2012/05/22/8:30 | ゲームレビュー

マリオテニスGC【レビュー・評価】マリオらしさを突き詰めたテニスゲーム!

1521c608.jpg


2004年10月に発売されたGC「マリオテニスGC」今回はレビューします。
GC「マリオテニスGC」
マリオファミリーが登場するテニスゲームのゲームキューブ版です。
開発は「黄金の太陽」などで知られるキャメロットが担当。


良いところ


7fee90ae.jpg 8747e112.jpg
マリオらしい数々のギミック


前作のN64「マリオテニス64」は簡単操作を除くと
割と普通のテニスゲームで、マリオらしさはそこまでありませんでした。
それが今作では前作で好評だったある程度オートで打ってくれる簡単ショットは
もちろん事、マリオならではのスペシャルショット、コート、ミニゲームが
沢山用意されていて、オリジナリティも凄く感じられる内容になっています。


▼収録されているミニゲーム(スペシャルゲーム)の一部


・ペイントボールを打ってマリオの絵を完成させる「ペイントテニス」
・アミダの先の風船を守り抜く「バルーンパニック」。
・パネルから出ようとしているオバケたちを狙ってポイントを稼ぐ「オバケバスター」。
・ワンワンから逃げながらボールを当てて食べさせる「ファクトリーファイト」。
・ゲッソーとバッテンマークを避けながらラリーを続ける「ゲッソーラリー」。


▼収録されているマリオならではのコートの一部


・コートが泥だらけになる「ドルピックタウンコート」。
・次々とオバケが出現する「ルイージマンションコート」
・ベルトコンベアに作られた「ワリオファクトリーコート」。
・ボールをバウンドさせると床がスライドする「ボスゲッソーコート」。
・ネット上をワニが歩いている「ドンキージャングルコート」。


e462c92d.jpg
多彩な対戦モード


マリオらしいギミックが沢山あると、邪魔に感じる人もいる事でしょう。
そんな人のためにコートの仕掛けやスペシャルショットを
無しにして、純粋なテニスを楽しむ事も出来ます。


ミニゲームの中には4人で遊べるモードもありますし、
N64「マリオテニス64」ではお馴染みのアイテムバトル、リングショットといった
一風変わったテニスも楽しめますので、対戦ゲームとしては長く楽しめました。


3b323398.jpg
気合が入ったオープニングムービー


本作のオープニングムービーはマリオのゲーム史上で最も長い、
およそ5分長の大作アニメになっています。ストーリーや演出面も無駄に凝っており、
キャメロットが本作に懸ける意気込みが伝わって来る内容でした。
エンディングのムービーもナイスですね!


3d91ce74.jpg
ロード時間が早い


GC「マリオゴルフ ファミリーツアー」と同じく、
ロード時間は光ディスクとは思えないくらい速いです。
それはもう、ロムカセットと比較しても変わらないくらい。結構色んな要素を
詰め込んだゲームなので、このロード時間の速さは評価したいですね


個人的に合わない&気になったところ


6abd5526.jpg
あまり必要無かったスペシャルショット


マリオならではの派手な演出が楽しめる「スペシャルショット」。
これのおかげでよりマリオらしいゲームになった気はしますが、
コンピュータとの対戦では攻略法が出来てしまい、単調になった気がします。


1人用のトーナメントではスペシャルショットをOFFに出来ないので
何回も何回も単調な試合を繰り返し行なって、もうウンザリでした。
対戦モードだけではなく、トーナメントでも
スペシャルショットをOFFに出来るようにして欲しかった・・・。


756dd998.jpg
中途半端な1人用のやり込み要素


前述の通り、1人用のトーナメントはスペシャルショットの使用をOFFに
出来ない事もあって単調な上にN64版に比べてトーナメント数が少ないので、
すぐに終わってしまいます。ミニゲームをクリアしても何も出てきませんし、
ちょっと1人でプレイするとモチベーションを保つのが難しいゲームです。


1bc2c798.jpg
GBA版には非対応


今まで発売されてきたキャメロットのマリオ作品は
必ず据え置き機版と携帯機版が連動していたハズなのに、
なぜか今作は
後に発売されたGBA「マリオテニスアドバンス」と一切連動していません。
ギミックに力を入れ過ぎてしまったため、こっちに力を注げなかったのだろうか?


