2009/10/20/8:47 | ゲームレビュー

ギアーズ オブ ウォー2【レビュー・評価】前作からさらにパワーアップしたTPSの進化系!

11262f4d.jpg
ギアーズ オブ ウォー 2 リミテッド エディション/Xbox360
ギアーズ オブ ウォー 2/Xbox360(通常版)

2009年7月に発売されたXbox360「ギアーズオブウォー2」を今回はレビューします。

Xbox360「ギアーズオブウォー2」は圧倒的な美しさのグラフィックとシンプルな操作性、良好なゲームシステムが特徴のTPS(サードパーソンシューティングゲーム)です。

良いところ

シンプルな操作

前作同様、基本的にはボタン1つで様々なアクションを取る事が可能で初心者には安心の仕様になっています。

ゲーム開始直後にはそんなシンプルな操作をチュートリアルで楽しく学ぶ事が出来るので、3D酔い耐性があればすぐに操作システムを理解出来るでしょう。

圧倒的に綺麗なグラフィック

33bef0f5.jpg

前作同様グラフィックの質は現時点ではトップクラスで、ゲーム中は常に映像美に感心すると思います。

そして映像の質以上に凄いのが画面から伝わる臨場感・迫力!

アンリアルエンジン3、5を使用しているおかげで表示できる敵の数が前作から大幅に増えており、さらに巨大生物も前作以上に登場してハリウッド映画のような大迫力な映像を存分に楽しむ事が出来ます!

凄いのがこの映像はプリレンダムービーなどでは無く、ポリゴンで一つ一つ作られている事!

大迫力な映像を観るだけではなく、実際に操作も出来るのだからすごい!

この作品は映画みたいなゲームですが、決してムービーだらけでゲームはおまけみたいな作品では無く、映画の中の主人公になったかのような気分を味わえる作品です!

常に新鮮な銃撃戦

8a72c211.jpg

TPSの肝とも言える銃撃戦は他には無いシステムが満載で、一歩進化した体験が出来ます。

前作で好評だったAIを搭載したチームメイトとの行動、カバーポジション時に身体を敵にさらす事無く武器を発射できるブラインドファイア、成功するとリロードが早くなったり武器の威力がアップするアクティブリロードは今作もしっかり踏襲!

これだけでも十分凄いのに、今作からは新たにダウンした敵をミートシールドとして利用できるようになり、チェーンソーデュエル等の要素が追加されてTPSとしてのゲーム性がさらに高まっています。

武器も前作からいくつか増えているので、前作にあった武器の少なさの不満も解消されていました!

銃撃戦とその他の比率は前作と比べたら銃撃戦の比率は落ちていますが、言うほどでもないし、その分ゲームが単調に感じなくなったので個人的には良いと思っています。

素晴らしいローカライズ

前作同様ローカライズは素晴らしく感じました。

今作でも文字だけではなく音声もローカライズされていてキャラクターは全員日本語で喋ってくれるので、より臨場感のある戦いを楽しむ事が出来ます!

前作で好きだった敵のベタすぎる台詞が健在だったのも嬉しかったですね!

映画のようなストーリー

6d4c1915.jpg

前作同様壮大な物語はゲームのモチベーションを上げてくれて最高でした。

今作でも詳細は謎に包まれているエイリアンのようなローカスト軍とCOG軍の戦いを描かれていて、泥臭いシーンはもちろん、前作にはなかった感動的なシーンも含まれています。

前作をプレイしている人にはニヤリとする演出が用意されているので、ストーリーを100%楽しみたいのであれば通してプレイしてみましょう!

もちろん、ゲームも最高に面白いのでゲームだけを楽しみたい場合は今作からプレイしても大丈夫だと思います。

前作以上に充実のオンラインプレイ

オンラインプレイは前作以上に充実していました。

前作に搭載されていたプレイヤー2人でストーリーモードをプレイする協力プレイ、プレイヤー同士の対戦が熱いマルチプレイヤーゲームはもちろん、新たにHORDEモードが追加されています!

こちらは迫ってくる敵を複数人で倒していくウェーブ形式のモードで、戦闘に特化した協力プレイを楽しみたい場合はおすすめです。

ストーリーモードでの協力プレイとは違って最大4人で遊べるのも嬉しいね!

