2008/10/11/8:30 | ゲームレビュー

ゲーム&ウォッチコレクション【レビュー・評価】ゲームの原点を味わえる!

b9fb4bcf.jpg


2006年7月からクラブニンテンドーのプレゼントに追加された
「ゲーム&ウォッチコレクション」を今回はレビューします
本作に収録されているゲームは以下の3つ。



949178be.jpg

オイルパニック

バケツでオイルを受け止め家事を防ぐゲーム。
ゲームはまず上画面から降ってくるオイルをバケツで受けとめ
オイルがバケツに溜まったら2階にいるドラム缶を持った人に向かって
オイルを捨てます。何も無い所にオイルを捨てると
1階にいるお客さんにオイルがかかり失敗です。

原作が2画面で発売されただけあって2画面をフルに活用しています!
このゲームこそまさしくDSゲームの原型!
DSに移植する価値は十分にあったと思います。


ドンキーコング

落ちてくるタルを避けながら最上階にいるドンキーコングを
やっつけてレディを助けるゲーム。タルにぶつかったり高いところから落っこちると
ミスに救助マンが一人減ります。最後の救助マンがミスするとゲームオーバー。

タルを飛び越えると1~2点加算され
「ワイヤー」を一本取るごとに5~20点、
ドンキーコングを落とすと20点加算されます。
得点が300点、1300点になると救助マンが一人加算されます。
ゲームはコマ送りになっているので遊んでいる感覚はファミコン版とは大きく異なります。
ステージは1つしかありませんが、何回も遊べるように工夫されています。



dd19ae5f.jpg

グリーンハウス

温室内の4ヶ所に咲く大切な花を虫たちから守るゲーム。
プレイヤーは虫たちが花に到達する前に殺虫剤を吹きつけ大切な花を守っていきます。
花が枯れる度にミスマークが溜まっていき3つ溜まるとゲームオーバー。
300点、1300点、2300点など300点台になるとミスマークがすべて消えます。

これも2画面のゲームだけど、単に2つの画面をつなげているだけで
ドンキーコング同様2画面を活かしているとはいえませんね。
遊んでいる感覚も「シェフ」「オイルパニック」「パラシュート」と似たようなもの。

これら3つのゲームにアラーム機能ウォッチ機能が付いています。



3e7ce63b.jpg

↑メニュー画面はゲーム同様シンプルな構成。


とはいえすぐに飽きてしまうので本作の価値は・・・


900円


といったところ。
Wiiウェア
など家庭用ゲーム機にあるダウンロードコンテンツ
お値段を
考えるとこれ位が妥当なのでは?といったところ。

コレクション2に比べて100円高いのは
本作に収録されているゲームに
2画面を活かしているゲームが収録されているから。
これは今の時代復刻するとしたらDSでしか出来ない!


リアルタイムで遊んだ方には涙物の一品だと思うので

そういった人たちにとってはコレクション2同様+1000円くらい価値がありそう。
僕は残念ながら原作のゲームが発売された頃には生まれていないので
ミニゲーム集にしか見えなかったですけどね。

しかしコレクション2でも思ったけど
昔の人はこんなゲームを飽きずにずっとやってたと思うと凄い!
今のゲームはどんどん豪華になってユーザーはワガママになっているけど
その気になればこんなゲームでもずっと遊んでいられるんですね。
そういった事を改めて感じさせてくれた作品です。

こんな人には特におススメ。
・ゲーム&ウオッチ世代。

こんな人にはおススメできない。
・最近のゲームに慣れている人。

ゲーム&ウォッチコレクション1/★★★★★☆☆☆☆☆ 星5個 900円
プレイした時間・・・約2時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. まああゆ より:

    家ももらいました~(p^-^)p♪ 私はとっても懐かしく遊びましたが子等には新鮮だったみたい(*^∀')
    昔はこうゆうゲームでも凄い感じだったですよ~、今のゲームになるなんてすっごいなぁ~ってつくづく思います(*^◇^)ノ

  2. kentworld より:

    まああゆさんもコレもらったんですか!
    500ポイントも良く貯めましたね~!
    ほんと、このゲームをやっているとゲーム進化をつくづく感じますね!
    今のユーザーは20時間でクリア出来るゲームを
    物足りないとか言うけど、この時代の人から見ると
    とんでもない話ですよね^^;

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼルダの伝説 風のタクト【レビュー・評価】終盤の失速で惜しくも2002年GOTYにはなれなかった。これ以上惜しい作品はない!
リトルビッグプラネット2【レビュー・評価】定価以上の価値はある歴史的名作!
ウルフェンシュタイン:ザ オールドブラッド【レビュー・評価】低価格で楽しめる手堅い出来のちょっとステルスFPS
レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア【レビュー・評価】本編とは違った面白さ!
プリンス・オブ・ペルシャ【レビュー・評価】「俺強ぇ」ならぬ「俺上手ぇ」を味わえるライト向けアスレチックアクション!
Contras(コントラスト)【レビュー・評価】ユニークだけど洋ゲー臭が強い!
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期【レビュー・評価】看板タイトルまで育ったのに自らぶち壊す衝撃作!
あつまれ!メイドインワリオ【レビュー・評価】やっつけ仕事だがパーティゲームとしてはおススメ!
風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ【レビュー・評価】原点回帰を果たして前作の汚名返上!
墨鬼 SUMIONI【レビュー・評価】PSVITAの機能を活かした、良くも悪くも古臭いゲーム