2008/10/08/20:33 | ゲームレビュー

めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険【レビュー・評価】前作から正当に進化!

2d61b1a2.jpg
めっちゃ! 太鼓の達人DS 7つの島の大冒険/DS


前回レビューした和太鼓リズムアクションゲーム
「太鼓の達人DS タッチでドコドン」発売から約9ヶ月・・・。
待望の続編「めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険」が発売されました。
今回はこのゲームをレビューしたいなと思います。


良いところ


タッチ操作に対応

前作のレビューでも書きましたが、やっぱりこのタッチ操作は良いね!
「ドンドンドンドン」深夜でも気にせず叩けるのがうれしい!(≧▽≦)

曲数大増量!

前作はDSの音ゲーにしては収録曲が多かったのですが、他機種版には劣りました。
しかし、今回の「めっちゃ!太鼓の達人」は他機種版と比べても全く劣らない
全50曲が収録されています!曲のジャンルも「J-POP」「クラシック」
「ゲーム」「アニメ」「民謡・童謡」と相変わらず幅広く
特に「アニメ」「クラシック」「J-POP」はかなり曲が充実しているので
これらのジャンルが好きな人はより楽しめるかもしれませんね。
また、今回もゲストキャラクターが多数登場します。さらに月刊コロコロコミック読者が
デザインした着せかえ衣装もいくつか収録されています。


道場やぶりモード

今作にはシナリオを選んで、さまざまな課題をクリアしていく
新モードの「道場やぶり」が追加されています。
基本的にはミッションをクリアして先へ進み道場主を倒していくだけのモードですが
道場主は画面を隠して演奏を邪魔するなどユニーク
前作では味わえなかった楽しさが詰まったモードです。
難易度を「甘口」「辛口」2種類から選択出来るのも良いですね!


難易度

前作と同様に「かんたん」「ふつう」「むずかしい」「おに」という4つのモードから
難易度を選択する事が出来、「かんたん」モードは本当に簡単で「おに」モードは
本当に難しく大人から子供まで幅広く楽しめると思います。
難易度選択の他に「音色」「演奏スピード」の選択も前作と同じく出来るので
同じ曲でも何回も楽しむことが出来ます。


着せかえシステム

前作で好評だった着せかえシステムは今作にも健在!
着せかえ衣装もより磨きがかかっており前作以上にユニークな衣装が多く
着せ替えするだけでもなかなか楽しいです。
さらに今作の着せかえシステムは着せ替えしても何の意味も無かった前作と違って
「道場やぶり」モードをクリアしていくのに必要なので存在意義がより増しました。


音色

前作では音色の変更をしてもグラフィックに変更はありませんでしたが
今作は音色を変えるとグラフィックもしっかり変わります。
さらに「道場やぶり」モードでは着せ替え衣装と同様に
物語を進める「キーアイテム」となっていますのでこちらも存在意義がより増しました。

952e92bf.jpg


シール付き

↑バチペンの他にこんなシールが付いてきます。
おまけがいっぱいでお子様が喜びそうですo(〃^▽^〃)o


個人的に合わない&気になったところ


音質


相変わらずDSのスピーカーだと少々音が小さいです。
周りがちょっとでもうるさいと音がかき消されます。


タッチ操作

前作と同じく
上画面に夢中だと下画面の太鼓の「面」「ふち」
何処が何処だか分からなくなります。本家の「太鼓の達人」では太鼓が本物そっくりで
立体のため何処が「面」で何処が「ふち」なのか演奏中でもハッキリ分かりますが
DS版の太鼓は平面のため上画面に夢中だと何処が「面」で何処が「ふち」なのか
はっきり分からないのです。そのため時々「面」を連続で叩く場面で「ふち」
間違えて叩いてしまう事があります。あと、前作と同じで外では恥ずかしくて出来ないです。


