2012/10/01/8:30 | ゲームレビュー

バイオハザード4【レビュー・評価】何もかもが高水準の傑作!

ed2e4819.png

2005年1月に発売されたGC「バイオハザード4」を今回はレビューします。GC「バイオハザード4」はサバイバルホラーアクションゲーム「バイオハザード」シリーズのナンバリング4作目となるタイトルです。

良いところ

フルモデルチェンジ!

a930e99c.jpg

元々バイオハザードと言うゲームは固定式の画面でゾンビをかわしながら建物の奥へ進んでいく恐怖を主体にしたサバイバルホラーゲームでしたが、今作ではカメラアングルの変更、照準機能の追加、アシュリーとの協力プレイ等様々なシステムの変更・追加をした結果、TPSに近いゲームへと生まれ変わりました!

少々マンネリ化が進んでいたバイオハザードでしたが、この作品はそんなマンネリをすべて吹き飛ばしています。昨今の続編はバージョン1.5的な物ばかりで溢れている中、ここまで大胆に変えるとは恐れ入りました。賛否両論かもしれませんが、僕はこの変更もアリだったと思っています。

ハード性能の限界を超えたグラフィック

9a0aab05.jpg

今までのバイオ作品のグラフィックも素晴らしいものでしたが、あれはほとんどCGを使った2Dのグラフィックです。

今作のグラフィックはほぼフルポリゴンでありながら、今まで発売されたバイオシリーズのグラフィックと比べても遜色の無いレベルに仕上がっており、最初見た時はカプコンの技術力の高さに感心してしまいました!解像度を除けば今見ても十分凄いグラフィックです。

グイグイと引き込まれるゲームの導入部分

6f07f92f.jpge01f7b70.jpg

テンポ良く展開される、ヨーロッパのとある村に迷い込んだレオンの姿を描いたストーリー!比較的シンプルな操作システム!徐々に操作方法を教えてくれるガイド機能!まるでその場にいるかのような臨場感!

このゲームを初めてプレイした時には感動の連続でしたね!まずグラフィックの美しさが面白さと直結しているのが凄かった!

きっとキャラクターのモーションや効果音、ゲームバランス、テンポの良さ、臨場感すべてがしっかりしているからそう思ったんでしょうね。

バイオシリーズならではの恐怖

b61ec58a.jpg

バイオシリーズと言ったら恐怖!このゲームにも、もちろんそういった恐怖は存在します!

僕が一番怖いと思ったのが、主人公の首をちょん切ってしまうチェーンソーを持ったガナード達。銃の弾が無い時に奴らのギュインギュイン鳴り響く攻撃から逃げている時の恐怖と言ったら・・・(((゜д゜;)))ああ・・・思いだしただけで恐ろしい(>_<)

あと、ゲームの中盤でほんの少しだけ操作する事になるアシュリー単独でのステージも怖かった。

このステージではアシュリーがガナード達から逃れるようにステージを脱出していくのですが、アシュリーは武器を持っていないので、そこらに置いてあるランタンを敵に投げてダメージを与えるしか攻撃手段が無かったんです。それがもう心細くて・・・。

あと、このステージでは従来のバイオと同じような固定式のカメラになっているのも良い味出していましたね!

ゲームランク機能を搭載

0cc0f68e.jpg

なんとダメージを多く受けたり、ゲームオーバーになってばかりいるとゲームが難易度を調節してくれて敵に与えるダメージやこちらが受けるダメージが変わってしまいます!この機能のおかげでNEW GAMEで難易度を選択し間違えても大丈夫な作りになっていました。

サブゲームが面白い!

a4752bdf.jpg

本編の至る所に射的場が存在して実際にそこで射的ゲームが楽しめるのですが、元の銃アクションの出来が良いので、爽快感も凄くあって凄く楽しいです!

