2010/05/25/8:30 | ゲームレビュー

Wiiでしか味わえないアクションゲーム!スーパーマリオギャラクシー レビュー

M☆G☆M+etc...

スーパーマリオギャラクシー/Wii



07年11月に発売されたWii
スーパーマリオギャラクシー」
今回はレビューします。Wiiスーパーマリオギャラクシー」
Wiiリモコンとヌンチャクを使って操作する3Dアクションゲームです。



良いところ


7e38384a.jpg6de30499.jpg
前作よりもハードルが低く

今までの3Dマリオは移動しながら視点の調節を行っていましたが、
本作のステージである惑星は球状のためマリオの位置を把握しやすく、
常にカメラが自動で見やすい位置に回ってくれるので
前作(スーパーマリオサンシャイン)と比較して操作が簡単になっています。

また、これまでの3Dマリオとは違って各ステージのスター獲得までの道のり
ほぼ一本道になっているので何をすればクリア出来るのか分からなくなる可能性が
減っており、これまでの3Dマリオシリーズと比較したら随分と敷居が低くなった印象です


2a44fbf0.jpg
ポインタ機能の使い方

個人的に本作で特筆したい点はポインタ機能の使い方。

ポインタ操作でスターキャプチャーを操りマリオを吸い寄せ先へ進んだり
マリオが入った大泡をポインター機能を使いながらAボタン
空気を当てて障害物を避けるなど、随所でポインタ機能を
使った操作が要求される場面がありますが、どれもポインター操作じゃないと
味わえない感覚を持っており、初めてプレイした時は
「まさか3Dアクションゲームでポインタ機能をこんな風に使ってしまうとは!」
と感動してしまいました。他のゲームも見習ってほしい!M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


75fba1b9.jpg

アシストプレイの搭載

Wiiリモコンが2つあると2人で協力して冒険を進める事が出来るようになります。
このシステムを搭載したおかげでさらに敷居が下がっており、
個人的にはこの全く新しい協力プレイを非常に高く評価しています。
どうしてもクリアできない場合は誰かにアシストプレイでサポートしてもらいましょう!


be9b324b.jpg21a9b1d6.jpg
難易度の高い後半のステージ

基本的には初心者にも安心な本作ですが、中にはとても難しいステージがあり、
ゲーマーでもスターを120枚すべて集めるのには相当苦労すると思います!
このゲームを例えて言うと羊の皮を被った狼!
初心者から上級者まで幅広く楽しめるゲームの理想的な姿ですね。



f8eaa7a5.jpg
壮大な音楽

本作はマリオシリーズ本編では初となる
オーケストラの生演奏
使用されていたりします。オーケストラのサウンドは宇宙が舞台の
本作とピッタリマッチしており、壮大さ・大作感が伝わって来ると思います


013c9ccc.jpg5758873a.jpg
ロード時間がほぼ皆無!

惑星間の移動はもちろん、ゲーム起動時のロード時間もほとんど皆無で、
非常にテンポ良くゲームを進める事が出来ます。
あまりのテンポの良さに光ディスクのゲームである事を忘れるほどです(笑)


c82a1bab.jpg
価格の安さ

最後までプレイした人なら分かると思いますが、
本作には本当に沢山のステージが
用意されており、3Dアクションゲームとしてはかなり長く遊べて
十分過ぎるほどのボリュームを感じられると思います。それなのに定価は
何と5,800円だったりするので、任天堂の懐の深さに驚かされてしまいました。
ぶっちゃけ7,800円で売ってもおかしくは無いボリュームだと言うのに・・・。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


悪いところ


5e77825c.jpg
水中ステージ

3Dマリオシリーズでは毎度の事かもしれませんが、
水中ステージは相変わらず操作しにくいです。
3Dアクションゲームに慣れている僕でも、本作の水中ステージは手こづりました。
N64「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」操作するゾーラ族と同じくらい。


パープルコイン

ゲームを進めると紫色のパープルコインを100枚集める事が
目的のステージに挑戦出来るようになりますが、
どのステージでも100枚すべて集めるのにかなりの時間がかかって少々面倒に感じました。
しかもミスしたら始めからやり直しなので、ここは何とかして欲しかった。
苦労して99枚集めた時に奈落の底に落ちた時のショックの大きさは計り知れません。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...





N64「スーパーマリオ64」を初めてプレイした時ほどの感動はありませんでしたが、
GC「スーパーマリオサンシャイン」で少し失った信用を取り戻すほどの
素晴らしいゲームでした。探索要素が減ったため少し各ステージの深みが
無くなってしまったのが惜しいところですが、その分幅広い層におススメできる
作品になっていますし、ぜひもっと多くの人にプレイしてもらいたい作品です。
僕が認めた貴重なWiiらしいゲームだったりしますしね!


