2008/09/26/18:30 | ゲームレビュー

改めてロックマンは最高だと思った。ロックマン9 野望の復活!! レビュー

c8ec1b04.jpg



2008年9月に配信されたWiiウェア「ロックマン9」を今回はレビューします。
Wiiウェア「ロックマン9」はジャンプやショットなどの動作を駆使して
ステージを攻略していくアクションゲームです。


良いところ


12年ぶりの新作


1996年以来リリースの無かった無印版ロックマンの新作。

もう、このシリーズがまた遊べること自体がうれしい!
しかもたった1,000円で遊べるのだから余計にうれしい!
必要ブロック数が僅か66ブロックなのもうれしい!


いつものあの味


12年ぶりの新作でもいつものあの味は健在でした。

歯ごたえのある難易度、メロディアスなBGM、どこからでも始められる8つのステージ、
個性的なボスキャラ、特殊武器、画面切り替え・・・etc
一番うれしかったのは難易度の高さ。相変わらずの難しさ。でもこれが良い!

何回も何回もミスをしてゴールにたどり着き、ボスを倒した時のあの達成感。

難易度が高いからこそ味わえる達成感!
そして難易度が高いからこそ1UPした時のあのうれしさ!
最近のマリオは難易度が低く、1UPのありがたみが
全くなかったので久しぶりにあのうれしさを味わえた!
ヌルゲーがどんどん増えている昨今のゲーム業界でよくぞこの難易度で出してくれた!


BGMも昔からあったかのように聴こえるロックマンらしい耳に残るカッコいいサウンド。
僕はステージ選択後に流れるボスの登場BGMを聴いて感動してしまいました。
8ステージどこからでも始められる自由度の高さも健在。
弱そうに見えるボスから始めたり、新しい特殊武器を手に入れたら
どのボスに有効なのかをボスの見た目、ネーミングで
判断して始めたりすべてはプレイヤーの自由。

当時と変わらない個性的なボスの作風も相変わらず。

ラストのステージでは特殊武器の特性を生かして進む場面があったのもgood!
画面の切り替えもあえて残してくれて懐かしさ倍増。


救済措置


本作はネジを集めてショップで買い物をする事が出来、

ショップの中にはE缶1UPが販売されているので
どうしてもクリア出来ない場合はそれに頼れば良いので
ゲームが下手な人でもある程度は大丈夫です。


セーブ機能


「ロックマン8」
同様、パスワードでのコンテニュー方式ではなく

セーブ方式になっておりパスワードをいちいちメモする必要が無くなりました。
中にはパスワード方式に戻してほしかった人もいるかもしれませんが、
メモするのが面倒なので僕はセーブ方式で良かったと思います。
セーブデータは最大8つ保存できるのもありがたい。
ま、複数で同時進行しない限りWiiの中断機能を使えば
セーブ機能なんて無くても良いんですけどねw


うれしいおまけ要素


8+αのステージが遊べるだけでもうれしいのに

本編でプレイしたステージをどれだけ早く
クリアすることができるか挑戦できる「タイムアタックモード」
特定条件を満たすとリストに登録されていく「チャレンジリスト」
ロックマンのヘアスタイルの変更、ロールちゃんのコスチューム他、
追加で料金を払えばさらにモードが増えて行きます!
画面のちらつきをオプションで設定出来るのもナイス!


悪いところ


タイトル


続編と言う物は前作からあらゆる面でパワーアップしているのが常識だと思う。

そういう意味で「ファミコンの新作」と言う意識で制作された本作は、
前作からあらゆる面で劣化しておりファンの中にはガッカリする人もいるかもしれない。
ロックマンの12年ぶりとなる新作と言う事をアピールしたくて
このタイトルにしたのかもしれないが、本当は「ロックマン2、5」みたいな
タイトルにした方が良かったのかもしれない。


ラストステージのセーブ


ラストのステージは複数のエリアで構成されてますが、

セーブして一旦中断し、再度ゲームを始めると
一番最初のエリアからやり直しなのが人によっては困るかも知れない。


十字キー


Wiiリモコンやクラシックコントローラーの

十字キーは固いので長いこと遊んでいると親指がへこむね。
ロックマン9とは直接関係ないが、もう少し十字キーを
柔らかくして欲しかったと思った。





改めてロックマンは最高だと思った。
価格が1,000円なのはハッキリ言って破格値!
最近のゲームに慣れた
ヌルゲーマーにはあまりおススメ出来ませんが、

当時ファミコンのロックマンをやり込んだ人には文句無しおススメ!
遊んでみたらきっと当時を思い出すハズ!
ぜひ今後も「ロックマン10」「ロックマン11」を出してほしい!

こんな人には特におススメ。
・昔ロックマンを楽しんだ人。
・歯ごたえのあるゲームを求める人。

こんな人にはおススメできない。
・アクションゲーム初心者。


ロックマン9 野望の復活!!/評価 ★★★★★★★★★☆ 星9つ
プレイした時間・・・10時間

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(6)

  1. 238 より:

    あうー。まだ岩男9DLしてません;
    明日らへんにDLしたいと思います。
    結局2は積んじゃいましたがw

  2. Ryo& より:

    ↑ニコニコで見たけど、詐欺だと思ったww
    結構おもしろそうやねー。たまに過去作そのままの
    ステージの部分とかあったけどww
    パスワードはメモらなくても携帯の写メでOK♪
    ラストステージのセーブはロックマンシリーズ全部そうやし
    まあ仕方ないかなー♪
    十字キーは俺、ゲーム指やから全然おkww
    ということで俺にとったら悪いところ0やわ。
    見ただけの感想やけどww

  3. kentworld より:

    僕は逆に岩男2をDLしてません;
    明日らへんにDLしたいと思います。
    結局9は3日でクリアしちゃいましたがw
    コメを真似して書いてみましたw
    岩男9おススメです!難しいので積む可能性もありますが・・・。

  4. kentworld より:

    あれはあるだけでうれしいと思えば・・・。
    ロックマン9おススメですよ!!!
    おススメおススメ!!!
    あ、今の時代は携帯の写メでメモ出来ますねw
    ラストのステージはいつもの事ですが
    不満を述べる人もいると思うのであえて書いてみました。
    十字キーの欠点がなんとかなれば欠点0です!
    Ryo&さんには絶対お勧めの1本です!

  5. サトシ より:

    読まさせていただきました。
    応援ポチッ!!!

  6. kentworld より:

    記事の最後にあるボタン押してくれましたか?
    ご協力ありがとうございます!w
    という解釈で良いですよね!?

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ギアーズオブウォー ジャッジメント【レビュー・評価】面白いけど、普通のTPSになっちゃった…
ストーリーを重視するならもっと面白いシナリオを!テイルズ オブ エクシリア レビュー
エグリア〜赤いぼうしの伝説〜【レビュー・評価】課金要素なしの有料ソーシャルゲーム
マリオスポーツ スーパースターズ【レビュー・評価】1万円以上の価値はある良質なオムニバススポーツゲーム
バットマン アーカム・シティ【レビュー・評価】オープンワールド化に成功した、キングオブキャラゲー!
YAIBA: NINJA GAIDEN Z【レビュー・評価】バランスも世界観もやりたい放題な超ニッチゲーム
本格的なゴルフゲーム!マリオゴルフ64 レビュー
あくまで暇つぶし用。みんなのスッキリ レビュー
ゼノブレイド【レビュー・評価】欠点も多いが、様々な要素がまとまっているJRPG!
雰囲気ゲー、謎解きゲー好きにおススメ!LIMBO レビュー