おまけにいくつかのレベルが存在してご褒美まで用意されているのだから、たかがミニゲームとは言え長く遊べます。

一時は本編そっちのけてこのゲームばかりやっていましたw

今までのバイオにはこういった息抜きを出来る場所が無かったので、そう言う意味でもこのミニゲームは有難かった。

あと本編をクリアすると「ザ・マーセナリーズ」というシューティングのミニゲームが遊べるようになるのですが、これも奥が深くてハイスコアを更新するのに夢中で凄く楽しかった・・・。

こちらにもステージが複数存在してご褒美もしっかり用意されていたので遊ぼうと思えば10時間は遊べる内容になっていましたね。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

ゲーム展開がやや単調

7e8e172f.jpg20af6dbb.jpg

多少の謎解きはあるものの、基本的にはガナードを撃ち殺しながら先へ進んでいくだけのゲームなので後半はややダレてくると思います。せめてもう少し敵の攻撃方法を増やしてくれれば良かったのですが・・・。

あと、敵があまり積極的に攻撃してこないので、簡単に素通り出来てしまうのもちょっとどうかなーと思う。いや、敵に会う度に戦わないといけないのも辛いけどね。今までの作品のように、もう少し素通りするのを難しくした方が良いと思うの。

全体のまとめ

全体的には面白さ・グラフィック共高水準にまとまっており、このゲームが遊べるハードを持っているのならばぜひやってみるべし!ただ、過激なゲームではあるので、その辺はご注意を。

こんな人には特におススメ。
・ハイクオリティなゲームをやりたい人。
・アクションホラーを体験したい人。

こんな人にはおススメできない。
・固定画面のバイオハザードを求める人。
・怖いのが苦手な人。

バイオハザード4/お気に入り度 ★★★★★★★★★★ 星10個
プレイした時間・・・約25時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

 

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(22)

  1. かえる52番 より:

    3飛ばして、こっちからやっちゃおっかな~って気になってきました。
    むむむ、おもしろそう。

  2. 雷電 より:

    3も面白いですよ^^
    しかし、3は追跡者がうざい><
     4は画質があがっていいと思いますよ・・・
    見難かったのがTPS視点になったおかげでライトユーザーにも受けが良かったかも・・・
    チェンソーやアシュリーも怖かったのですが、
    研究所はトラウマです;;
    PS2はアナザーストーリーは面白かったです。
    後付け感はMAXでしたけど・・・
    謎解きがバイオファンからしてみるとイマイチかな?アシュリーのパズルは鬼でしたけど
     5も寄生体でるのかな?明日が楽しみです^^

  3. ユキ より:

    オッパイノペラペラソース!(お約束)
    僕は、基本怖いゲームはテキスト系以外は(怖いから)しないんですが
    これは何周もプレイしてるんですよね~。間違いなく傑作ですよね^^
    バイオって、操作しづらい所を含めて恐怖の演出ってイメージだったんですが
    「4」は、迫ってくる音(チェンソーとか)を使った死角の恐怖をメインに
    弾切れの緊張感など、アクションゲーム的な恐怖演出に変わってるんですよね!
    常に、後ろからの攻撃を想定しないといけないバランス調整は素直に凄い!
    この作り込みは、流石は三上真司さんです…早く新作を出して欲しい^^;
    ついでにマーセは恐ろしいぐらいの数の敵が追いかけ回してくるので
    怖すぎて積んじゃいましたwだって、チェンソーが凄い早さでこっちに来て
    倒しても倒しても後ろから首をかっさらっていくんですもんw

  4. マクラウド より:

    もう完成された感があったバイオシリーズですけど4がこの道を進んだのは勇気ある決断だと僕は思いました。三上さん凄い!
    最初はこの4も今までどおりのバイオみたいな感じだったんですよね。
    でもよくここまでフルモデルチェンジをして評価を得られましたよね!
    最初これの体験版をやったときの感動は忘れられませんよ!
    確か1000円以上するファミ通から出てたカプコンブックみたいなやつに付いてたんですよね。
    それを買って4の発売日まで何回ってやってましたwこれは確実に凄い作品になるなと思ってましたねー。
    あとこのゲームはアマゾンで最初に買ったという記念すべき作品ですw
    このゲームはひたすら集中してやりまくってましたね。僕にしては珍しくw
    もうkentさんのレビューどおりです。
    凄まじいくらいの衝撃と完成度でした。
    ストーリーはどうでもいいんです!
    触ってて楽しい!そこが一番大きかった。
    怖さよりも爽快感を重視して作られてますけど、どれでも他のゲームに比べると怖いw
    チェンソー女は僕も何度もやられましたねw
    最初の村では始めてやると絶対パニック状態になりますしwひぇ~こっちからも来たよーwって
    このゲームは操作性とか爽快感、臨場感も凄かったけどやりこみ要素も良かったですよね。
    僕もマーセナリーズは星を全部出すぐらいGC版はやり込みました。本編も4週くらいしましたw
    それとグラフィックも凄かったですよね!
    Wiiエディションもやりましたけどこっちも相当良い出来に仕上がってますよ。
    このバイオ4はGCでは2番目にランクインする作品ですね、僕の中では。
    それぐらい楽しかった!

