2010/03/16/8:40 | ゲームレビュー

これぞ究極のSDゲーム!ゴッド・オブ・ウォー レビュー

1746ee4e.jpg

ゴッド・オブ・ウォー/PS2



05年11月に発売されたPS2「ゴッド・オブ・ウォー」
今回はレビューします。PS2「ゴッド・オブ・ウォー」
ギリシャ神話を題材にした3Dアクションゲームです。

良いところ




PS2の限界を超えたグラフィック


本作のグラフィック・サウンドはHD機のゲーム映像に慣れていても

ビックリするくらい凄い迫力・クオリティでした。
同機種の他のゲームでは感じられなかったスケールの大きなフィールド。
本当にその場にいるかのような臨場感あるサウンド。
解像度さえ何とかすれば普通のPS3ソフトとして出しても良いくらいのレベルです。
また、ストーリーもギリシャを題材にした良質な洋画を観ているようで○
ワイドテレビ対応なのも良いですね!


f86f65b1.jpg5a054b50.jpg
爽快感あるアクション


鎖鎌
などの武器を使った通常攻撃、

表示されたボタンを入力するCSアタックのどれもが爽快感抜群で、
敵を倒すのが癖になってきます。ただ、「D」指定のゲームなので
グロ表現が多く反射神経が要求されるアクションがあるので
若干慣れが必要な面もあると思います。個人的には
慣れるまで鎖鎌がヒットした時の効果音に物足りなさを感じてしまいました。


c4d879ed.jpg83bd2094.jpg

ゼルダ顔負けの謎解き


本作のマップはほぼ一本道ですが、単に敵を倒していくだけではなく、

道中には数多くの仕掛けが用意されており、
中には謎を解かないと先へ進めないエリアもあったりします。
この辺りは「プレイの進行を妨げる邪魔な要素」と思う人もいれば
「謎解きが良いアクセントになって単調にならない」と思う人もいると思いますが、
個人的には後者でした。若干ゼルダと比べたら力づくで挑む謎解き
多いような気がしますが、個人的には謎解き・アクションどちらも楽しむ事が出来ました。


固定カメラ


この手の3Dアクションゲームはカメラワークに不満を抱きがちですが、

このゲームのカメラは常に固定でプレイヤーにとって見やすいカメラアングルを
保ってくれるので、カメラでストレスを感じる事はあまり無いと思います。


成長要素


敵を倒すと血のような赤いパワーオーブと呼ばれるアイテムがもらえます。

このパワーオーブを集めて行くことで武器や魔法を強化する事が出来るので、
RPGのように主人公を自分流にカスタマイズする楽しみもあります。
この要素によって敵を倒す目的が出来て素通り出来なくした事も評価したいですね。


素晴らしいローカライズ


このゲームはいわゆる海外製のゲーム(洋ゲー)ですが、

ビックリするくらい日本向けにローカライズされています。
メッセージが日本語なのはもちろん、音声まで日本語とは素晴らしい!
おまけに操作説明も親切だし、他の海外産タイトルも見習ってほしい


3b9c3dc6.jpg
数々のおまけ要素


ゲームをクリアしても開発者の裏話が聞けるムービーや

メイキング映像・チャレンジモード、そして激ムズのGodモード等、
おまけ要素も大量に用意されていて開発者のサービス精神を感じられます


個人的に合わない&気になったところ


d1be2127.jpg
好みが分かれる地味なグラフィック


グラフィック自体の完成度はとても高いんですが、どのステージも

空が真っ暗で地味な印象を受けます。登場キャラもみな地味だし。
日本受けを狙うならもう少し配色を明るくして欲しいです。
真っ暗な画面が多いと写真を撮るのも大変ですしねw
あと、文字が日本語なのは良いんですが、滲んでいて少々見にくいです。


息抜き無しの一本道進行


アクション・謎解きをバランス良く楽しめるのは良いのですが、
基本的にマップは
一本道で淡々と奥へ進んで行くだけなので途中でややダレてしまいました。
出来れば息抜き要素があれば良かったかも。もしくはもう少し
ストーリーにスピード感を持たせてダラけないようにして欲しかった。



全体的に雰囲気が暗く、キャラクター先行でゲームを買ってしまう

日本人からすると地味なイメージを持ってしまいがちな本作ですが、
実はとんでもなく完成度が高かったりします。現在ゲームショップでは
2,000円前後で売っているので3Dアクションゲームが好きな人は
騙されたと思って買ってみてください!おススメ!
ただし何度も言うように、若干グロいゲームなので
そういうのが苦手な人にはおススメ出来ません。


こんな人には特におススメ。

・アクションゲーム好き。
・PS2ならではの映像を見たい人。


こんな人にはおススメできない。
・グロイゲームが苦手な人。
・ボリュームを重視する人。
・アクションゲーム初心者。



ゴッド・オブ・ウォー/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆
9つ
プレイした時間・・・約30時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. ゆうすけ より:

    ゴッドオブウォー好きです。
    興奮しますよね。
    システム的には目新しい事はないけども、
    モーションの発想がすごいですよね。

  2. kentworld より:

    確かに目新しい要素は見受けられないけど、
    一つ一つの完成度が高いんですよね^^
    モーションもかなり迫力がありましたね。
    人の顔をボタン連打で取るのはちょっとひいたけどw

  3. のり より:

    この時から洋ゲーは作り込みが凄いですね!
    ただ3の映像を見ると、流石に差がありますけど、それでもps2にしてはあらゆる面でハイクォリティーに見えます。

  4. ズースカ より:

    最初からヤタラテンションの高いゲームだったなーと。
    最初のヒドラ戦で興奮して、それが冷めないうちにいきなりベッドシーンとか。この自分で動かせるベッドシーンにはさすが洋ゲー!と驚いたもんですが(笑)
    当時自分の書いた記事を掘り起こして再アップしてみましたが、この時点では今ほど洋ゲーやっていなかったようです。このあと、ずるずるハマって行くわけなんですけどね(笑)

  5. 良い所を見ると面白そうなんですけど
    「グロい」「暗い」ってだけで、自分はどうしても駄目ですね。それと「一本道」。世界を回るのが好きな自分にとっては厳しいなあ。
    しかし毎回kentさんのレビューは本当に参考になります。
    自分もレビューを書きますけどkentさんは書き方が本当に上手い。自分も書き方を学ばなきゃなあ。

  6. REN より:

    いよいよあと10日ぐらいで発売ですねw
    PS2のままでも凄いのに、さらにパワーアップしたと考えると…
    想像しただけでも興奮します^^
    3とかどんだけ凄いのだろう~

  7. Wat より:

    どもです。
    北米タグとって、3の体験版やりました。
    すごいねぇ・・。光と影のコントラストがすごい。
    さすが物理計算とくいな海外w
    あと、敵を倒していくとクレイトスのに血飛沫が付くのもこまけぇ~と思いました。

  8. kentworld より:

    >のりさん
    このゲームが発売された年はXbox360が発売された05年なので、
    まさにこの頃から海外産タイトルの逆襲が始まったと考えても良さそうです。
    ゴッド・オブ・ウォー、当初は全然売れなかったんですよ・・・。
    今もそんなにだけど、あの頃よりは知名度上がっているので
    「3」はセールス面でも期待したいですね!

  9. kentworld より:

    >ズースカさん
    のっけからテンションが高いので、
    見た目で食わず嫌いしている人もやりだすと止まらなくなりますよねw
    ベットシーンは視点が壺に向いちゃっているので
    あまり印象に残りませんでした・・・。
    実はこの記事も08年12月にアップした記事のリメイク版です(笑)
    3発売に合わせて再編集してみました。
    僕は海外産タイトルは昔から
    レア社が好きだったのでそこそこやっていましたが、せいぜい1割くらいだったかな。
    でも最近は比率が4割以上なので確実に
    海外産タイトルの逆襲が僕の中でも始まっていますねw

  10. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    このゲームはやってみると凄いハマると思うんですが、
    見た目がとにかく地味でグロイんで、
    そこで躓く日本人は多いでしょうね。
    僕も最初は「何この地味ゲー」って思っていましたもんw
    今も完全にそう言う気持ちが無くなった訳ではありませんし・・・。
    一本道は僕も世界をグルグル回るゲームが好きなので気になってしまいました。
    レビュー参考になると言ってもらえてうれしいです^^
    そんなに書き方上手いかな?w
    2年以上ずっとこの書き方でやっているので、
    洗練されてきたんでしょうか?w

  11. kentworld より:

    >RENさん
    あと10日ほどで発売ですね!
    「1」をやってから「PS3で出たらどうなるんだろう?」と
    常に思っていたので待望の発売ですよー!w
    3が世界最高傑作である事を祈っています^^

  12. kentworld より:

    >Watさん
    北米タグとって体験版やりましたか!
    でもあれ1年以上前の物らしいので、
    製品版は光と影のコントラストとか、
    もっと凄い事になっていそうですよΣ(・ω・ノ)ノ!
    3の発売が楽しみだなぁo(^-^)o
    僕も北米タグ作ろうかなと思っています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン【レビュー・評価】改善点多数・ボリュームアップのまさに完全版!
プレイステーションハードで発売されたゲームのレビュー記事一覧
みんゴル【レビュー・評価】スマホ向けに上手く落とし込んだお手軽で良質なゴルフゲーム
万歩計の域は出ていない 歩いて分かる 生活リズム計DS レビュー
ゼノブレイドクロス【レビュー・評価】めちゃくちゃ面白くてめちゃくちゃ粗いゲーム
スチームワールドディグ【レビュー・評価】メトロイドとミスタードリラーが融合!
超お買い得!ナムコミュージアム バーチャルアーケード レビュー
BLUE REFLECTION(ブルーリフレクション) 幻に舞う少女の剣【レビュー・評価】フェチシズムと退屈さでおっきするゲーム
ちびロボ!【レビュー・評価】超個性的なゆるいゼルダ!
完成度は低いが、中毒性は高い!地獄の軍団 レビュー