2010/03/21/8:30 | ゲームレビュー

史上最高の爽快感がここに!斬撃のREGINLEIV レビュー

M☆G☆M+etc...

斬撃のREGINLEIV/Wii



2010年2月に発売されたWii「斬撃のREGINLEIV」を今回はレビューします。
Wii「斬撃のREGINLEIV」はWiiリモコンとヌンチャクを使った操作で
敵を倒していく爽快感のある斬撃アクションゲームです!


良いところ


428b9501.jpg
敵を切り刻む爽快感!


Wiiリモコンを振って敵を切り刻む。基本的に本作では

この行為をただひたすら繰り返して行くだけなんですが、
敵がバラバラになる描写効果音が素晴らしく、
単調に感じるどころかになるほどの爽快感を持っています。


大振りで敵をまとめて切り刻んだ。
・攻撃力が高くて貫通する弓や槍で敵をまとめて倒せた。
・遠距離から非常に攻撃力&攻撃範囲が広い魔法攻撃が敵に当たった。



本作をプレイしていて特に気持ち良いと思った時。
正直最初にプレイした時は無双系と大して変わらないだろうと思っていましたが、
こっちの方が敵を倒す爽快感が圧倒的に勝っており、当初感じていた単調さが
ほとんど気にならなくなってきました。とにかく敵を切り刻む爽快感が
素晴らしいので、ぜひもっと多くの方にこの爽快感を味わってもらいたいものです。


ちなみに本作はクラシックコントローラでもプレイできますが、
クラシックコントローラでは神速移動(ダッシュ)以外の操作性が悪く、
爽快感も落ちるのであまりおススメできません。
あと、Wiiモーションプラスがあるとより快適に楽しめるので、
100%レギンレイヴを楽しみたい方はぜひこの機会に購入しましょう!


5fb88c3c.jpg
300種類以上存在する武器


本作に登場する武器は全部で300種類以上あり、

新しい武器は敵を倒す事で出現する結晶を使って作る事が出来ます。
このシステムがまた中毒性アップに拍車をかけており、あと少しの結晶で
武器が作れる時にはついついもう一回!と言いながらミッションに挑んでしまいました。
武器自体も300種類用意されているだけあってどれも個性的で、
毎回ミッションに挑む前に次のミッションではどの武器を使おうか迷ってしまいます。


0fc461ec.jpg

オンラインモードの搭載


本作には一人用のストーリーモードとは別に、
離れたプレイヤーと協力して
ミッションに挑戦できるオンラインモードが用意されています。
オンラインモードでプレイ出来るミッションの中には
ストーリーモードでは遊べない物も存在し、
すべての難易度・ミッション・キャラクターでクリアしようと思えば
とんでもないくらいの時間がかかると思います。


悪いところ


神速移動(ダッシュ)のやり難さ


神速移動はヌンチャクを振って行いますが、

ヌンチャクの加速度センサーの感度が悪いためか非常にやり難く、
なかなか思った方向にダッシュが出来ません。
このゲームでは敵の攻撃を避けるアクションを必要とする事が多いので、
思った方向にダッシュ出来ないのはかなりストレスを作っていると思います。


ちなみに設定がデフォルト状態だと視点変更などの面も
不便に感じてしまうと思うので、出来るだけ自分に合った
設定に変更する事をお勧めします。設定画面ではかなり細かい所まで
調節出来るので、上手く設定出来れば少しは快適にプレイ出来ると思います。


3514b9ff.jpg

オンラインモードの不便さ



・オンラインモードでは定型文しか使用できないので
                細かいニュアンスを相手に伝えられない。
・定型文の種類は多めだが場所をいちいち
    覚えないといけない(良く使う定型文はお気に入り登録出来たら良かった)。
・オンラインで知り合った人とフレンドコードの登録は出来ない。
・ルームに入って準備完了ボタンを押したらルームを出ない限りキャンセル出来ない。
・フレンド一覧画面でフレンドの進行状況を見る事が出来ない。
・ミッションをクリアしたらすぐに画面が切り替わるので
            敵が落とした結晶をほとんど回収出来ない。


オンラインモードで不便に感じた事を箇条書きで書いてみました。
任天堂の方針(オンラインで極力トラブルが起きないようにする)は
分かるのですが、もう少し使いやすくして欲しかった。
まあ定型文ならではの遊びも用意されているのは事実ですけどね。


a8296818.jpgd44d4dd1.jpg

表現面の粗さ



・敵が沢山いる状態で攻撃すると高確率で処理落ちが発生する。
・グラフィックは全体的にぼやけている。
・キャラクターの顔に立体感が無く、まるでお面を被っているように見える。



表現面でも言いたい事が多いので箇条書きにしてみました。
処理落ちは大抵攻撃時に起きるので、処理落ちでは無く
スローモーションとして捉えると逆に爽快感が上がって難点に感じなくなるかも。


