2009/01/29/8:30 | ゲームレビュー

ワギャンパラダイス【レビュー・評価】よりフレンドリーな作りに

10f37c9e.jpg



DS「ちびっこワギャンの大きな冒険」が発売される事を記念して、僕が今までに
プレイしたワギャンシリーズ2作を2つの記事に分けてレビューしようと思います!
今回レビューするのは1994年12月にスーパーファミコンで発売された
「ワギャンパラダイス」。ワギャンシリーズは音波砲で敵の動きを止められることや、
ボス戦がミニゲーム形式になっている事が特徴の横スクロールアクションゲームです。

良いところ


9501870b.jpg
よりポップになったグラフィック


今までの作品と比べると、より色鮮やかなグラフィックになって
良く言えば現代風、悪く言えば子供っぽくなりました。
個人的にはこっち方が好きですね。

 

26521379.jpg
ストーリー性がアップした1人用モード


ステージに入る前にあらすじが流れたり、キャラクターとの会話画面が
今までの作品から増えてよりストーリー性がアップしています。
物語は今までの作品から数世代先になっていて、ワギャンの名前が
「タクト」になっており、「カリン」と言う妹が新たに登場しています。
位置付けとしては無印版ロックマンに対してのロックマンXに近いかな?

幅広い難易度設定


ゲームを始める前に自分の年齢を入力する事が出来ますが、
なんと設定した年齢によってアクションステージやミニゲームの難易度が変化します。
例えば年齢を3歳に設定したらとても簡単になります。
一方自分の実年齢である21歳にしたらとても難しくなりますw(そりゃそうだろう。)
99歳にしたらとても簡単になりますw(ある意味当然。)
ゲームで年齢を決めて難易度を変化させるシステムは今でも新鮮ですよね!

パワーアップした対戦モード


対戦モードのルールが変化してすごろく形式になりました。
(ミニゲームで勝った方がルーレットを回して先へ進めます。)
また、ミニゲームも前作から一新してより新鮮にゲームを楽しむことが出来ます。
チキンレースのようなミニゲームと、マリオパーティーにあった「のっかれボール」
ようなミニゲームが楽しかった記憶があります。

耳に残るサウンド


従来の作品に比べて耳に残るサウンドが増えたような気がします。
ライティのステージの曲とか、ボス戦のミニゲーム中に流れる曲とか・・・
14年前の作品だけど、しっかり覚えています。当時は自転車を乗りながら
このゲームの鼻歌(この時は口笛は出来ませんでした)を歌っていたなw

個人的に合わない&気になったところ


シンプル過ぎるアクションパート


音波砲で敵の動きを止めて先へ進めるゲーム性は健在ですが、
隠しルートも無くなって特殊装備も無くなってしまったので
非常に単調なアクションゲームになっています。もう敵の動きを止めて100個集めると
ボーナスステージに行ける星を集めつつ淡々と先へ進む感じ。爽快感も全く無し。
アクションゲームとしては非常に物足りない。

しりとりが無くなった!


ミニゲームが一新されたため、あの”しりとり”も無くなっています。
まあ収録されているミニゲームはどれもそこそこ面白いから
僕はそんなにショックではありませんでしたが、しりとりファンには厳しいかも?

相変わらずセーブ機能なし


1994年12月の作品だと言うのにバックアップ機能は無し!
パスワードも4文字なので、インチキが出来てしまうし困ります。
そういえば僕が持っているナムコのSFCソフトはほとんどセーブが出来なかったな・・・。


今までのワギャンシリーズとイメージがガラッと変わってしまったため賛否両論な
作品かもしれませんが、僕はそれなりに楽しめました。難易度も幅広く選べて
アクションゲーム初心者にも安心な作りになっているので、星のカービィシリーズ
代わりとしても役立ちそうなゲームです。

「アクションゲームをやりたいけど、下手だからすぐ挫折しそう」
と言う人は
ぜひ本作をやってみてください!ちなみにこの作品、94年の年末商戦真っ只中に
発売されたためか、はたまたファンにそっぽ向かれたのか、
テレビゲーム売上データベース によると発売週にはTOP30にすら
ランクインしていません。ワギャンってこの程度の人気だったんでしょうかね?

