2010/03/27/8:30 | ゲームレビュー

細かい不満はあるものの概ね良移植!ゴッド・オブ・ウォー コレクション レビュー

6903e974.jpg

ゴッド・オブ・ウォー コレクション/PS3

昨日はギリシャ神話を題材にしたアクションゲーム

PS3「ゴッド・オブ・ウォーIII」のファーストインプレッションをしましたが、

今日は「ゴッド・オブ・ウォー」の1作目と2作目をリマスター収録した

PS3「ゴッド・オブ・ウォー コレクション」をレビューしたいと思います!

「ゴッド・オブ・ウォー」の1作目と2作目をPS3に移植した事によって

どれだけパワーアップしているのかは公式動画が分かり易く紹介しているので、

まずはこの動画をご覧ください。PS2版と比較して解像度フレームレート

どれだけ向上しているのか一目で分かると思います!

a8aa44a2.jpg

「~コレクション」に収録されている「~II」のゲーム画面。

ただでさえ凄かった映像が解像度やフレームレートが向上した事によって

国産のPS3ソフトと同じくらいのクオリティなった印象です。

「~I」と「~II」をちょっとプレイしてみたんですが、

とても数年前に発売されたゲームとは思えないクオリティでした。

c132e96f.jpg

「~コレクション」のタイトル画面。ここで1作目か2作目どちらを

プレイするのか決める事が出来ます。こう言う複数の作品が収録されたゲームソフトって

起動時の待ち時間が長い事が多い気がするけど、本作の場合は割とすぐに起動するので

その辺りの不満はほとんどありませんでした。ただ、一度どちらをプレイするのか

決めてしまったら再起動しない限りもう一つの作品をプレイできないのは少々不便ですね。

11314bad.jpg

ちなみに「~II」に同梱されていた特典ディスク

メイキング映像もXMB(クロスメディアバー)のビデオで観賞する事が出来ます。

かなりのボリュームなのでまだほとんど見ていないけど、

おまけもしっかりと移植しているのは好感が持てますね!

d43aa026.jpg

そしてやり込みゲーマーとして最も嬉しいのが「トロフィー」機能の搭載。

何と1作目と2作目のトロフィーがそれぞれ別々に用意されているので、

一度オリジナル版をプレイした人も再度プレイするモチベーションを保つ事が出来ると思います!

▼移植面で少し気になった事

d4feff59.jpg

ただ、プレイしていてちょっと残念なことも少しありました。

一番気になったのはイベントシーンの解像度がオリジナル版のまま(SD画質)である事ですね。

普通イベントシーンは通常のゲームシーンよりも綺麗であるハズなのに、

本作の場合はイベントシーンに入った途端にボケボケ画質になるから違和感を感じます。

やっぱりHDがいきなりSDになったらねぇ・・・。

7ac6e537.jpg

あと、1作目は宝箱を開ける時などにR2ボタンを長押ししないといけないんですが、

PS3コントローラのR2・L2ボタンはPS2コントローラとは違ってトリガー化しており、

何か押していて気持ち良くないので2作目や3作目のように

宝箱を開ける時などはR1ボタンを押す仕様にして欲しかった・・・。

68d9f491.jpg

説明書が14ページしか無いのもちょっと不満ですね。

僕が持っている「~I」の説明書は50ページもあるのに・・・。

ちなみに説明書で主に省かれているのはストーリーの解説などですね。

初めてプレイする方の為に、この辺りはきちんと説明書に記載しても良いと思うんだけどなぁ。

とは言えこの内容で4,990円はお買い得だと思うので、

「ゴッド・オブ・ウォー」が少しでも気になったら買いだと思います!

このシリーズはストーリー性が高くそれぞれ完全にストーリーが繋がっているので、

100%最新作の「~III」を楽しみたい方はこちらから先にやると良いでしょう。

え?僕ですか?えっと未プレイの「~II」と並行して「~III」をやっていますw

だって旬も味わいたいんだもーん!((>д<))

本作をプレイする時はPS3ソフトと思わずにPS2ソフトと思って

プレイするとより高く評価出来ると思いますよ~!

こんな人には特におススメ。

・アクションゲーム好き。

・「ゼルダの伝説」シリーズが好きな人。

こんな人にはおススメできない。

・グロイゲームが苦手な人。

・アクションゲームが苦手な人。

ゴッド・オブ・ウォー コレクション/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星9個

プレイした時間・・・約20時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

『ICO』、『ワンダと巨像』の

PS3リリースに興味?上田氏がコメント(PS3 FAN)

そう言えば「ゴッド・オブ・ウォー」と同じくPS2で発売されている

「ICO」「ワンダと巨像」もPS3でコレクションタイトルとして

リリースするかもしれないみたいですね。僕はどちらも未プレイなので、

両作品を手掛けた上田文人氏の最新作である「人喰いの大鷲トリコ」発売時に

出してくれませんかね~?もし発売するのであれば速攻で買いますよ~!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(11)

  1. ものくろ より:

    kentさんに言うの忘れてたや。
    ムービーシーンになったらHDからSDになっちゃうって話を仕事場の先輩から聞いてたんですよねw
    先輩は海外版をバリバリやるので、先取りして文句言ってましたよw
    わー、ICOとワンダのセット出るんだ。
    じゃあやっぱHD版かな?
    気になるなぁ。
    トリコが出たらPS3を検討しようかと思ったけど、こっちを先にやりたいかも。
    ICOやったことないしね。

  2. 暇人RYU より:

    PS2版を買うよりはこっち買った方がいいのかな?
    HDとかにこだわってるわけじゃないんだけど。
    トリロジーは今現在高いので迷ってますよ。

  3. kentworld より:

    >ものくろさん
    あ、知っていたんですか(笑)
    とは言えゲーム自体はパワーアップしていますから、
    買って損は無い内容ですよ~!
    ICOとワンダのセットはまだ決まった訳じゃないんですが、
    そう言う話があるみたいなので期待して良いと思います!
    トリコ自体の発売がまだ先なので、
    いつになるのか分からないんですけどね(^_^;)
    でも、既にICOの入手は難しくなってきた事だし
    ぜひぜひセットでリマスター化して出して欲しいですね!