冗長過ぎるストーリー


北欧神話の世界を舞台にした本作のストーリーですが、

これはあって無いような物だと思った方が良いです。
ストーリーの途中では何度も「最後の戦いだ!」と言う台詞が出て来ますが、
全然終わらないし登場キャラが多いせいで空気キャラも沢山いて
この辺りに期待すると肩すかしを食うかもしれません。
ラストミッションの演出は少し泣けましたが・・・。



その他気になった点


・メインテーマ以外のBGMが微妙。
・トレーニングモードはムービーでは無く自分で操作したかった。
・結晶が飛び散り過ぎてすべて回収するのが面倒。
・オンラインとオフラインのセーブデータの共有ができない。





悪いところも沢山ある作品なので、その部分だけ見てしまうと
クソゲーに感じてしまうかもしれませんが、良い所に書いた爽快感が
悪い点をほとんど吹き飛ばしてくれて個人的にはかなりの良作に感じられました。
「斬撃のREGINLEIV」は単に敵を倒していくだけのゲームなのに、やればやるほど
面白さが分かって来る不思議なゲームです。何度敵を切り刻んでも飽きないので、
今後もストレスが溜まった時にやろうと思っています。


さあ、みなさんご一緒に!


レギィィィィィンレイヴゥゥゥゥゥ~!


こんな人には特におススメ。
・爽快感を求めている人。
・素材を集めて武器を作るのが好きな人。


こんな人にはおススメできない。
・グラフィックを重視する人。
・快適性を重視する人。
・ストーリーを重視する人。


斬撃のREGINLEIV/評価 ★★★★★★★★★☆ 星9つ
プレイした時間・・・約50時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(16)

  1. 名主 より:

    サンド節全開なゲームだよねぇ
    しかも環境設定がリモコンの感度まで細かく決められるので
    序盤の簡単なステージをこなしつつ自分に最適な設定を見つけてからは本当に爽快なゲームになるんだよね
    モープラ有る無しではその辺が段違いだから普及を兼ねて同梱して欲しかったなぁ

  2. monoku より:

    つい最近レギンレイヴを始めました。
    アクション苦手な自分には、なかなか難しいですが、それでも爽快感は抜群ですね。
    こういったタイトルが増えるとWiiも充実してくると思うんですけどね。

  3. ヨッシー より:

    オンラインにおいて、あの結晶分配はどうにかして欲しかったですね。アレの所為で遠慮がちというか、倒した後に気を使うというか…
    ゆけゆけドンドンな内容なんだし、最後までゆけゆけドンドンで遊びたかった…

  4. kentworld より:

    >名主さん
    モープラの同梱版はぜひ出して欲しかったですね。
    レッドスティール2のように。
    このゲームはやり込んだ後の印象と第一印象は全然違いますよねw
    なので、これからプレイする方は
    何とかして面白さが分かる一定の所まではやってもらいたいです。
    僕はミッション15辺りで本格的にハマってきました。

  5. kentworld より:

    >monokuさん
    こう言ったタイトルがWiiでもっと出て欲しいですね。
    久しぶりにWiiリモコンの良さを感じた作品だったので。
    レギンレイヴ始めたばかりだったら多分これからもっとハマると思いますよw
    後半はイージーでも難易度高いけど、
    武器強化で何とか頑張ってくださいね!o(^-^)o

  6. kentworld より:

    >ヨッシーさん
    僕もオンラインでは結晶とるのを遠慮してしまいます・・・。
    オンライン周りでは色々と課題が多い作品でしたね。
    それでも個人的には十分楽しめましたけど。
    オンラインをプレイする場合は
    スカイプなどの環境があった方が良いでしょうね。

  7. バラザム より:

    発売日に買ったものの開封したのはつい先日・・・
    クラブニンテンドーの早期登録ポイントを逃しちゃいました(>_<)
    まだまだ序盤なので楽しさを味わえるトコまで行って無いのですが
    ミッション前の女性の説明声に思わずニヤリ。
    >処理落ちは大抵攻撃時に起きるので、処理落ちでは無くスローモーションとして捉えると逆に爽快感
    処理落ちは防衛軍でも味になっていましたね(o^-')b
    迫る蟻の大群に向かって銃火器を乱射!!ギャヒー!ギャヒー!と体液を撒き散らしながら叫ぶ
    蟻が吹き飛ぶ様などは処理堕ちしているが故に熱さが増していました。

  8. totomaru より:

    トレーニングモードが操作できないのは、最初機械の調子が悪いのかと思いました・・・。
    オンラインの言葉の選択のめんどくささ(結局無難な言葉で適当に返事してる・・・)
    いざというときバックしてしまう神速・・・。
    オンとオフが全く連携のないこと・・・。
    等々、欠点を挙げるとあるわけですが、
    とにかく、妙な魅力のある、おもしろいゲームですよね。
    ストーリーも地球防衛軍同様に、あるのか無いのかわからんような面もありますが、ゲームで感情移入する事が全くない私も、最後の方で人間達が神を助けに行く場面の台詞には「おっ!」と来ましたよ。
    とにかく、買って遊んで見て欲しいゲームですよね。私にとってはマリオよりリゾートよりこっちの方がおもしろかったです。

