2010/05/31/17:00 | ゲームレビュー

スーパーストリートファイターIV【レビュー・評価】対戦ツールとしては最高!

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2010年4月に発売されたPS3/Xbox360「スーパーストリートファイターIV」
今回はレビューします!PS3/Xbox360「スーパーストリートファイターIV」は
人気格闘ゲーム「ストリートファイターIV」をベースにパワーアップさせた作品です!


良いところ


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クラシックスタイルの格闘ゲーム

格闘ゲームと言えば爽快感のある効果音、移動出来るのは平面のみ、
単発攻撃のみでも勝てるバランスの 「ストリートファイターII」
「~IV」シリーズはこの作品をベースに作られてるので、
プレイ感覚は「~II」とほとんど変わりません。
そのため、オールドファンとしては懐かしさを感じられると思います。


※もちろんゲージを消費して発動させるスーパーコンボ、ウルトラコンボ、
 発動中は一度だけ相手の攻撃を耐えるセービングアタックなど、
 本作から加わったシステムもいくつかありますが、
 それでも根本的には「~II」と良い意味で同じです。M☆G☆M+etc...


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充実のオンライン機能

「スーパー」になって特筆したいのがオンライン機能の充実
最大8人のプレイヤーを2つのチームに分けて勝ち抜きを行うチームバトル
複数のプレイヤーが参加して1対1の対戦を繰り返し
勝利者へ順番に対戦を挑むエンドレスバトル
他のプレイヤーとコミュニケーションを取りながら
試合のリプレイ映像を楽しむリプレイチャンネルなど、
前作から大幅にオンライン専用モードが増えています。


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↑リプレイチャンネルの画面。ヘッドセットでフレンドと
コミュニケーションが取れる環境にある場合
一緒に動画を見ながら会話が出来るので、非常に楽しい時間を過ごす事が出来ると思います。


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↑アーケードモードでは待ちうけをONにして、
アーケードを遊びながらオンライン対戦の申し込みをする事が出来ます。
何だか家の中がゲームセンターになった感じ。M☆G☆M+etc...


使用出来るキャラクターの多さ!

前作では全部で25人のキャラクターを使用出来ましたが、
今作ではさらに10人追加されて全部で35人のキャラクターを
使用出来るようになりました(しかも全員最初から使う事が出来る!)。
ここまで多いとすべてのキャラクターを使いこなすにはかなりの時間が必要だと思います。
ただ、全キャラクターを使いこなさないと獲得出来ない
実績・トロフィーがあるのは勘弁してほしかった。


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...
力が入ったアニメシーン

オープニング画面やアーケードモードでは、
ストリートファイターIVのアニメ映像を見る事が出来ます。
特にオープニング画面のアニメは数分に及ぶボリュームで、
かなり力を入れている印象です。HD機のソフトと言う事もあって迫力もかなりの物。M☆G☆M+etc...


個人的に合わない&気になったところ


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まだまだ足りない初心者への配慮

僕は本作から久しぶりに格闘ゲームを始めたんですが、
始めたばかりの頃はコントローラでやっているからか
必殺技がなかなか出せず、コンピュータ自体が強いのでかなり苦労しました。


初心者向けのモードであるハズのチャレンジモードも
レベル3あたりから難易度が高くなってきつかったし、
Xbox360版の説明書には必殺技のコマンドが掲載されていなかったので、
もう少し初心者の事も考えて作って欲しかった。


僕の場合は死ぬ気で練習してバトルランクが1キャラだけC+の所まで行けましたが、
周りでやっている人がいなかったらここまでこのゲームに
力を注ぐことは無かったと思っています。


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相変わらず寂しい一人用モード

一人で遊べるモードは一人につき数十分程度でクリアできるアーケードモード
様々な課題に挑戦するチャレンジモード、自由に練習が出来る
トレーニングモードしか存在せず、オンライン環境が無くて
周りで対戦できる人がいない場合はかなり物足りなく感じると思います
せっかく「ストリートファイターIV」のアッパーバージョンを出したんだし、
ストーリー性が高い一人用のアドベンチャーモードを追加収録して欲しかった。M☆G☆M+etc...





