【レビュー】絵心教室DS [評価・感想] 超親切なレッスンで初心者も安心!

2010年6月19日に発売され、販売店では売り切れ続出のDS「絵心教室DS」
僕もTVCMを見ていたら欲しくなったので、最近このゲームの
元となったDSiウェア「わりと本格的 絵心教室 前期」を購入しました。
と言う訳で本記事ではこのゲームの感想を書きたいと思います!

本作は簡単に説明すると、親切に教えてくれるレッスンを多数収録した
値段の割には本格的なペイントツールって感じでしょうか。
でも、DSでペイントツールと言ったら本体に内蔵されている
「ピクトチャット」がありますよね?絵心教室をやった事の無い人は
アレに毛が生えた程度のゲームと思われている人も多いんじゃないかな?M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...

僕も最初はそんな風に思っていました。
DSの解像度では大した絵なんて描けないよ・・・と。
しかし、このゲームをやってからそんなイメージは一気に吹き飛びました。
わりと本格的 絵心教室(絵心教室DS)は、本当にわりと本格的な絵が描けますw

4377c8f6.jpg



↑鉛筆で描いた下書きイラスト。
本当に実際の鉛筆で描いたような感覚で描けるので、
初めて描いた時はちょっと感動しました(-^□^-)

実際に鉛筆で絵を描くと邪魔な消しカスが出て来ますが、
本作ではそんな物はもちろん出て来ませんし、これだけ本物に近い感覚で
絵を描けるのであれば断然こっちの方が描きやすいですね!
ちなみに鉛筆は「HB」「2H」「2B」の3種類が用意されており、
立てて描くだけではなく、寝かせて描く事も出来たりします!

213b3ab7.jpg



↑こちらは絵の具で描いたイラスト。
水を付けて描けたり色を混ぜる事もできるので、
こちらも本当に実際の筆で描いたような感覚を味わう事が出来ました!M☆G☆M+etc...


7c57435d.jpg



↑一度塗った絵にもう一度別の色で塗ると本物のように滲んだりも(笑)
しかし、本物とは違ってしつこく塗りつぶしていけば前に塗った色は
消えて行くので実際の写生ほど面倒には感じられず、
上手い具合に落として込んでいるなーと思いましたね。
ちなみに筆は丸筆、平筆がそれぞれ3種類ずつ用意されていますo(^-^)o

と、ここまで本作に用意されている画材を紹介しましたが、
一番肝心なのはこれらを上手く使いこなせるかですよね?
えーここは声を大にして言いたいんですが、本作はタイトルに
絵心教室”と書かれているだけあってチュートリアル(レッスン)の作りが
尋常じゃないくらい丁寧で、絵心が無い人でもビックリするくらい上手い絵が描けちゃいます!

ef67d9d7.jpg



↑レッスンで親切にイチから絵の基本を教えてくれる先生。
レッスンでは絵が出来上がるまでの過程を本当に
1つ1つ細かく教えてくれるので、絵が苦手な人でも
上手く描けるコツを覚えることができるんです!先生の言うとおりに
描いたら本当にビックリするほど上手い絵が描けたから嬉しかったなぁ。

難点としては、一度保存した絵の修正ができない事。
ペイントツールが特殊な仕様のため修正ができないんでしょうが、
一度絵を保存した後に修正したくなる事がしょっちゅうあるのでここは何とかしてほしかった。

他にも拡大機能が一段階しか無い、定規が無い、
鉛筆で下書きした後に絵具のパレットに切り替えると鉛筆が使えなくなるなど
ペイントソフトとしては不便な点はいくつかあるのですが、
本物に近い感覚で絵を描ける感動、親切すぎるレッスンがそれを補ってくれて
2,800円の価値は十分に感じられる作品だと思います。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...

