2009/07/14/8:30 | ゲームレビュー

Wii Sports Resort【レビュー・評価】Wiiの更なる素晴らしさを実感!

ff7501cb.jpg
Wii Sports リゾート/Wii


2009年6月に発売されたWii「Wii Sports Resort」を今回はレビューします。

「Wii Sports Resort」はWiiリモコンのモーションセンサー機能を
強化する周辺機器の「Wiiモーションプラス」を使った
12種目のスポーツが楽しめるスポーツゲームです。


収録されている種目は「チャンバラ」「ウェイクボード」「フリスビー」
「アーチェリー」「バスケットボール」「ピンポン」「ゴルフ」
「ボウリング」「マリンバイク」「カヌー」「自転車」「スカイレジャー」。


良いところ


29cf09f6.jpg
Wiiモーションプラスの凄さを実感できる各スポーツ


本作に同梱されている
「Wiiモーションプラス」
この周辺機器のおかげでより細かな操作が出来るようになり、
各スポーツの奥は確実に深くなり、より楽しくなりました。
収録している種目も、Wiiモーションプラスの精度の高さを
上手く活かした物ばかりで良いセレクトだったと思います。


圧倒的なコストパフォーマンスの高さ


単品で買うと1,500円するWiiモーションプラスが同梱されて前作と同じ4,800円

と言う事はゲーム単品の価格は3,300円になりますが、
3,300円では安すぎるくらいゲーム自体のボリュームも凄いです。


まず、前作から収録されているスポーツの数が5種目から12種目へと
大幅に増量しており、しかも各種目には複数の競技が用意されていたりするので
実際には24種類ものゲームが収録されている事になります。
その一つ一つもミニゲームで片づけるのは勿体無いくらいの出来で
1つ500円以上の価値はあると思う。


a108a4c7.jpg
パワーアップしたやり込み要素


やり込み要素として、新たに特定の条件をクリアする事で

スタンプがもらえるシステムが追加されており、熟練度をひたすら上げて
トレーニングでハイスコアを更新するだけだった前作から
一人でのやり込み要素は大幅にパワーアップしています。



その新たに加わったスタンプを手に入れる条件も
広大な島に存在する白い風船を全コースですべて割るなど
どれも非常に厳しく設定されており、
余程のゲーマーじゃない限りスタンプコンプは至難の業だと思います。
また、任天堂のゲームらしく隠し要素も沢山用意されています。


初心者に優しいガイド機能


誰でも遊べるゲームを目指して作られているだけあって、

練習モードなどのチュートリアルはとても丁寧に作られている印象です。
本番中でも、少し操作に戸惑っているだけで画面上にアイコンが表示されるなど
コアユーザーからしたら親切すぎて逆にうざいくらいガイド機能もしっかりしています。


0354b489.jpg
新たに加わったウーフーアイランドと言う舞台


本作の舞台になっているのはウーフーアイランドと言う一つの島。

各競技はこの島のどこかで行われており、いずれも舞台が同じのため、
ある競技をプレイしている時に別の競技で見る事が出来た風景を見れたりして
世界観が一致しているため本当にリゾート観光に来た気分を味わう事が出来ます。


また、ある条件を満たすと島の様子が変わってすべての競技で
それが反映されるのも芸が細かいですね!
あと舞台がリゾートと言う事もあって波の表現が並じゃ無いです!(笑)


Mii


前作同様本作に登場するキャラはWiiメニューにある「似顔絵チャンネル」

作られたMiiというキャラクターで、沢山のオリジナルMiiを作られている場合
意外な場面でMiiが登場してちょっとした笑いを誘ってくれます。


また、本作は「Miiコンテストチャンネル」と連動した機能も用意されていて、
この機能を使えば「Miiコンテストチャンネル」から自動的にMiiが受信されて
そのMiiがゲームプレイ中に観客対戦相手として登場したりします。
「Miiコンテストチャンネル」で配信されているMiiは主に
有名人をモチーフにしたものなので、時には意外な場面で
有名人にソックリなMiiを見かける事があるかも!?


個人的に合わない&気になったところ


まだまだ単調な一人プレイ


やり込み要素が増えたと言っても、基本的には
各競技を延々とプレイするだけなので、
まだまだ一人でプレイする分には単調さが否めません。
レース系の競技ではライバルを登場させたり、ステージクリア型のモードを作るなど
もう少し一人プレイ時のモチベーションを上げる要素が欲しかった。


Wiiモーションプラス専用


本作をプレイするにはWiiモーションプラスが必須です。

そのためみんなで対戦をするには人数分のWiiモーションプラスが必要になり、
何だかんだでかなりの出費になってしまいます。
4,800円と言う価格設定は安いようで実は高かったりもします。





一人でプレイする分にはまだ不満点もありますが、それでもこのボリュームは凄い!
個人的に前作はWiiの「デモンストレーションソフト」と言う
印象しかありませんでしたが、今作はその域から脱出していると思う。
Wiiモーションプラスのおかげでこれまで出来なかった細かな操作を体験できますし、
宮本さんが過去に制作したゲームのノウハウを活かした競技も
いくつか収録されているのでWiiユーザー任天堂ファンは絶対にプレイするべし!


