2009/10/20/8:47 | ゲームレビュー

よりアトラクション色が強いTPSに!ギアーズオブウォー2 レビュー

11262f4d.jpg
ギアーズ オブ ウォー 2 リミテッド エディション/Xbox360


09年7月に発売されたXbox360「ギアーズオブウォー2」を今回はレビューします。
「ギアーズオブウォー2」は圧倒的な美しさのグラフィックと
シンプルな操作性、良好なゲームシステムが特徴の
TPS(サードパーソンシューティングゲーム)です。



良いところ



シンプルな操作


前作同様基本的にはボタン1つで様々なアクションを取る事が可能で、

初心者には安心の仕様になっています。ゲーム開始直後には
そんなシンプルな操作チュートリアルで楽しく学ぶ事が出来るので、
3D酔い耐性があればすぐに操作システムを理解出来るでしょう。



33bef0f5.jpg
圧倒的に綺麗なグラフィック


前作同様グラフィックの質は現時点ではトップクラスで、

ゲーム中は常に映像美に感心すると思います。
そして映像の質以上に凄いのが画面から伝わる臨場感・迫力!


アンリアルエンジン3、5を使用しているおかげで表示できる敵の数が
前作から大幅に増えており、さらに巨大生物も前作以上に登場して
ハリウッド映画のような大迫力な映像を存分に楽しむ事が出来ます!


凄いのがこの映像はプリレンダムービーなどでは無く、
ポリゴンで一つ一つ作られている事!大迫力な映像を観るだけではなく、
実際に操作も出来るのだからすごい!この作品は映画みたいなゲームですが、
決してムービーだらけでゲームはおまけみたいな作品では無く、
映画の中の主人公になったかのような気分を味わえる作品です!



8a72c211.jpg
常に新鮮な銃撃戦


T
PSの肝とも言える銃撃戦はAIを搭載したチームメイトとの行動、
カバーポジション時に身体を敵にさらす事無く武器を発射できるブラインドファイア
成功するとリロードが早くなったり武器の威力がアップするアクティブリロード等、
他のTPSには無いシステムが満載で一歩進化したTPSを体験できます。


これだけでも十分凄いのに、今作からは新たにダウンした
敵をミートシールドとして利用できるようになったり、
チェーンソーデュエル等の要素が追加されており、TPSとしてのゲーム性が
さらに高まっています。武器も前作からいくつか増えているので、
前作にあった武器の少なさの不満も解消されています。銃撃戦とその他の比率は
前作と比べたら銃撃戦の比率は落ちていますが、そこまで落ちていないし
その分ゲームが単調に感じなくなったので個人的には良いと思いました。



素晴らしいローカライズ


前作同様海外産のゲームなのにもかかわらず、文字だけではなく

音声もローカライズされていてキャラクターは全員日本語
喋ってくれるので、より臨場感のある戦いを楽しむ事が出来ます!
前作で好きだった敵のベタすぎる台詞が健在だったのも嬉しかったですね!



6d4c1915.jpg
映画のようなストーリー


前作同様詳細は謎に包まれているエイリアンのようなローカスト軍COG軍の戦いを描いた

壮大な物語はゲームのモチベーションを上げてくれて最高でした。
今作では前作には無かった感動的なシーンがあったのも嬉しかったですね!
前作をプレイしている人にはニヤリとする演出が用意されているので、
ストーリーを100%楽しみたかったら前作からやって見ましょう!
もちろん、ゲームも最高に面白いのでゲームだけを楽しみたい場合は
今作からプレイしても大丈夫だと思います。



前作以上に充実のオンラインプレイ


ストーリーモードの他にプレイヤー2人でストーリーモードをプレイする協力プレイ

プレイヤー同士の対戦が熱いマルチプレイヤーゲームが収録されていて
どちらも一人でのプレイを遥かに上回る面白さを持っています。
ボイスチャットが出来る環境があればさらに面白さがアップするでしょう!
マルチプレイヤーモードは前作からさらにパワーアップしており、
HORDEモード等の新ルールがいくつか追加されていて
遊ぼうと思えばいつまでも遊べる作品になっています。


さらに国内版は海外版で有料配信されていたマルチプレイ用追加マップ
最初から収録されており、合計で何と全29マップも選べるようになっているので、
すべてのマップを把握するのですらかなりの時間がかかると思います。
マップの中には前作で遊べた物もあるので、前作をプレイした人は楽しさ倍増です!