こんな人には特におススメ。
・絵心が無い人。

こんな人にはおススメできない。
・絵心がある人。
・本格的なペイントツールを求める人。

絵心教室DS/お気に入り度【75/100%】
プレイした時間・・・約10時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※DS「絵心教室DS」と「わりと本格的 絵心教室 前期・後期」の違いは

こちらのページをご覧ください。それぞれに利点が存在します。

▼おまけ:僕が絵心教室で描いたイラスト


56cbec8e.jpg


題「球」

スーパーボールを描こうと思ったんですが、ちょっと角ばっちゃいました(汗)
まあ何か適当な球と言う事にしておきましょう!w

ea268f11.jpg


題「さっく~」

僕が昔溺愛していた文鳥です。昔はこの鳥をプロフ画像にしていました(笑)

17576a79.jpg


題「ものくろブー」

お世話になっているブロガーさんのプロフ画像をモチーフにして描いてみました。
まん丸していて可愛いですよね~ヾ(@^(∞)^@)ノ


e7c7d850.jpg



題「ラーン」

Wii「斬撃のレギンレイヴ」に登場する空気キャラ(笑)
僕のプロフ画像でお馴染みのキャラですね!

これらの絵は作品をSDカードに保存できるDSiウェア版じゃないと
ブログ上にアップする事はできないので、ブログなどで
より高画質な作品を紹介したい場合はDSiウェア版の方がおススメです!
ちなみに製作にかかった時間はすべて10~20分。消しカスが出てきたり
紙が破れたりしないので、実際に絵を描くよりも早く出来ますよ!


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif 




14件のコメント

モノクロブーだ。
しっかりとモノクロブーじゃないか。
いいねーこれ。
でもシンプル過ぎて、絵心教室が活かせているか分からないやw

>ものくろさん
活かしているかは微妙w
でもレッスンは本当に親切なので800円だったら絶対オススメ!
上手い絵を描けたときの感動は凄いものですよ!
その後の自画自賛も楽しいですし(笑)

うわあ凄い!
これ、絵が悲劇的に下手くそな自分でも上手くかけるようになりますかねえ?
画力上げたいんで、ちょっと購入考えちゃいます(笑)。

>リベンジャーさん
え?リベンジャーさんってメイドイン俺の
絵を見る限り上手いんじゃ・・・w
このゲームのレッスンは本当に良く出来ていて、
細かいテクニックまで身に付けられるので
画力を上げたい人には絶対お勧め!
ただ、これは実際に絵を描く時にも言えますが、
多少の根気は必要ですよ!

それぞれどれだけ時間かけて描いたのかも教えてくれると参考になるし嬉しいわふ~。
パッケージ版買おうかと思ったけど売ってないわふよ・・・w

>J・イラストリアスさん
あ、それはDSの仕様上仕方が無い事何ですが、
自分は全然気にならなかったなー。
手が触れる事なんてめったにないですから。

>わっふるさん
記事に追記しておきましたが、どれも10~20分です。
消しカスが出てきたり紙が破れたり
絵具をいちいち作る手間が省けるので、
実際に絵を描くよりも早く出来る事は確かですよ!

おお!かわいいイラスト!
どれも素敵ですね!やわらかいタッチで描かれていますね~!
レギンレイブの子、かわいいですね!!
頬紅とちょっと濃い目のまゆが、なんとも……( * ´ω`*)よいですw

>ぜろさん
ありがとうございます!
ラーンを描いたら何だかレトロな作風になってしまいました^^;
こんな絵にするつもりはなかったんですけどねw
でも雰囲気は出来たから良いや。

思っていたよりもさらに本格的ですね。
これなら手先があまり器用でない僕でも
上手にかけるような気がします(´∀`)
まあ、絵がド下手なわけではないんですがね。
上手かと聞かれれば、「いや、全然」ですがww
「さっく~」と「ものくろブー」がかわいいですね(´ω`)

こんにちは。
上手いですね~さすがです!
ヘタクソな私でさえ、それなりに描けました~
DSの画面の大きさの絵ですから、
一枚の絵を描くのに、
それほど時間が掛からないのもいいですよね。

>ガイファスさん
へぇ・・・ちょっとガイファスさんの絵を見てみたいなー。
DSのタッチペンを使い慣れているのなら
さらに綺麗に描けるでしょうね!
さっくーとものくろぶーは可愛さが命ですから!
そこだけは外さないぞ!と頑張って描いてみました^^

>くっぞこさん
このゲームのレッスンは本当に良く出来ているので、
絶対に少しは画力があがりそうですよね!
>DSの画面の大きさの絵ですから、
一枚の絵を描くのに、
それほど時間が掛からないのもいいですよね。
そうそう、DSの画面が小さめなのもあって
早く描けるんですよねー。
本格さを追求したらダメだけど、
普通の人は十分満足行く出来だと思う。