「スーパー」
でパワーアップした要素の恩恵は人によっては
全く受けられ無いと思いますが、
中級者~上級者・オンライン環境がある人にとっては嬉しい進化を
遂げた作品になっていると思います。オンライン環境が無くて
周りで対戦できる人がいない場合は4,980円でも高く感じますが、
逆にオンライン環境があって周りで対戦が出来る人がいたら欲しい一本と言えそう。


僕の場合は流行っている時期に買って
周りの人と対戦しまくったので非常に楽しむ事が出来ました。
もし流行っていなかったらあまりの難しさに投げていたでしょうね。
僕に刺激を与えてくれたフレンドの皆さんには大感謝しています。


こんな人には特におススメ。
・格闘ゲーム好き。
・負けず嫌いな人。


こんな人にはおススメできない。
・格闘ゲーム初心者。
・ネット環境が無い人。


スーパーストリートファイターIV/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星9個

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コメント広場の住人(12)

  1. 山賊焼 より:

    「自キャラじゃなくて、相手キャラを主に見ながら
    プレイする」と言う事と、各キャラの対空攻撃をレクチャーしてくれれば、だいぶ敷居が低くなるんですけどね。
    「攻めは飛び込みのみ、飛び込まれたらガードしか出来ない」って言う、初心者が煮詰まる部分を丁寧にフォローしてくれればと思います。
    個人的には、CPU対戦時に
    「今のは↓Pで迎撃でしょ?」とか、
    「今のしゃがみ中パン後は昇竜で繋げるのがBest!!」
    と言った「にこ動」風のアドバイスが流れたりしたら、最高のトレーニングモードになるんじゃないかと思うんですけどね~。

  2. 狛犬 より:

    画面中央に敵を捉えて無造作に撃ったり、連打で多彩な連続技になるアクションゲームばかりやってきたため、
    正確無比なコマンド操作やキャンセル技が必須な格闘ゲームに戻り辛いのですが、やってみたくもあり。
    これ、パッドでも普通に戦えますかね?
    スティックだとやかましすぎて、きっと嫁がキレますので。

  3. たしかに格闘ゲームの1人アーケードって
    少し味気ないですよね・・・。
    使えないキャラを出すのに必須条件だったら
    無理やりでもやるでしょうが。
    やってみたくはありますが、
    やっぱりスティックがな~・・・。

  4. 短腿 より:

    私も対戦できる人がいないので、CPU戦とオンラインをちょっとだけ遊ぶゲームとしては、値段が高く感じます。
    やっぱり、アーケードをコンシューマ化しただけなので、練習用に誰か一本あれば十分。
    広い意味で昔に戻れるゲームですw

  5. kentworld より:

    >山賊焼さん
    そう言うガイド機能が欲しかったですねー。
    任天堂だったらこのゲームの敷居を
    どう下げてくるのかちょっと気になります。
    敷居を下げる事の上手さはこの会社の右に出る者はいませんから。
    カプコンのゲームはガッツリやらないと面白さが
    分からない作品が多いのが良くもアリ、悪くもあると思います。

  6. kentworld より:

    >狛犬さん
    僕はコントローラでやっていますが、
    始めたばかりの頃は辛かったですねぇ。
    Xbox360のコントローラは格闘ゲームに向いていません。
    十字キーはクソだし、スティックは正確性に欠けますからね
    (聞くところによるとPS3のコントローラも格闘ゲームに向いていないようです)。
    アーケードスティックが無くても
    出来ない事はありませんが、
    かなりの忍耐力が必要だと思います。
    僕の場合は流行っている時期に買ったので
    何とかハマれましたが、一人で地道にやっていたら投げていましたねw

  7. kentworld より:

    >ガイファスさん
    アーケードモードは今やるとかなり物足りないです・・・。
    本作の一人用モードはこれメインだから辛い。
    前作と違って最初からすべてのキャラが使えるので、
    アーケードモードをやり込む気にもなれないし・・・。
    周りで流行ってい無かったら買わなくて良いと思います。
    逆に流行っていたら買っても良さそう。
    対戦できる人がいたら一気にこれは化けます。