4c1758ca.jpg
前作にあった細かい不満点の改善



・セーブファイルを1つのアカウントにつき3つまで作成可能に!
・前作に比べ銃弾が見やすくなった。
・カウント式の実績はキリの良い数字になったらお知らせする新機能を搭載。
・オンライン対戦のトレーニングモードを搭載。
・ムービー中は字幕を表示。


本作はまるで前作をプレイしたユーザーの細かい要望に答えたかのように
前作にあった指摘するほどでもない細かい不満点がいくつも解消されていて、
洋ゲーとは思えないほど親切な作品になりました。



悪いところ



シンプルな操作故に起きる誤動作


前作同様シンプルな操作故に時々誤動作が起きます。

敵が迫ってきていてダイブで逃げたいのに近くに壁があるためカバーポジション
取ってしまったりとか・・・。猛スピードで走って爆発してくるティッカー
襲われた時は非常に焦りました。シンプルな操作の半面、
少々操作性にもどかしさを感じてしまう時があります。



やや長いロード時間


前作同様リトライ時のロード時間が少々長いです。

ハードコアモードやインセインモードでやっていると
何回もミスをしてしまうので、リトライ時のロード時間の長さは
ボディーブローのように効いてきます。



グレネードのややこしさ


前作では2種類しかなかったグレネードが今作では3種類に増えていますが、

どれも似たような形をしていて未だにハッキリと区別する事が出来ません。
グレネード系は1種類しか持てないので、これは困った。
通常のグレネードである「フラグ」を投げたつもりが
実は「インク」だったとか普通にありました。



ラストのあっけなさ


ラストシーンではゲーム史上最大級と言っても良いほど

スケール・迫力のある映像のステージを楽しむ事が出来ますが、
最後の最後で戦う敵がかなり弱い。今までの盛り上がりは一体何だったんだ!?
と思うくらい。演出は決して手抜きでは無いので、ラスボス戦は
もう少し難易度を上げて欲しかった。また、エンディング
明らかに次回作へ続くような感じになっていて
いまいちスッキリしないのも何とかして欲しかった。



相変わらず多いバグ


協力プレイ時に操作できない不具合や、
引っかかって動けなくなるバグに
何度か遭遇して、相変わらずバグは多めだと感じました。
最近のゲームはデバックが大変なのかバグが多い・・・。





キャンペーンモードの最後の最後でガクッと来てしまいましたが、
その不満を吹き飛ばすほど全体的な出来はしっかりしており
僕が今まで遊んできたゲームの中でもトップクラスの面白さを持った作品だと思いました。
巨大ワームの中に入ってチェーンソーで切り刻むような残酷描写が凄い作品なので
万人にはおススメできませんが、もう少し国内でも評価されても良い作品だと思います。
国内版は海外版には無いマルチプレイ用追加マップ
幻のチャプターがゲームディスクに収録されていてお得ですし、
グロ耐性3D酔い耐性がある方は絶対にやっておくべきでしょう!


こんな人には特におススメ。
・TPS好き。
・ハリウッド映画好き。
・ネット環境がある人。


こんな人にはおススメできない。
・グロゲーが苦手な人。
・3D酔いし易い人。


ギアーズオブウォー2/評価 ★★★★★★★★★★ 星10つ
プレイした時間・・・約50時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※Xbox360「ギアーズオブウォー2」にはチェーンソーが出てきたり体が
バラバラになる等の過激な描写が含まれているので18歳未満の方の購入はご遠慮ください。
 

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(10)

  1. おとうふ より:

    グレードが分かりにくいのは確かに。
    今作は3種類あるのは良かったんですがねぇ。
    あ、ちなみに前作は2種類じゃないかな?
    スモークグレードもあったので。
    カウント系実績で、切りよい所で教えてくれるのって良かったー。
    全ゲームに搭載して欲しいよw

  2. ピン より:

    ギアーズするためにXBOX360買ったんだけど、このゲーム遊んでしまったら他のが物足りなく感じてしまって最近困っています 
    ギアーズも遊びすぎて飽がきてるのでギアーズを超える楽しいゲームあったら教えてほしいです

  3. kentworld より:

    >おとうふさん
    そう言えば前作は2種類でしたw
    スモークの存在感が薄いので^^;
    3種類とも、似たような形をしているので
    ややこしいですねぇ・・・。
    途中でフラググレネード必須なボスキャラがいたので
    めちゃくちゃ困りました。
    カウント実績はめちゃくちゃ助かりましたw
    Xbox360独占タイトルだからこういう事が出来るのかな?