こんな人には特におススメ。
・アクションゲーム好き。
・アトラクション好き。
・Wiiならではのゲームを求めている人。


こんな人にはおススメできない。
・自由度を求める人。
・球体ステージに慣れない人。


スーパーマリオギャラクシー/評価 ★★★★★★★★★☆ 星9つ
プレイした時間・・・約40時間



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(25)

  1. 個人的にはタイム制限ありのパープルコイン好きでした。マリオ64のコイン集めを思い出してしまいました(笑)。
    タイム制限なしの奴は時間もかかりますし、あんまりいらなかった気がします。
    タイム制限ありの奴は凄く難しいのが多いですけど、時間が短いのもあって頑張れました!テンションの上がるBGMの影響もあるかも知れませんが(笑)。
    水中ステージはマリオ64よりは操作しやすかった気がするので、ほとんど気にしなかったです。確かに操作はしづらかったかも・・・。
    個人的には上の二つよりも探索要素が薄れていたのが、ちょっと残念でした。
    マリオ64では「こんなとこにステージあんの!?」みたいな感じが凄く楽しかったので。

  2. syb より:

    僕はパープルコインは肯定派でした。
    時間制限なしのステージも、隅々まで探すことで
    「こんな場所に行けたんだ!」「こんなところにありやがった!」
    みたいな感動と興奮がありました。
    確かに90枚とか集めて落下死したときのショックは
    計り知れないものがありましたがw、許容範囲です。
    また時間を置いて再挑戦すればいいし…
    特にハニービーやループオーシャンのパープルコインは本当に楽しかった!
    マリギャラは僕の中で一生モノの神ゲーです。2もめちゃくちゃ期待してます!

  3. ズン より:

    Wiiでしか味わえないアクションゲーム
    あれ?
    中国の海賊版っぽい作品で
    マリオが青い怪獣みたいな
    作品がありませんでしたっけ?ww

  4. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    マリオ64のコイン集めは好きだったんですけどねー。
    今作のパープルコイン集めは
    やらされている感があってあまり良い思い出が無いです^^;
    何度もミスしてしまったのもあると思いますがw
    水中ステージは何だろう?
    リモコン振ってダッシュとかが合わなかったのかもしれません。
    探索要素が減ったのは自分も残念でしたが、
    逆に分かりやすさが増えているので
    良いとも悪いとも言えるかな。
    2では探索要素が強いステージがあると良いですね!

  5. kentworld より:

    >sybさん
    パープルコインは99枚くらい集めてミスした事が何度もあって少々トラウマ物です^^;
    せめて中間ポイントが欲しかったですね。
    2ではその辺を改善してくれたらありがたいです。
    sybさんはそこまでマリギャラを評価しているんですか!
    でも、凄いですよねこのゲーム。
    Wii持っている人全員にやってもらいたいですよ。
    2は前評判を聞く限り相当凄いゲームになっているようなのでめちゃくちゃ楽しみです。
    どうか星10をつけたくなるような神ゲーになっておくれ!

  6. kentworld より:

    >ズンさん
    そ・・・そんなゲームがそう言えばあったなw
    でも、所詮は中国産。
    見た目はそっくりでも楽しさは再現出来ていない!
    と思いたいですw
    案外面白かったらちょっとビックリです。

  7. >kentworldさん
    自分も雪のステージで95枚くらい集めた後にミスした時はうわああああああああってなりました(笑)。
    でもだからこそ達成感も大きかったです。雪山頂上ダイブは真面目に手汗書きました(爆笑)。
    やらされてる感はなかったです。確かにマリオ64とは違い、一つのシナリオになってるのでそう感じる方もいるかも知れませんね!
    水中ステージはスピンダッシュとこうら泳ぎで結構快適に動けたので、よかったかな。
    2では探索要素も大丈夫なような気がします。銀河コイン?探しみたいなものがあるみたいなので!
    早くやりたい~後二日が待ち遠しい。
    ジョーカー2で落ち着いて待つとします(笑)。

  8. 期待してます より:

    年齢による限界なのか、最近のゲームのクリア後が本番じゃ~と言わんばかりの作りには付いていけず、マリギャラもご多分もれず、クリアした時点で一段落してしまった、軽~~~いプレイヤーの自分ですが。
    それでも、そのステージのバラエティの豊かさには度胆を抜かれましたね。
    あまりに多様な為に、しばらくしてプレイ動画みると「んん?こんな楽しそうな面あったっけ?」と覚えきる事さえ困難でしたw
    あっこら辺は今となっては貴重なタイプのゲームですよねぇ。見た目だけでなくギミックも含め、多種多様、おもちゃ箱をひっくり返した様な、遊びの空間の提供というのは。
    マリギャラ2はそこら辺に磨きをかけてるそうなので、これはもう期待できるな!と