さらに国内版は海外版で有料配信されていたマルチプレイ用追加マップが最初から収録されています。

すべてを合計したマップの種類はなんと29!

ここまで多いとすべてのマップを把握するのですらかなりの時間がかかると思います。

マップの中には前作からの続投もあるので、前作プレイヤーは懐かしさを感じるかも!?

前作にあった細かい不満点の改善

4c1758ca.jpg

前作にあった細かい不満点はいくつか改善されていました。箇条書きで挙げていくとこんな感じ。

・セーブファイルを1つのアカウントにつき3つまで作成可能に!
・前作に比べ銃弾が見やすくなった。
・カウント式の実績はキリの良い数字になったらお知らせする新機能を搭載。
・オンライン対戦のトレーニングモードを搭載。
・ムービー中は字幕を表示。

まるで前作をプレイしたユーザーの細かい要望に答えたかのように前作にあった指摘するほどでもない細かい不満点がいくつも解消されていて、洋ゲーとは思えないほど親切な作品になりました。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

シンプルな操作故に起きる誤動作

前作同様シンプルな操作故に時々誤動作が起きます。

例えば敵が迫ってきていてダイブで逃げたいのに近くに壁があるためカバーポジションを取ってしまったりとか・・・。

猛スピードで走って爆発してくるティッカーに襲われた時は非常に焦りました。

シンプルな操作の半面、少々操作性にもどかしさを感じてしまう時があります。

やや長いロード時間

前作同様リトライ時のロード時間が少々長いです。

ハードコアモードやインセインモードでやっていると何回もミスをしてしまうので、リトライ時のロード時間の長さはボディーブローのように効いてきます。

グレネードのややこしさ

前作では2種類しかなかったグレネードが今作では3種類に増えていますが、どれも似たような形をしていて未だにハッキリと区別する事が出来ません。

グレネード系は1種類しか持てないので、これは困った。

通常のグレネードである「フラグ」を投げたつもりが実は「インク」だったとか普通にありました。

ラストのあっけなさ

ラストシーンではゲーム史上最大級と言っても良いほどスケール・迫力のある映像のステージを楽しむ事が出来ますが、最後の最後で戦う敵がかなり弱い。

今までの盛り上がりは一体何だったんだ!?

と思うくらい。演出は決して手抜きでは無いので、ラスボス戦はもう少し難易度を上げて欲しかった。

また、エンディングも明らかに次回作へ続くような感じになっていていまいちスッキリしないのも何とかして欲しかった。

相変わらず多いバグ

バグは相変わらず多く感じます。

協力プレイ時には操作できない不具合や引っかかって動けなくなるバグに何度か遭遇しました。

全体のまとめ

キャンペーンモードの最後の最後でガクッと来てしまいましたが、その不満を吹き飛ばすほど全体的な出来はしっかりしており、僕が今まで遊んできたゲームの中でもトップクラスの面白さを持った作品だと思いました。

巨大ワームの中に入ってチェーンソーで切り刻むような残酷描写が凄い作品なので万人にはおススメできませんが、もう少し国内でも評価されても良い作品だと思います。

国内版は海外版には無いマルチプレイ用追加マップや幻のチャプターがゲームディスクに収録されていてお得ですし、グロ耐性、3D酔い耐性がある方はプレイして損はありません。

前作からさらにパワーアップしたTPSの進化系!

こんな人には特におススメ。
・TPS好き。
・ハリウッド映画好き。
・ネット環境がある人。

こんな人にはおススメできない。
・グロゲーが苦手な人。
・3D酔いし易い人。

ギアーズ オブ ウォー2/お気に入り度【100/100%】
プレイした時間・・・約50時間


 

タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. おとうふ より:

    グレードが分かりにくいのは確かに。
    今作は3種類あるのは良かったんですがねぇ。
    あ、ちなみに前作は2種類じゃないかな?
    スモークグレードもあったので。
    カウント系実績で、切りよい所で教えてくれるのって良かったー。
    全ゲームに搭載して欲しいよw

  2. ピン より:

    ギアーズするためにXBOX360買ったんだけど、このゲーム遊んでしまったら他のが物足りなく感じてしまって最近困っています 
    ギアーズも遊びすぎて飽がきてるのでギアーズを超える楽しいゲームあったら教えてほしいです

  3. kentworld より:

    >おとうふさん
    そう言えば前作は2種類でしたw
    スモークの存在感が薄いので^^;
    3種類とも、似たような形をしているので
    ややこしいですねぇ・・・。
    途中でフラググレネード必須なボスキャラがいたので
    めちゃくちゃ困りました。
    カウント実績はめちゃくちゃ助かりましたw
    Xbox360独占タイトルだからこういう事が出来るのかな?

