2009/04/28/8:30 | ゲームレビュー

あつまれ!メイドインワリオ【レビュー・評価】やっつけ仕事だがパーティゲームとしてはおススメ!

e7b841a2.jpg



03年10月にGCで発売された「あつまれ!メイドインワリオ」

今回はレビューします。メイドインワリオシリーズは、
5秒で終わるプチゲーム連続してクリアしていく瞬間アクションゲームです。
プチゲームはクリアすればするほど早くなったりゲームが難しくなっていくので、
クリアすればするほどスリルが上がって楽しいんですよね♪


良いところ


1f14b493.jpg
パーティモードの追加

基本的に本作はGBAで発売された無印版「メイドインワリオ」の移植作ですが、
GC版だけの要素としてプチゲームをみんなで遊べるようにアレンジした
パーティモードが追加されています。そのパーティモードも
リアクションを取りながらプチゲームをやったり爆弾リレーをやりながらプチゲームを
やるなどバラエティに富んでいてみんなでやるとなかなか盛り上がります!
おまけで1つのコントローラを使って縄跳びやサバイバルゲームが出来るのもありがたい!
最大で16人データを登録できるので、16人対戦なんてのも可能です。


558e7394.jpg
相変わらずシュールな演出

まずタイトル画面を放っておくと数十種類の変な演出が楽しめます。
プチゲームをやるのに疲れたらタイトル画面をじっと見ているのもアリかもしれませんね。
さらにある条件を満たすとカット&アナのステージのテーマ曲である
「春夏秋冬」(演歌)のプロモーションムービーを鑑賞できます。
メイドインワリオで演歌って・・・初めて見た時はビックリしましたw


練習モードでレベルやスピードの指定が可能に

1人用モードの中には1つのプチゲームをひたすら練習出来るモードがありますが、
今作からレベルやスピードの指定が可能になりました。
友達から貸してもらった無印版では出来なかったのでこれは有難い!


c953b11a.jpg
すごろくのおまけ付き

ゲームソフトの中には特製のすごろくが封入されています。
まあ内容はぶっ飛び過ぎていて普通の人は遊べない物になっていますが、
こう言うおまけが付いているとなんだか嬉しくなって来ますね!


お値段がGBA版より安い3,800円!

なんと本作は定価4,800円だったGBA版よりも1,000円も安い価格になっています!
光ディスクだと原価を抑えられるので安く設定できるんですよね!
この値段の安さが僕が本作を購入する決め手になりました。


個人的に合わない&気になったところ


GCにしてはチープなゲーム

基本的にはGBA版の移植だけあって、ゲーム画面は実にチープです。
GCのマシンパワーを全く活かしていない。
チープな画面はメイドインワリオシリーズのウリでもありますが、
出来ればもう少しGC用に画面を綺麗にして欲しかったですね。


1人用モードの淡白さ

多人数で遊ぶことが前提のゲームなので、
1人用モードはシリーズの中では最も寂しい内容になっています。
下手をしたら1日で最終ステージまでたどり着けるかもしれない。
※GBA版で遊べたサブゲームは本作には収録されていません。


ちょっと長い起動画面

ゲームを起動すると青い任天堂のロゴが10秒ほど表示されます。
ゲーム中にはロード時間がほぼ無いのでおそらくここですべてのデータを
読み込んでいるんでしょうけど、初めて見た時はちょっとビックリしました。
中身はGBAソフトにちょっと手を加えただけなのに何をこんなに読み込んでいるんだろう?





GBA版が売れて急遽作られた作品のため、全体的にやっつけ仕事で終わっています。
もちろん土台は良く出来ていますが、オリジナルのプチゲームを入れて欲しかった・・・。
とは言え3,800円と非常に低価格なので、その辺りは許してやっても良いのかも?
1人用のゲームとしては全くおススメ出来ませんが、
パーティゲームとしては一本持っておきたい作品だと思います。

こんな人には特におススメ。
・パーティゲームを探している人。

こんな人にはおススメできない。
・GBA版をプレイ済みの人。
・一人で遊ぶ人



あつまれ!メイドインワリオ/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. アリム より:

    これ、持っていますよ!
    パーティモードはちょっと強引な所もありましたが、
    ネタゲーとしては最適でした(笑)
    03年冬に家に8人くらい集まってやっていましたよ~マリパ5とセットで!

