2010/03/23/8:30 | ゲームレビュー

ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲【レビュー・評価】PSPの限界に挑んだ良作!

a532c991.jpg

ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲/PSP



08年7月に発売されたPSP「ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲」今回は
レビューします。PSP「ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲」
ギリシャ神話を題材にした3Dアクションゲームです。


良いところ


fedf1fe5.jpg
携帯機の常識を超えたグラフィック・サウンド


PS2版で散々驚いたグラフィック・サウンドはPSP版でも健在でした!

あまりにも凄過ぎて、このクオリティに慣れてしまうとDSで発売になっている
3Dアクションゲームをプレイするのがちょっと辛くなるくらい(笑)
間違いなく現時点では携帯機最高峰のグラフィック・サウンドだと思います。
ほんと、僅か9年前にゲームボーイアドバンス
発売されたとは思えないくらい凄いグラフィックです。


3246d30e.jpg
PS2版と変わらないアクション・謎解き・ストーリー・etc…


アクションはPS2版と同じく歯ごたえがあります。

画面に表示されたコマンドをすばやく入力するCSアタックも健在だし、
残酷描写も健在です(笑)このゲームも「D」指定のゲームですので
あまり小さいお子さんにはおススメ出来ませんね。


謎解きはPS2版と同じくゼルダ顔負けの素晴らしい出来です!
ちょっと強引な謎解きもあるけど、それがこのゲームの個性にも
なっているし良い感じです。ゲームをクリアした後のおまけ要素も
PS2版ほどではありませんが、そこそこ充実していてgood!
ローカライズも相変わらずしっかりしています。


ストーリーは1作目よりも前の話なので、ストーリーだけを楽しみたい方は
1作目を先にプレイした方が良いかも?僕は先にこの作品をやってしまったので
細かいところは分かりませんでしたが、それでも楽しめました。

個人的に合わない&気になったところ


地味なグラフィック


PS2版と同じくグラフィックが相変わらず地味。

所々暗くて見にくい場面もあったし、もう少し配色を明るくして欲しい。
今作でもほとんど青空を見る事が出来ませんでした。


ボリューム


PS2版同様基本的には一本道なので僕としてはこのくらいのボリュームの方が

ダレないから丁度良かったけど、PS2版と比較して60%程度のボリューム
一般的にはやはり少ない。まあ携帯機と言う事を考慮に入れればこれが限界だと思うけど。





良い意味でPS2版そのままの作品。
ボリュームなどPS2版から劣化している部分が多いけど、
こちらの方が携帯機と言う事もあって取っ付きやすいし、
人にも勧めやすいので純粋にゲーム部分だけを楽しみたい方はこちらの方がおススメです。


僕はこのゲームのおかげで積んでいたPS2版を再開するきっかけになりました。
2010年3月18日には2,200円でダウンロード版も
発売になったので未プレイの方はこの機会にどうぞ!


こんな人には特におススメ。
・アクションゲームが好きな人。


こんな人にはおススメできない。
・アクションゲームが苦手な人。
・グロイゲームが苦手な人。
・ボリュームを重視する人。



ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約10時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. おーさか より:

    確かに地味ですよねーー
    ハゲのおっさんが主人公って時点で日本では厳しそw
    せめてふさふさにして欲しかったですw

  2. アリム より:

    このゲーム、地味だけどやってみると凄く面白いんですよね。PSPでこの爽快感・グラフィックは凄いです。

  3. kentworld より:

    日本人はハゲの主人公の時点でスルーしそうですよねw
    もう少し日本向けのキャラクターにすれば
    売れると思うんですけど^^;
    でもゲームをやっていると、クレイトスもカッコ良く見えるから不思議です^^

  4. kentworld より:

    見た目は凄く地味なんですけど、
    やってみると凄く面白いですよね!
    この作品はPSNで配信されていた体験版をやって面白い!と思ったので購入に踏み切りましたw

  5. 楳田 稔 より:

    私、つい先程、このゲームのPS2版を注文しました。
    以前から評判が良かったので気にはなってたんですよね。
    機種は違いますが、このPSP版はやっぱりディスクの容量の差が出ましたか?
    このゲームを一言で言えば、PS2版の縮小版でょうか・・・
    前から不思議に思ってたんですが、最近PS2のゲームがPSPに移植されますが、よく5GB近くもあるPS2のゲームを2GBも無いPSPのディスクで作れるなぁ・・・と。
    評判の良いグラフィックスも、写真のせいかも知れませんが、さすがにPS3やPCのゲームを見た後に見るとあまりインパクトないですね・・・
    まぁ、それでもゲーム自体が面白ければ私は特に不満はありませんが・・・

  6. kentworld より:

    このシリーズはPS系ユーザーだったらやっておくべきだと思います!
    グラフィック良し、アクション良しで凄いゲームですよ~!
    PSP版はディスクの容量の問題でちょっと寂しい内容になっています。
    まあ一言で言えばPS2版の縮小版ですが、
    携帯機でここまで再現するのは凄いです。
    >前から不思議に思ってたんですが、最近PS2のゲームがPSPに移植されますが、よく5GB近くもあるPS2のゲームを2GBも無いPSPのディスクで作れるなぁ・・・と。
    ほとんどのゲームがディスクの容量をすべて使っていないみたいですよ。
    ちょっと写真写りが悪いので、この記事の写真ではグラフィックの凄さは分からないですよねw
    実際の画面は本当に凄いです!
    携帯機の常識を超えています!
    もちろんゲームとしても面白いので、このゲームには期待したほうが良いですよ~!

  7. kazuyuna より:

    kentさんを初めとして、GOWシリーズの人気ぶりが物凄いし
    前評判も高いのでトルネの二の足は踏むまい!とトリロジーを予約してきました。
    プレイは先になるかもしれませんが
    遅ればせながら、その世界観を堪能したいと思います。

  8. kentworld より:

    >kazuyunaさん
    熱気に押されちゃいましたかw
    多少のグロ耐性さえあれば
    GOWはアクションゲームが好きなkazuyunaさんでも楽しめると思います!
    トリロジーは入手困難になりそうなので、
    予約できたとはラッキーですよ!
    3作すべてやるのはたいへんでしょうが、
    ぜひこの素晴らしさを味わってください!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

Yooka-Laylee(ユーカレイリー)【レビュー・評価】絶滅危惧種のアイテム収集型3Dアクションゲームがここに復活!
王様物語【レビュー・評価】様々な要素が凝縮された贅沢なゲーム!
サルゲッチュ【レビュー・評価】実はマリオ64ライクなゲーム
エンスレイブド~オデッセイ トゥ ザ ウェスト~【レビュー・評価】良質なアンチャーテッド系ゲーム
ディズニーエピックミッキー【レビュー・評価】面白そうな題材を地味な味付けで帳消しにした惜しい作品
スーパーマリオブラザーズ【レビュー・評価】横スクロールアクションというジャンルを築き上げたファミコン初期の集大成!
ロックマンX8【レビュー・評価】現在風の味付けがされた良質な骨太2Dアクション!
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス【レビュー・評価】これぞ僕が求めていたアンチャーテッド!
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章【レビュー・評価】謎解きは歯ごたえあるが面倒な印象も
マリオカート8【レビュー・評価】玄人向けのバランスで盛り上がりに欠ける