  4. kentworld より:

    >ピンさん
    それが僕も分からないんです^^;
    これを超える同系統のゲームがあったら教えてもらいたいです。
    ジャンルは異なりますが、
    コールオブデューティー4とかバッドカンパニーは
    本作に匹敵するほど評判が良いですね。
    ギアーズ2は全マップやって全難易度終わってしまったので
    僕もちょっと飽きが来てしまいました^^;

  5. ゆうすけ より:

    ゲームに誘う勇気がなくてすいません。
    kentさんホードはやりましたか?
    もし人が足りなかったら誘ってください。
    一人のときは行けます。
    パーティ組んでても、基本みんなギアーズ持っているので相談すればいけますよ~。
    50レベルまでは自分はきついです。
    このゲームのキャンペーンテンションはちょっと普通じゃないですよね。
    1と全然違う。

  6. ナン より:

    キルゾーン2はどうでしょうか?FPSで操作性はCOD4には劣りますが海外レビューではギアーズを軽く上回ったと絶賛されていますよ

  7. you より:

    ギアーズ面白そう!
    欲しいんだけどお金と時間がないのが現状なんですよねぇ・・・
    前のフレンド募集記事で360買うかも!って言ったけどなかなか買えなささそうです
    まあそのうち買うと思います。そのうち
    ギアーズ2のグラはkentさんかなり評価してますよね!
    アンチャ2のグラフィックはかなり凄かったけどギアーズ2もそれぐらいなんですかね
    まあなんにせよ楽しみです

  8. kentworld より:

    >ゆうすけさん
    ホードモードはぼちぼちやっています。
    流石に29マップ50ウェーブはやっていませんがw
    せっかくゴールド会員になったのだから、
    パーティはもっと有効に使わないといけませんよね!
    ぜひ、今度やりましょう!
    近々相談したいと思います。
    今作はより迫力が増して相棒と一緒に映画の主人公になったかのようですね・・・。

  9. kentworld より:

    >ナンさん
    ふむ・・・キルゾーン2ですか。
    ファミ通何かがオール8なんて付けちゃうから
    爆発的に良いイメージは無いんですけど、
    そうなんですか・・・まずは体験版をやってみようかな?

  10. kentworld より:

    >youさん
    PS3だけでも面白いゲームが沢山出ますから、
    なかなか360にまで手を出せないですよね^^;
    グラフィックに関して何ですが、
    動きなど派手さはアンチャ2です!
    でも、単純なキャラモデルとかはこっちも負けていないですかね。
    あと、臨場感も。
    アンチャ2の銃撃戦が物足りないと思ってしまうのも、
    このゲームのせいなんです(笑)
    ここは高く評価したいですね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ボンバーマンランドポータブル【レビュー・評価】ボリュームはあるが、やっつけ感満載の作品!
王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~【レビュー・評価】より万人向けの作りに
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【レビュー・評価】新要素がアクを強めた前作以上に人を選ぶ作品
ヨッシーウールワールド【レビュー・評価】久しぶりに現れた万人が楽しめるヨッシーの良作!
ポケットモンスター 赤・緑【レビュー・評価】男の子のロマンが詰まったゲームボーイの超大作
KNACK ふたりの英雄と古代兵団【レビュー・評価】前作から洗練されてファミリー向けのアンチャーテッドに昇格!
Gone Home(ゴーン ホーム)【レビュー・評価】非常に割高な自宅探索ゲーム
シャドウ コンプレックス【レビュー・評価】このゲームはパッケージソフトではありません!
デッドアイランド リップタイド【レビュー・評価】水辺でもゾンビ無双!
ミラーズエッジ【レビュー・評価】酔い止め薬必須の問題作