2008/05/06/23:43 | ゲームレビュー

これはドシンじゃない!巨人のドシン(GC)レビュー

巨人のドシン/GC

2002年3月に発売されたGC「巨人のドシン」を今回はレビューします。
GC「巨人のドシン」は3D空間でキャラクターを
操作して
という訳で今回は珍しく辛口レビューします!

地形を編集し、人間たちとかかわっていくアゲ・サ・ゲームです。


良いところ


自由度の高さ

まあ自由度が高くないと「巨人のドシン」とは言えませんからねw
当たり前と言っちゃあ当たり前なのですがw
本作にはクリアというものが存在しないのでプレイヤーは何をしようが自由です。

島民の住む集落の発展に貢献したり、
逆に怒りのヘイト巨人「ジャシン」に変身して
集落の建物を壊したり、島民を踏んづけて殺したり、
地形を上げ下げして自分の好きな形の島にしたり。とにかく自由度だけはやたら高いです!



グラフィック

見栄えの悪かった64DD版から大幅に強化されました!
フレームレートも64DD版から大幅に増えていて非常に滑らかに動きます。
でも、GCでは当たり前のクオリティーかな?



動物番長とコラボ!

ある条件を満たすとあのGCソフト
「動物番長」のキャラクターが
床にプリントされた島で遊べます!ちなみに「動物番長」ではクリア後のコースに
ドシンが
ゲスト参加しているステージあるようなので、
お互いのゲームでコラボが行われていたみたいですね!

これは「巨人のドシン」のディレクター飯田和敏さんと
「動物番長」の企画・ゲームデザインを担当した松本弦人さんの
仲が良かったから実現したんでしょうね~。



メモリーカード59同梱!

本作が定価1400円以下で売ってたら買うといいかもね。


大量に用意されたボイス!

ゲーム中にはソドルと言うキャラクターが音声付き
プレイヤーをナビゲートしてくれるので
ゲームを始めた途端何をすれば良いのか分からなくなる事はまずありません。
また、ドシンが大きくなった時などには緒川たまきさんの優しい声が聞けます。
飯田和敏さんが彼女のファンだったため起用したようですが、ナイスキャスティング!
ちょっと・・・大きくなったわね



悪いところ


ドシンの移動速度

本作では島民からハート(島民が喜ぶことをしたらもらえる)や
ドクロ(島民が悲しむことをしたらもらえる)を
もらってドシンは大きくなることが出来るのですが、一番小さい状態のドシンでは
非常に移動速度が遅いです!慣れないうちはイライラするかも!?しかもやたらコケるし。
ロード時間もGCソフトにしてはかなり長いし本作はとにかくテンポが悪いですね!



集落の発展が単調


ある条件を満たすと、集落の発展が非常に速い島で遊ぶことが出来るのですが
その島で遊んでたら気が付いてしまった・・・。
もっと大きい集落を作れたら良かったんだけどな~


バグ

64DD版はそんなになかったと思うのですが、今作にはなぜか多い!
ただでさえ巨人のドシンはとっつきが悪いゲームなのに
バグの存在でさらにとっつきが悪くなってしまっています。
本作はGCが発売されてから僅か半年後に発売されましたが
本体を引っ張るようなキラータイトルではないので、
もう少しゲームのバランス調整、デバックに時間をかけて
発売した方が良かったかもしれませんね。



64DD版のリメイクのつもりで作ったんでしょうが、バグとロードが致命傷。
このゲームを遊んで「巨人のドシン」の為に64DDを買わなくて正解だと思った人!
64DD版はもっと面白いですからね!勘違いしないように!


こんな人に特におススメ。
・砂遊びが好きな人。

こんな人にはおススメ出来ない。
・短気な人。
・せっかちな人。

巨人のドシン(GC)/評価 ★★★★☆☆☆☆☆☆ 星4つ
プレイ時間・・・約30時間

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(2)

  1. シロマ より:

    かなりの酷評ですね。
    俺はフルプライスで買って損はしなかったけど、64DD版は快適だったのかな?
    巨人を動かして島の状況を自由に変える事が出来るから自由度が高く感じて楽しめたんですよ。
    ラストは神話みたいな終わり方で衝撃でした。
    メモリーカードは同梱されていて確かにお得でしたw

    • kentworld より:

      これは64DD版から劣化しまくっていました!
      この記事はそれをあまり上手く伝えられていないからまた書き直して公開したいです!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ジェットロケット プラネットアドベンチャー【レビュー・評価】丁寧な作りだけど、何かが足りない
ロックマンX8【レビュー・評価】現在風の味付けがされた良質な骨太2Dアクション!
BLUE REFLECTION(ブルーリフレクション) 幻に舞う少女の剣【レビュー・評価】フェチシズムと退屈さでおっきするゲーム
マリオストーリー【レビュー・評価】スプライトを紙であると割り切った意欲作。アクションゲーム好きのRPG入門作としておススメ!
前作未プレイの人は素直にそちらから。ピクセルジャンク シューター2 レビュー
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【レビュー・評価】人を選ぶがハマれば最高のゼルダ!
モンスターハンター4【レビュー・評価】より冒険色が強まった作品!
マリオカート8【レビュー・評価】玄人向けのバランスで盛り上がりに欠ける
ハコボーイ!【レビュー・評価】欠点らしい欠点はないパズルアクションの優等生
妖怪ウォッチ2元祖/本家【レビュー・評価】人生初のゲームとしてはおススメ!