!
      実は昨日、人を集めて楽しんでおりました!
      まともに遊んだのは7年ぶりくらいですが、相変わらず面白いですね~。

      エアライドは確かにフォロワータイトル、ないなぁ。
      最近のレースゲームはマリオカート系かリアル系、ブースト系のいずれかでもっと多様性がほしいです。
      エアライドはリメイクされて欲しいですね。

  26. さやまる より:

    エアライドはほんと今やってもとても楽しいです!自分はまだ持っているので現役ですよ〜彼女や彼女の妹ともやったりするのですが、もう盛り上がる盛り上がるwとても楽しくて仕方がない作品ですね〜シティトライアルであまりに攻撃されて腹が立つこともしばしばですねw
    個人的にお気に入りはルインズスターです!あのカクカクの見た目でカクカク動くやつですね!ルイズンスターで旋回を集めて俊足で動くのがとても気持ちいいんですよね〜

    • kentworld より:

      なんというハーレムプレイw
      羨ましいぜ・・・
      僕は男としかやったことがありません(泣)
      シティトライアルってマリオカートでいうバトルモードの側面がありますよね。
      ルインズスターは僕も気に入っていますw

      • さやまる より:

        ハーレムプレイって言い方はなんかあれですねwでも現実はうふふあははって感じよりはおんどりゃ〜!って感じなんですけどw
        シティトライアルのシステムは本当に良いのでなんか再登場してくれないかなぁ〜と思います…そういえばサーモンランはランダムイベントがあるし少し似てたりするのか?
        Kentさんも気に入っていますか!良いですよね〜あのスピード感と操作感!プレイしてたら能力上げすぎて動きがきもい!って言われましたけどねwルインズスターは性能上げると色々と大変ですからねw

        • kentworld より:

          まあ、ある程度一緒にいると慣れてきますもんねw
          傍から見たら羨ましすぎますが・・・
          シティトライアルといい、ムジュラの3日間システムといい、こういうものをもっと再利用してほしいな~。
          好きなマシンが被っていてビックリしました!人気投票とかやったら面白そう。

  27. より:

    近年のカービィはWiiじみた本編ばかりで力こもった番外編は無いですよね。落ち物パズルも全然出ないし…。ただSwitch版はHDで映像も良く、買う意欲が沸きます。ソフト数も前世代機より期待持てそうなので。GCが中止になって以来一度も採用されなかった要素が採用されているので楽しみ。特に箒で掃く能力はスーファミのアレ以来かなり久しぶりです。後はアニメに於ける、眼鏡少年の魔法物語をパロった話で一回使用しただけでしたしね。
    最後の全く新しい番外編は現在「あつめて」が最後になりますね。アレはなかなか新しかったです。3DSのHey!と似た印象も少し有ります。

    • kentworld より:

      番外編と言えばWii Uのタッチ!カービィですよ!
      まあ、そこまで気合は感じられませんけどね。
      最近はダウンロード専売タイトルで番外編を色々出していると思います。

  28. コルチカム より:

    この作品はマイベストレースゲームです!
    シンプルで奥が深い操作、性能バランスよりも個性を重視して尖りまくったマシン、狭いステージと大量のアイテムでハチャメチャ感が強いウエライド、探索が楽しすぎるシティトライアル。個人的には何もかもが完璧でした。
    Lボタンで片手プレイが可能なので、右手を骨折した友人とプレイしたこともあったなあ。
    スリックスター、ウィリースクーター、ロケットスター、ヘビースターあたりは特に変態的な性能で印象に残ってます。
    バク技でしょうが、ヘビースターは空中でテンポよくボタンを押せば無限上昇ができるので、「上に落ちる変態」の異名を持ってますw

    • kentworld より:

      マイベストレースゲームになりますか!笑
      相当、やり込んだみたいですもんね。
      そうそう、性能バランスよりも個性を重視したマシンが印象的でした。
      ここまで尖っていると全種類、使いたくなってきます。

      片手だけでプレイできるのはルール解説のムービーでも触れていましたね。
      骨折していた人とプレイしたエピソードを聞くと有り難みを感じるなぁ。

      無限上昇はハイジャンプで大活躍しそうw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

風のクロノア 夢見る帝国【レビュー・評価】ダイナミックな2Dアクションからパズルアクションに変貌!
良くも悪くもいつもと変わらず。スーパーモンキーボール特盛あそビ~タ! レビュー
Xeodrifter(ゼオドリフター) 【レビュー・評価】手軽に遊べるコンパクトなメトロイドヴァニア
任天堂ハードで発売されたゲームのレビュー記事一覧
ディスオナード 2【レビュー・評価】より味わい深くなったスルメを詰め合わせたステルスアクションゲーム!
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園【レビュー・評価】様々な要素が詰まったPSP末期の名作!
蚊【レビュー・評価】蚊を体感出来るSCEらしいバカゲー
キルゾーン マーセナリー【レビュー・評価】手軽に遊べる高品質な携帯機向けFPS
行列ナゲループ【レビュー・評価】PS1時代を思わせる変なゲームだが、パズルとしては手堅い作り!
スターフォックス ガード【レビュー・評価】Wii Uならではのタワーディフェンス!しかし、中毒性は低めで古臭い