2009/11/08/8:40 | ゲームレビュー

ナムコミュージアム バーチャルアーケード【レビュー・評価】多少の不満はあれど、超お買い得!

3f70cb14.jpg



11月5日に発売されたXbox360「ナムコミュージアム バーチャルアーケード」
ナムコが生んだ懐かしのアーケードゲームが34タイトルも収録されているのにもかかわらず
4,179円と言う格安価格だったので思わず購入してしまいました。
今回の記事ではこの作品がどれだけお買い得なのか詳しく紹介したいと思います。


13c70389.jpg



・パックマン チャンピオンシップ エディション
・ミスタードリラーオンライン
・ギャラガ レギオンズ
・パックマン
・ミズパックマン
・ニューラリーX
・ギャラガ
・ディグダグ
・ゼビウス


34タイトルのうち、上記の9タイトルはXbox LIVEアーケード
配信中の物と同バージョンのため、実績・ランキング機能が搭載されていたりします。
特にうれしいのが実績機能!やっぱりこの機能があると
やり込むモチベーションが上がりますからね!
(各タイトル毎に200ポイント分の実績が用意されており、
合計すると1800ポイント分になります)


6e442dcc.jpg



また、これらの作品をXbox LIVE マーケットプレースで1つずつ単品ですべて
購入するだけでも約7,200円(※)もするので、この9タイトルをやるためだけでも
「ナムコミュージアム バーチャルアーケード」はお買い得と言って良いでしょう。


※割引無しのお値段です。


と言うか本作のウリはこの9タイトルが遊べる事だと思うので、
ダウンロード専用タイトルに有料コンテンツ+αを加えてパッケージ化した
Wii「ことばのパズル もじぴったんWii デラックス」
PS3「The Last Guy」少し売り方が似ているかもしれません。


25662b16.jpg



・パックマン アレンジ
・ギャラガ アレンジ
・ディグダグ アレンジ


残りの25タイトルのうち3タイトルはPSP「ナムコミュージアム」
収録されていたアレンジメントタイトルをHD化した作品なので、
グラフィックはかなり綺麗でした。


53a66c37.jpg



・ギャラクシアン
・ラリーX
・キング&バルーン
・ボスコニアン
・ポールポジション
・スーパーパックマン
・ポールポジションII
・パック&パル
・マッピー
・グロブダー
・ドルアーガの塔
・メトロクロス
・ディグダグII
・モトス
・ドラゴンバスター
・スカイキッド
・バラデューク
・ローリングサンダー
・スカイキッドデラックス
・パックマニア
・ギャラガ ’88
・ドラゴンスピリット


残りの22タイトルはすべてオリジナル。
しかし、「スカイキッド」が1人用だったりして、移植度はイマイチ。
でも、この22タイトルもWiiのバーチャルコンソールアーケード
配信されている物と同じ(一部未配信のもあります)なので、もうヤバいくらいお買い得ですねw
バーチャルコンソールアーケードではどのゲームも800円
販売されているので、単純計算すると17,600円に!


Xbox LIVEアーケード作品+オリジナル作品+PSP版収録タイトル=24,800円+α



これ?本当に4,179円で売っちゃって良いんだろうか?
もしかして僕・・・計算間違いなんかしていないよね?
幸いにもこの作品に収録されていたタイトルは
どれもXbox LIVEアーケードやバーチャルコンソールアーケードで
購入しなかったので、もう僕は完全な勝ち組ですよw
Xbox360を持っていて上記の作品を購入していない場合は
すぐにとは言いませんが買った方がお得です!


b1c995fa.jpg



と、ここまでベタ褒めしてしまいましたが、ちょっと残念な点もありました。
まず、タイトルメニューに入ろうとすると写真のようなロード画面になります。
まあ、そこまでロード時間は無いしゲームを始めちゃえば全くないから
そこまで気にならないけど・・・。しいて言えば残念。
あと、ハードディスクに取り込んでもXbox LIVE アーケードタイトル
騒音が鳴るのは残念だなぁ。必要容量が約2GBしかないのは良いと思うけど。


cf357a0e.jpg



Xbox LIVE アーケードタイトルは一度セーブデータを作ってしまえば
ダッシュボード画面から直接ゲームを起動できるのは良いと思いました
(ディスクを取り出すとお試し版しか遊べない仕様になっています)。
ただ、Xbox LIVE アーケードタイトルを起動して終了すると
ゲームメニューでは無くダッシュボードに戻されてしまうのは残念。


