2017/07/08/7:00 | ゲームレビュー

フォーエバーブルー【レビュー・評価】眠れない夜のお供に

9b4e87c7.jpg
フォーエバーブルー/Wii

2007年8月に発売されたWii「フォーエバーブルー」を今回はレビューします。

Wii「フォーエバーブルー」は自由に海中を探索できる海中探索ゲームです。

良いところ

Wiiの限界に挑戦したグラフィック

海中を探索出来るゲームだけあってグラフィックはWiiの限界に挑戦していました!魚やサンゴのモデリング、テクスチャは一級品です。

ゲームの途中で訪れる事になる深海、鍾乳洞の美しさや巨大生物との出会いにもビックリさせられました。スキューバダイビングを手軽に楽しみたい場合は良い作品です。

心地良いサウンド

BGMは心地よかったです。本作はヘイリー・ウェステンラさんが歌う名曲が9曲収録されていて、どれも海中探索に良く合った大変聴き心地の良い曲になっています。

個人的には「Prayer」と「Amazing Grace」がお気に入り

また、自分の好きな音楽(MP3ファイル)が入ったSDカードをWii本体に差し込めば海中探索中にBGMとして使用する事も出来ますが、収録曲が非常に世界観とマッチしているため個人的にはあまり必要ない機能でした。

盛り沢山の要素

海中探索以外にも沢山の要素が用意されています。

魚とのスキンシップ、ダイビングガイド、写真撮影、離れた友達とのWi-Fi通信プレイ等色々出来て自由度は高い印象です。魚の種類もかなり多いし、遊ぼうと思えばかなり長く遊べるかも?

Wiiリモコンを活かした操作

本作はポインター機能を使って移動を移動を行い、片手だけで操作出来るんです!

逆にスティック操作に慣れている人の場合だと操作し難いかもしれませんが、慣れると手軽に操作出来ます。Wiiリモコンを使ったスキンシップもWiiならではで良かったです。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

ゲームとしては面白くない

ゲームとしては面白い作品には感じられませんでした。

一応、ストーリーが用意されていてクリアを目指していく要素もあるけど、用意されているイベントはどれもお使いのような物で作業的な感じは否めません。

また、ガイドによって評価が変わるダイビングガイドもコツをつかめば簡単に高評価を獲得可能で、こちらもゲームとして見たら全く楽しい物ではありませんでした。

長すぎるロード時間

海に潜る時、上がる時には非常に長いロード時間が発生します。

ロード中は曲を選択する事が出来るので体感的な長さは実際よりも短めですが、それでも長い。

どうやらそれだけ膨大なデータを読み込んでいるようです。まあ、海中のグラフィックは確かに綺麗ですからね。

海中と陸上のグラフィックに対するギャップ

海中のグラフィックと比べて陸上のグラフィックはクオリティが低いです。

海中から上がって来た時はいつもそのギャップに悪い意味で驚きました。まるで一世代、先祖返りしたかのよう。

マップを埋める面倒さ

マップを埋めるのは面倒に感じました。海中では船の周囲半径100Mしか移動できない仕様のため遠くに移動するには一度陸上に出て船を動かさなければなりません。

前述の通り海に潜る時、上がる時には非常に長いロード時間が発生するので長い事やっているとダレて来ます。Wiiの性能上仕方が無かったのかもしれませんが、ストレスがたまります。

全体のまとめ

どれだけ海中遊泳を楽しめるかによってゲームの評価が大きく変わって来そうな作品です。

ゲームと言うよりツールですね。ウリとなっているグラフィックもあくまでも2007年のWiiソフトにしては綺麗と言えるレベルで同時期のPS3/Xbox360ソフト比べたら大した事はなく、あまりゲームの世界に入り込めませんでした。

また、ゲームとしては作業的で長い事やっていると心地良い音楽や水中の効果音のせいもあって眠くなります。このゲームをやっていて何度寝落ちをした事か・・・。

と言う訳で眠れない夜のお供としてもお勧めの作品!w

こんな人には特におススメ。
・癒しを求めている人。

こんな人にはおススメできない。
・ゲーム性を重視している人。

フォーエバーブルー/お気に入り度 ★★★★☆☆☆☆☆☆ 星4個
プレイした時間・・・約10時間

 

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. まりも より:

    陸に上がった時の
    画像がセインツロウ2に似てる(;^_^A
    ロード時間が長いのはきついですね。
    時間がないとやれませんね(;´▽`A“

  2. S.I/0PP より:

    こんばんは。
    魚を狩ることはできないんですか?
    このゲーム自分も買おうと思ったけどバグがたしかでましたよね? でも、すぐ修正されてさすが任天堂と思いました。
    自分の好きな音楽が流せるということで
    スーパーマリオ64の海のステージの曲や
    クラブニンテンドーのクッパセレクションでもながしてみたいです。