  9. ゆーや より:

    kentworldさんのブログを見ていて斬撃に興味を持ったんですが・・
    自分にとってはまだまだ高値でなかなか手が出せないでいます・・(・n・`)
    色んな所聞くんですが
    オンできるならモンハンの方がいいんですよね・・
    これは迷います(>n<`)
    ・・結果的に全く関係の無いMGS1~3を2000円で買ってしまったんですが((

  10. nin より:

    最初はまあこんなもんか、とも思いましたが十時間越えた辺りからはまりましたねえ。神速移動にも二十時間越えた辺りで慣れました。
    小巨人(笑)の一団を横薙ぎ一閃で両断出来るようになってからの爽快感は異常なくらいかと。
    ストーリーはまあ…防衛軍と同じですよね。
    UFOぽい動きのものやら母船ぽいものやら、ああ防衛軍だなあ、と。
    そう言えばドラゴンの動きが羽蟻そっくりだったり。冥界は蟻の巣穴だったり。
    嫌いじゃないですけどw

  11. kentworld より:

    >バラザムさん
    女性のナビゲーターは地球防衛軍を彷彿させてくれますよね。
    記事では触れませんでしたが、本作はファンタジー版地球防衛軍ですw
    でも、慣れたころの面白さは地球防衛軍の比ではありませんでしたね。
    ミッション15くらいまでやっていただければ
    少しは楽しさも分かってくると思うので頑張ってください!
    ミッション数はかなりの数ですよ(笑)
    処理落ちは色々言われていますけど、
    考え方によってはこれも長所だったりするんですよねw
    狙ってやっている訳ではないと思いますけどね^^;

  12. kentworld より:

    >totomaruさん
    あ、オフとオンのデータ共有が出来ない事、指摘するの忘れていました(笑)
    後で付け加えておきます。
    まあ悪いところは挙げたらきりが無いので、
    減点方式じゃとんでもない点数になってしまいますよねw
    個人的には短所以上の長所を見つけたのでかなりの高評価です。
    僕もNewマリオWiiやWiiスポリゾート以上に楽しめたかな。
    ファミ通の点数を見た時は少し不安だったんですが、
    そんな物は杞憂でしたね。
    ストーリーは最後のシーンが良かったですよね。
    声優さんの演技が上手くて感情移入をする事が出来ました。

  13. kentworld より:

    >ゆーやさん
    まだ相場は高値安定ですからねぇ。
    消化率が高めなので、今後値崩れするのかはちょっと分かりません。
    オンラインのシステムはちょっと不便ですね。
    モンハンもモンハンでかなり不便なんだけど^^;
    ってメタルギアソリッド1~3ですかw
    また全然関係無いゲームを買いましたねw
    でもその3本もかなり楽しめそう(^з^)

  14. kentworld より:

    >ninさん
    こう言うゲームをスルメ系って言うんでしょうね。
    面白さが分からず投げ出してしまう人もいそうなので、
    もう少しシステム周りをしっかりしてくれたらもっと良かったんですがねぇ。
    ストーリー性は地球防衛軍よりも上がっていると思いますが、
    まあ毛が生えたような物でしたね(笑)
    声優が豪華だったのでもう少し頑張って欲しかった気もするけど。
    所々で地球防衛軍を彷彿させるシーンがありましたよね。
    開発会社が同じだとここまで似てくる物なのかw

  15. lemse より:

    今まだ、12章くらいですが結構死んでます。
    最初の方とは比べ物にならないくらい敵が出てきますね。
    いろいろ武器を試してますが、鎧強化のため
    何度も同じ章を繰り返せるのはありがたいですよ。
    操作もあきなし、Wii motion plusを買った会があります。性格にはWii sports resortを購入したのですが、そちらの方はほとんどやってません。

  16. kentworld より:

    >lemseさん
    lemseさんの肌に合っているようでよかった^^
    そうです。アクション苦手でも
    主人公を強化できるので
    ある程度は大丈夫なようにできているんですよね。
    まだまだ12章は序の口でこれからどんどん面白くなっていくことを保障します。
    Wii スポーツリゾートはみんなでやると楽しいんですが、
    ひとりでやるとやや単調かな。
    それでも十分面白いんですけどね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

寄り道の必然性がもっと欲しかった。FFCCクリスタルベアラー レビュー
くるりんスカッシュ!【レビュー・評価】大作ゲームを遊んだ後の息抜きに!
短時間でWiiリモコンの魅力が分かる一作!おどるメイドインワリオ レビュー
FPS初心者にも上級者にも!コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア レビュー
過去作品未プレイのファンならおススメ!スーパーマリオコレクション スペシャルパック レビュー
バイオショック【レビュー・評価】レトロでダークな世界を探索!
力作だけど欠点も多い。大神伝 ~小さき太陽~ レビュー
これはドシンじゃない!巨人のドシン(GC)レビュー
魔法使いを体感できる!ロードオブソーサリー レビュー
マリオゴルフ ワールドツアー【レビュー・評価】過去の反省を活かしたマリオゴルフの集大成!