  4. kentworld より:

    >ピンさん
    それが僕も分からないんです^^;
    これを超える同系統のゲームがあったら教えてもらいたいです。
    ジャンルは異なりますが、
    コールオブデューティー4とかバッドカンパニーは
    本作に匹敵するほど評判が良いですね。
    ギアーズ2は全マップやって全難易度終わってしまったので
    僕もちょっと飽きが来てしまいました^^;

  5. ゆうすけ より:

    ゲームに誘う勇気がなくてすいません。
    kentさんホードはやりましたか?
    もし人が足りなかったら誘ってください。
    一人のときは行けます。
    パーティ組んでても、基本みんなギアーズ持っているので相談すればいけますよ~。
    50レベルまでは自分はきついです。
    このゲームのキャンペーンテンションはちょっと普通じゃないですよね。
    1と全然違う。

  6. ナン より:

    キルゾーン2はどうでしょうか?FPSで操作性はCOD4には劣りますが海外レビューではギアーズを軽く上回ったと絶賛されていますよ

  7. you より:

    ギアーズ面白そう!
    欲しいんだけどお金と時間がないのが現状なんですよねぇ・・・
    前のフレンド募集記事で360買うかも!って言ったけどなかなか買えなささそうです
    まあそのうち買うと思います。そのうち
    ギアーズ2のグラはkentさんかなり評価してますよね!
    アンチャ2のグラフィックはかなり凄かったけどギアーズ2もそれぐらいなんですかね
    まあなんにせよ楽しみです

  8. kentworld より:

    >ゆうすけさん
    ホードモードはぼちぼちやっています。
    流石に29マップ50ウェーブはやっていませんがw
    せっかくゴールド会員になったのだから、
    パーティはもっと有効に使わないといけませんよね!
    ぜひ、今度やりましょう!
    近々相談したいと思います。
    今作はより迫力が増して相棒と一緒に映画の主人公になったかのようですね・・・。

  9. kentworld より:

    >ナンさん
    ふむ・・・キルゾーン2ですか。
    ファミ通何かがオール8なんて付けちゃうから
    爆発的に良いイメージは無いんですけど、
    そうなんですか・・・まずは体験版をやってみようかな?

  10. kentworld より:

    >youさん
    PS3だけでも面白いゲームが沢山出ますから、
    なかなか360にまで手を出せないですよね^^;
    グラフィックに関して何ですが、
    動きなど派手さはアンチャ2です!
    でも、単純なキャラモデルとかはこっちも負けていないですかね。
    あと、臨場感も。
    アンチャ2の銃撃戦が物足りないと思ってしまうのも、
    このゲームのせいなんです(笑)
    ここは高く評価したいですね!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

シリーズ初心者には新鮮で楽しい作品 塊魂TRIBUTE レビュー
脳トレソフトと言ったらコレ!脳を鍛える大人のDSトレーニング レビュー
ドッグズライフ【レビュー・評価】ワンちゃんになった気分を味わえる風変わりな探索型3Dアクション!
メタルギア ライジング リベンジェンス【レビュー・評価】アクションは最高だが…
ファイナルファンタジーXIII-2【レビュー・評価】ゲームとしては面白くなっているが、ストーリーはさらに電波に
バーンアウトパラダイス【レビュー・評価】少々不親切だが、圧倒的な自由度とスピード感がたまらない!
コレをベースにしたバカゲーがやりたい!戦国BASARA3 レビュー
サマーレッスン【レビュー・評価】スカスカの内容ですぐ現実に帰ってきてしまった
意外とゲーム性が高い!ポケモンスナップ レビュー
ペルソナ5【レビュー・評価】守るべきところは守り、あらゆる部分がパワーアップした超大作!