2008/04/17/20:10 | ゲームレビュー

2人乗りにあまり意味は無い。マリオカート ダブルダッシュ !!レビュー


2003年11月に発売されたGC「マリオカートダブルダッシュ」
今回はレビューします!GC「マリオカートダブルダッシュ」
アイテムを使った駆け引きが楽しいレースゲームです。



良いところ



使用キャラクター大幅増量!

なんと全部で20キャラクターも使用できます!(
64版から2、5倍増!)
おまけに今作は2人乗りなのでレース中は従来の
マリオカートよりもさらに賑やかになります!



コンピューター

64版ではバナナ、ニセアイテム、スター、サンダーくらいしか
使ってこなかったコンピューターが今作では全アイテムを
使用してくるようになりました!おかげでレースはさらにヒートアップ!
まあ、150ccになると攻撃が激しすぎて逆にウザイくらいなんですけどね。


隠し要素

隠しキャラクター、カートの種類が多いため
従来のマリオカートよりは1人で遊んでも楽しめるのではないでしょうか?


バトルモード

「ふうせんバトル」の他に「いただきシャイン」「ドッカン!ボムへい」
という2つのルールが追加されました!
個人的に「いただきシャイン」はともかく
「ドッカン!ボムへい」はそこそこ楽しかったな~
バトルモード専用のコースも全6種類と64版よりも増えております!


個人的に合わない&気になったところ


ボリューム不足

この時代でコースがたったの16種類って・・・。
(しかも超手抜きコース、べビィパークを含む)
確かにその他のコースはしっかり作られていて密度が濃いですが、
50種類ものコースが収録されているレースゲームをみてしまった
僕としては少ないと言わざるを得ないです。


ミニジャンプ

出来なくなりました!違和感ありまくりです!
コウラをジャンプで避けたりするのも楽しかったのに。


緑コウラ

細かいことですが64版では緑コウラを壁にぶつけても
数十回跳ね返ってくれたのに
GC版ではホンの数回当たっただけで消えてしまうようになりました。
何回も壁に当たってくれるからバトルモードでいろんな戦術として使えたのに!


2人乗り

今作最大の売りとなっておりますがほとんど
ゲームの面白さアップに繋がっておりませんでした。ややこしくなっただけ



64版は初の3Dアクションレースゲームだったから
友達や兄弟と1年以上遊んでいましたが今作はあまり遊ばなかったな~。
なんでだろう?なんか64版で好きだった細かい要素がいろいろ省かれて
2人乗りなどの余計なシステムが追加されたものだから
プレイするモチベーションが下がったんでしょうかね?
僕にとってマリオカートダブルダッシュはあまり良いゲームに映りませんでした。

こんな人に特におススメ。
・協力・対戦ゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・ボリュームを重視する人。
・1人で遊ぶ人。

マリオカートダブルダッシュ/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
プレイした時間・・・約30時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. まああゆ より:

    懐かしいですね≧(´▽`)≦
    最近はキューブソフトはやってません(´・ω・`)
    たまにはやろうかな?
    ナルト、ガッシュ、DON、ワンピース、良くやってたんだけどなぁ~(x_x;)

  2. kentworld より:

    て!全部ジャンプ、サンデー関係じゃないですか!
    でもナルトは面白いですよね~(‐^▽^‐)
    ワンピースも欲しかったな~

  3. 明日は・・・
    グランプリ二回目の開催日!!
    ドキドキします&正直勝てる気がしないw
    自分の力を出し切ります!

  4. kentworld より:

    順位が悪くても楽しんだモン勝ちですよ(‐^▽^‐)
    一緒に大会でのレースを楽しみましょう♪

  5. より:

    このゲームは去年初めて中古で購入して遊びました。マリオ・ベビィマリオのコンビがお気に入りです。このようなバラエティーゲームで主に使うのはいつも主役キャラです。
     GCのソフトってピクミンとかもそうなのですが、「ゲーム慣れした人向け」という印象が強いですよね。ピクミンは、特に2が全部のボタンが何かしら機能する点、このゲームはCPがかなり凶悪で(150ccで特に)それこそ二人乗りというシステムなどですね。シリーズで一番売り上げ低くて、あまり名作と歌われてはいない感も強い気がします。アイテムの中には限定品も入ってますしね。個人的には結構気に入ってます。コンビ考えるのが面白いですしピーチ・デイジーはやけど状態の時に美脚チラリな演出とかも有りますし。Wii UのVCで配信されたら嬉しいなーと、思っております。
     DSからはちゃんとコース、増えてくれましたよね。オールドファンに嬉しい「懐かしのあのコース」が。こういうシステムは過去のファンも引き付けるのでいいと思いますね。

  6. kentworld より:

    >星さん
    うわー、こんな古い記事に!w
    このレビュー記事は正直かなり前に書いて納得していないので、
    そのうち色々と加筆したいと思っています。
    根本的な意見を変えるつもりはありませんよ。
    >GCのソフトってピクミンとかもそうなのですが、「ゲーム慣れした人向け」という印象が強いですよね。
    そうなっていましたね。まずは2本スティックを使った操作が、
    ゲーマーじゃないと戸惑ってしまいます。

  7. より:

    今度のカート8追加コースで、このゲームの赤ちゃん達のホームコースが再リメイクされますね。既にDSで登場していたコースのリメイクは今回二回目です。 3DSの雨が降っている大都市のコースも復活するみたいです。あのコースは欲しかったので嬉しいです。GBAで興味のあったコースも幾つか来るみたいで。勿論、新作コースも。キャプテンファルコンのコースがまたまた来るみたいですね。因みにあれらのコースBGMはGCスマブラで聞いたのが初めてです。

  8. kentworld より:

    >星さん
    あの短いコース、面白いけど作るの楽そうだなーと思っていましたw
    今回は12人なので、もっとカオスなレースを楽しめそうかな。
    F-ZEROのビックブルー、好きなのでうれしいです。
    スマブラのアレンジも良かったなー。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

バリアント ハート ザ グレイト ウォー【レビュー・評価】戦争を題材にしたゲームの新たな一面を感じられた作品
Prey(プレイ)【レビュー・評価】Pray→Play→Preyな問題作
ソウル・サクリファイス【レビュー・評価】ハンティングアクションに新たな可能性を生み出した作品
New スーパーマリオブラザーズ U【レビュー・評価】無難な味付けながらも特大ボリュームでシリーズの決定版!
マーダード 魂の呼ぶ声【レビュー・評価】化ける可能性はあったコスパが低い意欲的なアドベンチャーゲーム
ロコサイクル【レビュー・評価】突っ込みどころ満載なバカで冗長なゲーム
パックワールド(据え置き機版)【レビュー・評価】普通に良く出来ているが、あともうひと捻り欲しい!
スーパーマリオボール【レビュー・評価】冒険する楽しさとイライラ感を併せ持ったピンボールゲー
ファイアーエムブレム ヒーローズ【レビュー・評価】お手軽感はあるが、本家とは違い大雑把なバランスのキャラゲー
ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー【レビュー・評価】老舗の抵抗を感じられる手堅い出来のシングル専用FPS