  9. 238 より:

    題名は社長が訊くの名言より抜粋しましたw
    マリオの定義は「かっこいい」が一番しっくりきますよね。納得させられました。
    そのかっこよさを求めているからどの年齢層、ゲーマー層に指示されてるんやなあ。
    パープルコインは時間かかるし90枚台での奈落のそこは絶望しました。
    結局なにもせずにやめる場合と100集めに疲れてそれだけでやめる場合があったなあ。
    コイン集めは50枚らへんがちょうどいいよ(´-`)

  10. ギャラクシーってこんな感じだったんですか。
    前作や全然作と比べて、球の上を歩くなど、
    視覚面で新鮮な感じがしそうです(・∀・)
    2のレビュー、楽しみにしています。

  11. kazuyuna より:

    マリギャラ2がプレイしたくなりすぎて、明日の仕事に集中できないかもしれない(笑
    個人的にマリギャラは、今使ってるTV(42型プラズマ)に買い換えてから
    初めてプレイしたソフトってことでも記憶に残ってます。
    3D酔いしやすい自分が、途中からはほとんど気にならなくなっていたので、相当上手くカメラアングルが考えられていたんだなぁと思いますね。
    音楽も素晴らしかったです。
    PVを見るだけでワクワクするソフトなので
    実際のプレイが楽しみで仕方ないですよ。

  12. 七十 より:

    ファーストはロイヤリティいらないから価格で会社誉めるのはおかしい気が
    HD機程開発費もかかってないでしょうし

  13. μ より:

    おはようございます、μです。
    連投失礼します。
    Wiiあったら、マリギャラしてるのにッ!!∑(-x-;)
    敷居が低いのは何となくでもわかりますね。
    だって、サンシャインよりも明らかに進んでますから…ゲームの進行が…。ゆとりゲーマーの僕には感謝モノです。
    でも、それでも120枚集めるのは難しいっていうところが良いですよねえ。
    カービィでも感じましたが、初心者にもやさしく、上級者も決して逃さないっていうゲームに今、感動しています。
    ポインター操作は読んでみると、そういえば、あれだけの操作をよくここまでゲームらしくしたなあと思います。この前もブログで書きましたが、開発者さんは発想力がやはり凄いですね!
    アシストプレイは・・協力してる側がなんか面白くなかったかなあ…2人で遊ばせようっていう発想は良いと思いますが。2はチコとして操作できるから、その辺は改善されてるかな・・?
    音楽は近藤さんがあまり作曲してないのが寂しいですが、聞いてて良い曲は多いですよね…今思うとそんなでもないかな…ってことを吐いてしまいそうですけど…。
    ロード時間はWiiのゲームばかりしてるせいか、あまり意識しませんね…。で、確かに5,800円は良心的ですね。この手のゲームはそれ以上が多いのに…まあ、ゲームの基本の集大成である、初代スーパーマリオを4,500円で売った任天堂ですから。
    水中・パープルはしてないなあ…水のステージはあの走るのはムカッとするときもありましたが、爽快感もあり、緊張感もありで今思えば良かったのかな…って思います。
    とりあえず、クリアまでしたいです…。
    そんなわけで、ではでは。

  14. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    達成感は確かにあったんですが、
    マリオ64とは違って一つのシナリオになっているため
    どうしても縛りみたいなものを感じられて
    パープルコイン集めの思い出はそんなに無いんですよ。
    水中は普通のコントローラの操作に慣れちゃっているのも
    快適に操作出来ない要因だったのかも。
    2もスターが240枚あるようですよ!
    120枚分が前作のような裏ステージなのか、
    それとも完全オリジナルなのかはまだ分かりませんが
    ボリュームは凄そうです^^

  15. kentworld より:

    >期待してますさん
    結構クリアして止めました。って人も多いようですね^^;
    でも、通常クリアの時点でも
    このゲームの充実感は味わえたでしょう。
    まさにおもちゃ箱をひっくり返したようなゲームですよ!
    あんなに色んなネタを一本のゲーム凝縮できるとは、
    任天堂の懐の深さに驚かされてしまいました。
    僕もあまりにもステージが多彩だったので
    細かいコースは忘れてしまいましたw

  16. kentworld より:

    >238くん
    ゴメン、昔マリオをカッコ良くないって書いちゃいましたw
    でもそれはルックス面の話で、
    派手に動き回っている姿はカッコいいと思っています。
    パープルコイン集めは集中力が必要だったよね^^;
    マリオ64みたいに集めたい人は集めれば良いと言う
    フリーダムな感じだったら集めやすかったと思うんだけどなー。

  17. kentworld より:

    >ガイファスさん
    はい、こんな感じのゲームです。
    でも、実際にやってみないと
    このゲームの魅力は感じにくいと思うw
    何と言ってもWiiリモコンのポインター操作がウリの作品ですから!
    2はどれだけパワーアップしているのか楽しみo(^-^)o

  18. kentworld より:

    >kazuyunaさん
    そんなマリオをそんな大きなテレビでプレイされていたとは羨ましい!
    確か、僕がこのゲームを楽しんでいた当時は
    18型くらいのブラウン管テレビであそんでいましたよw
    このゲームは3D酔いをしにくくなっていると思うんですが、
    中には酔った人もいるそうで
    なかなか万人が遊べる3Dゲームって作れないんでしょうね。
    いよいよ明日発売のマリギャラ2。
    僕は全力で楽しもうと思っています!

  19. kentworld より:

    >七十さん
    いやいやSD機のゲームだからと言って舐めてはいけませんよ。
    ステージの多彩からしてこのゲームは
    相当な開発費がかかっていると思います。
    なので、5,800円で販売はかなりの企業努力ですよ。

  20. kentworld より:

    >μさん
    いよいよ明日発売なのに、
    Wiiが無いためプレイできないとは本当にかわいそうです。
    このゲームはマリサンと比べたら随分敷居が低くなった印象です。
    後半は相変わらずの難しさなんですけどねw
    でも、それが良い。
    このゲームで一番感動したのはポインター操作の使い方ですね。
    3Dアクションでこんな使い方があったんだなと感動しました。
    アシストプレイはやれることが少なかったのが惜しかったけど、
    2ではパワーアップしているようなので期待!
    音楽の方はメロディ自体はそこまで良いものではないと思いますが、
    豪華なもんは豪華ですからねw
    ロード時間はWiiでもサードのゲームをやった後だとビックリな早さです。
    水中・パープルコイン集めは万人受けはしないでしょうね。

  21. 七十 より:

    ファーストで企業努力というのはおかしいですって
    2000円はサードよりやすいのが当たり前ですから
    これを7800で売るのはサードに配慮したかぼったくりかのどちらかです。

  22. kentworld より:

    >七十さん
    じゃあ、あなたがそう思っておけば良いでしょう。
    あくまで個人の感じた事ですから。

  23. 紅茶 より:

    kentworldさん、マリオギャラクシー2のレビューは書かないのですか?!
    「何を今更…」と思うかもしれませが、個人的には人生で一番面白かったゲームなので、感想を聞いてみたいです!
    あれほど濃密に遊び続けられたのは、他にはスカイウォードソードぐらいです。
    アクション要素はもちろん、グラフィックやBGMも間違いなく一級品ですし、
    探索要素が薄いとよく言われますが、僕は『探索』とは『死角を探すこと』だと思うので、その辺の欲求はグリーンスターが満たしてくれました。
    とにかく、それ以降ゲームを見る目が変わってしまうくらいの衝撃だったんです!

  24. 紅茶 より:

    旧版のブログを覗いてみたら、既にありましたね…レビュー…
    お騒がせしました

  25. kentworld より:

    >紅茶さん
    実はマリギャラ2は改めてレビューをするという形にしていて、
    何らかのマリオタイトルに合わせて公開しようと思っているんです。
    色々とストック記事を隠し持っているんですが、
    どのタイミングで公開しようか迷っていますw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

誰でも思いつくゲーム。パックンロール レビュー
BLUE REFLECTION(ブルーリフレクション) 幻に舞う少女の剣【レビュー・評価】フェチシズムと退屈さでおっきするゲーム
がんばれゴエモン!からくり道中【レビュー・評価】1986年当時の超大作アクション!
いけにえと雪のセツナ【レビュー・評価】1990年代へ小旅行出来るコンパクトなクラシックRPG
バイオショック インフィニット【レビュー・評価】緻密な世界観、ストーリーは凄いが…
DSの入門用ソフトとして一本!さわるメイドインワリオ レビュー
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【レビュー・評価】人を選ぶがハマれば最高のゼルダ!
ブラザーズ 2人の息子の物語【レビュー・評価】操作方法が斬新な「ICO」のフォロワー
rain【レビュー・評価】ICOからヒントを得た良質なアクションアドベンチャー
Race The Sun(レース・ザ・サン)【レビュー・評価】懐かしきアーケードスタイルゲームの魅力を感じられる一作