2008/10/22/18:30 | ゲームレビュー

脳を鍛える大人のDSトレーニング【レビュー・評価】脳トレソフトと言えばコレ!

5053bac2.jpg

川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング



05年5月に発売された、脳トレブームの火付け役となった
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を今回はレビューします。
今更レビューするのかよ!と言う突っ込みは無しでお願いしますw


良いところ


脳が活性化!


このゲームには計算を始めとする色々なトレーニングが収録されていますが、

いずれも1問1問は簡単に解くことが出来ます。
簡単な問題をスイスイ解くのが気持ち良いです!

このゲームのイメージキャラクターである川島隆太教授によると、

脳は複雑な問題を解いている時より簡単な問題を解いている時の方が活発に働くそうです。
確かに眠い時に本作に収録されている簡単な計算問題を解いていると
目が覚めてくるのでそれはあるかもしれませんね。

逆に眠い時に難しい問題を解こうとするとその場で寝てしまいそうになりますしねw

このゲームをプレイして、急激に頭が良くなることはないと思いますが、
脳の活性化には繋がると思います。僕も一時期は仕事に行く前によくやっていました。

ちなみに僕のお気に入りトレーニングは

1位 計算20
⇒簡単な計算を20問解くだけのトレーニング。
 とにかくタイムを縮めるのが楽しい!僕は11秒台が限界でしたが、
 頑張ればもっと行けるかも!?

2位 計算100

⇒簡単な計算を100問解くだけのトレーニング。
 これをやると目が覚めます!眠い時にぜひやってみてください!

3位 三角暗算

⇒暗算好きなんですよね。最初は難しいかもしれませんが、
 慣れれば簡単にロケット級を狙えると思います。

誰でも遊べる簡単操作


本作の操作はほぼすべてタッチペンで行います。

文字もタッチペンを使って書くので、実際に文字を書く感覚とほぼ同じで
誰でもすんなり入り込めると思います。これは今までのゲームでは
ありえなかった事なので、任天堂は凄い物を作ってしまったと思います。
表示される文字も大きいので老人の方にも安心です。


簡単な問題を解く楽しさ


左画面に表示されている問題をタッチペンを使って解いていく。

勉強をしているハズなのになぜか楽しい!これは初めてやった時
不思議で仕方がありませんでした。このゲームは勉強を面白くする不思議なゲームだ!


テンポの良さ


上に書いた問題を解く楽しさの秘密にテンポの良さ、効果音の心地よさが

含まれていると思います。本作はとにかくテンポが良いです!
ロード時間も全くありません。トレーニングも一つ一つはすぐに終われるので
パッと始めてパッと止めることが出来ます。まさに携帯ゲームの理想の姿!


みんなで遊べる


セーブデータは1つのカードに最大4つまで保存する事が出来、

ゲーム中ランダムで起きるイベントで他の人の答えを見たり
トレーニングの記録を見ることが出来きます。これによって共同でプレイしている人と
コミュニケーションを取ることが出来るので、
本作は複数の人と共同で
プレイした方が楽しいかも?
また、通信プレイにも対応しています。


モチベーション


1日に1つでもトレーニングをするとカレンダーにハンコを押せます。

ハンコが溜まると要素が追加されるので、脳年齢が若くなって行くのと相まって
毎日続けたくなります。この辺りのシステムはさすが任天堂と言ったところ。


任天堂ならではの遊び心


脳トレと聞くと人によってはお堅いイメージがあるかもしれませんが、

本作はタイトル画面で川嶋教授と声で遊ぶことが出来たり
全体的に遊び心が感じられるので、実際にゲームをやってみると
そんな感じは全くしないと思います。


低価格


本作の値段は当時のDSソフトとしては異例の2800円!

その分ボリュームがチープですが値段相当のボリュームだと思います。
この値段が本作がヒットした理由の一つだと個人的には思います。


個人的に合わない&気になったところ


文字・音声認識


あまりに下手な文字を書くと、誤認識してしまいます。

癖のある字をお書きの方は注意が必要です。
また、音声認識もあまりよくありません。
発音する時は、言葉のアクセントに気をつけましょう。


追加要素


上に書いたとおり1日にトレーニングをひとつでもやるとハンコを押して

ご褒美をもらう事が出来ますが、少しやるだけですべての要素が出てきてしまいます。
もう少しハンコを押す事で追加される要素を用意した方が良かったかも?