  4. kentworld より:

    >暇人RYUさん
    PS2版2作合わせて購入しても
    コレクションと大して変わらないので
    出来るならこっちを買った方が良いと思いますよ。
    画質だけではなく、フレームレートが向上しているので
    キャラクターがヌメヌメ動きますし!
    トリロジーは3作まとめて買うのであれば
    こっちの方がお買い得です!
    100ページもあるブックレットも付いていますしね(^ω^)

  5. とーる より:

    私も今コレクションをプレイしていますが、60fpsなのが嬉しいですね~
    PS2版の2には隠しコマンドを入力すると高解像度モードになるという裏技(?)があったのですが
    それをすると通常よりfpsが落ちるので、微妙にストレスだったんですよね
    ですから、コレクションはデモシーンのSD画質以外は私も大満足の出来ですね
    ICOとワンダのセット販売も是非してほしいですが、ICOはGPL違反問題が解決してないので
    ちゃんと出せるのか心配です…
    個人的にはワンダをHDにするだけでも十分購入意欲に繋がりますけどね

  6. kentworld より:

    >とーるさん
    解像度アップ&フレームレートアップは嬉しいですよね~。
    PS3にだからこそできるパワーアップポイントですね!
    PS2がまだ起動できる状態なので
    この前PS2版と比較してみたんですが、
    あまりの違いにビックリしましたw
    ICOはそう言えばそんな問題がありましたね・・・。
    PS3に移植するとなると色々と問題を解決しないといけないのかもしれませんが、
    まだトリコ発売まで先の事ですし、
    その間に問題を片づけてICOとワンダのセットを出して欲しいところです。

  7. to より:

    kentさん、こんにちは!
    GOW気になる!でも、動画で首を引っこ抜くのを見たりすると
    なんか萎えるってのを繰り返していますw
    kentさんのレビューを見る限り、残虐性をメインにしたゲームでもなさそうだから
    気にするほどのものでも無いんだろうけど、、、
    kentさんはtwitterやられていないのですねー
    私は主にtwitterばかりです
    twitterも、ブログ更新したときにURLを流したり
    wi-fi等でゲームするときpostするだけでも
    楽しめると思いますよ。
    twitterって割とgoogleに引っかかったりしますのでブログの方のPV増えたり
    ゲームの対戦相手を募ったりするのに使えたりしますし。
    そういえば、kentさん以前ねとらじでゲスト出演されていたのを聞いたことがある
    のですが
    今後、またねとらじ出られる予定ありますか?
    もし、なければ私もネトラジやってますので、
    ゲストとして一緒にお話ししていただくことできますでしょうか?
    ブログへのコメントのつもりが、お願いになってしまい申し訳ないです、、、

  8. to より:

    私、途中から別の記事のバトンに対しての
    コメントをしてましたw
    申し訳ないです。

  9. kentworld より:

    >toさん
    あーゴッドオブウォー1や2はともかく、
    3はちょっとグロさが半端無いですねw
    前回の記事ではまだ序盤でそのようなシーンが
    少なかったのであまりその辺を強調して書かなかったんですが、
    基本的にその辺りは手加減なしなので
    そう言う系統のゲームが苦手なのでしたらお勧めは出来ません。
    ツイッターはみなさんの呟きにコメントするくらいなら
    やろうかなと最近は思うようになりましたが、
    僕はある程度文字制限が緩やかじゃないとダメみたいなんです・・・。
    ネトラジですか?
    フフフッ、実はtoさんからコメントを頂くようになってから
    何となく予感していました(笑)
    僕で良かったらどうぞ相手してやってください。
    ただ、僕も暇じゃないんで出られる時間もありますので
    その辺りはよろしくお願いしますね。

  10. シロマ より:

    この作品で本格的な洋ゲーに初めて触れましたが日本人でも非常にとっつきやすいゲームでしたからおかげで洋ゲーに対する偏見がなくなりました。
    収録されている2でプラチナトロフィーを初めて取りましたね。
    グロ表現は3と比べたら控えめだしSERO Dだからシリーズデビューにもオススメです。

    • kentworld より:

      見た目はともかく、ゲームは遊びやすかったですよね!
      2でプラチナトロフィーもなかなか凄い!
      ゴッド・オブ・ウォーって難しいですからねぇ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ARMS【レビュー・評価】結果的に人を選ぶバランス調整となった次世代のeスポーツゲーム!
ビッグスリー ガンシューティング【レビュー・評価】様々なガンシューティングからB級FPSまで楽しめるお得な作品!
様々な要素が凝縮された贅沢なゲーム!王様物語 レビュー
興味があったら買って損なし!星のカービィ 20周年スペシャルコレクション レビュー
RESOGUN(レゾガン)【レビュー・評価】これぞ次世代の2Dシューティング!
Wiiでウルトラハンド レビュー
過去作品と比較して自重を感じる作り。マリオテニスオープン レビュー
デッドスペース2【レビュー・評価】日本で出せないからこそ味わえるものが詰まった作品
ロックマン9 野望の復活!!【レビュー・評価】2008年に生まれた久しぶりのファミコンロックマン!
B級ゾンビオブウォー。バイオハザードオペレーション・ラクーンシティ レビュー