  8. kentworld より:

    >短腿さん
    あぁ・・・それはちょっと可哀想ですね。
    そう言う人のためにもう少し一人用モードを充実させて欲しかったです。
    前作はアーケード版のスピード移植を実現させるために
    止む追えない部分があったから仕方が無いけど、
    アッパーバージョンである本作でも
    一人用モードが寂しいのは分からないなぁ。

  9. シロマ より:

    俺が格闘ゲームのレビューにコメントしない訳にはいかない
    ですからね(笑)
    キャラクターの10人追加やウルトラコンボも2つになって
    ボリュームが前作から大幅にパワーアップして当時の格闘
    ゲームでは最高峰でしたね。
    この時はオンライン環境は無かったけど弟と対戦してたので
    すぐは飽きなかったからオンラインがあったら倍以上プレイ
    してたと思います。
    使用キャラはハカンをよく使ってました。
    いい意味でスト2時代みたいなキャラでオイルを塗ると性能が
    パワーアップするから使ってて楽しかったですね。
    最弱キャラだったけど(笑)
    CPUの強さは格ゲー経験者だからそこまでは強く無かった
    かな、アーケードモードでは2、3回でノーコンテニュークリア
    できたからむしろちょうどいい難易度だったと思います。
    とは言っても初心者は大半の格ゲーの後半戦やボス戦で苦戦
    するかもしれませんが。
    チャレンジモードは俺も全キャラクリアはできなかったです。
    キャラクターの連続技の知識を得ることが出来る対戦で実践
    する事が出来るモードですが後半になるとシビアな目押し
    コンボが出来ないとクリア出来ないですからね。
    ストーリーに関してはキャラクターを選んで最期に
    ボスを倒してエンディングを迎えるいままで通りですから
    もう一捻りは欲しい所ですね、一応次シリーズの
    ストリートファイターⅤではストーリーにも力を入れる様
    ですが今の所はボリューム不足です。
    ストリートファイターⅣはシリーズを見事に復活させ
    格闘ゲームをかつての大ブームとまではいかないけど
    盛り上げてくれたのでこの状態が続いてくれて欲しいです。

  10. kentworld より:

    >シロマさん
    この記事はシロマさんにとっては反応するしかないですよね!w
    もう、6年も前になってしまいますが、
    スーパーストリートファイターIVは本当にハマって楽しかったんですよ。
    Xbox360のフレンドも結構いたので、
    彼らとずーっと対戦して大盛り上がりでした!
    シロマさんの場合は弟さんと盛り上がったのかな?
    >チャレンジモードは俺も全キャラクリアはできなかったです。
    それを聞いてちょっと安心しましたw
    シロマさんが無理じゃあ、僕も無理でしょう。
    >ストーリーに関してはキャラクターを選んで最期に
    >ボスを倒してエンディングを迎えるいままで通りですから
    >もう一捻りは欲しい所ですね
    このシリーズの1人用モードってずっとこんな感じなのでしょうか?
    最新作もボリューム不足という事は、
    この辺をパワーアップさせるつもりはないんだろうなぁ。
    >ストリートファイターⅣはシリーズを見事に復活させ
    本当にそうでしたね。
    ストリートファイターVも続いてほしかったなぁ。

  11. シロマ より:

    >kentworldさん
    >このシリーズの1人用モードってずっとこんな
    >感じなのでしょうか。
    家庭用はだいだいアーケードモードとトレーニングモード
    を搭載してるぐらいで対戦相手がいなきゃすぐ飽きて
    しまいますね。
    >ストリートファイターVも続いてほしかったなぁ。
    今作はいろいろ言われているけど今年のEVO
    (世界最大級の格闘ゲーム大会)の種目にも選ばれているから
    e-sports関連は盛り上がってはいます。

  12. kentworld より:

    >シロマさん
    格闘ゲームは対戦相手がいてこそですよね。
    最近はオンライン機能があるから
    大人になっても気軽に相手を見つけられるのがうれしいです。
    >e-sports関連は盛り上がってはいます。
    確かに僕の周りでも少し盛り上がっています。
    見る専門の方が実際に購入したら良いんだけどなぁ。

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