6ad9b273.jpg



さらに残念な点を挙げると、アーケードオリジナルタイトル
操作方法以外にゲームのルールを教えてくれる機能が無かったり中断機能・実績が無い事。
操作方法は説明書に簡素ながら書かれているからまだ良いけど、
中断機能が無いのはバーチャルコンソールと比べて完全に劣っていますね。
実績が無いのもハイスコアを更新するモチベーションを保てないから嫌だな。
アレンジメントタイトルにも無いし。


あと、他のナムコミュージアムにあったマニアックオプションのような物は
存在しないので、+αの要素に期待したらダメな作品ですね。
確かにお買い得な作品なんですけど、移植自体は非常にやっつけ仕事なんですよ。
収録作品もパックマンばっかりで偏っている気がするし。


色々書きましたが、個人的には非常に満足行く内容で買って良かったと思っています。
収録されているゲームは昔の作品なので、スティックとボタン1つだけで
出来てしまう単純な物だから今のゲームに慣れてしまうと少し単調に感じてしまうけど、
腰を据えてやると単純ながらもハマります!
ディグダグの岩石落としを狙ってやったり、ミスタードリラー
難易度の高いコースに挑戦していたらいつの間にか数時間経っていたりしますからw
今後も大作ゲームに疲れた時の胃薬として活用したいな~。


こんな人には特におススメ。
・ナムコミュージアムシリーズ未プレイの人。


こんな人にはおススメできない。
・ナムコミュージアムシリーズの多くを所有している人。
・レトロゲームに思い入れの無い人。


ナムコミュージアム バーチャルアーケード/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. これすごいお得パックですよねぇ。
    箱持ってたら絶対買うだろうなぁ・・。

  2. kentworld より:

    >ディープ三十路ゲーマーさん
    これはもう、箱と同時に買っても良いタイトルですね!
    +αの要素に期待しちゃだけだけど、
    過去の名作が実質1個約100円で楽しめちゃうわけですからね!

  3. Xbox大好き より:

    何で売れないんだろ…
    こんなにお得なのに

  4. ズースカ より:

    確かに単価ベースだと安いのはうなずけますが、
    自分が今本当に全部やりたいか?
    と聞かれたら、自分的にはNoかな。
    やりたいのはギャラガレギオンとドリラーくらいかも。だったらDLした方が安いかも。
    みなが全ゲームやりたいわけじゃないだろうし、そう考えると、この売れ行きは、まぁこんなものかもと思えます。
    あと、この安さで実績1800!ってことが真っ先に書かれているのが気になりました。
    実績単価的には安いけど、そういう遊び方はどうかな?とこないだの実績に関するエントリーに、ケントさん自身かかれてましたし、ちょっと違和感を感じました。
    このゲームは安くていっぱい稼げるから買う!って気にはならないですね。ワタシも実績解除は好きですけどね!

  5. kentworld より:

    >Xbox大好きさん
    プロモーション不足などもあると思いますが、
    もうちょっと売れても良いと思いますけどねぇ。

  6. kentworld より:

    >ズースカさん
    過去にもこの手のゲームは沢山発売されており、
    その実績を考慮に入れて物足りない!と言っているんですよね。
    消化率も低めですし。
    まあ、みんな既に過去に沢山買っちゃったから
    もういらないのかもしれませんけどね。
    お買い得かどうか~についてはこの手のゲーム全般に言えることですね(笑)
    実績に関してはそんなつもりで書いた訳ではないのですが・・・
    もちろん、実績を稼ぐためにこのゲームを買うのであればどうかと思います。
    スイマセン、ちょっとこちらが意図していない事が
    伝わってしまったみたいなので若干文章を変更させて頂きます。

  7. kazuyuna より:

    ナムコミュージアム購入されたんですね。
    昔懐かしいゲームたちが並んでいるだけで
    プレイしたことがある身としてはワクワクしてきますね~。
    思い出に浸りながらプレイ出来るってのは良いですね。
    34タイトル入っていて4000円程度とはナムコも良い仕事をしてます。
    沢山知っている人は懐かしみながらプレイできますし
    あまり知らない人でも新鮮な気持ちでプレイ出来るかもしれませんね。

  8. kentworld より:

    >kazuyunaさん
    はい、あまりのお買い得さに釣られてしまって。
    しかし思った以上に釣られた人が少ないですねw
    今作に収録されている作品の半分以上は未プレイでした。
    なので、新鮮さも味わえて懐かしさも味わえて
    色々な気分を味わえましたねw
    +αの要素はほとんど無いけど、
    これだけ沢山のゲームを収録していたら
    仕方が無いのかもしれません。

  9. バラザム より:

    今さら、このエントリーに書き込んでいいものかと思いましたが、とりあえず書き込み。
    自分も発売日に購入しましたよ。結局3000本くらい売れたようですね。
    他の方も仰っていますが、それこそPS時代からナムコの詰め合わせは売っていますので、
    いくら割安でも手持ちのゲームといくつか被っちゃうとお得感も薄れてしまいますよね。
    まぁ自分はPSのナムコミュージアムどころか途中でポシャったナムコノスタルジアも、残念ながら
    Wiiのナムコカーニバルも買ってしまっているので
    ダブリどころではないんですけれど(;^_^A
    そういえば埃を被っていますけどプラグ&プレイシリーズというのも通販で買いましたね。
    画面からジョイスティックが伸びてゲームセンターあらし気分になれます(o^-')b
    >収録作品もパックマンばっかりで偏っている気がするし。
    確かにドラスピが入れられるならその近辺の時代のゲームをもう少し入れて欲しいですよね。
    ベラボーマンは操作系で源平やスプラッターハウスはCERO問題か、何かの権利関係?

  10. kentworld より:

    >バラザムさん
    あ、どんなに古い記事でも、お知らせ機能がありますのでレスは付けますよw
    なので、ご心配なく。
    どうやら週末に結構伸びたようで
    及第点はあげられる所まで行きましたね。
    ナムコミュージアムシリーズは
    これまでに何回も出ちゃいましたからね・・・
    シリーズを買い続けている方には、
    確かにそこまで魅力の無い物なのかもしれません。
    僕は今回が初めてなので、凄いお買い得感を味わっていますw
    Wiiのナムコカーニバルは当時凄く欲しかったんですよ。
    パックンロールのリメイクがやりたかった!
    安売りで売っていたら買ってしまうかもw
    初代パックマン辺りは、ほとんどの
    ナムコミュージアムに入っているので
    シリーズをほとんど買っていたらダブりどころじゃないですよねw
    360のコントローラでは少しやりにくいゲームも
    あるので、ジョイスティックはちょっと欲しいかなー?
    あの十字キーが360のコントローラでは唯一残念です。
    収録作品の偏りはこのシリーズでは
    ご愛嬌なのかもしれませんが、
    パックマンはちょっと多すぎだろって思いました(苦笑)
    この時代のゲームは未プレイな物も多いので、
    もう少し色々なレトロゲーを入れて欲しかったですw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ロックマンゼロ【レビュー・評価】粗削りなインティ・クリエイツの初期作品
ペルソナ4 ダンシング・オールナイト【レビュー・評価】リズムアクションゲームとしては及第点だが、キャラゲーとしては優秀!
ロックマンX8【レビュー・評価】現在風の味付けがされた良質な骨太2Dアクション!
コール オブ デューティ ブラックオプス【レビュー・評価】面白いけど進化はここで一旦ストップ
バイオハザード7 DLC「NOT A HERO」【レビュー・評価】本編のボリューム不足を穴埋めする1年遅れのエクストラモード!
ドラゴンクエスト【レビュー・評価】RPG1年生に捧げる教科書
押忍!闘え!応援団【レビュー・評価】色物ゲーと舐めたら痛い目に遭う隠れた名作!
ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー【レビュー・評価】老舗の抵抗を感じられる手堅い出来のシングル専用FPS
Wiiでウルトラハンド【レビュー・評価】気軽に遊べるおまけゲーム
がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻【レビュー・評価】昔の日本へ旅に出かける2Dアクション!