2008/11/18/7:00 | ゲームレビュー

どうぶつの森【レビュー・評価】N64最後の名作!

33568af1.jpg



2001年4月に発売されたN64「どうぶつの森」を今回はレビューします。
N64「どうぶつの森」はゲームの中でほのぼのとした生活を
楽しむことが出来るコミュニケーションゲームです。


良いところ


自由度の高さ


このゲームには明確な目的はありません。

ただお金を貯めたり、住人と触れ合ったり、
自分の部屋における家具を集めたり、すべてはプレイヤー次第です。
牧場物語のように制限時間もありません。
この緩さがこのゲームの特徴のひとつと言って良いのでないでしょうか?


コミュニケーション


1つのカセットに最大4人まで住むことが出来るので、

家族の人や友達と一緒に暮らす事が出来ます。
ゲームの構造上、残念ながら同時プレイは出来ませんが、
相手に手紙を送ったり、アイテムの交換をしたり色々なコミュニケーションを
図ることが出来るので、家族や友達と一緒にどうぶつの森に暮らせば楽しさ倍増です!


膨大なアイテム


ゲームには部屋に飾る事が出来る家具の他に洋服、傘、ハニワなど様々なタイプの

アイテムが登場しますが、どのタイプのアイテムも種類が膨大で長い間遊んでいても
すべてのアイテムをコンプするのは難しいと思います。
集めたアイテムはカタログに登録されるので、
すべてのアイテムをコンプしてみるのも良いかもしれません。


個性豊かな住人


1つの村に最大15人の住人が暮らす事が出来ます。

その1人1人の住人すべてが個性豊かで、しかも全員口癖が違うのだから驚きです!
会話のパターンも膨大で本当に動物たちと話しているかのようです。ちなみに
住人の種類は200ほどでランダムで15人の住人があなたの村に引っ越してきます。


時計機能


カセットには時計機能が内蔵されていて、

ゲームの世界でも実際の世界と同じように時間・季節などが移り変わっていきます。
季節や時間によって村の様子も変わっていくし、生息するも変わっていきます。
さらに日にちによっては専用のイベントが用意されているので
1年を通してゲームを楽しむことが出来ます。


世界に一つだけのカセット


なんと「どうぶつの森」はカセットごとに村の地形が微妙に違ってたりします。

しかも木に生る果物も村によって異なるし、アイテムの出現率も異なったりします。
コントローラーパックを使えば他の村に遊びに行くことが出来るので、
ぜひ試してみましょう。当時、周りに「どうぶつの森」を持っている人がいなかったので、
僕はコントローラーパックをゲームショップまで持って行ってコッソリ試遊台に差し込んで
他の村にお出かけしていた記憶がありますw


ファミコン


なんと家具の中には実際に遊ぶことが出来る「ファミコン」が存在します!

本作に収録されているファミコンは「クルクルランド」「バルーンファイト」
「ドンキーコング」「さんすうあそび」「ピンボール」「テニス」「ゴルフ」の7種類。

バーチャルコンソールでは1タイトル500円するので、

これだけでも実質3500円の価値はあると思います。さらにゲーム中には
「ディスクシステム」と言う家具があって、
当時はその家具と
コントローラーパックを使って
ファミコンソフトの書き換えが
計画されていたみたいです
(結局ボツになったみたいですが・・・)


宮本さんからの手紙


コントローラーパック同梱版にはおまけとしてランダムで2個入っている

ファミコンソフトの他に、あの宮本茂さんからの手紙が同封されています!
宮本さんと言ったら、あのスーパーマリオゼルダの伝説の生みの親!
こんな偉大な方からゲーム中とはいえ手紙が貰えるとは・・・ゲームファン感動!


個人的に合わない&気になったところ


面倒な作業


アイテムは1つずつしか売れなかったり、床に置けなかったり、

手紙は1通ずつしか送れなかったり・・・とにかく1つ1つの作業が面倒
シリーズ1作目のためこの辺りはあまり洗練されていませんね。
長いこと遊んでいると少々苦痛になります。


住人のマンネリ化


住人は主人公が他の村におでかけをしない限り基本的には引っ越したりしないので、

周りでどうぶつの森を持っている人がいない限り住んでいる住人は一緒です。
まあこれで住人との別れが無くなるので、これはこれで良いのかもしれませんが
せっかく200種類近い住人がいるのでなんだか勿体ないような気が・・・。


セーブの長さ


フラッシュメモリ
を使っているためN64ソフトにしてはセーブが長いです。

今となっては当り前の長さかもしれませんが、当時はその長さに驚いたものです。




当時はこのゲームの要素、何もかもすべてが斬新でよく驚いていたものです。
発売直後から異常なくらい品薄になって、何か起きるかと思っていましたが
まさか5年後にあそこまでブームになるとは・・・。

そう考えると、自分はいち早く時代に乗ったようで、
このゲームにリアルタイムで出会う事が出来て本当に良かったと思います。
任天堂が最後に発売したN64ソフトだけあって、文句無しの名作です!
ただ、バージョンアップされた作品がいくつか
発売されているので今この作品をプレイする事はあまりおススメ出来ません!