  5. Melissa より:

    4は未プレイなんですけど、すごくやりたくなってきました(´∀`)♪
    やっぱりWii版が一番いいんですかね?
    うまく操作ができるか、ちょっと心配なのですが…。

  6. アリム より:

    チェックポイントも多くて、セーブもし放題だったので私のようなヘタレゲーマーでも
    時間をかければクリア出来ました。
    確かキャッチコピーは
    「何度でも死ねば良い」みたいな感じだったと思いますが、
    ホントにそうでしたね。
    もう少し売れるべきですよコレは!

  7. goldkoji より:

    GC版とPS2版の2つ買いました。Wiiを買ったらWii版も買ってしまうかもしれません(笑)。それぐらい大好きな作品です。

  8. 楳田 稔 より:

    なんか皆さん絶賛されてますが、私はちょっと違っていて、4はバイオハザードシリーズ中ではあまり好きではない方ですね。
    というのは・・・アクションゲームとして致命的な欠点があるからです。
    それは・・・画面がフルポリゴンになりカメラワークという要素が加わってしまった為、画面が安定せず敵に照準を合わしづらいので、非常にイライラしてストレスが溜まります。
    それに、映画の様なゲームを目指してきたと思うのですが、逆にゲームらしくなって映画らしくなくなりましたね。
    この原因は、最近のゲームによくあるキャラの後ろからカメラがついて来る3人称視点にした為だと思われます。
    フルポリゴンになって迫力や臨場感は増したと思いますが、やはりポリゴンが荒く昔の2Dの絵の方が映画らしくリアルでしたね。
    ちなみに私が好きなバイオは・・・0とGC版の1と2ですね。
    逆に一番つまらなかったのは・・・3で次が4・・・

  9. kentworld より:

    バイオシリーズはストーリーよりもゲームとしての面白が重要だと思うので、
    いきなり4から入っても良いと思いますよw
    僕もいきなり1から4まで飛んじゃいましたし!
    我慢が出来ないのなら3を飛ばすのもありだと思います^^

  10. kentworld より:

    あうう・・・ごめんなさい
    2と3は未プレイなんです・・・。
    何と言うかやっぱり今までのバイオって固定視点で
    どうしても僕の中ではマンネリ化していたんです。
    もちろん追跡者とか色々と新しいシステムも魅力的でしたが、
    どーしてもやる気にはなれなかったと。
    でもいずれは2と3もやりたいですね!
    これもどこかの機種でリメイクしてくれないかなー?
    PS2版以降のバイオ4にはアナザーストーリーを始めとする
    追加要素が良かったですよね!
    後付け感はまあご愛嬌と言う事で^^;
    本編はもう少し謎解きが欲しかったですね。
    アシュリーのパズルは少し難しかったですけどw
    5を少しやって見たんですが、寄生虫はしっかり出て来ましたよ~!

  11. kentworld より:

    >オッパイノペラペラソース!(お約束)
    ハハハw例の村人の声ですよね?
    あれは何を言っているのかさっぱり分かりませんでしたよ!w
    そうそう!このゲームはチェーンソーが迫ってくる音とか死角の恐怖や弾切れの緊張感が良い感じで恐怖を演出していましたよねー!w
    この恐怖はしっかりと5にも受け継がれていました。
    5もおススメですよ~!
    >この作り込みは、流石は三上真司さんです…早く新作を出して欲しい^^;
    去年の夏ごろに須田剛一さんとのダックで何か出しますとは聞きましたが、あれから音沙汰が無いですね。
    早く新作出して欲しいですね!^^
    マーセは恐ろしくて積んじゃいましたかw
    確かにあれは放っておくと敵がわらわらと現れてダメな人はとことんダメなのかもしれないw
    一定数敵を倒したらチェーンソーが現れるのも怖いですよね^^;
    さらにあるステージではでっかいチェーンソーも現れたりして(((゜д゜;)))

  12. kentworld より:

