2008/03/21/20:36 | ゲームレビュー

隠れた佳作。RUNE II ~コルテンの鍵の秘密~レビュー


RUNEII コルテンの鍵の秘密/GC


2003年5月に発売されたGC「RUNEII コルテンの鍵の秘密」を今回はレビューします。
GC「RUNEII コルテンの鍵の秘密」はカードを使ったアクションRPGです


良いところ


戦闘のテンポの良さ

前作ではエンカウント式の戦闘システムを採用していましたが、
今作からフィールドバトルに変わりました。
その為いちいち戦闘時に画面が切り替わらずスムーズに敵と戦えるようになりました。



デッキを組む楽しさ

本作は以下の5つのタイプのカードを組み合わせてデッキを作っていきます。


武器型クリチャー
瞬時に召喚して攻撃させることが出来るクリチャー。複数使えるのも多い。

召喚型クリチャー
召喚陣よりクリチャーを召喚し強力な攻撃をすることが出来る。必殺技みたいなものかな?

自律型クリチャー
フィールドにクリチャーを召喚出来、プレイヤーと共に戦ってくれる。

補助型クリチャー
フィールドに召喚すると出現中に
いろいろと特殊な効果(回復、パラメーター変化、トラップ等)を発揮してくれる。

変化型クリチャー
主人公がクリチャーに変化する。変身すると今まで行けなかった場所に行けるようになる。

カードは最大30枚まで組めます。
慣れてくると、デッキを作るだけでも楽しいです(←カードゲームでは当たり前?)
自律型クリチャーと一緒に敵と戦うのもなんだかポケモンみたいで楽しいし、
MPが無くなるとHPを消費してカードを使うというのもよく考えられていると思うし、
なかなか面白いです。ちなみにカードは全部で230種類以上あります。


対戦ゲーム

本作には対戦モードが収録されているのですが、
上記の通り戦闘が楽しいので慣れた人同士で対戦するとすっごい盛り上がります♪
僕は友達とスマブラDXに並ぶ対戦ゲームとして重宝しました♪


主人公「リズ」

本作の主人公は珍しく女性です。
しかもかわいい♪
なんとなく歌手の中島美嘉さんに似ているかな?


悪いところ


ストーリー

ほぼ皆無です。
会話シーンも殆どないし、
ゲーム自体も早ければ10時間もかからずにクリア出来るかな?
(そのかわりやりこみ要素は多いですが)
PS2のRPGに慣れてる人には少し辛いかな?


演出

地味です。召喚型クリチャー、コンボなどの攻撃のエフェクトもしょぼい。
音楽も地味。


ロード時間

マップに入る度に凄い待たされます。
そのかわりマップに入った後は一切ありませんけどね。



セールス的には散々だったし、地味だからやったこと無い人からは
B級ゲームとか言われていますが、僕はなぜかこのゲームが好きです。
荒削りな部分も凄く多いですがなぜか好き。おススメは出来ませんけどね・・・。
でも千円以下で売ってたら買っておくべきです♪


運がよければソフトeカタログという、
ゲームキューブソフト115タイトルの情報がつまった
ゲームキューブ用ソフトが付いてるかもしれませんしね♪
(ビューティフルジョーの体験版も収録されています)

こんな人に特におススメ。
・カードゲーム好き。
・モンスターを召還したい人。

こんな人にはおススメ出来ない。
・地味なゲームが苦手な人。


RUNE II ~コルテンの鍵の秘密~/評価 ★★★★★★★☆☆☆ 星7つ
プレイした時間・・・約30時間

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(2)

  1. 悠灯 より:

    私は1しかやっていませんが、アクションRPG+カードゲームってのは意外なほど面白かったですよね。
    2もやりたかったのになあ。
    何か機会を逃してしまい…w
    このゲームのシステムは、どっかの会社が拾うかと思ったんですけどね。
    何処も拾ってくれませんでしたね…。
    RPG+カードゲーム、今やっても新鮮な組み合わせだと思うんですが…。

  2. kentworld より:

    どこの会社も拾ってないということは、
    「3」を発売するチャンスです!
    もう「2」が発売されてから5年近くが経つし、
    出ても良い頃だと思いますがね~
    やっぱり売れないから無理かな~?

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

マリオアーティスト タレントスタジオ【レビュー・評価】kentworldの基礎を作り上げた人生歴代1位の作品
エレビッツ【レビュー・評価】殺伐とした印象が強いFPSの新たな一面を見せてくれた作品
ロックマンXが好きなら買って損は無し!イレギュラーハンターX レビュー
天空の機士ロデア【レビュー・評価】少々調整不足だが、Wiiの良さを再確認出来る最後の作品
妖怪ウォッチ2元祖/本家【レビュー・評価】人生初のゲームとしてはおススメ!
サンセットオーバードライブ【レビュー・評価】おバカテイスト炸裂のアスレチックオープンワールドアクション!
作りは雑だが長く楽しめる! ソニックアドベンチャーDX レビュー
安定した面白さのFPS!クライシス2 レビュー
DSでお料理♪しゃべる!DSお料理ナビ 発売2周年記念レビュー
いち早く裸眼立体視の凄さを知りたい人へ!リッジレーサー3D レビュー