2008/07/23/19:04 | ゲームレビュー

しゃべる!DSお料理ナビ【レビュー・評価】DSでお料理♪

ちょっと紹介が遅れましたが7月20日に
100万本に迫る売上を記録したあるソフトが発売2周年を迎えました!
そのタイトルとは何でしょう?この中から当ててください。


1・・・バトルスタジアムD.O.N(PS2/GC)
2・・・Touch! ボンバーマンランドDS(DS)
3・・・しゃべる!DSお料理ナビ(DS)
4・・・ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート(PSP)


正解は3番の「しゃべる!DSお料理ナビ」でした!
え~このソフトはその名の通りDSがお料理ナビに変身してしまうソフトで
僕も発売当時は結構ハマってましたw


と言う訳で今回は発売2周年を記念してDSお料理ナビを使って料理を作ってみました!

今回チャレンジしたのは比較的簡単なこれ!

 0788a116.jpg

梅しょうゆのさっぱり豚肉!

15分で作れるお手軽料理♪


16165ab3.jpg




必要な材料は3人分の場合
豚ロース肉(スライス)120g、塩少々、こしょう少々、サラダ油大さじ3/4、
きゅうり3/4本、にんじん1/6本、かいわれ大根1/3束、梅干し1と1/2、
砂糖大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ3/4、日本酒大さじ3/4、だし汁大さじ3/4


だし汁は今回のみ昆布を沸かして一から作ってみました。
面倒くさい場合は市販で売っているだしの素でも買って来ましょう。


また、冷蔵庫にこの中の材料が無い場合はスーパーに行って買って来ましょう!
(多少妥協しても良いと思うけど)


b5703495.jpg



↑メモは読みやすい字で書いた方が後で困らないかもね♪



作り方を軽く説明♪



梅干しの種を取って細かく刻む→ボールに梅干しの果肉、だし汁、酒、しょうゆ、砂糖を
入れて梅しょうゆを作る→豚肉を4cm幅に切って皿に入れて塩、こしょうを少々ふる→
きゅうりとにんじんを細切りにする→かいわれ大根の根元を切り落とし
半分の長さに切ってさっと洗う→きゅうり、にんじん、かいわれ大根を
ボウルに入れて混ぜ合わせる→器に混ぜ合わせた野菜をしく→フライパンに
サラダ油を入れて火にかける→豚肉を1枚ずつフライパンに入れ中火で
表面と裏面をこんがり焼く→豚肉を器に盛り梅しょうゆをかければ出来上がり!


46e8ccd7.jpg



↑DSお料理ナビを使って作ってみました(‐^▽^‐)
テイルズのリフィル先生顔負けのヘタレ料理士kentですがどうでしょうか?
まあ上の写真とそんなに変わらないっぽいから良いよねw



食べてみた感想



まあおいしかったですwただちょっと野菜を多めに入れすぎたので
梅しょうゆの味が奥までしみ込んでなかったのが残念。


とまあこんな感じで2年ほど前はよく料理を作っていたものです。
たまに大失敗したけど、なかなか良い勉強になりました。
こんな大変な作業を主婦は毎日やっていると思うと尊敬しちゃうな!



全国のお母様ご苦労様ですm(_ _ )m



ではここで「しゃべる!DSお料理ナビ」を軽くレビュー♪


良いところ



しゃべってナビをしてくれる。


どうぶつの森で使われたどうぶつ語のような疑似音声を使用することで

低容量なDSカードでもフルボイスを実現しています!


お料理事典が充実


動画、食材の解説など電子お料理事典としても活用できそうです。

ゲーム&ウォッチのゲームが遊べる


ある条件を満たすと「シェフ」というミニゲームが遊べます。



個人的に合わない&気になったところ



音声認識


料理中は手が離せないため次の手順に進む時に「OK」と言って
次の手順に進めるのですが、なかなか認識してくれないどころか
前の手順に「戻る」と誤認識して前の手順に戻されてしまうなど
少々イライラしました。結局音声認識はオフにして油だらけのはしの
裏面をつついて次の手順に進んでいました(涙)


このソフトが発売されてから各メーカーから色々なお料理ナビソフトが
発売されましたが多分、出来は今作が一番マシなんじゃないかな?
でもコーエーから本作の「帝国ホテル」版が発売されているんですよね?
あれはどうなんだろう?全然売れてないみたいだけど。

こんな人に特におススメ。
・料理を覚えたい人。

こんな人にはおススメできない。
・快適性を重視する人。

しゃべる!DSお料理ナビ/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆星6個
プレイした時間・・・約30時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。
※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. Ryo& より:

    俺の家にもあるけど、そんな音声認識悪いかなー?
    といっても、2回ぐらいしか起動してないから分からんけどww
    てか撮影用やから仕方ないと思うけど、
    材料が床に置いてあって、
    ちょっとかわいそうに思えたww

  2. kentworld より:

    静かな場所で料理を作ればそこまで気になりませんが
    やっぱり炒めものを作っている時は雑音がうるさくて
    なかなか認識してくれないんですよね。
    これは料理を作れば作るほど分かってくるはずです。
    自分はもう100回近く料理を作ったので分かるんですよ。
    >てか撮影用やから仕方ないと思うけど、材料が床に置いてあって、
    >ちょっとかわいそうに思えたww
    あ~一応キッチンペーパーを敷いたのですが・・・
    スイマセン~Y(>_<、)Y

  3. あくるす より:

    実際に作っちゃいますか~(*゚Д゚)てか本気で美味そうです(>_<)夜見るもんじゃないな…これは(´Д`)グゥ

  4. kentworld より:

    美味しそうですか!ありがたいお言葉!
    確かに夜にこの記事は見ない方が良いかもw

  5. まああゆ より:

    kentさん凄い♪
    料理ができる男性はモテますからね~(*'ω^)
    出来映えもとっても良いですよ(o^□^)b長男が夏休みの宿題で『家族に料理を作ってあげる』ってゆうのがあるからやらせてみようかな(*´艸`*)
    また何か作って美味しいのあったら教えて下さいね(*´∀`人)

  6. kentworld より:

    そう!料理が出来る男性って憧れます(-^□^-)
    だからこのソフトを買ったんですよ!
    最近はあまり作ってなかったけど、また作ろうかな~?
    主婦においしそうといわれるとうれしいな~
    長男君に料理を作らせるの?火には気を付けてくださいね~(^-^)/

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

脳を鍛える大人のDSトレーニング【レビュー・評価】脳トレソフトと言えばコレ!
スーパーマリオギャラクシー【レビュー・評価】Wiiリモコンによって生まれた新生3Dマリオ
パペッティア【レビュー・評価】秀逸な演出に平凡なアクションが乗っかった作品
バリアント ハート ザ グレイト ウォー【レビュー・評価】戦争を題材にしたゲームの新たな一面を感じられた作品
Race The Sun(レース・ザ・サン)【レビュー・評価】懐かしきアーケードスタイルゲームの魅力を感じられる一作
リトルビッグプラネット ポータブル【レビュー・評価】携帯機ではまだ早過ぎた…
ReCore【レビュー・評価】面白さの核はしっかりしているが、問題点だらけで完成度は低い
ファイナルファンタジーX【レビュー・評価】PS2時代を代表・象徴する大作RPG
アヌビス ゾーン オブ エンダーズ【レビュー・評価】まさにハイスピードロボットアクション!
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ【レビュー・評価】ガンシューティングでも侮れない!