    今回のバイオ、何回も作りなおしているみたいですね。
    最初は今までのようなバイオだったそうで・・・。
    02年末に公開されたムービーと製品版の映像は全然違いましたよねw
    本当にここまでフルモデルチェンジをして評価を得られるとは凄いと思います!
    体験版は実は未プレイだったりします・・・。
    と言うのも当時PS2への移植も発表されて
    「なんだ・・・GCだけのゲームじゃないのか」と冷めていたので・・・^^;
    でも製品版を触った途端「なんだこの面白さは!」ってことになって
    それから驚異的なスピードでクリアしてしまいましたw
    ハマりすぎて当時やっていたバイトをサボってしまったのはここだけの話w
    とにかくこのゲームを初めて触った時の衝撃は凄かった!
    チェーンソー戦は凄かったですよねw
    僕も最初チェーンソーに首を切られた時はうぉぉぉぉぉーって叫んでしまいましたよw
    面白いから友達にもやらせたけど、怖いからやりたくないって言われたw
    あとこの作品はやり込み要素も凄かったですよね!
    2週目以降の引き継ぎや、マーセナリーズとかね!
    僕もマーセナリーズは星を集めまくっていましたよ!
    全部は集められませんでしたが・・・。
    Wiiエディションも絶賛されているのでいずれは購入したいですね!
    PS2版の追加要素もまだ未プレイですし。
    僕もこの作品はGCソフトの中では1、2を争うくらい大好きです!

  13. kentworld より:

    Wii版はゲームキューブのコントローラーにも対応していて、
    それでいてグラフィックがGCレベルで
    PS2版の追加要素まで入っているので
    100%楽しみたい方はWii版が一番お勧めだと思います!
    でもWii版はWiiリモコンでの操作が面白いらしいですねー
    操作については従来のバイオに比べたら全然簡単だと思いますw

  14. kentworld より:

    そうですね。何度死んでも良いのはうれしいですよね^^
    イージーモードもありますし、根気良くプレイすればこのゲームは誰でもクリア出来ると思います。
    見かけによらずユーザーフレンドリーなゲームですよね?
    確かにこれはもう少し売れるべきだと思いますね。
    PS時代は200万人いたバイオユーザー・・・
    今は一体どこにいるの!?

  15. kentworld より:

    GC版もPS2版も持っているのに
    Wiiを買ったらWii版まで買うかもしれないとは・・・筋金入ってますよね!w
    僕もこの作品は凄く好きです^^
    バイオシリーズが好きになったのも、この作品のおかげです^^
    文句なし傑作です!

  16. kentworld より:

    みんなが絶賛されている中、考えさせてくれるコメントありがとうございます。
    どうしてもフルモデルチェンジをすると、
    付いていけなくなる人っていますよね・・・。
    敵に照準を合わし辛いのは、僕の場合シューティングの要素が加わって良いなーとは思いましたが、楳田 稔さんにとってはストレスになってしまったんですね・・・。
    確かに今までの作品は敵が現れたら勝手に照準を合わせてくれて便利でしたからね・・・。
    僕の場合は映画のようなゲームではなく、
    ゲームらしいゲームが好きなので、
    ゲームらしくなったのはむしろ歓迎でした。
    ムービーの途中にはボタンアクションが追加されているのもゲーム性を上げてくれて好きでした。
    ただフルポリゴンのため、ややポリゴンが荒い部分があったのは事実ですね。
    でもそれはポリゴンを使ったゲームではご愛嬌だと思うので、僕は多少の粗さは目をつぶりました。
    この作品は広い心を持ってプレイすると、きっと楽しめるゲームだと思いますよ♪

  17. ぜろ より:

    みんなコメントが熱いww
    それだけみんな思い入れがあるんでしょうね。
    バイオハザード4はWii版をいまプレイ中です。
    もうすこしでクリアなのですが、ほんと神ゲーだと思います。
    なんといっても、このゲームのせいで
    Wiiリモコンに慣れましたwww
    それまでは「重いな」と思っていたのですが、
    このバイオ4だと、そんなこと全然!
    気にならなくって;w ほんとびっくりです。
    敵を撃って気持ちよい。
    敵を蹴って気持ちよい。
    そして、最後に弾を補充して気持ちよい。
    (あのガシャコーン!と補充するのが気持ちよいです)
    こんなに気持ちよいゲームは初めてかもしれません。
    ムービー途中のボタンアクションも大賛成です。
    これがないと、ムービーが始まった瞬間、こころのなかで
    無意識に"休憩モード"になっちゃうんですよ。
    「あぁ、今は安全だ」とw
    それがなく、いつでも気を緩める事ができないっていうのが
    最高にいいですね。これはほんとに感心したシステムです!!!!