  3. ピクージ より:

    kentさんの記事を見てマリオサンシャインが久しぶりにやりたくなりました(笑)
    水中のグラフィック綺麗ですね~( ̄ω ̄)
    まるで海の中に入っているようだ…
    Wiiリモコンで私とスキンシッp(殴
    ぐほっ!!
    スキンシッp(殴
    あがぁっ!!
    (-_-))))))) ツツツー
    ひひひ…
    kentさんの隣…
    …む!ごめんなさい_(_^_)_
    ゲームとは関係のない話してますね(;^_^A
    ブログのタイトル…『kentさん大好きっ子倶楽部』にしようかなぁー…
    …ごめんなさい_(_^_)_

  4. マクラウド より:

    雰囲気は凄く良いゲームなんですけど、
    ロード時間の長さや水中での操作が軽いと言うか・・・
    もう少し泳いでる感を感じるゲームに仕上げて欲しかったなぁ。
    音楽は徐々に新しいのが出てきて、
    SDカードで用意しなくても抜群にあってましたよね♪
    その代わり寝落ちまでは行かないものの、
    凄く眠くなってくるんですよねーw
    何度も電源を入れてやるには少し疲れるゲームでしたね。

  5. wanda より:

    曲が良いんですよねーこれ本当に
    しかし折角のMP3再生機能、使わなければ損だと思い、ゲーム中に流しましたよ
    L'Arc-en-Ciel の『Driver's High』
    いや、もう、全然合わないんですよねこれ本当にw
    深海で変なサメに遭遇した時は恐かったなあ
    まあ、襲っては来ないんですけどね
    深海ホラーアドベンチャーなんて出ないのかな?
    かなり面白いと思うんですけどねえ

  6. kentworld より:

    >まりもさん
    セインツロウ2にグラフィックが似ているのですか!?w
    どうなんだろうか・・・?
    ロード時間は徐々に苦痛に感じてしまいますね。
    ロード時間大っきらい( ̄へ  ̄ 凸

  7. kentworld より:

    >S.I/0PPさん
    魚を狩ることはできないですねw
    一気に怖いゲームになってしまいますw
    そう言えばこのゲームが出た当時はバグ騒ぎがあったようですね。
    対応は丁寧だったようだけど、
    あのバグのせいでイメージが悪くなってしまいましたよね・・・。
    スーパーマリオ64の海ステージの曲ですか!?
    あ・・・あれは結構合うかもしれない。
    でも、やっぱり一番良いのは
    ゲームに収録されている曲ですw

  8. kentworld より:

    >ピクージさん
    マリオサンシャインですか!
    今の時期にぴったりなゲームですよねー( ̄ω ̄)
    あのゲームもサンゴが綺麗だった様な気がする。
    Wiiリモコンでスキンシップwww
    あんまりなでられると照れます(/ω\)
    kentさん大好きっ子倶楽部・・・良いですねw
    でもkentではだれか分からないから
    kentworldさん大好きっ子倶楽部にしてください!w
    今日も元気にkentworld!
    ・・・何かおかしいなw

  9. kentworld より:

    >マクラウドさん
    大変お待たせしました!
    ようやくマクラウドさんに追いつきました!
    3月に購入してからしばらくは寝かせていましたが、
    最近2の発売日が決まって
    この機会にやってみようと思い最近一気に進めて
    先日エンディングを見てすべてのスポットを観光しました。
    感想の方は大体同じような感じになりましたね。
    ロード時間はキツイっすねー
    遺跡などに行く時は2回もロード時間が入ったりしますしw
    テンポはとにかく悪い作品だと思います。
    泳いでいる感は・・・まあそんなに感じられなかったけど、
    なかなか難しい物なのかもしれませんね・・・。
    あとレビュー記事では書きませんでしたけど、
    小さい魚には当たり判定が無いので
    ダイバーの体の中に魚が入ってしまうのが残念でした。
    物理演算処理がされていればこんな事にはならないんですけどね・・・
    音楽の方は抜群に良かったです。
    遊んでいると涼しい気分になれますよね。
    確かに熱い夏には合うゲームだなと思いました。
    その代り・・・そうなんですよねw
    長いことやっていると眠くなってしまうんですよw
    僕は寝不足だったので何回も寝落ちしてしまいましたw
    長時間やるには少し厳しいゲームかもしれませんね。
    このゲームは世間では評判が良いようですけど、
    僕にはあまり合わなかったな・・・。
    980円で買ったので全く損したとは思っていませんけどね。
    多分この作品はゲーマー向けでは無く、ライトユーザー向けのゲームなんだと思います。
    2ではもう少しゲーム色を強めた内容にして欲しいですね。

  10. kentworld より:

    >wandaさん
    音楽は文句なし満点です!w
    MP3再生機能が付いていたら確かに使わないと勿体ないですよねw
    ラルクのDriver's Highですかw
    素晴らしくミスマッチですねw
    この曲はむしろエキサイトトラックに使った方が良さそうですねw
    僕もMP3で曲を流してやったりもしましたよ!
    UVERworldでは合う曲が無いなぁ・・・w
    魚にはそんなに詳しくないので
    普段出会えない魚を見ることが出来て勉強になりました。
    今後この作品はちょっとした魚のデータベースとして使おうかなw
    深海ホラーアドベンチャーですかw
    僕もやってみたいですw
    今度のゼルダにそう言うダンジョンがあると良いなw