爽快感がダウン


テニスはボールを打ち返した時の爽快感が大事だと思うんですが、
本作の場合それがN64版と比較して残念ながら落ちてしまっています。
ラリーを続ける事の楽しさを徹底しているなら、
この点もしっかりして欲しかった。





マリオらしいギミックが満載で、開発者の悪ノリが感じられて面白い作品ですが、
1人用モードが物足りなかったり、爽快感がN64版から薄れていたりして、
肝心な部分がパワーダウンしていた印象。少しリソースを
かける部分を間違えているような気がします。


こんな人には特におススメ。
・ユニークなテニスをやりたい人。

こんな人にはおススメできない。
・一人で楽しみたい人。

マリオテニスGC/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
プレイした時間・・・約30時間


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(19)

  1. parsifal255 より:

    GBAのマリオテニスをやりましたが、育成要素もあってなかなか楽しかったです。
    そういえばキャメロットは最近作品を出してませんね。GBAの黄金の太陽とか結構お気に入りだったんですがどうしたのでしょうか(´`)

  2. Ryo& より:

    ゲームキューブ版もよくやったなー♪
    人ん家でやけどww
    スマブラ飽きたらこれ!って感じやったわーw
    でも確かに64版のほうが遊んだ気がするw

  3. マクラウド より:

    でも届くのは明日ですw
    コレが発売された2004年秋はGCがかなり厳しかったですよね・・・
    待ってました!と思いプレイしましたが一人用のモードはスペシャルショットが本当に要らない。
    あれやってもどうせSPショットで防御されて後出しじゃんけんの方が強いみたいな感じで、中途半端でしたよね・・・あくまで「オマケ」の、例えばスマブラで言えば、スペシャルバトルみたいなオマケ良かったのに・・・
    マリテニGCは、もうあれがメインモードみたいになってましたからね・・・
    あとSPショット無しでも64版に比べスピード感が無くなって、スマッシュの爽快感が格段に減ってました。OPムービーにあんなに力を入れてる暇があったらもっとしっかりした内容にしてほしかった。マルチプレイはSPショット無しで4人とかでやってましたけど、64版同様ここだけは盛り上がりましたねwやっぱりマルチプレイが圧倒的に楽しかった。一人用モードが10点中6点だとするとマルチは9点でしたね。
    そんなGC版を元にしたWII版が出ますが、これはマリオテニス3への布石だと思います。
    今回の目玉であるWIIリモコンを使った操作をじっくりと堪能したいと思います。そして次回はその操作を活かし、WI-FIモードを是非とも入れて事実上の「マリオテニス3」を期待したいです。
    あぁ、WI-FI対応のマリオテニスか・・・
    ヤバい!滅茶苦茶やりたい!!w

  4. kentworld より:

    僕は携帯機のマリオのスポーツゲームは
    据え置き機版に持って行くことが出来ないとやる気になれなかったので、
    GBA版は未プレイでした^^;
    でもこの作品もミニゲームとかが面白そうな内容でしたね!
    キャメロットは最近何をやっているんでしょう?
    Wiiで出したゴルフゲームが大コケしてからめっきり姿を見なくなりました。
    黄金の太陽も良いですよね!大好きですよ!

