2009/07/29/8:30 | ゲームレビュー

TPSの進化系 ギアーズオブウォー レビュー

90
ギアーズオブウォー/Xbox360



2007年1月に発売されたXbox360「ギアーズオブウォー」を今回はレビューします。
Xbox360「ギアーズオブウォー」は圧倒的な美しさのグラフィックと
シンプルな操作性、良好なゲームシステムが特徴の
TPS(サードパーソンシューティングゲーム)
です。


良いところ


シンプルな操作


本作はたった一つのボタンだけで
様々なアクションが可能で、
非常に分かり易い操作システムになっています。

例 戦場で身を隠すカバーポジション(隠せそうな物体の近くでAボタン)。
素早く移動するローディラン(カバーポジションを取っていない状態でAボタン長押し)
低い障害物を乗り越えるマントル(進行方向に左スティックを動かしてAボタン)。


あまり複雑なゲームに慣れていない人も安心の操作方法です!


219b79bb.jpg
圧倒的に綺麗なグラフィック


本物よりも美しい(!?)豪雨時に見られる水の表現。
開放感のある空の表現。
一つ一つのしわでさえもしっかりと描いてある人間の顔・・・
今までに沢山のグラフィックをウリにしたゲームを見て来ましたが、
本作はその中でも最高峰に位置する作品です。
2006~2007年のゲームとしては間違いなく最高峰。


常に新鮮な銃撃戦


TPSの肝とも言える銃撃戦はAIを搭載したチームメイトとの行動

カバーポジション時に身体を敵にさらす事無く武器を発射できるブラインドファイア
成功するとリロードが早くなったり武器の威力がアップするアクティブリロード等、
2006年の作品としては斬新なシステムが満載で一歩進化したTPSを体験できます。


素晴らしいローカライズ


このゲームは海外産のゲームですが、文字だけではなく

音声もローカライズされていてキャラクターは全員日本語喋ってくれるので、
より臨場感のある戦いを楽しむことが出来ます。


個人的に好きだったのが敵のベタすぎる台詞。

「人間だ!」「苦しい」「死ね!」等、最近の口だけ達者な敵が登場する
ゲームばかり
やっている者としては逆に新鮮に聞こえて
思わず物真似をしたくなってしまいましたw


映画のようなストーリー


詳細は謎に包まれているエイリアンのような
ローカスト軍
COG軍の戦いを描いた壮大な物語は、
ゲームのモチベーション
上げてくれて最高でした。

登場キャラはほぼ男性ですが、その分だけ男臭さがあって良い感じ。

何回も見直したくなるようなストーリーに感じたので、
ムービーをノンストップで見られるモードが欲しかった。


充実のオンラインプレイ


ストーリーモードの他にプレイヤー2人でストーリーモードをプレイする協力プレイ

プレイヤー同士の対戦が熱いマルチプレイヤーゲームが収録されていて、
どちらも一人でのプレイを遥かに上回る面白さを持っています。
ボイスチャットが出来る環境があればさらに面白さがアップするでしょう。
僕はフレンドとどちらのモードも遊びましたけど、
夜の9時だったのが気がついたら朝の6時になっていましたw


個人的に合わない&気になったところ


シンプルな操作故に起きる誤動作


ボタン一つで様々なアクションが出来るのは良いのですが、

シンプルな操作故によく誤動作が起きます。
例えばダイブをしたいのにカバーポジションを取ってしまったりとか・・・。
敵に追われて必死な時に誤動作が起きると非常に腹が立ちます。


やや長いロード時間


ゲームプレイ中はほぼシームレスで画面が切り替わりますが、

リトライ時などにはやや長いロード時間が発生します。
ミスをしてやり直しになる事が多いゲームなので、
何回も死んでリトライを繰り返しているとストレスがたまります。
出来ればもう少しロード時間を短くして欲しかった。


武器の少なさ


武器は細かく分類しても10種類ちょっとで

この手のジャンルではちょっと少ない印象です。
もう少し増やしてくれたら戦略性が上がって楽しかったのにな。


ボリュームの少なさ


オンラインモードに力を入れているためか、

はたまた容量不足なのか一人用モードのボリュームは少なめ。
1周6~7時間程度で終わってしまいます。
何回もプレイするのを好まない方やオンラインプレイが出来ない
環境にある人にはちょっと物足りない印象を受けるかも?


