2009/07/20/8:30 | ゲームレビュー

N+【レビュー・評価】10,000回はリトライしました。でも楽しい!

あ!やられた!くそーもう一回!あ!またやられた!くそー・・・

僕は何回も死んで死んで死にまくって覚えるファミコンの

スーパーマリオブラザーズのようなゲームが大好き。

そして最近、Xbox LIVE アーケードでそんな僕に合うゲームに出会いました。

e17cbea1.jpg

それがこのN+(エヌプラス)!

5つのステージを90秒以内にクリアしていく横スクロールのアクションゲームです。

マリオと違って主人公の残り人数は存在しないので、何回死んでも死んだステージの入口から

やり直す事が出来ます。1つのステージのクリアにかかる時間は数十秒程度。

しかし、これが後のステージになればなるほど激ムズで何回も何回も死んでしまいます。

僕なんか今までに1万回は死んだかもしれません。

でも、ミスをしてもすぐにやり直せるからそこまで苦痛じゃないんですよね。

1ad85643.jpg

ステージには他のアクションゲームと同じく、様々な仕掛けが用意されています。

個人的に一番嫌なのがホーミングミサイル。しつこく主人公を追いかけまわして怖いのなんのw

壁まで誘導して爆破させるのも一苦労です。ステージによっては

この仕掛けに相当苦しめさせる事になるでしょう。

c9ecd9ab.jpg

制限時間内に5つのステージをクリアすると残りタイムが記録として残ります。

ステージ上には1つ取ると制限時間が2秒増える金塊と言うアイテムがあるので、

より良い成績でクリアするにはなるべくこのアイテムを取ってクリアした方が良さそうです。

僕はクリアだけで精一杯なので時間が残り少なくなった時しか取りませんでしたけどねw

主人公は忍者だけあって壁キックなど非常に軽快なアクションが可能です。

これが慣れてくるとこの軽快な動きが癖になって操作していて物凄く気持ち良いんですよ!

アクションゲームとしては物凄く大切なことだと思う。

76f4c2d3.jpg

一人用の全250+50ステージの他に、オンラインでのco-opプレイ専用のステージ

50ステージ用意されていたりします。先日、おとうふさん

協力してco-opプレイ専用のステージに挑戦したんですけど、

ステージによっては部屋が2つに別れていて片方がを手に入れ、

もう片方がゴールを目指すなど片方が死んだらクリア出来ない

co-opプレイならではのマップ構造になっていて物凄く面白かったです。

ボイスチャットを通じてやっていたんですけど、掛け声を出したり

悲鳴を上げたり凄いカオスな事になっていましたねw

ちなみにおとうふさんの頑張りもあってco-opプレイ専用の50ステージはすべてクリア済み。

合計で5時間位掛ったかなぁ・・・?面白かったけど、もう・・・めちゃくちゃ難しかったw

co-opプレイ専用のステージは2人のテクニック、チームワーク、忍耐力が無いと

クリアは無理だと思う。これは僕もおとうふさんも自慢したいくらいだね。

おとうふさん!先日はどうもありがとうございました(-^□^-)

48fe2ba6.jpg

一人用の250+50ステージ、co-opプレイ専用50ステージの他にも

自分だけのステージを作成したり、追加でステージのダウンロードをする事も可能。

こんなに盛り沢山な内容なのにダウンロードに必要な料金は800MSポイント(約1,200円)。

プレイ時間は軽く20時間を超えたので、これは本当にお買い得!

僕の場合は7月上旬に行っていたセール時にダウンロードしたため、

通常料金からさらに半額で買えたのでもうお得どころの問題じゃありませんw

本当にこの作品を購入して良かった。このゲームのせいで

ドラクエIXがなかなか出来ないんだもんw

あ・・・でも気になった事もいくつかありました。

まず、この作品はあまりXbox360でやる必要のある作品に感じられませんでした。

見た目が地味なのもあるんですけど、こう言うダウンロードコンテンツによくある

画面がシンプルなゲームは、GC「ゼルダの伝説 4つの剣+」のように

敵やアイテムが数百ほどワラワラ出てきて「パッと見シンプルだけど、実は凄い」演出が

あるべきだと思うんです。でも、このN+はあまりそう言う物が存在しない。

しいて言えば2DによるRagDoll物理シミュレーションを使用しているため

主人公の赤いマフラーがやたらリアルに動いたり、移動時に砂煙が出たり、

地雷やミサイルに当たった時にバラバラになるちょっとオーバーな演出くらいかな?