テンポの悪さ

「道場やぶり」モードは課題に失敗するとやり直しになりますが、
その度にテンポの悪い会話画面を見させられます。スキップ機能があれば良かった。
あと、「道場やぶり」「演奏ゲーム」モードで条件を満たすとメールが届くのですが
メールを読む度に2階建ての「どんのへや」に連れて行かされ
各モードに戻るにはもう一度モードメニューをタッチしなければいけません。
ちょっとした事ですが、頻繁にメールが来るのでもう少し「メール画面」と
各モードの出入りをスムーズにして欲しかった。
この辺りの気遣いがナムコはまだまだ甘いですね。


アイテム

4人で演奏して順位を競う課題が「道場やぶり」モードにはありますが
演奏の途中でアイテムが出現する事があります。そのアイテムなんですけど・・・
一定時間獲得できるスコアが2倍、3倍になったり、相手のタッチ画面に
お邪魔キャラを降らせたりしてなんだか理不尽。この辺りは人によって
好みが分かれるのかもしれませんが、僕はこの要素は気に入りませんでした。
通信対戦にもこの要素はありますがイライラするのでアイテムはOFFにします。


道場やぶりモードのストーリー

まあ太鼓の達人のストーリーなんか期待してはいけませんよw
あくまでおまけ要素です。


ミニゲーム

前作同様無いです。でも新しく「道場やぶり」モードも加わったし
ボリュームの面では不満は無いし別に良いかな?




前作から正当に進化しています。楽しさは相変わらずなので
よほど収録曲が気に入らない限り今、DSで太鼓の達人を始めるには今作がおススメかな?
でも、僕は今作で満足したので、もしDSで次回作が発売されても買わないと思います。

こんな人には特におススメ。
・爽快感を重視する人。

こんな人にはおススメできない。
・マンネリを気にする人。

めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・30時間


▼おまけ:kentworldが好きな今作の収録曲ベスト5


1位 残酷な天使のテーゼ

新世紀エヴァンゲリオンのテーマ曲。
特にサビの部分ではノリノリで太鼓を叩いてましたw鬼モードもクリアしました。


2位 創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオンのテーマ曲。Aメロ、Bメロ、サビ、何もかも好きです。


3位 ソウルキャリバーII

ソウルキャリバーで一番好きな曲が収録されていたので感動。
確かに今作の雰囲気に合った曲ですね。


4位 天体観測

BUMP OF CHICKENの代表曲。鬼モードも比較的簡単なのでクリア出来ました。

個人的には今作に収録されている「J-POP」の楽曲は
そこまで好きな曲が収録されていなかったのが残念。



5位 百花繚乱

こういった和風の曲は大好きです。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. Ryo& より:

    DSって他のゲームボーイ系と比べたら
    確実に音小さいよねー♪
    何気にアクエリオン入ってるんやー。いいなー( ̄▽+ ̄*)

  2. kentworld より:

    今持っているGBAは調子が悪くて比較できませんが
    PSPと比べるとDSは音が小さいですね・・・。
    太鼓の達人は毎回選曲に流行りの曲が多くてミーハーには良いですね♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

牧場物語2【レビュー・評価】作業的だけど、ほのぼのして好きなゲーム
ヨッシーウールワールド【レビュー・評価】久しぶりに現れた万人が楽しめるヨッシーの良作!
タッチ!カービィ スーパーレインボー【レビュー・評価】ミドルプライスという縛りの中で無難に作られた作品
大神【レビュー・評価】ゼルダとの差別化に成功した純和風の名作!
ロケットリーグ【レビュー・評価】引き算の美学で作られた新定番サッカーゲーム!
Xboxハードで発売されたゲームのレビュー記事一覧
スターフォックス ガード【レビュー・評価】Wii Uならではのタワーディフェンス!しかし、中毒性は低めで古臭い
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【レビュー・評価】人を選ぶがハマれば最高のゼルダ!
スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-【レビュー・評価】次世代JRPGを目指した未完成品
ドンキーコングリターンズ【レビュー・評価】任天堂史上最凶の横スクロールアクション!