  18. kentworld より:

    いやいやぜろさん沢山のコメントありがとうございます!
    もう何とお礼を言って良いのやら・・・。
    バイオハザード4Wiiエディションは最近でも
    タカモさんやぜろさんを始め、沢山のブログで盛り上がっていますよね!
    僕もWii版いつか買いたいなー
    PS2版から加わった追加要素も気になるし( ´艸`)
    Wiiリモコンの操作も快適のようですね。
    なんでもWiiエディションの開発期間は
    1ヵ月だったそうで、移植とは言えそんな短期間で
    ここまでの作品を作れるとは凄いですよね!Σ(・ω・ノ)ノ!
    5は表現面では進化しているけど、
    もしかしたら操作の快適性ではWii版には劣るかもしれない・・・。
    銃のリロード時の効果音も良いですよね!
    ムービーの途中にあるボタンアクションは
    僕も賛成です。あれのおかげで緊張感とゲーム性がアップして面白いんですよね。
    最後の方はちょっとボタンアクションが多すぎて死んでばかりいたけど^^;
    バイオ4はクリア後のおまけも充実しているので、
    ぜろさんはまだまだバイオ4を楽しめそうですね!
    あーPS2版から加わったエイダのストーリーがやりたい!ヽ(;´Д`)ノ

  19. 昔の自分のコメントが懐かしいです…w
    このコメントのあとPS3のHD版を買ったので、都合3機種でバイオ4をプレイした事になりますね。
    我ながらよくやるなぁと思います(^_^;)
    でも、何度やっても面白いんだから仕方ないですね。
    バイオ4とメタルギアソリッド3の2本は本当に好きなんですw

  20. kentworld より:

    >kojiダヨー@バイオハザード6浮気月間さん
    昔の記事をリメイクしてアップしてすいませんw
    3機種でバイオ4とは凄い!
    でも、僕もPS3のバイオ4は
    安く売っていたら買ってしまいそう・・・。

  21. Ryou より:

    ■三上さんの功績
    シリーズとして大きな改革を試みたバイオ4ですね!
    アクション面で順当な進化を図りつつ、ホラー要素も失われていない点もGOOD。
    マイナス面としては基本一本道な点か。『5』程ではありませんがね。
    このシステムで探索型、謎解きを盛り込んだバイオを待ち望んでいる今日この頃。
    (リベレは謎解き部分が惜しかった。)
    GC版は9点ですけどWii版は余程のタイトルにしか付けない10点満点あげても良い位。
    操作形が完成されすぎてて、何度も4Wii操作の新作を!と叫んでましたが結局実現せずorz

  22. kentworld より:

    >Ryouさん
    三上さんは本当に凄かった・・・。
    このゲームをやっているとそう感じます。
    TPS系なので一本道に近くなったのは確かですね。
    次々と新しいところに足を踏み入れていました。
    Wii版をはじめとした移植作も触れようかと思ったけど、
    ちょっと色々ありすぎるので今回は触れませんでした。すいません。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲!【レビュー・評価】ややマイルドになって良作に進化!
シグマ ハーモニクス【レビュー・評価】少ない予算の中で色々と欲張ってしまった半熟卵
スターフォックス アサルト【レビュー・評価】パワーアップするべきところ間違えた平凡なシューティングゲーム
ペルソナ4【レビュー・評価】複数のジャンルが絶妙に絡みあったお手本のようなJRPG
スターフォックス ゼロ【レビュー・評価】名作の皮を被ったガチガチアクションなプラチナゲー
エレビッツ【レビュー・評価】殺伐とした印象が強いFPSの新たな一面を見せてくれた作品
ゼルダの伝説 神々のトライフォース【レビュー・評価】シリーズの基礎を作り上げた歴史的な名作!ただし歯ごたえは抜群!
Never Alone(ネバーアローン)【レビュー・評価】北極圏を知る教育アクションゲームとしてなら
ライフ イズ ストレンジ【レビュー・評価】使い古された題材を没入感で昇華した名作!
モンスターハンター4【レビュー・評価】より冒険色が強まった作品!