もう少しHD機らしい派手な演出が欲しかった。

あと、co-opプレイ時はラグが酷い!ラグでミサイルがカクカク動いたり

当たってもいないのに地雷が爆発したりする事が結構ありました。

5ステージ毎にしか中断できないのも不満。

まあ、でも基本的には中毒性抜群のゲームなので、ハマる人は本当にハマるゲーム。

僕の場合はあまりにもハマり過ぎて実績をコンプリートしてしまったくらいですw

何度も死んで死んで死にまくってゴールに辿り着いた時の達成感を味わいたい人にはおススメ!

逆に1度や2度死んだだけで諦めてしまうような方にはおススメ出来ません。死にゲーなのでw

こんな人には特におススメ。

・死んで覚えるゲームが好きな人。

・このゲームを持っているフレンドがいる人。

こんな人にはおススメできない。

・死んで覚えるゲームが苦手な人。

N+/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星9個

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. nick より:

    なんか面白そうですね!

  2. おとうふ より:

    中毒性の高さは異常ですねー。
    本当に面白い!
    自分も実績コンプまであと少しなので頑張ります。
    ちなみに、このゲームの元はPCゲームで、しかもフリーなんですよねww
    それの改良版がコレってことで。
    ちなみにPC版の名前は「N」
    後、DSとPSPでも出てるんだよねw
    しかし海外版だけw
    ステージは同じとこもあれば違うとこもあると。
    操作性については360版がダントツで良いらしい。
    グラとかアクションとか表現をみても360が負けるとは思えないので、これは得した気分w
    フリーから金取るのになって不満な人はいるかも?
    自分は楽しけりゃおっけーですが。
    実績楽しいし。
    1980円のプラコレとかがあったら買ってるかもねw
    実績1000点とか鬼すぎるけどさぁw
    次は他のマルチのモードでバトルしよーよーw
    仲間増やそう!

  3. パルス より:

    確かにあれは面白いですね!
    僕も友達の実績解除の手伝いでプレイしましたよ。
    4人でプレイしたんですが、かなり盛り上がりましたね~。

  4. kentworld より:

    >nickさん
    はい・・・めっちゃ面白いです!
    中毒性抜群!このゲームのせいで寝不足ですw

  5. kentworld より:

    >おとうふさん
    本当にこの中毒性の高さは恐ろしいですw
    やっぱりコース設計がしっかりしていて、
    難易度が高めで操作していて気持ち良くて
    快適性も抜群だからここまでハマるんでしょうね。
    実績のために初期の250ステージは全部クリアしたぜ!
    そうそう、元のゲームはどうやらPCのフリーゲーム見たいですね。
    タイトルが「N」なのは知らなかったw
    +って何なのかと思っていたらそう言う事だったんですね!
    どうやら海外ではDSやPSPでも出ているらしいですね。
    でも、やっぱりこのゲームはスティックでやった方が良いと思うので
    操作性はXbox360版が一番でしょう!
    確かに元がフリーゲームなので、
    それにお金を払うのは抵抗ありますね。
    でも、フリーゲームを改良して
    パッケージで発売するところも多いので、
    本作はダウンロードコンテンツな分まだマシかなー?
    まあネットを利用できない人のために、
    低価格のパッケージタイトルとして出して欲しい気もしますねー!
    実績1000点って条件を色々考えるのが大変そう^^;
    そうですね。次はマルチのバトルがやりたいですね!
    レースもサバイバルも超苦手ですけどねw
    ギアーズ2でco-opする時のついでにやりましょう!
    今から7月下旬が楽しみだね!
    今のうちに積みゲー消化だ!

  6. kentworld より:

    >パルスさん
    パルスさんもやった事あったんですか!
    僕は2人でしかやった事無いですけど、
    4人だとさらに盛り上がりそうですね!
    実質600円で買ったんですけど、
    3000円分くらいは楽しめたと思います(笑)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ペーパーマリオRPG【レビュー・評価】悪ノリ満載のお使いゲー!
ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス【レビュー・評価】気軽に楽しめる協力プレイゲームとしてなら
ドラゴンクエストXI(PS4)【レビュー・評価】10年後の8月、また出会えるのを信じて出会えたTHE・JRPG!
レイトン教授VS逆転裁判【レビュー・評価】少し違和感があるもののよくまとまっている!
レッド・デッド・リデンプション【レビュー・評価】やや薄味だが遊び要素が盛り沢山!
NINJA GAIDEN 3 Razor’s Edge【レビュー・評価】バランス調整は理不尽でもマイベスト爽快ゲーム!
蒼き雷霆ガンヴォルト【レビュー・評価】「ロックマン」を捻って洗練させた良質な2Dアクション!
逆転裁判 蘇る逆転【レビュー・評価】DSソフトとしての実験も感じられる超大作!
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-【レビュー・評価】飛び出す胸がパワーアップ!
那由多の軌跡【レビュー・評価】せっかちな人向けのお手軽ストーリーアクションRPG