勉強アレルギー


本作は学習ソフトではなく脳活性化ソフトですが、

計算の式、学習ノートにあるようなマス目の背景を見て
勉強アレルギーを起こす人もいるかも!?そういった
勉強嫌いな人にはやっぱり本作はおススメ出来ません。



全体的にはテンポも良く脳トレソフトとしては
非常に良い出来だと思います。
少し前までサードパーティーが本作の亜流ソフトを乱発していましたが、
トータルで見るとこのゲームがすべて勝っていると思います。
DSiで新しくゲームを始める方はこのゲームを買うと良いでしょう

こんな人には特におススメ。
・脳を活性化したい人(眠気覚ましにもなります)。

こんな人にはおススメできない。
・シンプルな見た目が嫌な人。

脳を鍛える大人のDSトレーニング/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星
プレイ時間・・・25時間

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. Ryo& より:

    これ俺の家にもあるわーw
    計算20は結構やりこんだなー。
    悪いところの文字・音声認識は、俺にとっては
    なんにも問題なかったわー。
    むしろ、よくこんな俺の殴り書きの数字を認識してくれるなー♪って感じw
    音声のほうは、さんまの声は認識しないらしい。
    本人がテレビで言ってたww
    最近じゃ中古で裸で480円で売られているのを見たなーww

  2. mazin より:

    黄色を何回言っても認識してくれない嫌な思い出が・・・・・

  3. シーク より:

    僕はもっと(ryの方をやってました。がっつりマリオをする前にさくっとやってた記憶がありますf(^_^;トレーニングではつり銭計算が1番好きでした(^_^)

  4. 内田伊織 より:

    計算100の終盤、すんごい集中してるとき不意打ちのごとき「XX問突破!」のダララッ!て効果音に何度ペースを乱されたことか…。

  5. kentworld より:

    計算20はついやり込んでしまう中毒性がありますよね!
    なんだか不思議。
    文字・音声認識問題ありませんでした?
    僕は文字認識は大丈夫だったけど、
    音声はコツをつかむまで苦労しました(^▽^;)
    さんまさんの声は認識しないんですか!?
    それは知らなかったw
    >最近じゃ中古で裸で480円で売られているのを見たなーww
    もうブームが過ぎ去ったので、
    そんな値段で売っているところもあるんですねー

  6. kentworld より:

    それ、僕もありましたw
    慣れないうちはよくありますよねー^^;

  7. kentworld より:

    もっとの方が100万本近く多く売れているみたいですからねー。
    他のゲームをやる前のウォーミングアップにも最適ですよね☆
    釣銭計算!僕も一番好きw

  8. kentworld より:

    なるほど!ちなみに僕は気になりませんでしたw
    それだけ計算に夢中になっているって事なのかな?

  9. blog1009 より:

    脳トレですか。
    今でも遊んでいますが、面白いですよねこのゲーム。
    自分との戦いというか。
    プレイ時間を計れないので正確な所はわかりませんが1日30分として、もう500時間くらい遊んでるかな。
    一番ロケット級を取るのに苦戦したのは計算100で、1000回以上やってまだ1回しか取れてないです。
    これからもちょくちょく訪問させていただきますのでよろしくお願いします。

  10. kentworld より:

    はじめまして!
    僕も未だに毎日ではありませんが、ちょくちょくやっています^^
    でも、500時間は流石にやってないです。
    てか凄いですね!500時間∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
    完全に2800円分以上楽しみましたねw
    確かに計算100のロケット級は難しいですね!
    僕も・・・1回取ったか取ってないかと言う感じです。
    いつも新幹線級。
    今後ともよろしくお願いします!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ハコボーイ!【レビュー・評価】欠点らしい欠点はないパズルアクションの優等生
Everybody’s Gone to the Rapture -幸福な消失-【レビュー・評価】コンセプトは良いが、プレイヤーに物語を楽しませるための導線が弱すぎる
スーパーマリオ64【レビュー・評価】箱庭3Dアクションゲームの基礎を生み出した歴史的な作品
ゼルダの伝説 大地の汽笛【レビュー・評価】DSの機能を必要以上に活かしまくった作品。ただし対戦ゲームとしてはおススメ!
ファミコンリミックス1+2【レビュー・評価】もう少しお題にセンスがあったら完璧!
アイルーでパズルー【レビュー・評価】そこそこ楽しいが、3,000円は高過ぎる内容
Kick & Fennick(キック&フェニック)【レビュー・評価】惜しくも良質2Dアクションにはなれなかった
3Dドットゲームヒーローズ【レビュー・評価】初代ゼルダなどを3D化したレトロ風ゲーム
いけにえと雪のセツナ【レビュー・評価】1990年代へ小旅行出来るコンパクトなクラシックRPG
しゃべる!DSお料理ナビ【レビュー・評価】DSでお料理♪