2008/08/18/18:41 | ゲームレビュー

風来のシレンDS【レビュー・評価】シレン初心者にはおススメ!

86bb8825.jpg
不思議のダンジョン 風来のシレンDS/DS


お買い得版が8月21日に発売される事を記念して

「風来のシレンDS」を今回はレビューします。
「風来のシレン」シリーズは一度やられるとレベルがになり、
アイテムもすべて無くなってしまうと言う歯ごたえのある不思議のダンジョンRPGです。


良いところ


ボリューム倍増


本作は1995年にSFCで発売された「風来のシレン」のリメイクなのですが

モンスターのレベル上限が3から4に上がったり、SFC版には無かった
ダンジョンが追加されるなどSFC版から全体的なボリュームが倍増しています。


敷居の低下


特定の階層までダンジョンから戻ることが出来るようになったり、

ゲームを進めると出現する車屋の運べる地点がSFC版に比べて増えたり、
レベル3のモンスターの攻撃力が大幅に下げられたり
風来救助機能が追加されるなど、SFC版に比べて敷居が大幅に下げられています。
これでもまだまだ敷居は高い方ですが、これで少しは
ヌルゲーマーもプレイしやすくなったのではないでしょうか?


タッチスクリーン対応


ボタン操作の他にタッチ操作にも対応しています。

操作のしやすさはボタン操作には及びませんが、片手で操作できるので
片方の手で何かを食べながらゲームが出来ます(←行儀が悪い!)


快適性


ニンテンドーDSは2画面表示なので

一度の画面に表示できる情報が他機種版に比べて倍増しています。
上画面は「居場所マップ」「メッセージ履歴」「全体マップ」「ステータス」「操作説明」
のどれかを表示することが可能になっています。地味にうれしい機能です。
移動速度を「速い」に設定する事も出来るので、スピーディーにゲームを
進行する事も可能です。まあその分ミスが増えてしまいますがゲームに慣れれば安心です。


BGM


相変わらず和風のメロディーが良いです。僕は山頂の町のBGMが特に好きです!

でも、やっぱり原作のSFC版の方が好きかな?もしかしたら
SFC版と比べてBGMが劣化しているかもしれません。


個人的に合わない&気になったところ


追加ダンジョン


「風来のシレン」はダンジョンに入るごとにマップ、出現するアイテムが変わるので

余程「そのダンジョンならではの」変わったルールが存在しない限り
ダンジョンの種類を増やすのは無意味です。今回追加されたダンジョンはどれも
それなりに「そのダンジョンならではの」ルールが存在しますが
もう少し変化が欲しかった。あと背景も、もっと変化が欲しかったですね。


レベル4の存在


良い所にモンスターのレベルの上限がレベル4まで上げられたと書きましたが

SFC版に比べてモンスターの攻撃力が大幅に下げられているので
SFC版をプレイした者としてはあまり意味が無かったと思います。
今作のレベル4のモンスターはSFC版のレベル3のモンスターより弱いです。


ずっと俺のターン


ひとつ目モンスター、ゲイズが厄介過ぎます。

一度催眠術をかけられたら「ずっと俺のターン」と言わんばかりに
シレンを操りまくります。周りにモンスターが居たらもう泣くしかないです。
ここまでならまだ許せるのですが問題はコイツの能力を対処する方法が無いこと。
「やまびこの盾」という魔法を跳ね返すことが出来る道具が過去のシリーズには
あったのですがなぜか今作にはありません。こんな厄介な能力を持っている
モンスターが存在するのになぜ無いのでしょう?


命中率


シリーズを重ねる毎にシレンの攻撃がよく外れるような気がします。

あと攻撃を受けた直後に微妙な間が出来てテンポが崩れます。
長く時間遊んでいると少々イライラします。


キャラクターイラスト


新規イラストとSFC版のイラストが混合しています。

SFC版のイラストは13年経った今では古臭く新規イラストとはあまりにも
画風が違うので統一感がありません。どうせ新規イラストを描き下ろすのだったら、
すべて描き下ろしてほしかった。まあ大変なんでしょうけどね。


おにぎり


SFC版ではダンジョンに入ったら自動的に「大きなおにぎり」が貰えるのに

今作はわざわざ酒場の店主に話しかけないと貰えません。
毎回話しかけないと貰えないのでついつい忘れてしまいます。


Wi-Fi番付


ぶっ飛んだスコアを見て萎えるだけなので要らなかったです。

尚、本作のWi-Fiサービスは2008年12月をもってすべて終了します。





色々文句を言いましたけど、なんだかんだで楽しくって
プレイ時間は100時間を超えました。これでもまだまだ少ない方ですけどね。
敷居も下がっているので新しく「風来のシレン」
始めたい方にはこの作品がおススメです!

こんな人に特におススメ。
・初代シレンを携帯機でやりたい人。

こんな人にはおススメ出来ない。
・追加要素を期待している人。


風来のシレンDS/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
プレイした時間・・・約110時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. リーフ より:

    懐かしいですね。ついにキマシタか!
    でも僕は買う気にはなれなかったです( ゜∋゜)

  2. Ryo& より:

    Wi-Fiって12月で全部終わっちゃうの?

  3. kentworld より:

    「風来のシレン」
    このシリーズをやりたくなったらこのゲームを思い出してください。
    面白さの面では「1」「2」「アスカ」には及びませんが
    難易度は比較的低いです。

  4. kentworld より:

    書き方が悪かったw
    「今作の」という文を加えておきましたw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

アリス マッドネス リターンズ【レビュー・評価】可愛いキャラの変貌がたまらないB級アスレチックアクションゲーム
どうぶつの森e+【レビュー・評価】超お買い得だけどマンネリ気味
アサシン クリード ユニティ【レビュー・評価】次世代のアサクリ第1章!
スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-【レビュー・評価】次世代JRPGを目指した未完成品
ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印【レビュー・評価】変わらないハゲおやじゲー!
Bloodborne(ブラッドボーン)【レビュー・評価】傑作になるポテンシャルを秘めた新しい高難易度アクションRPG
ボンバーマンヒーロー ミリアン王女を救え!【レビュー・評価】パッとしないボン作
龍が如く 極【レビュー・評価】流用×リメイクのコンボで既視感が半端ない作品
Farpoint(ファーポイント)【レビュー・評価】VR黎明期に生まれた本格的なFPS!ただしゲームプレイは平凡
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア【レビュー・評価】FPSの歴史を変えてしまった偉大なゲーム