2009/09/17/8:30 | ゲームレビュー

このゲームはパッケージソフトではありません!シャドウコンプレックス レビュー

78276012.jpg
Shadow Complex/Xbox LIVE アーケード



09年8月にXbox LIVE アーケードソフトとして配信された
「Shadow Complex/シャドウ コンプレックス」を今回はレビューします。
「Shadow Complex/シャドウ コンプレックス」は
敵組織の陰謀を阻止するために立ち向かう、横スクロール システム
最新のゲームプレイが融合した独特の世界を持つシューティングアクションゲームです。
ダウンロードに必要な料金は1,200マイクロソフトポイント(約1,800円)。


良いところ



0f9be07d.jpg
パッケージソフト並みの作り込み


このゲームはアーケードタイトルですが、ゲームの作り込みは

他のアーケードタイトルと比べてしっかりしており、
グラフィック、ゲームシステム、演出などはパッケージタイトルと比較しても
遜色のないレベルにまで達しています。音声は日本語だし、
ボリュームもパッケージタイトルをやや下回る程度(10時間程度でクリア可能)なので、
コストパフォーマンスはかなり高い作品です。全体マップもかなり広く、
アイテムも沢山隠されているのでやり込み要素はかなりあります!M☆G☆M+etc...


M☆G☆M+etc...

盛り沢山の謎解き・パズル要素!


基本的に本作では入り組んだマップの地図に表示されている

目的地まで進んでいけば良いのですが、目的地までたどり着くには
単純に示されたルートを進んでいくのではなく、
時にはステージに隠された謎を解かないと先には進めません。

隠し通路なども盛り沢山で、プレイしていて何だか
「スーパーメトロイド」を思い出しました。複雑に入り込んだマップを
ぐるぐる回り、隠し通路を見つけアイテムを入手して行く
タイプのゲームが好きなら間違いなくハマる作品だと思います。


最新ゲームならではの成長要素!


敵を倒したりマップを埋めたりすると主人公のレベルがアップして

体力ヘッドショット率等がアップしたりします。
さらにゲームを進めると様々な武器やアクションが使えるようになって
今まで行けなかった所へ行けるようになります。
スーパーファミコン時代の古き良き要素も多い作品ですが、
最新ゲームによくあるレベルの概念もあったりして
新旧のゲーム要素を上手く融合させた意欲作だと思います。



横スクロールアクションとTPSの融合


敵との戦闘は平面だけではなく、時には奥行きを活かして戦うこともあって

その場合は物陰に隠れながら戦う事になるのでTPSの要素もあったりします。
また、固定銃座を使用するシーンでは三人称視点に移り変わったりします。
横スクロールのアクションゲームなのに、TPSまで楽しめちゃうなんて・・・!
一粒で二度おいしい作品だと思います。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...



個人的に合わない&気になったところ



照準の合わせ辛さ


アナログスティックで画面奥側にいる敵に攻撃するのは少々慣れが必要です。

そのためゲームを開始してすぐにそのような操作が要求されるシーンに
突入するのはどうかと思った。ストーリーの演出上、
仕方が無い部分もあったかもしれないけどね。


ゴリ押し可能なボス戦


ボス戦では基本的にグレネード連発で勝てたりします。

戦闘がメインの作品ではないとはいえ、もう少し敵との
駆け引きが必要になるように調節して欲しかった。


ヒロインの顔


主人公のジェイソンを始めとする男性キャラの顔は

特に違和感を感じませんでしたが、ヒロインであるクレアの顔はイマイチに感じました。
ヒロインなのに、ちっとも可愛くない。洋ゲーだからと最初は思いましたが、
僕が遊んだその他の洋ゲーのヒロインは整った顔つきだったので
ゲームに問題があるんだと思う。





アーケードタイトルとは言えしっかりと作り込まれており、
1,800円の価値は十分ある作品です。軽めのゲームは嫌!
だからと言って重厚長大なゲームもめんどくさい!そんな人におススメしたい作品です。
ちなみにストーリー性はあまり無いので、その辺りに期待するのは止しましょう。


こんな人には特におススメ。
・探索ゲーム好き。


こんな人にはおススメできない。
・探索ゲームが苦手な人


シャドウ コンプレックス/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星8つ
プレイした時間・・・約12時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

意外と面白い!?64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールドレビュー
オーシャンホーン – 未知の海にひそむかい物【レビュー・評価】スマホ生まれの普通に良く出来た「ゼルダの伝説」フォロワー
New スーパーマリオブラザーズ U【レビュー・評価】Newマリオシリーズの決定版!
ワンピース 海賊無双【レビュー・評価】粗削りだが、方向性は好み
ワリオランド2 盗まれた財宝【レビュー・評価】ワリオのキャラクター性が確立!
バトルフィールド バッドカンパニー2【レビュー・評価】個性は薄まったものの、前作よりもクオリティが大幅にアップ!
たたいて弾む スーパースマッシュボール・プラス【レビュー・評価】あくまでもWiiリモコンプラスのおまけ
変化はあるものの進化はしていない。街へ行こうよ どうぶつの森 レビュー
星のカービィ【レビュー・評価】丁寧な作りだけど、中身は薄い
ピンチ50連発!!【レビュー・評価】プレイヤー自らが新アクションを覚えていくマゾゲー