  5. kentworld より:

    そうですね。対戦ゲームとして考えたらスマブラの身代わりとして使えますよね^^
    でも個人的には64版の方が好きだった・・・

  6. kentworld より:

    Wii版発売記念のレビューです。
    Wiiであそぶシリーズの原作版をほとんど持っているので、
    これからもWiiであそぶシリーズをバックアップするため
    発売日前後にはレビューしたいですね!
    本当にこのゲームが発売された頃のGCは酷かったですよねw
    バイオやテイルズが移植されたり、次世代機の話題で盛り上がってGCの存在感がどんどん無くなっている頃でした。
    だからこそこのゲームには相当な期待をしていたのですが・・・
    発表から発売まで3年もかかった作品にしてはイマイチな内容ですね・・・。
    スペシャルショットはそうそう!防御→攻撃見たいな感じで後出しの方が強かったですよね!
    ほんとにOPに力を入れている暇があったらもっと本編に力を入れて欲しいですよね!
    コートの数ももっと増やして欲しかった!
    それでもスペシャルショットを無しに出来るから、対戦はそれなりに楽しめますけどね。
    マリオテニス3ですかぁ・・・。
    本作から大幅に進化しないと差別化は難しそうですね・・・。
    僕の頭では、本作をどうやって進化させるか思い浮かばないですw
    とりあえずWi-Fi対戦は賛成!かなり盛り上がりそう!

  7. マクラウド より:

    >発表から発売まで3年もかかった作品にしてはイマイチな内容ですね・・・。
    そうですよね・・・2002年に初めてSSが発表されてた時は凄い期待してたんですけどね・・・
    GCって本当にピークが2002年でその後ずるずると落ちちゃって行きましたよね・・・
    そんな状況を打破してほしかったんだけどハーフも行かないはSPショットの存在とかね・・・
    今思えばGCって、無理に前作に無い要素を取り入れようとした作品が多かったですよね。
    マリオサンシャインのポンプやゼルダのネコ目リンク、マリオパーティのマイクやスタフォの地上戦や、マリテニのSPショット、マリカーの2人乗り等。もちろん前作より幅を持たせたいとか、違うことをしたいのは分かるけど、前作に至る64版が「スタンダードにして究極の出来」だったからそれから逃げたという考えもありますよね。
    マリオテニス3ですかぁ・・・。
    本作から大幅に進化しないと差別化は難しそうですね・・・。
    僕の頭では、本作をどうやって進化させるか思い浮かばないですw
    とりあえずWi-Fi対戦は賛成!かなり盛り上がりそう!
    基本的に64版のようなスタンダードなゲームデザインで良いと思うんですよね。
    そこにSPショットとかじゃなくて、今回のWIIリモコン操作とかWI-FI対戦モードを普通に入れるだけでもう大満足です。
    更に設定でバランスWIIボード対応で、重心傾けた方向へ移動して&WIIモーション+対応で細かくショットの調整をしつつ、WIIスピーク対応でワイワイ盛り上がるとw
    もう滅茶苦茶ですねw

  8. kentworld より:

    僕はGCのピークは03年だったかなー?と思っています。
    あの年は凄かったです・・・
    年間発売ソフトが100本に迫る勢いで、
    年末のゲームソフトランキングではTOP10の半数をGCが占めていたり、PS2を上回る販売台数を記録した週もありましたからねぇ・・・。
    確かにGCって、前作には無い要素を無理に取り入れようとしていましたね。
    でも任天堂の前作から変えようとする姿勢は好きです。
    最近のメーカーはバージョン1、5的なソフトばかり出しているので、
    結果はどうあれこの姿勢は評価したいですね。
    でも変えなくて良い物も変えてしまった作品もありましたね。
    スターフォックスアサルトとか。
    マリオテニス3がWiiバランスボード、Wiiモーション+、Wiiスピークに対応ってなんか凄いゲームですねw
    でもそれくらい変化してくれないと、新作を出す意味はないですからそれはアリかも?
    Wiiバランスボードを4つ用意するのは流石に難しいと思いますが・・・w

  9. 初夜(しょや) より:

    マリオテニスGCは、私が初めてやったスポーツゲームかなその後レジェンドオブゴルファーとか野球系のゲームやってました。
    確かその年から私カウンセラーけん占い師みたいな事をやってました
    もう今はやってないけど
    けっこう人たちの悩みとか苦しみ聞くと疲れるから
    勘違いしないでねカウンセラー兼占い師中学生の頃かなやってたの
    知らないかもしれないけどカウンセラーも大変なんですょ

  10. kentworld より:

    >初夜(しょや)さん
    レジェンドオブゴルファーやっていたんですか!w
    っていうかその歳からそんな事を・・・。
    自分は絵ばっか描いていましたよ!