2b5993ed.jpg
やや多いバグ


障害物を飛び越えようと思ったらよじ登ったっきり戻らなかったり、

チェーンソーの音が鳴り続けたりする等、ゲームをプレイしていて
何度かバグらしき光景を目にしました。複雑な処理が多い作品ですが、
もう少しデバックをしっかりやって欲しかった。





不満もいくつかありますが、基本的なシステムがしっかりしているため
銃撃戦は非常に楽しく不満なんてすべて吹き飛びました。
ちょっと見た目がゴツくて人を選びそうですが、
Xbox360を持っていたらぜひプレイしてもらいたい作品。
さすが世界で認められたソフトだけの事はあります。


こんな人には特におススメ。
・TPS好き。
・ハリウッド映画好き。
・ネット環境がある人。


こんな人にはおススメできない。
・グロゲーが苦手な人。
・3D酔いし易い人


ギアーズオブウォー/お気に入り度 ★★★★★★★★★★ 星10個
プレイした時間・・・約50時間

※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. でっく より:

    ギアーズ2、俺も買うのでもし機会があったら対戦でもしましょうね~
    俺はかなり下手ですけどね
    でも、土曜はトライなんですよね
    トライとはかぶって欲しくなかったなぁ

  2. アリム より:

    あぁ・・・ギアーズオブウォーがますます気になってきました。星10ですか・・・
    オンライン対戦面白そうだなぁ・・・

  3. ズースカ より:

    ケントさんにつられて、過去書いたレビューを掘り出しておきました(笑)
    ワタシはこの作品で初めてTPSというジャンルだと知りました。それまで、バイオ4とかありましたが、あれはサバイバルホラーとか言われてましたので。
    FPSとくらべ、アクションが派手で、日本人の好みには合いますよね。ただ、キャラが濃すぎますが(笑) まぁこのゲームをスクエニ系のCGキャラでやっても燃えませんが(イメージしたら気持ち悪かった・笑)。
    そろそろ敬意を込めて”洋ゲー”と呼ばないといけませんね。洋ゲーって響きはさげすんだイメージがありますので。たしかに以前はダメな大味なゲームが多かったですが今は日本製より優れたものが多数ですよね~。日本人として悔しいけど。
    レビュー期待しています!

  4. kentworld より:

    >でっくさん
    はい!ぜひよろしくお願いします!
    いよいよ今日発売ですね♪
    楽しみだな~!
    そうそう、土曜日にはモンハン3が出るんですよね^^;
    それが悩みの種・・・。

  5. kentworld より:

    >アリムさん
    欠点もありますが、
    トータルで見るとそんな欠点米粒なんですよ。
    なので、満点です!
    ギアーズ最高!オンライン対戦は神ですよ!

  6. kentworld より:

    >ズースカさん
    発売直前に個人的に注目している期待作の前作をレビューするのは
    もはや恒例になってきましたw
    僕は知らないうちにTPSと言うジャンルを覚えたかな?
    FPSは10年以上前に知ったんですけど、
    TPSはいつ覚えたのか覚えていない・・・。
    個人的にもFPSよりTPSですね。
    キャラクターが画面に映っているのが好きなんですよ。
    あと、3D酔いも軽減されますし。
    キャラクターの濃さは最初は気になりましたが、
    何でも慣れのようで今ではそこまで気になっていないかなー?
    まあ、限度はありますけどねー
    スクエニ系のCGキャラで銃撃戦は・・・
    一応、過去にダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVIIと言うゲームが出ましたけどね。
    こちらはかなりの黒歴史作品として挙げられていますw
    最近は洋ゲーの見方も変わってきましたねえ・・・
    親切なゲームも増えてきましたし、
    あとはキャラクターデザインが少しでも日本向けにしてくれたら・・・文句なしです!
    確かに日本人として悔しいものはありますが、
    やはり国の規模が違いますからねぇ・・・
    ある方が言っていました。
    日本で誇れる文化はアニメだけだと。
    確かに、それは一理あるなぁ・・・と思い知らされましたね。
    ギアーズオブウォー2のレビューも期待していてくださいねー!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

3Dドットゲームヒーローズ【レビュー・評価】初代ゼルダなどを3D化したレトロ風ゲーム
発想は面白いがやるまで魅力が伝わり難い!安藤ケンサク レビュー
ファイナルファンタジーXIII-2【レビュー・評価】ゲームとしては面白くなっているが、ストーリーはさらに電波に
バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS【レビュー・評価】お子様へのタイピングソフトとしてはおススメ!
星のカービィ スーパーデラックス【レビュー・評価】カービィの可能性を感じさせてくれるボリューム満点の1作!
Halo 4【レビュー・評価】Xbox360のラストを飾った大安定の超大作!
メトロイドフュージョン【レビュー・評価】メトロイドの入門用としておすすめ!
神巫女 -カミコ-【レビュー・評価】2Dゼルダと無双を融合させたようなレトロ調ゲーム
ロックマンXが好きなら買って損は無し!イレギュラーハンターX レビュー
ピクミン2【レビュー・評価】不思議のダンジョンRPGに変貌?