こんな人には特におススメ。
・対戦できる機会に恵まれている人。


こんな人にはおススメできない。
・対戦できる機会が無い人。


Wii Sports Resort/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星
プレイした時間・・・約15時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(21)

  1. nick より:

    こんにちは!
    昨日、チャンバラの居合い切りを
    プレイしたのですが、
    改めてWiiモーションプラスの
    すごさを、実感しました!

  2. アリム より:

    そう思いたくなるほど各種目にファンならニヤリとする仕掛けが用意されていますね。遊覧飛行でマリオの効果音を聞けたときは感動しました!

  3. パコル より:

    モーションプラスの
    素晴らしさはよーく
    分かったけど、
    やっぱり一人だと
    すぐに飽きちゃうな
    やる相手捜そうにも
    一人暮らし独身の
    俺には無理だし・・・
    え!?だったら買うな!?
    そ・・・そんな事言わないで~(/_;)/~~

  4. REN より:

    私も友人にやらせてもらいました。
    モーションプラスの凄さが実感出来たのは、フリスビーでした!
    あれには驚きましたw
    微妙な競技もありましたが…
    私は卓球に1番、はまってました!
    あれは楽しすぎますw
    前作よりはよっぽど良かった。
    この中で、4競技ぐらいwifi対戦を導入してくれてあったら
    まず言うことなしかもしれません。

  5. wanda より:

    モーション+だけならまだ良いんですが、
    コントローラーまで人数分揃えようとするとかなりの出費になるんですよね
    Wiiとリゾート持って、近々帰省する予定なんですが、
    故郷の皆と一緒にやる為のコントローラー揃えようとすると
    リモコン3800円、ヌンチャク1800円、モーション+1500円で合計7100円
    これを3人分…( ;∀;)
    リモコン安くならないかな…
    出来ればヌンチャクをセットで…

  6. ピクージ より:

    姉弟揃って『チャンバラ』にハマってしまいました…(笑)
    でも、Wiiモーション+が1つしか無いために私のWiiリモコンを代わる代わる使っている状態です(;^_^A
    Wii Sports Resort、買ってよかったー\(^O^)/
    Miiがアロハシャツ着てるのもリゾート気分が味わえてGood!
    昨日は鯨を見たし!
    親切設計だし!
    悪いとこ無いです!!
    ただ…
    今時期暑いので、かなり汗をかいてしまうのがネック…(´・ω・`;)
    kentさんは、遊覧飛行のほかに気に入ったスポーツはありますか?
    私なんてチャンバラやり過ぎて人気No.1になっちゃってます(;^_^A

  7. kentworld より:

    >nickさん
    居合い切りでは自分の思ったように
    物を切る事が出来てビックリですよね!
    これは今までだったら確実には
    思った方向には切れませんでしたもんw
    今後この周辺機器を使ったゲームがどんどん出てくれたらうれしいな~(^∇^)

  8. kentworld より:

    >アリムさん
    そうそう!遊覧飛行のある場所では
    マリオの効果音が聴けるんですよね!
    最初あの音を聴いた時は耳を疑いましたw
    「え?まさかなぁ・・・」ってw

  9. kentworld より:

    >パコルさん
    確かに、やり込み要素が増えたとはいえ
    単調である事は否めないので
    モチベーションを保てないと
    すぐに飽きてしまいますよね・・・
    前作でも思ったんですが、この辺が
    Wiisportsは下手くそなんだよなぁ
    ゲームって基本的には一人で遊ぶ物なので
    そう言う所にまず力を入れないとねー

  10. kentworld より:

    >RENさん
    Wiiモーションプラスの効果は確実にありましたよね!
    個人的にはボーリングで自分の思うように
    ボールが曲がってくれたことに感動しましたw
    前作ではそんな事無かったので・・・
    卓球は連続ラリーがハマりますねー!
    缶を当てるとポイント数がアップするのが良かった!
    前作よりはずっと良い作品だと思います。
    これを最初から出してくれたら良かったんだよな~
    ポケモンスタジアム1と2のような感じですねw
    あのゲームも1は物足りなかった・・・。
    Wi-Fi対応はぜひして欲しかったですね・・・
    EAのグランドスラムテニスは出来るようなので
    技術的に不可能ってことでは無いようですし。

  11. kentworld より:

    >wandaさん
    あうう・・・計算するのも嫌になるくらい高くなりそうですねw
    Wiiは周辺機器が多くて
    気が付いたらとんでもない出費になりますよねw
    この辺何とかしてほしいなぁ・・・
    Wiiの持ち運びもセンサーバーの線が切れそうで怖いからなかなか出来ないしw
    リモコンの値段はどうでしょうかねぇ・・・
    確かに高いですけど、
    他機種のコントローラーも結構高いですからねぇ・・・。
    いつの間にかゲーム機のコントローラも
    随分と高くなった物です。

  12. kentworld より:

    >ピクージさん
    お・・・兄弟でチャンバラにハマっているんだ!
    モーションプラスもう一個買ったら対戦が出来そうですね!
    あれは相当楽しいですよ!
    本当にバーチャルでチャンバラをやっているような感じです!
    WiisportsResortは本当におススメ!
    Resortにいるような気分になる仕掛けも多いですよねー!
    そうそう!Miiもアロハシャツ着ていたねw
    今の時期は暑いからかなり汗かきますかw
    じゃあ・・・冬になればそんな不満もおさらばだね!
    遊覧飛行の他にお勧めしたいスポーツは・・・
    チャンバラ!は良いかw
    えっと他には・・・
    マリンバイク
    ⇒波の表現が並じゃ無い!
    波を使って高得点を稼ぐのが最高に面白い!
    ボウリング
    ⇒自分の思うようにボールを投げれるのが最高!
    100ピン投げはストレス解消にも最適!
    こんなところかな?
    結構面白いスポーツ多いですよ!
    条件を満たすと色々ご褒美も出てきますので
    頑張ってやり続けてください(=⌒▽⌒=)

  13. やだっち より:

    僕のお気に入りはピンポンでした。5年位やっていたので、スタンプをすべて集め、熟練度を上限の5000まで攻略して友達に自慢しましたwww その後wiiuを購入しゲーム起動。もちろん引っ越しをしていないのですべて真っ白な状態です。初期のcomが相手にならないほど弱かった。wiiの頃のセーブデータはどうしたかというと、SDカードを使い、移動しました。びっくりすることに、これをするとなぜかwiiの頃のセーブデータは「このmiiは消去された」扱いになるんです。幸いセーブデータの引き継ぎ機能があったので良かったです。これがなかったら今頃悲惨なことになっていたな。

    • kentworld より:

      それは凄いですね!
      本物の卓球もうまくなったかも!?
      初期のコンピュータが弱すぎるとは、相当鍛えたと思います。
      このゲームで運動神経良くなったら素晴らしいですよね!

  14. やだっち より:

    スマッシュを打った時の爽快感は凄かったです!熟練度5000の相手は凄かった。本気で戦って勝っても1週間後にはボロボロに負けたり。 ここで1つ裏技 スマッシュを打つときに左に向けて打つときには、左斜め下に打つと速いスマッシュを打てます。 ↙️
    ↙️
    ↙️
    ↙️
    こんな感じに打つ

  15. 匿名 より:

    訂正
    熟練度の上限は2500でした。ごめんなさい!
    裏技2
    卓球をやりこんでいる人は分かると思いますが、熟練度が1000以上になると、ラケットの代わりにスリッパを使う人が出てきます。実はこいつのスリッパを奪って使う事ができるんです。既にチャンピオンに勝っている事が必須条件になります。Miiセレクト時に1ボタンを押したまま始めるをプッシュ!はい!完了!
    先ほどと同じMiiセレクト時に2ボタンを押したまま始めるを押すと12ポイントマッチになります。ただし、comが僕と同じくらい強くなりますので注意を!

    • kentworld より:

      解説、ありがとうございます。
      そんな小ネタが隠されていたとは!?
      スリッパとはシュールで任天堂らしいなぁ。

  16. 匿名 より:

    上のコメントの裏技の訂正
    12ポイントマッチではなく11ポイントマッチでした。いろいろとすいません…

  17. やだっち より:

    「新たに加わったウーフーアイランドと言う舞台」とレビューされていますが、実は今作が出る前にも似たような島がwiiに出ているのです。そのソフト名は「wiiフィット」。ジョギングで走行するときのコースとして使われています。島名は「ウィフィアイランド」。ウーフーアイランドより若干形が違います。名前も岩だけ山や、ウィフィタウンなど。それが改良されて今のウーフーアイランドになったわけです。

    • kentworld より:

      そうでしたね。Wii Fitも楽しみましたよー♪
      ジョギングはお気に入りのトレーニングメニューで、よくやっておりました。
      あの島が様々な任天堂ゲームで流用されたのは驚きましたね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

イース セルセタの樹海【レビュー・評価】疾走感のある良質なアクションRPG!
風のクロノア 夢見る帝国【レビュー・評価】ダイナミックな2Dアクションからパズルアクションに変貌!
押忍!闘え!応援団【レビュー・評価】色物ゲーと舐めたら痛い目に遭う隠れた名作!
マリオスポーツ スーパースターズ【レビュー・評価】1万円以上の価値はある良質なオムニバススポーツゲーム
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産【レビュー・評価】ちょっとアクが入ったリズム天国
ゼルダコレクション【レビュー・評価】移植度や収録作品はやや不満だが、ファンにはたまらないレアアイテム!
パペッティア【レビュー・評価】秀逸な演出に平凡なアクションが乗っかった作品
行列ナゲループ【レビュー・評価】PS1時代を思わせる変なゲームだが、パズルとしては手堅い作り!
初音ミク -Project DIVA- f【レビュー・評価】音ゲーとしてもキャラゲーとしても最高の1作!
グラビティデイズ【レビュー・評価】3Dアクションゲームの新たな革命児!