  11. 名無し より:

    PS2のエバーブルー2が好きで
    このゲーム発売日に買いましたが
    めちゃくちゃビミョーだったので
    即売りした記憶しかありませんww
    エバーブルー2は
    ソナーを頼りに、海中に埋もれているものを見つける
     ↓
    それを売ってお金にする
     ↓
    お金を貯めていい装備を買う
     ↓
    さらに深い深海へ
    しかもホオジロザメなどが襲ってくるので
    緊張感もあったのですが・・・・
    レビュー書かれたフォーエバーブルーとは
    別ものなので
    気が向いたら
    エバーブルー2をプレイしてみてください

  12. kentworld より:

    >名無しさん
    おお!少しはゲーム要素がありそうですね!
    フォーエバーブルーはプレイしたのがかなり前だったので
    忘れましたが、ゲーム的に薄味だったのは覚えています。

  13. より:

    SDのMP3ファイル?当時にそんなの使えたんですね!PS4の今のゲームやSwitchにもそんなゲームは聞いた事が有りません!知ってこれ、欲しくなりました。僕はギャラクシー2の星の入り江ギャラクシーの曲をMP3で持ってるのでそれを入れて聞いてみようかと思います。他にもちょっと変わった怪しげな曲や、明らかに場違いなポップな曲とか…色々やりたいです。ただ、バグが有ったんですよね動かなくなるバグが。あれは大丈夫なんでしょうか?
    Wiiは初期からちゃんとSDカードの挿入口を活かしていたんですね。これ以外にはスマブラではちゃんとSDに写真を保存出来たり(正しネットのフリーソフトを使わないと写真は見れませんでしたが)、ポケパークでは写真撮ったらJPGイメージが生成されたりとSDが使える事をフルに活かしている印象です。本体も、セーブデータを移行出来たり。
    この次の世代機はここもダメでしたね。SD挿せるのにそれを活かせるのはMiiを画像として作る事ぐらいだけで、他はみーんなWiiモードでしか使えない。写真撮れるのに何かとあのようなSNS優勢で動いてしまっていたのでそこへ投稿出来るのみでSDにはいずれのソフトも写真が保存出来ない。パーティ10の写真撮影コーナーなんて特にそう思います。あのコーナー、Miiverseを使わない人には「何の意味が有るの?」というモードに感じられるかもです。せっかく画面はHDなのにあんな余計なモードがボリューム奪っちゃって勿体ない事したなという感じです。ポイントで買えるアイテムも大半がキャラのモーションセットです。なんじゃそりゃ、と(笑)

    • kentworld より:

      そうなんですよ。このゲームの他にもエキサイトトラックでも使えました。
      場違いな曲も使えましたよw
      SDカードのMP3が使えなくなったのは海賊のリスクを兼ねてなんでしょうかね。ちょっとさみしいです。
      Wiiの初期はSDカードのMP3データを使えたのが楽しかったです。

  14. トモフミ より:

    このゲーム、Wiiを持っているときに気になっていましたが、ゲームというよりはDS、Wii時代のTouch Genelationsの一環のような作品ですね。レビューを読んでかつてプレステやPCで出たデジタルアクアリウムを思い出しました(笑)
    スイッチという半携帯機でもし出るなら睡眠のお供にしたいです(^^♪

    • kentworld より:

      そうですね。PS2で展開されていたシリーズの関連作になるようですが。
      最近は寝不足なので、またお供にしようかな・・・
      あ、手放していたんだった(汗)
      相場はかなり安くなっていたと思います。

  15. チョビ より:

    底の見えないけれど透明度の高い海(北極)の表現力が物凄かった記憶があるなぁ。
    ションベンちびりそうなくらい怖かった、自然が持つ『深淵の闇』ってこんなものなんだと。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ロケットリーグ【レビュー・評価】引き算の美学で作られた新定番サッカーゲーム!
ドラゴンズクラウン【レビュー・評価】中毒性はあるものの、もう少しダンジョン数を増やして欲しい
ソルト アンド サンクチュアリ【レビュー・評価】ダークソウルとメトロイドヴァニアを融合させた高品質な2Dアクション!
エルシャダイ【レビュー・評価】不思議な不思議な電波ゲーム
アサシンクリードII【レビュー・評価】豪華なミニゲームが大作ゲームに!
超お買い得だけどマンネリ気味。どうぶつの森e+ レビュー
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし【レビュー・評価】不思議なくらい印象に残らなかった超簡単な初心者向けゼルダ
気軽に楽しめる骨太ゲーム!Dokuro レビュー
スターフォックス アドベンチャー【レビュー・評価】任天堂の開発プロセスが裏目に出まくって生まれた産物
マリシアス【レビュー・評価】雰囲気ゲーと思いきや意外と骨太!