2009/05/07/8:30 | ゲームレビュー

さわるメイドインワリオ【レビュー・評価】DSの入門用ソフトとして一本!

7e51ccc3.jpg
さわるメイドインワリオ/DS


2004年12月に発売されたDS「さわるメイドインワリオ」
今回はレビューします。メイドインワリオシリーズは、
5秒で終わるプチゲーム連続してクリアしていく瞬間アクションゲームです。


良いところ


b2bf1116.jpg
DSの機能を活かしたプチゲーム

今作は対応ハードがDSと言う事で、

プチゲームの操作はすべてDS独自のデバイスを活かした物になっています。

特にタッチペンを使った操作はプチゲームと非常に相性が良く
シリーズの中では最も取っ付きやすい作品になっていると思います。

なので、脳トレから入った奥様にもおススメの作品と言えるでしょう。
発売当時、試しに母にやらせてみましたが一番最初のステージは
難なくクリアしてなかなか楽しんでいる印象でした。
また、プチゲームの中にはシリーズでは初となる3Dを使ったゲームも存在します。


DSの2画面を活かしたムービー

プチゲームをクリアするとムービーが流れますが、
上と下の画面を活かした作りになっていて発売当時は感心してしまいました。
まあDSの2画面が当たり前になってしまった今となっては全然大したことないんですけどねw


テンポの良さ

元々テンポの良さに定評のあるシリーズですが、
プチゲームとタッチペンの相性の良さが相まって
ますますテンポの良い作品になっています。
このシリーズはテンポの良さと面白さが直結するのでこれはうれしい!


896682b0.jpg
くだらないおまけ

ある条件を満たすと色々なおまけがもらえます。
そのおまけがこれまたシュールでくだらなくて最高なんですよw
DSのデバイスを活かした懐かしのおもちゃとか・・・
地味にハマるミニゲームとか・・・
やって見ると「・・・。」なんだけどメイドインワリオらしくて良いと思いましたw
ヨン様の人形が貰えた時はビックリした!良くメガネを割っていた覚えがありますw


14e2fb0d.jpg
任天堂ファンにはたまらないナインボルトのステージ

シリーズではお馴染みの任天堂関係のプチゲームばかりを集めたナインボルトステージ
DS版では「マリオペイント」がお気に入り。
しかしシリーズの中では少々インパクトに欠けるラインナップですね。


サウンドの良さ

個人的にシリーズの中で最もサウンドが良いと思っているのが本作です。
特に好きなのが、アシュリーのステージで流れるボーカル付きのBGMですね!
アシュリーのダークなイメージを上手く描いた名曲です!
Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」ではこの曲のアレンジバージョンが
聴けるので興味のある方はぜひ聴いてみましょう♪


個人的に合わない&気になったところ


飽きの早さ

連続してプチゲームを攻略していくゲームなので、
他のシリーズと同じく飽きが早くて長時間のプレイには不向きのゲームです。
ちょっとずつプレイした方がより楽しく遊べるかもしれません。


プチゲームの少なさ

他のシリーズと比べると20種類ほどプチゲームの種類が少なめです。
ボリュームも4,800円にしてはちょっと少ないかも?





飽きの早さは残念ですが、テンポの良さはシリーズ中最高で
直感的に楽しめるので、ゲーム初心者にもおススメしたい一作です。
この作品だけでDS独自の操作を覚えることが出来るので、
「はじめてのDS」として購入するのもありかもしれません。

逆にDSソフトに慣れた人が今この作品を購入すると新鮮味を感じず
ボリューム不足に感じて酷評をしてしまうかもしれません。
個人的には初めて買ったDSソフトがこのゲームだったため、
DS独自の操作も覚える事が出来てとても楽しめました!


あと、プチゲームを作って遊べるメイドイン俺が発売になった今、
この作品の価値は無いと思いの方もいるでしょうが、
基本的にメイドイン俺ではタッチするだけのゲームしか作れないので、
マイクスライドタッチを要するプチゲームが収録されている
本作の価値はまだあると思います。


こんな人には特におススメ。
・DSならではのゲームをあまり触られていない人。


こんな人にはおススメできない。
・DSならではのゲームに慣れている人。


さわるメイドインワリオ/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星7個
プレイした時間・・・約30時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. アリム より:

    懐かしいですねー
    私はこれと天堂独太をDSと一緒に買いました。ワリオはまあ良かったけど、独太は・・・。
    と言うか2つとも一週間でクリアしちゃった。

  2. wanda より:

    ナインボルトステージのFC風プチゲームは
    なかなかの出来で一番気に入ってます
    しかし自分で作るとなると結構大変ですよねコレ
    ようやく1つ作りましたが、絵よりもAIが難関ですね…
    ゲーム製作って大変なんだなと思いしらされます

  3. kentworld より:

    >アリムさん
    >私はこれと天堂独太をDSと一緒に買いました。ワリオはまあ良かったけど、独太は・・・。
    と言うか2つとも一週間でクリアしちゃった。
    どちらの作品もボリューム不足でしたからね^^;
    マリオ64DSはかなりありましたよ!
    ロンチでガッツリやりたいゲームだったらマリオ64DSが良かったですね!

  4. kentworld より:

    >wandaさん
    >ナインボルトステージのFC風プチゲームは
    なかなかの出来で一番気に入ってます
    この記事はメイドイン俺発売前に書いてしまって・・・^^;
    一度開発者の立場になるとまた印象が変わってきそうですよね。
    >ようやく1つ作りましたが、絵よりもAIが難関ですね…
    もしかして「逝っちゃだめだ」ですか?
    あれ、良い味出していますよねー!ナイス!
    結構絵心もありますね^^

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

閃乱カグラ -少女達の真影-【レビュー・評価】単調で大雑把だけど癖になる面白さ!
スーパーマリオボール【レビュー・評価】冒険する楽しさとイライラ感を併せ持ったピンボールゲー
バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS【レビュー・評価】お子様へのタイピングソフトとしてはおススメ!
スパイロ・ザ・ドラゴン【レビュー・評価】淡々とした3Dアクションゲーム
Wiiリモコンプラス バラエティ【レビュー・評価】あと2年出すのが早かったら完璧!
朧村正【レビュー・評価】古き良き日本が好きな方へ!
リトルビッグプラネット ポータブル【レビュー・評価】携帯機ではまだ早過ぎた…
ソニックヒーローズ【レビュー・評価】チーム制になって超面白そうな見た目に進化!実際のゲーム内容は…
謎惑館 ~音の間に間に~【レビュー・評価】関西企業が作った野心作!
ガンマンストーリー2【レビュー・評価】カオスな300円の2Dアクション!