2010/04/04/18:30 | ゲームレビュー

ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲【レビュー・評価】正統進化して謎解きを中心にパワーアップ!

d43a2cc0.jpg
ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲/PS2
ゴッド・オブ・ウォー コレクション/PS3



07年10月に発売されたPS2「ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲」
今回はレビューします。PS2「ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲」
ギリシャ神話を題材にした3Dアクションゲームです。
※今回レビューしたのはPS3「~コレクション」に収録されているバージョンです。

良いところ


dd145f82.jpg
前作をさらに上回るグラフィック


本作のグラフィックはプレイステーション2史上最高のグラフィック

呼び名の高かった前作からさらに進化しており、プレイステーション3が発売された
今プレイしてもほとんど劣っているようには見えませんでした。


8288fecd.jpg



惜しいのが発売時期。本作が発売された2007年10月の時点で既に
PS3Xbox360が発売されているんですよね・・・。
そのため当時としてもPS3やXbox360が発売されていなかった時期に
登場した前作とは違って最先端の映像とは言えないと思います。


爽快感のあるアクション


鎖鎌のような武器を使った通常攻撃

表示されたボタンを入力するCSアタックと言ったアクションは
前作と変わらず爽快感抜群で癖になる中毒性を持っています。


さらに今作からは新たにハンマー、槍などのサブウェポン
カウンターアクション滑空アクションなどが追加されているので、
より戦いの幅が出た事も評価したいです。なかなか敵を倒せない場合、
サブウェポンを変えてみたら案外アッサリ勝てるかもしれませんよ?
前作同様成長要素もあるので、それでも勝てない場合
武器を強化するのもアリだと思います。


139beb7b.jpg
空中戦の追加


ゲームを進めると炎の翼を持つペガサスに乗り込んで空中戦を繰り広げるステージを

挑戦する事が出来ますが、この手のステージは画面が明るく
スピード感があるので、前作よりも全体的にスピード感が増して
少しだけ世界観が明るくなった気がします。


d3c1463a.jpgbf18846a.jpg

シリーズ最大のボリューム


謎解きやボス戦が前作よりも手ごわくなっており、

全体的なボリュームは前作以上にあると思います。
僕はクリアするのに15時間もかかってしまいました。
※RPGなどを中心にプレイしている方にとっては15時間でも短い印象を
持ってしまうと思いますが、一本道のアクションゲーム15時間は長い方だと思います。



特典ディスク付き!


本作には2枚のディスクが同梱されていますが、

そのうち一つは本作の制作過程を記録した映像集になっています。
ボリュームはわざわざ1枚のディスクにするだけあって
かなりあるので、このディスクだけで1,000円の価値はあるのではないでしょうか?

また、特典ディスク以外にも前作にあったチャレンジモード、
激ムズモードなどもしっかり収録してあるので、
ゲームクリア後もおまけモードでたっぷり遊べると思います。


個人的に合わない&気になったところ



ストーリーが完全に続きもの


本作のストーリーは完全に前作からの続きになっており、

本作からプレイすると色々と分からない点が出て来ると思います。
まあ「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズは単純にゲームとしても楽しいので
ストーリーをおまけとして割り切って考えるのもアリだと思いますけどね。



c59a2fcc.jpg4f2fe9c4.jpg
好みが分かれる地味なグラフィック


前作と比較して少しは明るい印象のステージが増えていますが、
それでも
地味な印象の方が強いので、長い事やっていると少し暗い気持ちになってしまいます。
世界観が世界観なのでこれは仕方が無い事だと思いますけどね。



進化の無いゲームシステム


グラフィック、アクション、ボリューム、残虐表現など、

前作からパワーアップしていることは確かなんですが、
根本的な部分はほとんど変わっておらず、安心感がある半面
マンネリを感じてしまうと思います。「2」では無く「1・5」と言った印象かも。
相変わらず一本道でしかも今作は長いので
終盤はマンネリ感もあって
少しダレてしまいました。





前作からここが変わった!という点を挙げるのに少し苦労する作品だと思いますが、
前述の通りグラフィック、アクション、ボリューム、残虐表現など基本的な部分は
前作からパワーアップしているので、前作楽しめたのであれば
買って損は無いと思います。単純なゲームとしては
PS3の「~III」よりも歯ごたえがあって面白かったので、
現時点ではこの作品が個人的にシリーズ最高傑作だと思っています。
ローカライズも相変わらずしっかり行っているのでおススメ!


こんな人には特におススメ。
・アクションゲーム好き。
・「ゼルダの伝説」シリーズ好き。



こんな人にはおススメできない。
・グロイゲームが苦手な人。
・ボリュームを重視する人。
・アクションゲーム初心者。

ゴッド・オブ・ウォー 終焉への序曲/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星9個
プレイした時間・・・約16時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. 小学生ゲーマー より:

    俺は2こそがシリーズ最高だと思ってるぜー
    3もやった
    凄かった
    でもなーグラフィックはヤバいけどゲーム性はそこまで進化してないんだよなー
    もっと凄いと思ったんだけどなー
    3はもう一周はやらないわー
    ブログ主さんは3もう一度やる?
    2は当時としては完璧に近かったなー

  2. ML より:

    まあ3はハードが変わったのでボリュームダウンは仕方が無いでしょう
    みんGOLもPS3になってコース減ったし
    どちらもPS3の2作目に期待ですな

  3. Peace より:

    画面写真を見て一瞬何のファンタジーゲームなのかと思いましたw
    ゴッドオブウォーは画面が暗くて
    敬遠していましたが2は私もやれそうですね

  4. kentworld より:

    >小学生ゲーマーさん
    最近真っ暗なゲームばっかりやっていて、
    しかも体調があまり良くないので
    ゴッド・オブ・ウォーはしばらく封印したいと思いますw
    グラフィックを取ってしまえば
    ゴッドオブウォーは2が一番でした。
    やっぱりゲームはグラフィックだけじゃないんですね。

  5. kentworld より:

    >MLさん
    そうですね。
    でも単純なボリュームアップ以外にも
    何か冒険をして欲しいところですね。

  6. kentworld より:

    >Peaceさん
    明るいステージが増えたとはいえ、
    それでも全体的には暗い印象のゲームなんですけどねw
    まあ画面が暗いからという理由で
    敬遠するのは勿体ない作品なので
    2からでも良いからぜひ一度やってみてください!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

パックマン チャンピオンシップ エディション DX+【レビュー・評価】誰でも楽しめるハイスピードパックマン!
マリオカート8 デラックス【レビュー・評価】従来型マリオカートの決定版!
ソニック・ザ・ヘッジホッグ【レビュー・評価】任天堂も認めたマリオ最大のライバルがここに誕生!
メダルオブオナーウォーファイター【レビュー・評価】少々壊れているけど見所は多い!
ゲーム&ウオッチ ギャラリー4【レビュー・評価】日本未発売!幻のゼルダも収録した超豪華版!
ワギャンパラダイス【レビュー・評価】よりフレンドリーな作りに
ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス【レビュー・評価】気軽に楽しめる協力プレイゲームとしてなら
世界樹と不思議のダンジョン【レビュー・評価】2大シリーズの良さを併せ持った理想的な時間泥棒ゲーム!
ロックマン10 宇宙からの脅威!!【レビュー・評価】洗練されまくった8bitロックマンの決定版!
キングダムハーツ バースバイスリープ【レビュー・評価】爽快感抜群の花火アクションゲーム!