こんな人には特におススメ。
・能動的に遊べる人。

こんな人にはおススメできない。
・自分で目的を作れない人。

どうぶつの森/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星9個
プレイ時間・・・200時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(11)

  1. あずき より:

    久しぶりにききましたわw>ディスクシステム
    ちなみに別の方のブログでも伺ってみたんですが『街へいこうよどうぶつの森』ってどう略したらいいのかな?
    ユキさんならどう略します?

  2. あずき より:

    マジでマジで本当にごめんなさい!!
    寝起きのぼけぼけした頭で、直前にコメ返した方の名前を書いてしまいました自己嫌悪です…本当にごめんなさい。

  3. kentworld より:

    いえいえ(^▽^;)
    コメありがとうございます。
    「街へ行こうよどうぶつの森」の略称ですか?
    街森じゃないですかね?

  4. あずき より:

    「いっそ「M」でいいのではないか」と結論が(もはやなんだか(笑)
    いやほんと気をつけますね。リセットさん(←大好きらしい)の前で正座して説教うけます( p_q)

  5. ものくろ より:

    Wii版で悪いところを全て改善されてたらどこが悪いところになるんでしょうねw
    追加の機能がある限り新しい悪いところもでてくるんでしょうね・・・
    でもこの記事でまた期待高まったなぁw
    予定より早く買うかも?

  6. kentworld より:

    いや~面白っすw
    リセットさんは僕も好きですね~(‐^▽^‐)
    開発者も気に入っているようで、新作が出るたびに
    リセットさんのイベントが増えているような気がします。
    Wii版にも期待ですね!(o^-')b
    そういえばリセットさんのミニフィギュア持ってたな~

  7. kentworld より:

    このゲームの次に発売されたGC「どうぶつの森」は一応ほとんど改善されていますね。
    明日予約更新にしているので、そちらもぜひご覧ください(‐^▽^‐)
    どうぶつの森の魅力はこんなものではありません!

  8. どうぶつの森、おすすめしてもらったのに今月カービィを買っちゃったんで、お金がない…(T_T)
    貯めてから買おうとしたら、マリオ&ルイージRPG3が発売日決定!という唖然としてしまう結果…
    多分、買えた時にはブームが過ぎ去っている可能性…(-_-;

  9. kentworld より:

    ゲストブックはなんかスパムが多いので止めました。
    みなさんも止められていますしね。
    記事にも近々告知します。
    あらら・・・めっちゃタイミング悪いですね。
    でも、スマブラ、マリカの次にWiiで流行るのは
    どうぶつの森ですからね。
    あまりの人気にお金が無くても、
    強引に買ってしまうかもしれませんよ(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)

  10. MGMの名無し より:

    GC版しか買ったことねぇ

  11. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    大抵の方はそうだと思います。
    GC版から人気に火が付いたので。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3【レビュー・評価】キャンペーンは凄いが、マルチプレイは…
New みんなのGOLF【レビュー・評価】細部まで作り込み、遊びの幅が広がった”本物”のゴルフゲーム
スターフォックス64【レビュー・評価】シューティングゲームの魅力が詰まった名作!
ポケモンスナップ【レビュー・評価】意外とゲーム性が高い!
ソニックヒーローズ【レビュー・評価】チーム制になって超面白そうな見た目に進化!実際のゲーム内容は…
閃乱カグラ2-真紅-【レビュー・評価】前作から大幅パワーアップしたハズがほとんど空回りしてしまった作品
Until Dawn – 惨劇の山荘 – 【レビュー・評価】もう一歩面白かったら良かった次世代のB級ホラーアドベンチャー
ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲【レビュー・評価】PSPの限界に挑んだ良作!
アサシン クリードIII レディリバティ【レビュー・評価】見かけ倒しの凡作
レゴシティ アンダーカバー【レビュー・評価】万人向け箱庭3Dアクション!