  11. 初夜(しょや) より:

    迷惑かけないようにこれからは、興味のある記事だけにコメントしていきますね。
    そういえば、ゲームって言っても最近格ゲーばかり(笑)
    ストリートファイターとか鉄拳とかキングオブファイターとかね。
    キングオブファイターでは庵と舞ストリートファイターではダルシム鉄拳ではヨシミツ使ってました

  12. kentworld より:

    >初夜(しょや)さん
    意外とコメント欄を読んでいる人は
    多い(少なくとも1,000人はいっている)のでそうしてください(笑)
    結構色んなゲームやっていますね。
    僕は逆に格ゲーはほとんどやりません。
    最後にやったのはスーパーストリートファイターIVです。

  13. バラザム より:

    自分が64→GCで発売されたマリオシリーズの中では64より楽しめたのが、このマリオテニスでしたね。
    対戦メインだったのでスペシャルショットも盛り上がりました。
    自分はドンキーだったのですが操作を説明するためにまずは普通に対戦をしてポイントを
    とられそうになると“バナナブーメラン”で守って驚かせた後「今回は攻守に必殺技がある」と
    教える、というのが常でしたv(^-^)v
    ただドンキーの樽大砲やマリオのハンマー等はそれ程邪魔に感じませんでしたが一部キャラは
    長かったですね。特にワルイージの泳いで防ぐ守備(;^_^A
    仕掛けのあるコートも面白かったですがワニが足に食いついてゆくコートが仲間内では人気がありました。
    地味につらくなっていくワニですが、それを覚悟で打球を拾いに行くか否かの駆け引きが面白いところ。
    残念なのは64で有った亀の甲羅のコートが無くなったことですね。傾きで打球の跳ねる角度が
    大きくなったりするランダム性が楽しかったのに。

  14. kentworld より:

    >バラザムさん
    スペシャルショット、お気に入りでしたか。
    僕はあれが入った影響で
    単調になった気がする派です。
    そう言えばワルイージの演出だけ
    少し長くて特に邪魔でしたね・・・。
    でも、TVゲームである限りは
    従来のスポーツゲームでは
    あり得ない仕掛けを入れるのは良いと思います。
    問題はそのさじ加減ですね^^;
    そう言う意味で今回のマリオテニスオープンは
    良い感じです!オンラインは色々と残念だけど・・・。

  15. テンテン より:

    買いたいな。

  16. kentworld より:

    >テンテンさん
    買いましょう!今ならWii版がありますよー!

  17. やだっち より:

    補足
    キノピオの声優はチャールズ マーティネーさんではありませんでした。本当はドンキーコングジュニアです。

  18. やだっち より:

    2つ上の補足はマリオテニス64にコメントするはずでしたが間違えてここにコメントしてしまいました。スミマセン!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

たたいて弾む スーパースマッシュボール・プラス【レビュー・評価】あくまでもWiiリモコンプラスのおまけ
I am Bread【レビュー・評価】クソゲー一歩手前だが、尖った良さもある!
バリアント ハート ザ グレイト ウォー【レビュー・評価】戦争を題材にしたゲームの新たな一面を感じられた作品
ドラゴンズドグマ【レビュー・評価】比較的手軽なオープンワールドアクションRPG!
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔【レビュー・評価】ドラクエの勇者を体感できる実験作
ディスオナード【レビュー・評価】縦よりも横に広いステルスアクションゲーム
ロボティクス・ノーツ【レビュー・評価】骨格は良いのに肉付けで台無しになった作品
スーパーマリオ64【レビュー・評価】箱庭3Dアクションゲームの基礎を生み出した歴史的な作品
メトロ ラストライト【レビュー・評価】前作プレイ前提だが、通してプレイすると素敵な体験を味わえるストーリーFPS
キルゾーン マーセナリー【レビュー・評価】手軽に遊べる高品質な携帯機向けFPS