  2. マクラウド より:

    これは安かったので買いましたねー!確かジャイアントエッグと似た時期に出ましたよねー。
    これは友達等とやってたのですが恥ずかしかったw
    確かに岩田さんが急いで作れ!って言ったんですよね、このゲームのスタッフに。確かこれ製作はインテリですよね?
    僕もあのカット&ナナの演歌大好きでよく聴いてましたよ~!歌詞が切ないんですよねあれw
    あともう一曲PV付でありましたよね?確か。

  3. 238 より:

    あ、これダチとだいぶやりましたけども。
    自分からしたらこれは神ゲーといっても過言ではないかもしれないッス(ぉ
    一人はクズですが皆でやるときは尋常じゃないぐらい面白かったです。
    すごろくも結構やっちゃってたりw

  4. kentworld より:

    >アリムさん
    パーティモードはちょっと強引な所もありましたが、
    ネタゲーとしては最適でした(笑)
    ○○やりながら~とか普通じゃありえないですからねw
    あれは恥ずかしかった~w
    仰る通りネタゲーとしてならありですね!
    忘年会用のゲームに最適!
    >03年冬に家に8人くらい集まってやっていましたよ~マリパ5とセットで!
    03年冬のGCソフトは凄かった・・・
    マリパやワリオだけではなく、
    桃鉄やドンキーコンガもあって
    パーティゲーム機としては最強でしたね!
    さらに一人用のゲームもバテンやポケコロ等、
    色々あって全く隙を感じませんでした。
    毎年あんな風だったら良かったのにな~

  5. kentworld より:

    >マクラウドさん
    >これは安かったので買いましたねー!確かジャイアントエッグと似た時期に出ましたよねー。
    あの値段だったら欲しくなりますよねーw
    そうですそうですジャイアントエッグと同時期です!
    でもあの作品は全く売れなかったなぁ・・・
    僕も買いたかったんですけど、
    他にも欲しいソフトがいっぱいあって買いませんでした(T_T)
    発売のタイミングが悪すぎでしたよあれはー!
    2月上旬とかに出せば良かったのにー!
    >確かに岩田さんが急いで作れ!って言ったんですよね、このゲームのスタッフに。確かこれ製作はインテリですよね?
    ポケモンボックスのような戦略的なタイトルでしたね。
    制作にはインテリが関わっていましたね。
    そんなにインテリ臭はしない気がしましたけど。
    >僕もあのカット&ナナの演歌大好きでよく聴いてましたよ~!歌詞が切ないんですよねあれw
    あともう一曲PV付でありましたよね?確か。
    あれはインパクトありましたよねーw
    歌詞・・・良いですよねあれw
    PVもめちゃくちゃ良い味出していたな~w
    もう一曲ありましたけど、
    春夏秋冬のインパクトがあまりにも凄かったので忘れました~\(^o^)/

  6. kentworld より:

    >238くん
    >あ、これダチとだいぶやりましたけども。
    自分からしたらこれは神ゲーといっても過言ではないかもしれないッス(ぉ
    一人はクズですが皆でやるときは尋常じゃないぐらい面白かったです。
    ハハハw
    そんなにやったんだw
    238くんらしいと言えばらしいかな?w
    ちなみに僕が好きなパーティゲームは
    カメカメグラグラでした!
    >すごろくも結構やっちゃってたりw
    隅から隅まで楽しんだねw
    完全に3800円以上の楽しさを味わったねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スーパーマリオランド2 6つの金貨【レビュー・評価】誰でも遊べるように作られたGBマリオの決定版!
ヨッシーストーリー【レビュー・評価】遊び方にコツがいる2Dスコアアタックアクション!
ピクセルジャンク シューター【レビュー・評価】シューティングとパズルが融合!
風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス【レビュー・評価】シレン4をベースにパワーアップしたシリーズの集大成!
Xboxハードで発売されたゲームのレビュー記事一覧
マリオカート ダブルダッシュ !!【レビュー・評価】2人乗りにあまり意味は無い
Mr. Shifty(ミスターシフティ)【レビュー・評価】爽快感抜群のハイスピードマゾゲー!
レジスタンス3【レビュー・評価】FPSなのにストーリーが分かりやすい!
ミラーズエッジ【レビュー・評価】酔い止め薬必須の問題作
ポケモンカードGB【レビュー・評価】気軽にストーリーを楽しみながらポケモンカードのルールを学べる良作