こんな人には特におススメ。
・アクションゲーム初心者。

こんな人にはおススメできない。
・歯ごたえを求める人。

ワギャンパラダイス/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
プレイした時間・・・30時間。

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

 

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. 楳田 稔 より:

    3Dの映像ばかり見ているせいか、古いのに返って新鮮に見えますね。
    私はワギャンランドシリーズはプレイした事ないのですが、やってみたくなるような画面&記事です。
    こういうパステルカラーの絵・・・凄く好きです。
    こういうゲームがDSに向いてると思うな。

  2. kentworld より:

    確かに今この画像を見てもあまり古臭い感じがしませんね。
    むしろ新鮮。このゲームは14年も前に発売されたのに・・・
    ゲームの原点を知るためにもたまにはこういったゲームも良いですよ!
    スーパーファミコンはカセットなのでロード時間とか
    ほとんどありませんし、この時代は良かったなぁ・・・。
    本日14年ぶりにDSでワギャンシリーズが発売されましたが、
    見た目はポリゴン風の画面になっています(T_T)

  3. ものくろ より:

    これも当然プレイしましたw
    でもあんまりおぼえてないですねぇ、、、
    なんてったって前作の存在がでかすぎてw1年以上プレイしてたんですよw
    やり直しては始めてを繰り返してw
    まぁワギャン以上に面白いSFCソフトを持っていなかっただけかもですがw
    ちなみにコレはかわずに借りましたw
    そこまでハマッた印象も無い・・・
    やっぱりしりとりはないとねww
    あのメチャクチャな回答を探すのもまた醍醐味だったのにw

  4. kentworld より:

    凄く懐かしいですよねw
    僕の中ではワギャンはSFCソフトの中では
    流石にTOP10には入れないかな?w
    なんだかんだでスーファミも面白いゲームがいっぱいありますからね!
    この作品は・・・当時3ヵ月位やっていたかな?
    確かに1人用モードは物足りないんですけど、
    対戦モードが結構充実していて、
    当時友達とワイワイやっていました( ̄▽+ ̄*)
    弟ともよくやっていたなーo(^▽^)o
    と言う訳で評価はワギャン2と同じですw
    しりとりが無いのは残念ですよねー
    でも当時はそこまで気になっていなかったと言うw

  5. なおや より:

    昔、よくやったせいか、このゲームはワギャンシリーズでは、特に好きでした。タクトやカリンも可愛くて、ゲームも楽しくて、パッケージに付いていた4コマ漫画も復刻してくれたら、嬉しいです。

  6. kentworld より:

    パッケージの4コマ漫画、そういえばありましたね!
    内容は流石に忘れてしまいましたが、可愛かったですよね^^
    僕もこの作品の思い入れは結構強いです^^

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ロックマンゼロ4【レビュー・評価】GBA末期に発売されたロックマンゼロの意欲作
ダークソウル【レビュー・評価】シームレス化によって冒険している感がアップ!
ジャストコーズ3【レビュー・評価】難しい事を考えずに楽しめる爽快オープンワールドゲーム!
クライシス2【レビュー・評価】安定した面白さのFPS!
TENGAMI(テンガミ)【レビュー・評価】「あぁ、いいな」以上の感想が出てこなかった
オリとくらやみの森 ディフィニティブエディション【レビュー・評価】追加要素はささやかなものだが、相変わらず名作!
テイルズ オブ ゼスティリア【レビュー・評価】高いハードルとヒロイン詐欺で過小評価された凡作
光神話 パルテナの鏡【レビュー・評価】成長要素も存在する、昔ながらの骨太アクションゲーム!
ハコボーイ!【レビュー・評価】欠点らしい欠点はないパズルアクションの優等生
ラチェット&クランク THE GAME【レビュー・評価】やや味気ないが、PS4では珍しい万人向けタイトル!